【リテラ】忌野清志郎10回忌にあらためて読みたい! 清志郎の「表現の自由を奪う圧力」との戦いの軌跡と憲法9条への思い
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本日2019年5月2日、ロックミュージシャンの忌野清志郎の10回忌を迎える。
忌野清志郎は2009年5月2日に癌性リンパ管症のため逝去したが、その存在感は亡くなって10年経ってもまったく衰えることない。
10回忌を迎えるにあたって、生前に未発表だった音源が発売されたり、生前に関わりのあった人々へのインタビュー本が刊行されたり、NHKの『SONGS』で特集番組が放送されるなど、忌野清志郎を振り返る企画が各メディアで組まれている。
そんななか、2009年8月に太田出版から出版された『ロックで独立する方法』が新潮文庫で文庫化された。
この本は、2000年から2002年にかけて「Quick Japan」(太田出版)で連載されていたものをまとめたもの。その連載では、ロックミュージシャンとしてキャリアを重ねてきた清志郎自身の体験を踏まえつつ、本人から「創作論」「ビジネス論」が語られていた。
本サイトが、そのなかでも注目したいのは、清志郎が抱いていた「日本を渦巻く言論の閉塞感」への怒りだ。彼は『ロックで独立する方法』のなかでこんなことを語っている。
〈デビューしたての頃は、逆にずいぶんと社会的・政治的発言を求められたこともあった。みんなが反戦歌を歌ってた時代だったから。「RCは反戦歌やらないんですか?」「ベトナム戦争については?」なんてね。
ところが今は、そういう発言は完全にタブーになってしまった。まあ、別に特に発言したいわけじゃないが、ちょっと極端だね。いろんな質問や発言の中に、たまたまそういうジャンルが混じってたっていいと思うし、それだけが排除されてるのは逆に不自然なんじゃないか〉
忌野清志郎は政治的メッセージを込めた歌を歌うことで度々、レコード会社と衝突を繰り返してきたミュージシャンだ。
たとえば、1988年には〈何言ってんだー/ふざけんじゃねー/核などいらねー〉(「ラヴ・ミー・テンダー」)、〈熱い炎が先っちょまで出てる/東海地震もそこまで来てる/だけどもまだまだ増えていく/原子力発電所が建っていく/さっぱりわかんねぇ 誰のため?/狭い日本のサマータイム・ブルース〉(「サマータイム・ブルース」)といった反原発をテーマにした楽曲を収録したアルバム『COVERS』が急きょ発売中止となる騒動が起きている。
その理由について詳細は明かされなかったが、収録曲の歌詞に対して親会社である東芝から所属レコード会社の東芝EMI上層部に圧力がかかっていたというのが通説だ。言うまでもなく、東芝は原発プラント企業である。この発売中止トラブルはメディアにも取り上げられて大きな議論となり、結果的にはRCサクセションが以前所属していたキティレコードから発売されることになる。
この約10年後には「君が代」騒動が起きる。1999年、忌野清志郎 Little Screaming Revue名義のアルバム『冬の十字架』が「君が代」のパンクアレンジバージョンを収録していた。これは「君が代」パンクバージョンで「君が代」の権威を相対化しようとした試みだったが、当時所属していたポリドールは「政治的、社会的に見解が別れている重要事項に関して、一方の立場によって立つかのような印象を与える恐れがあり、発売を差し控えた」として、アルバムの発売を中止にした。
これも大々的にニュースで取り上げられ、当時官房長官だった野中広務まで「君が代の演奏のあり方については、われわれがとやかく申し上げるべきことではないと考えている」と記者会見で発言するほどの騒動にまで発展する。結果として、このアルバムはポリドールからの発売は諦め、インディーズのSWI RECORDSから発売されることになる。
2につづく
LITERA
2019.05.02 12:00
https://lite-ra.com/2019/05/post-4695.html ■清志郎「そういう歌が全然ないっていうのも、どこか異常」
『COVERS』の場合も「君が代」の場合も、清志郎は「事なかれ主義」で表現を抹殺しようとするレコード会社の人間と徹底的に戦い、自分自身の表現の領域を守ってきた。
しかし、誰もが清志郎のように戦えるわけではない。彼のようなミュージシャンはどんどん希少な存在となっていき、政治や社会的なメッセージを発信することは「タブー」となっていく。
レコード会社はミュージシャンがそういった表現をすることを封殺しようとするし、ミュージシャンの側もそういった表現をすることを自分から避けるようになっていった。そういった状況に対し清志郎は『ロックで独立する方法』のなかでこのように綴っている。
〈ミュージシャン側からの仕掛けがもっとあっていいと思うんだ。「あえて物議をかもすような挑発的なことを歌う」とか「問題になることを見越してわざとタブーを犯してみる」とか、確かになんだかあざとい面もあるだろうけど、ロックにはそういう要素が確実にあったはずなんだ。「あえて誰かを怒らせるようなことを歌う」とか「だれかを名指しで、または名前は出さないけどわかるやつが聴けばわかるようにおちょくる」とか。そういう歌ばっかりになるのもイヤだけど、そういう歌が全然ないっていうのも、どこか異常なんだよ〉
言うまでもなく、こういったことは日本でだけ起きている現象だ。清志郎は、マリリン・マンソンやギャングスタラップのラッパーたちを例に出し、アメリカでは180度逆の状況があると説明する。
〈アメリカなんかが今でもマリリン・マンソンみたいなんが出てきて、良識派が「子供に悪影響があるから放送禁止にしろ」とかカンカンガクガクやる環境がある。ラップにしても、保守的なやつらから危険視されることをガンガン歌ってる。それを業界側も煽って商売にしてる。ミュージシャンの周りの連中が止めたりしない。止めようとしている場合もあるんだろうけど、少なくともミュージシャン側が自己規制しちゃうことはほとんどないんじゃないか?〉
マリリン・マンソンはアメリカ社会を牛耳る保守的なキリスト教系団体を「ファシズム」と罵倒したうえキリスト教自体を愚弄する発言を繰り返して大問題となっていたし、ギャングスタラップのラッパーたちは暴力的な歌詞表現を通じて黒人差別の問題に怒りをぶちまけた。そして重要なのは、こういった音楽が一部のマニアだけが聴くマイナーな音楽ではなく、メジャーど真ん中のポップカルチャーとして多くの若者を熱狂させていたということだ。
清志郎はこの違いを挙げたうえで、〈そういうことが日本にもせめて少しはあっていいんじゃないか? これはレコ倫とか放送コードだけの問題じゃないと思う。まあ、そういうのもうざったいんだけど、それにあまりに素直に従っちゃう側の方が問題だよ〉と綴る。「表現者」なのであれば、「表現者」としての矜持があるだろう、ということだ。
清志郎はキャリアを通じてこのことを訴え続けてきた。
3につづく ■坂本龍一「なんでこんなに言いたいことが言えない国になっちゃったのか」
そもそも、RCサクセションというバンドは、『COVERS』騒動の前まで政治的なメッセージを掲げているバンドではなかった。それがなぜ原発や核に関する歌を歌うことになったのか。その理由について、彼は後にこのように語っている。
「70年代の途中から、反戦歌とかメッセージソングっていうのが一挙になくなったじゃないですか。で、フォークなんかもどんどん軟弱になってって、そのまんま延々きちゃったでしょ。ふと、それはおかしいと気づいたんですよね」
「外国ではスティングがレーガン大統領のことを名指しで歌ったり、とかいうことがたくさんあるのに、日本の音楽界はおかしいぞって思ったんですよね」(「Views」95年2月号/講談社)
しかし、清志郎の活動が受け継がれることはなかった。
たとえばアメリカではテイラー・スウィフトが「反ドナルド・トランプ」の姿勢を明確にして議論を促すような動きが起きたことは記憶に新しいが、一方日本では「音楽に政治を持ち込むな」などという馬鹿げた言説が一定の支持を得るようになってしまった。清志郎が危惧した差は1ミリも埋まることはなかったし、2019年のいまではよりいっそうひどくなっているともいえる。
今回、清志郎を振り返る企画が各メディアで組まれているのは、10回忌であるという節目であると同時に、こうした物が言えない現状に対する忸怩たる思いがあるからではないか。
もちろん、一部では政治的なメッセージを発信するミュージシャンもいるが、勇気をもって主張したとしても、上述のように「音楽に政治を持ち込むな」などと攻撃にさらされ、黙らされてしまう。
だからこそ、「もしも清志郎が生きていたらこの時代にどんな表現をぶつけたのだろうか」と思う人は多い。
ちなみに、2009年12月29日にTBSラジオで放送された特別番組でTBS報道局記者の金平茂紀氏と対談した坂本龍一は、清志郎を偲んでこのように語っている。
「清志郎のことで言うと、これは僕も強く思っていることで、きっと清志郎もすごく言いたかったことだと想像するんだけど、なんで日本がこんなに言いたいことが言えない国になっちゃったのかってことなんですよ。それをずっと清志郎は言っているんですよ。僕も本当にそう思う。なにが怖くてみんな言いたいことが言えないんだろうと。みんなもっと言いたいことを言いましょうよ。それは、個人も、ミュージシャンも、メディアも、みんなそうですよ」
残念なことに、この言葉は10年経ったいま、よりいっそう強く響く。
それでも、忌野清志郎のことを思い出し、彼の言葉にふれたら、少しだけ勇気がわいてくる。明日は憲法記念日、清志郎はこんなメッセージも残している。
〈この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか? 戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言っているんだぜ。俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう。きっと幸せになれるよ〉(『瀕死の双六問屋』/小学館)
(編集部) いまでも左派のミュージシャンはTwitterで安倍シネとか言いたい放題でしょ。
どこが言論弾圧されてるの? 自分らに都合の悪い事実の表現はヘイトで一括りにする奴らが
表現の自由を守れ!と暴力を振るいながら叫ぶ、それがパヨク あからさまに表舞台で罵り合うような国柄じゃないから日本は安全な国なんだよ。
そこを放棄してまで他人を音楽で罵るようなことしたくないだけ。 >>1
ロックの時代もう終わるからw
世界はロック低迷消滅だしwwwwww 半島工作員に洗脳された左翼批判や警告ソングもじゃんじゃん出て欲しいものだ 周りは冷ややかな目で見てるんです
勝手に表現の自由を奪われて言いたいことを言えない可愛そうな人扱いすんなや キヨシローって、頭の悪いパヨクへの皮肉として歌ってた気がするんだけど そもそも10回忌なんて法要はしないんだけども
そして没後10年は回忌という概念で数えると11回忌になるんだよね
リテラは宗教の知識が無いね
イスラム教でこんな間違いやらかしたら死んでた
ここが日本で、そして仏教や神道の国で良かったな 街頭やライブで歌う分には
なんら問題ない
企業に属してエサ貰いたいんなら
飼い主の機嫌損ねんなってだけ 日本、日本人への悪口→表現の自由
韓国、韓国人への悪口→ヘイト >>1
安定のリテラだけど、
マジでこいつら何と戦っているの?
勝手に戦っているつもりじゃないの?
その証拠に誰も相手にしていないと思うのだけど?
まあ悪口を常に言われていると主張するのなら、
ネトウヨの連中だって、常に戦っていることになるわなww おやおやRADWIMPSやゆずを批判したのはどこの誰だったかね?
https://i.imgur.com/r1P81Zb.jpg
https://i.imgur.com/ya9t19s.jpg
忌野清志郎って人はそれを過剰に求められるのも強く禁じられるのもおかしいって言ってたんだよ
さらに言うならば、そうやって都合のいい時だけ自分を利用するリテラのような連中を一番嫌ってたんだよ 自分の言う悪口は表現の自由
自分に向けられる悪口はヘイトスピーチ
サヨクアーティストです だから、チャイナ、北朝鮮を悪く言えば、受けるんだから、言論の自由云々を語る時は、そっちの方向で攻めろ。
だいたい、言論の自由がないというのは、あんたらの言うことを誰も聞かなくなったということだろ。
論点ずらしてんじゃねーよ。
例えば、日本国民の願いが、絶対的貧困の脱却だとして、みんなの努力で絶対的貧困者がいなくなった。
ゴールに達したので、貧困の問題はそれで終了なのに、今度は相対的貧困を持ち出して、国民を扇動しようとする。
ところが、すでに国民の願いはかなっているのだから、相手にされない、されなくて当然なのに、
それが気に入らない、おもしろくないというわがままを言う。
こんなカスのようなわがままな連中、バカにされて当然だわ。 >>1
FMトーキョー♪FMトーキョー♪
クサったラージオー♪ 今は反体制が売国、反日と露骨に繋がったからやりづらいんじゃないか 日本は未だ発展途上国
経済だけG7に入っても頭の中は士農工商 パパがリリーフランキー見て、清志郎 生きとったんか!?
言ってた。 >>36
士農工商は戦後のパヨクのプロパガンダ
知らないのか >【リテラ】忌野清志郎10回忌にあらためて読みたい! 清志郎の「表現の自由を奪う圧力」との戦いの軌跡と憲法9条への思い
タイマーズやってた頃のキヨシローのインタビューで活動自体には思想信条がある訳では全くなく
それっぽいファッションでそれっぽいことを言ったら馬鹿が深読みして持ち上げてくれるってせせら笑ってたけどな。
俺はその精神こそがロックだわと感心したよw 「キムキムキム」と北朝鮮の歌を歌ってたのは書かないんだな。
それこそ清志郎イズムから外れてるじゃん。 所詮子供が大きくなったような奴よ
なんでも反対するのがかっこいいって思ってるんだよ大人になっても
音楽の才能があって崇拝されるから勘違いしてやがるのよ 言いたい事が言えない国なった、じゃなくてな
「直ぐさま都合の悪い反論が返って来る時代になって凄くやりにくい」が実情だろ?
気にならないなら続けりゃ良いだけの話でさ? ロックが一番好きだけど忌野清志郎あんまり興味ないわ
Xジャパンのヒデもあんまり
忌野清志郎の葬儀に出てた甲本ヒロトなら一応は好き ステージアクトは素晴らしかったじゃないか。
それで十分。 リテラってほんま気味が悪いな。
どういう層がこれ見て喜んでるんだ? オーイ、清志郎。。。
今日は、いい天気だね。
高乗寺、行きたいな。
何でもいいので話題になるのは、うれしい。 いやいや、好き勝手言ってるし
TVが取り上げないだけでしょ
それって価値がないかスポンサーにとって都合が悪いか
それだけじゃん
要するに局や大企業の問題
今はSNSだってあるんだし好き勝手発信すればいいじゃん
リテラが好き勝手やってる時点で圧力ってw 自身の意見にほんの僅かでも疑問や反論を許さず
気に入らない意見の言論弾圧を積極推進する一角の
リテラがこれを言うのが自虐でも身内への皮肉でもなんでもなく
他者(この場合は安倍政権か)批判と思い込んでいるところがね あんだけ自転車乗ってた元気な人がなんで?って感じだった。 >>1
まるで日本が表現の自由を奪ってるみたいな論法だけど、その割りにはおまエラ好きな事を記事にしてるよな。 報道ステーションの録画を観たら
天気予報のBGMが「雨上がりの夜空に」だった
プロ野球ニュースの一部場面では
「いけないルージュマジック」が 流れていました … 本当の事なんか言えない
言えば殺される
言えばにらまれる
そんなもの嘘さ
そんなものでたらめさ
それは不自由なもの 「言論の自由」 【朝日経】ソフトバンク 塩漬小学校前駄菓子屋経営に参入 金子校長も出資に前向き【 乞食の果てw】 ロックは死にかけている。
そして、EDMが世界を変え始めている。
ロックだから色々と叫ぶ事が出来たが、
EDMで何を叫ぶんだ?
時代が変わったんだよ。 好き勝手なことばかり書いてるリテラは権力側から圧力をかけられたことあんの?(´・ω・`) 清志郎の表現の自由なんて、炭鉱のカナリヤの囀りと同じ価値しかない。
シナが炭鉱に放火しようとしているのに、カナリヤを持て囃してなんになる? 時代の流れとともに社会が政治的、社会的なメッセージをミュージシャンに求めていない(ミュージシャンにとって売れ線にはならない)ようになってきただけだと思うけど。 清志郎と桑田圭佑、どっちが本当のロックンローラーなのか? >>79
https ://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/174784/062300048/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています