【市民革命】
しかし、80年代後半になると、ハイオーナーカー民主化の目がようやく芽生え始めた。
れは日産王国におけて始まった7月革命がきっかけであった。

ハイオーナーカー民主化、その第一歩とは・・・冒頭にも記した「セフィーロ教」の発表であった。
1988年7月、大トヨタ帝国の存在を全く感じさせない、自由な発想の文明が誕生したのである。

これを俗に「7月革命」と言います。
更に、かつてはルネッサンスに取り込まれたスカイライン文明も、新たにハイオーナーカー文明とは全く違った形で再現されました。
これにより、狩猟に飢えていた若者を中心にスカイライン教が復活し、沢山の信者が生まれます。
こうした地味ながらも民意をとらえた政策を打ち出した日産王国は、再び栄華を取り戻します。

また、こうした民主化運動の流れは、周辺の諸各国においても加速しました。
そうした中から、89年にはホンダ王国にインスパイア文明が、そして90年には三菱帝国にディアマンテ文明が誕生します。
そして、91年になると、マツダ朝ヒロシマでは、ルーチェ文明に変わって全く新しい様式を備えたセンティア文明が誕生します。
これは、しなやかな曲線模様を特徴とするもので、「アール・ヌーヴォー」と呼ばれました。