【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1502【Switch】
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モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.50【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666655917/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666186984/
■前スレ
【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1501【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1667320613/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>367
Switchの呪縛から逃れたと思ったら次はPS4の呪縛か… >>367
RE4も急遽PS4対応させたし、モンハンもそうなるやろなぁ >>366
スーファミとかの昔と違ってゲームの面白さで勝負する時代じゃないからなぁ チュートリアルクエストってどこにある?
まさかカエル叩きの修練場に一本化されたのか?
4G?のときはその武器の特性を解説、主要コンボのコマンド、実際に闘技場でモンスターとも戦えるみたいな
武器種ごとに専用のチュートリアルクエストあったよね
あれは分かりやすくてよかったな ぶっちゃけ2つ路線あって片方に力入れてもう片方は手抜きます!って言われても萎えてやる気無くなるんだが
ライズとか流行る余地はめっちゃあったのにワザと盛り下げることしたり明らかにウケ悪い仕様多かったりとかホンマ悔しくてその怒りをどこにぶつけたらいいか分からんわ
ワールドチームはXXのときも辻本の新作匂わせとかスイッチ版の冷遇(小嶋Pが明らかに苦しそうな顔してた)で不快感抱いたし
実際社内抗争のリークとか3DSチームのスタッフが退社しまくったりドロドロした事情が透けて見えて素直に高クオリティのモンハン楽しめないの悔しいわ W→IBでプレイヤーの国の割合が西欧がゴッソリ抜けてアジア人の割合が高くなったんだよね
糞グラ3DSからのまともな据え置きということで手を出したが、西欧人には合わないことがバレてしまった
W2は中国市場を掴めるかが鍵
コンソールのない中国狙うならPC優遇か同時発売が良い MHOは失敗だったんだっけ
あそこから来る余地のあるモンスターはあるかしら
アカムの頭骨を背負ったシェンガオレンみたいなのは動画で見た気がするけど >>368
売れないから対応せざるを得ない呪縛とかまるで円月だな
しかし来年もソフト多いから忘れがちだがPS4ってもう8年ぐらい前のハードなんだよな PS5はもう2年過ぎてこれだからどうしようもない 乳首本当にサンブレイクのプロデューサーとして働いてる?
発売後の流れがライズと同じで、あまりに変化がなくて澱んでるんだけど
ユーザーの要望には全然応えてないし、相変わらず開発はつまらない仕事ほじくり回してる
ユーザーまたは社内でのフィードバックをサービスに反映させてるのか?
こっちから見ると何もしてない感すごいぞ
サンブレイクは鈴木が頑張ったから少しマシな状況だけど、Steam版平均アクティブ7000人のライズと比べて何が変わった? 今日の記事でカプコンは以前からマルチプラットフォームを推進してるって言ってるけど次回作はクロスプレイ実装できるのか?
一番チーター対応しなきゃいけないpvpのバイオとストファイはクロスプレイ出来るのにpveのモンハンが未だに対応出来てないのはどうなんだ >>381
クロスプレイはAPEXとかみたいに基本CS間のみにしてPC隔離するのかフォートナイトとかみたいにごちゃ混ぜにするかで変わる気がする チートはどうしようもないにしろPC入れるとMODやらが悪さしそうだし難しいよな >>382
なんならバクステが19f無敵だから風車ならスーパー安全! >>379
ユーザーの要望に答えなかったりライズ発売から今までの展開が全然動的じゃないのが尺に障るよな
なんか公式が一方的に展開操っててユーザーは関与する余地がない感じ
アイスボーンでは全然そんなこと無かったのに
決算でも株主にライズサンブレイク本当に成功だと思ってるの?って何回も聞かれてるし多数の人から不審がられてる
こんな状況でホントに新作出して大丈夫か? >>386
株主からそんな話出てたか?
盛るのは良くないぞ 育成要素の無いゲームならバニラじゃないと繋がらないようにすればいいけど
モンハンはチートmodで手に入れた装備で、
マルチのときだけmod外したら参加できちゃうからとかじゃないの 要望に応えないはいいけど設計段階でミスってんじゃないのかって言う要素多すぎなんだよ
そして先程2回目のデータクラッシュしました
最近のゲームって頻繁に再ダウンロードするものなんか? クロスプレイあったとしてもみんなCSのみ選択するだけだし 今日もまたアプデ予定してますツイートかよ4日前にしたばっかだろ さっさとSPの日にち発表してくれたらいいのに 最近友人とやるだけってのが多いし次はPC版でマルチはDiscordで仲間を探すか……
そしたらチートするような奴とマッチングせんやろ >>387
ここまでの『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の評価を伺いたい。
社内の販売計画を上回っており、好調な進捗であると評価しています。
https://www.capcom.co.jp/ir/data/result.html
一応評価については書かれてるけど
前の決算でもDLCの販売予定とか聞かれてるから株主からライズにやる気あるのか不審がられてるのは事実
ライズ発表前に最初に中高生向けモンハン作ってるか聞いたのも株主だし いっそカプコンがW2対応をうたったPC販売までやればいいんじゃね >>397
作品の売れ行きを聞くのは普通にモンハン以外でもあるでしょ もうライズサンブレイクは打ち切りして次回作にその分の労力や予算つぎ込んだ方がいいんじゃないか期待してる人もいないだろうし
撤退する決断は難しく勇気のいることだし批判も多いだろうがこのままで状況打開できるとはとても思えない 人残ってないのにこっから無料でアプデしてくのかわいそうだよな
他人事ながら同情するわ >>400
今出してる作品に労力を注げない会社が次回作でも注げるわけないだろ
甘えるな ショボいDLCがまさかこんなに売れるとはな
という販売計画 やたらとラージャンゴリ押ししたがるの何なの
例えば猿蟹合戦ネタでビシュテンゴを差し置いてラージャン使ったり
「柔と剛の極地」とか言うクエスト名で柔担当のタマミツネに対して剛担当がジンオウガじゃなくてラージャンだったり
決してラージャンが嫌いなわけでは無いけど不自然な逆張りされて押し付けられても困惑するんだが たしかにラスボス倒すまでと色違い怪異モンスでフルプライスってのはイカれてるな 雑に確率緩和すれば人は・・・戻ってこないわな
怪異錬成終わらせたら狩る相手いないし ホームのアイコンも未だにサブレになってねぇしよぉ! つべで傀異錬成のコスト解説してるやつってええの?内部情報でしょあれ 俺バカだからわかんねえけどよお…無料アプデって結局俺たちが先払いしてるだけじゃねえのか? 無料アプデ方式が会社の利益になると思ってカプコンはやってるけどこれに失敗してただ無料でアプデしてるだけみたいになって同情されるの泣けるな >>418
放散と徹甲両速射できるテオライトの劣化 >>400
撤退したら尚の事失望してもうモンハン買わんわ
ワールドの頃からずっと不信感ばっか募っててもう限界
日本で流行りそうなモンハンは力入れて作ってくれないってもう分かったし
熱も冷めて別ゲーに切り替えたわ
また友達と一緒にワイワイモンハンしたかったなぁ スカスカの本編ロック状態で出して時限解除してるだけだろ
スチームの外人にすらこの内容でフルプライスは酷すぎるといわれる始末 切り売りしてるだけだぞ
前からそうだしこれからもそうするだろうな >>401
人残ってないのはそもそもカプコンの自業自得では?
どこに同情する要素あんの >>415
そう
こっちは期待値込みでフルプライスで買ったんだからせめて当初予定のアプデ分はこなしてくれないと困る
これ何気にアイスボーンより定価高いんだぜ?1年はアプデ続けてくれよ 切り売りしてるだけなのに発売後アップデート決定!って目玉要素みたいに宣伝してるのすげえよな
厚顔無恥にも程がある 仮にアプデ打ち切りなんてしたらラージャンやバルファルクが大量発生してしまう てかIBもサブレもアプデで出し惜しみするのやめろよ うん地の地帯とかEX5〜7とか 週一でアプデして一回クリアして終わるゲームだけど
来週末からはやりたいのあるから俺はこの辺でおさらばだな でもまぁサンブレの時にスカスカスケジュールって言ったツケだから >>329
これ撮ってるのもモンハン作曲家だしマジでハイエンドモンハン作ってそうだな 重要調査クエにギザミラーのクエあるしなんでまた似たような組み合わせのイベクエ作ったんすかね クエストモンスターハンターのメンツをドス古龍にするようなバカが作ったゲーム
そりゃこうなるわ アプデなんて4のミラバルカン残すぐらいにして最初から全部入れとけよ アプデ来てもサンブレイクもうやらないかな
他のゲームやってると思うよ、GOWラグナロクも来週だし
ダラダラ引き延ばすのはいいけど、そもそもユーザーが1つのゲームをずっと遊ぶわけじゃないって事を理解した方がいいよね シャガルとメルゼナやったけどメルゼナが良モンスターすぎてシャガルがクソに感じる… W続編のモンハン作ってるならSBのアプデ打ち切りにしていいからそっちのクオリティアップにリソース注いでほしい
SBに上がり目ないでしょもう >>438
今売ってるゲームすらロクに完走できない会社が他のゲームマトモに作れるわけありません スカスカロードマップってライズを批判しまくってた奴らは責任取って残れよ >>329
つーかこれ地味に藤岡世界観が食器洗って徳田がエプロンとミトンして何か作ってたっぽいのに
辻ボンだけがが立ち位置的にも何にもしてなさそうなの力関係現れてて味のある写真だな 次回作は次世代機向けでPS5で出るとしてPS4もついて来るだろうけどswitchを捨てるかといえば微妙だから初報までPC/CSどれかで未確定だし楽しみではある
>>443
さすがに毎日はキツいがちょくちょくやってるわ モンハン自体はなんだかんだ好きだし というか次の新作出るとしてまた辻本がデカい顔して関わってるとか絶望すぎる
コイツ明らかに仕事出来ないってわかるしせめてバイオの竹内みたいに制作統括的な上がりポジションに上げて別の仕事出来る奴Pにあてがえよ
小嶋が抜けてから明らかにプロモーション計画悪化してるよ
ワールドの時点でジョーゴリ押しとかあったし 2nd以降から始めたもの以外が辻本に石を投げなさい ジャンボ村出身です
リアタイじゃなくて500円ベストバージョンだけど >>448
市原はダイパリメイクで死にました
よく考えると市原は導きや傷つけではやらかしてしまったけど辻本藤岡みたいな上の人間への反骨精神あったしライズチームのこともインタビューとかで気遣ってくれてたし最後には全てを改善して有能アプデして去っていったな
鈴木は今の所辻本の従順な犬な感じしかねーわどうでもいい情報毎週ツイートするだけだし告知の仕方もユーザーと対話する気無くて人間味無いし CAPCOMは一族経営だから辻本家の言うことは絶対だぞ?🤭 >>450
何でなん?
というかそれくらいの時期って小嶋も一瀬も藤岡もずっと関わり続けてたはずだけど
何で辻本のおかげ? 今のところ鈴木を手放しで褒められるのF要素輸入ぐらいか? ナス参戦はマジで嬉しかった 初代からだけど石は投げんな
レウスのワールドツアーからよくここまでやってくれたよ
ガレオスの肝集めからよくここまで面白くしてくれたよ >>438
それ言うんだったらIB末期にアルバミラ打ち切ってライズのクオリティアップに全力注げって理論も成立するはずだけど
実際そんなこと言われて嬉しくねぇだろ と言うか株主が文句言ってたとか初耳なんだがどこソース? >>447
再来年くらいに出すなら多分PS/Xbox/PCの次世代トリオに加えてPS4や次世代Switchも加わるんじゃないか?
次世代Switchに関しては今Switchの出荷減ってるしほぼ確実にゼルダ新作のタイミングで投入してくるだろう >>457
その面白くしたのはほぼ現場のスタッフですやん…
プロデューサーの仕事は主に販売計画と広報だけど
有能なのはワールド発売前に世界各国のメディアに顔出ししてたくらいで他の仕事は全部前任者から劣化してるんよ
コラボ全然仕事取ってきてないのが最たる例かな どんだけ出来がいい新作が出たとしても1ヶ月2ヶ月後には話題にされなくなる事は変わらないんじゃねぇかな >>462
デキが良かったらめちゃくちゃ遊ばれるだろ プロデューサーとしてモンハンブランドを確立させたっていう昔の成功体験に引きずられてんだろうなって思う
もう辞めてもいくらでも金あんだろうし後進に譲ってそなへんのおじちゃんとして野良でかち上げしておいてほしい どこ見ても批判一色で笑う
アイスボーンの比じゃねえだろこれ >>461
コラボそんなに大事なのかな?
前任者とかよく分からないし
モンハンやってて楽しければいいんじゃないのかな バイオみたいにリメイクとかで新規補充できないし
モンハンってIPは結構ヤバいんじゃないかなって感じ始める一作だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています