東方project総合 229符目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導せざるを得ない!
スレ立てする場合に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を最初の行に追加するとそのスレのレスにはワッチョイが表示されます
スレ立てする場合は付けてください
特に荒らしがひどい場合は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」でIPアドレスが表示されます
※前スレ
東方project総合 228符目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/touhou/1658675946/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 一輪の雲山弾幕全般
星ちゃんのレーザーとかムズいのにベントラー意識しちゃうともうクリア全然出来ない
星Nは早苗で1回クリアして諦めた作品だわ しかし東方ってシンプルなゲームだしグラも今に比べたらショボいのに何年経っても面白いって凄いよな 今に比べたらどころか紅魔郷の頃からしょぼい言われてたで >>662
裏季節はボムバリア標準搭載で既に天空璋はラストスペルゲーです(半ギレ)
秋装備霊夢ルナで裏クレイジーフォールウィンド突入時5機あったのに満身創痍になったときは笑うしかなかった
攻略スレで対策聞いたら「撃ち込まず耐久してラストの強制発狂をボムゲーでおk」と教わって至極あっさり終わったけど 本来は音楽くらいしか評価できるとこない
ゲームのはずだがどうしてこうなった 絵は微妙だがデザインは悪くない
ゲームは難易度ごとに分かれていて本来楽しいSTGをより多くの人に伝えられている
会話が少ないのに気になる設定がいくつもありそこから妄想を広げたくなる
などなど
人気になった理由なんていくらでも推測できるが正確にわかる人はほとんどいない 音楽単体で聞いてもいまいちで、ゲームしながら聞くと好きな曲が個人的に多いから演出が良いんじゃないかと思ってる 俺、初めて神々の恋した幻想郷をゲーム内で聞いた時は感動したって話はもうしたっけ 紺完全無欠5面なんか同じチャプターで100回死んでもなおまた紺触りたくなるから原曲+弾幕のコンボはもう軽く電子麻薬か何かの領域だと思う 雛+厄神様の通り道とか分かりやすく完成されてる
アンロケサビ+吉弔とか脳汁出る
ヘリテージ→偶像のコンボなんか絶頂もの 妖々夢6面はもう伝説
アルティメット→墨染→ボーダー→ED→さくらさくら
の流れ芸術的すぎる ゲームってのは極端に言えばSEやBGMに中毒状態になって何度も遊びたくなるという話をどこかで見たな
この気持ちよさは無音のゲームや音楽単体では摂取できない強力なモノだわ >>677
クソわかる
中学生の時にあれに触れられてよかった どっちかというとゲーム音楽そのものを集中して味わいたい輩だな ゲームをやって好きになる曲はあるけど嫌いになる曲はない
もっとみんな原作やってほしいわ 東方厨は初めて見た6ボスとExボスを親だと思いこんで一生推していく習性があります 紺4面のボス曲と弾幕の組み合わせが好きなんだが、
完全無欠だと4面は一瞬で抜けて5面を延々とやることになる >>681
音ゲー苦手な人間としてはダンカグやってたら好きな曲が嫌いになりそうだったな
完全に嫌いになる前にやめたけど >>684
もう遅いかもだが得意になるまで練習すれば世界変わるで
曲聴き込む余裕も出てくるし要所で叩く乱打や縦連がだんだん癖になってくる 星蓮船ルナクリアできたから地霊殿も余裕だろwとたかをくくってはや1ヶ月
心壊れそう 星Lがクリア出来たなら地Lなんて鼻ほじっても勝てるだろ 鬼をプレイしたことない人には是非6面までちゃんとやって欲しいと思う
会話からの逃走と合わせた曲
霊長園の外に出てからの援軍が来てで一気に畳み掛ける
この演出が楽しくて視認性悪くても何度でもプレイしちゃうわ 鬼のシステム苦手で、簡単って評判なのにhardクリア出来ないわ
残機あまり増えないのに抱えやすいし、ボス戦中も漂う版のベントラーシステムって考えたら難しくね
ストーリーは好き 簡単って言われるのはカワウソが基本だからじゃない?
ボムも多い上に強化されてるし最後の2枚は援軍で大分楽になる
オオワシは言うまでもなく中堅的なオオカミでもそこそこの難易度になるよ カワウソでSTG部分ほぼサボれる
サボれすぎてあんまりすぎじゃないから俺はオオカミ推し >>654
確かに弾幕の難しさもあるけど
何よりも残機の価値が異常に低いのが星蓮船最大の問題なのよ
・被弾時にP1も持っていかれる
・しかもP供給量が全体的に少ない(特にボス戦)
・挙げ句道中でのP回収も難しい(ボム回収もグレイズ回収もトランスも無い)
・ボムのデフォルト数が2発しかない
・UFOで増やす場合の効率の良さが緑>赤
だから他作品では頼りになる「残機=絶対に抱えないボム」という考え方が通用し難く
かと言って理想である緑中心での回しも何だかんだで抱えが怖くてなかなか徹底しきれない
NくらいならさておきLとかだとどうせどの作品もろくに避けられないから
大体全部ボムゲーと化して弾幕の難しさは二の次みたいになっていくところもあるが
そのボムゲーの効率が他作品よりも悪くなってしまうのが星の厄介なところ
なのよ 弾幕下手くそでも東方復帰したときに鬼はコンテ数回して6面までは行けたから簡単な分類なのは分かるわ
他作品は初見プレイの時コンテしても6面まで行けた覚えないし 単細胞なワイにはシンプルすぎる紅がやっぱり好きや
もう少し賢くなれば永や鬼のシステムも楽しめるんやろうけど そりゃ勇儀さんが異世界転生したら夢想するに決まってる 永もシンプルでは…?
左下のゲージとか複雑っちゃ複雑か 地は対キャラ戦で死にさえしなければ残機増える、輝は上部回収出来れば増える、紺は弾に擦れば増えるから三部作+風に次いでシンプルか
神・天・鬼はシステムに慣れるまで面倒、星は慣れてからも面倒やな
すまん虹は触ったことない 永は普通にクリアするだけならいいけど夜明けまで行こうと思ったら割とめんどい
シンプルなら圧倒的風だね 割とフィーリングでいける
スコアラーになろうと思ったら複雑だけどなんとなくの理解でルナまで攻略出来るよ ・使い魔を壊すと周辺の弾が消えるよ(道中だけ)
・使い魔は人間状態で使い魔を攻撃するか使い魔を出した本体を叩けば壊せるよ
・赤い使い魔は人間が当たったらピチュるよ
これだけ理解してれば良いんだけど…
複雑か? 青い点を集めると残機増えるのと、
グレイズ稼げる時は低速で稼げない時は高速にするとBルートが最後まで行きやすくなる
ぐるぐる回ったり派遣してくるやつは低速だと無視できる&撃破しやすい
こんな認識だわ
地は左下意識しないとPきつくね…? むしろ全作品完全に理解してるか怪しいわ
クリアで手一杯だからスコア伸ばすやり方も知らんしパワーボム残機だけ全力で集めてるわ 地はゲージ見ずにとにかくグレイズしてアイテム回収出来たらあーゲージ溜まったんだなって感じだから気にしたことないな… フルスペカを経験してみたくて、4面5面が簡単な神Nで挑んでるけど通しだと布都の炎弾のやつと、神子のグセフラ(のNのやつ)以外の全スペルが安定しないわ…
炎弾と日出ずるとラスぺ以外は8割9割はいけてるんだけどなぁ 旧約酒場で大神神話伝からパンデモニックプラネットに繋がる流れは天才すぎだろ
こんなのZunさん以外は思いつかんわ
秘封の純然たる新作はもう出ないのかなぁ… 誘導霊夢で星Nの聖を倒せなさすぎて道中全般と3~5ボスいつの間にか上達しててびびった
赤ベントラー集めの為に誘導使ってたのに、
針巫女でも星を残機max、聖を6機で迎えられるようになってた…ってか2機1ボム余ってクリアまでいけた
ボスが辛いなら正面火力強化すればよかったのか 秘封欲しいね
今までもちょこちょこ期間空けて出してたからそんなに悲観することもないんじゃない 人気と出番が一致してんのって、あややくらいだよな
マミゾウなんて… 永地みたいな感じで自機に磨弓ちゃん欲しいわ
地獄関連に袿姫様もうちょい絡めてキャラ掘り下げて欲しいわ 射命丸も書籍出番や自機経験が頻繁にある割には
もうイマイチ飽きられてる風の人気位置では
折角のめぐちゃんと絡めて公式で何か新しい1面や属性、描写が追加されないと
このまま沈むだけの天狗になりそう 沈みはしないでしょ
あや天子こころ辺りは今までそうだったからと惰性で票を入れられている口 文って狂言回しの役割も果たしてて何かと都合のいい立ち位置だから頻繁に出てるだけなんじゃないのか 文は実は大物説があったけども強さはともかく年甲斐もないクソガキ気質の問題児なだけだったの草 ヘカーティアのアンチ見たことない
ポッと出の最強最厨キャラなんて叩かれて当然なのに わよんと変Tで許されてるし何より普通にEXボス最強やしな おっぱいも大きいくせにノーブラTシャツだしミニスカで素足っていうどスケベっぷりしな 早苗さんの発言のインパクトのせいで
どれだけ強かろうとネタキャラのイメージが強い
あと設定だけじゃなくゲームでも普通に最強クラスのボスなのも理由 たしかに儚の時は凄かったと聞く
ヘカちゃんが許されてるのはネタキャラ臭がすごいのとなんだかんだ作中でボコせるからだろうね
なお未だに霊夢で突破できない模様 単体だとキャラ濃いんだけどクラピ・純狐と絡ませると部下に振り回されたり親友をなだめたりで結構苦労人に見えるのもあるかもしれない >>738
霊夢はレガシー(とEx)で最も使えない機体だと思う
当たり判定の小ささのせいでグレイズが稼げないから
だから逆に言えば判定がデカくなるバリア持ちの鈴仙は最強なんだよな ヘカ様は包容力凄く感じて魅力的だわ
キャラデザも秀逸で好き 紺の霊夢は避けられて当たり判定の小ささが生きるノーボム用の機体だろうなぁ
クリアラーにはせいぜい無欠で使えれば上等よ 新しくPC用ゲームパッド買おうと思ってるんだが原作弾幕やってる人は何使ってる?
教えてくれると助かる そもそも何て作品から東方初めればよいでしょうか…
友達に勧められて紅魔郷は買ったんですがそのほかおすすめあれば教えていただけるとうれしいです。 見た目気に入ったキャラいる作品やればいいよ
ただ一部に鬼畜がいる 好きなキャラ云々で手を出すとこいしが好きな人は地獄だろうな
ノーマルノーコン必須だし会うだけでもかなり辛い XboxOneのコントローラーにJoytokeyでやってたけど限界を感じて、バッファローが10年前に出してたスーファミ式のコントローラーメルカリで買ったわ
やっぱり遅延や耐久性の観点でも十字しかないコントローラーを使うのが1番楽かもしれん 体験版やれ定期
公式サイトとsteamに無料で3面まで遊べる体験版があるからそれやってから決めて、どうぞ
初めて買った作品がつまらないなんてことになったら悲しいからね
俺は友人なら永を勧めるが 妖々夢 風神録 紺珠伝の3点セットをいつも勧めたい 風神録は体験版で神曲神々が恋した幻想郷が聞けた気がする 「おすすめ教えてください」って言われても本人が何を求めて重視しているか分からないと教えようがない
難度の問題なのかそれともキャラやストーリー的な話なのかやるにしてもどのレベルまでプレイするつもりなのか
どういう意味で尋ねてきてるのか逆にこっちが聞きたいわ >>748
好きなキャラがExボスだと大概苦労するだろうな
フラン、こいし、ぬえ、ヘカーティアは険しい道のり
妹紅や諏訪子なんかは黄昏で妥協すれば会える こう言っちゃなんだけど面白いのはやっぱり4面からだと思う
4面道中の雰囲気で個人的に特に好きなのは妖と輝 >>755
会うだけならヘカTはそれほど難しくはないと思う
イージーの完全無欠をクリアすりゃいいだけだから
あと黄昏で妥協するならフランとこいしもいける 皆さんありがとうございます
とりあえず色んな体験版やってみます 風までのキャラが自機になったり出番が多いから風以前だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています