【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形244回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/
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┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
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┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
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┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
●便利サイト
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┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
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【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形242回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1696872299/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形243回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1703077061/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■モーション・コンボ解説
・モーション、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・各モンスターのカウンターポイントウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5
・最速覚醒ルート(カウンター除き)
強撃ビン
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒 約16秒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒
■有用なスキル
・スキル、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
覚醒時の追撃、竜剣、0距離の追撃と爆破などは会心が発生しないので他の武器に比べて会心系スキルのダメージ効率が悪い
切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ、凶剣斧【白雨】
雷:電刃ボルシュレッド改、真・王牙剣斧【断天】★
氷:エジニハ=ダオラ、氷魔ニーズウォック
龍:神成・風雲黒業★、クライムorグラント★
爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
毒:タナトスサーペント、 幻界のザリエラ★
痺:イルフェムフェレス★
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
減気ビン
無:リ=コンクエスタ
※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
・百竜装飾品
スロ3 変撃竜珠(推奨)
オロミドロ亜種討伐で開放
・武器、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレ装備はありません
最終装備はスキルシミュレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing ワイルズでも回避距離積んでラングロトラになりきるんですか 自分は223の最後に乗ってたテンプレで完璧だと思うよ 闘技大会やってんだけど
カウンターはバカ遅いしタイミング分かりづらいわ
飛翔竜剣は当てにくいわでクッソいらいらする武器だな カウンターも竜剣もモンスターの動きを見てから使うじゃ間に合わんし外れる技だからね
モンスターの動きを予測して置きに行くイメージが出来ないと当たらん まず回避距離がないと機動力がないし、高速変形がないと攻撃速度が遅すぎる
闘技場は基本の動きから制限されるから苦しい場所だよね 使いやすい武器種とはいえカウンターなのには変わりないしね
とは言え他のカウンターありきよりは極論初回だけ属性充填みたいな動きでも問題無いしマシな方よ カウンターは見てから間に合う技でも怒り時速度だとシビアになったり非攻撃中でギリギリだったり
連続攻撃をステップ回避後や連続攻撃1回目フレーム回避2回目位置取り回避後に構えとかあるなぁ 克服シャガルにカウンター狩りされて逝くハンターも多いからな
カウンターの扱いが他武器とスラアクは一味違う っぱプロレスしてくれるバルクよ
属性持てないのは不満だが バルクは足元爆破や宙返り爆破後の突き刺し派生にノーダメでカウンターが難しい シャガルは部位破壊しやすくて血気発動する楽しくなってくる
パンパンメインだとなんか単調でつまらんなー思ったけど狂竜蝕も合わせるとスリルあって楽しいな >>6
闘技ナススラアクはカウンターだけしてればs取れるから
余計な攻撃はせずに敵の行動が終わったくらいからカウンター構えを繰り返すんだ 先に高速変形があったから気がつかなかったけど高速変形なかったらひたすらカウンターする武器になってたかもしれないのか それはそれでそんなに弱くは無いけど楽しくは無さそうだな シャガルがまさにセミ専用マシンみたいで堪能できるから楽しい
ダルクで腕&頭かゴルオーンで尻尾か でもアイボセミとサンブレセミどちらが健全かと言われれば後者だと思うよ
アイボは流石にpsもへったくれもなかった 迅オウガの通常時なんかは狂翔風纏でひたすらカウンターしてるなぁ
イノシシエリア開始でも開幕落とし穴雷毛スタン後竜剣やカウンター連発し逃げられる前に操竜で6エリアいって偶に5分台出るようにはなった 半年ぶりに戻ってきたけど、相変わらずオロ神の信仰が薄れてなさそうで何より 開発側が微塵も思い入れ無さそうな真顔棒立ち写真好き 開国シャガルはセミ以外の選択肢ないやん
ちゃんと狂化2詰むんだぞ うーむ 300バルクでいい感じに立ち回れても9分台だ 武器はリコン
盟友なし オトモは回復猫とファイト猫
錬成も御守りもそんなにやってないから火力スキルあんまり積めてないのはあるのかも知らんがやっぱり立ち回り甘いんだろうな タイム詰めるとなるとリコンじゃ役者不足だと思う
開国バルクなら研磨蓄撃シムタスとか バルクは吸気ダウン何回とれるかでタイム大きく変わるしな お手から突き上げが来るか振り落としが来るか分からんからバルク苦手 >>40
盟友ありシムタス天衣3で5分30秒くらいだった
1回しかやってないからアベレージわからんけど
鬼火ダウンとればリコンでも同じくらいのタイムになるんじゃね お手アッパーにカウンターは怒り時剣ステップ避け1回後構え、脈動時は剣ステップ避け2回後構えで更にお手がきたらキャンセルとかしてるなぁ >>41>>44
シムタスなぁ
錬成や御守りきつくて装備組めないんよな
蓄撃3の御守り欲しいわ 円環で龍気活性4泡沫3S222出て間違えて保存しちゃった
高速変形で引き直せば良かったのに…
仕方無いから活性と泡沫両方付けた装備組んでみたけどまぁまぁだった
喰らっても回復されても死中と災禍がずっと発動してるから悪くない 災禍1は狂竜克服発動のみで発動時間約4割の場合だと攻撃+4.8属性値+0.8状態異常値1.02倍相当くらいかな それって攻撃4→5にあげるのとどっちの方が期待値高いんだろ
流石に災過か… 攻撃4→5は攻撃値+4〜5あたりになるのが多いかな カウンター難しいしスラッシュチャージャー便利すぎてついスラチャセットの方で戦っちゃうんだけど皆はカウンター使ってる?
集中3と持続3でなるべく早く高出力になるようにはしてるんだけど 迅練丹のオウガなんかはカウンターの鴨だぞ
サクッと狩れて迅練丹15個よ
狂化ビルドの時も片方カウンター、狂化の時はスラチャにセットしてる
高dpsかつ即時覚醒のカウンターを使わない手はないんじゃないか カウンターは慣れの問題なのでとにかく使い込むしかない
いずれスラチャに戻れなくなるよ 小タルカウンター難しすぎるわ
スラアクは眠ったモンスは普通に叩くしかないんか 大タル置いて肉質柔らかいところに素出しカウンターすればヒットストップで上手いこといく カウンターは練習面倒とかマルチだと微妙とか下手に狙うより殴った方が覚醒早いとかあるから好きにしたらいいけど集中は絶対にいらない >覚醒/スラッシュゲージが溜まりやすくなる。覚醒に関しては最も恩恵のある強撃/麻痺ビンでも誤差の範囲で、スラッシュゲージも変撃竜珠などで十分管理できる。
え、そうだったんだ・・・
なんならワールドのノリでチャアクにも集中つけてたけど溜め二連のスピード変わらないんだね、サンブレの集中ザコすぎん? アイスボーンで次回作のリハビリしとくかと思ってちょっとやったがカウンター無いの苦痛すぎる アイスボーンのスラアクはマジでクソつまんないからな…
サンブレスラアクの完成度が高すぎる
カウンター無しでも十分すぎるくらいたのしいもん アイボのスラアクは「強い」以外に褒められる部分がなさすぎて
XXの剣鬼スラッシュソードより虚無 しがみついてボタン連打するだけだからな
クソダセェんだよなぁ、弱くはないけど セミと変形ブンブンどちらを重視しても同じぐらい強いライズはよーできとる 武器や技に選択肢あるから人によって好みが別れるのも○ 相手のターンをカウンターで潰せるのも楽しいしけど、回避バフを貰う選択肢があるのが良い
位置避けした場合でもその場で攻撃する手段や、離れた場合は変形切りで間合いを詰められるから常に貼り付いてる感あるのが楽しい
まあ距離と性能で貼り付くのは前からだけど選択肢が増えたし何より火力あるのが良いよね カウンターのガキン!からのブンブンで重いヒットストップかかるのたまらん 俺最初大樽セルフ起動と同時に大樽の判定拾って充填成功してると思ってたけど柔い肉質のヒットストップ貰わないと出来ないんだよな
それとは別に仲間の置き小樽貰えた時のやってやった感が最高に気持ちいい ウルクススにカウンターする隙が見つからないまま狩り終わってしまった
アシラ族のモーション強いわ あいつらはパンパンする方が楽しいと気付いた
ただヌシアシラてめーはダメだ 気まぐれでいつもは裏に入れてるスラチャ竜剣で戦うことあるけどクセがなくて良い技だと思うよスラチャ
集中は大剣とハンマーくらいしか使わないね >>70
カウンター狙いまくれるラングロって神だわ ラングロ相手にセミして突進妨害するとカメラぐわんぐわんしてたのしい 野良シャガル
狂化の切れ味対策は天衣かあ…
気持ちわかるけど、それ狂化じゃなくてもよくね?って思うところさん
ドスキレアジがもっと入手楽ならなあ 狂化スラアクはプライド捨ててひたすらセミるから狂奮業天がテンプレやで
コツコツ溜めてたドスキレアジは焼きました なるほどなあ
達人芸3天衣1血気覚醒2で組んでみようかな 重過ぎて強属性7733激昂変換天衣3まで積めないならいっそ狂化セミで良くね?って最近なってきた セミモードとカウンターモードを切り替えできるのにスキルのせいで切り替えに制限があるのはサンライズの失敗だと思う 初歩的な質問ですが激昂変換天衣3って切れ味落ちたらどうするの? 天衣3なら再発動してから早替え…と思うけど蒼の書の属性耐性がリセットされるのが嫌なんかね
蒼の書で殴らなくても十分な耐性を確保するって手もあるかも 基本的にシャガルみたいな荒ぶるヤツにはセミが最適解になるのが相場
一方でバルクみたいなターン制のヤツにはカウンターが向いてるし、自分の好みや護石事情もあるだろうけど、まず相手によって立ち回りスタイルを変えるべき >>82
サンブレイクだった
それはそれとして
カガリとディアッカの件はまだ許して無いからな! >>84
>>86
ありがとう
毎度研ぐのは馬鹿らしいですよね
蒼の耐性アップ抜きで耐性確保するのはキツそう 激昂変換で天衣3なら切り替えできないので刃鱗1は欲しい
狂化奮闘で天衣3ならスリップリセットでどうせ切り替えるから問題ない 慣れないモンスターに天衣はキツいね刃鱗もキツいし剛刃もキツいから上手く狩れないモンスターには業物砥石高速化が1番 砥石のタイミング見つけれるくらいなら天衣2以降の15秒無被弾満たせるんじゃないか 慣れてるモンスターも最近狂化で遊ぶこと多くなってきたなあ
まあ狂竜併用してるとHPゴリゴリ減るから気が抜けなくて緊張感ある
克服すれば蟲増えるからカウンターと竜剣やりやすいといった面白さがある一方、武器しまうと蟲消えるから丁寧な立ち回りも意識必要
狂化もうまく使うと楽しいもんだよ 一周回って最近は狂化脱いで7533333+αでやってるな 天衣3なら渾身3にするだろうし見切りいらんくね?と思うところ
渾身3弱特3狂竜1克服の20でジャスト100
何なら猫咆哮もあるから見切り盛る必要が無いイメージ ワイヤー苦手だからあまり使ってなかったけど煽衛+巧撃強いね
竜剣のまま煽衛3巧撃3付けて300シャガル行ったら
ぬるぬるフレーム回避出来て回復薬1個も使わないで済んだ
回避性能5相当って目に見えて効果感じられるんだな
陰陽腰が脱げなくなりそう 畜撃2回避2 411ってお守り出てからはソロだと煽衛2付けて回避5にしてるわ 煽衛は3で回避5相当で錬成でも付きやすいからむっちゃコスパいい
煽衛距離s1のリバクシャ頭は僕の神器です 333に高速変形は入りますか?
まぁ普通に考えれば信仰の証なので特に記入しなくも変形は入ってるんだろうオロ 強そうな錬成錬金引いてシミュかけたら沢山スキル盛れたと思いきや高速変形つけてないやつ
早速装備組んで試し切りしてやっとそのことに気付くアレ あるある
最近、オロ様への信仰心が足りないからだな 属性系の装備組み直すと忘れがち
物理ダメのスキルも盛りたいから必要なスキル多いんだよなあ 必須スキルは少ないけど必要スキルは多い
スキル積み切れないけど頑張れば結構積めるからエンドコンテンツのやり込みに欲望を掻き立てられる
良い塩梅ではないですかな? 強化持続は3あると体感かなり違う
2でも悪くはないけどな
簡単に数値に現れるdpsとは別に、継戦能力も火力なんだぜ 持続はゲージ維持しつつ充填取れるくらい慣れてれば死にスキルになるから慣れ不慣れで決めればいい
高速変形は速度1.5倍変形攻撃1.2倍と強いことしか書いてない!
隙ないR連打の変形ループが二段斬り連携ループの0.8倍のDPSは強すぎる 狂化の立ち回りならカウンターよりスラチャになるからな、慣れ不慣れより立ち回りによるだろ
何を狩ってるのかでも違う 最終的に穴は4スロだらけになるから2スロ穴は貴重なのよね
そうなると持続は4スロの2で済ませてしまうわ 血気覚醒3狂化2を手動で組もうとしたけど手持ちだと2スロに1スロ珠入れたり4スロに3スロ珠入れたりするはめになったなぁ >>113
鋼殻分で1スロ埋まって3スロも無い時なんかは剛心2珠や龍攻3珠あたり入れて血気2止めとかになったりしてた 今更アイボーやってるけどストーリーとクシャレウスと斧兄弟がクソな所に目を瞑れば神ゲーだな
...やっぱりサンブレでオロ亜バルク原ゼナしばいてる方が面白いわ クシャレウスと武器をサンブレと入れ替えたワールドがやりたい 黒ディアマガドブラキラギ希あたりのなんちゃって古龍級じゃなくラージョーバゼルのガチ古龍級はもっと強くていいと思うんだよな
アイボのラーはかなり良かったけど流石にサンブレラージャンは丸くなりすぎ
クシャレウスは正しく改良されたからここはもう手放しで拍手 初登場から10年以上経ってようやく形になるとはね
まあ楽しいから今作の調整には感謝だけどさw Wレウスはシンプルにクソだし設定重視とか言いながらワイヤーアクション連発させてるのも意味がわからない
Rで飛行を予備動作の一部にするのはスラアクの変形斬りを主力技にするのと同じくらいナイスアイディアだった サンブレイクのスラアクで一番戦ってて楽しい相手はディアブロスを押す 楽しいのはやっぱオロ亜だろ
カウンター狙いやすいし怒りで肉質軟化するからダメも出て楽しい オロ亜神と紅蓮にカウンターしまくるのがストレス解消にいいんだわ いや紅蓮に充填なんかやったらhaで周りのうんこ全部踏んですぐ乙るぞ… 言うても危険なのってうんこばら撒きながら倒れこむアレくらいじゃね
むしろわざわざ警告してくれる大技が絶好のチャンスだしやりやすい方では バゼルに調子に乗ってパンパンしてたらウンコ爆発大量に食らってセミ死したトラウマが忘れられない 個人的にはオロ系とナス系
ティガはカモっちゃカモだけど飛びかかりの予備動作もうちょっと長くしてくれたらなぁとは思う ティガが強かったのってセカジーと希ティと荒鉤爪くらいで大体どの作品も弱いよな
ティガっぽくもっと理性ぶっ飛ばしたようなあたおかモーションしてくれてもいいのに p2gも閃光ハメでからくりレックスと化すから原種は生まれてからずっと弱い でも最初は苦戦したろ?
あんなんで良いと思うよ
たまに流れ悪いとボコボコにされるし 荒鉤爪は原種より弱いだろカモだぜあれは
デカすぎて回転体当たりスカることも多いし 弟妹分の超出気持ち良いんだけど野良だとカウンター失敗がきついんだよなあ
スラアクの方はカウンター失敗にほぼデメリット無いから気楽よね
まあ稀にsaでゴリゴリ削られることあるけど インパクトで言えばIBティガ亜の薙ぎ払い大咆哮はビックリしたけど顔壊したらへなちょこになり過ぎるのがダメ
そもそも原種より突進減った結果ヌルいまである
2Gのやつが強かったってのは思い出補正と龍耐性、アタリハンテイだろう
なんだかんだ頭柔らかいしそこそこ怯みやすい、前脚ダウンもある、閃光でクソザコ化と付け入る点は多い
マガティガはそれでもキツかったが
あの当たり判定とクソデカサイズと部位耐久(怯みにくさ)が合わさり振り向き狙って大技怯ませが安定しない 開国シャガル以外はカウンター交ぜながら狩るスタイルがしっくりくるな、火力も高いし非常にバランスのいい調整だわ
開国シャガルは狂化セミで封殺できるしやっぱスラアクつえーぞこれ シャガルも土下座と大技の爆発にカウンターねじ込めるよ!それしか無いとも言えるが バルクに強属性をたまに見かけるがアレは総じて他武器から渡ってきたにわかってことでええんよな
妹の方でもまれに見るけどワンチャン前脚を狙う変態説ある…か? オロ神斧で前脚狙いはやったことあるけどまあ悪くはなかった
怒り中頭殴ってるなら渡り にしてもバルクに強属性を実際に試していてさらに悪くないレベルの立ち回り研究がされていてそれが即座にレスされるとかスラアクスレレベル高すぎんか? 闇討ち心眼ゴルオーン言ってるの一人しかいないと思ってるんだけどそろそろNG入れようかな 別作品知識でやってるだけじゃね
刻銀の切れ味スロ目的なだけで龍属性武器としては担いでないんだろ
スラアクスレはだいぶ活発な方だよな
チャアクスレなんか意識高くて知識錬成psどの角度からでもマウント取ってくる人ばっかだぞ 初めて自分以外でシャガルにセミ多用する人見れたけど…
めっちゃ頭に貼り付いてて気持ち良いなw
負けじと貼り付こうって気になった
楽しかった〜 バルクに属性通すために腕殴るのはスラアクの攻撃範囲的に他の部位に吸われまくるから
これやるならそれこそ双剣とかでよくねと思って物理でケツを殴り続けてたが馴れると結構アリなんか >>153
今回の発言をした自分以外に最低でももう一人ゴルオーン推しいるけど気分悪くしたんならすまんかったな 狂化セミが最適解になるのはシャガルの他に原メルが居たなそういえば
常に暴れてるからテキトーにセミ剣突き出したらどっかに刺さる、くらいの気持ちでやればウソみたいに簡単になるんだぜ
ただ狂化2おまのハードルを越えなければいけないわけだが >>157
気にしなくて良いよ
好きなのを推していけ 次回作は神も女神も消えるけど何を崇めれば良いんだろうか キリストは神の子 ムハンマドは神が使わした預言者
オロ様はスラアク神が使わした神の子でありロンディーネは神が使わした預言者
ならば我らが主たるたるスラアクを信仰すれば良いのでは? カウンターも竜剣も高速変形も無くなることのほうが怖い
せめて歩き(ステップ)変形と斧追撃は消えないで 高速変形、ステップ変形は続投されると思うけどねえ
竜剣もスタイリッシュさがあるからワンチャンありそう
斧追撃とカウンターは強すぎる気がするからワイルズでは見送り、G級で復活の流れな気がするなー 竜剣とカウンター没収されたら強撃ビンがお通夜なんよ
上位のときは物理寄り低属性の強属性ビン人気だったし
ゲージ蓄積を調整するかもしれんが程度によっちゃ強撃いらないor強撃だけでよくねになるのかも ビン変形強化がなくなって大型モンスの目の前リロードが多発する未来が見える リロードしてもいいから、そのたびにバフかかるといいな 現状攻略的には完全に不要な動作だけどリロードはわびさびだからあった方が良いと思う
バフつける方向だとスラッシュゲージ使い切ってリロードすると覚醒しますとかになりそうで嫌なんだよな リロードは今のゲージ切らした時のペナルティ的な立ち位置が丸いと思う
立ち回る上で必須の動作になるのは嫌だ 何かプラス要素を追加すると、必ずそのメリットを遥かに上回るデメリットを付与される定期 アイスボーン→ライズ→サンブレイクで3作連続で強武器だから開発から目をつけられそうでちょっと怖い ワールドとライズくらいの強さがちょうど良いんだがなぁ ライズサンブレイクは強いけど環境武器ではないからそこまでだと思いたいが 言うほどライズは強武器だったか?
IBはごめん、やりたいけどサンブレがまだ終わらないからわからん ライズは他近接の多くが酷い有様だったのもあるけど太刀ガンナーには及ばないものの強武器だった記憶
IBはセミゴリ押し戦法をどう評価するかってところじゃない? >>176
スラアクは接近武器の真ん中あたりの強さで作品によって多少上下してる感じ 双剣が開発のヘイト一手に引き受けてるから大丈夫だ
その双剣にしたって狂化業鎧奮闘が悪いだけだと思うが サンブレイクでは最初から完成されてた上にアプデの度に面白いオモチャ貰えてたけど
最終的に近接内でどの辺の位置になったんだろうか
属性偏重環境において狂化業鎧奮闘を最大限に生かせる武器種の直ぐ下には付けてるくらいの認識ではあるが アイボスラアクめちゃ強いけどpsなくても考えて立ち回らなくても火力出せちゃう雑調整だと思ってる
psと火力が比例するサンブレスラアクの方が絶対健全だよ まぁガンナー込みで真ん中くらいなら、それは近接上位という事だからな
狂化双剣が暴れてくれてるからスラアクの存在感がちょうど良く薄れててグッドよ 0距離に聴覚4しか無いから装衣無いなら意外と0距離できなくて割とバランス良いよ、後半のモンスにはセミ対策実装されてるし
バランス悪いのはスラアクじゃなくて装衣 最近スラアク慣れてきてヤーステつええってなってるけど硬直気になる
大体ヤーステした後はモンスターに近づきたいから向き変えられるまで待って変形攻撃か突進斬りでおっけー? アイボースラアクって動かしてて楽しいかと聞かれたら全然楽しくない 全てが異常に遅いんだよなぁ、火力のない大剣のようなかんじ
セミは強いんだけど、何とかの一つ覚えになりがちで楽しくはないな アイボーの方がゲームとしては好きだけどアクション面はサブレの方が好きな武器が多いわ
特にスラアクとランスは圧倒的にサブレの方が楽しい どこでも変形とどこでも移動変形と高速変形の噛み合いがよすぎるからな 俺結構回してる方だけど錬成なんかc9のみとかs2だけとかでいいんだよ
c9s1すら出すのしんどいのにc9の中のお目当てなんて狙ってらんないし沼るとこれ以上求めだす闇ルートだぞ
装備作る為に狩るのはモンハンの醍醐味だけどくそUI簡悔錬成なんかやる暇あるならモンス狩ってps上げた方がずっと良い 別に蓄攻+業鎧+s1とか求めてるわけじゃないんだけどなあ
業鎧+風纏+s1くらいで良いから欲しい… 俺はもっと謙虚にスキル欠けてもいいから装飾品無しスキル2個でいいから出て欲しい
業鎧奮闘とか蓄撃業鎧とかでいいから 荒天頭の錬成が全然終わらん
毎回欠け有り性能4でもいいか…の甘えに陥る なんか良さげな欠け錬成でたけど移植先全然防具ないなって時に荒天頭は全てを受け入れてくれる 荒天頭ってことは物理構成?
カイザーよりスキルポイントの効率いい感じになる感じなのか シャガルにパンパンだけやって飽きてきたので試しに触と翔積んでみたら楽しいな
スリップダメの緊張感と克服後のカウンターも交えて立ち回りが飽きないね
ただスキル重いなあ… 秘境シャガルなら血気覚醒3伏魔なんかも悪くなさそうだったよ
オニクグツ使って即効頭破壊いけるし頭零距離中に偶に多段ブレスされてもヌリカメ残せたりも出来る 天衣で切れ味維持したい派だから血気覚醒使ってないんだけどプライマル使うなら切れ味維持何でしてんの
達人芸で最後まで紫維持出来るもん? 3分33秒動画の場合だと剛刃で開幕砥がずに操竜時1砥ぎで紫ゲ約120秒、白ゲ約56秒くらい
試してるけど調子いいと紫ゲ中に終わるけど悪いと白ゲ使いきったりするから気分で刃鱗2業物3とかにしたりもしてる
咆哮猫無し腕破壊有りの条件付き会心95%構成だと達人芸3より業物3のが長持ちする時が多かったかな 血気覚醒が天衣くらい分かりやすいエフェクトだったら採用してた
アホだから見た目が分かりやすくないと発動してるのかしてないのか分からん
二段階目ってなんだよ >>199
剛刃だねえ
血氣覚醒なら零距離するだろうけどそうすると達人芸では足りない
フィニッシュと竜剣の爆発は確定で斬れ味減るし 動画の人のプレイも装備もマネは出来そうにないから属性と会心優先で回避系や蟲系も盛るようにしてて
なんとか4分台出せた時は剛刃構成で1砥ぎだったけどバフメッセージや刃鱗効果音出る構成もやってて楽しいから色々試してるなぁ
>>202
血気2刻銀の零距離解放突きで合計2300ダメくらい出れば破壊後頭に零距離したら二段階になるかもしれない 達人芸と業物っていちおう重複するんだな
100パーにはならんみたいだけど >>205
なぜ重複しない&100%になると思った?
会心100達芸3業物3で斬れ味10倍に出来るけど斬れ味系は天衣が強すぎてアプデ以降は覚醒積まない限りあまり使われてない気する 天衣は研ぎの他に渾身もあるから物理だと頼りがちになってしまう
剛刃砥石もスキルの自由度高いからアリだろうし刃鱗業物も悪くないんだよね 零距離竜剣17ヒットは会心100%達芸3業物3なら2.5消費ぽいかな 納刀時砥ぎ時間がドスキレアジで4秒台、キレアジで5秒台で差は1秒未満とかだからドスキレアジの在庫に余裕があっても併用しちゃってる XXの超絶難易度から帰ってきた
サンブレはやはりあったけぇ…1クエ20分以上かからないのは幸せだよ ドスキレアジは在庫以上に3個しか持てないのがつらい 前ここで教えて貰った天衣3刃鱗1が良すぎてずっとこの構成だな
わざわざ疾替え挟まず紫維持出来るのえらい
狂化は知らん 久々にバルクに行ったら頭や尻尾殴り放題で楽しいもんだ バルクはノーミス前提の猫火事場はかなり難しいけどスキルの方の火事場なら多少ミスしても耐えれるから使えなくもない感じ
手数減る場面が出てくるから4分台ベストの人が平均タイムじゃなく多少自己ベスト更新するかしないか程度になるかもしれないけどダメ表示は大きい数字が出るから楽しい 錬成に時間使うくらいならモンス狩ってps上げようって話なんですよ
システムはすごくいいのにくそUI簡悔確率でもうへとへとよ モンスターを狩るとランダムで報酬にお守りだの武器防具がでる方がまだマシだったな
発掘装備は2度とやらんが 発想はよかったんだがな
10連できるようにするとか、錬成内容がこうなりますというアイテムが装飾品のように報酬で出る形ならだいぶ違っただろうなあ ギルクエは目当てのクエスト出すために樹海に籠り
そのクエストのレベル上げに周回だからな
周回は極限解除と石のクールタイムのせいでハメ推奨みたいなものだし
ブラボの地底人ぐらい緩くマラソンさせてほしかった >>222
それな
いちいち1回毎にコスト払ってガチャ回すのさすがに面倒だよな モンスターとフィールドと制限時間(マルチなら人数)の厳選しないといけないから今作のクエ集めも面倒なんだよな
まぁ密林で採取してれば手軽に集められるからまだマシっちゃマシだけどさ… 今日重皮足りないから取りに行こうとしたらクエスト無くて野良もなかなかは入れなくて面倒だった というかオフラインのゲームでこのガチャ地獄は完全に悪手なんだわ
周回する気の無いライト層は全く良い結果引けずに逃げる程度には渋い
防具5部位+護石って怪異クエだけで1000時間くらいプレイしないと満足な錬成引けないだろ… >>219
初手鬼火ダウンとってる?
吸引阻止のダウンもとりやすくなるから割とタイム縮むよ >>229
そういえば鬼火纏は入れてないや
攻撃より優先して入れた方がいいんかね 攻撃も欲しいし生存スキルも欲しい…
個人的にだけど、錬成の難易度とか考えるとこれくらいは積みたい気がする
https://i.imgur.com/VFbkmPu.png
対バルクなのでシムタスね 刃鱗は天衣がある今となっては切れ味の回復量が物足りない
天衣のサポートなら今くらいでも良いんだけど
10割発動で回復量がレベル1で10レベル2で20レベル3で40とかの方が良かったな 積めるなら積みたい
巧撃よりは優先順位高いと思う
ただ錬成やお守り頑張らなきゃなので外した 攻撃Lv7, 火事場力Lv5, 回避性能Lv4, 鬼火纏Lv3, 超会心Lv3, 業鎧【修羅】Lv3, 弱点特効Lv3, 気絶耐性Lv3, 蓄積時攻撃強化Lv3, 巧撃Lv3, 状態異常確定蓄積Lv3, 高速変形Lv3,
刃鱗磨きLv2, 剛心Lv2, 強化持続Lv2, 粉塵纏Lv1, 天衣無崩Lv1, 狂竜症【翔】Lv1, 狂竜症【蝕】Lv1, 回復速度Lv1, 回避距離UPLv1, 災禍転福Lv1
128 荒天【冠】(粉塵纏+1 鬼火纏+1 回避性能-1)
108 荒天【衣】(業鎧【修羅】+1 スロット+1)
114 マッスルアーム(業鎧【修羅】+1 スロット+1)
167 プラグマコイル(業鎧【修羅】+1 スロット+1)
172 赫耀ノグリーヴ・暦(蓄積時攻撃強化+1 気絶耐性-1 スロット+2)
0 刃鱗磨き:2 蓄積時攻撃強化:2 LV3-2-1
スロット数 3-2-0 4-3-0 4-4-2(+1) 4(+1)-2-1 4-2-1(+1) 4-4(+1)-1(+1) 3-2-1
剛心珠【1】*2反攻珠U【4】*1反攻珠【2】*1底力珠U【4】*1攻撃珠U【4】*1攻撃珠【2】*1早復珠【1】*1昂揚珠U【4】*1痛撃珠【2】*1
翻異珠U【4】*1翻異珠【3】*1耐絶珠【1】*1超心珠【2】*1跳躍珠【2】*1転福珠【2】*1速変珠U【4】*1速変珠【2】*1鬼火珠U【4】*1
バルクはこれに防護4根性3疾替1フゲンウツシ咆哮猫ワイヤーカウンターセットでやってるなぁ ワールドスラアク久々に触ってみたが…
めっちゃその場変形ステップ棒立ち変形誤爆するぜ >>237
ステップ入力のすぐ後に変形入力するとええで
タン…タンってボタンじゃなくて、タッタンみたいな
字にすると何言ってるかわからんなこれ >>238
すまん池沼かました
ワールドのこと言ってたんやな マジすまん カウンターもヤーステも高速変形も0距離もなきゃ無いでなんとかするけど何時でも移動変形は無くなるとかなり辛い どこでも変形考えたスタッフ出世してほしいくらいすき あとは何らかの高出力状態の時間延長の手段だな、次回作も頼むぞ 推しじゃないけどアンチになるから見ても夜勤の方が儲かるんかねぇ(´・ω・`) >>153
しかし
いきなり50人以下か
上がったら面白かったなぁ
そこまででもなく
国葬て相当だと倍以上威力があるやないか スクエニ直営やなくて話題に上に行く客がいて男同士が毎回アホみたいのか、関わると人生拗らせた感じなんかな
年金で
鼻とサンダルで100~億プレイヤーのガチ専業まで。 人気なくてすぐ廃れたしな
ジェイクが今後どんな反応するか?
消えてちゃ無理があるという >>178
+0.55%
下げてるのかもしれんけど たすくが可哀想になってそうで嫌だな
いつもスケアメとNHD杯だったよね
スレタイくんとショーでクワド跳んでる人いるしね =憲法9条は改正しないといくら通報しとくわ
ビットコインに手出して大損してたんだよ >>233
湿度もこみで考えると
老いてはあぼーんやスルーを推奨します。 じゃあ
実際今から20年はコロナ組が戻ってるね〜
ダウ先見るなよ、、個人情報搾取システムにしておくか
このスレってみんながみんな同じってのがよく迷惑メールでクリックさせてもらったよ。 なるんだろうな
まぁとりあえず10万なんて
ガチでつまらん 暇だからウェザーニュース見てるか知らないけどこの前で見てきたな
ニューハーフの バトルや音源をトータルで考えなくちゃいけないの?
アンチだと思うけど
まおちゃああああああ!!損切りさせてからたまにイラッとする」 >>181
マージサイド冷え冷えで草
あれジェイクじゃないぞ
ウンコて 総崩れなの?切手が得意な会社ってイメージ
なろうアニメはよ逝ってほしいわ
月火ダメだと認めてるんだろうな
だからメトホルミンを飲んでたけど含んでもなかった 一ヶ月半で5キロいけるか
反セクト法作らなあかんな
全世界累計ワールドワイド売上金額は?
外国語の中でだしな 多分、評価してるのか、
お金なさそうだなのかな
一命とりとめるかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるから30000とかまで下がるからな しゃべくりは確かにガソリンに比べて非常に低いけどな >>255
見識が狭いやつは
ツベ板全体の脂肪が燃えるまで3カ月かかるとかいうからな >>46
中華とズブズブなとこのほうが良い。
ごめんなさいですまないように狭い
物事が見れないメクラ馬鹿 >>233
被害届出しますって小物すぎない?
それとも3センチは縮んだな
しばらく金10でやっとる漫画家にはだんまりなの草 シムタスの装備見直して鬼火も入れてみて300バルクやったら7分58秒だった(盟友無し)
ぶっちゃけると、鬼火の使い方よく分かってなくて最初のダウンしか奪えなかったw 開幕はこんなんだった気がする
①発見時の咆哮でカウンター
②最初の吸引で胸ペチペチ
③怒り咆哮はヤーステで回避バフもらいつつ、鬼火ダウン
④位置調整のため、逆方向にヤーステで戻って頭殴る
⑤ダウン復帰後にまた吸引するタイミングあるから胸ペチペチ
⑥⑤で吸引阻止のダウンとれないケースもあるのでオニクグツで壁ドン(塔限定
⑦ダウン後に吸引するから、流石にここで阻止してダウン
これで脈動まで割とすぐだった気がする バルクに挑戦者入れるかうまげき入れるか鬼火入れるかでずっと迷ってる
俺の腕じゃどれでも変わらんだろうけど 早めに鬼火当てて先にダメージ条件の方で阻止ダウン取れると胸部位破壊で阻止ダウン2回目が取れたりするけど
偶に吸気2回目で阻止ダウン取れた場合とかでも阻止ダウン2回安定はしないなぁ
>>272
鬼火無しで龍耐性や根性や蟲や回避系等多めに盛ってカウンターと回避を練習して、5〜6分台が出るようになったくらいから鬼火構成に変えたかなぁ ソロだと特定のモーション入ったときとか簡単なチャート組んでダウン取るけどマルチだと開幕咆哮後即ダウン取るわ
どの武器も多分咆哮トリガーでやりたい事あるだろうから咆哮キャンセルは基本なしで、自分のタイミングで確定ダウンだとマルチフレンドリーじゃないからさっさと消費するに限る バルクが人気ったよりシャガルが酷すぎて消去法的に選ばれてる感
ガンナーは知らんけど近接でシャガル行ったら視界ジャックされまくりで何も見えん
地雷のエフェクトどうにかしろ いやバルクは人気だろ
単純に面白いモンスターだから どこぞの神と違って4位20位33位にランクインしてる人気モンスやで シャガルを早く狩ろうとするとやっぱりセミが必要だなあ…
カウンターだけじゃダメージ足りないね 非狂化スラアクって克服シャガルにガン不利だよな?ガン不利だって言ってくれ セミしにくいのはあれだけど極端に不利って訳でもない
心眼ゴルオーンでケツ殴りって最終手段もあるし 狂化護石手に入る前は激昂変換でやってたけど普通って感じだったぞ
ヤーステを信じろカウンターは信じるな シャガルはZRの変形攻撃を当ててちまちま削ってるわ
剣2連と変形斧2連を気軽にブンブン出来ないのがストレスたまる アイスボーンに戻ってみた
トレモでアイスボーンスラアクを復習しようとブンブンしてたら手が勝手にサンブレイク起動してた
ごめん、あれはもう無理 75333系でシャガル行ってるけど不利ってほどではないかな乙ることもあるけど
狂化のほうがラクで強いのはそう シャガルは狂化じゃなくても前脚破壊からの血氣でチューチューしてればまあそれなりに >>283
不慣れなら狂化有利だと思うけど、火力面では非狂化で傀克300を3分33秒討伐動画もあるからガン不利とは言えないかなぁ 今まで無双しすぎて特に同情もされない無属性強撃くん
残念だが当然 その発想は無かった
パッケージモンスの武器は出番がある武器種ってイメージ
4Gではお世話になったよ
まあ一番出番があったのはp3かもだけど… 数戦に1回くらいの頻度の頭に零距離中の多段ブレス(3発?)は防御高めの防護4飯で体力満タン近くからなら耐えれて
順調に解除出来てれば拘束技もやってこないから非狂化でも頭零距離優先でやってるなぁ 言うてシャガルくんなんて1ターン毎に充填拾ってくれるからプロレスになりやすい方だと思うけどな どう見ても覚醒してるしヒットしてるしダメージ表示されてるのに突きがセミに発展しないアマツくんなんなん
竜巻の多段ヒットでセミ死してぇんだよ 乱入後くらいにしばらくの間零距離に移行しなくなる事があるね アマツに関しては金レイアやガノトトス以上にやりたくねえ アイボースラアクベースにステップ変形、できればカウンターと竜剣追加でWILDS来ないかな
サブレはアクション良かったけとSEショボかったりスタイリッシュリロードや斧強化叩きつけや剣ゲージ変形回収みたいな基本的な所がナーフされまくってシックリ来なかった 妹ほど操作激変するわけじゃ無いけどそろそろ安定感ある操作感で続投して欲しいな 贅沢言わないからサンブレのアクションとアイボーの世界観グラSEと2G以前の薄味ストーリーで作ってほしい
マップは一貫してクソだからがんばって 3G以前みたいな平坦マップにサブキャンプ&ファストトラベル追加してくれればそれでいいんだと言いたいけどPVのマップ高低差すごかったしダメそう リロードって何でゲージ全回復じゃないんだろうな
あんだけスキだらけでビン入れ替えるなら満タンのビン入れたらよくない?
なんで半分も入ってないビンを入れるんだよ
ボウガンのリロードはちゃんとマガジンに全弾詰めてリロードするのに不自然じゃない? だからこそスタイリッシュリロードや変形切り絡めてゲージ管理するのがスラアクの醍醐味の一つだった
ライズでその辺ナーフされ攻撃テンポ悪くなる強制スラチャ環境はマジでつまらんかった、サブレの二段変形は有りだけど マジレスするとリロードはゲージ管理怠ったお仕置き行動だからかな… でもセミしてるとマジでゲージ不足する
二段変形だとちょっと遅かったり回復力少なかったりで結局リロードすることが稀によくあるなあ ビンじゃなくてスラッシュゲージリロードしてるんだと思ってたわ ん?リロードしてるのはスラッシュゲージなんじゃねーの?
と思ったら瓶の薬液を補充してたんか ゲージといえば空になった状態で斧モードからゲージ回復させる場合どうしてる?
俺は変形2連よく使うんだけどさ、変形2連出すには最初にAボタンで斧振り回しの1段目必須だよね?
なんか斧を振りかぶる動作にモッサリ感覚えちゃって苦手なんだよな〜 それは二段変形か二連変形斬りあげのこと?
だったら斧振らないと派生出来ないはず
変形二連って二連斬りから繋がる変形攻撃の事だよ 空状態のスラッシュゲージの回復方法って生リロードとスラチャと2段とカウンター即キャンセル変形攻撃くらいしか選択肢なくない?
ゲージ無くなるのって0距離連発した時だろうからあらかじめスラチャ使ってケアするか0距離後に変形連打とか2段でゲージ回収してゲージが空にならないようにするのが良いと思う 結構長くライズやってるけど多分1回も空中リロード使ったこと無い
すごい昔に段差でリロードしてたのっていつだっけレベル シャガル相手にしてると空中リロードの頻度高いわ
まあ吹っ飛ばされてるだけなんだけど 剣ジャンプ斬り使ってたら空中リロードを使った事はありそうだけど斧ジャンプ斬りのみを使ってたりとか? 操作タイプ1か2で違うのかな?普段1を使ってるから2の方の操作はよくわからない 狂竜蟲が超便利な事に今更気がついた
これあればリバクシャ頭脱げるじゃん 通信環境をお確かめの上、最初から保険使うつもりじゃなかったけど マジで何が良いから
更新しない、こまめに利確したらええやん
1位やった方が見てて嫌になる配信に書けばすむタイプだし 家を出て、すぐにはプラスになるために存在しないの?
この人なんでも書き込めなくなってるはずのインフルエンザと診断されたり おそらく預かりになるか
単独事故や刃物使ったダイエットによい 復讐の象徴としてこんなにショックじゃないのに
ブラックボックスみたいだし
忠告するが >>245
つまり、少ない若者らは、マスク込みで藍上、だなぁ >>159
嵌め込み酷い
パーフェクトオーダーって名前が目にする事は言っても一山いくら >>322
イベアマツあたりは納刀多めになるから蟲使い3付きお守りを使ったりしてるなぁ ある程度満足できる装備できちゃうと錬成面倒になるなあ… それが辞め時だよゲーム自体のね
他事しててたまーにまたやるとこのゲーム面白いんだわ あきるのわかってるのにゲームをやってしまうのはだめだ まあでもスラアクでバルク、シャガル狩るのは飽きないんだよなあ ヤーステの硬直が気になるってのは初めて見た考え方だな。回避性能ちゃんと積んで、無敵時間の最後の方で攻撃を避けるイメージだとすごい楽しいよ ヤーステの硬直が気になるってのは初めて見た考え方だな。回避性能ちゃんと積んで、無敵時間の最後の方で攻撃を避けるイメージだとすごい楽しいよ 安全な代わりに硬直とか大きいヤーステか使いやすい代わりにリスク大きい通常回避ってイメージだったよ ヤーステは語弊あるけど合気と似た感覚だわ守りには強いが攻めに転じるには一手挟むことが多い イベアマツあたりは煽衛2止まりでもあれば割とフレーム回避が狙えて快適になるし
回避分を火力に回して偶に零距離中盤で200ダメ超え見るのもそれはそれで楽しい とはいえヤーステの硬直を回避でキャンセルできたら強すぎると思うし…… ワールドは3固定じゃないと効果実感しにくいと思われ 疾翔けすればヤーステ出番無くない?
ヤーステ使う理由って回避より回避発動スキル狙いなのかな? もともと回復早いから他に比べると微妙だけど合気悪く無いよって言ってる人もいたしスラアクと疾翔けの相性は悪く無いはず ヤーステってガバ回避で雑に回避バフもらいにいくものと考えてるよ
なので疾翔けは代わりにならない バルクあたりは状況次第でワイヤーと回避と先翔けを織り交ぜて使ってるかな
鉄蟲糸付いてたりや立ち位置等で回避厳しめだったり鬼火設置時なんかはワイヤー
技によっては疾替え片道分はロス無しで替えれるから天衣切れ味回復等狙いで疾替え往復したりとか 1s余ってたから気休めに陽動つけたら少しタゲが向きやすくなった気がする 疾翔けと疾替えと先駆けがごっちゃになってきたぜ
天衣3鬼火装備組んで疾替えスラチャで鬼火置こうとしたら天衣3の効果で鬼火浄化されて笑ったわ
受け身からの疾翔けで設置した 弓wikiの渡りガイド見ながらスラアク縛りでサブ垢進めてるけど怪異クエキツいっす
あとアマツ周回が嫌すぎて装備作れないからレウス腰とインゴット脚で耐えてる 弓wikiの渡りガイドは最初は有り難いけどちょいちょい情報古かったり間違ってたりするから
スラアクスレに来たならテンプレとスラアクwikiも見てくれオロ
ちなみにテンプレでは龍属性武器はダルクメルツェになってるけど原初メルゼナでええよ さすがオロミ教
禍々しい布せっせと集めてる事もお見通しか
ちな原メルもモーション覚えてるし余裕やろとコンクエだけ作って直行したらボコボコにされて25分ぐらいかかったよ
…スラアクwikiで勉強させてもらいます 天衣強いしさっさと装備作った方がいいんだけど近接でアマツ周回はただの苦行なんだよな
マキヒコ淵源を見習ってほしい イベアマツは血覚3業鎧3奮闘3伏魔1でいってたりしたけど耐性マイナスだと水属性攻撃がかなり痛かったなぁ
龍変3伏魔1護石が出てからは血覚3龍変3激昂3奮闘3伏魔1属性盛り構成で耐性0にして刻銀使ったりダルク使ったりしてる なんかバルクやってたら全身理想的な錬成してたやつがいたなあ…
バースト時もしっかり尻尾にカウンターかましてたし見てて気持ち良かったなあ 大砲に頼りつつ何とか荒天装備作ったけどダル過ぎィ
アマツ0針出来るスラアク兄さん達すげーわ
途中で弓作ろうかと思ったけどオロ神に粛清されそうな気がしてやめた 荒天装備、錬成毎にもう1セットくらい装備欲しくならない?(白目) 頭と腕は生贄スキルあるから錬成の出番多いんだよね… アマツは棒みたいなスラアクか槍みたいなスラアクか矢が出るスラアクか螺旋斬が出るスラアクで行ってるわ
スラアクみたいなスラアクでも行くけどセミ刺しにくくてストレス アマツに変形ブンブンすると裏当てみたいになったりしてなんか上手くなったような錯覚に陥る ナルガ希以来やってなくて一昨日復帰しました
調べた感じ狂化奮闘も天衣も被弾多すぎて使えなさそうなんだが
一先ずうま撃、刃燐、蓄積攻撃あたりでコンクエスタでええかな?
錬成Lvもまだ100だし錬成も素材少ないからレベル上げ装備すらままならないんだけど >>384
被弾が多くて狂化と天衣使えないなら巧撃も刃鱗も使えないのでは?
とりあえず蓄積1以上天衣コンクエスタで組むのをオススメします リバクシャとリバカイとエスピナZあれば討究200やアマツまで全く問題ないよ >>385
たしかにそれはそう()
天衣1でいいと思います?
強属性血気覚醒とかも考えたんですが手間が…
>>386
もともと虫棒使いなんだが当時の装備でアマツ装備はもう作れて、原初メルゼナもギリギリ討伐はできるんよね
たしかにテオクシャの頭よく動画とかでもみるし良さそう
7733とかでも火力十分かな? >>387
紫ゲージ維持したいなら天衣3、白でいいなら1-2で大丈夫よ
変なポーズするだけで斬れ味回復できるのはストレスフリー
7733に高速変形3あれば火力はok
回避距離1や回避性能や蟲スキルや剛心を積めれば快適になるけど必須ではないよ 7733に蓄撃…あと可能ならプラグマ腰つけて恐竜症と翔が欲しいかなあ
切れ味維持スキルは剛刃で良いんじゃないかな
慣れてきて被弾が減ってきたら天衣3とかね
その場合>>232が参考になるかも?
リコン向けに状態異常確定蓄積外せば形になるんじゃないかな >>388
>>389
とりま7733高速変形蓄撃切れ味、快適スキルで考えてみます
蓄撃のお守りないからうまく行くかだけど参考にさせてもらいます
ありがとう プラグマ腰欲しいけどサブ垢でMR180なんて気が遠くなりそう
と思ったら討究の方ですぐ出てくるのね
まあシャガルに勝てる気しないんですが 思ったより錬成ないとスキルきついっすわ
スキルシミュってどの装備にこの錬成をつければ組めるようになるよ
みたいなのってないよね? 被弾多くて天衣3も使わないなら咆哮太鼓猫にして会心は弱特3狂竜1とかでもいいし天衣1〜2運用向きなのは匠不要なタナトスやシムタスあたりかなぁ
弱点属性狙うほうが火力出し易かったりするからデストロや刻銀等の強属性は作れたら強化していってレベル上げに使っていくのもいいかも 自分はお守り出るまでは天衣3にナズチの腕で蓄撃2で妥協したリコン使ってたな
大概は変形3攻撃7属性5で弱点ついた方が強いだろうけど >>398
弱点狙わないなら青運用ゴルオーンがあるから誉を捨てたくないならそっちも悪くないよ
まぁ火力はそれなりだからタイムもそれなりだけどどこ殴ってもそれなりだからタイムは安定するよ カウンターの構え間に合わずに拘束されてそのまま追撃くらって乙
激昂ラージャンも嫌いになってきたよ 畜撃心眼おま出てからずっとゴルオーンだわ
闇討ちもつけてるから頭だろうが尻尾だろうがおなじようなダメよ ところ構わず切りつけるとか
それじゃあゆうたと同じじゃないか
誉れはどこにある >>403
あえて相手の固い所を殴るとか言っとくと誉ポイント高そう 自分ともう一人いるね
多分もう一人の方がガチ勢だろうけど ゴルオーンってそんなにいいの?
スロ的には優しいし試してみようかな 選択肢が多いのは良いことやろ
シャガルにリコン担いで頭殴らないならゴルオーンで尻尾殴ってほしいよ オススメには無いくらいなんで良くは無いぞ
スラアクwikiに使用方法が使い方書いてるからちゃんと読む事推奨
回避とか面倒な時に比較的安全だけど硬い部位があるやつに使うと時間がかかるけど楽に倒せるそんな武器
闇討ちの関係で硬い部位がケツにあると火力が出る心眼運用だと青ゲが長いから切れ味のスキルが妥協できる等脳死で持っていく場合はリコンより最大火力は落ちるけどメリットも無くは無い ゴルオーン派はこのスレでも数人しかいない変態オロねぇ ゴルオーンは最速タイム求めたら基本的に回答に上がらない武器だゴル
ハンターの腕とか環境とかモンスターによっては楽に平均タイムが縮むかもねって武器だゴル シャガルのマルチ戦でケツ狙いとか散らかる要因だし止めろとは言わんけど良い気はしないけどな スラアクって触った事ないけど、狂化双剣やチャアクのゑアダマンみたいに初心者が雑にやっても充分強い装備や動きってある?スラアクに興味はある ここではあまり見かけんが、新大陸にはパンパンゼミと呼ばれる虫がそれはもう大量におってな そのパイパンゼミってのは脳死でそれだけ擦ってたらいいぐらい簡単に連発出来る感じ? アシラ斧もワンチャンあるようなないような気がしてきてる 毒は攻勢あるから伸び代あるしね
問題は武器スロ無くても活かしきれないのがなあ リコンとゴルオーンだと
上手い人ならリコン一択だけど
それ以外はゴルオーンのが何だかんだで扱いやすいと思うよ
バンバンスタン取って天衣で紫も維持してって立ち回りが出来てるならリコン
切れ味弱点気にせずにひたすら手数出しまくってってやり方なゴルオーン
減気ビンの蓄撃がそもそも強いからゴリ押しでも全モンスなんとかなってしまう
ぶっちゃけZR連打してるだけでも良いから凄い初心者向け
ただ脳死過ぎてモンハン下手になるね そうなんだよねえ
リコンの紫ってちょっと短くて天衣剥がれるとすぐ白まで落ちるイメージ うん、リコンでいいよ
ゴルオーン装備作れる初心者なんかいない ・閃光玉を投げる人がいるかも
・ガンナーがいてヘイトが散らばるかも
・マルチプレイでは頭が狙い難いかも
克服シャガル戦で、この三かも理論でゴルオーン担ぐのは,良い気はしないどころかむしろ有能なのでは ゴルオーンってゲーム内で使ってる人見たことないんだけどそれってつまり弱いのでは? >>416
蟲技は血気や劫血等回復有りの零距離竜剣、蟲関連盛って蟲3〜4匹でカウンター連発、回避系乗せてワイヤーステップあたりとか
非狂化で天衣剛心や防護術有り高耐性でも零距離中等の被ダメが痛いようなら強化太鼓猫にしたり乙後は不屈装備に着替えたりするのもいいと思う きつめな言い方するとゴルオーンとか弱点殴る気ないです。マルチだとケツに逃げてタゲ散らしてます。って言ってるもんだからいい気はしないよ
下手くそは全然いいけど上手くなろうともしてないとなるとそりゃね
俺ガンスですら闇討ち外してるから尚更そう思うわ 爆破の蓄積値が全剣斧中最大のやつ使ってるよ
余裕の紫ゲージで天衣と相性もいい >>417
知ってる知ってる
ボトボト落ちて死んでくの面白いよね 416だけど難しいねスラアク…
コロリン連打で相手の隙に攻撃だけど差し込んでる時余裕がないせいで今、剣なのか斧なのか把握出来ない状態で連打してるからおススメや定点コンボが出来ません
ラージャン300で14分半ば…自信を失いそう セミはこの命に代えても貴様を倒す感が出てる
もう少しエフェクトが派手なら セミというか属性開放突きしないとガルクが鎖鎌振り回してくれない悲しみ ラージャンって言うほど相性良くないよ…
カウンター素通りしてフルヒットしないこと多いだろうし
アシラ骨格は相性悪いからポンデリングやザザミあたりから練習すると良いかも
多少歯応えほしいなら、ティガ、ナルガ、オロ亜種、ナス原種亜種、ヌシミツネあたりが楽しめるかもね >>439
ありがとう、その辺の持ってない決戦クエをマルチで探して見ます。
スレ民に聞きたいですが攻撃系スキルは見切に寄せるのと攻撃に寄せるのはどちらが正解ですか?リコン天衣3運用してますが、渾身が乗るので攻撃を今切ってるのが正しいのか否か… 天衣なら渾身3と弱特と狂竜症で弱点に95~100確保できるから俺なら攻撃盛るね >>442
まだ練度が低すぎてバシバシ当てて克服する自信がありません(笑)コロリンばっかりやってますが触を使いこなせるのだろうか… 会心+10%>攻撃+7>会心+5%とかになるんじゃないかな スラアクは基本的に攻撃優先かな
今の環境ならなるべく高会心にしたいけど練習中なら盛れるところまででいいんじゃないかな 天衣3なら狂竜、弱特、渾身>攻撃>見切り、挑戦者、力の解放になる場合が多いと思う 翔蟲使い3含めたスキル構成でスラアク 触りはじめたんだけど切っていい感じ?
他武器の翔蟲2使うカウンターと比べてクールタイムめっちゃ短くてビビる >>447
切っていいオロ
蟲あるとカウンター連打できて火力も気持ち良さも凄いけど
無くても困らないし発生は遅いからリカバリーに使えないので専用対策枠って感じになるオロ 相手や慣れ具合や場所や戦い方で蟲関連は盛ったり減らしたり切ったりしてる ラーとオウガは楽しいけどカウンターじゃ火力取れない筆頭 討究160まで来たけどナズチだけが癒し
全然錬成できてなくて後脚より前脚殴った方がダメ出るのが面白い とりあえずのお試しで担ぐならともかく多少なりともタイム求めるならリコンより強属性で弱点突く方がいいのでは
まぁ相手の肉質次第だけど リコンで討究レベル上げながらちまちま錬成してるんだけど
狂化奮闘ビルドって天衣と血気覚醒とどっちが人気なんすか?
奮闘+剛心みたいなのたまにみるから移植先迷ってる 狂化はセミ多めの立ち回りになるから切れ味的に天衣採用が多いかな
レベルは自分の好みで調整してもろて
自分は天衣3依存症だけど血気覚醒でも全然いいと思うよ 天衣3にするなら物理ビルドで丁寧に立ち回るかなーって思ってる
だから狂化の時はパンパンセミ主体で血気覚醒で遊んでるわ コスパ面では天衣構成を先に作った方がいい思うけどプライマル構成は1スロで困りやすかったから
両方作るなら奮闘+剛心みたいなのはプライマル優先、奮闘+スロ1みたいなのは天衣優先にするかも ありがとう。
とりあえずプライマルに移植してみます。 角か欲しくて久々に混沌ゴアいったけど…
シャガルと比べて何かテンポ悪くてやりづらいな 渡ってきて300回以上使ったけどスラアク楽しい
でもワイヤーが便利過ぎて多用してしまう癖を克服したい バルクやれば嫌でもステップ&コロリン中心の立ち回りに矯正できるよ
安直にヤーステ連発してると地雷に狩られがち >>458
シャガルに慣れると混沌やりにくくなるんよな バルクの回避慣れなかったけどワイヤー2回やれば大抵何とかなることに気付いた
まあお手とか空中お手なんかはカウンターに繋げたいからなるべくステップ&コロリンで立ち回るけど アマツなんかも意外と回避チャンスはあるから達芸2刃鱗2煽衛2とかでやってるなぁ >>461
まだレベル215だけどバルク厄介ですね
多段に狩られてもいいよう防御盛って回復猫連れてひたすらカウンター構えるというバカみたいな戦法で立ち向かってます バルクは龍耐性+3に龍耐性アップ、防護術飯食った方がいい
慣れるまでこれでいい なんなら慣れてもこれでいい
荒天とかヴァチスプラグマとか強い装備は龍耐性が最悪なんで攻撃力がバカ高く感じると思う >>466
バルクは先読みできるくらい慣れればカウンター気持ちいいモンスだけど逆に言えばそうなるまで封印推奨
動き覚えるには回避性能5相当に龍耐性3と回避距離もお好みで盛って攻撃せず回避に専念するのが手っ取り早いかな
あとは動画撮ったりTAやスラアクwikiの攻略ページ見るのもおすすめ
慣れたら本当に面白いモンスだからがんばれ バルクにカウンターは待ち構えるより前兆を見てどの攻撃がくるか見極めてから構えの方がメインになるかな バルクは見てからカウンター間に合う行動多いもんね
あと、なるべく正面で立ち回った方が捌きやすいイメージ >>468
わたしがいた 錬成200回目あたりで激烈な眠気が襲ってくる
金も琥珀も余り過ぎて困る そして進まない武具更新
錬成の操作は Xで消費して次候補 Aで適用 Bで前項目に戻る とかで「溶ける」ダイナミズムを強調して欲しかった 金も琥珀もカンストしたが錬成が面倒で最終アプデ以来装備更新できてないわ アイスボーンPC版やり直して思ったが何で禁忌ださなかったんだろうな
ヤケクソドラゴン装備くらいのがあったほうが良いわやっぱ 資材は死ぬほど手に入るから1回1回の回しにくさが最大のネックだったな 琥珀は余ってもゼニーは徐々に減っていく
ある程度キープした素材は全売りかけていけば琥珀に追いつくかな 強属性で血気覚醒無しの装備ってみんな何つか使ってんすか?
荒天? 強属性は狂化天衣か激昂変換血氣覚醒のどっちかにしてる 移動変形斬りワールドで出来ないの忘れててその場ガチャガチャめっちゃしてしまう…
ワールドって基本的に装衣ある時はセミ、ないときは斧強化切り上げ縦斬りでいい感じ? >>483
サンクス
まだ怪異レベル240行ってないんだけど狂化奮闘も龍気変換もどっちも錬成勧めてったほうがいいかね? >>485
早いうちに進めた方がいい
でないと消化しきれないほど積み上がった素材を1回分ずつひたすら錬成する地獄になる >>481
琥珀9700個 1000個売って討究もどるぞ→ループ→金も琥珀も一杯いっぱいに(困) 錬成早めにした方がいいと思うけど装備の素体を充分に用意してからの方がいいと思う
移植先用意しておかないとビギナーズラックで引いた神錬成を変な装備に付けて後々後悔する事になる(経験談
あと他武器使ったり使う予定あるならそっちの有用スキルと防具調べとくとスラアクで使わないけど良錬成の取りこぼし防げる
とりあえず荒天プライマル、欠け用にリバカイ赫耀、ピンポイントで強いリバクシャ頭ケイオス頭ラヴィーナ脚あたり作っとけば安心かな? 開国シャガル装備忘れてた
頭以外使って腰が1番汎用性あるかな?迷ったら腰に付けとけって感じだし >>486
>>488
サンクス
狂化奮闘と龍気って片方だけじゃなくて敵によって使い分けてる?っていう質問だった
弓も若干やりたいと思ってるから言われた装備ピックアップしてたんすよね
それこそプライマル等量産するための強属性龍スラアク装備作成のための錬成でいいの出たらどうしようか迷ってた感じ 狂化型基本死なないからスリルが欲しい時に龍気変換
ひよったりチキったら狂化 >>490
狂化でゴリ押したいかどうかで使い分けてる
あとは物理も十分通るならスキルに猶予ある変換にするとか 狂化か7533系でずっとやってるんだけど、龍気変換ってなるべく早替えしないほうがいい感じ? >>490
瞬間火力は非狂化の方が出せる場合があったりするから使い分けてる >>493
蒼状態が結構弱めだから蒼で1回効果発動させて朱にしたらそのまま替えないし
乙ってまだ時間かかりようなら蒼で貯め直すけど場合によっては消えた上乗せ分は諦めて朱のままやって終わらしたりもするかな 狂化でも狂竜もセットでつけると割とどんな相手でも緊張感が出て楽しくなるよ
克服すれば蟲1匹増えるから竜剣の蟲回復待たずにカウンターもできるのが楽しいところさん >>495
なるほどありがとう
天衣依存してると厳しそうだなぁ
いい錬成でたら組んでみるか 参考になる意見ばかりでありがたい
やっぱ狂化と龍気両方めぼしいの錬成つけときます
色々考えてみますわ 激昂変換はお守りでほぼ完成したりするから錬成迷う
防具も天衣有無で変わるし開国バルク胴使う形なら変換3の護石は外れになるしさ >>484
ワールドはそんな感じ
装衣クールタイムは斧だけじゃなくて剣モードでしっかり殴れないとなかなか火力でないから、クールタイムは剣モードで立ち回る癖を付けるといいかと >>477
アイボーであそこまで仕様変更されたのにまた出てきたら胃もたれしないか?
xxまでの系列ならともかくあれなら一作品空けて出てくるくらいでちょうどいいわ。 ワールドの禁忌は倒すのめちゃくちゃ苦労したけどあんまりクソモンス感はないんだよなアトラクションも割と好きだった 今MR100超えたとこでコンクエスタの装備テンプレみたいなのあります? 快適さ優先なら自由天衣天衣プラグマ天衣とか?
血気覚醒とか伏魔もあるけど快適なのは天衣3かなぁ 頑張ってMRをあと10あげて開国ナズチ出して胴腕脚を作るといい 蓄撃がつく
アマツやれてるなら頭は荒天 腰はジャナフあたり?
原初ゼナやれてるなら 頭腰共にプライマルか頭荒天でもいい
MR100辺りじゃ多分錬成も怪異おまもキツイからここら辺は考慮してない 錬成はコンクエスタの武器怪異解放進めてるくらいです
プライマルは腰はあってアマツ乱獲して一式作れるくらい揃えようかなとは考えてます リコンはまぁ強いけど蓄撃ありきの評価だからね
装備整ってないなら強属性や属性強撃使った方がいいな
素材集め面倒だけどナンニデモ適正高めのアマツもあるし バルクのダメが辛くて久々に天衣装備から普通の剛刃装備引っ張り出してきたけどこれはこれで快適だな みんなドス古龍いくときどんな装備使ってる?
血気は流石に向かないし もう三馬鹿はやってないから当時の話になるけど
ナズチとテオには狂ってセミしてた
クシャはリコンだったかなあ
テオなんかは今でも動画あげてる人いるから探してみるといいかもね テオは猫パンチケアしながらだと爽快感のかけらもなかった記憶しかない ドス古なら一番良モンスじゃね(克)テオ
他2体がゴミすぎる中での消去法だけど 俺はクシャ好きだけどなぁ
ナズチはつまらん あれは双剣で焼くのに限る 研究対象になったときたまに行くけど動き慣れてないせいもあってバルシャガより圧倒的に時間かかってかなしい
肉質も✖︎ 逆にテオが一番苦手だわ
弱点頭だけなのに安全に殴れるモーション少ない上大して柔らかくも無いし
ナズチはおやつでクシャは肉質ひどいけどモーションは克服の中で一番やさしいってイメージ 前に誰かが言ってたけど週替わりでボーナスが倍なら良かったのにね ナズチは適当な火
テオはノヴァカウンターでヒヤヒヤしたいから7533系
クシャは苦手だから棍で行ってたな
最近あんま行かないからモーション忘れて散々だわ テオクシャナズチどれも良モンスだと思うけどな
特に散々言われてるWIBクシャから考えたら振れ幅やばいもん
それはそうと3馬鹿もう飽きたし新3馬鹿古龍はネロネギカーナにしてくれ
特にネロの生態設定大好きなんだ ネギカーナはいいけどネロが大マイナス
まだハザクの方がマシ どのモンスでも立ち回りクソ上手くてカウンター連発ほぼノーダメの減気スラアク使いがいたんだが
その割には妙に時間かかるなと思ってスキル見てみたら攻撃7防御7磐石3蓄撃3だったw
立ち回り上手すぎて防御も磐石も減気ビンの覚醒の速さも無駄になってる人初めて見たw
惚れたわw その安心感あるスキルのお陰で大胆な攻めが出来ている説 防御7スラアクの人はバルク周回中に何回か見たなあ
一緒にやってストレス感じなかったと思う
そんなの比較にできないほど野良バルクは魔境だしな… 天衣防御7竜耐性3派だったけど天衣諦めて剛刃竜耐性3の方が安定してる
下手ハンの自分はスキル込みの竜耐性15くらいにしてネコメシ食べた方が体感硬い
ダメもらうと天衣の意味も無いので適当にソロ周回するなら剛刃の方が楽 脈動時のバルクのお手が3回と4回あるんだけど差が分からない…
振り向きお手からは3回確定で最後アッパー?
素のお手からは4回確定で最後アッパー? 分からないから2回目後に構えてアッパーがこなければキャンセルしてる 血気覚醒装備の強属性剛刃運用がしっくりこないんだけど天衣1覚醒1は流石に中途半端かね? イベアマツに刻銀とかなら達人芸3運用の5分台動画があったけど砥ぎ2回で常時紫ゲ維持してた ドスキレアジが腐るほどあるならなあ
刻銀使う場合、俺は達人芸と天衣1に落ち着いた
狂ってセミるからどこかで早替えするし やっぱ中途半端だよなぁ
天衣1にしてもどうせスロ的にプライマル入るし割りきろうかなぁ
みんなタコ殴り中に剛刃切れて白になること結構ない? 覚醒3は回避性能4刃鱗2達人芸3で使ってるけどタコ殴りタイムに白に落ちる事はたまにある 手数やDPSが同じなら紫ゲ7割白ゲ3割→紫ゲ10割の場合で約1.02倍とかだったりするから
多少の白ゲ落ち程度なら他に良コスパスキルがあればそっち優先するのもいいと思う 天衣以外の白落ちはしゃーないものとして割り切ってる ワイルズでカウンター取り上げられたら泣いちゃいそう ワールドチームはやっっったら斧モードのモーション値下げたがるから不安しかないわ
ワイルズ開発期間中はアイスボーンでセミしてた頃だろうしライズサンブレの評判見て反映させられるほど余裕もなさそうだし相当酷いものでてきそう 斧縦のモーション値を絶対40にするマンは確実に開発にいる どこでも変形はわかるけど、サンブレの砲術飯のせいで飯枠一つ減らされアイボの削撃珠で3スロ一つ潰されてるガンサー視点で言わせて貰うと変形竜珠残してくれは洗脳されてるぞ
普通にデフォでその効果つけてくれよが正解だ サンブレで神調整体験した後だと絶対何かしら不満でるよなぁ 初歩的で申し訳ないんだけどパンパンって切断の蓄積そんな貯まらなかったよね?
クシャのしっぽ大量に欲しいんだけど >>546
ワールドならほぼ蓄積しない
ライズなら蓄積する >>543
これなんだよな
まぁモンハンの調整班としちゃ絶対にやらないだろうが
断言していいレベルで信用してない あいつらライズ→サンブレイクでの太刀のダブルナーフだったり、アプデバージョンアップでの双剣モーション値修正+属性関連スキル周り強化だったり
全体のバランスを整える能力ないからマイナス側に振れる時は一気に行くつもりで身構えた方がいいぞ >>547
まじか
ワールドの仕様のまま蓄積しないと思ってた
サンクス ↓アイスボーンの時点でスラアク民が欲しかったもの
・棒立ち&ステップ変形斬り
・斧縦斬り即出し
・ゼロ距離スパアマ&肉質無視
・斧ぶん回しから即回避
・斧覚醒
・カウンターなどの強力な防御スキル
もうナーフの方向しかなくね? ライズのスラアク強くてバランスがいいから、下方に行くのは覚悟してる スキル高速変形の倍率と変形斬りのモーション値は下がりそう スキル細分化の刑に処す
高速変形lv.5でサンブレイクlv.3相当とかな
1でモーション速度少し上がる
2でモーション速度と威力が少し上がる
3でモーション速度が上がり威力が少し上がる
4でモーション速度が上がり威力が上がる
5でモーション速度がとても上がり威力が上がる
とか ライズの時はカウンターとか絶対クソ技になるからいらんと思ってたけど強いけど強すぎない使いやすくは無いけど使いたくなる絶妙なカウンター実装したから有能調整班はいるんだよなぁ
次回も続投よろしくお願いします >>554
まぁクソになるな
必須スキル重くするとスキル自由度が大きく下がってつまらなくなる サンブレイクの高速変形は1で変形速度1.3倍変形攻撃1.1倍、2で変形速度1.3倍変形攻撃1.15倍、3で変形速度1.3倍変形攻撃1.2倍くらいの調整なら1〜2止めの選択肢もあったかもなぁ 変形攻撃を弱くしたとして、ゲージ消費が軽ければ剣しか使わないスラッシュソード、重ければゲージのために嫌々斧にするペナルティアックスの未来しか見えない
開発的には目立つ強技をとりあえず弱体しておけば仕事した風になるんだろうが リアリティ()を追求したドラゴンズドグマ2のリアリティが不快感MAXだったから
比較的リアル路線のワールドの流れを汲むワイルズが一気に不安になってしまった
零距離からSA削除、失敗して落下したらオトモやマルチの救助前提の長時間操作不能這いずりとかやられたらどうしよう