>>123
弾幕と言うゲーム性と一人で云々は掛からん、という揚げ足は置いといて。

原作ってこともあるんでそりゃ色眼鏡は掛かるだろうな。一人でってことより同人ゲーム製作者として一定の成功を収めた先駆者っていう立場がZUNを語る上では大切だと思うし。
んでまあ、私にとっては良くも悪くも、恐らくあんたには悪い意味で原作はゲーム性が殆ど変わらんからより印象が違うのかもしれない

だがそれ以上に、正直に言って私はいろんなゲームをやってるってタチではないので質とか何とか言われると「本当にそうなのか?」としか言えないのでこれ以上踏み込むことは出来ない。私が質を語るのなら、そこは二次のルナナイツが原作以上にヒットした所から推し量ることしか出来ない
ただまあ素人意見として間違いなく今の東方に言えるのは、1作品に1回は必ず視認性悪い場面があるのだけはどうにかして欲しいと思うのと、やっぱりZUNの曲が好きってこと

それと、レビューの質に差があるって言うのは…うんそうだねと言わざるを得ない。語ることが少ないのは確かだし
いやきちんと語ってるのもあるんだけどね?