【ETERNAL】DOOM +Part9+【2016】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b69-lRA9)2021/11/16(火) 12:42:34.43ID:mTrp+dwf0
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↑をコピペして2列以上表示させてください

■概要
d Softwareによる2016年のDOOMリブートと続編DOOM Eternalのスレです

■作品
DOOM(2016)、発売日2016年5月12日(木)
https://store.steampowered.com/app/379720/DOOM/
https://bethesda.net/en/store/product/DO4CSTPCDG01
DOOM Eternal、発売日2020年3月20日(金)
https://store.steampowered.com/app/782330/DOOM_Eternal/
https://bethesda.net/ja/store/product/DO5CSTPCBG01BASE

■公式・関連サイト
公式サイト https://bethesda.net/ja/game/doom
公式ファンサイト https://slayersclub.bethesda.net/ja
公式Twitter https://twitter.com/DOOM

■関連スレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part21【FPS】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616059913/

■前スレ
【ETERNAL】DOOM +Part8+【2017】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616215204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0879UnnamedPlayer (ワッチョイ 76ba-epl3)2023/08/15(火) 15:21:52.68ID:GtrrTZT80
今更2016やったら楽しかったからeternalも勢いで始めたけどこれじゃない感やばい

0880UnnamedPlayer (ワッチョイ 277b-DC8h)2023/08/15(火) 16:52:04.86ID:irhKDiwV0
2016好きだった人からは不評なんだよな
デーモンの偏差射撃が強力だからジャンプ台使った縦移動回避がメインになるとか
後は武器チェンジが頻繁で面倒とかかな?
シールドチェインガンを反射的に出せるようになるまで自分は600時間くらいかかったわ

0881UnnamedPlayer (ワッチョイ 76ba-epl3)2023/08/15(火) 17:57:00.03ID:GtrrTZT80
ちょうど聖像倒してキャンペーン終わらせてきた
自分がFPS下手なのもあるけど
敵硬い偏差射撃多いアスレチック多すぎ弾少な過ぎ武器チェンジ慣れないetcで爽快感得られなくて楽しくはなかった
収集周りとかチート使ってもアンロックだいたいできたり親切な点もあるのは嬉しいけど総合的には2016が好き

0882UnnamedPlayer (ワッチョイ cea4-vKG+)2023/08/16(水) 18:45:13.64ID:eKgBPc070
確かにジャンプもできなかった初代から言うとアスレチックは別ゲームにして欲しかった気がする

ところでEternal中盤なんですが一回クリアした面を
キャンペーンで始めると途中再開できないんですか?

0883UnnamedPlayer (ワッチョイ 5bb2-Akgu)2023/08/17(木) 09:57:51.39ID:Hs9xx/vd0
それ言ったら2016のアージャントタワーとかカディンガーとかEternalより不親切で要らんと思う
ネクラヴォルはストーリー的にもアージャントタワーを彷彿とさせるけどあっちのが親切丁寧

0884UnnamedPlayer (スッップ Sdba-DC8h)2023/08/17(木) 13:00:55.15ID:NEM5lfqsd
エターナルは武器の中で不人気になりがちなチェーンガンとヘビーガンの共通弾をフル活用してようやく弾不足が解消していく感じ
タイラントやバロンは耐性のあるロックオンバーストを誘って貴重なロケット弾薬を消費させる罠なので
グレネードのよろけ時間を利用して他の武器も万遍なく当てたり
シールドタックルでよろけさせながらチェーンガンを使用していく
そんなことを器用にやれるようになる頃にはもうUNクリアしてるくらい有言実行は大変だけど…

0885UnnamedPlayer (ワッチョイ a369-DXLR)2023/08/17(木) 16:55:16.68ID:Ezz8+Ivm0
エターナルは画面が明るくて敵もアイテムも謎解きギミックもクッキリしてるから
雰囲気はあまり無いけどゲームとしては非常に遊びやすくて親切なんだよね
この先に進むみたいな場所がわざとらしく緑に発光してたりドゥームガイに親切すぎるだろ…

0886UnnamedPlayer (テテンテンテン MMb6-2Omt)2023/08/17(木) 17:35:29.41ID:TShCxD7iM
2016はアスレチック要素がタワーに集中してるからあそこだけは滅多に遊ばない

0887UnnamedPlayer (テテンテンテン MMb6-2Omt)2023/08/17(木) 17:47:33.06ID:TShCxD7iM
BGM以外は2016エターナルで一長一短だと思う
エターナル後半BGMは全然盛り上がらねえ

0888UnnamedPlayer (ワッチョイ b688-Akgu)2023/08/18(金) 01:12:53.99ID:ZAYKtsjk0
Eternalはアクセシビリティ全振りだけど2018年のE3の発表では2016みたいな画作りだったね
2016は迷いやすい見づらいっていう意見が多かったのかね

0889UnnamedPlayer (ワッチョイ 76ba-epl3)2023/08/18(金) 02:11:30.56ID:GX4T8xVe0
マップはeternalはだいぶあっさりして探索楽になったけど満遍なく仕込まれたアスレチックがとにかく糞
出てくるたびに嫌になる

0890UnnamedPlayer (ワッチョイ 8a8e-2Omt)2023/08/18(金) 10:36:12.67ID:o48aAL5+0
敵の種類が多いのはエターナルの良いとこ
ドレッドナイト・メカゾンビとか存在価値がよく分からん奴もいるけど
ガーゴイルももっと飛んで欲しい

0891UnnamedPlayer (ワッチョイ a369-DXLR)2023/08/18(金) 11:00:58.40ID:1j3ytddD0
ドレッドナイトは一時期叩きつけがバグなのか多段ヒットする事故が起きやすくて
ヘルスアーマー満タン近いドゥームガイが即死するくらいの要注意デーモンだった(ナイトメア以上)
メカゾンビは普通のゾンビと思って近づいたら乱射してきたみたいな制作側からのサプライズだと思ってる
カルト教団到達時点の武装やライフだとあれでも相当危険な最下級デーモンよね

0892UnnamedPlayer (ワッチョイ 5bb2-Akgu)2023/08/18(金) 11:44:45.79ID:Rchz50rd0
メカゾンビはヘルレイザーの代役でしょ

0893UnnamedPlayer (ワッチョイ 8a8e-2Omt)2023/08/18(金) 13:58:31.24ID:o48aAL5+0
何故ヘルレーザーはリストラされたのか
あんなに個性的なのに

0894UnnamedPlayer (ワッチョイ 5bb2-Akgu)2023/08/18(金) 14:01:43.12ID:Rchz50rd0
ヘルレイザーに何度土手っ腹から真っ二つキルをされたことか

0895UnnamedPlayer (テテンテンテン MMb6-epl3)2023/08/18(金) 16:21:09.19ID:NdmINIZJM
マンキュバスとかヘルスとかデザイン改悪されてると思ったら旧作のデザインまんまなのか

0896UnnamedPlayer (ワッチョイ 277b-eQmn)2023/08/18(金) 22:25:37.44ID:VWKeMX/L0
2016のサイバーデーモンの怪獣みたいなデザインが好きだったから
EternalでI・IIデザインに戻ったのはちょっと残念だった

0897UnnamedPlayer (ワッチョイ d1b2-uhIU)2023/08/19(土) 11:18:32.18ID:mgWObULl0
2016のサイバーデーモンはむしろ不評だった記憶がある
個人的にもタイラントのデザインのほうが好き

0898UnnamedPlayer (ワッチョイ 5b88-uhIU)2023/08/21(月) 02:55:10.39ID:ZUAewNvt0
https://i.imgur.com/aCoq6cJ.png
二度とやんねー!!
壷も真っ青な苦行ゲーだったぜ…

0899UnnamedPlayer (テテンテンテン MM4b-uDNR)2023/08/21(月) 16:37:28.87ID:OE5qsf51M
満喫してて草

0900UnnamedPlayer (ワッチョイ b38e-K+hx)2023/08/21(月) 17:10:34.27ID:RMecBJDs0
ようやくここに書き込む権利を手に入れたか

0901UnnamedPlayer (スッップ Sdb3-r6ym)2023/08/21(月) 19:25:25.35ID:DMnGoJ7Sd

ウルトラナイトメアをクリアするとはヒヨッコめ…
やり込みに答えてくれる深さがあるから凄い

0902UnnamedPlayer (ワッチョイ b37b-KASR)2023/09/03(日) 14:17:28.67ID:0flfGkZT0
ヘタレですみません
steam版のdoom2016
のラザロラボのボス
サイバーデーモン2戦目がクリアできません。
無敵のチートコードあったら、
教えて下さい。
(・ω・`)

0903UnnamedPlayer (ワッチョイ 1310-eZ/z)2023/09/03(日) 22:39:27.48ID:IvYlPq800
>>902
下手すぎワロタw
難易度下げて頑張れw

0904UnnamedPlayer (ワッチョイ b37b-KASR)2023/09/04(月) 09:11:48.19ID:Ce/l5vkW0
>>903
自分、障害で、右手しか使えなく
wasdはフットペダルで足で操作しながら
プレイしてるんです。CODMW2とかクリア
できたんですけど、いまの操作環境じゃ
スポーツタイプのdoomだときつかったです。
難易度はまだ死ぬのは若すぎるもです。
チートとか解決策あったらやりかた
教えて下さい。お願いします。
(・ω・`)

0905UnnamedPlayer (ワッチョイ 83b2-U8he)2023/09/04(月) 11:54:31.32ID:XcQVzXLs0
コンソールコマンドはチートエンジン使わないと有効にならんのよ

0906sage (ワッチョイ b37b-+GqY)2023/09/04(月) 14:24:21.35ID:Ce/l5vkW0
情報ありがとう!
godでしょ?zdOOMの
調べて全エンジン対応の iddqdいれてみたけどだめだだった もうよくわからん笑
フォールアウト4に戻ります。
(´・ω・`)あれだったらゆっくり移動だから遊べるんだ。

0907UnnamedPlayer (ワッチョイ b37b-KASR)2023/09/04(月) 14:33:11.98ID:Ce/l5vkW0
補足
パワーアーマー装着しながら
のプレイね?のっし、のっし、
(・ω・`)

0908UnnamedPlayer (ワッチョイ 6f54-bKcm)2023/09/04(月) 17:15:05.79ID:KksjeHBi0
操作してるところをyoutubeで配信したら面白そう

0909UnnamedPlayer (アウアウウー Sae7-dHbk)2023/09/04(月) 18:25:28.88ID:PIvWelmDa
左手wasd移動できるような治具自作しろよ

0910sage (ワッチョイ b37b-+GqY)2023/09/04(月) 19:05:29.18ID:Ce/l5vkW0
>>909
左手、麻痺だから無理だけど障碍者用コントローラーとか発売してくれるのを願ってる。

>>908
けっこう遊べてるよ
【フォールアウト4】https://www.youtube.com/watch?v=7BDesOPNpGQ&t=2s
【CODマルチ】https://www.youtube.com/watch?v=EI-rQWvkUO4&t=70s
【フォートナイト】https://www.youtube.com/watch?v=-43izrutCTE ※ドン勝したよ。

激しい移動操作のスポーツタイプのDOOMはきつかった、激しく足うごかしたらペダル(フットコントローラー)壊れる。
(´・ω・`)

0911UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f94-YZsW)2023/09/19(火) 20:57:41.77ID:YVYWgk0c0
新作タイトルはDOOM Year Zeroの模様
これで決着付けてリブート3部作完!になるのかね
なんにせよ楽しみ

0912UnnamedPlayer (ワッチョイ 8ff7-NfV8)2023/09/20(水) 00:02:34.23ID:hD9hvK9P0
新作出るんだ嬉しい
アスレチックは嫌だけど

0913UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fd0-/hnH)2023/09/20(水) 02:44:26.87ID:LyLXpygR0
新しいDOOM作ってるらしいな

0914UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fd0-/hnH)2023/09/20(水) 02:51:13.70ID:LyLXpygR0
更新してなかった…
year zeroとは一体…

0915UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fd0-/hnH)2023/09/20(水) 03:00:22.73ID:LyLXpygR0
今度こそ侵入モードが欲しい

0916UnnamedPlayer (ワッチョイ 8f9d-glYP)2023/09/20(水) 04:30:50.06ID:CKFCq2Tz0
今更2016から順に始めたけど面白いね
武器チェンがほんと慣れないけど
エタもだけどシナリオ以外のモードも手はつけた方がいいの?

0917UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fd1-iLQm)2023/09/20(水) 09:41:05.22ID:tnA9dvpn0
DOOM無印~2までのリメイクかな
となればアージャント・ドヌール時代も作って貰わないとな

0918UnnamedPlayer (ワッチョイ 3f8e-/hnH)2023/09/20(水) 10:37:53.51ID:AU73Xxzo0
64さん…

0919UnnamedPlayer (スッップ Sd5f-v+/d)2023/09/20(水) 12:46:08.29ID:y4WkXzOMd
DOOM3から2016までの10年くらいの空白期間長すぎて草なんだ
シリーズ終了の危機だったのかもしれない

0920UnnamedPlayer (ワッチョイ 0fd1-iLQm)2023/09/20(水) 13:57:58.80ID:tnA9dvpn0
4の開発を断念してリソースを2016に転用した
グローリーキルの相手は元々普通の人間だった

0921UnnamedPlayer (ワッチョイ 3f8e-/hnH)2023/09/21(木) 17:58:19.95ID:pXFYbvvc0
4が「こんなのDOOMじゃない」というidの偉い人にキャンセルされた
グロキル導入の4の敵も基本は悪魔じゃないか

0922UnnamedPlayer (ワッチョイ 8ff7-NfV8)2023/09/21(木) 18:32:50.70ID:9RJtRF140
グキルは面白かったから良かったものの飛び込んでノシた方が安全ってDOOMとしてどうなのって思ったw

0923UnnamedPlayer (ワッチョイ ab69-PB4I)2023/09/25(月) 10:36:21.50ID:GIGIGcdx0
エターナルがもう文句のつけようがない完成度だと個人的に思ってしまったので
続編が作られるならどういう味付けになるかとても楽しみ
難易度高くしても難しいという事以外不満点が無いのがすごいと思う
DLC2の噴水地帯ウィップラッシュの上下左右どう避けても当たるような
烈風拳の鬼誘導だけはバグか何かだと思ってる

0924UnnamedPlayer (スッップ Sdaa-8erA)2023/09/25(月) 13:53:23.68ID:x1Ff7zvad
エターナルでもう一度一から集めるのがしんどいので、武器のMODやルーンとかの収集系が全部集まっている状態のデータのMODってあるんでしょうか?

0925UnnamedPlayer (ワッチョイ 1f46-j351)2023/09/26(火) 20:07:22.95ID:IGRp2JEZ0
>>924
コンプリート済データからステージセレクトするんじゃ駄目なのか
データ削除でもしたのかね

0926UnnamedPlayer (ワッチョイ 2788-StTx)2023/09/27(水) 05:03:17.06ID:8RFChYLf0
計画を立てろ!

0927UnnamedPlayer (スッップ Sdaa-8erA)2023/09/27(水) 11:45:02.25ID:/XBW7r/Ed
>>925
違う機種なので、1からのスタートなんですよ
コンプリート済みのセーブデータとかが無いかなと思いまして

0928UnnamedPlayer (ワッチョイ 03bd-RIL7)2023/10/05(木) 09:59:51.85ID:yNMw4zWI0
Acient Godsなら最初から全部だった気がする。

0929UnnamedPlayer (ワッチョイ 5569-OOOs)2023/10/10(火) 09:58:11.74ID:fnEUtIrw0
最初からやり直す流れみたいな話に刺激されて自分もUN周回してる
改めて思ったのはマイクロウェーブが未強化でも強すぎる
2面のスレイヤーズゲートのドレッドナイトとか毒の沼のアラクノトロンとか
装備が弱い時点で面倒なデーモン全部これとグレネードでなんとかなる

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。