0952名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b162-0kGb [122.131.50.64])2022/05/01(日) 00:46:32.94ID:0rmtOl5i0
アイボーも武器バランスまともか?って言われると尖った武器を丸くしてるだけだからなんとも言えないところ
武器毎の使用率は人気ない武器だとライズより使われてないからこの辺の声が聞こえてないだけな気もする
ライズは素材少なくて済むからみんないろんな武器使ってるっていうのもあってその辺浮き彫りになったのかも
あと太刀、弓、ガンナーとその他って感じ
この二つのグループに差があるだけで強い武器はあれどあとは問題があるほど大きく差はないと思ってる
今更鈴木にはどうすることもできないのは分かってるが、質感とかなんとかしてくれんかなぁ
画質良くしろとかそう言うのではなくとか
0954朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 00:49:49.68ID:Xm1CEFQ00
質感とかまさにどうにもできない部分じゃね?
Wの武器使用率も累積だしライズは公式でW形式のは確認出来ないし、地味に最新の正確な武器使用率が見れる作品は存在しない
一部ようつばが体当たり調査とかはしてたけど
>>954
そう
だから今更鈴木にはどうすることもできないと書いた ライズの画質関連は従来のモンハンの正統進化っぽくてかなり好きだわ
変に暗くないのが良いね
0958名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b162-0kGb [122.131.50.64])2022/05/01(日) 00:52:54.11ID:0rmtOl5i0
質感は難しいな
ライズが3系統の正当進化グラフィックのモンハンだね
ワールドはリアル路線行ってる
棲み分けでいいきもするが。気になったことないわ
ワールドから始めた人だと気になるんかな
0959朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 00:52:59.98ID:Xm1CEFQ00
>>956 いやもう鈴木というか現行スイッチで出す限り無理じゃね?
ゲハじゃないけどそれはもう他ハードで出すしかないんじゃね? 0960朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 00:55:17.64ID:Xm1CEFQ00
ハイライト関係が諸々眩しすぎて目が痛いんだよな
エフェクトはもちろんのこと、昼の砂原の奥の砂漠ゾーンとかよくディアと戦うけどさ…めちゃめちゃ目に刺さる
大社跡の夕暮れ朝日の空や昼間の曇天はすごく綺麗
>>959
質感と画質は全然別の話だろう
質感って表現がおかしいのかもしれんがマシンスペックによる画質とこまた別の話 0962朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 00:57:08.03ID:Xm1CEFQ00
モデリングや質感はこれぐらいが逆にゲーム!って感じで好きだわ
プレイ動画見ててもワールドはなんかもう映画やん…
まあ映画は映画で従来OP生態ムービーみたいな感じがいいが
あとはデフォルメした所謂ストーリーズモデルでもアクションのモンハンを出してほしい、あっちの方がよりはっちゃけられるんじゃね?
あのクソ雑魚武器のガンランスがミラ3分台で狩れるIBは神ゲー
0964名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b162-0kGb [122.131.50.64])2022/05/01(日) 00:57:51.67ID:0rmtOl5i0
リアル路線のが海外受けはよさそうだからな
俺は面白ければどっちでもいいから武器アクションは入れ替え技とかいろいろあるライズのアクション系統で行ってほしいわ正直
ライズはまだ詰めきれてないけど、シリーズ続けていけばアクションの幅も広がって調整もよくなるはずかんだが次のPS版でおそらくまたリセットされるからその繰り返し。ここに関してはただのアホ
質感はリアルすぎるとキモいのはあるからな
それが好きな奴はいるのかもしれないけどモンハンにリアルは求めてないな
0966朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 01:01:36.16ID:Xm1CEFQ00
ん?画質ってのは解像度とかフレームレートとかで、質感はモンスターの毛並みやキャラの肌の作り込みとかではなくて?
ダメだだんだんこんがらがってきた
もう海外は程々にしてほしい
ワールドは空気遠近法を表現するために変な色のフィルターを掛けてるけどPC版でボリューム描画品質という設定をオフにするとライズに近い雰囲気になる
youtu.be/lG_SJE_24dc
海外展開でコラボ関連がゴミになったのがなぁ
そのせいでサンブレイクのコラボ関連も期待できないのがね…
WIBライズも面白いコラボ無かったしな
0969朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 01:06:54.94ID:Xm1CEFQ00
>>967 はえー確かにこれのおかげもありそうや…だいぶ雰囲気変わるね >>966
作り込みというより方向性?
方向性っていっても誤解招きそうだけど(非W調が嫌という話ではない)
発売当初から言われてる粘土感?みたいなのがあんまり…
とはいえパケ絵が明らかに違和感ってここでも話題になったりもしてたから明確に狙ったというよりこうなっちゃったんだろうけど >>968
それは君の好みにあってなかっただけでしょ
神ゲーウィッチャーとのコラボとか俺からしたら最高だったし日本のくだらんゲームとコラボするよりよっぽど良いわ 画作りって言ったほうが良かったなスマン
テクスチャの細かさは当然劣れど、方向性はダブクロhdの方がまだマシかもと思う
0973名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa3d-0kGb [106.129.60.25])2022/05/01(日) 01:14:24.20ID:1QHJgndga
ワールドのコラボは良かったけどアイボーではなくなったしな
いろいろあったんだろう何か知らんが
0974名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3191-XQrs [58.12.197.192])2022/05/01(日) 01:14:49.54ID:j1xuPqt00
結局好みじゃねぇかよ
0975名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b162-0kGb [122.131.50.64])2022/05/01(日) 01:15:56.51ID:0rmtOl5i0
まじか
ダブルクロスHDのほうがいいとは全く思わんな…
人それぞれだなその辺は
0977朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 01:21:50.87ID:Xm1CEFQ00
>>970 まあ粘土質感は当然狙ったものじゃなかったろうしな、ワールドからデチューンしてリアルさを出したかったっていう方向性がよろしくなかったのかもしれない
大人しくもう1段階デチューンして多少デフォルメされてリアルみが欠けても魅力的な質感にすれば良かった気がしなくもない、まあ個人的にはこれでも全然及第点ではあるけれど
パケ絵に関しては明らかキャラモンスター他オブジェクトの配置構図諸々が素人レベルなのが目に見えちゃってたのがな、多少フィルターかければいいだろうし
そもそも鬼火状態のマガドを夜の中で光らせたデザインにしない時点で、俺的はどうなの?ってセンスだし
似たような感じになっても2G3rdみたいなパケにすりゃ良かったんだよ
個人的にはフィルターやぼかしが足んなくて、ナルハタ討伐やイブシ竜宮跡の移行ムービーがフィギュア感あるフィールドの中でフィギュアが動いてるようにしか見えないのが萎えたな… >>976
好みは抜きにしてもコラボのクオリティはWの方が遥かに上だからな
コラボにストーリーやコラボ元のキャラがゲスト出演だなんて今までのモンハンじゃありえなかったし 0979朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 01:23:49.48ID:Xm1CEFQ00
せめてブレワイ2が今年発売ならライネルやモルドラジークとか超強化されてモンハンにこれたんじゃないかと思う…モルドラジーク超強化されてこっちでほしいわ
重ね着のバリエーション増えるからXXみたいに色々コラボしてほしかったな
>>980
コラボ減ったの海外絡むからと良く聞くけど
日本の漫画は有名だしコラボしても海外勢にもウケそうではあるんだけどな
版権とかの問題なのかね デザコンまたしてほしいなぁ
Wの時は確か得票数一位だったアンバージェイル実装されなくて悲しんだけど今思うと竜熱で良かったかも
0985朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 01:27:43.31ID:Xm1CEFQ00
オラもっと有料重ね着出せや!
>>967
テクスチャー、光源計算、素材の反射設定・映り込み等のリアルタイム演算処理とか、
ライズならテクスチャー&光源、水濡れで反射等の変化とか
「質感」に関しちゃライズは適度でちょうどいいと思う
ワールドは海外向け意識してかちょっとクドめでハリウッド的なクリーチャー感がある
ライズ(Switch)で足りない部分はモンスターよりもMAPの方、立体機動の関係であらゆる所を触れるモデルにしなくちゃだから、
かなり荒いしテクスチャも厳しい部分がある
モンスターでは主に「毛」関係の表現だろうな 0989朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 01:32:44.83ID:Xm1CEFQ00
確かに大社跡の崖とか見ると割と荒いよな、XX程でもないけどワールドを落としたともとても言えないぐらい
まあそれと引き換えに翔蟲楽しいから…まあ良いかな
もっと非戦闘エリアは草木やオブジェクト増やして誤魔化していけ
0990名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 61dc-59XK [152.117.156.101])2022/05/01(日) 01:33:22.70ID:f4uc3WfS0
とことん手抜きの駄作ライズであった
取り敢えずやり込めるエンコン出してお守りをドロップにしてくれればええわ
0992朱野糸流夢 ◆XRQP8ulvA2 (ワッチョイ b954-4Qbk [60.94.51.80])2022/05/01(日) 01:37:45.89ID:Xm1CEFQ00
>>986 なるほど結構含まれるのか、映り込み演算とか向上するとよりシビアになるのかね…やっぱゲームってすごいわ
クリーチャー的な感じはちょっと…ねえ
個人的にはあそこまで行かなくても良いなとは思った マカ錬金のシステム自体は残るんだろうな
その時点で相当きちぃ
マスターランクのバカ錬金に関しては実用的な護石の排出率とスキル指定ができるか否かにかかってるからまだ何とも言えないな
激シブ痰壺のままかつ引き続きクエスト報酬で一切護石出なかったらいよいよって感じだが
色々なところに手を加えてくれてるみたいだし溢れた評価値の繰り越しみたいな便利機能も含めて期待したいところ
マカ錬金も種類増えるだろうし使い勝手もテコ入れされるんじゃね
Xも不評だったけどXXで割と使えるものになったし
XXは結局炭鉱ブラキ登場で無用の長物にはなったが
今の所までの改善見てるとライズでおかしかったUI部分
オトモ広場全般と錬金の輪廻でのソートとか、ちゃんと改善されてると期待してる
前から言ってるけど護石受け取り画面で、いらない護石をぶっこめる
廃棄護石ボックスみたいなのを作って欲しい
護石は一通り確認したら全部売却してるから余計なことはして欲しくないかな
ワンボタンで多い素材から10回分ぶち込む機能だけくれ
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