神バンド専用 33
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>841
アーティスト名がtrick boxかな
アルバム名がtrick disk
長らくフィジカルでは入手困難だったけど、亡くなったあと再発された
取寄せはできると思う
これ見るとわずかに店頭在庫もあるね
https://tower.jp/item/2191914/TRICK-DISC
デジタルはOTOTOYとかいろんなとこで買える >>850
楽器やったことない人には理解されないだろうね
肉体、骨格と筋肉と神経と脳で
出音が決まるんだよね これちょっと面白かった
Kemper Reamp2(Guitar Sound Only)
https://youtu.be/W9uqFNYA1UM
https://youtu.be/SwAHC-FoEK8
ケンパーのエフェクト前の生ギター音と、
後半は歪みエフェクト後のむらっちのサウンド
スタジオレコーディングのクオリティだけどやっぱ上手ぇ!w
あとむらっちのYouTubeページにインギーのcoverもあったよ
https://youtu.be/6AGNrCM6d70
https://youtu.be/ZuqSQFpyW8c これケンパーのライン録りだから為せる技なんよな
昔ながらのアンプマイク録りだったらもう出音は歪んでるし
そこにデジタルレコーディングの妙があるというか、ある意味で強烈な個性が失われている理由の1つなのかなと思わなくもないけど
アナログレコーディングの時に発生する反響音とかそーいった不確定な要素はカットされちゃうしね
なので俺はフレットラックには否定的
余計な音も入れてしまえ!てきなてきな ただこのレコーディングの強みは、弾いてしまった後の編集の段階で1から音作りができてしまうことよね
アナログでレコーディングして録ると、あとはイコライジングぐらいしかできないし、
ケンパーレコーディングならVan Halenの音にもウォーレンデマルティーニの音にも、後からできる
まぁアーティストの個性なんてのはサウンドそのものより音を聞きながらの手癖だったりするから、完璧じゃないけど もうこれからギター人口は減少する一方だぞ
上手くなるために何年も練習しなきゃいけないなんて
ナンセンスな時代になりつつある
いや、もうそうなってる >>862
って、前世紀、特にグランジが流行った頃に言われたけど、かっこいい・気持ちいいのは仕方がないという結論で今に至る。
ゴールがなくて過程を一生楽しめるものというのは、なかなかない。堪え性がない人は、結局ギターじゃなくても何も楽しめんよ。打ち込みオンリーだって極めようとすると大変だしね。音の加工だって大変。 >>862
とっくの昔になってるよ!
ニコ動の素人「〇〇やってみた」大流行なんて
何年も前の話
そこそこ弾けるようになったら
あとは編集で仕上げる時代
ただし演奏者の減少は関係ないね
むしろ音楽制作の敷居が低くなったことで増えてると思うよ
ただし、編集技術の向上によって
腕をとことん磨き上げるようなタイプの
奏者が減ってるのは間違いないかもね 編集無し生一発録音の俺の悪口はそこまでだ(´・ω・`)
今ボーカルも普通にピッチ編集だもんなぁ・・
https://youtu.be/i1pyJhqcxlo 動画観ながらHarmony X演ってみたけど、
めっちゃムズいなコレw
なんなんだよ3と1/3フレットって!
エレキギターにそんなものないって!!
orz おニャン子倶楽部の頃にはもうシンクラビアでピッチ編集してたってよ
「はい、次『愛してる』の”あ”をください」って具合に。 魚釣りと一緒だよ漁と考えれば非効率だが単純に楽しいんだよ
流行り廃りで人口の増減は有るかも知れないけど無くなりはしないでしょ 今は楽器業界は苦しいだろうな
イカ天ブームの頃がピークだったか ヴァイオリンやピアノは相変わらずだから、
ロック楽器には流行り廃りのニワカが多いだけで今が普通なのかもな・・
まぁ俺もニワカな訳だが >>871
そもそも伝統芸能じゃないんでね、楽しめればいいんじゃないの。練習嫌いと言う人は、そもそも音楽向いてない。 これからギターをやろうとするメイトはシャンティの間奏をひたすら反復練習するのがいいと思う >>873
それ挫折への道のりw
>>872
おで、練習嫌い(´・ω・`)
できれば練習なしでサラッと弾きたいw Mステの神バンドはやっぱり和神かな?
まあ後ろの方でマスクして当て振りなら誰がやっても同じかw 流石に生バンドちゃうのw
帰国凱旋なのにオケじゃサマにならん かといって1曲か2曲のためにフル装備ってのもなぁ
たいしたギャラも出ないんだし、他の出演者もオケだろうし、客も素人さんだし・・
カラオケ大会でいいと思うぞ >>866
何これ凄いんですけど
やっぱライブのすぅちゃんて凄いな >>866
こーゆーので編集すると
本当つまらない味気ない歌になっちゃうんだよなw
ハモリとかも機械っぽくてダメ
とは言え現状ベビメタもハモリとかこれ使ってるんだよね >>867
ナチュラルハーモニクスって
感覚的なポイントで音程が出ないから
あれでメロディ全部奏でちゃうって
並大抵の努力じゃないはずなんだよね
幹大ちゃんアドリブで演っちゃいそうなレベルだもんなあw >>878
ボーカルのメロディラインの線を上下左右にマウスでドラッグして
音程やタイミング弄れるアプリは大分前からある。 >>879
小手先の技術は無いんだけど
いや、それに頼らないということなのか
音程を探らずほとんど百発百中でズバズバ捉える才能は本当にすごい >>882
へー そりゃそうか なんでも出来るんだね
暫く離れてると浦島太郎だわ >>881
まずハーモニクスでメロディーを作ってから、使えそうなコードを後から乗せたらしいよ
つまりゆいもあの遊びの歌にバンド演奏をアレンジした4の歌みたいなw
でも原点はライブのイントロで使われるアメイジンググレイスで、あそこからさらに様々な音を探っていったみたいな感じだね
2と1/3とか、2と2/3なんかは俺のビルローレンスではほとんど出なくて、インギーシグネチャーのシングルコイルでやっと?
Ibanezはギリギリ出そうだけどアームがないw 基本的に2フレットの中で二つ、3フレットの中で一つ、あとは5と7で演奏されてんだけど、その2フレット内とかギターによってはまず出ないよ
それにどこだかの音はピッチ(セント)が合ってないんで、その差をアーミングで調整してる感じ
ただでさえ音が出なくてピッキングポイントとか探ってんのに、さらに繊細なアーミングが要求されるから、もう同じフロイドローズでも弾けないんだよねw
2フレット内以外はフィンガリングポイントさえ身体で覚えてしまえば何とかなりそうだけど、あの超絶高音、2フレット内がヤバい
シングルコイルが出やすいらしいんだけど俺のギターは改造レスポール以外にはコイルタップがないんで、もう機材からしてアウト!みたいな ドコモWi-Fiの近くにいるからワッチョイ変わってるけど>>885は俺です HARMONYx / 藤岡幹大
https://youtu.be/ssjQZKqAcnM?t=60
この曲の最初の方だけでも気持ちよく弾けたら、幹大ちゃんと繋がって涙が溢れるんじゃないかと思ったんだけど、あまりの難しさに笑っちゃってそれどころじゃなかったw HARMONYx Mikio Fujioka Backing Truck
https://youtu.be/165iP_-7qc0
連投して申し訳ないけど、
ギターカラオケもあるんで腕に覚えのある人は挑戦してみてくれ
俺には数時間の練習ではレコーディングする気にさえなれなかった >>857
本当のドライではないよこれ
薄化粧してるのにノーメイクくらい違う もちろん音重ねてる事は置いといて
それぞれの音の話だけど
あとDTMブームとギターの親和性はこの先も続くよ >>866
世界で活躍してるメロダインの手練は
何故か韓國人ばっかりなんだよね フルは無理だけど、44秒ならなんとか頑張った!
https://youtu.be/U4_4drVACg8
涙が溢れるかと思ったけど・・
納得いかないので泣けなかった(´・ω・`)
幹大ちゃん、もーちょっと簡単なバラードにしてよw MusicRadarの読者が選ぶ「ベスト・ドラマー」2019年版発表、メタル、プログレ、ロック、ライヴ・セッションの4部門あり
http://amass.jp/128720/
BMTHのMattが入ってるな
●「ベスト・メタル・ドラマー TOP8」
8. Jason Bittner, Overkill
7. Art Cruz, Lamb Of God
6. Christoph Schneider, Rammstein
5. Chris Kontos, Machine Head
4. Jocke Wallgren, Amon Amarth
3. Ray Luzier, Korn
2. Paul Bostaph, Slayer
1. Jay Weinberg, Slipknot
●「ベスト・プログレ・ドラマー TOP7」
7. Virgil Donati
6. Craig Blundell, Steve Hackett / Steven Wilson
5. Mike Mangini, Dream Theater
4. Marco Minnemann, The Aristocrats
3. Gavin Harrison, King Crimson/The Pineapple Thief
2. Mike Portnoy
1. Danny Carey, Tool
●「ベスト・ロック・ドラマー TOP10」
10. Matt Nicholls, Bring Me The Horizon
9. Eddy Thrower, Lower Than Atlantis/Busted
8. Travis Barker, Blink-182
7. Ben Thatcher, Royal Blood
6. Sebastian Thomson, Baroness
5. Taylor Hawkins, Foo Fighters
4. Scott Phillips, Alter Bridge
3. Jon Beavis, IDLES
2. Rufus Taylor, The Darkness
1. Aric Improta, Fever 333
●「ベスト・ライヴ・セッション・ドラマー TOP10」
10. Tom Meadows - Kylie
9. Venzella Joy - Beyonce
8. Dexter Hercules - The Voice
7. Karl Brazil - Robbie Williams, James Blunt
6. Kaz Rodriguez - Josh Groban
5. Andrew Marshall - Billie Eilish
4. Mark Schulman - Pink
3. Aaron Spears - Ariana Grande
2. Eric Moore - Eros Ramazzotti
1. Steve Jordan - John Mayer ヨーロッパツアー、和神なし濃厚。
アジアツアーも、和神なしかもね。
BMなくなると、この人たち極端に魅力がなくなる。
まあ、これが本当の実力。 青神も今日が命日のオヤジのドラムスに並べる日がくるんだろうか。
一発一発が正確で重くて、いまだに語り継がれる伝説のドラマー
あと藤岡さんの恐ろしく凄い所は、あの難曲HARMONYxを24歳でリリースしてた事
俺も昔、ナチュラルハーモニクスで曲作ろうと思ったけど想像力なくて無理だった。
ミスしないで、笑いながら楽器屋とかで簡単に弾いてしまうのも恐ろしい GALACTIC EMPIREは暇なんだな
12月21日のライブの次がHELLFESTしか予定が入ってない
半年でこれだけ
となると、やはりBABYMETALと仕事をするのかな GALACTIC EMPIREは提携したらスケジュールを空けてきてきっちりしてるな
一方、和神はそうはいかない。お構い無しにどんどんスケジュールを入れちゃうからBABYMETALのスケジュールを組むのに四苦八苦してきた過去がある
フェスだって断ったりワンマンも十分に組めなかったりな
大きな足枷要因になってた
洋神を手に入れてからガンガン強気でスケジュールを入れるようになってるだろ
こういうのを見たら洋神入れるのは必須だったんだと思うね >>909
そら仕方ない。お構い無しって言うけど
長期の海外ツアーなんぞ付き合ってたら
それこそ他の仕事なくなっちまう。
GE勢だっていつまでやってくれるかね。 いつまでというか、売れてスケジュールが他で埋まるまでだろ。
そういう意味でもBABYMETALは、まだ売れてないミュージシャンの登竜門。 >>911
勝手に登竜門にしないで欲しいね。
ベビメタが疲弊してしまうわ。 >>851
遅ればせながらアマゾンプライムで聞きました
かっこええなー >>916
それ、わりと真実
でも別のアーティストがベビメタ弾くとどーなるのか?って意味では面白かったよディレイビューイング
つべに上手いシロートは居ても、公式から正式にオファーされた外国人プロとか初めてのことだしね GALACTIC EMPIREのリーダーは全米ツアーが終わったらすぐに家を買ってた
BABYMETALのギャラが相当いいのは間違いないよ
神バンドのギャラが安いと思いたがってるやつがいるみたいだけど有り得ないからな >>912
もしかすると、海外ではGEを使うように、という
半ば強制だったりしてねw >>918
頭金貯まったくらいじゃね? きっとフラット35使って長期ローンだよ(ネタですよ)
>>919
いろんな意味であんなにマッチしたバンドは他にいないのに?
って事は対バンの時点で仕組まれてたと? >>918
アメリカツアー20公演で3000万円もらったのかな。
となるとベビーメタルのバンド1回150万 すくなくとも1公演100万円か
日本の神バンドも同じくらい。 >>907
ピッキングと、ポジションとフレット上のあてがう指の離し方で
他のポジでも出るんだけど
あの人はアーミングで創るし、ハーモニクスなのにアタッキーなんだよ
そこが超変態 >>920
>対バンの時点で仕組まれてたと?
俺はそうだと思ってる >>923
これのこと言ってる?
https://youtu.be/RD4Gmwo0E_0
ハーモニクス&アーミングでメロディを奏でる斬新なインストだったよね
でもハーモニクス奏法自体は古くからあるポピュラーな奏法
元ネタもクソもないよ >>915
高円寺showboatの藤岡幹大presentsで
このアルバムから何曲も生で聴けたのは至福だったよー 藤岡アゲ過ぎ客観的にキモイ
腕が並みで無責任に他界した彼を実力以上のカサアゲするのは
空しさを感じる >>928
あれが並に見えるんなら
そう思っとけばいいんじゃね?
ただ、あんまりリアルで言いふらさないほうがいいぞw ただ、プロは上手いだけじゃだめなのは確かで
ベビメタサポートでやっと売れるために必須なギミック、芸風を掴んだか?
って感じだったのにね みきおちゃんの個人レッスンはプロ活動してる人しか受け付けてないレベルだったんだぞ
理論にも長けてるし現場でバリバリ仕事してる人ならではの普通教えてくれないようなことも教えてくれる
作曲のセンスはイマイチだが総合的に見ればプロの中でもかなり上の方 早速、ポーランド、スペイン マドリード、バルセロナの追加が決まったよな
こうした柔軟な対応が和神だけだとできない
向こうのプロモーターのオファーを受けて交渉して、それじゃやりますか、とはならない
話を受けてから神バンドの空きスケジュールを一人一人に確認しないと受けられない
誰か一人だけ無理とか2人が無理とか
無理なら他に誰とか
そんなんばっかりだからな
そんなことでは本当の世界展開はできないからな >>920
俺も仕組まれてたと思う オマジナイのヨアキムもね >>926
ジェフベックはアーミングとボリュームコントロールとフィンガーで自由自在だから
世界一の変態でストラトキャスタータイプのギターの可能性を無限に広げた現存神
一度 誰かがベックの家に藤岡さん連れていって
終わらないジャムセッションして欲しかったな・・・
そういや藤岡さんもA Day in The Life弾いたのあったな、 神バンドのギャラが高かったら大きな箱で演奏できる自身の名も売れるから
しがみつくよ
昨年までなら回数が少なく和神メンバーが最優先に置いとけばBM側も苦労せず
スケジュールが確保できるが他の仕事をどんどん入れていた
今年のように回数が爆増になれば超おいしい案件で離すハズないし
やっぱギャラは並だったんだろうな 契約書を前にオファーを受けたサポートミュージシャンがバンドにしがみつくなんてこと出来ないだろw
ツアーが終わったらそれで終了 >>936
話が逆だ。神バンドで思うようにスケジュールが組めなかったのが実際のところだからな
ギャラだって安いわけない。BOHの買い物ぶりを見ただけでもな
ダースベイダーが速攻で家を買ってるのでも証明された ライブ日数が少なかったというが、少なかった状態ですら色んなミュージシャンに声を掛けないとスケジュールが組めなかったのが事実なんだよ
ましてやライブ日数が増えたら歯抜けで悲惨なことになる
レギュラー4人を揃えるのは難しい
特に長期のツアーは組めないのが致命的だ
BABYMETALはツアー途中で他のメンバーを呼び寄せるなんてことはしないから、当初から長期に帯同できるメンバーを揃えなきゃならない
それは和神では事実上無理だからな
短期ツアーしか無理という制約から逃れられない
この課題を解決しなきゃならないと考えるのは当然だよ
次の展開が描けなくなるからな
事実として、洋神を入れたことで次の展開を描けるようになったわけだよ
フレシキブルに追加公演を入れたりできるようになったからようやくマトモになったと言える これを機に和神はアミューズに所属してマネージメントをお願いすればいいのにと思うけど、多分断られそうな気もする まだ神をアミューズ所属にすれはとか
素っ頓狂な事言うやついるのか
ベビメタ以外の仕事は?
ベビメタポシャったらどうすんの? 他の仕事もアミューズに営業とマネージメントさせればいい
仕事が無くなったら云々は全ての芸能人に当てはまること >>942
できればそうして欲しいよね。
できるだけ和神を見たい。 わからずやだらけですわ。
BOHなんか自らアミューズ抜けたのに 家を買うくらいだからEUツアー後のBMの仕事が約束されてるのかも
幕張以降の来年のJPツアーからUS神バンドに完全移行したりしてな アメリカの田舎の家なんて1,000万もあれば買えそうだけどな 一公演100万はもらいすぎ
正規メンバーを辞めさせたり
ダンサーをコロコロ変えたり
メンバーを大事にしない印象が強いから
お前らなんていつでも切れるんだぞってくらいの報酬だろ 俺の物販代がサポートに幾らか足しになるなら喜んで買っちゃうよ 一公演100万はもらいすぎ>そんなに払ってる根拠がない、払ってたとしたら払いすぎとは思う
正規メンバーを辞めさせたり>ゆいちゃん自ら辞めると言ったなら引き止めるべきだし、しただろう。けど結局辞めたんだから本人の意思だし仕方ないよクビにしたわけでもないし
ダンサーをコロコロ変えたり>ツアーごとにサポート替えるのなんて珍しくもないこと
メンバーを大事にしない印象が強いから>そんなこと思ったことないわ、むしろプライベートとか大事にしてあげてるなと思うけど 本当は神バンド専属がベストだけど日米混合は長期ツアーではストレスになりそうだから今の形がとりあえずいいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。