【MHRise】オトモスレ【アイルー ・ガルク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはモンスターハンターワールドのオトモアイルー・オトモガルク専用スレです
オトモの装備、サポートタイプ、スキルなどについて語り合いましょう
このスレはsage進行です
メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
次スレは>>950の人が宣言をして建てて下さい
無理な場合は代わりのレス番を指定して下さい
重複を防ぐために建てる際には宣言をしましょう コマとブーメランの違いが分かんないんだけどどうやって比較すればええんや
回復いらないからどっちかにしたいわ >>126
修練場でハンターが攻撃してればそのうち出すからそのときのダメージで比較 回復シャボンは設置後任意のタイミングで使えるから個人的には結構使える
回復も瞬時だし
最初のオトモが持ってた竜巻旋風はそこそこ火力はありそうだったけど
竜巻状態の移動が遅くて動き回るモンスターに追い付けてなかったからハズレだと思った 自分も語呂で竜巻旋風選んでたけど視界が塞がれるのよね ガンナーならいいんだけど マルチで戦ってるときは犬より回復猫欲しくなるけど移動性能の差が全てよな >>125
変にサポートされるよりタル爆ポイポイして貰った方が良さそう
反撃の狼煙の効果がオトモにも乗るなら攻撃に全振りもありなのかなとは思う メガブがコレクト行動だからコレクトの場合はコマよりこっちのが良さげか 竜巻旋風は派手でいいんだけど
そのせいで視界が悪くなるのは罠だよな アシストのネコ式鉄蟲糸技も結構良いと思うんだけど話題になってないな
鉄蟲糸技やってくれると、猫が凄く頼もしく感じてかっこいい オトモはワールド仕様で良かったな
最初のオトモが使えなくて使い捨てみたいにするハゲはやはりクソ クエスト行く回数自体が減るってことで、ソロだと運気が最強の火力スキルと言われるのと同じで
やっぱ素材ぶんどってくるだけで他よりも優秀だと思うわ
さらに今回はそれに加えて環境生物発射があるしな >>137
糸に絡めた時とき分かりやすくて好き
罠みたいなに完全に不動にはならないけど猫が頑張って糸巻きキリキリ巻いてるからそれで良い 2枠目技はどれも微妙だから正直好きなので良いと思う、一応ダメージは竜巻が一番出してるかな
3枠目技は太鼓か環境生物で確定、個人的には環境生物
4枠目技はシビレ罠か電転で確定、一応電転の方がスタンまで決まったときの拘束時間は上
2〜4枠目のサポート傾向ごとの差はいまいちよくわからん、技とサポート傾向が一致してたら大体10秒くらい早く技を始めてるけど誤差 微妙な攻撃するよりはシャボンのがありがたい気がするけど個人的にもそんな印象
タイプはどれがいいかなボマーは微妙そうだけど 確定枠とかいいながら選択枠になってるが頭ふんたーか?
コレクトが地雷っていうのは火力スキル捨てて激運装備にする=他と比べて普通に考えれば戦闘力が劣る(?)コレクトをマルチに連れてくるってことだから…
通常クエをソロするなら犬すら捨ててダブルコレクトでゆけ🐈🐈 >>142
ファイト:1枠の強化咆哮が会心+30に耳栓とかなり強烈な効果でめちゃくちゃ優秀だが5枠の憤怒は極めて微妙
アシスト:5枠の毒々が優秀だが発動の遅さが足を引っ張り発動しないことすらある、1枠もそれなりに使えるがそれなり止まり
ヒーラー:1枠は結構微妙だけど5枠は中々の性能、過去作に比べて微妙な気もする
ボマー:ぶっちゃけ弱い
コレクト:1枠の環境生物発射が麻痺毒眠りのカエルをぶつける技で対応した状態異常にまずできる(ラージャンに麻痺とかは厳しいが)5枠のぶんどりは説明不要の優秀さで何故か知らんが威力も高い
基本的にはコレクトが一番優秀で次にファイトな印象。俺はコレクト+ファイトでやってる せめて最初のオトモはサポートタイプだけでも変更させて欲しかったな〜
ヒーラーにしちゃったからもう使い所がない・・・ ワールドじゃないから最初のオトモに愛着持つ必要がないのがいいね オトモ使い捨てならキャラクリなんかさせるなよって思うわ
ワールド形式の方が愛着沸く キャラエディットまでやるんなら最初のオトモだけは任意のスタイルと2〜4枠目の技決められるとか欲しかったよなぁ ちなみにみんなの最初のオトモはもう使ってない感じ? 武器の話出てたけど、隠密隊溶岩洞のレア素材がキー素材の武器が遠投特化、打撃、麻痺12で現状最強武器だと思う。猟犬具は手裏剣、傘にしてる。 >>147
経験ないのかも知れんが4系でやって散々だったのよ 筆頭バカ猫とか言われてね 既出かわからんが現段階のオトモの最大レベル35で猫も犬も最大時のオトモスキル記憶力は5だった コレクトは採取系の非戦闘タイプかと思いきやXXでは一番ブーメラン火力が高かったという
オマケの素材も貰えてほんと優秀だな >>151
使ってる
オトモに大した違いなんかないよ
弄れる猟具の使い勝手のが気になる
犬は結構ダメージ稼いでる気がするわ XXで使ってたからアシスト最初にしたけど
何か糸でモンス固定する意味なさそうな技だったから交易要因と化した
ガンナーなら使えるかもしれんが 交易とか隠密ってコレクト猫にした方が報酬増えたりする? 最初のオトモと全く同じ姿名前のやつを作って最初からいる相棒ってことにした
許してくれ 環境生物発射で異常にしてくれるからコレクト使うなら状態異常強化と異常武器要らん気がする 気絶や眠りから起こしてくれるアイルーのスキルってある? >>165
起こしてくれなかったぞ、目の前で無視された。ちなアイルー >>166
うちのオトモはアイルーもガルクもすぐに起こしてくれるぞ
ワールドでぜんぜん起こしてくれなかったからここは評価したかったんだが
オトモによって差があるんだろうか、 >>151
レシピ残してたから、見た目と名前が同じで厳選したやつ使ってる 定期的に撫でてると隠しステータスのなつき度が上がって助けてくれる頻度増えるよ >>166
ネコ式活力壺ってのが説明どおりなら状態異常解除のサポ行動かな
どつくより発動遅いみたいだから人によってはマイナスっぽいんだけど 活力壺は状態異常ややられの解除をするマカ壺を設置する技だから
麻痺気絶睡眠をどうにかしてもらうための技じゃねーぞ X系はどちらかいっぽうしか助けに来なかったけど
今作は二人ががりで殴りに来ることがしばしば >>172
ありがとう、そのサポ行動か。猫ガチャするか
>>171
フクズクは撫でられるけどアイルーガルクってどうやってなでるんだ? アクションスライダーに「待て!」ってのがある
そこから近くによると愛でられる >>177
なるほどそうやってやるのか、ありがとう ファイトオトモアイルーの強化咆哮って何が変わってる?
攻撃強化と耳栓ついてるっぽい? https://i.imgur.com/DuvSOSa.jpg
https://i.imgur.com/4bthotk.jpg
直撮りでごめん
アドバイスいただきたいんだけど
こいつ運用しても問題ないよね?
武器はガンスだからスタミナに不安とかはないです 環境生物呼び寄せって実質翔り虫呼び寄せだよね
他の生物見たことないんだが >>137
ライト担いでるけど、あれが発動するとボーナスタイムになってる 百竜ではファイトが良かったりするのかな
反撃の狼煙の時にこっち強化してくれるとかなり助かりそうだし 2枠目は回復シャボンかメガブーメラン
3枠目は活力壺か環境生物呼び
4枠目はシビレ
になるのかな? 自分の場合なんだかんだでヒーラー一択
果実、シャボン玉、活力壺、キンダンドングリ、回復笛
自己回復強化、体力、防音
犬も同じ自己回復強化で猟犬具も回復系で
生存してフィールドにちゃんといることが仕事 >>188
そうだね
それに加えて状態異常強化で麻痺武器持たせるのが現状テンプレみたいな感じかな 猟犬具なにがいいか今一判らんな、回復以外の巻物とか機能してるように思えない ラングロ武器もたせてるけどコレクトの発射以外で状態異常にしてくれた記憶が無い ヒーラーも気になったから回復シャボン、環境生物呼び出し、閃光に回避上手持ちをスカウトしてみた
活力壺は使いにくそう、キンダンドングリは防御スキルで固めてたらそうそう死ななそうだから切ろうと思う もしかしてオトモのシビレ罠や毒々落とし穴のせいで、操竜が中断されることもありえる? ハンターのシビレ罠でも操竜は中断されるからオトモのでも中断されると思うよ 定期的に閃光使ってくれるのはありがたいんだけど、こっちの目もチカチカしてくるな アシストは使ってみてガンナー向きだと思った
バリスタ拘束は近接だと戦いにくくなることが多いと思う
ヒーラー猫はせめて起動状態で植木設置してくれ
ぶっちゃけ自分で薬飲む方が安全 エリア移動か!追うぞ!
↓
知らないうちに置かれた回復実を発見
のパターンが多すぎてヒーラーは使わなくなった
マイナスではないけど無駄になったオトモの仕事を見ると悲しくなって好きじゃないので… バリスタ撃ってて目の前に植木鉢設置されてからヒーラー猫使わなくなったな 勝手にぶんどってきたり無難なサポートこなすコレクト最強過ぎるんだよな コレクト最安定だろうなと思って最初の猫コレクトにしたら本当に正解で笑った
ぶんどり便利すぎるなやっぱり >>188
メガブーメランはまだ研究が進んでないからわからないけど、回復シャボンは戦闘中活かしづらいし自分は応援ダンスを推してるよ、全部試した中で2段目スキルの中だと圧倒的に効果を実感しやすかった 自分も応援ダンス派だけど使い易いカテとそうでないカテは分かれるかもね 強化咆哮やばいな
2体で維持できたりしたら最強だけどまあ無理だよな アイスボーンでもぶんどりで魔眼取ったりできてたから
コレクトは二匹作っとくといいよ >>209
基本的に時間で管理してるっぽいから重複しちまうんだ
だから基本的に猫二匹の時はタイプ分けた方がいい 自分はヒーラーPTだから自己回復強化運用してる
とりあえず犬は3匹レベル30にして交易に回そう 回復待機モーション入られて移動の時に居ないのが嫌だから体力大と回避上手の延命構成にした ガルクは状態異常強化 KO 防御強化で使ってる
ぶっちゃけ防御強化強いか分からんけど1枠で防御大幅UP 防御ダウン無効ついてるのは地味に破格よね 回復系の技
栽培、シャボンは体力60%程度で確率発動
回復笛、体力30%程度で確率発動、回復薬Gくらい回復
活力壺は状態異常で確率発動
リキャストあり
攻撃系、アシスト系
戦闘の時間経過
敵の怒り、疲れで確率発動
リキャストあり
オトモの系統で発動確率が上がる
大雑把にこんな感じ 最初に作った犬が回避上手と遠距離強化を持ってたからそれらをつけて
猟犬具も手裏剣とクナイが爆発する巻物にしてるけど
これが正解なのかわかんないな…… 遠距離強化付けると遠距離攻撃の頻度上がるのかな
もしそうだったらマルチのガルクが邪魔になりにくいように付けときたいな 剣士とかカウンター持ちでソロだとガルク2匹で隠れ身が便利だわ
猫にも同じスキルあるけど頻度どのくらいだろ ガル君には助けられてるしあんまり言いたくはないけど4人+4匹になった時の画面がカオスすぎるから正直3人以上の時は移動手段に徹してほしかった感はある 猫は今までの経験があるからなんとなくわかるけど、犬は何を基準にすればいいか全くわからんな
交易用に適当に雇った3匹と最初から使ってる一匹しか雇用してないわ 回避上手とかあれば場持ちがよくなりそう感
後はネコと同じで状態異常攻撃アップ持ちか ガルクは寄生獣みたいな攻撃はまだいいけど
乗っかって齧り付くやつはモンスターがめっちゃ暴れてやりにくいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています