>>243
458スペチは外装色と外装カーボンNARTストライプで大きな金額ほぼ決まるからわかる気がする
この3点にこだわればそれだけで600以上かな
ホットバージョンはOP細かい物の積み重ねになるよね リフターとかクルコンとか選んで量産車に近い仕様にするかどうかだよね

812が500以下って結構少ない方かも?ディーラーで聞いてる平均はそれより上だね カーボンパーツが圧倒的に増えてるから金額増えてるはず
VSはフェラーリ史上最多のカーボンOPあり ホイールも初カーボン製OP設定有り

なんか数字が錯綜してるけど経験ではOPいくら以上つけなければ受注受けないと言う話は聞いたことがない 商談する中で営業がマストオプションとしていくつか勧めてくるけどそこに金額の足かせは無かった

ただノーオプションでの受注は見たことがない。ノーオプション受注受けるとも聞いたことはないな
今まで見たフェラーリで1番OP少ない正規物はF12のスペシャルステッチとカラーハンドルのOPのみ

ちょっと営業に機会あれば聞いてみる
フェラーリはブランドに合わない客ははっきりと断るからね どんなに金持ちでも

長文失礼しました