0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 0a61-JTng)2023/01/01(日) 12:53:39.43ID:m6q5Bznw0
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(202年発売予定)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part35【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1662785118/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 循環型はToA宙域のfalloutな人らが採用してるやつ
リサイクル方式みたいな感じ
補給艦はかなり便利なんだよね…セクターに攻め込む時に重宝するわ。
ミサイルの補給だけだったら、防衛ステーション建てるだけでいいんだけどね…
循環型なにそれって思って調べてみたら
エナセルだけでミサイル作れるのか
クレイトロニクスはプログラマブル物質っていうゲーム内の設定的にありかなって思うけど
さすがにそれ無しでミサイル生成はなんか違和感ある
DLC特典はなんでもありなんだな
どこにも循環型の設定無いぞとずっと探してたがdlcが無いとダメなのか
このゲームのDLCは内容に比べて安いからつべこべ言わずに買いなさい
しばらく没交渉だった勢力との再接続でかつての技術や新技術が広まるってのは
X宇宙の世界設定ならではといえばそうなんだろが
設定的にはスクラップを回収して資源化しているのが特徴の社会なので
パーツなりを回収して「再生品」に仕上げているという理解で良いと思う
フレーバーに過ぎなかったホンシューのエネルギーセル製造機能を実装するMODと循環型が組み合わさると
ホンシューの価値が爆上がりする
マジでちょーつえー
0960UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-a+iZ)2023/02/04(土) 17:56:02.52ID:1QcQctkK0
テランプロット勧めていくとアルゴンと対立する選択肢出てくるけどどれが一番おすすめ?
アルゴンとテラン戦争したほうが宇宙賑やかになるよね
補助艦船がいると付近の損傷した艦が修理にやってくるけど、修理の為の資材ってもしかして不要なんか
エネセルしか積んでないストークに大破したアスガルドが近づいてきたからなんやこいつって思って眺めてたら
一瞬で全回復して去っていってすげぇやつだよ
表示されるけど資材は消費しない
バグか分からんけど昔から仕様だと思うわ
まあこの運営だしバグのまま放置してる可能性あるけどw
0966UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-a+iZ)2023/02/04(土) 20:49:14.56ID:1QcQctkK0
進め方次第でアルゴンとアンティゴネが敵同士になるんだな
>>965
修理ドローンも資材は使わないし普通に仕様でしょ >>965
伝統あるバグだったんだな
補給艦まともに運用したことなかったから知らなかったわ
教えてくれてありがとう これバグかな?ちなみにDLC2個と無改造でカスタムスタート
開始初期でHOPvsPARの戦闘中に横からの降伏で遺棄させた船に近づいて
他セクターの船から海兵移動させてから右クリ獲得でポッドは出たけど全然獲得しない
おかしいなと思って海兵乗ってる船持ってきて右クリ獲得したらあっさりと成功
移動完了してからでも成功、現在移動中の居ない人判定中に獲得押したから?
海兵がISで遺棄船回収に失敗するのは自分も起きたことがあるな
観察していた限りではポッドが引っ掛かって取り付けないようだった
機動歩兵とか宙兵でも良いんだけど伝統的に宇宙を海、宇宙船を船に見立てて大航海時代の用語使うのがSFのお約束で大抵原語でもMarineだから直訳して海兵……というマジレス
船から出て白兵戦だの上陸戦だのするのは帆船だろうと宇宙船だろうと海兵ってテランの伝統がある
Space Marine ?
スペースマリーンは長いから海兵でいいな
テランのLサイズボルトタレットのがっかり性能を直すMOD作ってるんだけども
数十発を高速連射したあとに中程度のリロード挟むのを武器の軸にして
威力と弾速の調整して終わりと思ったらこの調整にすごいてこずってる
連射武器の調整ってこんなに難しかったのかと驚いた
テランに無いLプラズマタレットの代わりを作ってやりたかったなあ
Lプラズマタレットの代わりってことは対主力艦装備として調整してるのかな
確かに連射型だとちょっと調整が難しいかもね
連射武器って命中精度が低いけどばら撒くから当たりやすい近距離では強いって武器だけど
主力艦相手に当たったり当たらなかったりするレベルの弾速って相当遅いし。
かといって見栄えする弾速を保つと小型機に対して強くなりすぎる
射程やリロードを落とすのはどうだろう?
精度MAXの連射武器=実質1本のごんぶとレーザー
このゲームだと精度MAXで1本の棒化するかは知らんけども
弾速はテラン主砲と同程度かそれ以下にした方がいいんじゃないかなぁ。弾速の強化は小中型に対して一番致命的な脅威だし
>>977
言わんとしてることはまさにこれ
戦闘が映えるレベルの弾速だと対空性能が上がりすぎる
散布界を広げると突っ込んでくる戦闘機にすら当たらなくなる
威力落として性能下げるとそれパルスでよくね?というオチに……
>>979さんの言うようにテラン主砲を軸にして調整するのがいいかもしれないですね
他のみなさんもありがとうございます タレット回転速度で小型中型への対応力調整すればいいんじゃね?
そもそもの命中精度が微妙にバグってるんでどうだろな…
スプリットのフラックが調整されたらしいから
2年くらい経てばテランのタレットも治るんじゃね?
散弾なら小型にはあまり当たらず大型には最大ダメージを期待できるかな?至近距離の小型機キラーにならない為に旋回速度は抑える必要はあるが
いっそ10ダメージそこそこ射程連続照射レーザー超高旋回速度のトラベル絶対させないマンタレットとか射程300mの高ダメビームを連続照射するビームサーベルタレットみたいなアホ兵器でもええんとちゃう?
>>980
Skyrimを買って好色アルゴニアンメイドでも読んでなさい >>985
操縦変わるときおっぱい大きな外人が近づいてくるとドキドキするのですが全裸にはできないのでしょうか
最悪水着でもいいです X Rebirthを買えば美人アシスタントがタダで付いてくるんだよなぁ
みんなゴブリンにしか見えない
洋ゲー全てに言えるけど
ジアルスくん滅びかけてるから艦隊向かわせてるけど
ゼノン大繁殖しててステーションつぶして回るのめんどくさくなってきた
AIおバカすぎて目を離せないし…
ZYA領が真っ赤に染まってFRFの無敵防衛プラットフォームのみになってる光景はよく見る
今さらだけどギャラクシーエンジェルにでてくるエルシオールの対空機銃みたいに
どれかしら当たるだろの精神で派手に散らばしてばらまく感じの弾幕も見栄えは好き
敵の小型機にはロクに当たらないんでサイズのある敵艦相手に至近距離から叩き込むのが一番マシとかいうなかなか微妙な代物ではあったけど、ニューロンガトリングあたりタレット化したらそれっぽくなるんだろうか
自由部族はミサイルマシマシのステーションがあってKを瞬殺してるよ
なお族長
>>992
色々入れてるけどバランス変わりそうなのはVROとKUDA AI tweaksくらいだと思う
なんかスタート時から環状線の北?側はゼノンが元気すぎるんだ
族長くん資源産出地全部取られてるし…
南側の方は隣接国同士の衝突もなんか散発的でたまにANT領の方からKのおもらしがあるくらい
ZYAの欲しい図面買って放置でいい気もしてきた 補給艦で特大艦を修理しようと思ったら修理という項目がでないんですがどうやれば良いのでしょうか
wikiにある「中型ドックを利用したタレット増設の小技 」で増設砲台用の船が発進しないようにするにはどういう設定をすればいいんでしょう
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