【MHRise】モンスターハンターライズ HR913

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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb55-XJgD [114.191.199.113])2022/02/12(土) 18:41:07.76ID:de19feqJ0
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■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円 税 / ダウンロード版 7,264円 税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応

・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

・モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/

・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/

・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

・カプコンお問い合わせフォーム
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/form.php

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◆関連スレ
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https://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620810022/

◆前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR912
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644466948/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

いつも心はミリオンcc

>>893
キモすぎ

翔虫知ったらもう坂だの段差だのでしか跳べない環境には戻れんわ

なんだかんだで主人公武器だし初見モンスターは絶対に大剣で行くようにしてるのに
この不遇は悲しい
ストリートファイターで例えたらアレックス

0956名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5bb0-otEi [122.27.105.202])2022/02/16(水) 12:39:14.99ID:D5ktMbSw0
最近また寄生増えてきてる?
下手や三乙は構わんけど放置寄生は糞だからキック要請みたいなんできるようにしろ
それされたら名前横にキック要請マークみたいなの点灯させて目立たせろ

不満要素もいっぱいあるけどどんくらいサンブレで改善してくれるかな

ただの上位ランク付与だけの拡張版じゃそろそろって感じだし色々要素つけたり替えてきてくれると嬉しいな
ってかフォントやUIの和風デザインも変わるのかな?

>>893
「キンタマの死体は無かったんだぜ(ハート)」

ライズはコア層に嫌われてるだけじゃなくてカジュアル層向けとしても失敗してるのがアカンわ

マルチでワイワイやろうにも低難易度は徹甲1人いるだけで作業になるわ高難易度はマルチの方が明らかに難易度高いわで滅茶苦茶マルチ誘いにくいしその状況全く改善してくれないもん
環境生物もカジュアル層向けっぽいのに何故かソロ忖度でマルチだとギスギスの原因になるような謎仕様だとか
チャット使いにくいとかハード的にボイチャ無理とかもあるから外部ツールも必須みたいなのもあってダメダメ

ワイワイ路線と噛み合わないマルチのアホ体力は多分ワールドチームのメンツを潰さない為だろうな
チャットとかボイチャはファミリー層やカップル層相手なら別に要らん
フォートナイトは子供が一人でやってる感じで世代が入れ替わる頃にはあの枠には別のゲームが入ってるだろうし

>>960は文句垂れたいだけのアホだからな
客層って物を考えていないし自分をどんな客層に仮定してんのかも有耶無耶
事変を楽しむ腕も無い癖に徹甲ガー徹甲ガー
外部ツール利用までして仲間とプレイしたいですアッピールしておきながら徹甲ガー徹甲ガー
仲間なら徹甲撃つなっていやあ済む話だろうがアホ

マルチ体力はソロで問題なく立ち回れる人にとってはあった方が歯ごたえが出るんだろうけど初心者とかライト層にとっては余計にやる気を削がれる要因にしかなってないのが問題

正直バランスは難しいと思うわ
ソロのまま出そうものなら瞬殺ゲーになってつまらないし昔の集会所の人数によらず一律より遥かにマシ

0965名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfea-v9Q8 [180.20.244.89])2022/02/16(水) 13:15:38.03ID:1JnTIEA00
またソロでもマルチ体力だった時代に戻っても困る
基本マルチの方が楽しいけどどうしても人が集まらないクエだってあるだろうし

正直ソロでもほとんどのクエは5分未満〜10分以内に終わってしまうから2人用体力を据え置きにしてほしいわ
2人用体力固定ならマルチのほうが楽っていう人の割合も増えるだろうし下手な人が4人集まっても今ほどグダグダにはなりにくいと思うからモチベーションアップにつながる

エルデンリングでたら終わるゲームで何言っても無駄

俺下手クソだけど固定2人組くらいがちょうどいいよ
だいたいどのクエストもクリア時間は2人>1人>4人の順
適当な装備のやつ混ざって4人でやると15分近くかかるの勘弁してほしい

今作の飽きが早いのはマルチがつまらないからって言うなたは少なからずあると思うわ
逆に救難がワールド仕様だったり部屋名つけられたりだとかなら武器バランスとかが今のままでもまだまだ遊べていたはず

マルチ前提バランスだった4/4Gはキツかったな
闘技場とか闘技場とか闘技場…
クロス系統も獰猛多頭クエは時間勝負
タフ過ぎるのも考えものではある

0971名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfea-v9Q8 [180.20.244.89])2022/02/16(水) 13:25:11.30ID:1JnTIEA00
実を言うとマルチよりソロが早く終わる仕様自体は嫌いじゃない
マルチで戦う15分は楽しいけど一人で黙々15分は気が滅入る

空気読まずにどうでもいいこと報告するけどレウスの生態行動観察してたらブナハブラのせいでレウスが急に麻痺ってビビった
操竜の都合で今作の同士討ち色々高性能なんだなーと思いましたまる

本当の下手くそにとっては今の体力変動制は優しくないんだぞ?
固定体力だったら下手くそだろうが死にさえしなければ別にいいけど、
今の変動制だとある程度の火力出せないならいないほうが早いってことになる

上手い奴はソロでサクサククリアしちゃってマルチは遊び程度にしか来ないから、
下手くそ同士でマルチやって全然クリアできねえって状況が頻発する

集会所がマルチ体力しかない過去作のが糞だろ
下手くそは一生ソロで倒せないし過疎ったら終わり

モンハンマルチなんて野良でやるものじゃないでしょ
未だにFF残してるガイジ開発だし
野良プレイ想定してるApexとか見てるといかにモンハンのマルチがゴミなのかが分かる
いまどきチャットも使いにくいわピンも刺せないわって...

俺も過疎ったら終わりなのは同感
XXとか面白かったけどワールドライズとソロ体力に慣れたせいで面倒に感じてやりたいと思わん

過去作の集会所モンスの耐久力って今の2人用くらいだったから人数が増えるだけでかなり楽になってたんだよね
上手い人ならソロでも最終的にそこまで時間かからないからかなりバランス良かったと思う
X系の獰猛はさすがにタフすぎてソロ連戦は糞だったけど

昨日中国3人の個パっぽいとこに強化バルク救難で迷いこんだが2分で失敗してワロス
体力変動以前の問題だわ

過疎ったら終わりて何年前のモンハンやる気なんだよ
新作か準新作くらいなら手伝ってください部屋建てれば勇者様がいくらでもきてくれてたよ

さっきバルビームで3人一瞬に蒸発して終わった
もう笑えて笑えてやばかった
根性料理とか、加護いっこでも積むとかすれば
そうそう満タンで死なないと思うんだけどな

>>977
ハンターの火力を考慮すると過去作ソロはバランスゴミだぞ?是正されたのは火力上がったXX位から

8年前の4Gまではまだ人いるからな
3Gリメイクとかxlink時代まで遡れば流石に過疎だろうけど

言うて3Gぐらいまでならソロでも集会所余裕だぞ
ギルクエ極限獰猛化出てきた4G以降はマルチ推奨だけど

0984名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfea-v9Q8 [180.20.244.89])2022/02/16(水) 14:33:01.28ID:1JnTIEA00
超特殊は受注者以外メリットないから人来ないしソロでやると30分以上、最悪長引いた挙句負けるしで地獄だった
結局18体討伐できずに諦めてもうトラウマだわ

>>981
P2Gくらいまでなら確かにそうだけどP3以降はそうでもないような
さらに言えば4Gは普通のクエでは敵の動きは苛烈だけど体力は低めっていう調整だったし

>>983
3G集会所ソロ余裕って時点で中級者には入ってるからな
モンハンプレイヤーは八割方初心者初級者よ

マルチは人数×体力でもハンターさん側が有利だし
もう少し倍率上げてもいいのよ?

獰猛四天王ジョーはジョジョブラキより時間切れキツかったし
XXの獰猛ジョーはマルチでも苦痛な糞体力だったよ😭

X系の獰猛個体って今の4人用体力に相当する物として実装したんだろうけど案の定タフすぎて逆にダルいだけだったしそれは今のマルチ用体力にも言える

そのくせ獰猛素材ってやけに強化で要求されるから思い出すだけで吐き気してきた
当時はボリュームありすぎて神だったけど時代の流れ恐ろしい

言うてXシリーズはハンター側も壊れてるから獰猛も苦戦した記憶はねえな
キツかったのはクロスの獰猛ギザミぐらい

通常個体だとすぐ倒しちゃうから獰猛化個体の体力ちょうど歯ごたえあっていいと思ってたわ
ソロの話ね

バルクのビームってチャンスタイムじゃん
あんなの食らうやついるのか

羽と羽の間にパカッて閉じ込められちゃう

>>993
武器種と状況によっては見てから回避できない場合もあるしマルチだとイレギュラーも増えるから尚更

バルファルクの最小個体は可愛い

バルクビームで被弾するのはお手→2連翼叩き付けから威嚇飛ばして派生するパターンを知らずに殴って後隙狩られる奴がほとんどじゃね

結局モンハンでやりごたえあるとかボリュームあるってああいうことだろ
獰猛化の体力とか素材ドロップ&要求量とか
スカスカライズが嫌いなんじゃなかったんかお前ら

重ね着素材はもっと要求して良かった

>>998
俺は百竜マルチとたまーに事変楽しんでるわ

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