【MHRise】オトモスレ【アイルー ・ガルク】
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ここはモンスターハンターワールドのオトモアイルー・オトモガルク専用スレです
オトモの装備、サポートタイプ、スキルなどについて語り合いましょう
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犬は俺も回復回避だけど装備が悩む
回復二つでいいのか傘持たせた方がいいのか まあ 一番嬉しいのは翔虫だからそれでいいよな
種類増やされてランダムになると不評スキルになると思う オトモスキルは遠隔強化と状態異常強化かな
状態異常武器もたせないなら攻撃大とか? 犬猫それぞれラング武器で状態異常強化ついてるけど一回麻痺るかどうかのレベルやな
火力振った方がマシか? >>237
マルチ連れてくなら太鼓もありだよ
全員に確実に恩恵あるわけだし
でも猫の需要はソロだし翔虫大事よね メガブーメラン+電転+KOで気絶とか狙えるんか?
オトモだけだと無理? ヒーラー猫これ最弱だろ
木植えてないでワールドみたいに蘇生してくれ 交易要員ってアイルーよりガルクのほうがいいの?
なんとなくガルクってアイルーより意思疎通難しいからそういうのに向いてないイメージある わからんんけどレベルによって使える交渉術違うから
レベルが高いやつのほうが良い マルチで猫だと、どうしても最初の合流が遅れちゃうんだよな
次のエリア移動からは大丈夫なんだけど、その最初の合流で遅れるのが個人的には嫌だ
ソロなら猫2匹のほうが助かるから猫で行ってるんだけどね マルチに犬連れて行くことが多いから猫より30多くなるな マルチの犬は画面がすげー見づらくなるからやめてほしい 犬は鎌じゃなくて傘ならまだ見やすいかも
鎌が飛び交うと見にくいね 足は遅いけど猫のサポートで結果的に犬より
クリアが楽になったり早くなったりするのでは、とも思うが世間の目はどうですか…? マルチでぶんどり報酬貰えるのは本人だけ?
劇運みたいなもんか? 猫は大移動のない百龍夜行や雷神につれてけばいいよ
後は特訓させとく >>254
まず犬がどのくらい火力的に貢献してるのか、そして猫でどのくらい楽になるのかが分かってないしな
ただ体験版の時はガルク一択みたいな空気があったし、今でもまだ猫の有能さを知らない人は多いと思う 犬は手裏剣持たせてみた
視界がマシになるか確かめて見よ 自分は全体火力上げるためにファイト猫を連れて行ってる
耳栓も役立つしね 訓練所見る限り猫の素のDPSは犬に比べて相当低い(多段ヒット技無いし)
メガブーメランつけると犬に並びそうな感じはする ロンディーヌさんが怪しい あの2匹の猫の話を統合すると製鉄技術を盗もうとしているのでは…? 猟犬具で一番火力出せるやつってなんなんだろうね
戦ってる間は自分のダメージしか見ていられないからそもそもオトモの火力そのものを把握してないわけだが 猫だとマルチで犬使ってる人に出遅れるから嫌って話だけど、究極な話これから猫の評判あげてって全員猫になれば遅れることもないわけよ。
自分の場合は、一緒にやるフレンドには既に猫>犬がいいよって話を普及させたから、翔虫は常に4つあるし、環境生物発射×4で麻痺睡眠しまくるし、ぶんどりで素材もおいしい。
はっきり言って全員幸せのwinwinだろ。犬は捨てていけ。 必要あるか微妙だけど情報残すようにwikiを立ててみた
全然埋めてないが一応形だけ
https://w.atwiki.jp/mhrise_otomo/ サブキャンプ開けてない人もまだ大勢いるからほとんど一番乗りしちゃうな
なので猫使うね……犬は留守番しててね…… 猫猫やってみてるけど開始時とかモンスエリア移動時とかに絶対にA長押ししてしまう 移動しながら砥石使えないのがなぁ
でもそれ以外は猫のほうが現状役に立ってる気はする 「クリア速度の犬よりもぶんどり猫選ぶのか?」
っていう論争が起こりそう
運気スキルと同じ >>254
マルチならファイト猫に注目してる
咆哮と太鼓でどれくらいダメージ効率上がるのかなこれ 乗り捨てヨッシーできない時点でジャンプ力無さすぎだから猫1匹はマジでない マルチやってみると発売初期よりはほんの少しずつだけど猫連れてる割合増えてるんだよな
煮詰まってくると全員猫になると思うよこれ 猫の方が早くてもコレクト地雷野郎と白い目で見られちゃう😭
流石に戦闘に最も適したタイプではないはずだし >>254
そもそも高低差が激しすぎて翔虫とサブキャンプと大翔虫しっかり使えば犬無しでも大した差がつかない いや現状戦力的にもコレクト一番じゃね?時点でファイトな感じ >>272
ぶら下がり活用してジャンプ力足りないマップなんて現状ないぞ 申し訳ないけど、コレクト猫4匹いれば麻痺睡眠が2回は安定して起きる。
マルチ4人で麻痺睡眠が2回起きたらどれだけ短縮になるかモンハンやってたらわかるよね?
それでも犬連れていきゃ連れてけばいいんじゃない…ってかんじ お供1はコレクトで環境生物呼び痺れ罠
お供2はファイトで応援ダンス強化太鼓電転虫にしてる >>280
いくら猫が有用でも他人に強要するような言い方はよろしくないな 犬の傘は装備武器によらず打撃属性な気が
なんか敵の頭に張り付いて傘回してたら敵がスタンしてたんだ マタタビ強化は再使用めで長いから開幕ぶっぱでよさげ
Xの鼓舞+怒りに近い感じでそこそこ有用か >>280
別に単体マップなら全然猫でいいけど砂漠とか火山みたいなマップでも猫連れて来るとうーんって感じ
まあガンナーならいいと思うけどね なんだかんだ剣士はガルク安定だと思う 野良ならどっちでもいいわ
身内なら猫で固めればいいんじゃね 状態異常強化は枠の割にしょっぱいな
1回目の状態異常が少し速いくらいで2回目なる前にクエスト終わるから必要性を感じなかった
逆に回避上手と防御の組み合わせが目に見えて生存能力上がるから必須に思えたわ 野良マルチでコレクト猫の睡眠って微妙に困らない?(心情的な意味で)
まぁ正直なところコレクト連れて報酬枠増やしたくて仕方ないんですが 属性or異常強化ってメガブーメランの恩恵デカそうだけど検証とかよく分からんから雰囲気で付けてるわ
コレクトの環境生物発射が強すぎるから微妙に見えるのも分かる ファイトはレベル上がって生存力高まると、1クエの間に何回も咆哮してくれる感じ?
ソロ専だからコレクトとファイトにしようかなあ >>250
遅れてもフルフルくらいじゃないそれでも数十秒くらいだし
キャンプ解放したら犬が猫が言うのも馬鹿らしくなるよ 状態異常コレクト猫、バフアシスト猫、随行回復犬を使い分けかなー 野良で猫が流行ったなら猫で行くけど
それまでは犬で行くわ シャボンってレベル上がると回復量増えたりする?
いま20レベルだけど回復量少なすぎてブーメランに変えたい、、、 ゴシャハギあたりも移動少なくて猫レベル上げにオススメ タイミング被るから猫2匹のサポ別のにした方がいいな
翔蟲/太鼓・電転/シビレがよさげ
太鼓の上昇率と時間知らんけど
竜巻とメガブも属性乗るけど2枠目悩むわぁ コレクト猫さぁ
とりあえずこれが厳選結論でいいよな???
https://i.imgur.com/54kmUWU.jpg
>>109の情報見るに
環境生物呼び寄せ⇔活力壺
これどっちかになるから
しゃぼん 活力壺 シビレ罠 状態異常で結論でいいよな??? しゃぼんの枠にまだ優先すべきなのあるんか?
というか>>109の
真ん中の欄の意味がよく分からん
完全にあの中からランダムではないんだよな?
状態異常攻撃強化は今はアレでも
ナズチ武器とかテオ武器の未来が俺には見えている シャボンの回復量について言われてるけど、実際どうなの?
シャボンの枠に応援ダンス入れたいんだよね
ガード時のスタミナ消費まで減らしてくれるから個人的にはありがたい
あと演出がかわいい 環境生物呼び寄せはタイミング被って二つ出たとしても、一つは戦闘で使う用、もう一つは逃げたモンスを追う移動用で残しておくから別に分けなくていい
活力壺はミツネや毒系へのピンポイント対策に用意してもいいかなってくらいで、常用するものじゃない 壺は状態異常になったからと即時に毎回出してはくれない感じだし出ても範囲狭い設置物。そしてそもそも状態異常解除アイテムを自分でアイテム持ち込めば良い
イマ話題の呼び寄せは自力じゃどうしようもない虫を引っ張ってこれるので比べるべくもないと思う ヒーラー
果実、応援ダンス、活力壺、キンダンドングリ、回復笛
回復強化、回避上手
犬
巻物回復回復
回復強化、回避上手
今のとここんなの使ってます
ヒーラーはどんな時も腐らないから好き シャボン入れてる奴って体験版マガドとかでシャボンの回復アテにしてたん?w ヒーラー
果実、応援ダンス、環境生物、変わり身、回復笛
回復強化、回避上手
これも手に入れたから今から育てる シャボン猫使ってたけど全然いらないよねこれ
これなら特定武器種で有用なダンスがちょっとでも足しになるメガブとかの方がいいと思う 少しは自分で考えろよ
コレクト猫結論
A技 コマ爆 メガブ or 応援(スタミナ武器)
B技 環境生物呼び寄せ
C技 シビレ罠 or 雷虫発射(スタン武器優先高) 薬飲めばokとか言い出したらオトモの何もかもを否定することになるのでは🤔 呼び寄せは呼び寄せで拾った虫がいなくなるちょい前に二匹目が来るから移動がめっちゃ噛み合って時間たったけど二匹目来てなくてなおかつ移動ルートに虫がいない時じゃないと被らせる意味ないから俺は太鼓と呼び寄せにしてるな 食事で医療術採用してるからシャボン玉それなりに回復するけどな
でもスタミナ使う武器なら応援ダンスがいいよね 発売して一週間も経ってないのに結論を急ぐ必要があるのだろうか? 被弾しても大体受け身使って納刀するから薬飲むのも簡単なんだよな 他に選択肢がないから仕方ないけど、シビレ罠もシビレ罠でアシストタイプじゃないと全然発動しないから微妙な印象ある 回復薬だけでは完治しない傷が
な、な、なんとシャボン玉で完治してしまうんです!
やったね!回復薬G一個使わなくて済んだよ! >>318の言ってる通りで、基本>>310をテンプレにして使う猫に合わせて選択すればいい。
アシスト猫ならシビレ罠、ボマー猫ならコマ爆と言った具合に。
ファイト猫なら2枠に竜巻旋風、3枠に強化太鼓も考えていいんじゃね。 どれが最適解なんてないなぁそれぞれ強みがあるし
3枠が環境生物なのは間違いないけど
ファイト猫も好きです マルチする人にとっては回復必要なのは自分だけじゃないから回復スキルは別に腐らないとは思うけど
それより自分に合ったスキルがあるならそっち狙いで厳選すれば良い
この先、古龍が増えれば罠系は腐るしヴァルハザクみたいな対策必須なモンスターが出れば対策装備が揃ってない人にとっては異常回復が有り難くなる ハンターがどの武器使ってるかによってもオトモスキルの有り難み違ってくるしなあ
ヘタで被弾しやすいか否かでも違ってくるしw 被弾多い人は回復十分アリだと思うけどな
ハンターの戦術や立ち回りによっても最適は変わるさそりゃ 猫なんて後からいくらでも育てられるんだし今は古龍のことなんて考えなくていいだろ ハンターさんが自分で走って薬飲んでダメージ出して罠も置いて周回もするからオトモはどうでもいいらしい🤗 ガードタックルとか金剛なんかで地味に蓄積したダメージを泡に触れたらリセットできるってのはありがたいよ とりあえず、>>310のテンプレ猫作ってまず理解の土俵に立った方がいい。
その上で自分の環境に合わせてカスタマイズした別猫を用意すればいい。
>>322の言うように、状態異常的に合わせて活力ヒーラー猫を用意したり、古龍用に罠抜いた構成にしたり、何匹も用意しとけばいい。
これは防具や武器を相手にあわせて用意しておく感覚と一緒。 環境生物呼び寄せは必須
シビレ罠は操竜を邪魔されるデメリットがあるからいらない、電転虫が無難かな
応援ダンスはスタミナ武器じゃないから必要ない
回復しゃぼんも回復はなくてもいいかな
メガブーメランか爆弾ゴマかなあ 猫はレベル35が上限でスキルは5個まで
雷神回してれば結構すぐカンストする
一匹しか育てられないわけじゃないので各自好きにやるといいよ 2枠なんてどれも微妙なんだからシャボンかダンスいるやつはつければいいしいらんやつは適当に攻撃に回せばいい
3と4はどうやってもクエストの最初に自分で用意できない翔虫と属性やられがあるから他の優先度が下がるのはある程度仕方ない 睡眠は発射と武器合わせて2回狙えるけど麻痺武器は運ゲすぎてだめね ガルクに関して言えば生存能力がほしいかなぁ
乗りたい時にピヨってたら嫌だし 生存言うより、気絶無効とかで常にアクティブなほうが使える どうせライズGで厳選しなおすから今は妥協オトモで十分さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています