【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを
>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は
>>900までに提案、
>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart131
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1607186967/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
>>661 >>662 回答ありがとうございます
よく考えればダメステで墓穴発動できないから効果で相打ちにしないと再現できなかった
結局このシチュエーションで相手のデストロイだけを処理しようとすると処理後に墓穴でデストロイ除外して他のD-HERO出てくるってのが最適になりそうだね
基本ルールと矛盾するモンスター効果が作られた場合って
カードの方を優先するんでしたっけ
そりゃまあそうなるわな
ドローフェイズの通常のドローは毎ターン1枚だけどトロイメア・ユニコーンがいたら枚数増えるし
>>646 公式が回答してないなら推測になるけれど
Q:特殊召喚したデュアルモンスターを再度召喚した場合、そのデュアルモンスターは特殊召喚したモンスターと通常召喚したモンスターのどちらとして扱いますか?
A:通常召喚したモンスターとしても特殊召喚したモンスターとしても扱います。(19/11/7)
特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない、ってのは
特殊召喚されたモンスターなら問題なく発動できるってことだから特殊召喚されたモンスターでもあるそのシュバリエは発動できるんじゃないかな
NOPUNKフォクシーチューンの2の効果に自分捨てて発動、自分の手札を一枚墓地に送り、デッキからレベル8以外のパンクを特殊召喚する効果がありますがこれって手札を墓地に送るのってコストなんですかね?効果なんですかね?
>>668 手札を1枚墓地に送る行為は効果になります。
コストの場合は、〜をして発動できるという文言がつくため、フォクシー・チューン自身を墓地に送る効果はコスト、そこから後ろの文章が効果になります。
>>669 ありがとうございます
捨てられたカードの効果発動できそうでよかった
自分フィールドにハーピィの狩場と表側表示モンスターとセットカードがある状態で
相手がハーピィ・レディを予想GUYなどで特殊召喚した時に地獄の暴走召喚を発動させて
ハーピィ・レディ(SB含む)を更に特殊召喚した場合、
ハーピィの狩場の効果はどのタイミングで発動されますか?
また、この時自分フィールドのモンスターの内
ハーピィ・パフューマ―などフィールドにある限り「ハーピィ・レディ」として
扱うカードを選んだ場合、パフューマ―を特殊召喚することは
できますか?
質問失礼します。
ADSを回してて相手の場にセキュアガードナーが居て手札の教導の聖女エクレシアの効果発動、自分増殖するG発動、相手墓穴の指名者発動、自分エクソシスターバティス発動、エクソシスターソフィアとイレーヌ特殊召喚したら相手の墓穴の指名者の効果が無効になったのですが理由が分かりません…
どなたかわかる方教えてほしいです。
>>671 まず最初のハーピィ・レディの特殊召喚時に狩場がチェーン1で強制発動、それに他に何もチェーンがなければチェーン2で相手は地獄の暴走召喚を発動できます。
その後処理をすべて行い、地獄の暴走召喚の効果にてハーピィ・レディが特殊召喚された際にさらに別のチェーンブロックにて狩場の効果が発動します。
このとき、一度に2体以上のハーピィ・レディが特殊召喚されても狩場の発動回数は一回となります。
また、ハーピィパフューマーはフィールド上ではハーピィ・レディとなっていますので、このときハーピィパフューマーを特殊召喚することはできません。(ハーピィ・レディを可能な限り特殊召喚します)
>>673 この板では非公式シミュレーターに関しては禁止となっていますのでお答えできません。
アラメシアの儀を発動する前に通常召喚したモンスターの効果を発動していた場合、アラメシアの儀を発動することはできますか? また、このような制約効果は基本的に発動前なら発動しても問題ないのでしょうか。
>>676 いいえ、発動できません
「発動するターン、〜できない」という誓約は。その効果を発動する前からチェックされます
その誓約にひっかかる行動をしていた場合、発動することができなくなります
一方で「発動したターン、〜できない」「発動後、○○まで〜できない」「このターン、〜できない」は効果の一部であるため、発動前に制限される行動をしていても問題なく発動できます
@サンダー•クラッシュでトークンを破壊した場合その分のダメージを与えることはできますか?
Aガーディアン•バオウがクリッターを戦闘破壊した時、クリッターの効果は無効化されますか?(ヴァリアブル•ブック6には無効化できないとあったので念のため)
>>678 @破壊した数だけを参照するのでダメージを与えられます
また、「破壊したモンスターの攻撃力分ダメージを与える」といった効果でもダメージを与えられます(破壊して墓地に送ることが条件なら発動できません)
A無効化します
>>679 ありがとうございます。
なんで昔は無効化できなかったんだ…
>>677 やっぱりできないんですね、ありがとうございます
質問失礼いたします。
今度出る、神速召喚やジョーカーズストレートの召喚する効果についてです。
神速召喚のレベル10モンスターを一体召喚する。
ジョーカーズストレートのその後、モンスターを一体召喚できる。
とありますが、これらは召喚権を使っていても可能なのでしょうか?
またこれらの効果でモンスターを出した後に召喚権を使えるのでしょうか?
お願いします。
>>682 効果で行う召喚は召喚権とは関係ありません
召喚権を使って召喚した後に発動できますし、発動後に召喚権を使って召喚できます
>>683 ありがとうございます。
助かりました。
サイバーダークエンドドラゴンの攻撃に対してリンクリボーの効果を発動で攻撃力を0にできますか?
また、サイバーダークエンドドラゴンに対してヴァレルソードドラゴンで攻撃した場合どうなりますか?
>>685 リンクリボーの効果は受けず攻撃力は変わりません
ヴァレルソードはサイバーダークエンドの攻撃力の半分アップして5500になりサイバーダークエンド側は攻撃力は下がらず5000のままで戦闘を行います
質問失礼します
甲虫装機 ギガマンティスが装備された甲虫装機モンスターを素材に
甲虫装機 ピコファレーナをリンク召喚した際 ギガマンティスの効果は発動しますか?
発動した場合ギガマンティスの効果で特殊召喚されたモンスターを
ピコファレーナの@の効果の対象にすることは出来ますか?
リニアキャノンの他の魔法カードを発動できないデメリットはカードの発動、効果の発動両方ができないという意味ですか?
旋風剣は装備モンスターが戦闘破壊される場合は効果が発動できませんが、竜殺しの剣は発動できます。2つの違いは何ですか?
>>690 リニアキャノンはカードの発動のみを制限しますので、既に表側の魔法や墓地の魔法の効果の発動は制限しません
旋風剣の魔法罠の破壊効果はダメージステップ終了時に発動します
これは戦闘破壊されたモンスターが墓地に送られるタイミングであり、旋風剣が効果を発動する前に墓地へ送られてしまうので発動できない、ということになります
一方で竜殺しの剣はダメージ計算後に発動します
これは戦闘ダメージが発生し、まだ戦闘破壊が決まったモンスターが墓地へ送られていないため、竜殺しの剣の効果が発動します
アナコンダのA使って融合と同じ効果にしたあとそのまま融合の効果は使えますか?
>>692 アナコンダの効果で融合の効果を得て融合する、ということならできます
アナコンダの効果で得た融合を行った後から特殊召喚できなくなります
>>693 それが聞きたかったです。ありがとうございます。
墓地のどのモンスターが蘇生制限を満たしているか忘れてしまった場合
ルール上はどう処理を行いますか?
マクロコスモス発動中に運命の旅路の@の効果は発動出来ますか?
>>691 遅くなってすみません
ありがとうございます!
質問失礼します
相手の場に《D-HEROデストロイフェニックスガイ》が存在する時に
自分の場に《剛鬼パワーロードオーガ》《剛鬼ザジャイアントオーガ》をL召喚しました
デストロイフェニックスガイの@の攻撃力ダウンの効果を2体とも受けますか?
>>699 デストロイフェニックスガイの@の効果は発動を介さない効果のためジャイアントオーガは効果を受け攻撃力は下がります
パワーロードオーガは発動するかどうかは関係なく効果を受けないため攻撃力は下がりません
>>695 何か処理を間違えたり、忘れてしまったりした場合に関してルールでは決まってません
相手と相談して決めてください、と言われるぐらいでしょう
>>696 はい、可能です
墓地に送られるカードが除外される状態であっても、効果で墓地に送られる場合は問題なく発動でき、除外に置き換わります
その際、墓地に送れていないのでそこで処理が終わりに(=不発に)なりますが、運命の旅路は最後の処理が墓地に送ることなので、除外されること以外普段と変わりません
コストで墓地に送って発動する効果の場合は発動できません
相剣大師セキショウはシンクロ召喚成功時に@の効果ではなくAの効果を使用することは可能でしょうか?
>>704 はい、可能です
ただし誘発効果ではなく誘発即時効果ですので、シンクロ素材にした相剣モンスターなど他の誘発効果を発動する場合、チェーン1で素材になったモンスターの効果を発動、相手にチェーンがないか確認してからチェーン2で発動(相手がチェーンして発動したなら更にその効果にチェーンして発動)することになります
脆刃の剣を装備させた敵モンスターにダイガスタスフィアードで攻撃を行う際にアクションマジックフルターンを発動した場合ダメージの計算処理はどのようになるのでしょうか?
増殖するGが適用された処理後に抹殺の指名者や墓穴の指名者で増殖するGを宣言・対象にして除外した場合
増殖するGの効果の適用はどうなりますか?
指名者が発動されるまではGの効果が適用されるが発動後は無効になるのか
時すでに遅しで指名者で無効にできないのか
どちらになりますでしょうか?
相剣大公ー承影について質問です。
「カードが除外された場合に発動できる。」と書かれた誘発効果であるため、
コストで除外して発動するような魔法カードの発動に対して、チェーン2で発動することはできず、
その魔法カードの効果処理後に改めてチェーン1で発動できるということで合っていますか?
>>708 元々相手が受けるダメージも、スフィアードによって相手に肩代わりさせるダメージも倍になります
つまり単純に、攻撃力の差の4倍の戦闘ダメージを相手が受けることになります
>>709 発動する効果は一度適用されると、後から無効になることはありません
なので増殖するGのドローは無くなりません
ただし例外として発動して自身のステータスのみを変動させる効果は、後から無効になった場合変動した数値が元に戻ります
>>710 はい、その通りです
夢魔鏡について教えていただきたく
相手がこちらのフィールドに夢魔鏡を貼った際
エンドフェイズ効果の張り替えはこちらが発動することは出来るのでしょうか?
コストとして除外。デッキ確認、対象無し。
で処理が可能かお聞きしたいです
>>714 自分フィールドゾーンのこのカードって書いてあるからコントローラー以外はコスト払えない
対象になるカードがデッキになかったらカードの効果は発動できない
そもそもコントローラー以外が発動できる場合はちゃんとテキストに明記される
3つの理由でダメです
おっとコントローラーは自分か
だったら2つ目の理由でダメ
自分の組んだデッキなら対象が入ってるか入ってないか分かるでしょっていうのが裁定
2つ質問です
1:伏せ除去に対してチェーンで対象のトラップを発動した場合、
その後のトラップの行先は
手札ORデッキバウンス→受けずに墓地に行く
破壊や除外→効果を受けて墓地・除外ゾーンへ行く
という認識で合ってるでしょうか?
2:相手フィールドに黄金卿エルドリッチが存在する状態で
相手チェーン1:黄金卿のコンキスタドー^ル、自分チェーン2でセンサー万別を発動しました
この場合、特殊召喚できなくなったコンキスタドールは魔法罠ゾーンに表側表示で残り続けることになりますか?
>>717 1 はい、その通りです
ただし永続罠や効果で残り続けるような罠(鎖付きブーメランなど)は手札・デッキにバウンスされます
2 はい、無意味なカードとして魔法罠ゾーンに残り続けます
相手フィールドのアンデット族やセンサー万別がフィールドからなくなったとしてもそのままです
《武神ーヤマト》がメインフェイズに《エフェクト・ヴェーラー》の効果を受けた場合、エンドフェイズにヴェーラーの効果無効終了(強制)の後にヤマトの効果(任意)と処理することでサーチ効果を発動出来るそうですが、ヤマトの部分を《閃刀姫ーシズク》に置き換えるとなぜヴェーラーをすり抜けられないのでしょうか?
すり抜けられないからこそエンドフェイズに《閃刀姫ーレイ》でシズクに変換してヴェーラーをケアするというプレイングがあるんですよね?
>>716 なるほど・・・
まぁ、出来たら夢魔鏡ありえないくらい弱くなりますもんね・・・
ありがとうございました
>>720 現在では《武神ーヤマト》のエンドフェイズ時の効果も無効化されます
以前は《エフェクト・ヴェーラー》の無効化の終了処理をした後に《武神ーヤマト》の効果を発動させることが可能でした
しかし、2014年7月10日に「エンドフェイズまで有効な処理」に関する大規模なエラッタが行われており、《エフェクト・ヴェーラー》も「エンドフェイズ時」から「ターン終了時」にエラッタされました
この影響でエンドフェイズ中に無効化が途切れることが無くなったため、エンドフェイズの処理順を工夫して無効化から逃れるテクニックも消滅しました
>>722 ヤマトとシズク、テキスト的にほぼ同じに見えるのに何が違うんだと思ったらそういうことだったのかありがとう
フルール・ド・サージュについて質問です。
2の効果の、このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに戻す。 その後、自分のデッキ・墓地から植物族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える。
はデッキ、墓地に植物レベル1モンスターがいなくても発動できますか?
>>724 遊戯王では空撃ちの概念が無いため発動できません
効果対象が存在する場合のみ発動できます
プレイヤーAのターンにAがデストロイの効果を発動、自分のデストロイとプレイヤーBのデストロイをお互いに破壊しました。この状況でBは手札に屋敷わらしを持っています。
この場合
チェーン1:Aがデストロイ蘇生効果
チェーン2:Bが屋敷わらしでAデストロイの蘇生を無効
チェーン3:A側チェーンなし、Bがデストロイ蘇生効果
効果処理でB側にのみ次ターンデストロイが帰ってくるという状況は作れるんでしょうか?
>>726 いいえ、できません
誘発効果は最優先で発動し、複数の誘発効果が発動する場合
>>216のルールでチェーンを組み、その後にスペルスピード2以上の効果をチェーンすることができます
相手のデストロイの効果にチェーンして屋敷わらしを発動すると言うことは、自分のデストロイの効果を発動しないことを選んだと言うことになります
一方で自分のデストロイの効果を発動したなら屋敷わらしは相手のデストロイにチェーンできません
つまり自分のデストロイの効果か屋敷わらしの効果、どちらか1つを選んで発動することになります
ルールミスについてなのですが、
自分がデストロイフェニックスガイの3.効果を発動した次のターンのスタンバイフェイズの蘇生を忘れて2手進めました。
その後デストロイフェニックスの蘇生を思い出しました。
この場合、デストロイフェニックスを場に出すことになりますか?(発動した後の蘇生は強制なので)
>>729 公式ではルールミスに気付いた時には対戦相手と相談して決めましょう、ということになっています
大会の場合はジャッジの判断に任せることになると思います
>>731 話し合ってお互い納得して決めるということですね。ありがとうございました
初心者質問で恐縮なのですが、「シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン」のBの効果を発動し、エンドフェイズに除外されていた自身を特殊召喚したあと、相手が何かしらの効果を使用した場合、もう一度Bの効果を使用することはできますか?
>>733 はい、可能です
またそのエンドフェイズ内にフィールドに戻ります
マシンナーズカーネルの@効果についてです
自分フィールドの攻撃力0の機械族モンスターを対象として効果を発動し、相手フィールドの攻撃力0のモンスターを破壊する事は出来ますか?
バトルフェイズに自分がミカエリス攻撃時相手がエクソシスターアーメントでミカエリスに枷ねてジブリーヌをX召喚しました
この場合(1体だけ重ねてX召喚の場合)バトルの巻き戻しは起こりますか?
>>729 出たなそのカード
壊獣で食えばチェーン組めなくなるから二度と
復活出来なくなるなw
>>737 対象のモンスターの攻撃力"以下"を破壊するので可能
質問失礼します
No−P.U.N.K.フォクシー・チューンの効果で電脳堺姫−娘々を墓地に送り
デッキからレベル3モンスターを特殊召喚したさい電脳堺姫−娘々の効果は発動できますか?
>>745 できません
墓地へ送られるのと特殊召喚されるのは同時に行われるので
電脳堺姫−娘々の効果の発動条件を満たしません
同時の処理ってタイミングを逃すか逃さないかしか影響ないんじゃない?
実際の処理は墓地に送ってから特殊召喚だから特殊召喚成功時には墓地にいて発動できると思う
これが特殊召喚して墓地に送る、ならできないはずだけど
一応公式にメール送っておきます
自分フィールドに天球の聖刻印がある状態で相手が無限泡影を発動しました。
天球で相手の無限泡影をバウンスできますか?
>>751 発動後に墓地送りが確定してる魔法罠はバウンスできません
対象にすることもできないです
モンスターをコストに発動した相手の禁じられた一滴(チェーン1)に対して、
こちらはチェーン3以降であればモンスター効果を発動することができますか?
>>752 対象にすることはできますよ
バウンスに関する効果はそもそも発動できませんが
それ以外の対象をとって無効にしたり破壊したりする効果は発動できます
質問失礼します
ゴーストリック・キョンシーの効果で
「自分フィールド上の「ゴーストリック」と名のついたモンスター」とありますが
裏側守備表示の状態のゴーストリックモンスターも数えられるのでしょうか?
ヴェーラーで無効化されたクリッターは墓地で効果適用できるけど、デスフェニって墓地で効果できたっけ?
自分の場はデストロイ(A)と1伏せ、相手の場はデストロイ(B)のみ。
自分が(A)の効果を発動、相手は(B)の効果をチェーン。
相手が(B)自身と伏せカードを破壊した結果、場には(A)しか残りませんがこの場合(A)の破壊効果は対象不在で不発になりますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています