なぜ今のアニメはつまらないのか [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
氷菓は千反田えるとかいうクズ女がいなければ名作だった 世間は二次元とかいうクズ世界がなければ現実はもっと平和だった。 なに見ても似てるし声優の声も似てるし…増えすぎてる感じはある 万人が楽しめるアニメがない。質より量且つ徹底的にヲタ仕様。 最近の戦隊よりはるかにマシw
オタクも子どもも見ないゴミw
特にシンケンゴーカイトッキュウwwww >>3 ゲイかぶる君。
三次元にプロサッカー選手達を始めとする男子スポーツ選手が一人も存在してなけりゃ、お前も俺にゲイ扱いされずに済んだ筈だよな。そうだろ?相変わらず男子プロサッカー選手達にすがり付く真性ゲイ君よお〜。 アニメの駄目(個人的に嫌いな)部分。改善して欲しい部分
・わんわん泣く → 視聴者を悲しませたいなら、え〜んえ〜んみたいな泣き方は逆効果
グッと耐えた顔の方がまだ泣けるし、泣くにしても涙が頬を伝わるくらいの方が
視聴者の感性を揺さぶることが出来るのに、日本のアニメはわんわん泣く。
そういう子供じみた演出で毎回毎回涙を誘ってるあたりが、演出として未熟だと思う
・回想シーンが多い → 特に激しいアクションシーンでの回想シーンの導入はウザすぎる
制作側にセンスが無いんだと思う。回想を入れるにしても、タイミングとその長さを考えないと。
制作費の問題もあるだろうけど、視聴者にとってはそんなものは関係ないわけで
この問題はクリアしてもらうしか無い
・無駄にエロい描写に持っていく事が多い → プロットに自信があれば、そういう視聴者への媚売りは不要なわけで
そういう安易な演出によってかえって作品が安っぽくなってしまうことを理解していない
・ギャグアニメのツッコミの声優の声が高い → 銀魂でもそうだが、ツッコミの声が高くてイライラする
正直言って新八のツッコミで笑ったことが無いわ。毎回毎回高い声で早口で突っ込まれても音声としてウザいだけ
ハルヒのキョンみたいな低い声の方が聞いていて疲れない
・つまらない萌えアニメが多すぎる → ハルヒみたいなプロットが、わりとしっかりしてる萌えアニメなら楽しめるが、
大体はただ単に「萌え」があるだけで中身がまるで無い作品が多い
・原作に無駄に忠実にアニメを作る → 原作が週刊で書き上げた漫画だからプロットに穴があいてることが多いが
アニメ化するにあたって、それをそのまま作ってしまう
アニメ化するにあたってもっと良く出来たり、不要な部分を切る野心が合ってもいいと思うが
無駄に保守的過ぎる
・原作が既に完結してるにも関わらず → 監督が無能なんだろう。今話してる暇なんて無いだろって時にも
テンポが遅いアニメが多い 悠長に長々と話していたり、とにかくテンポ感が無い
・次回予告やタイトルでネタバレ → タイトルネタバレは異常に多くてイライラするが、未だに減らない。
例えば最近だと、ワンピで「不死身!恐怖の頭割り人形軍団」ってタイトルがあったけど
これじゃ、あの人形は不死身なんだな。って事が見る前から分かってしまうわけで
本編で主人公がどれだけ必死に攻撃してぶっ飛ばしても、どうせ不死身だから起き上がるんだろ?ってなるし
実際に起き上がる。何もドキドキしないし、タイトルでネタバレってのはデメリットしかない
・オリジナル回のクオリティが酷すぎるパターンが多い → 特にジャンプ系。あれなら正直作らない方がマシ
金が欲しくて作ってるんだろうが、結果的に作品の?価値を落としてるだけ
まだまだあるが今日はこの辺で。
皆が皆声を上げれば、アニメも変わっていくだろう。 どうでもいい作品がなぜかアニメ化されている
他にも良い作品はあるのに 1 出版社の宣伝アニメだから
2 TVシリーズレベルと割りきり作っているから
3 何十年も語られる作品を作ろうとはしてないから 編集者に見せないで4年もネーム作りやる漫画家志望者の引きこもりバカ発見
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/37289316.html アニメが糞な、最大の理由 → マンネリ化
(大抵の作品に当てはまる) 規制が厳しいとかもあるんじゃね?
だから下手に新しいものも出来ない これ、コロコロコミック(勇気・友情・闘志)の「超人キンタマン」の一コマなんだけど
オガンダムが「シャー てめー ぶっ○してやる」とかいうコマがあって
今じゃ絶対に出版できないセリフなんだ
子どもの後々の成長を考えれば安易に「ぶっ○してやる」とか使うとアウトだとは思うけど
昔の少年誌は「自由奔放、単純、下品」が特につきものだったんだ
今じゃワンピースでさえも複雑怪奇になってきているし、超ドラゴンボールも伏線が複雑そうだ(ブラック悟空のくだり)
そんなわけで、少女漫画みたいに10代で漫画家デビューということもなく、新人が入ってこないし、価値観の若返りもないから
アニメの原本=漫画の衰退の原因かもしれないね あと、漫画衰退でいえば
同人誌(特に18禁)
が目に余るよね
何でも異性とエロに走っていればそれでいいという表現力の少なさ
こんな短絡的発想も巡り巡ってアニメ衰退の原因になるよ
小説もラノベが出てからリアリティや語彙力が疑問視されるし
文庫版「深代惇郎の天声人語(正・続)」も当時の表現に差別的表現があるからという理由で
一日ごとに注釈がついてあったりで一日分だけ読んでいても「これ俺を洗脳する気かぁ!」となるわけ
表現の節制を図る前にやり方が間違っているよなぁ(朝日文庫だし) 無駄なサービスシーン多いよな。
来季アニメのpvとかみて既視を感じさせるものが多い。
話が単純につまらない、ヒロインを増やして
視聴者を釣ってるような作品ばっか。
男主人公で、「なんで俺が、、、」っていう作品の話の内容の無さ。特に戦闘アニメでは、回りの仲間が敵に立ち向かってもまったく話にならず、攻撃を受け負傷し、主人公が「よくもおおお」で勝って終わる。
薄っぺらい泣かせ物語。特にワンピースで多い。会う一人一人に悲しい過去があり、最終的には、ルフィたちが悲しい過去の原因を壊し、俺たちは仲間だend
無駄にヒロインが多い。特に、ジャンプ系の恋愛物やライトノベルに多い。話のネタが無くなりかけたときに、新キャラを出してなんとか話を繋げようとする。物語のラストでは、中途半端な扱いを受けていなくなる。 >>17
ネタが無くなれば天下一武道会を思い出した あと、ヒロインで釣るのは間違っているのか…
ぶっちゃけリアル男子女子がアニメ見ている頃からどうやって仲良くなるかのノウハウ指南としてヒロインが出ていればそれでいいと思ったけど
逆に少年アニメより少女アニメにリアリティのある男子キャラが出てこないのがあざといというかなんというか
男女平等なんだろ?ってね ・規制が多いから
・内容より儲け主義に片寄りすぎ
・日本におけるアニメの最盛期(旬)の期間はもう過ぎてしまったから
(どんなジャンルでも旬の全盛期があるので、これは仕方がない)
・アニメーターや声優などのスクールが増えた弊害
(極端に下手な人は少なくなったかわりに個性がない小物が増えた。三国志でいう孔明時代末期以降のような小物しか居なくなってしまった時代のような感じ。これはお笑い界やゲーム業界にも同じ現象で共通している、スクールは才能を潰す)
・しかも金を落としてくれるヲタに沿った起用をするため、テンプレ声の声優ばかり起用したり、媚びた内容ばかり繰り返す悪循環
・これらのような状態や、ベテランのギャラ高騰もあり良い人材が育ちにくい状況というさらなる悪循環
・戦後GHQのWGIP(ウォーギルドインフォメーションプログラム)に沿った日教組の左翼思想自虐教育を受け、その洗脳受けたまま業界入ったような人が作り手の主力になっていること
(そのせいで、左翼のおかしさに目覚めているマトモな庶民の感覚から大きくズレた作品しか作れない奴が業界の上層部に多数いる。これはマスコミも同じく)
…書ききれないが、まあ色んな面でダメな理由はあるが経済問題が一番かな
元々金がないと結局なにも出来ない存在だし あと、今は整合性ばかり気にしている
突っ込み所が多数あるが破天荒な内容という作品は作り手の方で最初から排除しているのでつまらないものだらけになった
昔のジャンプ黄金時代の作品とか見てみろ
ドラゴンボールとか北斗の拳とか大ヒット作みんなそうだし
(引き延ばしによる強さのインフレや長い連載による整合性がおかしい点、元々悪役がいつのまにかいい奴にされたりなどなど多数)
整合性がない突っ込み所があるからこそ逆におもしろかったり破天荒なのに
永井豪のお色気作品とか、マチコ先生みたいなのとかも「ここでどうしてそうなるんだwww」っていう突っ込み所のカタマリだからこそ面白いのに
今はこういうのがスタッフの方で排除されて使われなくなってる
才能ある人は絶対いると思うのに、そういう人はスタッフの方で排除されてると思う
つまりスタッフが無能
スポーツでも、いい選手いるのに起用しない無能監督とかいるでしょ
あれと同じ
監督がいい監督に変わったり他のチーム移籍したらすぐスタメンで使われてトップ成績取る選手とかいるけど、
ほんと監督によって全然違うからね あと、キャラクターのキャラ作ったあとに設定作っているとか
特に誕生日・血液型
…「誕生日事典」など逆引き性格判断書の影響
おかげで「おぼっちゃまくん」「へろへろくん」「オーマイコンブ」みたいな破天荒なアニメがつくれなくなった(全部小学館のコロコロ系だ)
ドラえもんも平成に入って角が取れた
クレヨンしんちゃんも危ない
…キャラクターが人間じゃないアンパンマンくらいか?しかし、アレにはばいきんまんを必ずアンパンチで倒すという王道に縛りがある
要するに「ストーリーの自由」を失ったからだ
そういうのは「銀魂」みたいに腐女子は喜んでも普通の男子小学生は見ない
ゲームという名の新天地へ放浪の旅に出る
そもそも男性というのは獲物を求めて旅をするのが石器時代からの常なのでアニメも固定化されると見なくなる
「玩具を売るためのコマーシャル化」「ブームを起こすための非石打」
朝日新聞の「従軍慰安婦」と同じ、捏造で火のないところに煙を立たせるマスコミ特有の朝鮮臭さを感じさせる
それはアニメ映画も同じ(「君の名は」のヒロインのヘアースタイルに注目) 特にアイドルアニメが重傷
ファッション・ダンスゲームで遊ばさせてカードを売りたいがために暗黒で昭和なアイドルブームを復活させた
これで男のフリーダムは完全に去勢された 醜男の存在価値を殺したようなもの
平安時代から始まっている短歌・江戸時代からの俳句・明治大正昭和の現代詩 これらの情景描写・心理描写は完全に無視され
言葉の自由度がなくなり語彙力が下がった男はストレス発散が出来なくなった(特に風刺が出来なくなったのが致命的)
女を持ち上げすぎたために男が適応障害を起こしている 奴隷化している
さらにここ最近言葉のすり替えや言葉狩りが復活しつつある
これは政府のやっていることだがマスコミも同じ人間なのだから似たようなことをやって迎合するに決まっているじゃないか
日本版トランプを強く待望している 視聴率は下がる一方
円盤も売れない
萌えでアニメ文化を食い潰した結果 ストーリーよりキャラ重視な、腐女子用が多くて、最悪。内容は穴だらけ。 「アニメを子どもに返しなさい!」というオリジナルアニメもしくは漫画(少年誌・少女誌どちらでも)を誰かが創れて成功すれば子どもしか見なくなると思う
そして「大きなお友達」はアニメじゃないものに熱中すると思う
これは話の内容もさることながら題名が重要 今さらだけど「ちびまる子ちゃん」と金爆のコラボが酷い
そんなのだったら止めて欲しい
きっと金爆も内心嫌な思いでアフレコやったにちがいない
仕事選べよ 主役が話を引っ張らずに引きずられてるし
そもそも主役が誰なのか分からんのが増えた 昔の名作といわれるアニメを作っていた世代は アニメを見ずに育っている
それらが作った良質なアニメを たくさん見て育った世代が 庵野秀明などだが
寄せ集めの 視聴者をごまかす アニメしか作れない
人生経験に乏しく魅力的な ストーリーを提示できない世代
それ以降はアニメしか見ておらず 深くて魅力的な 作品を 作る素養が全くない世代
それらが作っているのが 今のアニメ
これは 音楽業界も同じで 今は 音楽に魂を込められる人がほとんどいない
アニメ産業 音楽産業自体が 小粒化 形骸化して 終わりつつある状況 テレビゲームか2ちゃんねるの書き込み、これに劣化コピーされた他作品幾つかを混ぜて
キモヲタの妄想を加えたもの。
こんなモノが面白い訳が無いと思うけどな。 KADOKAWAのせいだろw
アニメ化作品選定するのって、ラノベヲタか何かが、一人でやってんのかな?www 民放のアイドルアニメ二作に共通して言えることだけど
言葉が空っぽ
それが証拠に今日のテレビで元ジャ○ーズ大物アイドル二人が「扉」のことを「1個、2個」と読んでいた
扉の数え方も分からん頭空っぽの奴らなんだな
ソイツらのようなのが脇役のアニメを見て面白いとは思えない
単に制作スタッフがふざけたり自己満足のために創っている訳だ
今はアイドルアニメにくだを巻いたが おおよそすべてのアニメの台詞や物語が薄っぺらのペラッペラだろう >>40
ほんとそれ
今何でもそうなのかもね 映画にしろ漫画にしろ
アニメ好きな人が作るから焼き直しばっか
あれ?昔こんなシーン見たことある ってシーンばっか つまらん
>>8 ハルヒは今のアニメじゃないの? ちゃうやん、漫画や小説でいったら面白いもの作られてるじゃない。
アニメ化作品を選定する歳に、敢えてゴミばかり選んでるんじゃないの?? >>43
「ちょっと君に聞きたいんだけどねぇ この曲で何を言いたい」
この言葉をアイドルアニメに投げつけたい 面白くない原作を、アニメ化させられるのも仕事とは言え気の毒な気がするわ。
実績として残る訳だしな。 アニメを純粋に好きになる人が少なくなったんだろう。なんで変なオタクばっかりなんや http://ha10.net/nanmin/1494692282.html
https://mobile.twitter.com/LUNA99692203
/ヾ ;; ::≡=-
/:::ヾ \
|::::::聖騎士型レティシア◆RU|
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-|ミ
/ヽ ──| ● | ̄| ● ||
ヽ < \_/ ヽ_/|
ヽ| /( )\ ヽ
| ( ` ´ | | <仁奈ちゃんすごいぎゅってしたい ちんちん出しちゃった!
| ヽ \_/\/ヽ/ |
ヽ ヽ \  ̄ ̄/ /
\ \  ̄ ̄ /
/ ゝ ── ' ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) | ゴルゴは内容に文句は無かったけど、あの頓珍漢な後期OPがどうにもいただけない ジャンプのアニメもここ5年以内のは本当に酷い
二セコイ ハイキュー ヒロアカは本当に酷いしつまらない
絵は綺麗になってても本当につまらない >>53
最終回がないアニメほど見る価値もないんだよな。
たとえばルパンやコナンなんて最終回ないから
最終回見るより先に死んでいく奴のほうが多いよな。
まあ製作会社が頭狂っているからいいがげん倒産したらいいのに。
視聴者にわびも入れられないのほど馬鹿会社を登録するやつも馬鹿だな。 >>56
とりあえず
サザエさん
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
ちびまる子ちゃん
にも言ってみようか 1クールばっかりが増えている上、
第○期とかって海外ドラマのようなシーズン制にして話を細切れにしているから。 悪にも悪なりの事情があるって感じで、
散々悪事をやっていたのを無視して同情させようとしたりする展開が多過ぎだから。
実際、コナンなんて殺す方より殺される方が性格とかゲスな事が当たり前だし。 >>48
深夜アニメがオタにしか向かなくなったこと。
ゴールデンアニメが固定化・幼稚化したこと。
視聴者が年を取って感性が変わったこと。 友達から教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
JMY 制作者達に物語の引き出しが足りないから
キャラ萌え有りきで作っているから
玩具・ゲームなど利益有りきで作っているから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています