*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*

Q. あなたの漫画は映画的なのか?

他の漫画と比べたら そうした印象を受けるだろうね。
それは悪いことではないと思う。

Q. それは意図的にやっている事なのか?

映画の良い部分を取り入れているだけで、映画に近付けようという狙いは全く無いよ。
より面白いものを追求した結果、そうなっているだけの話だ。
漫画の構造を研究して、その謎を解きほどいていくと そういうアプローチが最適解である事に気付いたからね。

Q. 他の漫画家はあなたのアプローチとは違うようだが?

色んな理由があるだろうね。
漫画の構造の研究をしてないか、キャラ中心のアプローチを変えたくないか…
おそらく先人たちから受け継がれてきたノウハウを そのまま踏襲してるだけの人が多いんじゃないかな。
普通の人は先人たちの知恵を疑わないから。
漫画はこうあるべきという既成概念が頭に擦り込まれてると、なかなかそこから外れようとはしないものだ。

Q. 自分のアプローチは最高だと思う?

最高でない理由が見当たらない。
自分で言うのもなんだけどね。
最も効率的で効果的なアプローチだと思っているよ。
他の人がどう考えているのかはわからないけど
僕は漫画を世界観・キャラクター・物語の三大要素で構成されていると考えている。
その三大要素すべてを最大限にまで高め、魅せていくというのが僕のアプローチだ。
そして商業性・作品性・芸術性も最大限にまで高め、魅せていく。
それが出来ればどの漫画にも負ける理由はない。

Q. 漫画の勝ち負けとは?

一般的には人気・売り上げ、玄人的には物語のクオリティ、マニア的には芸術的であるかどうか。
全部揃えられたら最高だし無敵だよね。
とりあえず一番大切なのは人気だと思うけど。
人気がなければ切られるし、そうなると食っていく事が出来ないわけだから。