BABYMETAL総合★1217【ベビーメタル】
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>>436
亀レスすまんがこれ歌ってるのは坂本英三なんだけど
何勘違いしてるのか知らんが柴サタンはベース弾いてるだけだ このスレのメタラー勢があなどれないと思うのは
「タモリはメタルを笑いものにしたから許せん、Mステなんて出なくていい」
みたいなレベルの筋金入りがいるところ
メタルは好きだけどそんなにディープでもないオレからしたら
笑ってしまうしハッとさせられるし、いろいろおもしろい ちなみに初期の頃XファンでYOSHIKIのインタビュー結構聞いたけどハロウィン影響は全くないぞ
クラシック本格的にやってて小学校でキッスに出会って中学はZEPやレインボーとかハードロック
高校でメイデンの出会いが衝撃で、この時初期の名作がつくられてる
それからスラッシュ要素を足してった感じだと思う
X初期はクラシック、メイデン、メタリカだよ メタル好きもメタルを聴いてるときは(・∀・)ニヤニヤしながら聴いてんだろにな >>697
馬鹿だろお前
最初ってか結成のインディ時代に
ハロウィンが売れてきて
1stの曲なんてハロウィンパクりまくりって
当時言われてたんだが
少なくともジャーマンメロスピの影響受けてる
>>701
メイデン要素はあってもメタリカ要素はほぼ無い
どっちかってとハロウィンなんだっての
あのツインのハモリとかもメイデンやハロウィンのライン
まあどうでもいいけどな x japanの紅(English ver)とHelloweenのRide the skyのソロが酷似しているのですが...
http://www.youtube.com/watch?v=RwSW6rgnp7U&feature=related
2:56
http://www.youtube.com/watch?v=4ylcCJZwTf0
3:15 >>703
いやメタリカはYOSHIKIの口から曲作りの面で何度も聞いてる
ハロウィンは多分聞いてもいない可能性ある
YOSHIKIはメイデンからパンクにいっちゃってるからスラッシュ系くらいしか聞いてないんじゃないかな
デビュー当時はメタル嫌いで有名だったし ハロウィンは80年代にデビューしたドイツのメタルバンド。
スラッシュメタルのような疾走曲にメロディアスでなだらかな
歌メロを乗せた楽曲が特徴だ。
後にこの形式を真似したフォロワーが山ほど登場し
90年代初頭には「ジャーマンメタル」とカテゴライズされ、
2000年以降は「メロディックパワーメタル」や
「メロディックスピードメタル」と呼ばれるようになる。
日本にもこのスタイルをいち早く採用したバンドがいた。それがXJAPANである。
彼らの疾走曲には、ハロウィンからの影響が顕著なものがいくつかある。
Silent Jealousy、Art of Life、DAHLIAがそれだ。この3曲はとくにハロウィンに近い。
しかし単なるパクリではなく、自己流の解釈によって
独自のオリジナリティへと昇華されている。 メイデンのパクリ呼ばわりは許せても、ハロウィンのパクリ呼ばわりは許せない
という人がいることは理解したけどよくわからんな
WEEK ENDとI CANって似てるよな、とか思ったりするけど
I CANのほうがずっと後だったりするし、やっぱりよくわからん
Xもハロウィンもメイデンの影響下にあるってことで手打ちしてみてはどうか
ライトな分際で適当なこと言わない方がいいのかw helloweenのキーパーが売れた後にXが出てきて
明らかにギターパートは影響受けてるって評価だったのは確か
メイデン×1.25倍ってもっと早くメロディアスに志向が一致した
だけかもしれんけど
紅は明らかにWe'll Burn The Skyのパクリ メイデン知っててメタリカ知っててKISSも知ってて
ヘアーメタルの格好しててハロウィン知らないとかねえってのw
パクリだパクリだって言われてたから名前出さないようにしてたんだろ Babymetalは反カテゴライズ思想。
結果的にそうなっただけとも言える。
まあ、自分自身をヘヴィーメタルではなくBabymetalであるとカテゴライズしているわけだが。 x知らないで初めて聴いたとき何これハロウィン?って思ったし、やっぱハロウィンの影響は大きいと思うな
メタリカとは思わんかった
せいぜいblue bloodぐらいか まあハロウィンもチラッとは聞いてた可能性はあるかもな
ただ世界観がまるで違う
メイデンやスラッシュの過激さはあったけど
歌詞はニューウェイブみたいな内省的なもの
もう大人になっててハロウィンに影響受けたと思えないが すぅが英語でインタビューされてて
アイアンメイデンを連呼してた動画っていつのだっけ?
さっき思い出してしまって、気になってるんだけど解決しない Xのツインのハモリソロは
明らかにジャーマンスピードメタルの影響
ハロウィンじゃないとすれば
アクセプトか?
https://youtu.be/t4z_hhXn-sE?t=120 >>696
一通り聴かせてもらいました
すみません、ワシには合わないみたい
ラッパの音とかフニャフニャした感じがあまり好みじゃないんだ YOSHIKIが○○と言ってたから○○なのだ、とか
□□であると公式がカテゴライズしているから□□なのだ、とか
そう信じるのは模範的ファンの一種なんだろうけど、浅くなるし窮屈になるよ
「設定ではそう言ってるけど、いやいや違うだろ」みたいな
突っ込みを入れる余地や領域があるのがおもしろいんじゃん ファンク好きを公言する人のほとんどは
ただただ背伸びしたいだけのために
無理して聴いてる説 正直に言わせてもらうと
ファンクってアフリカンの肉体、DNAが無いと
根底のところでフィットしない感ある でも普通に聴くのは好きよ
アースウインドアンドファイヤーとかならw まあジャーマン系ほとんど聞いてないからわかんないしYOSHIKIの発言思い出してだが
ツインに関してはやはり高校でメイデンに出会ってそれ一色になってあったと書いてあったな万が一ジャーマン系から影響受けんなら最後の段階で取り入れたんだろうな
紅なんて学生のころの作曲だからそのハロウィンの曲のはるか昔だよ >>718
そういう言い方って、アフリカンに敬意をもって言ってるんだろうけど
結局レイシズムにしかならないからあんまりおすすめしない
音痴なアフリカンやリズム感のないアフリカンだっていっぱいいるし
ファンキーな非アフリカンだっていっぱいいる この時間にわらわらと集うメタル爺たちの正体が気になります CDJのライブでるんですってね。珍しいね。ベビメタがテレビ番組でるなんて。
紅白も出ちゃったりして。 >>721
言葉を使う側に悪意があるかそうじゃないかだけの気がするけどね
話をもとに戻すと
つまるところリズムのうねりや跳ねとかって
太鼓とか楽器を奏でる肉体の
身体能力の個性の現れだと思うんだよね まあジャーマン/北欧とかある世代までのジャパメタ勢って基本シェンカーの影響強いし
日本でのスコピの人気絶大だったのも確かだし
ご先祖様が共通してるってことでよろしいんじゃないでしょうか 肉体、DNAが無いとできない、なんてのを認めると
日本人は雅楽、民謡、謡曲、義太夫あたりしかできなくなるよ
明らかに洋楽流入以降の産物だから演歌すらできなくなる
そんな発想は窮屈だから アルカディアは少年少女合唱団バージョンききたいですぞ
それとBMTHとはain’t heavy metalという路線で繋がってるね ハロウィン、アングラ、ガンマレイ、ラプソディ...
学生時代に聴きまくってたけど洋楽コンプで邦楽全然知らなくてカラオケ大嫌いだったな >>726
できない、なんて言ってなくて
同じメタルやるにしたって
日本がやると演歌っぽく
アフリカンがやるとファンキーに
ただそんだけと事や
その「ブレ」から面白いものが生まれる可能性はあるっちゅう事や >>728
そのためのボン・ジョヴィとかやないかいw
日本人ならB'zとかw >>703
メイデンを始めブリティッシュの要素はある
なんで後付けでメイデンいいだしたり
影響下にある曲でSilent Jealousy、Art of Life、DAHLIAなんて後期の曲が出てくんのよ
Xは別に好きでもないが初期の曲はHELLOWEENの大ヒット作キーパーズよりずっと前に既に書かれている曲だぞ なんかもうどうでも良くなったからいいわ
当時はジャーマンメタルなんて括りをするもんだから帯にジャーマンメタルって書いてあったソドムやクリエイターを買って悶絶したな
今では大好きだが 全くハロウィン好きの奴の多いな
俺が一番嫌いな音楽だったのにw
べビメタを通じてお友達になることになってしまった 当時色々ジャケ買いしたが
ソドムやクリエイターは当たりだったなw >>734
俺、リアルタイムでは
ハロウィン嫌いだったよw
20年ぐらい経ってから何故か大好きになって
CDとか買ったw Xなんて当時は大嫌いだった
つか、基本洋楽かぶれだったから
メタルの仲間だとすら思ってなかったよw
しかしカラオケだけのために
有名な曲だけは押さえてた感じw >>730
社会人になってサザンとか仕方なく覚えたよ
メタル好きですとかベビメタ好きですって言えなくて、聞きたくもない演歌ニコニコしながら拍手するのホントつれえわ >>740
自分は洋楽(メタル系)にかぶれるまでは
サザンとか安全地帯とか普通に大好きだったから
そこは上手く立ち回れたな
反応が良ければ徐々に自分の世界に引き込む感じw
ただ、メタリカとか
カラオケで歌ってもあんまり面白くないんだよなw 一つ言えることは
カラオケってチェスみたいなもんだよ
こんなのはどう?こういうのが好き?
とか様子を見ながら
レパートリーを出し合う
最終的にはお互いが最高に楽しめる
いわば共通する嗜好を見つけるのが目的みたいなw ただ不思議なことに
ベビメタの曲って
カラオケで歌いたいとかは
全く思わないんだよな〜
すぅちゃんの声じゃないとサマにならないってのもあるけど
それより何より、なんと言っても
ダンスまでやらないと
ベビメタ真似して楽しむ意味無いと思うんだよねw >>744
そー俺たちにはカワイイ要素がないしなー >>743
あーそれは辛いパターンだなw
ましてやカラオケそんなに好きじゃないとなるとなおさらw どれたっぷり寝たので、
レス読んで朝から連投してみるかねw
>>696
一曲目アイアンマンで流れてた
>>722
DNAだけでいーんよな
ガチのメタラーがアイドルを語るから面白いのにw
>>740
マーティフリードマンは石川さゆりの天城越えをメタルだって言ってたよ! >>748
真面目な話、全部が全部じゃないけど
演歌ってメタルと似たとこ多いよ
ほら、昔からジャーマンメタルと演歌の相似はよく言われるじゃん
天城越えなんて歌い方変えるだけで
十分メタルになるよw >>747
兄弟船、北国の春、あとふたりの大阪をデュエットさせられる...つれえ 今年は紅白出るだろ。紅白で大衆に認知させておいて東京オリンピックの国家斉唱をSu-metalにさせるのがアミューズの戦略だと思う >>750
厳しいレパートリーだなwwww
俺ならこれをぶつける
https://youtu.be/AIryh7f5BPw
北島三郎の中でもわりとロック寄りで
メタリカ感のある(笑)一曲 >>752
いつまで夢を見てるんだよ。
なんか痛々しい。 >>750
前の二曲はメタルになるよ!浜田麻里っぽくはなるがw
二人の大阪メタルversionは頭に浮かんだよ!
アンソニーがドラムで、ツーバスな!w >>753
これ、琵琶の女の人がめちゃくちゃ魅力的なんだよw >>754
Mr.Bigの大ヒット曲にもなりそうだよ!w
ポールギルバートのライトハンドを背景に、エリックマーティンが歌い上げる(´・ω・`)
そーいやエリックって日本贔屓だかで演歌歌ってる動画なかったっけ? >>754
メタリカ感はさっぱり分からんが覚えてみるわ 演歌とメタルの関係についてはヨナ抜きとヨーロッパ・アフリカの民族音楽の5音階、
もしくは明治以降のオーストリア・ドイツからの音楽的影響などを誰かが本格的に研究してくれたらイイナ
アニソンとメタルの関係もこれで説明つきそうだから便利だ >>758
演歌は聞いたことないけど
エリックマーティンのJ-POPカヴァーのCDは買ったなw >>759
いやwww
タム回しとか、随所のキメとか
ドラムのアレンジ感がwww
相手が、サブちゃん知ってて
食いついてきたらいいけどw >>757
元メガデスのマーティと石川さゆりw
この頃からマーティは融合の面白さに気づいてた!
>>761
範囲広過ぎ!w どーせカラオケ付き合うなら
相手が演歌なら
ロック感のある演歌でこっちも楽しめばいいじゃん
それこそ天城越えとか
坂本冬美のプログレッシブ演歌、夜桜お七とか
あと演歌好き世代でも
安全地帯の有名曲とかなら食いついてくる人多い
松崎しげるのあの曲も意外にイケるw
自分の経験だと、ツイストも演歌好きに理解してもらえる可能性高い 「大都会」もメロディはほとんど演歌のノリなんだよ
オッサンとデュエットも可能
高い方任されちゃったらハイトーンが出せるかが勝負だけどw >>767
おお!それもいい
どんどんオススメを挙げてあげて 遠くて汽笛を聞きながら、これも良い!
大友康平やらも歌ってるがメタル風に歌える
しかも年寄りにもウケるという特典つき! エリックマーティンが
竹内まりやの元気を出してを歌うとこーなるw
https://youtu.be/XoUumrTv1Cc お前らベビメタの話をしろ
メタルの話にしても古すぎる >>637
スリッペやDevourmentの新譜より全然良かったけど
こいつら何年同じ事やってんだよ >>771
メタルフェスのヘッドライナーが
60〜70歳なんだから仕方ないんだよ!w だから1曲だけでいいから、
あいみょんとかとコラボ
してほしい。
結構パンクな局も作ってるし。 >>273
総じて日本語でのラップはダサ過ぎだから何とも思わんよ 何を今更議論な気もするけど、
ジャパニーズロックは、元々草創期から「ロック+演歌」で、名曲も多いよ
当時は国内評価は、これを垢抜けないジャパメタ臭と言われたけど、
実はこれこそ世界が求めた他国にはないジャパンオリジナルだった訳で
今、YOUTUBEの普及で、知らされてなかった世界がやっと気づいて、
ダサいどころかむしろ面白い、唯一無二と評価されるようになった訳だ
https://www.youtube.com/watch?v=esJ-NZhe-hQ
アン・ルイス Ann Lewis 六本木心中LIVE 1986(80年代の大姉御)
https://www.youtube.com/watch?v=t_vfT8JZ0PE
アン・ルイス − あゝ無情−STUDIO LIVE 1986
https://www.youtube.com/watch?v=Ccnqrgt4LCk
SHOW-YA - 限界LOVERS(ロック演歌の名曲)
https://www.youtube.com/watch?v=KpWB5sqi3Yk
カルメン・マキ&OZ_午前1時のスケッチ(大姉御OZのデビューシングル、全てのルーツ)
https://www.youtube.com/watch?v=VLCBRz9mUjo
Flower Travellin' Band - ''Shadows Of Lost Days''(欧米が最初に発掘したのは演歌ロック)
https://www.youtube.com/watch?v=DDlC22Exc8I
ZIGGY「GLORIA」(これもそうだよね) 最近のメタルなら
サードはシステムオブダウンのパクリもあるそうだな >>774
天然美女二人に囲まれるブスの身にもなってみろ。 ジャパニーズロックのオリジナルの源泉は ロック演歌にあるんだわ
臭いと忌み嫌われたのもそのせいだが、世界ではそれこそがオリジナルの売りにある
欧米のコピーでは評価は一生されないと。
https://www.youtube.com/watch?v=3EnARRFJmIs
キャロル ルイジアンナ(永ちゃんも最初からロック演歌)
https://www.youtube.com/watch?v=SwNRn3ly8Ns
傘がない 井上陽水(当時はフォークロックと呼ばれたけど、ど演歌だよねこれ)
https://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ
タイムマシンにおねがい サディステックミカバンド (当時の最先端POPも実は)
https://www.youtube.com/watch?v=iuTHk2teBAI
x japan 紅(演歌ノリだよねこれ)
https://www.youtube.com/watch?v=IuwR9SIZJss
世界でいちばん熱い夏 プリンセス プリンセス(奥居ちゃん歌い方演歌です) >>772
BABYMETALもやってる事最初からあんま変わらんだろ >>776
ハノイロックスとかLAメタルが好きな人にはZIGGYのグロリア以外の曲を是非聞いて欲しい 演歌ロックスタイル辞めたら売れなくなった 一発屋的 吉田拓郎に曲作ってもらってメタルにして欲しい。もう時間ないぞ。 >>776
まったく同感だわ。
「Xジャパンをロラパルーザで見た時、ベビメタの成功もあるかも知れない」
とコバが感じたのもそういうことだと思う。
とにかく演歌メタル、ロック演歌という言葉が良くなかったよね。
洋楽好きが日本オリジナルを小馬鹿にする鼻持ちならない態度があった。 なんてったって、80年代の日本のシティポップスを外人が求めてる時代
だからね。
どうせ、街中で捕まえた一人や二人の外人の話だろうと思ってたが、音楽好きの
間の密やかなブームくらいにはなっている模様。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65477 >>780
ブランニューデイやBBABみたいな過去曲ってなに? >>688
ほんとだw 調査不足だった
メンバー
藤原聡 ボーカル、キーボード、プログラミング、パーカッション、作詞、作曲担当。 元ドラマーでメタル好き
小笹大輔 ギター、コーラス担当 Hi-STANDARDのコピーからギターを始め、パンク・メロコアが好き
藤原と小笹は別バンドで対バンした際に、お互い「Children Of Bodom」というメタルバンドが好きだと分かり意気投合 >>788
毎年wowowでやるよ
30分枠のアーティスト別放送とかもある 文明開化以来、後進国意識が強く輸入文化に慣れ過ぎて
自国の文化や色付けこそ、自分たちそのものだ
という自国文化に対する自信を持たずに来たことが原因
アジアで一番早く近代化できた学習能力が、逆に自国の文化への自信の無さ
自己卑下にもつながってしまった。
アジアの辺境で鎖国していたにもかかわらず、開国わずか数十年で
他国の文化を輸入ではなく自前で咀嚼して国産品工業品を自ら立ち上げた
学習、咀嚼能力の高さを自画自賛せずにひたすら自己卑下してきた。
グローバル化の今、如何に日本人が自国文化に自信を持たないかというのが
世界的に奇妙な現象なのか分かるようになってきた
僅か数十年で先進国の技術に裸一貫から自前で追いつけた凄さを事実として認識しようぜ
ロックも一緒、日本は欧米のロックの歩みからほんの数年しか遅れずに
キャッチアップしてきた国の一つ。伊、仏、独と並ぶロック先進国だったんだと
気づいてないのは、評価して来なかったのは当の日本人だけだった。
海外に情報が流出するようになって外から再評価されてきた
babymetalだってその一環、元々外で売れるなんて企画時点では想像してないだろ
自国の文化に自信を持てよ、隣国のようにな CDJかー。RORですうさんのマイクが無かった奴ね。
さすがに客層が若者ばかりだったなあ。 >>790
>自国の文化に自信を持てよ、隣国のようにな
バカ 糞自信だけは持ってるアーティストは日本に大勢居るだろ
俺は天才だから、わざわざ海外にドサ周りすることはない 世界は俺の最高の曲を聴きに来い、全米のレーベルよ買いに来い売ってやるぞ、さっさとグラミー賞にノミネートしろってアホはいる
隣国は国家予算を使いまくり、音楽的な価値ゼロのパクリだらけの楽曲をゴリ推ししまくりなので、まったく参考にはならない ■X JAPANとメロスピの始祖=HELLOWEENの30年にわたる「類似論争」にケリをつける
https://nikkan-spa.jp/1462873/2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) >>790
隣国か持ってるのは自信ではなく
コンプレックスと嫉妬心だ >>794
なんかスッキリしたわ
クローミングローズとか懐かしいなぁ >Xは、HELLOWEENを除くすべてのジャーマンメタル・バンドよりも先に、
この「ジャーマンメタル型」をやったバンドだったのだ
>唯一、配布ビデオVer.の「紅(English ver)」のギターソロが、HELLOWEEN
「Ride The Sky」と酷似しているくらいのもので、該当部分のギターソロはのちに
変わっている(影響を消化させている)。だがこれは仕方がない。初期HELLOWEEN
のツインギターはあまりにも見事すぎて、もはや真似するしかないのだ(笑)。
つまり曲のパクリは全くない。純粋に音楽的スタイルにおいて影響を受けたということ。
サバスがあってメイデンがあってハロウィンがあってXがあってベビメタがいる。 韓国に悪い部分は確かにあるけど
韓国、韓国人は全て悪いという言い方は暴論だよ
ベビメタのファン達はレイシストなんだな、と見られてしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています