【朝鮮半島から渡来した日本人の起源】日本はなぜ韓国を「取り戻すべき故郷」と言うのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本民族の北方起源説
日本は自分たちの隣国を時には辺境と見なし、時には起源の地と見なして、自分たちの侵略を合理化した。最近になっても現れる近隣諸国を必要以上に蔑視する発言の背景には、自分の数千年に及ぶ隣国を植民地にしてしまった日本帝国主義の歴史がある。このような日本の自己矛盾的歴史観が、今なお近隣諸国を意図的に無視する態度として現れているのである。
日本が韓国に対して他国と異なり行ったことは、昨日今日の事ではない。第二次世界大戦のよく似た敗戦国でありながら、周辺国に対する態度に変わりがないドイツと比べると、日本の姿勢はますます理解されない。日本は米国と西欧国家には過度なまでに低姿勢で、被害の当事者である韓国と中国には極度の反感と嫌悪感を示す。
こうした日本の矛盾的な態度の裏には、19世紀末から始まった日本の東アジア侵略と文化財侵奪事業があった。日本は、自分たちを大陸から下った天孫民族と自任してきた。韓国を植民地にしたことは、すなわち自分たちの「故郷」を植民地にしたつもりだった。日本は、韓国を越えて満州を経て中国を侵略し、日本民族の北方起源説でこれを正当化してきた。日本は朝鮮半島を自分たちの故郷であり、同時に劣等な植民地統治の対象と見た。過去100年余りに及ぶ日本人の歪曲された韓国観は、こうした自己矛盾的歴史観の産物である。
ドルメンに埋まった日本の「インディ・ジョーンズ」
映画「インディ・ジョーンズ」の背景である20世紀序盤は、帝国主義が競い合って世界各国の文化財を略奪した時期だった。明治維新以後、西欧の文物を受け入れた日本も、そのような帝国主義考古学に積極的に関与した。日本は韓国を正式に侵奪するはるか前の1899年から、韓国の文化財を調査し始めた。元々、日本の朝鮮半島調査の目的は、日本人の起源を探すためのものだった。当時活動した代表的な学者が、東京大学人類学教室の鳥居龍蔵(1870〜1953)だ。日本の中でも田舎だった四国の徳島県出身である彼は、正規の学校にまともに通った時期がないにもかかわらず、東京大学人類学教室の教授になった立志伝的人物である。彼の成功の秘訣は、まさに日本軍国主義に積極的に応じたことであった。19世紀末から彼は、日清戦争の戦地だった遼東半島を皮切りに、台湾、沖縄、さらにはシベリアまで、四方に無慈悲に進出した日本軍について回った。鳥居は各地域の原住民を調査して、劣等な集団と優越な集団を区分し、その中から大陸から渡って来た日本人の起源を探そうとした。日本が島を抜け出して大陸各地を占領したことに国民的な興奮が高まった時期だったため、彼の資料は大きく注目された。鳥居は日本が韓国を植民地にするやいなや、1910年に朝鮮総督府の斎藤総督に会い、韓国に日本民族の起源を探す調査を助けてくれるよう説得した。彼の6年にわたる朝鮮半島調査がこのようにして始まった。
彼が韓国で注目したものは、咸鏡道地域の石器と朝鮮半島全域に分布したドルメン(支石墓)だった。咸鏡道の石器に関心を持ったのは、当時韓国で暮らしていた「未開な」土着韓国人を探すためだった。一方、ドルメンに注目した理由は、未開な土着韓国人の中に住んだ「偉大な」日本人の先祖を見つけることを期待したからである。鳥居は、イギリスのストーンヘンジに類似したドルメンを作った人々は、未開な土着の韓国人ではないと考えた。朝鮮半島のドルメンが、日本の九州一帯でも発見されたため、ドルメンを追跡すれば偉大な日本人のルーツを見つけられると考えた。
2につづく
ハンギョレ新聞
2019-08-18 21:30
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/34130.html 鳥居の考えには、当時の日本帝国主義の矛盾がよく現れている。元々、西欧では、植民地ははるか遠いアフリカや近東地域で、文明の開化が極めて遅れた地域を占めるのが通常だった。しかし、韓国は日本と歴史を共にした隣国であり、何よりも日本の原住民より優越な日本人の起源と考えた場所だった。そんな朝鮮半島を植民地にした日本では、これをどう歴史的に合理化するかが大きな悩みの種に違いなかった。 結局、鳥居以後に朝鮮総督府は、北朝鮮の楽浪郡と韓国の任那日本府を強調することで、本来韓国人は未開で、彼らの間を日本民族の起源となった者が通ったという形の強引な解釈をした。今、嫌韓勢力が韓国を馬鹿にし蔑視する論理は、すでにこの時から始まっていたと言っても過言ではない。
学者としての鳥居に対する評価に先立ち、私たちが記憶しなければならない点は、彼が日本軍国主義の信奉者だったという事実である。1920年代、ロシア革命の混乱に乗じて日本軍がシベリアを侵略した時、鳥居は「シベリア出兵は人類学、人種学、および考古学に対する貴重な貢献だ!」と言って感激するほどだった。しかし、日本軍国主義の敗亡とともに、鳥居は帝国主義の御用人類学者の烙印を押され、ひっそりと人生を終えた。大陸の夢を忘れようとしなかった彼は、故郷の徳島に北方式ドルメン形態の墓を作って自分を埋葬してほしいとの遺言を残した。
しばらくの間タブー視された彼の名前は、1980年代以後に日本の影響力が拡がり復活した。彼の名前が四方で言及され、さらに「鳥居学」と彼の研究を神格化して従う研究者が増えている。韓国国内にも鳥居の資料を貴重な資料として分析しようとする試みがある。もちろん、彼が残した写真やその他のさまざまな資料の学術的な意味を無視することはできない。しかし、資料に対する評価以前に、隣国を「未開人」、「辺境」と罵倒し、帝国主義的侵略に積極的に加担したことに対する厳重な評価は必要である。事実、日本帝国主義に加担した学者は、鳥居の他にも大勢いた。今も私たちの周辺には、学者的力量や資料の価値を無視することはできないということで、彼らを合理化しようとする動きがある。しかし、植民地時代、韓国と満洲で活動したすべての日本の御用学者たちは、例外なく価値中立を掲げていたことを忘れてはならない。
日本の朝鮮半島認識の根源
日帝は1920年代から朝鮮半島を越えて満州と中国一帯に勢力を拡大し始めた。それにより日本帝国主義の考古学者たちが朝鮮半島を眺める観点も変化した。すなわち金石併用期と北方文化論が登場したのである。
金石併用期という用語は、元々欧州とユーラシア考古学の用語で、新石器時代と青銅器時代の間に存在した時代をいう。しかし日帝は、この用語を朝鮮半島に取り入れて、韓国人はまともな青銅器や鉄器を使うことができなかった劣等な人種という意味に誤解して使った。早い話が、櫛目文土器に代表される新石器文化に留まった土着の韓国人集団と、無文土器の青銅器文化で先行していた日本民族が混じって住んでいたということである。こうした金石併用期説によると、朝鮮半島の発達したすべての遺物は、北は中国の植民地である楽浪、南では日本の植民地である任那日本府の影響が及んでから初めて現れたことになる。日帝の考古学者らも、すでに櫛目文土器と無文土器がそれぞれ異なる時代だということは十分にわかっていた。日本国内でも、新石器時代である縄文時代と朝鮮半島から渡った渡来人が作り出した弥生文化が、それぞれ時期を異にして存在したことを知っていたからである。しかし、日帝が組んだ金石併用期というフレームは、解放以後も約30年間持続し、韓国文化の自主的発展を否定する他律性とアイデンティティ論の基盤になった。
3につづく また、別の日本帝国主義考古学者の観点である北方文化論は、日本人の起源を朝鮮半島を越えて北方満州と見る理論である。このような日本人の態勢転換は、1920年代から露骨化された満州と中国の侵略に関連がある。自分たちが侵略しなければならない土地は、元々は日本人の起源の地だから、侵略ではなく故郷の回復であるという強引な論理だった。この説は、北方ユーラシアの優越な騎馬民族が馬に乗って日本列島へ下り、古墳時代の主人公になったという騎馬民族説に整理することができる。現地人を未開としながら、彼らの間には偉大な日本人の先祖がいるという論理は、朝鮮半島に対する認識と特に違うところがないのである。最近まで韓国でも「北方ユーラシアは元々私たちの領土」だったと根拠が貧弱な主張が流れたが、実はその根は日本軍国主義が主張した侵略論理と一脈相通ずる。
日本はこのように、自分たちの隣国を時には辺境と見なし、時には起源の地と見なして、自分たちの侵略を合理化した。最近になっても現れる近隣諸国を必要以上に蔑視する発言の背景には、自分の数千年に及ぶ隣国を植民地にしてしまった日本帝国主義の歴史がある。このような日本の自己矛盾的歴史観が、今なお近隣諸国を意図的に無視する態度として現れているのである。
カン・イヌク慶煕大学史学科教授 韓国人はなぜ「日本はなぜ韓国を取り戻すべき故郷と言うのか」と言うのか 誰も言ってない定期
こんな記事読んでたらそりゃ頭おかしくなるわな 誰も言ってない定期
こんな記事読んでたらそりゃ頭おかしくなるわな >>1
中
国
大
陸
か
ら
渡
来
したチョーセン人の起源 >>1
チョーセン人の
起源は、
渡来したシナ人wwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんだ・・・・
重篤な薬物依存症韓者のクロ★チョンか。。。。 >>1
頭おかしい者が書いた文章をニュースにすべきではないと思うなあ
これ統合失調症とかいうヤツだろう? >>1
「嘘の学問が嘘の歴史を書いて若い世代に教えてすでに60年だ。
その教育を受けて育った世代がついに最高裁判事にまでなったの
で、この国の司法府が嘘の裁判をすることはそれほどおかしなこ
とではない。
最高裁判事は歴史家ではない。当時、戦時期の実態について何も知らない法律家にすぎない。彼らは原告の嘘の可能性が大きい主張を疑わなかった。
彼らもやはり幼いときから嘘の教育を受けてきたためなのだ。」
『李栄薫(イ・ヨンフン)ソウル大学前教授 』
そんな国だから、信用はできない.
妄想歴史国家。 トンデモ本でも前提がが間違っているのはなかなかないのに ものすごい妄想
半島とは絶縁希望だよ
日本人のルーツは多岐にわたってる
出アフリカ第一波のDタイプも生き残ってるし、半島とは
遺伝子違うけどね
ルーツなんて言えばアフリカだろうが、アフリカを取り戻すとか
考えないしさ 「裏切られた自由:フーバー大統領が語る第二次大戦の隠された歴史とその後遺症」
737頁・738頁の記述
「私が初めて朝鮮を訪れたのは1909年、
ある日本の産業家に技術案件を助言するためであった。
当時の朝鮮人は、アジアのどこにでも見られたような、
この上なく無残な状態であった。法も秩序も殆どなかった。
庶民は、ろくに食べておらず、ろくな衣服を着ておらず、
粗末な家に住み、殆ど家財も持っていなかった。
衛生設備はなく、汚らしさと卑しさが国全体を覆っていた。
道路は殆ど通じておらず、通信施設、教育施設は乏しかった。
陰鬱な景色に殆ど1本の木さえ見られなかった。泥棒や強盗が跋扈していた。」 「
日本統治の35年間に、朝鮮人の生活は革命的に向上した。
全く将来性がなかった朝鮮人という人材から、日本人は秩序を確立し、
朝鮮に港湾、鉄道、道路、通信手段、立派な公共建築物、
大きく改善された家屋をもたらした。
衛生施設を設け、農業の改善を教えた。
北朝鮮に巨大な肥料工場を造り、国民の食糧事情を合理的水準にまで引き上げた。
裸の山には植林を行った。
普通教育の制度を設け、技能を高めた。
朝鮮人が着ていた埃まみれの汚れた冴えない衣服も、
清潔で綺麗な色の衣服に取って代わった。」 ???意味が分からない
今時韓国を取り戻すとか考えてるのは居ないと思うぞ
竹島は元々日本の領土だからこれは返せ
朝鮮半島などは返せとは思わない >>1
うん、北方系と南方系があるらしいね
まだあるかも知れんが・・・
いずれにしても竹島は日本の領土 韓国が取り戻すべき故郷?
こんなのは初めて聞いたわw >>1
>日本はなぜ韓国を「取り戻すべき故郷」と言うのか
関わるなって言ってんのに
それがどこでどう尾鰭がつくとこうなってしまうのか…
無敵の国だな 韓国人が頭おかしくなるわけだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 朝鮮人の起源
1100年ころ 李明博の孫が ロシア内からツングース族を連れて来た チョーセン人がいなくなって平地だったらもらってもいいが そうじゃなきゃ金貰っても
要らない。 ちゃんと読む気もしないがこんな事を一方的に日本に言ってくるのも含めて早く断交して欲しい >>1
強欲な朝鮮進駐軍に尽きるし 抑々日本人とは関係ないから
ウリナラファンタジーは楽しいか?(笑) アメリカ政府よ。日本政府よ。
そろそろ就職氷河期のこどおじも年食ってかまってやれんなるぞ
はやいところ片付けろよwwwwwwwwwwwwwwwwww 中国の古典では半島南部も倭国と呼んだ時代があった。
しかし実際には使い物ならない地域なので現代では誰も欲しがってない。
日本人はな。 また政府から 嘘教えられてのを本気にしてるのか
初めて聞いたわ
チョーセンマトリクスすげぇな >>1
在日韓国人にはそうだろう!!
明治、大正、昭和初期に起こったことには全て
在日朝鮮人の思惑が関わりあっている!!
あの豊臣秀吉ですら朝鮮人の末裔だという話すら有る
今の韓国の悪害含め韓国人の悪性遺伝子癌だと言えそうだ!! 「ハンギョレ」って人間の発音なのか?
牛のうめき声だな。 朝鮮人の精神構造の特徴として、「自己(とそれを拡大した自民族)が世界の中心で基準であるべきだ」との妄想が強烈である点だ。
この傾向は、自尊心として時代地域にかかわりなく誰もが持つものだが、朝鮮人の場合は精神異常に振り切った程度で通常に持つという人類の範囲を逸脱している。
民族全体が生まれつき気が狂っている、というたいへん穢らわしい存在である。
上記の日本人を評した文章も、その根底の「日本人は〜だ」の部分が狂気による妄想であることは、これを読んだ普通の日本人であればすぐに気づくであろう。
「なにを根拠にこう判断したのか」とぶっとんだ決めつけにあきれてしまう。
自分と自分たち朝鮮人が正義の味方であるためには日本人が悪者でなければならない。「日本人が悪者であるための根拠は〜だからだ」。
さて諸君。
なぜ日本と人類に寄生している寄生虫を駆除しなければいけないかがわかっていただけたと思う。
めんどうくさいが、われわれの子孫のために駆除しておこう。 大和民族の始祖が騎馬民族なら、記紀に、天皇が馬に乗る記述があってしかるべき、、、、、、ないぞ、そんなの。 「取り戻すべき故郷」と言うのか
言わない。一刻も早く離れたい基地外だから。 北寄りの在日が南鮮を取り戻すと言ってるなら合点がいくな 日本人は韓国人から発生した、韓国が親で日本人は子だから韓国を敬え
この調子だから手を握ってやらないでもないとか天皇は戦争何たらの息子とか言えるんだろうな 朝鮮人に多指症遺伝子あるのか?
豊臣秀吉は多指症の6本指 いつ、誰がそんなこと言ったんだよ?
ソースあんのか?? まー、日本の武士団は新羅盗賊を成敗するために、
騎馬術を発達させたから、その本拠地をたたくことは正当だろ。 日本人だけど、そんなこと言ってる日本人を全く知らない。 日本人の由来は瞳径と曲率でも区別できる
コンタクトレンズしてる人なら判る 半島由来は直径が小さい 朝鮮半島からたくさん来たのは日本書紀に書いてある
そいつらは当時の未開の地関東に行かせたとも書いてある
でそれからだいぶたって鎌倉時代になるわけ
日本人の中心が朝鮮系に乗っ取られた瞬間やね
それ以降イルボンはウリナラの属国 日本人は半島を取り戻す故郷?wwww 妄想に生きる基地外ども 要らん 何が何でも日本と関わりたいと思ってるんだよな
日本に憧れすぎ、君達と関りが最も深いのはエ便器属です チョンは縄文末期に日本人が土器持って行くまで
5000年間無人半島だったのであります。
https://www.youtube.com/watch?v=HsDDzE5Gao4 誰も言ってないのに
こういうのが湧いて来る半島マスコミ
お前らの自己紹介かよ
ウソまみれの歴史見れば
そういう内心なんだろーなと想像はつくが
あからさま過ぎ
日本に軍事侵攻する理由を作ってんだろう 英語語源日本語説みたいなネタかと思ったら、本気なのか? >日本はなぜ韓国を「取り戻すべき故郷」と言うのか
そんな事は一言も言ってません!
「二度と施政権下に組み入れたくない」と言ってるんです! 読んでないが、確かに朝鮮半島南部には古代任那日本府があり日本人がいた 誰も取り戻すとは言っていない、関わりたく無いだけ。 チョンと日本人の違いは
遺伝子DNA塩基配列のゲノム解析で解明されてるだろ、
ソースはGoogleで検索 >>1
この教授、ファンタジー学の専門家だろうか
韓国人はこんな歴史を学んでいたのか
教育は大切だな >>24
昔 昔 浦島は
助けたチョンに連れられて
超汚染犯島来て見れば
絵にもかけないおぞましさ〜♪ >>1
……ロシアの脅威を見据えてただけだぞ?
朝鮮を故郷とか思ってないぞ? 二千年以内に分離した言語同士では必ずと言ってよいくらいに身体語や身の回りの
自然を表わすいわゆる基本語において強い類似性が認められる。
日本語と朝鮮語の基本語彙でどれだけ類似している言葉があるというんだ?
ほとんど皆無だよwww
つまり日本語と朝鮮語はまったく関係がない。
[身体語] 日本語 朝鮮語
頭( あたま モリ)
顔( かお オルグル)
首( くび モク)
胸( むね カスム)
腹( はら ペ)
背中( せ トゥン)
腕( うで パル)
手( て ソン)
脚( あし タリ)
足( あし パル)
目( め ヌン)
耳( みみ クィ)
鼻( はな コ)
口( くち イプ)
歯( は イ)
[親族]
父( ちち アボジ)
母( はは オモニ)
弟( おとうと ナムドンセン)
妹( いもうと ヨドンセン) 通信使の昔から「朝鮮人が日本を欲しがっていた」の誤りだよ。
日本人が今の穢れた半島を欲しがるわけないじゃん。
自由にできるものなら真空パックにして何も出入りできないようにしたいくらいさ。
日本海に流れ出す汚水やらプラゴミやら、半島に住む人間が消えればいいとね。 >>1
1行目からメチャメチャで読むの止めたww
気持ち悪いです 取り戻すべき故郷wwwww
そんなこと思うのは糞チョンだけだわ
日本人の感覚だと
消し去りたい肥溜め、これだろ 言ってねーし断交したいんだよ汚物チョン半島なんかとはそもそも遺伝子が違うって出てるだろ気持ち悪いんだよチョンと日本人違う一緒なのは帰化チョン 弥生人 = 朝鮮半島から渡ってきた民族
と考える説が、特に、戦後に根拠もなしに流布されてきたが
弥生人の風俗習慣を仔細に眺めてみると、朝鮮人やアジア北方の民族よりも
中国南部の少数民族との類似点がいくつも見つかる。
例えば、1 神社の象徴としての鳥居
2 若い男女が集う歌垣の風習
3 日本と中国南部の限られた地方でしか見られない鵜飼
4 味噌、納豆などの発酵食品の多様性
5 肉をあまり食べずに魚と野菜を中心とした食事
6 日本の既婚女性が歯を黒く染める習慣は東南アジアに類似の例が見られる
ところが学者や学校の教師はこういう点は無視して何故か、まったく証拠が
ないにも拘わらず「弥生人は朝鮮半島を経由して日本列島に来た」という説に
頑なに固執している。不思議な話です。 まあ「日本の方から来ました」って人達の反省文を鵜呑みにしちゃった弊害もあるんだろうな
もしそうなら在日なりすましの被害者になれるぞ、韓国よ >「取り戻すべき故郷」
ん? 誰や、そんなアホなこと抜かす奴は? x日本はなぜ韓国を「取り戻すべき故郷」と言うのか
○日本はなぜ竹島を「取り戻すべき故郷」と言うのか
これならまあ分からんでもない。それも誰も言って無いけどね 何故か陸続きのシナの歴史資料は無視。
日本とばかり比較したがる不思議。 人間を一つのルーツとして考えれば
朝鮮がどうのこうのは関係ない
一つのルーツでも当然争いもある 曲げられないモノも出て来る
何が言いたいのだかw 言わねーし故郷でもなんでもない
半島は忌憚すべき土地よ 中国が長兄、朝鮮が次兄、日本は末弟っていうのが朝鮮人のアイデンティティ
なにがなんでもこれが前提でものごとを考えるから、現実と乖離した基地外じみた考えをする
日本人なんて「古代中国は参考にしたけど現代中国は見習うべきものではない、朝鮮は中国への通り道にすぎず文化も中国の劣化コピー」
としか思ってない
朝鮮人が本当の自分の立ち位置を理解するのを恐れている ずっとお断りしてるはずなんだけど、俺らの声は彼らに届いていないのか? 住んでる奴らごと更地にしろというのはよく見るが、
取り戻すべき故郷なんて見ないぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています