MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part30
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part29
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657507476/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>404
まあ武器はくるんでない
防具にランダム錬成つくのに武器に実装しないとは思えない
その上で一部武器は改止まりだからMRヌシか二つ名来そうだし
ジンオウガはちゃんと最終の名前あるけど亜種来そうだしなあ 各属性の速射ライトを作ろうと思っています
攻撃7 〇属性強化5 速射強化3 弾丸節約3
回避距離3 会心撃【属性】1 連撃1 ひるみ軽減1
と属性弾の反動が小とリロードが最速になるように
反動軽減と装填速度を入れてシミュを回したら
スロットレベル1の空きスロットが6こもあるので
もっと何か有用なスキルが積める気がするのですが
何を積んだらいいとかコレ忘れてるとかあったら教えていただきたいです
伏魔響命とか狂竜症みたいな強いけど体力奪われるのは怖くて使えないです… >>409
最初に作るランスは、カムラ最終、ゴルゴトス、ラスボスランス、王国騎士槍辺りで好きなものをどうぞ
属性槍はゆっくり拡充していく方向で
基本は突き*1~3からのステップ(シールドタックル)
溜めなぎ払い突き溜めなぎ払いステップ(シールドタックル)
ガードダッシュ飛び込み突きのループとかも
シールドタックル、ガードダッシュ、カウンター突き、ジャストガード、流転、アンカーレイジなど入れ替え技は全て強みが違うので
使いこなすと楽しくなるはず
あと、>>349の最終行は本当にこれなので、慣れるまではガード多めに立ち回るのがお勧め >>410
装填拡張も積んだほうがいいよ
割と必須レベル
それはそれとして伏魔積まないと属性やっても火力しょぼめなので物理弾のがコスパ良かったりする
どちらにしろマルチで属性弾だとキャンプ戻る必要あるからソロは伏魔運用、マルチは物理弾運用がおすすめかなぁ
ソロなら死んでも迷惑掛けないし鋼龍とか血気あたりでケアできる可能性もあるよ >>410
その装備なら装填拡張が欲しいな
1スロにあえて何か入れるなら満足感、○耐性、気絶耐性かなぁ
ナルハタの撃龍槍グルグルとか飛びこみあると避けやすいけどね
他の人も言ってるけど属性弾で火力求めるなら伏魔3は必須だと思うのでソロや盟友で練習するといいよ >>410
属性ライト運用するなら属性リロードと適正射撃法での運用(反動と装填速度が一段階落ちる)も考える事になるから
それを考慮してなかったなら反動軽減と装填速度はもう1レベルずつ必要かな
だんご暴れ撃ちの為にブレ軽減もある程度乗せておきたい
傀異化モンスターと戦う時の気絶耐性も
装填拡張は2乗せておきたいところ
慣れてきたら伏魔も最終的には乗せたいかなあ >>412,413
装填拡張は2でも3にしても1発しか増えない渋さだったんですけどあったほうがいいですか?
3でも徹甲とか麻痺弾とか増えるだけだけど積んでおいたほうがいいでしょうか
いずれは焼き魚食べながら伏魔運用もしてみたいのですが
もともと下手くそなうえにライトに触ってまだ数日なので
近接と別の感覚すぎて怖いし喰らうしで体力削られ続けるときっと死んでしまいますw
特定のフレと遊ぶかソロでしかやらないので
今は色んなの作って撃ちながらマルチもソロも立ち回りの練習をしております ガルクに10時間乗るギルカ勲章は里で乗ってる時間もカウントされますか? >>414
ライトスレの過去ログ読んでいたら属性リロードは効果が低いから
普通のリロードでいいみたいなのを見たのですが
やっぱり使わないよりは使ったほうがいいですかね
暴れ撃ち考えてませんでした追加します! >>415
メインで撃つ弾の装填数が3発以下なら装填拡張欲しいかな
リロード回数が減ることによって攻撃のチャンスが生まれるしね >>417
過去スレ読んでるのえらい
装填拡張はもとの装填数値が少ないほど有用(リロ回数大きく減らせるので)
属性貫通は属性リロ積む余裕ないのできにしないでいい
普通の属性は逆に積む余裕あるから積んだほうがいいよ
属性は素材入手大変持ち込み少なめで単発火力大事にすべきなのもあって伏魔必須レベルなんよね
正直現状だと貫通弾か通常弾がいいと思うけど色々作って試行錯誤も大事だし楽しでやるよろし >>417
あ、間違った属性強化リロードも適正射撃法も2段階低下だったわ
リロード最速に出来ないなら属性強化リロード乗せないって判断も普通に有りよ
属性貫通をメインに撃ちたいなら乗せなくて良いとは思う MR70に到達して バルファルク 出たところで進めずに 未クリアだったクエ消化してます。
内部でMRって貯まりますよね?ダメなのはMR5以下と聞いたんですが >>418
なるほど確かに少しでもリロード挟む回数が減るほうがいいですね
2積んでメインの弾増やします!
>>419
属性貫通でスキルがカツカツなら属性リロードは使わないってことでしたか…勘違いしていました
初めて作ったのがカラザで通常弾の強さに驚いたので
それなら属性弾も試してみたいとワクワクしております
伏魔なしだと弾切れ起こすようなことは読んだのですが楽しみでしてw
>>420
各武器でシミュ回して都度って感じですね
属性リロード使う使わないを覚えられるか心配ですが…
属性貫通は雷属性のをナルガに撃って楽しかったので
貫通じゃない雷属性弾でも行って使用感とか探ってみようと思います
みなさんありがとうございます! 怨嗟マガドも通常マガドと同じでゲーム内情報の弱点情報と違って
水じゃなくて雷のほうが効くの?
あとマガドの炎の消火って破壊王スキルは効果ある? >>407
ありがとうございました
IBでは倒せなくてモンハン卒業しようかと思っていました
(ロードも糞長かったし) >>422
少し違う
サブレのボウガンは基本的にリロ【最速】、反動【小】にして使うんだけど属性貫通に属性強化リロ採用すると装填速度3でも最速にならないんよ
火力が高くなるならそれで運用してもいいんだけどいうほど変わらんのでDPSと単純な取り回し込みで考えると通常リロのがいいよねって話 >>411
ありがとう!
とりあえずガードスキルカチ盛りでジャストガード練習してみます >>416
ライズはそれでカウントされてたはずなのでおそらくサンブレイクも同じ >>425
なるほど
開発が使わせる気がないとか言われていたのはそういう仕様だからか
なんでそんなことにしたんでしょうね…
貫通じゃない属性弾だし修練場で試し撃ちしたら属性リロードと適正射撃にしたくなったけど
お守り難民すぎて使えませんでした!!!! ライトボウガンの王国騎士軽弩シャリテ改でそれなりに強くて
強化属性だけ変えれたらそれなりに万能にならないのかな? >>430
なるよ
その上で、氷結速射に関しては現状最適解の一つだったような >>431
あれ?そうなの?ググっても武器説明のサイトぐらいで何も見つからん・・・ 鬼神激化は強いでしょうか?剛刃を使わないなら鋼龍の魂の方がいいでしょうか? 付け替えが面倒とかでなければ火力系は種族特効が頭一つ上 >>433
装飾品の鬼神激化は鬼人化状態の時に会心+20%になってる
同様に、装飾品の鋼塊竜珠(鋼龍の魂)もお仕置きされて5%(1ヒット)と15%(5ヒット)になってる
百竜強化の方は25%(1ヒット)と30%(5ヒット)だった 今日ようやくライズのパッケージ版からのサンブレイクダウンロード版適用なんですが、ダウンロードがものの数秒で終わったので妙に心配です。ロゴは変わらずタイトル画面はちゃんと切り替わってるようなのですが…。13GBあるんですよね?
確か発売日前後にライズのアップデートがあり、そちらは異常に重かったので、あの中に先行して入ってたんでしょうか? 超会心ってスキルは会心率がどれだけある時に付けるのがグッドなんでしょうか? >>436
発売日前のそのアプデが10GBちょっとあるサンブレイクの本体です
サンブレイク組と通信できるようにするには、ライズしかやらない人でもほとんどのデータを受け取らざるを得ないわけで ガランゴルムがどうにも被弾すること多いのですがコツはありますか?
特に近距離での腕薙ぎ払いや、遠距離からの腕爆発して飛んでくるやつなどコロリンしても当たってしまいます 3dsの頃のオンラインが良くも悪くも好きなんですがライズのオンラインてどんなですか?
救援みたいのが主流でもう時計回りとか雑談ないんでしょうか?
救援だと一度っきりのすれ違いだけで終わって寂しいなと、もうゆうたやアマンダさんみたいのはいないの? >>439
・回避距離を積む2~3
・相手の動きをよく見る
ガランゴルムはかなり動きがわかりやすいタイプなので、大技モーション前の動きをよく見て覚える
動きを見るためだけの回避距離3回避性能5装備とか作ってもいいかも? >>439
武器種によって助言が変わると思うので何使ってるのか教えてくれると助かるが
基本的にガランゴルムの攻撃はほとんど大振りなので、攻撃しすぎずに落ち着いて動きをよく見るのが大切
>>440
主流は救援になってるのは確かだけど
部屋作って順番クエ貼りとか雑談とかは普通にあるかと >>437
目安としては会心率100%(1.25倍)より会心率70%+超会心Lv3(期待値1.28倍)の方が倍率は上回る
しかしながら攻撃スキルの強化や他の火力系スキルとの兼ね合いも有るので詳しくはダメージシミュレーターで計算してみたりするしか無いかと
会心率ゼロ以下でない限り積む意味は有るので 男ハンターのボイスで、「せーのッ!」って言うのは何番のボイスでしょうか? >>441
>>442
武器は操虫棍です
基本顔から腕を殴ってますが、控えめに殴って攻撃モーション(薙ぎ払いなら腕を上げた)のを確認してから回避しても距離が足りずに当たってる感じですね
距離を取ると出す飛びかかりも右に避けても左に避けても当たってしまいます
回避距離は依存するって話なのでつけないようにしてました 材料も全て揃ってるのですが、装飾品で抜刀珠2が出ないのです。何を倒したらいいかわかる方いますか? >>445
>回避距離は依存する
それはもうプロハンとかのアレで、
自分がその方が楽・やりやすいのであれば付けた方がいいよ
その分の火力が~~とか言う人も多いけど、
結果被弾が減るなら殴れる場面も多くなるわけで、回避=火力とも言える >>447に追加
で、回避距離つけて余裕でかわせるようになって、相手の動きも覚えたら回避距離無しに移行すればいい >>446
傀異化した爪が必要だが手に入れた?抜打珠と間違ってない? >>449
爪も全て揃ってるんですよね…
マスターランクのモンスターも一通り倒したと思うのですが… >>445
横と後ろにはころりんしてるのに、前にころりんとか潜り込みに行かないの?とちょっと思ったので慣れない虫棒担いでMR3の単体ガランゴルムを5回ほど殴りに行ってみたけど
回避距離無しなら攻撃の手を早めに休めて、即後ろ足の方へ潜り込むのが概ねの場合で楽だね
で、ガランゴルムのモーションを確認しつつ後ろから腕を殴る。アイルーとガルクがスタン麻痺大ダウンなどを決めてくれた時は頭と腕を全力
距離取られたら即飛んでジャンプ回避で距離を詰めて良さそうかな >>440
野良だとほぼないんじゃないかな
(ハンターコネクトシステムはあるけど野良で使うことはない)
部屋作って雑談しながら入室順で~方式はDiscordが多い(自分もそう
昔は5chにも募集スレあったし使ってたけどMHW以降は確認してない >>445
個人的には
飛び込み→四連→虫キャンor回帰(敵の攻撃が来そうなとき)
のヒット&アウェイ
闘技場ゴルムの虫棒蒼の書がこの組み合わせだから練習できる
実戦だと余裕があれば回帰から操虫斬りいけるし回帰の移動距離長いからゴルムの攻撃範囲から逃げれるよ >>450
他のは出てる?防音Ⅱとか
ランクが原因で無いとすればもう一度素材を見直すとかかね >>457
えっマジですか…ありがとう、動画無さそうなのでキャラ作って確認してみます >>451
>>454
ありがとうございます
基本強化エキス粉塵使ってて降竜と覚蟲撃のため回帰入れてませんでした
突っ込むのは盲点でした
少しやってみましたが相手の飛び込み殴りに関しては位置取りのせいか回避は安定しませんでしたが今までよりはマシになりました
闘技場のガランゴルムで練習してみます 斬鉄珠を3個作りたくて上位のマガイマガドを6頭くらい狩ったのですが怨虎竜の妖刀殻が全く出ません
背中も破壊したつもりですが全然出なくて、斬鉄珠1個に怨虎竜の妖刀殻が3つ、全部で9個集めるとなると途方に暮れています
そんなに出ないものなのでしょうか? >>460
マガドの背中は展開時にしか破壊出来ないけど報酬画面で背中破壊の表記ある?
破壊で80%捕獲で18%落とし物とタゲ報酬で8%だから6頭で出ないのは運が悪すぎるな ガンナー防御力640体力150、MRバルファルクで襲撃以外でワンパン圏内の攻撃はありますか? >>443
ありがとうございます。
弱点特攻や渾身などで70%くらい確保出来るなら付けても良さそうですね 昨日はじめたばかりなのですがもしかして里守ヘビィって弱いですか?
倍率は高いのですが倍率低いラピッドキャストのLV3通常弾とあまり変わらないような気がするので…
もしかして里守に頼らず他のヘビィ作るべきなのでしょうか? >>460
壊せればほぼ出るから壊しいないだけかと
武器によっては背中はほぼ壊せない
心眼発動するほど堅く頭 腕 尻尾の3点をやるより壊しにくい
倒れた時に狙う程度だと壊せないで本体の方が死ぬかな
壊すのを諦めて捕獲名人つけて捕獲で回すのが解決策でもある
MRまでいければ操虫棍の操虫斬りと降竜で簡単にこわせるのたけどね
心眼や破壊王もいらない ハンターのボイス関係はYouTubeで各タイプのボイスまとめた動画があるから探して見るといいかも
ちなみに>>406はDLCのきゃぴオラ(ラパーチェ)かな >>450
明王原珠6
堅牢なねじれた角2(ディアブロスMR)
琥珀色の重牙2(ベリオロスMR)
傀異化した爪2(雪ミク、ゴシャハギ、オロミドロ、ヤツカダキ)
2つ目3つ目を上位素材(上質なねじれた角、琥珀色の鋭牙)と見間違いはない?
加工屋で他の傀異化爪や牙を使う装飾品出てる?(出ていないのならわからんけど何か解放するクエストやMR制限などあるのかもしれん) >>467
解決しました!爪と牙見間違えてただけでした!マークが似てるから爪だと思いこんでました…
ありがとうございます! TAの結果をまとめてるサイトはありますか?
ライズの時はスプレットシートでまとめられてるがすごく見やすかったです >>464
弾種の関係でどうしてもな
通常弾2のモーション値は22で通常弾3は34と結構な差がある
通常弾3使いたいなら他のヘビィ選んだ方がいいけど里守用は防御力が加算されるので乙しにくくなるぞ 研磨術【鋭】 剛刃研磨 砥石使用高速化って武器によっては強い?
ネタでしかない? サンブレイクのamiiboカード大量に売ってるけど合法なの? >>472
武器によっては強い
ティガ武器とかマキヒコ武器には向いてる
紫が短くても白が長いなら剛刃研磨は切って良いかも?って位 >>469
笛
ライトヘビィ
ライトヘビィは上手く使わないと器用貧乏になりがち
ライトはそれに加えてナンニデモナルガと同じ蔑称を付けられそうな立ち位置になりつつある気がする >>475
なるほど
効果切れたら早いところ青まで落ちてくれたほうがいいわけか
マキヒコ武器って白がないみたいだけどその場合でも青→紫で2段階アップの扱いになって発動するってことなのかな? >>478
切れ味段階飛ばしてる武器でもokよ
なので実用性はさておきバルク武器でもいける ナルガの尻尾回転の一回か二回かってどうやって見極めればいい? >>477
すでになんでも貫通とナルガと一緒くたにされてるわけだが・・・ 百竜笛の外装変更でタマミツネのものにしようとしたんですが、タマミツネ武器の外装だけ見当たりません。
笛には未実装なのかと思い弓でも探してみたんですが無く、ググってみても普通に弓ではタマミツネ武器に外装変更している方もいて何が原因かもわからず困り果てています。
どなたか解放条件など知っていましたら教えてください。 >>483
派生表にその武器が載ってないと外装変更の選択肢にも出てこない
ミツネ最終は淵源素材がキーだったと思うからその辺じゃない? 双剣でシャガルマガラ10分(盟勇2人と犬2匹付き)って遅いですか?
被弾は少なくなったんですが10分切れません 采配竜珠なのですがマルチで他人のオトモへの効果はありますか? 武器種特性にある「剣士は物理ダメージ軽減」や「ガンナーは属性ダメージ軽減」って具体的に何の補正が何%掛かってるんでしょうか?
あちこち調べたんですが有力な情報がありませんでした。 >>487
物理はガンナー側が防御力0.7倍で計算するだけ
耐性はわからん アイルーのサポートタイプの変更はできますか?
あるいは,サンブレイクから秘伝サポート行動を自由に選択できるようになったらしいので,サポート行動はどれを選択しても問題ありませんか? >>489
タイプの変更は不可
サポートとスキルは自由になるけどそれが完全に解禁されるのはサンブレイクのストーリークリア後だから注意 マガドンテンだんごの効果は食べたハンターのみの適用ですか?
マルチで行く場合はそれぞれが食べると一人一回ずつ最高4回力つきても大丈夫なのかそれとも何人食べていこうが1クエストにつき全員で一回のみの効果ですか? >>491
一回分だけ効果が出ます
それ以上食べてても増えません >>491
内容からしてど根性の方だよね?
食べたハンターのみで一回のみ
火事場は食べたハンターのみで体力10にすれば何回でも >>491
もしかして報酬金保険?
その場合はクエストに対してであり、全員でクエスト開始したら全員で一回のみ
一人で始める→死んで報酬金保険消費→二人目が追加参加→死んで報酬金保険消費
みたいになるかはわからん 質問すみません
スラアクでヤツカダキの腹にやべーダメージ出たんですがそういうギミックなんですかね?数字重なってるだけ?
https://imgur.com/CmddzWJ.mp4 >>485
名友ありのタイムでは遅いか早いかわからない。
上手い人がシャガル戦を何度も練習すれば、火事場なしで5~6分程度のタイムは出せる
そういう人の基準で見たら10分切れないのはちょっと遅い
ただ、討伐タイム気にしながらモンスターに挑んでるってだけで
上級ハンターだと思う。遠からず10分切れるようになるとおもうぞ スラアクでソロでコンスタントにカウンター決めれて覚醒状態切れない前提でも武器の属性値とかモンスターの属性肉質によっては強撃上回る強属性ってありますか? お団子選ぶ時にお団子の左上についてる星マークなに?
イチモツクラブの活用方法
防具は生産できるのに、それとおなじものの重ね着が生産できないのはなぜ?全種重ね着できるわけじゃないのかな? そういうこと冗談でもいうことじゃないわNGいれとこ Live A Liveリメイク出たから買ってくれよな >>499
星マークは初期状態から強化済の印
イチモクラブはほぼ移動用
だから大抵は谷底に配置されてる
上位と見た目が同じ装備はマスターの重ね着は存在しない(存在しても意味がない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています