裏サンデー250 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://urasunday.com/
WEBマンガ「裏サンデー」を語るスレ。「裏サンデー」は毎日更新、無料で読める!!
次スレは本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて>>970が立てること
新スレが立ってから>>2-20の間は、スレ即死回避のための皆でテンプレ貼りをご協力願います
前スレ:
裏サンデー249
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1492780124/
関連スレ
小学館MangaONE [マンガワン ] 44
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496406288/
マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part84
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1487165988/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ★★★作品・作家一覧★★★ ※は隔週
【月】『Helck』 七尾ナナキ
『IT'S MY LIFE』 成田芋虫
『CRIMINALE!』 水色すいみん
『テラーナイト』 月見隆士
『勇者が死んだ!』 スバルイチ
※『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』 姫川明
※『LiLy リリィ』 えびさわまよ ※休載中
※『ホイッスル!W』 樋口大輔
※『勇者様、湯加減はいかがですか?』 まりも
※『シークレットコード 不機嫌な暗号探偵』とりこぼ縞屋
【火】『ヒトクイ-origin-』 原作 MITA 作画 太田羊羹
『真贋オークショニア』 早坂ガブ
『血と灰の女王』 バコハジメ
※『白星のギャロップ』 西連助
※『オレ達のパーティーは間違っている』 エヌシ
※『恋はネタ作りの後で』 寺岡さこ
※『青のオーケストラ』阿久井 真
【水】『マギ シンドバッドの冒険』 原作 大高忍 マンガ 大寺義史
『DOG END』 ユリカワ
『栄冠は俺に輝く』 熊田龍泉
『夜の世界は美しい 〜17歳が異世界でキャバ嬢になった話〜』伊十蔵景
※『バベルハイムの商人』 漫画 古海鐘一 協力 マッグガーデン
※『××でも魔法少女になれますか?』椿歩実
【木】『ケンガンアシュラ』 原作 サンドロビッチ・ヤバ子 作画 だろめおん
『Sレア装備の似合う彼女』 近江のこ
『はなまる魔法教室』 井上知之
『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』 原作 Rejet 作画 榊鳳子
『出会って5秒でバトル』 原案 はらわたさいぞう 作画 みやこかしわ
『三ツ橋高校ねこ部!』雪永めりを
※『灼熱カバディ』 武蔵野創
※『辱 ―断罪―』 窪茶 【金】『モブサイコ100』 ONE
『劫火の教典』 伊勢ともか
『しのびがたき』 飛田ニキイチ
『送球ボーイズ』 原作 フウワイ 作画 サカズキ九
※『秘密のレプタイルズ』 鯨川リョウ
※『ダンベル何キロ持てる?』 原作 サンドロビッチ・ヤバ子 作画 MAAM
※『黒霧くんは忍ばない』 原作 紺のんこ 作画 さよし
※『清く正しく、偏愛しますっ!』 みたありさ
【土】『ぼくらのQ』 市真時系
※『銀狼ブラッドボーン』 原作 艮田竜和 作画 雪山しめじ
※『たくのみ。』 火野遥人
※『給食の時間です。』 飯田
※『死にあるき』 了子
※『クロミケ妖奇譚』 ロクザキ
【日】『ドルクエ』 はらまさき
『テラモリ』 iko
『圧勝』 小虎
『亜獣譚』 江野スミ
『えじぷり!』 ナオダツボコ
※『バレーの球語』 僕男
※『BRE@KING』 緒方雄一
※『放課後の異端者』 十九島信
【月刊作品】
[第4水]『堕天作戦』 山本章一
[第5月]『間宮さんといっしょ』 ガオシ ※休載中
[第4木]『ペルソナ5』 原作 アトラス 作画 村崎久都 コミックス発売予定
発売日:2017年06月19日
いろはと僕と 2
はなまる魔法教室 1
圧勝 2
黒霧くんは忍ばない 1
恋はネタ作りの後で 1
真贋オークショニア 1
秘密のレプタイルズ 3 発売日:2017年07月12日
××でも魔法少女になれますか?(1)
まっすぐ息をすって。~朝霞北高校放送部~ 2
サツリクルート(7)
死にあるき 1
灼熱カバディ 5
血と灰の女王 2
テラーナイト 1
バレーの球語(1)
ヒトクイ-origin- 10 発売日:2017年07月17日
天蒼軌道アルヴァドリング 2 発売日:2017年07月19日
Helck(10)
IT'S MY LIFE(8)
Sレア装備の似合う彼女(4)
クリミナーレ!(4)
ドルクエ!(3)
出会って5秒でバトル(5)
勇者様、湯加減はいかがですか?(1)
青のオーケストラ(1) 漫画もスマホで読む時代 「雑誌より知名度が上がる」
http://www.asahi.com/articles/ASK5K4V02K5KUCVL00Z.html
小学館のアプリ「マンガワン」は4月、サービス開始から2年5カ月で1千万ダウンロードを突破した。1日平均130万人以上がアクセスする。
「雑誌に載せるよりも、知名度が上がる」。マンガワンの和田裕樹副編集長(39)はその影響力を指摘する。オリジナル作を中心に約60作を順次、毎日更新する。1日最大8話まで無料で読めるのが売りだ。
一部を無料にしても、単行本の収益が狙える。多くの人に知ってもらう「プロモーション媒体」と位置づける。14巻までの累計発行部数が170万部に達する「モブサイコ100」などの人気作も出ている。 マンガワンの和田副編集長は「雑誌の看板で戦っていないが、うちでしか読めない作品の強みがある」。マガジンの村松副編集長は「電子に強い媒体を持っておきたい。読者の閲読時間は限られる。競争です」。 ■IT企業が上位に
もはや漫画を発表する主体は出版社だけではない。
視聴行動を調査するニールセンデジタルによると、2月に利用した人の数(実数の推計)が100万人以上のアプリは六つ。
出版社運営は3位のマンガワンと5位の集英社の「少年ジャンプ+(プラス)」だけ。
残りはIT企業などが運営する。
どのアプリも20代以下の利用が5割前後を占め、若者に圧倒的な支持を受ける。 ■2月に利用した人の数が100万人以上の人気アプリ(実数の推計)
@LINEマンガ(LINE) 279万人
Acomico(NHN comico) 260万人
Bマンガワン(小学館) 247万人
Cマンガボックス(DeNA) 119万人
D少年ジャンプ+(集英社) 118万人
EGANMA!(コミックスマート) 104万人
※ニールセンデジタル調べ。( )内は運営会社 http://natalie.mu/comic/pp/urasunday
裏サンデー 革新的WEBマンガ誌の裏側を語る
小林 翔
石橋 和章
戸塚たくす
ONE https://freshlive.tv/mangasalon_trigger/76724
【伊勢ともか先生登壇】『劫火の教典』1・2巻発売記念イベント!
マンガワンにて好評連載中の『劫火の教典』がついに単行本化!
それを記念して、ゲストに伊勢ともか先生を招き、トークイベントを開催します。
▼ゲスト
伊勢ともか(いせ ともか)
裏サンデー第二回連載投稿トーナメントにて「懲役339年」でグランプリを獲得し、同作品でプロ作家デビューを飾る。8月12日に「懲役339年」最終4巻が発売。現在『劫火の教典』を連載中。Twitter:@seynero
梅崎勇也(うめざき ゆうや)
マンガワン/裏サンデー編集者。永遠の中二病。
小林琢磨(こばやし たくま)
マンガサロン『トリガー』オーナー http://sp.にこびでお.jp/watch/1457406169
【マンガワン/裏サンデー】連載投稿トーナメント2016開催記念トークショー 裏サン編集部分室Vol.4 Part1 伊勢原書店 @isehara_shoten
【秦野店】お待たせ致しました!
アキサワリョウタ先生のサイン会詳細です!
6月19日 10:00〜12:00 を予定しております!!
「いろはと僕と」1巻または2巻をご購入でご参加いただけます!
特典もつく予定ですので、ぜひご参加ください!!
午後2:55 · 2017年6月8日 http://sp.にこびでお.jp/watch/1441936319
裏サン編集部分室 『世界鬼・岡部閏先生』読者参加型打ち合わせ Part1 Presented by 裏サンデー >>1乙。テンプレ改定も乙。
でもMARGINAL#4は終わってるしカバディは週刊になった。
ヒトクイも終わるし、減る時はごっそり減るな。 >>22
MARGINAL#4は読んでなかったからいなくなってるの気づかなかったわ
カバディはマンガワン上では火曜日移籍して週刊化だけどクイの後釜だから現時点では反映させない方がいいんじゃね? 寿司のどうむがノンフィクションにニート漫画家として出てたけど
いまはイブニングの連載漫画家だしな
まやらせか めしにしましょう 2
出版社 講談社
シリーズ名 イブニングKC
著者 小林銅蟲
発売日 2017/2/23
(デイリー圏外まで) 3,257部 (集計11日)
ノンフィクションで、ニート漫画家というやらせ扱いで
嫁との同棲、結婚までテレビで特集さた小林銅蟲さん
鬱リーグ出身として大出世だね 紙の雑誌で三千部台って打切り待った無しの様な気がするけど
ショート漫画だからネタが切れなければ暫く続けられるわな マイライフが女子部に変わってるな
どういう区分けしてんだろ、色が違うと思うがなあ コミックナタリー?認証済みアカウント @comic_natalie 6月14日
「めしにしましょう」小林銅蟲が、テレビ番組「ザ・ノンフィクション」に登場 http://natalie.mu/comic/news/236806 …
めしにしましょう? @ashimeshi
改めまして、本日14時から放送の「ザ・ノンフィクション」に小林銅蟲先生が出演します。チャンネルはフジテレビ。そういうことです。
小林銅蟲? @doom_k
寿司虚空編単行本 8/10 でます
寿司も単行本が出るそうで ヘルクはクライマックスのような流れだけど
最後まで無双ゲー漫画でいくのかな 裏サン産漫画次々終わっていくな
ヒトクイ モブ ヘルク 勇者も長くはなさそうか?
そしてさっさと終われの大合唱なケンガンが一向に終わる気配なし 勇者は前の章までが仲間集め編で今回の章からようやく本編らしいから当分続く
ケンガンは終わる気がしないな ケンガンは声がでかい連中がいるだけで、
売上的には問題ないから続くでしょ
あとはヤバ子とだろめのメンタル次第 ヒトクイ終わった
今更だけど1話のグロ有りのデスゲーム路線にすれば良かったのに 売れているのが気に食わなくて精神的に作者を潰そうとするケツマン民
首○って○ねよ >>37
ほんとそうだよな
作者の手のに負えない規模に話を膨らませずに、
デスゲームの連続にしておけばよかったんだよ まずクイより喰イを先に連載したことが失敗だった
どうせリメイクするなら本編から先に連載するべき サツリクの惨状を考えると本編リメイクでも結果変わんなかったと思う
原作者がオイタしたわけでもなく作画省の性能が悪いというわけでもないのに売上がどんどん落ちていったんだから
MITAの作風が飽きられただけ 週POS1週目
29 ケンガン
43 ダンベル
248 しのびがたき
30位24250/50位15300/100位7550/200位3850/300位2850/400位2150/500位1800
7日集計ではあるけどケンガンとダンベルはオリコン入りするはず
ケンガンは29位で30位を超えたからPOSで部数の見積もりが不可能になった しのびは3400位ってこと?
これってどう評価すればいいの 裏サンならギリギリ切られるか否かの瀬戸際くらいの数値じゃね
圏外組を切り終わったら次はお前だくらいのポジション まあ紙とかの費用がかかるわけじゃなし、次の作品に期待できるかってのも微妙
わざわざ切る旨味も無いんじゃないかね
担当からは見放されてどこまで本人の根性と懐具合が保つかどうかってとsageころじゃね しのび作者、あの描き込み量でこの売上だからさぞ悔しいだろうな しのびは売上伸びてなさそう
だけど週刊連載でヒトクイより上だから看板にして良いと思う ダンベルは1巻も週POS263位か
裏サン時代はヤバ子が一番に打ち切られると予想されてたのにな 創設メンバーのヒーローハーツ ゼクレアトルに続きヒトクイも終わり そろそろ初期裏サンパトロンが卒業して完全に客が入れ替わるころかな
ワンパンマンのアニメが大ヒットして新客を得たモブと、腐女子に媚びて不人気から人気を得たケンガンと違い
ヒトクイはマンガワンに代わって客を得られなかった ヒトクイは食いよりぱっとしなかったな
あっちは後半タコ兄さんとかで盛り上がりもしたのに 力の劣る人間が知略でヒトクイに勝つ・・・という構図が面白いのに
ヒトクイより圧倒的に強いクラウドを出して能力バトルにしてしまったのが
失敗だと思うわ 正直しのびつまらないからなあ
ニートの方がずっと面白かったというかしのびの主人公のキャラが全然面白くない ニキイチもの凄く絵は上手いんだけどみんな同じ顔なのがなー
若い男は全員同じ顔、若い女も若い男とほとんど同じ顔
少年中年老年はそれを幼くしたり老けさせたりしただけ 好きな小説があってそれをこの人がコミカライズしたら嬉しいか?
っていうシミュレートして嬉しいか否かが作画省としての判断基準 ニキイチファンの俺でも話のつまらなさは擁護できない
でも黒霧くんとかいうつまらなすぎ絵にも魅力なさすぎで即切りしたゴミなんかとコラボしないで欲しい キャバ嬢、回想が苛めの壮絶エピソードと見せかけて、タコ情報の伏線挟んで来るとか作者やりおる こっちにマンガワンの方の最新話バレしてもブチ切れる奴は居なくなったな
もうコミックス売上について語るかどうかが棲み分けになってしまった しのびがたきはとても絵が上手いけど、
キャラの骨格がほぼ同じでどのキャラも同じに見えるな
でも今でてるモンスターの絵は凄い好き♪ マンガワンの方の最新話について話してブチ切れる奴なんてそんないたか?
裏サンの方の最新話について話してたら、なんだよ1週遅れのおじいちゃんかよとか煽るバカの方が目障りだった気がする POS来てた
ドックエンド酷い爆死でさいなら打ち切りコース
圧勝も分かっちゃいたが爆死かな
これが現実というやつか 6/19発売コミック
6/19
*46 秘密のレプタイルズ 3
*94 圧勝 2
178 DOG END 3
296 いろはと僕と 2
456 はなまる魔法教室 1
圏外 真贋オークショニア 1
圏外 恋はネタ作りの後で 1
圏外 黒霧くんは忍ばない 1
6/20
*85 秘密のレプタイルズ 3
107 圧勝 2
263 DOG END 3
圏外 真贋オークショニア 1
圏外 恋はネタ作りの後で 1
圏外 いろはと僕と 2
圏外 はなまる魔法教室 1
圏外 黒霧くんは忍ばない 1 最終巻ってどの作品も初日ブーストあるような
393位とかはあれだが レプタイル…初日健闘するも、以降下がり幅が大きく粘れない
圧勝…当たり前だが一巻に比べマイナスに、トップクラスPVとは思えん売上
犬…一番悲惨。やきう民に媚びた表紙+文スト作者を利用した帯でこれは終わってる
その他…何も言うことはない 圧勝お気に入りは50万いったのにダメなのかよ
そういやケツマンも読者増えてるのに裏サン初期と売り上げあんま変わらんだっけ 分かってはいたが1巻組の圏外は悲惨
圧勝と犬も当然ひどいがマンガワンでは相対的に売れてしまっている 言っとくけど初日圏外って想像以上に悲惨だからな
初日圏外経験したやつはその後、二度と成功できないという だいたい売上300みたいな数字でも一応ランキング数字が出る世の中で
初日圏外って地球上で100人も買ってないレベルなのでは オークショニアは前作の一気読み効果無く圏外か
まあ女子高生刑事ひなたも無料公開分は猟奇事件をだらだら解決するだけで大した面白くもなかったし絵も下手だからあんま読まれなかったんだろうな レプタイルズや犬の初日→2日目の落ちは
講談社等の6/20発売コミックの割り込みの影響が大きい印象
実際裏サンレーベル以外でも似たような落ち方しているのが結構あった
圧勝はあの内容に比べたら過大評価というか、健闘していると思う
あと2日目(しかも他コミックスの発売日)に順位をあまり落としていないということは
初日買いするファン以外の一般層にも手に取ってもらえている訳で、そこは強みを感じる
犬は>>66の言い方的にどんだけ低いのかと思ったけど
このくらいの売り上げなら高DAUの看板作品という点も加味すれば打ち切りは無いと思う
まあ週posでの初動の結果が出ないと確かなことは言えないし、安心していいレベルでもないけど
いろはは6/20発売コミックスの割り込みがあったことを考えると
今回は別に不自然な売り上げではないかなぁ
1巻組は売れないだろうなと思っていたしこの結果は予想通り
むしろ初日pos出たはなまるは健闘したとさえ言える 都心の集計対象店舗の数字を10倍とかにしてるだけだから
都心でも対象外店舗、田舎の店舗、通信販売とか合わせたらさすがに100冊は超えるんでは >>72
普通、ある一定の巻数を超えたら売上は落ちるもんだから
20巻出てるのに売上が維持されてるなら、新規が入ってるってことでは? >>74
>初日圏外経験したやつはその後、二度と成功できないという
なにその都市伝説みたいな言い方w 裏サン作家で一巻圏外で次の連載取った作家は今の所居ないよな
石橋は「本人が望めば何度でもチャンス与える」言ってるけど
懲役ホモは前作一巻段階では圏外じゃなかったしな ああ
お召し居たか
全1巻で損害少なかったからワンチャンかな?
作者ブログ見た限り次は無さそうだが
次あったら嘘言ってないって事になるな(本人が望めば、だけど) お召しみたいな人類の恥を遺しておいて
どういうわけか次作ではなんと二巻も刊行かい
二倍だぞ二倍
マンガワン編集の目は夜店のスーパーボールだ 他紙で2作連続で日POS圏外のお召し作者を拾うとこはあるのかな 二作連続で初日圏外とか逆に難しくないか?
どうやって生きてきたの?って思う >>67
むしろ2日目圏外の4作(はなまる以外)は、始まった時から連載するレベルじゃなかった
あと、はなまるも好きだが売れる漫画ではない >>82
美少年ネスは圏外かましてなかったっけ
同時進行のたびカワは数字出てた気がするけど ネスは一巻圏外二巻で初日ギリPOS入りだな
ネスは編集長直々の依頼で描かせた作品だし
カワラの方がそこそこ数字出たからネスはノーカンじゃないかな 圧勝マジかよ
批判されながらも読者数が増え続けたようにクソでも当分単行本売れ続けると思ったのに
>>90
ネスでも日別ならランクインしている
371→圏外→圏外→457→圏外
あの時は1巻で週POS圏外が稀だったからネスは十分クソだった マンガワンスレだとはなまるが売れていることになっているのが面白い
売れない漫画が増えて感覚が可笑しくなっている マンガワンスレ住民はゼクレラインも知らないし
新人即圏外に慣れ切ってるからな ドッグエンド=売れてる漫画の要素を詰め込んだらただのゴミになって終了
圧勝=薄っぺらい人間描写と比例して売上もペラペラに
ケンガンはもう勝ち負けが決まりきった消化試合ばかりだなあ Sレア作者がボーナスでギターをを買ったと言っている
ギターの価格を知らないから多いのか少ないのか分からない
大雑把に半年に1度1話の原稿料分(20万円弱)くらいをボーナスとしても貰える感じかな 出会って5秒でバトル
作者「気合みなぎってるんで週一連載しまーすw」
作者「腰いたいし引越たいへんだから休載しまーすw」
作者「復帰したけどダルいから10ページだけ載せまーすw」
作者「ちょっとだけカラーにしてやったんだし文句言われる筋合いねえよw」
そりゃいくら絵が上手くてもウェブ漫画家どまりだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています