MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part38
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前々スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part36
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1672313055/
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part37
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675685857/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>6
重複の意味が分からんが狂竜感染してると死中は発動するし
克服したら災禍は発動する
災禍と死中は完全に相反する立ち位置 >>6
転福は状態異常回復後30秒、狂竜症は克服60秒後(3のみ90秒)再感染なので狂竜症だけで死中と転福の同時発動は不可能
死中転福両方使うなら泡沫か鬼火
死中は1,2だとスキル1lvあたりの上昇が5に対して3だと6.66…なのでなるべく3推奨
転福は1でいい 今作のテオには、Wであったような水属性攻撃で炎纏い抑制、氷属性攻撃で粉纏い抑制の仕様はありますか? >>9
一応ないとされてるけどあんまりわかってない 参加要請で途中から入った場合に鳥を集めるのは嫌がられるのでしょうか?そもそも鳥を集める事自体が現環境だと不要だったらすみません。ただ、参加要請の場合だと基本的には遅れて参戦される事になるのに何故要請有りで開始するのかわかりません。 少なくともお前みたいなクズには入ってきてほしくないのが大半だろう >>9
多分ない
経験上だけど何やっても交互に変化してる 切れ味メーターの右横にあるハンマーマークが青ですがこの状態の時が勇状態で黄色の時が武状態ということですか?
それと名前の左横にある赤いハンマーマークは何を意味してるものですか?
https://i.imgur.com/lwHXKnq.jpg >>11
参加要請やってる奴は効率とか考えて無いだろうし乙るほうが迷惑なので緑鳥(HP)はきちんと集めましょう
それで蹴られたらせっかちな貼り主に当たったと思って諦めましょう >>11
ホスト次第ではあるけど、モンスターに向かいながら集めるくらいなら気にしない、って人が大半かと
ひたすら鳥集めして3分4分とかかけると嫌がられるし、逆に鳥集めずに死なれるのも嫌がられる
後半は何言ってるのかわからん
愚痴ならよそでね >>15
黄色は溜め変化前、青が溜め変化
んで青の溜め変化状態が入れ替え技で武と勇の二種類ある >>15
名前の左横は単に使ってる武器種のアイコンが表示されてるだけ
例えば大剣使ってたらそこが大剣のマークになる ありがとうございます。ターゲットに向かうルート上近くにある緑の位置を覚えるようにします。 >>20
各フィールド毎に効率の良い緑トリ集めルートを1つだけ構築して、後は大翔虫なりサブキャンプに飛んでモンスターに向かって良いのよ
トリ寄せLv4付けておけば参加から1分位で合流できるはず
後は、「トリ集めして向かいます!」って定型作っておくと安心
ここまでして蹴られたら変なホストを引いたと思って流す >>18 >>19
ありがとうございます。
入れ替え技はストーリー進めていけば増える感じですかね?入れ替え技の項目の所は
・鉄蟲回転攻撃
・ダッシュブレイカー
の二つしかなくて武、勇といったワードが関連してる技が見当たりません。 >>14
> ただ、参加要請の場合だと基本的には遅れて参戦される事になるのに何故要請有りで開始するのかわかりません。
この発言がクズ
プラス14のレスもクズ
要するに11の前半部分なんて意味がなく
11の後半と14のレスを言いたいだけのクズ
死んどけ >>22
正確に覚えてないから申し訳ないんだけども
その武器種を10種強化もしくは生産すると出る入れ替え技と上位★5辺りにある入れ替え技追加クエで出る入れ替え技
そのどっちかだとは思う...
クエの説明文的にその上位★5のボルボロス&プケプケ同時狩猟クエが"溜め変化:勇:開放条件だと思うんだけど... >>22
その武器種を8種生産・強化すれば2つ目の入れ替え技が解放される
ハンマーの場合はこれが溜め変化勇
3つ目は集会所★4~6にある特定のクエスト(○○の型)のクリアで解放 >>25
正確な情報ありがとう、じゃあ
ボルプケは水面打ち開放か
ってことで>>22
>>25の方を参考に8種ハンマー作ってください フレーム回避とやらに憧れるライト使いなんだが
フレーム回避前提の武器ってあるの? >>27
今作のフレーム回避はクソ弱いのでどの武器でもあんまり使われてない
・すべての武器に防御技カウンター技があるのでフレーム回避に頼る必要がない
・今作は回避距離スキルが大幅強化されているので位置避けするほうが安定する
・そもそも回避の無敵フレーム自体が過去作より短い
などが理由
フレーム回避したいなら刃鱗や確定蓄積+蓄積強化で、フレーム回避しなければいけない理由を作らないと厳しい 前提になる武器はないけどできると火力上がる武器はそこそこある
例えば双剣の鬼神回避で避けつつ近寄って攻撃したり >>24
>>25
ありがとうございます。そういう開放のされ方だったんですね。
まだ下位だから武器生産も強化もほぼやってなかったんですがぼちぼち進めようと思います。 >>27
フレーム回避前提ではないけど笛は泡沫死中が強いから泡沫とシナジーがある回避性能にうま撃や刃鱗を合わせると強いね。ただ状態異常系はどうしても属性に負けるから確蓄などはあんまり >>27
弓
身躱しにしろCSにしろ4Fで回避するしかない 傀異討究レベルの高いEXランクの低いクエストを入手するには低い傀異討究レベルからコツコツしないといけないですか?
二桁台から上げていくのめんどくさいです >>34
120までは上がりやすいけど、レベル上げ自体したくないなら
・他の人のクエストに参加して貰う
・高レベルクエストから派生
のどちらかかな 傀異討究クエストLV220
30分で激昂ラージャンと紅蓮バゼルを倒すクエストを持っているのですがどうしてもクリアできません
理由はとにかく乙が多いのと一体に時間が掛かりすぎていることによるタイムアップです
先に激昂ラージャンから行ったり紅蓮バゼルから行ったりしてみたのですがダメでした
立ち回りのコツや気を付けることを教えて下さい >>37
武器について
激昂ラージャンは冰気大剣
紅蓮バゼルはシールド貫通ヘビィ物理弾で行ってます ありがとう
フレーム回避は弓とか以外はあまり使わないんですね。
スラアクあたりでカウンターの練習してみます。 >>37,38
モンハンって時間切れはそうそうないゲームだから、装備か立ち回りか両方かでだいぶ変なことしてると思うよ
だからどんな装備でどんな戦い方してるか書いておくれ
例えば冰気大剣って言っても激昂斬なのか呵成真溜めなのか流斬りなのかと色々あるしね
じゃないと当たり前のことしか言えんよ
被弾したら何故被弾したか考えましょう、とか
死ぬくらいなら生存寄りのスキル組みましょう、とか
当たり前も大事なことだけどね >>40
装備をスクショしてきました
https://imgur.com/a/5pcdg00 ヘビィ
https://imgur.com/a/Tydrx9k 大剣
激昂ラージャンの時は抜刀大剣のような動きで行っています
攻撃のチャンスがなかなか見出せません
紅蓮バゼルはすぐに爆燐に巻き込まれてしまい乙る、というパターンが多いです >>41
なんでそんな情報を小出しにするのよ
装備構成やスキルもちゃんと全部言えば手っ取り早いのに スキル関係なく、単純にPS不足とか激ラーと紅蓮バゼルに慣れてないだけの話だと思うんだけどな
とりあえずヘビィは氷バイク作ってくるところから始めた方が良いような気はしないでもない >>15
溜め変化って言ってるけど実質『溜め強化』だから、とりあえず青い状態にしとけばいい >>41
貫通ヘビィ対バゼルではシールド型であっても攻撃を受けるべきではありません
本体に近過ぎれば攻撃しづらく、爆鱗は多段ヒットに結び付きやすいからです
前転回避で立ち回れるよう回避距離スキルを付けたり爆鱗の投下パターンを覚えて下さい
溜め斬り大剣対ラージャンは熟練者向けの取り合わせと言えます
溜めながら相手の行動をいち早く察して受けるか避けるかの選択をし続ける必要があるからです
現状では流斬りで後隙に手数を稼ぐ方が速く狩れるかと思いますが
溜め斬りにこだわるのであれば二撃目を溜めながら相手の次の行動を見極める事を心掛けると良いかもしれません 激ラーに大剣とか頭差し出してくれる相性抜群モンスだよ
威嚇も多いしまずは動きを覚えることからかな
慣れれば良モンスよ >>41
錬成内容が割とぶっ飛んでるけど努力か幸運の産物であることを祈るよ・・・
まず、死んで時間かかってるなら業鎧とか狂竜とかのハイリスクなスキルは捨てよう
あなたに必要なのは早食いとか回避距離とか立ち回りを補助するスキル
あとヘビィは私使わんから知らんけど、大剣は呵成真溜め型なら翔蟲使いは3欲しい
それから、「呵成しかしない」とかじゃないなら集中も3つけよう
呵成の受け時間減るから集中減らす、って人もいるけどそういうのはちゃんと戦えるようになって自分でスキルのメリットデメリットわかるようになってから
あと顕如は3でもOK >>48
はい
補正がかかるのは寝起きの1ヒット目だけです
その動画の場合、クナイが2倍ダメージです >>41
冰気が3なのに集中がついてない?妙だな…
ついでに業鎧3蓄撃3粉塵1狂竜1を全部錬成でつける必要があるんだけどそこまで錬成極まってる人が今更バゼラーなんかに苦戦するかな? >>49
回答ありがとうございます。
これくないが2倍ダメになってますかwww自分の事ながら爆笑してしまった。
照準がズレてるだけでくない当てて起爆という方法自体は合ってますよね? >>51
起爆は武器でやった方がいいよ
150ダメージも出せない武器ってないでしょ >>51
照準がズレてるというかズレてないというか
クナイは爆弾貫通するし爆弾の爆発は一瞬間が空いてからなので、クナイの射線上にモンスターが居たら十中八九こうなります
クナイで起爆したいなら爆弾にだけかすめるように当ててください >>52
そうなんですね。次からそうします
>>53
貫通するんですね。知りませんでした。気をつけます。
回答くださった御二方ありがとうございました! みんな41に優しいな
ガワだけは立派だけど本人の腕前も知識もそれにまるで追いついていない、なんて例
一つしか考えられんだろ
武器種は初めて触るものならいろいろ迷うかもしれんが
モンスターの知識まで皆無なのはどうにも他にはあり得ん >>53
横からだけど初めて知ったわありがとう
知らずに俺も同じことやってたw
ところで砂原でバサルモスが地面泳ぐ攻撃する時に進路上にマキムシ置いといたらそこから前進しなくなったんだけどこれって仕様?
同じ場所でうねうねしてから地上に出てきたんだけども そもそも今は昔と違ってクエスト防御とかないから爆弾で起こすこと自体がほぼ意味がない
爆弾は単なるついでで細かいダメージ与える程度か特定武器のカウンター起動用
初撃がどうやっても爆弾以下の攻撃しかないとかなら道中でボムガスガエルでも拾って食らわせた方が遙かにマシ 金冠集めで楽なビルド教えてください。
ライトボウガンが楽なようですが動画とか見ても
バージョンで修正とかあるようなのでどれが一番楽かいまいちわかりません。
xbox版ライズです。
よろしくお願いします。 傀異化した厚皮や浄濃血を集める時のクエストのレベルって101でいいんでしょうか おまもり作る素材って何で集めてますか?
ラージャン、金レイア、紅蓮バゼルギウスあたりが100ポイント素材多いし戦いやすいと思ってます >>61
Switch版以外なら戦いやすい・得意としているモンスターでいいと思う
Switch版はメルゼナamiiboを駆使する >>62
ありがとうございます、メルゼナは毎日3個くらいですがもらってます
ちりつもですね 無属性攻撃しかしてこないモンスターってディアブロス以外にどんな奴がいますか? Switch版サンブレイクで、
傀異化モンスターに盟勇をつれていくとすごく重い気がします。
弓を使いたくなくなるぐらいもっさりです
そういうものなのでしょうか?
sdカードは新品で、実測シーケンシャルリード40mb/sです
Switchは2020年から家族で毎日使い倒しています、寿命なのでしょうか? >>64
パッと出てくるのは平地で戦うティガとか
水辺だと岩飛ばしが水属性になったりするので砂原のエリア5、7なんかだと完全に無属性とは言えない
あとはオサイズチとかアオアシラみたいな序盤組 >>63
日付進めるとまた読めるよ
amiibo1個体制だとしんどいけど >>64
属性も状態異常もなし(気絶除く)
アシラ、イズチ、クルル、ディア、ティガ(地形効果除く)、ナルガ、テンゴ
属性はないけど状態異常持ち
イソネ、ゴア、シャガル、セルレ、バギィ、フロギィ、ルナルガ、テンゴ、プケプケ、マガド、ラングロ、怨マガ(龍やられあり) >>69
Oh、移したつもりでただコピーされてたわ
ご指摘サンキュ >>72
アイルーで医者のゼンチがイヌカイの上の屋根かセール中はカゲロウの横にいます オトモと盟友って透過設定できますか?
近くでチョロチョロされると見づらくて… >>74
残念ながら連れていかない以外の対策はない >>65
俺はそう感じたことはないのと体感の話は人によるとも思えるのでフレームレートの計測とかしないとわからん気がする >>76
フレームレートのこと調べてみます。
家族2人も最近もっさりしていると言ってるので、
何かSwitchに問題が発生したかもしれません ゴア系は盟友なしでも重いくらいだからな
ゴア系じゃなくても城塞とかで盟友居ると重くなるよ 3頭が同じエリアに合流した時操竜等でターゲット以外のモンスターを今いるエリアから移動させる事はできますか? >>79
一応こやし玉を当てればモンスはそのエリアから移動する 盟友のヒノエが全く回復してくれなくなったのですが、そんな条件あったりしますか?
ヒノエとルーチカ連れて3クエくらい行ったのですが、今までだったら普通に回復してくれるような体力が減ったタイミングが何回あっても全くしません。アメフリツブリも使ってくれません。
関係あるかわからないんですが、クエスト終了後、ヒノエ(と一緒に連れているルーチカ)が同じところをくるくる回るようになりました。 >>82
盟友がくるくる移動しかしなくなって再起動したら直ったって話、前ここで見たよ
同じ現象かどうかは知らんけど >>83
ありがとうございます。再起動したらヒノエが回復してくれるようになってクエスト終了後にくるくるしなくなりました。
ついでに再起動前に気付けませんでしたが、再起動後には応援セリフを言うようになって操竜もしてくれるようになりました。
というか再起動前後で全く同じクエのクリア時間が11分半→7分半になったので、再起動前は盟友の攻撃に全くダメージが入ってなかったのかもしれません。
ゲーム起動して一定時間経つと盟友が仕事しなくなるというバグということですかね… ナズチヌシラのクエに顕如盤石って必要ないですよね?迷ってます。 >>85
5必要なヌシラ咆哮とか以外だと
3で防げるヌシラの腕ブンってしたときに出る風圧とヒップドロップの振動くらいかね
気にならないなら無くてもいいのでは クエ順番制のマルチのロビーで入室順て見てわかりますか?
左の名前の順番は違いますよね? >>87
集会所では順番は誰からも同じに見えてる
あとは>>3を読めばわかる ps版ライズ双剣の質問です。hr200超えた頃闘技場で初めて使って惚れました。武器は各属性揃える方が強いのでしょうか?
sbだと属性が強くなったと聞きましたがライズはよくわかりません。バゼル双剣とかナルガでいいのでしょうか。 >>88
すみませんみんな同じに見えてるという事はそれが入った順番という事ですか? >>90
4人までは上から入室順
誰かが抜けたら次は空いた順番のところに入る
誰から見ても同じ という事は後から入った場合入った順ではなくなるから誰の次かとか覚えておかないといけないという事ですよね、ありがとうございました >>92
基本的に順番部屋はホストが「次はxxxさん」って指示あるでしょ
入った順ではなく上から順は基本だと思うよ
自分が入る順番部屋はだいたいそう ホストが順番覚えるのも面倒だし普通に上から順でいいと思うけどな 確かに覚えるのも大変ですよね、部屋によって臨機応変にしますありがとうございます。 >>89
属性ダメージというのはデカい一撃でも小技でもそこまでダメージが変わらない
だから手数が多い武器ほど属性の恩恵が大きくなると言われていて
手数が多く細かい攻撃を積み重ねていく双剣は属性特化してこその武器なんだよ
サンブレイクでは飛躍的に強くなったけど基本的にはライズでも同じ
状態異常とか無属性の武器を使うなら他の武器種でやった方がいいよ >>89
ちょっと言葉が足りなかった
もちろん各属性揃える、相手に一番通る弱点属性を突いてナンボの武器だからね
武器は単一属性の武器で属性値を基準に選ぶといい
ライズだと火はツガイ、水はタイヤ、雷は雷神、氷はクシャ、龍はバルクだったかなあ 双剣はライズの時から5属性一択
火:フラムクルテ、水:つるぎたち、雷:王牙双刃、氷:グレイス(心眼鈍器)、龍:ヘスタカミン(水は微妙だから第二弱点使うこともあった)
大抵は昔のスレ見たら分かると思うけど、鬼人化は通常の方が良くなったかな モンスターの攻撃属性が載ってるサイトってどこかにある?
昔本スレで海外のサイト紹介されてた気がするんだけど思い出せなくて >>97
>>98
遅レスですがまとめサイトレベルに分かりやすくありがとうございます。空舞からxxが強いで合ってますよね?頑張って武器作ります >>100
悪くはないけど双属性だと氷属性は片方の剣の攻撃にしか乗らないからなあ
攻撃力高いグレイスの方が優勢だと思う
ナンニデモ=グイレスって言われるくらい氷が第一弱点じゃなくても使われてたし
基本のコンボは鬼人化AXXXと鬼人強化AA 拙者、ガンナーです。
おだんご券を入手するのに、魚がいいと聞いたのですが
どの魚だったか記憶になくれ、交易船で増やせる魚で、おだんご券も入手できるのはどの魚がいいでしょうか? >>104
はじけイワシが良いでしょう 最低でも2、超セカセカで4~6入手することが出来ます
また生肉なら若干高いですがいつでも即交換することが出来ます >>104
はじけイワシかドス魚2種でおだんご券の効率はほとんど変わらない
はじけイワシは増強剤が、ドス魚は狂走薬がもらえるので好きな方でどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています