【私のジャンルに神がいます】真田つづる総合3【同人女の感情】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイッターで連載再開した「私のジャンルに神がいます」を主に語るスレです
漫画の内容に対する感想や批判をどうぞ
同人をしている人の体験談や自分語り、多少の脱線もOKです
作者本人に対する内容は別スレで
住人同士の叩きや煽りは禁止、荒らしはスルー推奨
次スレは>>970が宣言してから立ててください。
KADOKAWA刊『私のジャンルに「神」がいます』
1巻発売中
2巻11/11発売予定
https://www.kadokawa.co.jp/product/322106000809/
秋田書店『彼女の音色は生きている』1話試し読み
https://arc.akitashoten.co.jp/comics/neiro/1
今冬単行本化予定(作者twitterより)
作者Twitterアカウント:@sanada_jp
※前スレ
【私のジャンルに神がいます】真田つづる総合2【同人女の感情】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1632242729/ ツイでもそれまでとは口調も態度も変えてしずしずムーブするほど
綾城に入れ込んでるのは間違いないしね >>697
なんでなんだろうね
綾城への自己投影&萌え駄目なんて今更だし火を見るよりも明らかなのに 萌えダメおばさんまだ発狂してるの?
そんなに悔しかったんだな この流れで久しぶりに萌え駄目スレ覗きに行ったらなんか荒れてたわ それにしてもシーズン2()はミリしら描写で同人あるある顔してるの失笑しかないな
どのネタも読み手が自分の同人経験からフォローしないと辻褄合わなくなってるのやばいよ
特急入稿の印刷所とのやりとりとか平成初期かよと sndってそんな歳食ってないと思ってたけどそんな時代から同人活動してたの?
この人作風や立ち振る舞い全体から二次創作したらダメなタイプだなと思ってたけどそんな昔から活動ずっとしてたのかね 萌え駄目案件のように見えて作者は最初から綾城自己投影してたから
わからなかった人間が悪いんだよ
綾城出なくてもつまんないのは散々言われてるし
バイオリン漫画では特に自己投影してないのか、やっぱり天才萌えしてたのか? >>703
特に主婦回のミリしら感がすごかった
ネットに落ちてる情報の上澄みだけ掬って適当に入れましたって感じ
本人は子育て経験ないんだろうけど経験ないことだからこそしっかり調べて極力違和感が出ないようにするもんだと思ってたわ >>704
リアルでは経験してなくて当時の状況を聞きかじりで描いてるから
描写がフワッフワでミリしら状態になってるんだと思ってる
「印刷所への締め切り交渉」「インターネット老人会ネタ」
「主婦同人」「出戻り同人」「マイナージャンル・カプ」「自カプを外野に蹂躙される書き手」
全部体験してないんじゃない?
嫉妬系の黒い感情やネトスト描写はすごい上手いのにね 書く事全部経験してなくていいけど取材くらいすればいいのに 子育ても太古の同人も経験してないのに描くななんて言われてないんだよな
当事者のいくつもの生々しい声を元に作ってたら肯定的な反応はもっと多かったと思う
上澄みのまとめみたいな一部の声を切り取っただけのものを見てわかったような内容を描くから薄いし適当って批判される
アンチの意見やネトストは解像度高すぎるから余計に実体験とそうじゃないのがわかりやすい 一巻よりやる気なさ溢れてるこの虚無っぷりで本当に単行本売ろうとしてるのか
最後になるかもしれないのに バイオリンなんてネットで検索すれば資料になるもの山ほど出てきそうだけどね
こっちは実在する曲の名前出してるのに感想は相変わらずふわふわでテクニックしか褒めてないし
そもそもバイオリンの形状や持ち方からおかしいという 同人女に小説書きしか出てこないように画じゃなくて周囲の反応だけで凄さを説明できる題材がほしかっただけだろうね
漫画での音楽表現って絵での表現力もかなり大切だと思うけど本人はそうは思わなかった模様
あのチンケなワンパターンふんわり褒めモノローグでどこまで行けるつもりだったんだろう 漫画っていう表現手段を使うなら演奏のすごさとか感動を絵で描いてほしいよね >>705
七瀬は最初から滑稽なピエロ役だよね
天才綾城と舐めて見られがちだけど実は凄い中島を引き立たせるための存在よ
同人板の愚痴スレで「相手のこと無産とバカにしてるけど実は男性向け大手だよバーカw」
みたいな投稿見たことあるがそういうの狙ってそう 七瀬は本出した話の時で一番に買いに来てくれるファンがいるのが良かったなぁ
ああいう感じで誰かにとっての神はそれぞれ的な話で行ってたらもう少し共感できたのに現実は唯一神綾城オチという 柚木からあっさり綾城に推し変したねこまかろんには嫌なリアリティあったなぁ 一巻に入ってない分の漫画をpixivで読んだけど、どれも何の感情も抱けないまま
流れて終わるみたいなのばかりだった
これ二巻出ても一巻みたいなドロドロした怨念レビューとか集まらなさそう >>717
ネット上で目につくのって人の良い部分より悪い部分が多いからある程度は仕方ないけどこの漫画人の悪い印象だけはリアリティあるよね
綾城への長文感想がぼんやりしてるのにアンチの批判はやけに具体的だったりするし
それなのに創作讃歌()とか言って無理やり前向きな方向にするからいまいち説得力がない 同人の神なんて一人じゃないんだから綾城以外にも神出せばいいのにな
マイナス意見言い辛いツイッターですら
覇権ジャンルばかり1〜2年で移動は175っぽいと言われ続けてるし みつばを神にしてみたけど全然乗り気じゃなさそうだったな
やっぱり自分のアバターである綾城じゃないと意味ないのか
なんなら別の神が出現して周りが神vs神勝手に仕立てあげちゃうとかやればいいのに
それで競うつもりなんてないのに…て綾城被害者ムーブでしずしずさせやすいじゃん 二期で綾城の影が薄いのはやっぱ一期最終話で荒れたからかな >>722
唯一神に対する激重感情()ネタはあらかた描いたと考えて
同人あるあるネタにテーマを移したような気がする
個人的には路線変更に失敗してる印象あるな 叩かれたの可哀想だから出したくても出せないんじゃね? MCアンソロの時に一コマだけ登場したのですら作画に気合い入りすぎててキモいとか言われてるのは笑った ジャン神でも同人女の感情でもなくなってタイトル詐欺になってるの草
サブタイの要素もまともに拾えてないし下手くそかよ 同人女、無料の落書きとしてならまあまあ楽しめるけど商業作品として読むとレベル低いのにまるで作者は一線で何十年も活躍してるプロですといわんばかりの振る舞いで混乱する 同人交流のウザい概念におけぱって名前を付けた所や
それまでSNSに溢れてたお気持ち白ハゲ漫画を駆逐した所など
確かに功績もあるんだよ
なのに実際の功績以上の自意識が凄すぎて
関連作や行動を知れば知るほど萎える状況に 白ハゲ漫画を見なくなったのは別にこの漫画の功績ではない気がするけど
馬鹿にされまくってたしブーム去っただけでしょ
まだくっさいリアちゃんみたいなノリの奴は描いてるし さてシーズン2()最終話前半だが虚無の臭いしかしねえ 舞台を過去にした意味は後編でわかるの?
相変わらずミリ知ら描写になってるけど またこれ別に過去の話じゃなくてもいいよねって内容にならなければいいけど
既にその気配があるのが不安 GX某キャラの名言が引用されてるな
一応それもゲーテの引用ではあるけど、こんな漫画のしかもキメシーンでもなんでもないところに安く使われるの嫌だな
この人やっぱり嫉妬や憎悪の入り混じるドロドロ百合感情(同人女感情ではない)がキモだからこういう話はただただ薄っぺらいな
悪い意味で話自体には何も思わない ルーズソックスとかチョベリバとか言わせて時代感出してるけどドーナツ屋にポンデリング置いてあって草
ルーズソックスとポンデリングは時代が微妙に違うけど田舎はその頃までルーズソックス流行ってた設定なの?
やっぱり今回もエアプじゃん お小遣いで雑誌何冊も買えて東京遠征もできるの金持ちだな 雑誌しか楽しみがない田舎育ちの女子中学生?高校生?なのにコミケにすぐ行けるのも謎だわ
てか古のオタク向け雑誌ってことなんだろうけどひとくくりに雑誌ってだけで碌な説明もないじゃん
ジャンルの話もあいまって週刊誌とごっちゃに見えるし知ってても読みにくいのに知らない世代は完全に置いてけぼりでしょ ええ?これ昭和の同人の話?
いままでで一番つまんないし共感もないんだけどなんでこんなの描くの… 知らない世代だからよくわからないけど知ってるおばさま達からすると今回も時代考証おかしいみたいやね 90年代半ば頃に見えるけどA5本56Pの送料200円はないだろ
過去ネタやりたいなら時代考証ちゃんとしてくれ
メルカリで当時の雑誌1冊買えば正確に書ける程度のことなのに ターゲットがわからないな
田舎住みにも平成初期に同人してた人にも刺さらないでしょ
叩かれるだろうけどマジでおけぱ綾城出した方がいいよ やっぱり編集から色んな世代?に向けて描こうとか提案されてるんじゃないかな
それで出戻り話や今回のみたいな自分がよくわかってないのを描いて話が薄くなってるのでは 同人は知らなかったけどセーラームーンとピンクハウスとコギャルって同年代なの?
コギャルってもう少し後のイメージなんだが ガチの田舎育ちの人間から言わせて貰えば自宅がおかしい
あれは地方都市部の自宅
登校風景も1P目の山間部なら9割チャリ通 自分は原作をフリー素材扱いで萌えも敬意も感じてないくせに同人誌は愛とかよく抜かせるわ
落ち込んでたところを綾城神に励まされて信者化のついでに自信取り戻すオチかなと思ったけど
時代設定的にまだ同人してないか
ぐぐったらポンデリングは2003年に発売だから平成初期ならまだないね
フレンチクルーラーに見えなくもないしそれならおかしくないけど
雑な上にへったくそだから何なのか分からん 書いた小説が稚拙だったネタはもうやったじゃん…どうせこの後修行して上手くなるんでしょ
時代設定と田舎住みに意味ないなこれ
立派な駅舎とドーナツ屋とかド田舎エアプすぎだし 読んでる雑誌にガンナムWが大人気旬ジャンル!って書いてあるからガンダムWだとして1996年くらいかな なんか…うーん?って感じだな
世代違うから雑誌とかそのへんはよくわからないけどチョベリバ〜はないわ
このくらいの時代ですっていうのを表したいのはわかるけど雑すぎんだろ
しかも同人誌のためにバイトするのに遠征代とかの話は出ないんだ?買った同人誌の表紙全部無だし手抜き感すご オタ向け雑誌やホテル浦島とかポケベル持ってるコギャルを出して昭和終わり〜平成初期の同人女を描いてるっぽいのはわかるけど
なんとなく一つ一つがズレていてわざとらしいというか不自然 >>748
令和の今でも自分の実家がある市にはミ○ド無い
ちなみに最寄りのミ○ドまで車で1時間
最寄りの駅は無人駅(1時間に1本とかそういうレベル)
「ド田舎」と明言するならきちんと調べるか田舎育ちに取材すべき ぜんぶ先入観で描いてるな
考証どころか想像すらしてない この時代知らんけどすごい不自然な感じがする 取ってつけた感が強いというか
まあ流石に方向転換しすぎだし編集がこうしろって言ってそうだな…無能な編集に当たったら凡人は何も出来んわ 田舎の山間部でも徒歩通学多めの学校はあるしドーナツの発売時期とか話と無関係だからどうでもいいが前半のオチが毎回同じすぎるしまた本題からズレそうなのがなあ せめて「田舎のオタク」か「25年前のオタク」のどっちかに絞ればよかったのに
25年前の田舎のオタクなんて自分にハードル課しすぎ 引用でめちゃくちゃ時代や年代に関して突っ込まれてるからヤバそう
時系列おかしくなったりしたら把握してる人結構多いから指摘めちゃくちゃ来るやつじゃん
蓮見が綾城じゃねって意見もあるし綾城その時に生まれてたらおかしくねって意見もあるしこれで綾城だったらでかいミスになる 田舎の度合いが分からん
コミケに行く時点で交通費とんでもないのでは
中高生で毎月あんなに雑誌買えるお金バイトしてないと無理じゃないかと思うし
そもそも田舎の本屋でオタク向け雑誌そんなに種類入荷してるの?
主人公が七瀬の母親で憧れの人が綾城の母親では説見て
最後に現代の描写して七瀬が綾城に惹かれるのは運命だったと
神の視点である読者だけが分かるみたいなオチにする気だろうかと思った てか曲がりなりにもSNSでバズった漫画なんだからSNS時代に合わせた方がそりゃウケるだろ
ツッコミどころ満載だったにしろ前回のが話題にされてたのはそういうことなんだろうな
最終話になってもターゲット層分かってないのか 虚崎とか綾城ってHN名乗るオタクが蓮見はない気がするが… ドがつくほどの田舎って設定にしたのにだいぶ賑わってるところなんだね
主婦回みたいにろくに調べずになんとなくで描いてるから見る人が見たら違和感しかないよ
本筋には関係ないと言えどこういう違和感が積み重なってクソ漫画への道を進んでいくんだよなあ
しかも同人あるあるの共感性を売りにしてる漫画だから尚更 当時のペンネームは姓+名が多数派だったな
蓮見さんにキラキラした下の名前付けた方が生々しい90年代感が出たと思う 主人公の家金に困ってないみたいなのに高校生になっても今まで東京に連れてってもらったことないってかなり遠方住みだよね
新幹線使って一泊だと何万も飛ぶのにいきなりコミケ初参戦って無茶すぎないか
高校生でもコミケ行ける範囲の関東のド田舎設定くらいにしときゃよかったのに 本の発売が3日は遅れる田舎住みだけど出てくる雑誌は一応入荷してたな
自分はおそらく主人公と同い年くらいだけどルーズソックスは高3くらいの頃に履いてた
とりあえずWが流行ってるのに会場が晴海ってありえないバカか
コミケ=晴海のイメージだけで描いてんだろうな 「あの頃の同人女」設定の意味ってあるか?この話
現代でも、なんなら一次創作ネット小説でも成立しそうなんだけど コミケ当日の夜には帰宅して本読んでるから晴海へのアクセスは悪くなさそう
あの時代まだ電車の直通運転も進んでなかったと思うし >>755
本筋に無関係だから時代考証ガバガバでもどうでもいいって真田先生みたいなこと書くなよ コギャル流行ってた時期も田舎にはそんなにいたか?
あとカップリング表記に×使うのってもっと後では ジュネが元ネタと思われる架空の雑誌に欄外注釈つけて説明する必要あるかな
ああいう欄外注釈ってこれまでは実在の用語の説明に使われてたから気になった 自分が田舎の高校生やってたのとだいたい同じ頃かなーとは思うけど
ルーズソックスまでは流行ってたがポケベルと髪の脱色は超少数派だし
ていうか初めてのコミケに単独日帰りで行けるなら田舎ってほどじゃなくね? >>770
ジャンル移動回でKTGに「※仮のタイトルのゲームです」って注釈書いてあった
どっちにしろ作中でさりげなく描写してほしいが あえて25年前にしたのなら登場人物の誰かが綾城かおけパの母親ってオチがつきそうだけど田舎である意味はよくわからない セーラームーンのコスプレしてる人いるけどこの時代ウィッグも高価だったから地毛でやってた頃じゃなかったかな
2005年くらいまで地毛のコスプレ多かったと思う >>770
ジュネふんわり把握してるくらいの自分は名前もじられて作中で元ネタがわかる描写されないとなんのこっちゃわからんかったから注釈必要だと思ったよ
あれこれ「あの頃の同人女」的描写してるけど具体的な説明もキャラの感想もないからよくわからなかったし
ついた注釈もなくてもいい程度の説明だったけど
そもそも急に時代変わって25年前?からなんの説明もなく物語が始まるのもなんなの
雑誌類見せれば説明完了のつもりなのかな BL同人という目的を言うにしろ伏せるにしろ交通費と宿泊許可を親に出してもらうのは至難の業
それが必要ない場所に住んでいるならアニメショップもコミケ以外の即売会もそんなに縁遠くないだろっていう ざっとここやツイを検索しただけでも
想定している年代(平成初期)とドーナツやルーズソックスピンクハウスポケベルチョベリバの流行時代がおかしい
流行ジャンルがおかしいペンネームやカップリング表記の仕方が当時の一般的なものじゃない
田舎描写が適当
って総ツッコミ状態になってるじゃん…
リアリティあるのは自分の作品がショボくて落ち込むっていういつもの使い古し付箋 平成初期なのか中期なのかどっちなんだ
コギャルがいるなら中期の入り始めになるけど
でもその頃ポケベルは下火でPHSを持ち始める感じだし設定がバラバラすぎ >>773
蓮見は綾城の母親かなと思うけど
主人公は七瀬じゃなくておけパの母親説の方が
2世代にわたる運命綾おけ尊い!ってオチに持っていけそうなの納得 漫画にリアリティなんてという意見はわかるがシーズン1の頃のあるある共感稼いでた頃があったからこそちぐはぐ度が気になってしまうんだよな
毒マロきちゃった?とかああいうのが感じられない てか相変わらず同人誌を書いた人はどんな人なのかとかその人に読んでもらいたいって方向なんだな
そうはならんやろ あのスタイルのコギャルがいるならPHS世代だろ…って思ったら同じこと言われてて草
作中で流行ってるらしい作品の元ネタ(トルーパーとか)とも時期がズレてて気持ち悪いな… 90年代中盤のド田舎という設定なのに本屋でオタク活動、二次同人、商業BL(という呼び方じゃないけど)関連の本買いまくれる主人公肝太すぎないかw
当時はまだまだオタク=社会不適合者、BLなんて変態趣味扱いだったから
ド田舎だと子供がオタク趣味に傾倒してると本屋のおばちゃんから(別の用事で本屋に来た)母親に密告とかあるあるだったし
そうでなくてもアニメ雑誌買うのクラスメートに見られたら恥ずかしいから遠出して買って部屋に置く時も隠しておくとかあるあるだったんだが 形にしなければ一瞬の興奮として過ぎ去っていくだけ…って釈然としない
二次なんだから原作読めば思い返すだろ 交通費や宿代の捻出とか親の許可とか全部すっ飛ばしたな
というかコミケが初めてという雰囲気も全然伝わらん 今回読んでそういやコミケ会場がビッグサイトになったのいつからだ?と検索したら96年からになってる
その前には晴海とか幕張行ったり来たりしてたらしいし
チョベリバだのが流行ってたのがアムラー出てきた95年あたりな記憶あるからまあ晴海でもありではあるのか 調べたらガンダムWが1995年で晴海のコミケが1995年を最後に翌1996から有明開催
チョベリバは1995年頃から使われ出して1996年の流行語大賞
コギャルについては「本格的にコギャルという言葉が使われ出したのは1996年から」とある
ドーナツは個人的にはポンデには見えないかな適当に描いてそうだし
一番気になるのはトルーパー(1988)とサイバー(フォーミュラのことなら1991)かな
あのモブ二人の中では熱かったのかな…
一応1995〜1996年あたりの舞台設定なんだろうけど
1995年時点で超ど田舎にポケベル持ったコギャルがいるものなのかとは思う
PHSへの過渡期的な意味で流行に遅れてるなら納得か
多分そこまで考えてないと思うけど パンフとか買わねーの?
その頃ってパンフとかない時代なん? >>784
90年代なら田舎だとまだ宮崎某の事件の影響根強く残ってただろうし
ネットでも当時のオタクは変態扱いで隠れてやってたと言ってる人も少なくない しかしあの頃のってどの頃の描きたかったのかわからんほど年代描写がごっちゃだな
夕闇通り探検隊の主役3人のうち一人が同人やってるオタ中学生って設定だったけど
世代近かったり描写が一貫してるだけあって凄いリアリティあったし2000年代の感じが懐かしかった >>789
あるよ
1996年前後と見ても分厚いカタログだった パンフ買わずにあるかも分からない本のために上京したのか… モブ女子見ると90年代後半に入ってるように見えるけど
だいたい95年くらい想定なのかな 庵野モヨコが95年に発表した「東京バンビージャンプ」にポケベル使うコギャル出てた
ポケベル、たまごっち、コギャルで96年を表したり
あの頃既にポケベルが廃れてたってことはないんじゃないかな ガンダムWもじりタイトルがあるから95年以降だろうけど時代のすり合わせが色々と甘過ぎる 列並んでるときパンフじっくり読んでチェックしてたけど暑いーって描写だけだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています