0001名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 41f6-7HKf)2017/03/28(火) 22:43:39.96ID:j7D6fVcT0
>>638
大月先生の場合は明らかに力量不足だと思う
構成力も画力も
描きたい事に追いついてない感じ
だから読みにくい 久しぶりにこの漫画のこと思い出して、今どんなとこまで進んでるんだろうって検索したらまた移動してたんだね。
スマホ持ってないから残念だ。
最新話だけど凄い既視感
昔描いた父が失踪から帰ってきたエピソードに母の子供時代付け足しただけだな
ネームの雛形があってそれ清書する時にキャラ変えてるだけじゃね?って感じがする
1話1話をきちんと作りこんでるのではなく、基盤を流用して1話を仕上げてるっていうか
そういう感じだからエピソード自体はあっても目新しさが感じられない
上手く言えないがこの漫画の面白く無さってそれだと思ったわ
家や親の酷い部分を描いて毒親糾弾したいのか
こんな家庭だけどなんだかんだいって幸せですと言いたいのか
どっちつかずな印象
世界に復讐でもなんだかんだで幸せです☆でもいいけど
あっち飛んだりこっち飛んだり時に仄めかしの繰り返しで
結局どのあたりが一番主体なんだろ…って感じになってくる
0649名無しんぼ@お腹いっぱい (ブーイモ MM9f-fDwL)2017/11/12(日) 09:27:48.68ID:roKIx3DFM
親父が倒れてから路線反抗したようにしか思えないのがなぁ
気持ちは分からんでもないけどクリエイターとしては失格だな
あと数回で終わるんだから
こういう終わり方しかないだろう
>>649
リアルタイム物だし気持ち変わったのなはそこはまぁ仕方ないかなと思う
それより興味のない親の過去とか出して薄めてるのがな
見たいのは親父のクズエピソードと漫画家としての面白ろエピソードであって、親のどうでもいい過去じゃないんだよと
そう思っても脚色してること暴露してるからこれもどこまで本当のことなんだかって疑問がついてくる
色々詰んでるわ 親父のクズエピソードも
漫画家としての面白ろエピソードも
もうないってだけ
親父が娘に性的虐待していたとか、下品な妄想している親父やおばさんに行っても無意味だが
そこまでやってたらそもそもその後も同居してないよ
単純なネタ切れで連載終了
1巻で妻に対して、父が暴力振るったシーン(後にも先にも手をあげたのは"あの時だけ")があったけど、
あれって何がきっかけでぶちぎれたの?
飲み会で返してくれなくて遅くなる=妻が浮気したと思い込んで殴ったって事?
>>658
あれは、飲み会(仕事上の付き合い)をエンジョイしてきた妻が許せなかった、と読んだ。
あるいは「飲み会で遅くなります」の連絡を入れてなかったか。 その程度で暴力振るうんじゃ、作者の知らないとこでいくらでもDVしてそうだな
自分も仕事や仕事仲間との飲み会とかで毎日エンジョイしてる(ように見える?)妻に
八つ当たりな嫉妬みたいに受けとめたな
自分より下に見てる人間がリア充すると勝手に怒り出しそうっつーか
なるほど
自分が仕事の方で苦しんで失敗してたから、
飲み会をエンジョイ・もしくは仕事関係が充実してるのを見てなんとも言えない気分になってカッとなったという感じか
2巻3巻読んでて思ったんだけど、
男性作者の漫画(少年漫画・青年漫画・大人漫画含め)の場合って、
大抵母親は子供(主人公=息子)の事を凄くよく考えてくれて母は強しとか、真逆に過労で倒れて哀れに書かれたり、
聖母、おふくろの味はいいもんだみたいに暖かく書かれるけど、(手塚治虫の漫画によく出てくる母親像とかが分かり易いかも)
女性作者の場合って割と母親をシビアというかちょっと病んでるとか、毒を含んでるみたいに書く事結構あるよね
最近ここさけの岡田麿里の自伝読んだり、この作品読んだりして、何となく少し作風の違いを感じた
0664名無しんぼ@お腹いっぱい (スププ Sd9f-MmAP)2017/11/14(火) 02:17:36.97ID:iSPCQ6CAd
>>662
親子対談でキレたのも一緒か。
オヤジが主役といえど、娘のマンガが話題になって、喋ってるのも娘ばかりで。
単に娘の話が長くてダラダラしてても
「おい、長いよ(笑)要領よく喋りなよ。」て笑いにかえればいいだけで。
妻にも娘にも成功、充実感へのジェラシーで暴言暴力とかダメ過ぎ。
いくらヒットが出せないプレッシャーがあったっていっても、13本も仕事があった訳でしょ?
ほんとに売れない漫画家からすれば売れっ子じゃん?
単に怠け者でパチンコや麻雀したいだけ。
一生懸命働いて充実してる妻子に当たるのはお門違い。全然共感できんし、社会でやってけないのは娘じゃなくアンタだって誰もが突っ込んだはず。 インタビューのはTVでキレ芸見て(今はこういうのがウケるのか)と勘違いした説
>>663
母親って、息子には絶対見せずに必死で隠し通す
“女の負の顔” “女独特の毒の面”を
娘にはさらけ出して、ブツケテガス抜き、毒抜きしてるから
息子に見せないように頑張れば頑張ってるほど
ブツケラれる負の感情は半端ない 散々父親のクズ行為見せられた後で父親がんばれとか思いづらいな
死んでほしい訳じゃないが病気きっかけで親子の絆復活とか言われても困るわ
また闘病中の父親が汚ならしい描き方されてるからホントに愛があるのかとか思ってしまうし
0668名無しんぼ@お腹いっぱい (ブーイモ MM0f-fDwL)2017/11/14(火) 12:53:16.77ID:6vPIND2bM
しかもわざわざ親父の暴力行為の描写を盛りまくって、それを指摘されたら逆ギレ
逆ギレしてることを漫画に入れるのは自分も悪いと思ってるのか逆ギレを逆ギレと思わずまっとうな反論と思ってたのかは分からんが
全体の構成考えないでその場その場の感情で描いてるから通しで読むと流れがチグハグすぎる
今の展開が移籍してまで描きたかったものなのか?
>>666
なるほど…。
田中圭一の漫画のほうでは
「できた奥さんだー!!」とか言われてたし
そういう表面の評判の陰で大月さんは犠牲になってたわけね…。 アスキー版2巻で打ち切りのあとに
他所に企画もってってあと1巻だけかきたいといってたから
もうネタ切れだろ
だいたいこんなもんだよ
ただ自分のわがままな感情をぶちまけてもう満足した
自分と同じ二世漫画家がいるから仲間という感覚で対談しただけだよ
あっちは親子関係良好で一家全員漫画家という、大月にとっては理想の家族だろう
対談でその辺どういう会話がなされたのか興味があったが、ただ会ったというだけで中身については一切描かれてないという・・・
読者の興味引いといてそりゃねーだろと
大島永遠の「漫画家族」は日記エッセイ漫画としていい出来 読んで損はない
気を使ってんのか知らんけど永遠をあんなゆるふわ系に描いてる時点で節穴だろ…と思ってた
エッセイ漫画の時点で全然別キャラだろと
>>676
内容は白泉社版の1,2巻の巻末に収録されてるよ
本編の中でその旨書けば良いし
宣伝ぽくてやだってなら編集に頼んで柱にでも書いて貰えば良かったんだがね 大月さんの漫画で
ど根性ガエルの娘以外で、この人の父や母が出てくる作品ってある?
0683名無しんぼ@お腹いっぱい (ブーイモ MM9f-fDwL)2017/11/15(水) 12:54:46.84ID:rdlz1Xn4M
いや、普通自分の漫画に親は出さないだろう
やすみ本人が描いた、家族漫画はあるけど
長女、長男 を 長男、長女 って感じに設定変えてる
気難しそうで影薄い長男、子供らしく天真爛漫な長女(主役)の漫画だけど
今から思えば、性別変えただけなんだなー と黒い気持ちになってしまうw
>>664
しかしあの娘さんの話がだらだら長かったのもおそらく事実だと思う。
女性だから仕方ないのかもしれないけど。 そこら辺は作者の主観&怒りの誇張も結構入ってるかもね
父が怒ったのも事実なんだろうけど、ゲストに呼ぶだけ呼んどいて、
ひたすら置き去りにくっちゃべったりあまりに蛇足な長話ばかりしてたらイラっと来る人はいるだろうし。
本人は長話に夢中になってるから、「え、そんな事で!?」と自分の長話をさりげなく描いたり相手の怒りを激しく描いたりとかね
でも正直この手のエッセイは客観的に証明できることとか裏付け取りつつ書いていくより、
本人の主観のまま書きたいように感情込めてぶちまけた方が漫画としては面白いと思う
性別的にも内容的にも面白くない話を聞かされたら、ギャグ漫画家としてはキレるかも…
0689名無しんぼ@お腹いっぱい (スププ Sd22-J9m/)2017/11/17(金) 15:04:22.70ID:DK/xI3PGd
>>688
何だその顔は、は関係ないと…
キレるにしても対談後、担当者が帰った後で、
お前あれじゃ対談になってないぞって
やんわり促すのが大人。
やすみが大人げなさ過ぎる。 描きたいことって、どうやっておデブから脱出したか、かもしれない
デブで思い出したけど母親がガチでおかしいと言うか娘に当たり始めた時期やきっかけってあるんだろか
引き籠って太りまくって汚部屋で更に食べまくってた頃や漫画家になるから大丈夫♪(でも投稿なんてしてない)と
ヘラヘラしてた頃辺りだと流石にこれは親の立場はキレまくってもしかたないよな…って思いつつ読んでたけど後半に進むにつれ
かなりそう言う部分はまともになった娘に腐ったもの食べさせようとしたり狂気じみてて怖かった
子ども生んでよ!とか…
>>690
あれもさらっと流されて終わったがまた拾うのかね
もう今更だけど