【ヒトクイ】MITA総合スレ part22【サツリクルート】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは漫画家のMITAとその作品について語るスレです。
『ヒトクイ-origin-』小学館-裏サンデー(毎週火曜更新)原作:MITA 作画:太田羊羹
http://urasunday.com/hitokui_origin/
『サツリクルート』小学館-裏サンデー(毎週金曜更新)原作:MITA 作画:吉宗
http://urasunday.com/satsurecruit/
『ヒト喰イ』小学館-裏サンデー(完結)原作:MITA 作画:太田羊羹
http://urasunday.com/hitokui/
『ヒトクイ』(MITAによる『ヒトクイ-origin-』の原作。ゆっくり更新継続中)
http://comichitokui.web.fc2.com/
『Happy Life』 新都社-月刊コミックニート(完結)
http://comichappylife.web.fc2.com/
MITAのtwitter https://twitter.com/MITA_mitenai
◆推理・ネタバレご自由に。フェチ談義もご自由に。
◆次スレは>>970辺りを目安に勢い次第で
【ヒトクイ】MITA総合スレ part20【ヒト喰イ】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1442850034/
※前スレ
【ヒトクイ】MITA総合スレ part21【サツリクルート】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1464704577/ MITAも羊羹も吉宗もツイートは止まってないけど
あんま息してないな 一応は火曜の看板だったのですがね
あっさり打ち切られました マギのアシスタントからここさけでよかったのに
たくすの作画やって時間無駄にしただけや 灼熱カバディおもしろいな
どっかの火曜ミステリー看板マンガと違って 編集長も認める天才ともかタンの作画だったなら、きっと素晴らしい経験になったろうに 原作ミカロスも結構いい味出してるからなぁ
吉宗に原作超えは可能なのか? ヒトクイやサツリクの作画は今なにやってるの?
名前覚えられてないしファンもついたふうに見えないし
マンガワンで作画した意味あったのか? 面白い原作書けない原作者と違って作画省は潰しが効くからな
選り好みしなければソシャゲのコミカライズやら携帯エロやらいくらでも仕事はある ああああああああ!
ゆりかわスレが過去ログ倉庫に落ちてしまったぁぁぁぁああああ!!! オリジン10巻買うの忘れてたから本屋行ったのに既にヒトクイ自体消えててワロタ
これだからマイナー漫画は 電子版を買うしかないな
そう、マンガワンの解像度の粗い電子版をな 同じヒトクイファンのお前らに今俺がハマってるマンガワンの漫画を教えたい
亜獣譚
オススメ >>345
気色の悪いクソホモマンガじゃん
1話で切った やっと図鑑が届いた!
なんか封筒に手書きの数字が書いてある >>347
むまには機会をうかがっている
IPが長く続くはずがないのだ 江野信者は数人でスレ回してるけどむまに荒らしは一人だから多勢に無勢だな 無視できるレベルだったよな
江野信はちょっと耐性なさすぎるから少人数でひっそりやってればいい MITA作品って知らぬまに全部終わってたの?サツリクルートしか見てなかったら知らなかったわ 石橋が編集長降ろされたり五十嵐が飛ばされたり
マンガワンは裏サンデー派閥が粛清されてスピリッツに乗っ取られつつあるから
w打ち切り作家の帰る場所は無いんじゃないかな 担当は変わってなければ梅原だろう
梅原も一本も当ててないし失脚した石橋派閥だから
いつ飛ばされても不思議ではない 梅原ってサツリクも担当だったよな
mitaと仲良かったのかね 裏サン初期メンバーだからMITAに声かけたのも梅原だろう
看板作品の圧勝も担当
55名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ササクッテロル Spb7-EGrg)2017/04/22(土) 16:36:39.10ID:sq9oOEN3p
前スレで気になっている人がいた圧勝の担当編集は梅原
裏サン初期の編集3人のときから梅原はいるのにどれも売れて無いと感じていたが
1番人気の圧勝を見出したから実は有能だった
57名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW cf33-Xafy)2017/04/22(土) 16:50:12.63ID:+Y8F20Ju0
「梅原担当の喰いは電子書籍がメチャクチャ売れた」
らしいからセーフ
証拠は無いが
58名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ef5b-NPl4)2017/04/22(土) 17:01:25.63ID:gasVHP5J0
証拠はないのでアウト
めちゃくちゃ売れた=梅原のさじ加減なのでツーアウト
59名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 93f2-LGrW)2017/04/22(土) 19:12:12.18ID:q70dC7OR0
ホモも梅原じゃなかったっけ
ってことはドルクエも奴で、兄弟そろって面倒見てるのか 電子版って買っても応援にならなかったんだな
新都社からウラサンデーに移ってすぐ
「電子版と紙媒体とどっちが応援になりますか」
ってMITA先生にメールできいたら
「読んでいただけるだけで嬉しいので、どちらでも」
って返事貰ってクイは全部電子版にしてしまった
喰イの時は紙媒体が豪華だったけど、クイに入ってから
電子で十分な感じだったからな…失敗したorz
血と灰なんて無様に命乞いして生き残ってて複雑 ヒトクイ没落の原因って絶対リメイクで間延びしすぎたせいだと思う 反省会でもするか?
当初ファンからは原作の内容を変えないで欲しいというコメントが目立ったけど
・喰イと違って原作は週刊連載用に描かれたものじゃない
・原作初見と喰イ読後では読者の状況(感想)が違う
この2つの要素が週刊商業漫画として読むにはマイナスが大きかった
筆が遅いんじゃなくて内容が進みにくいわけで、割と大きく変更する必要があったかな お気に入りの数から察するに読者数はかなり多かったと思うけど、単行本が売れなかったのは>>371のような理由で読者が離れたから? 裏サンデーの頃はただでジックリ読んで
2chで謎解きして、誰か鋭い考察する人がいたら
読み返して
「おお、本当だ!伏線すげえ」
とか皆で興奮してあれこれ語り合ってた。
とにかく謎解きがひたすら楽しかった。
人喰イ世界の多重構造に気づいてた奴もいたようだが
(図鑑もらった奴がいたはず)
そこは流石にネタバレの域だからか黙っててくれたようだ
まあ、そうやってネットでワイワイ謎解きするのを
楽しむ漫画だった
でもクイになりマンガワンになり、やがて時間制課金になって状況は一変
クイの最初頃は原作通りで既存の読者にとって
謎解き要素は全くなく、イケメソの佐々木の後なのに
陽太の美少年化もなかったので、新規の読者も
「不細工でずる賢いチビ」
「佐々木の方がよかった」という感想で
新規読者がつかなかった。
既存にとっても新規にとっても魅力が薄れた
更に時間課金制になり、読者は慌てて読むようになり
謎解きどころじゃなくなった
最後は話の筋さえマトモに追えない有り様
最近チケット制になったけど、この方がマシだったかも あと途中で殺戮ルート始めてMITAのエネルギーが
分散したのもある
喰イの単行本には色々楽しいオマケやら仕掛けがあったが
クイの単行本は殆ど何もなし
買うだけの魅力を感じなかった
俺はそれでも買ってたけど「こりゃ売れんわ」と思ってた。
特に酷かったのがクイ2巻あたり。なぜあそこで切った?
角倉が「スミレちゃんと相合い傘はさせねえ」
とかいって傘取り上げるシーンで終わってて
「おい、これ売る気あんのか?つまんなすぎヤベエ」
と思った。原作ファンでなかったら、あそこで完全に切ってた
カバー裏のオマケもクイは無かったし 以上、>>371の反省会に出席してみたが
長文ですまん
もっと売れていい作品だったと思ってるので
非常に残念だ。
進撃の巨人とかの考察系マンガも、
マンガワンの時間課金制だったらヤバいと思う。
とにかく、あの時間課金は酷かった
今のチケット24時間制もフザケンナって感じだが。 時間制って少数派のAndroidだけだろ
多数派のiOSは元々時間制じゃないからその考察は的外れ >>378
巨人は考察系じゃないよ
ブラックホークダウン、プライベートライアンみろ
あれは軍物
特にブラックホークダウンの真実というのみたらいい 原作をそのままにしてたのが一番の敗因でしょ
喰いで興味もったやつは間違いなくそのまま原作読むだろうし
ワンパンみたいなすごい作画でもないから原作で十分満足できる え、時間制 泥だけだったんか…
ただ泥の自分は時間制になってから
ヒトクイが驚くほど楽しめなくなったんだよね
伏線回収がどうだとか、ジックリ読んでると
時間切れになるから毎週急いで読んで
「…これ伏線回収されずに終わったな」
とか思ってたら、殆ど全部 伏線回収されてた。
読んでたのに、辻褄合ってることに気づかず
「?」ってなってた。
単行本でゆっくり読んだらやっと分かった >>380
でも考察ブログ溢れかえってるじゃん?
そこ見ると「喰イの頃はこういう楽しみかたしてたな」って思う
軍物ってのも当たってるけど、番外編の
「ロストガールズ」読んだら どうも巨人って
ループものっぽいし。あれ読むまで
「巨人がループものって言ってる奴、何?ねえわー」
って思ってたけど。
ループものの可能性大、更に伏線多すぎで
綺麗に回収されていってるから
あれは考察したくなると思うよ
絵はね…羊羹の絵うまいけどMITA絵は女子が
十分抜けるレベルに可愛かったからな 時間制との相性は悪いけどマンガワン始まった時から泥ユーザーはかなり少ないので主要因ではないな
単純に@スマホで文字の多い漫画は読み飛ばされる
Aスマホで文字が小さい漫画は読み飛ばされる
Bスマホでコマが小さい漫画は読み飛ばされる
ヒトクイは全て当てはまっていたのでコメント欄が読み飛ばし流し読み奴だらけになっていた 時間制限だから読めない程度なら
買う価値どころか読む価値すらないということでは?
圏外漫画の言い訳の理由にならないし
単に通用しなかっただけだろ、、、
なんで言い訳ばっかしてんの? そりゃちょこちょこ チケット買わされるのやだよ
コミコみたいに
「購入した作品は何度でも読める」
っていうなら金出すけど。
「言い訳」って何のつもりで使ってるか知らんけど
俺は時間制に金出すのはイヤだよ
今みたくチケット24時間制に金出すのはもっと嫌
だからもうマンガワン自体殆ど見なくなった マガポケには割りと惜しみなく金使ってる
あれだと何度でも読み返せるし。
個人的にヒトクイがマガポケに載ってたら
最高だったな 原作の絵で楽しめてたからなあ…
原作更新してくれてたらと思うけど、そしたらヒトクイの単行本余計売れなくなるか 原作で先の話が分かってたのが売れなかった1番の原因なんじゃない
リメイク期間が長すぎて読者が離れていった 一番の原因は原作がつまらなかったことだよ
原作で楽しめたからって、売れなかったのを絵描きのせいにするのやめてよね なんか延々と「それは…」とか「つまり…」って言ってた気がする クイ未読者相手に佐々木やタコの後に陽太見せられても、ただのクソガキにしか見えないし
中盤だるかったけど喰いはなんだかんだで終盤は王道の面白いマンガをやっていた
だから売り上げも良かった どうでもいいんだけど、むまにとミカロスってどっちが強いんだろうな? >>392
なるほど
陽太が先だったら 非力で小狡い主人公が頭使って勝ち残る漫画
として もうちょっと受け入れられたかもね
頑張るパワー系イケメン主人公 佐々木の後に
陽太見ると確かに残念な感じになる どうでもいいんだけど、金田一とコナンってどっちが探偵として強いんだろうな? そりゃコナンの方が強いだろう
博士の発明品込みなら 麻酔針飛ばすし キック力増強してるし
幼馴染の彼女込みなら更にコナンがパワーアップ 神崎はどんなトラウマがあって
あんなバケモノになったのかな お参りしてたお稲荷さんとイタチが神崎さん的にごっちゃになってるとか ビジュアルが凄すぎるよね
なんかヌルッとしてるのがキモい なろうのアズリーが最近更新されません
次は一体いつ更新されるんですか!? チャッピー保守
ガストンさん左腕がもげた挙句に死亡したっぽいけど大丈夫なのか サツリクルートも電子版のみにしておけばよかったのではないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています