>>92
某大手ホットヨガスタジオと、某大手ピラティス専門スタジオの両方で、ピラティスのレッスンを受けたことが有ります。
あくまでも個人的な感想ですけど、同じ「ピラティス」と言っても、やる事がぜんぜん違いました。
ホットヨガスタジオのほうは、とにかく汗をいっぱいかいて、ダイエットすることが目的の、腹筋運動の多いエアロビクス、という感じでした。
レッスン中は、テンポのいい音楽がかかっていて、先生もわりとノリノリ(笑) ポーズをとる先生の動きを真似て、掛け声とともにエクササイズが進んでいきます。
ピラティス専門スタジオのほうは、初回でいきなり人体骨格模型が登場。ピラティスの動きで重要な骨盤の前傾と後傾、背骨の構造のレクチャーを受けます。
それからエクササイズが始まりますが、骨盤を前傾させたまま、背骨を上から一骨ずつ床からはがして起き上がって、みたいな感じで、とにかく指示が細かい!! 
音楽なしで、先生のリードに導かれながら、呼吸と体の動きに集中します。
初回のレッスンをやり終えた感想ですが、ホットヨガスタジオのほうは、暑さのせいか、腹筋が弱いせいか、何だかヘロヘロになって疲れました。
ピラティス専門スタジオのほうは、運動としては、ちょっと物足りない感じもしましたが、何故だか頭がスッキリしました。体も軽く感じました。