水野由結としての夢に向かって 25日目
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ゆいちゃんの活動再開を、希望と妄想と雑談で待つスレだよ
たまのレスバも華麗にスルーしてね
※前スレ
水野由結としての夢に向かって 24日目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1629789330/ 鬼滅は炭治郎の代までの過去の話で
次回作つくれるよな
鱗崎さんが若い頃の柱の時代とかね ヒロインが強い女性
ヒーローが優柔不断で精神的に幼い
でも徐々に覚醒する
これがヒットする鉄板設定、豆な 強すぎるヒロイン像、BABYMETAL、ゆいちゃん Mrサンデーで鬼滅ネタ引っ張ってるな
ネズコはうーうーしか言わんけどなあ 俺は鬼滅なら義勇、進撃ならリヴァイ
エヴァなら加治さんの役がええな さてと、
総合はブルピンくん暴れて退治厨と小競り合い
さくらスレはディスりと順列付けか
まあ通常運転デスねw LEGEND-Y発売まだ?
コンピレーションでいいから作って! >>512
もし脱退せず活動を続けていたらYとS一緒にやってたのかな? 間違い無くやってたでしょうね!
そしてESPのアコギはもぁと二人で交互に当てフリ?をし踊ったと思いますね〜 >>513
なに言ってるんだ?
legend -m- の前に横浜アリーナでライブあっただろ
用意されていた宴をブッチしたのは水野 >>523
炭治郎が腕をカプっと噛むと巨人化してやな
煙をシューシュー噴いてな
ネズコもカプっとして女形の巨大な鬼になってやな… 炭治郎「善逸、大丈夫かっ?」
ミカサ「それ、アルミンやで」 炭治郎「今度、アベ合会議で集まるんだけど、
そこで1stガンダムのアムロとエヴァのシンジと
進撃のエレンの4人で麻雀するんですよ
いつも、誰の親父が一番役立たずか?で
揉めるんデスよね」 >>493
さすがにエレンが世界の人口の2/3を虐殺したのには引いたわ。。。 節子「エレンのお兄ちゃん、なんでそんな
悪い人になってしもうたん?」 >>474
リアルで興味深いけど、JKの音楽性が知りたいなぁ
JCの音楽性ってのはJSとの変わり目なんでよく分からんw
まぁ俺がビリージョエル聴いたのは中学だから深いとこで音楽性のベースにはなってるけどね
高校時代はとにかくトレンドを求めたかなぁ >>530
JKはさっぱり分からんなー
少し古いが姪っ子が一昨年までJKだったけど
その時にちらっと聞いた話だと
(当時は)TWICEが流行ってるといってたよ
2019年位ね >>532
TWICEのメジャーな曲は
ドラムでは叩いてみたことあるけどね
(去年の夏からの流れで…)
ギターヒーローが出てくる場面がないかも 確かにケバいおねえちゃん達が
肌を露出してセクシーに踊るというのは悪くない
若い世代からファッションアイコンとして見られてるし
だがBABYMETALとさくら学院に慣れてしまった
俺の目にはどうしても下品に映ってしまうのよね
俺はミニパティのダンスの方が良いと感じる
これはゆいちゃんの魔法に掛かってしまってるのか? TWICEみたいなの、はその後も沢山でてきたし
これからもガールズKpopユニットは量産されるだろうね
でもBABYMETALみたいなのって他に無く
直系の妹分も出さなかった
さくら卒業生でonefiveをデビューさせたが
これはまた系統が違う
結局、卒業生で組んだユニットは
BABYMETALとonefiveのたった2つだけだ
そしてユニットを輩出する「器」としての
さくら学院もなくなってしまった…
もう今後アミューズからはBABYMETALみたいな
ものは生まれないのかなあ 育ちと共に品が良さげな女の子が
ベビメタでゴリゴリな音で踊るのも
見た目とのギャップが魅力 なるほど、そんな事しそうもない子らが
やるからこそそのギャップが良いんだね
女子学生←→ヘビーメタル
(清純派) (破壊的な音楽)
ではこの逆も成り立つだろうか?
凄いケバい派手な子らが大人しいジャンルをやるとか
(例)キャバ嬢みたいな娘←→クラッシック もちろんケバいのが大人しいのをやる効果はある
のど自慢とかでも、ありえる光景だね
でも初期エックスが、エンドレスレインやるよりかは
清純派が破壊的なほうが、やはりインパクトは強い >>474
これ上の三つはバックグラウンドだと思うわ
要するに紅蓮華が好きな人は鬼滅にハマってるからよね
それらの音楽を作っている人や公開されている媒体をwikiで調べてルーツを辿ると答えが出てくるかも
俺らが当時スネークマンショーとかを聴いていてそこで流れる音楽を聴いていたのはそのスネークマンショーが面白かったからだよね
JCの中でもそんな世界があって、そこからこのアーティストや曲たちに辿り着いてるんじゃないかな
それでいてボカロ系、ロキノン系?
ふぁみちゃんもそっち系なのよな
で、ちょっと音楽知ってる歌唱知ってる子たちはAriana Grandeとかテイラースイフトをスカして聴いてる感じなのかも そのバックグラウンドが理解できない限りこの音楽を良いとする事は多分大人たちにはできないだろうね
ただYOASOBIの夜に駆けるはいくらちゃんの歌唱と楽曲そのものが良かったんで頭一個バズったのよな
adoとかなんで流行ってんだ?ってのあるけど、子供たちにとってはあの手の歌唱やメッセージ性は新鮮なのかも
単純に俺たちはたくさんの音楽を聴いてきてるから焼き直しにしか聞こえないだけで 音楽はファッションって持論があるけど、ビートルズも時代のファッションだったんだよな
それでいて楽曲が素晴らしいからバズって永遠に残り続けた
純粋に音楽だけを聞いていて評価してもわからなくて、その時代に子供たちがどんなバックグラウンドに興味を示すか、そこがポイントなんだと思うよ >>542
漫画でいったら呪術廻戦とか東京卍リベンジャーズとかもそうだよな。 過去の名作を読んでるおっさんからすれば焼き直しにしか見えないという点で。
そんなの知ったこっちゃない今の10代にはメチャ刺さる作品に感じるんだろう。 >>542
なるほど
じゃあ俺達でいう尾崎豊が今の子らのAdoってわけやね
ん?男子もAdoがええんかな? ちょっと前は西野カナみたいな
純愛系がJKに刺さるのかなと思ったけどなあ またさらに少し前は(かなり前?)
浜先あゆみや安室奈美恵がファッションアイコンで
JKのカリスマってときもあったな ↑浜崎な
若い子らはボカロや2次元のほうが感情移入しやすいのかな
この流れは米津やあいみょんあたりから
影響が強くなってきたような気がする
米津とかも最初はTVやメディアには顔を出さずに
ネットとかニコ動のみで謎が多かったのが
逆に良かったのかも
いわゆる露出しない戦略 >>545
中学生や高校生ってめっちゃ吸収力の高い感受性持ってるしね
俺らのスポンジはもう水で満タンになっちゃってよっぽどじゃないと吸わなくなっちゃったけどw >>546
そこまでカリスマがあるかわからんけどw
>>547-548
俺らが学生だったときの音楽って1年か2年なんだよな
少し前っても10年経ってたらもうアウトで、中二ではこれ聴いてたけど中三ではこれってその価値観はどんどん変わる
娘さんも来年にはまた別の音楽聴いてるよ マイケルジャクソンのスリラーが流行ったとき、それは84年の1年であって、翌年の1985年には既に古かったしね
それはVan Halenのジャンプも同じで85年にはもう新しい音楽があって、86年にはもうサミーヘイガーだったw
なんかその辺の観点からも音楽ってのファッションだなーって思うのよ >>537
3人に清純さはあるがベビメタ自体は清純派とみるよか
年端もいかない子達がメタルで踊り続けるギャップじゃないかね
ファッション的にはゴスロリなんでその逆が何になるんか判らんが 流行ってるものがより流行る
露出するものがより露出する
スポンサーも売れてるから使う
他社が使うから別の会社も使う
…という循環
このサイクルの一端にどうやって入り込むか >>542
Adoやが俺は彼女は天才と思うぞ
ギミック満載のうっせぇわでブレイクしたんでどうしても色眼鏡で見てしまうかもしれんが
まだ若いんで粗削りな所もあるんやがとにかく思い切りが良いし外連味もある >>554
ゴスロリの衣装だけでいうとバンメとも
大してして変わらんよね
やはり特に最初のインパクトは幼さ+メタルサウンドの
ギャップかな
ギミチョコの歌詞のキャッチーさも大きいけど
こうして見るとBABYMETALがウケたのには
同時に幾つもの要因が重なってたからこそと思うね
何か1つ欠けてたらまた違ってた筈
ソニスを成功させるには神バンも必要だったしね 若者がどんなバックグラウンドに興味を持っているかよね
それこそ女子会とかリアルな学校の現場でどんな話がされているかとか、その価値観を理解できれば
YOASOBIのあの男はバンドマンだったけど妹がいるんだよね
英曲作りをしながら妹にその感想を聞いたりしてたらしい 25歳と15歳のインパクトの差はあるよね
あとバンメは元々バンド舞妓だったw
https://youtu.be/NNHGABwme50
方向性の一貫性って意味でもベビメタは初期からブレがない
あとギミチョコとスリルのバズり具合 >>557
ベビメタを構成するパーツが高次元で組み合わさった時に
生まれた魅力とパワーが凄かったって事やね >>549
若い子たちはそもそもあんま本腰入れて音楽を聴いとらんのじゃないか?
スマホでネット見た時に近い位置にあったんがボカロでシェアもしやすかっただけかもしれん
K-POPについちゃ文化侵略みたいなとこがあって例えば今は女児向け雑誌に韓流がねじ込まれとる
韓流ブランドを着たキッズモデルがK-POPで踊って動画をTikTokに上げたりする
幼い頃から韓流カルチャーに馴染ませイメージをアップさせ刷り込むって事を戦略的にやっとる
韓国に憧れをもつ子が増えとるんはそういう背景もあるんじゃないかね K-POPは文化侵略というか政治、外交やからね
中年は韓国嫌い多いけど今の若い子は韓国に凄く良い印象を持ってる
民意が韓国寄りになってくると日本の政権もきちんと韓国に対峙できなくなってくる 第三次韓流ブームはコスメって言われてるね
コスメだから自然と若者になる、歴史も知らないし
>>556
https://youtu.be/Qp3b-RXtz4w
うっせーわの動画のコメントの上の方でこんなのあったw
昭和「ちっちゃな頃から悪ガキで」
令和「ちっちゃな頃から優等生」 >>539
初期Xがドラマティックレインやらバカンスはいつも雨を演ったら結構インパクトあるぞ >>563
ギザギザハートの子守唄なw
メロディも寄せとるしそこは多分知っててパロっとるよね
そういや大暴乱でサヤと神々踊っとったな
政治に関心の低い女の子に音楽やファッション・コスメで攻勢をかけるんはうまい戦略よね
外交問題やら歴史についてある程度は知った上で楽しむんならまだいいんやけどな >>561
それはきっとあるね
ファストミュージックていうやつ?
スマホ+イヤホンだけで完結する手軽さ
ダウンロードすらしないで聞き流すでいい
それだとCD売れなくて音楽業界は危機的だけど
でも俺らですら徐々にそうなりつつある
それはファッションでどれと特定せずに
流行る曲を服を着替えるようにどんどん
乗り換えていく
ネットが発達するとそういう時代になるんだね
お小遣いためて必死で次に買うレコードを
品定めしてた俺たちって(トオイメ
最初に聴くときに針を落とす瞬間!
緊張したよなあ、あれを今の子は知らんのか
しかしローカルにダウンロードした曲がないと
常にネットに繋がってないと好きな曲も聴けない
インフラ設備依存して成り立ってるのよね 中学生とか高校生はサブスクすらお小遣いで契約できないの多いだろうし、その年代に何が媒体かを絞るとYouTubeになる
俺たちがレコードやCDだったのに対して今はYouTubeなんだよなぁ >>567
レコードもそうそう買えないから
FMラジオで邦楽も洋楽も土日のランキング番組で
エアチェック(死語) >>568
爺さん、短いけど後半にギターソロあるよ >>568
んちゃ!んちゃ!って跳ねたリズムに気をつけて、しっかり聴き込んでちゃんとリズム刻めばそれほど難しくはないと思うけど
打ち込み独特のリズムが刻めるかがキモかな
でも曲が速いんでちゃんと頭に叩き込まないとgdgdになりがちかもね >>571
そうそう、聴くときいいけど速いんだよねやってみるわ
これは…ゆいちゃんも踊った
もってけセーラー服+けいおん
て感じやな、アニソンなのかな
ギターソロでちょっとロック感あるw >>572
娘とコミニケーション取るためにお父さんも大変やw >>573
俺「前いってたシルブプレジデント
やっと弾ける様になったから聴いてーや」
娘「あ、もうそれ古い、今はブルピン」
俺「ファッ?ブタヤロー!」 彩未、横浜のタワレコきてたんか
9/26のリリイベいったらサイン貰えるのかな? いつか、ゆいちゃんのも
今日のツイでこんなこと書いてたよ
っとここに書ける日がくるのかな? >>580
おお、これかミートボールスパゲッティ
愛はカリオストロ見てるのか、やるな
さすが城マニアやな >>549
若い子らというか、2次元の音楽ににハマる子が増えて
ネットで繋がれシェアもあり、時代が変わった
オタクっぽいのも市民権が得られたし、躊躇しなくなった
隠し立ても無く気取らずに、自己主張できる子が増えたのもある
でもやっぱり受動的なんは否めない。本当のマニアは減る状況下にあるし
「周り関係ない。一人でも我が道行く」みたいな子はどうしても減少する
ライブハウスで初めて集結するなんてのも、とっくに時代遅れとなった
ファッション含めて、当たり障りのない似たような子ばかりにもなりそう >>564
それをやると滑稽さが目立つから、もうエックスじゃなくて
カブキロックスの方向になってしまう(;^ω^) >>582
若い子らの好きな曲も聴いてみると悪くは無いな
でもライブに行きたいか?というとそこまで思わないね 娘の話を聞いてても
曲のどこがいいかと聞いても
「流行ってるから」とか
「友達がいいと言うから」
みたいな返事ばっかりで
「ここがいい!」ってのが無いな
ここの歌詞が、とか
このフレーズが、このリフが、
このベースラインがっていうのが無いな 今度クラスの男子は何を聞いてるのか
聞かせてみよう
BABYMETALはいないかな
前に昼休みに紅月がかかったらしいけど
隠れメイトがいるのかも
チョコやメギツネではなく、
すうソロというのもナカナカだ >>586
中学でそれは難しいかも
何故あの時ビリージョエルや山下達郎を聴いていたのか、どこが良い?と問われたらあの当時に答えられるか分からん
コードとかメロディがってのは後付けの理屈で、説明するのに音楽的成長がないと無理なんで、バンドやって初めて口に出来たとこあるし
ウォークマンで音楽を聴いていた子供の頃の記憶を思い出してみると。ヘッドホンから出てくるすべての音が何もかも新鮮だったんだよね
それまでウルトラマンとか仮面ライダーしか知らなかった子供が初めて洋楽や現代邦楽でものに触れて少しだけ大人になったような気がしたし、
音楽を聴くってこと自体がミルクを飲んでいた子供がコーヒーを飲むような大人の階段を上った感じ
個人差はあるだろうけど音楽的評価ができるようになるのって高校に入ってからじゃないかなぁ >>590
確かになー
中学の時に先輩に聞かせて貰ったYMO
あれは「何だこれは?カッコええ!」やったけど
それが何がこれまでの百恵ちゃんとかと
違うのかは理由は理解してなかった
何か新しい、未来から来た音楽、みたいな衝撃
でも歌詞がほとんどないから口ずさめ無いのよね adoが焼き直しだとして当時の女性ボーカリストで中島みゆきが思い浮かんだ
スピリッツとか作曲とかじゃなく、歌い方に迫力があって男勝りしてるって点で >>592
中島みゆきはフォークのイメージあるけど
いい曲(歌詞)あるね
今だと糸が売れたけど、昔の悪女なんて名曲よね ただ、adoっていう子はうっせーわが
歌詞やタイトルが奇抜さが話題で
持ち上げられすぎたのもあって
次はどうなるのかな、と思うけどね >>594
まぁまぁ良かった
https://youtu.be/jTVSU-Lr1ew
他の楽曲もそっ閉じで少し聴いたけど、
MISIAの歌い方にもちょっと似てるかな
俺らには他に神レベルが居るけど、音楽がファッションだとすると中高生には響くんだと思う クラリスの鉛筆タッチが時代を感じさせるねw
>>585
悪くはない。でも過去にもっとカッコイイのに出会ってしまった問題
映画、漫画、小説はいつの時代でも音楽ほど抵抗ないのにね
>>586
そゆもん。音楽マニアやバンドに走ってるわけじゃなし
とくに今の時代もだけど、昔から音楽にこだわり持ったり
ジャンル聴きしてるような人のほうが少ないから。しかもまだ中学生でしょ
こちらが熱狂した音楽なんて、子どもに1ミリも伝わらないもんだよw
変に熱狂してたらヤバイし。普通に受験勉強できる余裕あって良しとしよう! >>595
ふーん
superflyの越智さんの系統でいけるかな?
それとも椎名林檎か https://youtu.be/MYo5alIaUOk?t=9
https://youtu.be/aHIR33pOUv0?t=8
俺ら爺さんは焼き直しをバカにしちゃダメなのかもな
MISIAとか伝説の歌姫だしそこで止まってたら新しい音楽には出会えない
俺らくらいの年齢の人がプロデューサーだとして新しい人材を発掘しようと思った時、
adoみたいな子に可能性を見いだすんだとしたら、それが焼き直しとかのそっ閉じの評価はせずに素直にその世界に入っていくことが大事なのかも
子供たちはかつての歌姫なんて知らないわけだし、素直に彼女たちの音楽は心にすっと入ってくるんだと思うんだよね
ましてそこに恋愛の歌詞でもあったら、17歳が歌ってるのなら、
俺たちがドリカムの未来予想図Uにハマったように、子供たちもその世界観にハマってるんだと思う つか時間の割き方が変わったと見るべきかも
今はいろんな事ができて、いろんな事したい子も多いし
「探しまくった!やっと手に入れた!やっと聴ける」
そんなレコード達もつべで今や簡単に聴ける時代
変化や便利と捉えればいいのか、感動の枠が失った気もする
少なくともリスナーとしての音楽の価値観や向き合い方は
オジサン達に対しても、時代と常識という名で浸食するだろう >>596
鉛筆しか書けんw 消せるし!
今、まさに思春期を迎えようとする年齢の子供らには
一体何が刺さるのかよーわからんわ
俺もまだまだハートは若いつもりやけどね
でもさくら曲とか嬉々としてギター弾いてると
白い目で見られてる感じw
俺は娘にいいたい
お前の年齢の時の7月にはもう、
ゆいちゃんはソニスの大舞台に立って
6万人の前で歌って踊ったんやぞと 子供たちってのは時間がないんだよ
中学時代は3年間しかないし、高校時代も3年しかない
大学に入っても2年から4年しかなくて、社会人になれば聴く音楽もまた変わってくる
その短い3年間の中で何が名作だったかって5本指ぐらいしか思い浮かばないんで、
俺らはたくさんの音楽を知ってるからもっといいものがあるのになんて抜かすけど、
子供たちにとって出会う音楽ってのはさくらと同じで短く、儚く、刹那的なのよな
その短い時間にMISIAのような神がかったアーティストに出会えればいいけど、それがプロデュースする大人たちの仕事だから簡単じゃないことも1つにはある
天才ってなんだろうって考えたときに、その時代に少しでも頭が出てればそれこそが金の卵なのかなぁって
誰もが美しい成鳥になるかは別として
3年間の間に必ず天才が出てくるわけじゃないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています