【ももクロ】6thアルバム / アルバムツアー「祝典」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2022年5月17日発売
6thアルバム「祝典」特設サイト
https://mcz-release.com/sound/shukuten/
アルバムツアー特設サイト
https://www.momoclo.net/shukuten_tour/
MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR “祝典”(実質★1)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/momoclo/1647347500/
※前スレ
【ももクロ】6thアルバム / アルバムツアー「祝典」★5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/momoclo/1653803431/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>315
この前も書いたけど満漢からのぶっとびすごく好き >>307
ブットビの桃鉄日本一周感はニッポン万歳の代わりにやっていくんじゃないかな客が望むかどうかは別として >>319
妹分もそういう店もそうだけど
ひとつのパイの奪い合いは競争だから
ライバルが増え過ぎたら他の道を模索しないとね >>318
結局桃鉄ありきの曲だし定着はしないと思うけどね >>320
だねえ
桃鉄の曲なんだよね
でもってももクリから春一のどちらかの日を除いて全部で歌われたから、もうお役目は十分果たしたと思う
ベルーナドームでは歌わなくていいと思う
これを入れるくらいなら他の祝典曲を入れてほしい >>322
笑顔百景があれだけバズったのにまだこう言う人がいるんだなぁ
前山田の曲は大事にするべきだよ 笑顔百景でも笑一笑でもタイアップ曲だけどちゃんとテーマがあるから定着したんだろ
ぶっとびは単にみんなで桃鉄やって遊んだって曲にしかすぎないもの アイドルの盛り上がり曲って歌詞に意味ないこと多いよ
ワニシャンなんて宿題が終わらないって言ってるだけだしココナツなんかまじで歌詞に意味ないし モーツァルトにも駄曲はあるんだから、作家で決めることにどういう意味があるのか ワニシャンもココナッツもおまえらが楽しそうだから我慢しているけど音楽としては全く興味が持てない 70年代80年代は歌詞にストーリーとか意味を持たせるのきっちりやってと思うけど
モー娘。あたりで意味ない歌詞とノリだけのメロディで押し切るのやり始めた気が >>328
歌詞の意味よりも音の響きを重視するやり方は昔からあるよ
これをさらに意図的にチープで刹那的で具体的にしたのが前山田の曲
これはいわゆるエバーグリーンな志向のアンチテーゼで希少性と文化的な価値が高い
別に嫌いな奴に無理に理解しろとは言わないけど
無くす事でももクロの質を上げる事にならない事は分かっておいた方がいい 桃鉄曲ってのは確かにそうなんだけど
ちゃんと今の世相とか人生と被せて意味をもたせてるし
君のいる場所それが目的地
4色の電車が向かいます
なんてめちゃくちゃジーンとくるんだけどなあ あとゲームやらん人にはワードがピンとこないのよね
キングボンビーとか言われても知らないのねん >>328
いや歴史で語るなら
昭和歌謡にストーリーが合ってそこから
山下達郎や桑田佳祐のような洋楽聴いて育ったひとがポップスに参入した辺りじゃね
アイドルで言えばモー娘のあの感じはピンクレディのころからある 334また解散か(光) (アウアウウー Sad3-ViLT)2022/06/28(火) 08:07:32.40ID:INZzIUEoa
いつまでガキくせーノリの曲やるんや
1年中モモクロガーしてる生活でも 他人をガキって思ったりするんだな 意図的にチープってのはそのとおりだろうが、じゃあそうじゃない曲はどうなんよ
灰ダイもHanabiもストーリーを剥がして聴けばイマイチだろ >>338
ただの言いっぱなしじゃ
ももクロに噛みついてるマイナーアイドルのヲタクと同列になっちゃうよ >>324,333
糞永野
お前だけ今すぐ死ねボケが >>301,334
死ねバーカ
とっとと首吊って死ねや
ボケが >>340
ごめん、ちょっと意味がわからない
何が欠けてることを言いっぱなしと評してるの?
あなたの書き込みにはそれがあるの? もう散々やったから一年くらいやらなくていいでしょ
ぶっ飛び、ステゴ、PLAYはほんとたくさん聞けたからさ >>343
なにか基準を書いてイマイチと書くと
分かりやすいと思うよ
からんでるだけって思われたくないのならだけども 灰ダイもHANABIも露骨で大げさなのがイヤ
ヒャダインはわざとやっているのかどうなのか知らないが「秘すれば花」を少しは意識して欲しい >>347
大阪が−を武器にしたいなら
大阪が−以外の書き込みを工夫したらいいと思う >>345
基準?何を評価してるかってこと?
個々の曲で違うから作家を捉えて一律にどうこう言う方がよほど無理があると思うけど、それはひとまず置くとして、例えば灰ダイなら364さんが書いているように弱いサビを大げさに飾ってるところがイマイチ
Hanabiは変拍子に耳がいくけど、メロディーはこれもちょっとセンチメンタルすぎ
ワチャワチャ曲は好きだけど、総じて展開が無い、まるで演歌チャンチャカチャン ピンクレディそうかと思ったがあらてめて考えてみるとももクロってピンクレディの影響多いかも
ペッパー警部 → 怪盗少女
S・O・S → ワニシャン 「乙女のピンチ」→「まぢでやばい」
サウスポー → マー君曲
カルメン'77 → レディメイ
極め付けはこれ、オレンジノートでパクった?
https://i.imgur.com/3B3ne5E.png >>349
主観だらけじゃんw
匿名+主観はだめだよ
ただでさえ5ちゃんねるって
「誰がそれを言ってるのかが大事」っていう基本が欠如してるから馬鹿にされるんだから ミライボウルはNARASAKI師の手が入った終結部がもっとも美しくないか? うちのお父さんがピンクレディー世代で
レコード買ったりしてたみたい(´・ω・`)
初めて自分で買ったアルバムがピンクレディーのベスト盤だった >>353
いや主観なのは当然だろ
それに共感する人しない人がいるのが掲示板
で、自分の書き込みがそうじゃないと思ってるんだとしたら、一度病院に行ってみるといい >>357
大阪を相手にすんなって言われてるのがわからないお前もまともじゃないわ >>357
主観って自覚あるものを
やたら主張したがるって悲しいじゃん
ももクロの影響で アイドルの青田買いに欲を出した連中が
よくそんなももクロ粘着してた時代合ったけども プレイ衣装の時になぜテンガロンハット(?)を被せて沢田研二勝手にしやがれ仕様にしなかったのかと
さらに銃を持たせても良かった >>347,351,352,356
糞永野
お前だけ今すぐ死ねボケが >>358
ごめん、330さんと話してるつもりだった
何となくわかったからもうやめる ジュリーの帽子はパナマハットゆーんやて
ボルサリーノで次元とかもそのイメージよな
イタリアンマフィアファッソンやね >>361
沢田研二のスーツではないな
一世風靡セピアの時代の奴 うむ、一世風靡の前身の零心会が
野々村、そして田口さんの源流やしなw >>363
なぜそんなに主張したがったの?
自己顕示欲で暴れるドルヲタみたいなこと? お、盛り上がってるね
ぶっとびはこの意味でも盛り上げ曲だな♫ >>361
テンガロンハットはスタン・ハンセンが被ってるカウボーイスタイルのやつなw >>331
あそこ良いよね
コロナ禍でライブに行けないのは勿論、友人や恋人や家族と会う機会が減った時期があるからこそ刺さる歌詞が結構多かった 今回ABEMAでしか見れてないけど、祝典本編のHANDと孤独の前にある「呼びかけ」はいらないと思った
自分ああいうのなんか冷めるんだよね
その他はアンコール含め凄く良かったわ >>323
前山田健一の昔の曲は良かったよ
ももクロ曲もソロ曲も、歌詞にちゃんと広い範囲の人に伝えられる普遍性もあった
最近は、ノフ界隈ウケ狙いで、エキセントリックな感じに歌詞がなってしまってる(普通の言葉で、良い歌詞が紡げなくなってるという印象)
BUTTOBI!は桃鉄向けだからあれでいいけど、桃鉄関係無いところで聞かせれてもよくわからんでしょ >>371
同意
強くないとか大丈夫とかあんまり好きじゃない
バラードとかなら別だけどね
まあ個人的にですが >>371
ももクロは曲でそれが伝わるから、言葉にすると蛇足感はあるかもね >>371
あれは歌謡曲の演出だね
たぶん最後のまた逢う日までに繋がってるんだろう
>>374
アウェー向けを気にするんならむしろやるべき曲だよ
関係のないところでやってこそ知ってるやつに刺さる
無難な曲は埋もれて誰にも刺さらない可能性が高い
桃鉄は知ってるやつ多いし興味持たれやすいだろうね
その辺のニッチ狙いは昔から変わらんよ
ロックマンの曲とか昔ネットで流行っただろその構造だよ >>372>>373
あれで感動する人もいるのはわかる
>>375>>376
同じ意見だわ。
歌だけで十分伝わるんだよね
だから今回に関してはアンコール後のMCまで歌唱のみにしてほしかったなぁ >>378
気持ちは分かるがMC無いと時間足らんし地方の初見にもキャラ知って欲しいやろ >>377
なるほど。自分まだ祝典の「また逢う日まで」がライブ見てもしっくり来てないからあの呼びかけはいらんと感じたのかもしれないわ
>>379
自分が不要と言ったのはHANDと孤独の前の「呼びかけ」であって、Overture後のMCではないのよ
今回のMCは本編の雰囲気とは真逆で楽しかった
衣装もよかったし
わかりにくくてすまん >>377
わからんではないが、ももクロライブでもフェスでも、ももクロ曲あまり知らないけど桃鉄で興味持たれる構図が浮かばないんよね
もっとストレートに響く良い曲がたくさんあるだけに 桃鉄の歌は
アルバムでそのあとにショービズって曲につながるから
ごりごりタイアップでTHEショービジネスな曲としてチョイスされてて
ふだんはクセありすぎてやらなそうだよ これからフェスはあんとばじゃなくタンクになるのかな 夏バカは祝典ツアー各地方でメンバーがくった名産を屋台で出せばいいと思う 桃鉄唄は曲調や所々の歌詞好きだけど、モロに桃鉄用語が多いからな!
ゲームじゃなくてアニメだけどせめてムンプラやシェノンにZ誓ぐらいにボヤかしとけば、今後ももっと唄われたかもしれない! ショービズのサビの振り付けいいなと思ってガッツリ見てたら結構単純なうごきだな
フリコピしてくれってことかな 初見でフリコピできるようにしてくれてる
サビ後半も踊れるようなのほしかったけどね ショービズ、れにちゃんとシャキーンするの楽しかった >>389
そこよね
正直 キングボンビー とか歌詞に出てくるとちょい萎える >>394
それはしないけど、テーマが桃鉄以外に解釈しようがないので 満漢全席で飯食べてBUTTOBIでゲームしてショービズで寝るまでの時間を過ごしHANDで夢の中って流れできれいにつながってたが
単品じゃ微妙だけど >>397
確かに、あのライブ丸ごとが芸術作品として完成されてた
振り付けなんかも凄く良かったw >>397
ほんとそれ
聞き飽きてたはずのぶっとびもステゴーもシェノンもあの並びで違和感なかったし全然違う聞こえ方した
純之介は既存シングルをアルバムに配置する能力に長けてるなw >>397
じゃあPlayは朝イチの気合い入れで、タンクは出社の挨拶で、ミステリオンは昼間のハードワークだね。 「また逢う日まで」は、退社時の
お疲れッしたー!だね >>393
30近いBBAがワチャワチャしとるノリきついやろ >>401
同僚と二人だけだった残業が終わって、施錠して帰る感じある コロナ禍開始→playはオンラインたけど会える祝び→タンクは自己紹介(リアル世界に降臨)→リアルライブで会える祝び→一緒に食事できる祝び→
って感じかな >>397
むしろ楽曲派とか名乗る臭い連中が大集合してるのに
1枚もアルバムが名盤と呼ばれないアイドルグループが不思議なんだろう バラードがたいして良くないアイドルは
アルバムで聴かせるのは難しいのかな >>402
死ねバーカ
とっとと首吊って死ねや
ボケが ももクロのCDはほとんど聴かない
だいたい映像かな >>410
推されるいうか昔からかなりの高確率で歌われてたから変わらない あーりんソロコン一般先着で売り切れないとかマジかよ
キャパ何人よ やっぱ、この暑さと何と言っても声出し出来ないのがデカいんじゃない?
特にあーりんっつったらコールだから。サイ振り飽きちゃったんじゃない?
月末ドームもあるし 中2週は遠征組はさすがにキツい
ちょっと今回タイミング悪すぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています