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【MHW】チャージアックススレ チャージ147回目

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1名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db7b-gTNq [106.73.11.160])
垢版 |
2021/01/22(金) 13:17:12.74ID:HiTHrSPj0
!extend:checked:vvvvvv::

↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ146回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610461339/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2021/01/24(日) 16:23:46.29ID:hTCp5cym0
一瀬さんもこの調整でGO出すなよ…
クロスの時からチャアクの調整チームクッソ下手なんだからそこら辺察してほしかったわ
2021/01/24(日) 16:35:00.91ID:rx9ppRPd0
>>173
意図は分かるけどね
調整がまったく間に合ってないのが問題
操作性も後隙も火力もまったく新規に馴染まないような仕様だし
ガードと攻撃を組み合わせて被弾を減らしながら大技を叩き込む!(被弾前提)の矛盾がマジで草

無敵にSAし放題の他武器と比べると酷さが際立つ
この仕様のまま行くならチャアク採用の時点で縛りプレイみたいなもんだな
2021/01/24(日) 16:51:09.68ID:ef/Hb74C0
入力周りは作り込みの甘さだろうし、高出・超高出の後隙はチャアクからすると最初からだから今更でもあるけどWのブッパが目についたんだろうね
IBやってるとガードしたからといって必ず有利な訳じゃないことは目に見えてるからなぁ
SA無くなったのは分からんから要望出したけど設定漏れなのか耐衝スキル見込んでるのかわからんし、追撃も本当にどうなるのか次の体験版か製品版までわからんしね
2021/01/24(日) 16:51:36.91ID:Lwh7NLtP0
チャアクしか使う予定無いからチャアクじゃクリア出来ないクエストさえなけりゃ今のままで全く問題ない
強い楽しい武器使いたいなら他使えばいいじゃん
TAだって結果は武器ごとに分かれるし何が不満なのかわからん
2021/01/24(日) 16:53:29.88ID:eIVMGm+6M
チャアクが強くて楽しい武器になればいいだけ
2021/01/24(日) 16:57:38.77ID:6R0EWHFz0
アックスホッパー消費2なんかなー
機動力が奪われるのはキツイ
2021/01/24(日) 17:02:18.06ID:rx9ppRPd0
強くも楽しくもない武器だから問題なんだぞ
使い込むほどに調整の粗が目立つ武器って何だよww
2021/01/24(日) 17:03:23.74ID:oHmJd5zK0
ワールドのぶっぱっていうけど火力ムーブ多くとるのは普通
太刀の兜割、ヘビィの特定弾種連打、ハンマーの溜め3餅つきetc

どの武器も自前の強ムーブ使ってるんだからチャアクだけ超高出力連打は可笑しい、とはならんでしょ
なったとしても判定まで弱体化しなくていい、ワールドみたいに数値的な弱体化で終わる話

要望もう一回だすか……
2021/01/24(日) 17:10:16.25ID:ef/Hb74C0
>>181
カウチャで連発の手軽さ増したからね。判定については同意、要望出したわ
2021/01/24(日) 17:22:16.41ID:rx9ppRPd0
連発できるようになったのなら他にも手を加えなきゃいけない箇所あるよなあ
ダウン時に撃つような超出はともかく高出のお祈り前提後隙なんだよあれw
2021/01/24(日) 17:24:44.22ID:ef/Hb74C0
コレをできるようにしたならコッチはノーリスクにしろ、は違うと思うが…不動転身ロスなのかな…
2021/01/24(日) 17:28:50.61ID:lp5cDvAG0
>>184
まぁそれはあ大いにあるな
5分ノーダメ2分インターバルで5分ノーダメみたいなもんだったからな
186名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr41-2wlW [126.208.152.72])
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2021/01/24(日) 17:41:22.24ID:uIVMOhPor
火力ナーフは一旦横に置いといても、SAの少なさと超出の狭さ、低さはバグレベル
贅沢は言わない、せめてアイスボーンと同じにしてくれればいいだけ
こんなん修正されなきゃまともにやってられんわ

また要望出してくる
2021/01/24(日) 17:45:40.83ID:83byelYwp
GPやCFCを活かすほど被弾リスクが増える武器
2021/01/24(日) 17:47:11.76ID:V4ewqaMQ0
怯み軽減がより必須な環境にするためのSA減少…んなまさか
2021/01/24(日) 17:50:17.01ID:jvvCSXOh0
低火力武器の趣味武器ってマルチでやる時持ちたくないんだよな
自分が出さなかった火力の分他の人が多く殴らなければならないわけだし。

今のまま製品版でたらマルチにさすがにチャアクはもっていけねえ
タゲ分散するからガードする機会も減る=反撃重視もCFCも相性悪いから火力減確定してるし
斧強化も結局高出力&超高出力と引き換えで意味わからんし
190名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 237e-oyPG [123.100.220.182])
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2021/01/24(日) 17:51:24.75ID:QrzP+5ow0
そういえば超出力のモーションの途中で被弾しても弾減らないんだよな今回
その仕様変更に気づいた時は感動したもんだけどSA無くすための調整だと分かって笑うしかなかった
2021/01/24(日) 17:54:40.80ID:p1QgTdBC0
>>157
要望送ったわ
2021/01/24(日) 17:57:16.21ID:lp5cDvAG0
>>190

まだ俺は感動してる段階だったわ
くそがよ
2021/01/24(日) 18:21:19.59ID:7Chz0K1h0
>>191
ありがとう!
チャアクが使いやすい武器になるといいね
2021/01/24(日) 18:39:02.74ID:LUBkyx3w0
正直超出は4G仕様に戻して属強時間長くしたり高出の後隙減少モーション値upって送りたいけど流石に通る訳ないから超出と高出の後隙減少とモーション値upは送っといたわ
2021/01/24(日) 19:39:17.35ID:bqlVT+6h0
4GはGP高出力ぶち込んでもモーション値そこそこ高いおかげで怯みやすいから良かったけどそこからモーション値取ったら反確のクソ技になるんだよね Wはそれを超出に置き換えてなんとかしてたけどどっちも弱体化したらクソ雑魚武器になるのは分かるだろ 調整班は何考えてんだか
2021/01/24(日) 19:50:20.61ID:R48zZXKA0
モーション値自体は4Gと同じだけど属強補正下がったりモンスターのHPや動きがインフレして時代においていかれた感
2021/01/24(日) 19:58:50.34ID:V+Y7hrgM0
高出力の隙ほんと減らしてほしいよな
2021/01/24(日) 20:38:20.04ID:/elkOySs0
火力の代償に反確ってバカだよなーと思う
心底
2021/01/24(日) 20:42:57.44ID:YhAaUFdC0
開発「反撃貰う状況で撃つ奴が馬鹿なんだぞ」
200名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr41-Dpoh [126.208.152.72])
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2021/01/24(日) 20:47:44.63ID:uIVMOhPor
そもそも火力すらない訳だが
2021/01/24(日) 21:08:46.79ID:l5EQlDt40
ネガスレばかりだと嫌悪感じる派だが今回は全く感じない不思議
2021/01/24(日) 21:14:13.48ID:f5Al/FIh0
形態変化前身解放2をメインにしたら立ち回りのストレス消えたわ
時間かかるけど
2021/01/24(日) 21:19:20.79ID:rx9ppRPd0
ここまで要望出されてクソ言われてんのに製品版で修正されない可能性ってあんのかな
WIBからこのザマらしいし担当同じ人?
なんでクビにならんのやろ
2021/01/24(日) 21:19:31.28ID:JU5zAtA30
笛さん「あー今までの笛で強くして欲しかったわーなんか違うわー」
2021/01/24(日) 21:24:38.78ID:zKEAco69d
またヘヴンリーウェポン君()が現れて
足を引っ張りそうだな
2021/01/24(日) 21:27:28.28ID:bqlVT+6h0
アックスホッパーとか重変形斬りもダメだったら兄さんに浮気しようかな今作は 弱いだけじゃなくてイライラするのは駄目だホント
2021/01/24(日) 21:35:09.72ID:f5Al/FIh0
>>204
俺まさにこれだわ
今まで笛チャアクでやってたけど今作の笛合わなくてチャアクだけで行く予定
2021/01/24(日) 22:00:52.34ID:dAs7rX3H0
「「「なんでチャアク担いでるの?」」」
2021/01/24(日) 22:07:25.07ID:OC1i/Cbtd
>>208
スラアク使いはライズでは不満無さそうでいいねえ
210名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d43-NoAX [114.160.241.228])
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2021/01/24(日) 23:17:31.39ID:d6eTfGd30
今のSA無しチャアクでカモだったワールドのナナテスカトリやるとストレスヤバそう。
211名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b88-NoAX [113.150.27.21])
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2021/01/24(日) 23:29:26.20ID:xgHGemTf0
アックスホッパーの紹介文めっちゃ操虫棍よなw
2021/01/25(月) 01:52:53.72ID:MJ8fdMW70
PvEのゲームでFFに悩まされてFF対策のスキルが必須ってなんかおかしくね?
2021/01/25(月) 01:58:16.42ID:vWIm9fHq0
みんなよくチャアクでアルバなんか行けるな
死にまくったわ救難で来てくれた人ごめんなさい
2021/01/25(月) 03:44:08.97ID:Jwwk/oD+0
アルバ君はモーション覚えればしっかりご褒美くれるから好き
あとフレーム回避するメリットが他モンスより大きいから上達を実感できる
2021/01/25(月) 05:51:58.84ID:ULK7OAmc0
練習した分だけ楽しくなるのは良モンスだけど下手したら初見殺しになるからな
アルバはよかった
2021/01/25(月) 06:41:29.84ID:Gr+7nE2b0
練習した分だけ〜って言うと極ベヒ思い出すわ
無印の頃ベヒ極ベヒめっちゃ回してたわ
結局MRベヒ来なかったなあ…
2021/01/25(月) 08:21:34.61ID:bL8jYjcEa
もう超高出力いらないからかわりに解放3くれ
それか虫技でエネブレをくれ
218名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa31-Dpoh [182.251.240.3])
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2021/01/25(月) 08:29:54.25ID:hJC4ySbQa
もういっそエネルギーブレイド状態でかっこよくぶんぶん楽しめるなら火力低くても許す
2021/01/25(月) 08:36:24.24ID:Ig0VRl1F0
MRベヒきて欲しかったな
敵視取ったりジャンプでメテオ交わしたり
2021/01/25(月) 09:04:02.89ID:UOC3CY/H0
チャアクと遭遇する事少ないけど
マルチで出会うと俺の中で「ボクが一番うまく超出当てられるんだ!」勝負が始まって乙る
2021/01/25(月) 09:12:08.44ID:6KyAoVjHd
俺もたまに乙る
それまでけっこう上手く立ち回ってたひとが乙るとかも見たわ
闇抱えてる武器だなー と
2021/01/25(月) 09:17:06.01ID:3HgwiAPKM


ところで解析表の見ていて思ったんだけど、スタンってダメージの大小関係なく常に固定値溜まるって認識で有ってる?
スタン狙うなら高出力の方がええんか?
2021/01/25(月) 09:22:43.31ID:z6fnrkuI0
スタン値はダメージには左右されないけど
ビンのスタン値も使うモーションによって変わってるから
スタン値が高い上にビンのヒット数が多い超出の方が一気にスタンまでは持っていきやすいと思う
高出を短い間隔で何度も頭に当てられるなら高出のが上だろうけど
2021/01/25(月) 09:39:06.93ID:GgcLaB0SM
なるほど距離角度をちゃんと取れるなら超出の方が良いのか
ブッパマンだから道のりは長い…
2021/01/25(月) 10:37:58.09ID:89g7WOVNa
解析みると通常の斧爆発でスタン値30、
高出力でスタン値35
超出でスタン値40だっけ
頭に当てられるなら確定3ヒットの高出力のがスタン目当てには良さそうだが

ハンマーの溜め3スタンプでたったの25
ホームランで50だからチャアクのスタン値かなり優秀な方だな
2021/01/25(月) 10:48:21.43ID:XKl96jot0
なお高出力のクソデカ後隙のせいで被弾しまくる模様
下手にスタン値高いせいでお祈り多発するの草

何もかも裏目に出てんだよなあ
2021/01/25(月) 10:56:54.54ID:IPpnAtvQ0
スタン値が高いのが不満ですか?わかりました
2021/01/25(月) 11:01:33.82ID:YgAhE9Nmd
>>225
斧爆発のスタン値30って
高出力のビン爆発3発の合計で30?
それとも30×3で90?

さすがに前者かな
2021/01/25(月) 11:20:37.95ID:XKl96jot0
>>227
マジで頭ガイジの嫌がらせ野郎が開発チームにいそう
2021/01/25(月) 11:25:12.20ID:rRu9Vmqqd
アイボーにもセミ対策マンいたしな
2021/01/25(月) 11:27:46.17ID:ULK7OAmc0
35×3で合ってるよ
属性強化補正乗るかとかは知らんけど
232名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM4b-Dpoh [133.106.44.110])
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2021/01/25(月) 11:33:36.48ID:ziM+UHuIM
なぜ片手とチャアクは毎回ブレまくるのか
片手はまだしも、チャアクなんてコンセプトは分かりやすいと思うんだが
儀式ある代わりに超出強くて気持ちいいでいいじゃん
2021/01/25(月) 11:57:03.08ID:PkZgYnfM0
このスレの中でも剣盾で立ち回って斧でぶん殴りたい派と、剣でも斧でも立ち回らせろ派がいるからな
開発の調整が迷走するのもさもありなん
とはいえ、これでは判定とかSAとか使い勝手で嫌がらせじみたナーフするのは全く説明つかんし、
シンプルに一瀬チームのチャアク班がチャアク嫌いなのかもなw
234名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d14-b71I [114.171.139.2])
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2021/01/25(月) 11:59:01.93ID:QNOMqN7k0
要望送るだけじゃ不十分だぞ
ネガティブな雰囲気になるようにSNSでガンガンネガキャンしていけ
韓国を見習ってロビー活動しろ
235名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM4b-Dpoh [133.106.44.110])
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2021/01/25(月) 12:00:35.20ID:ziM+UHuIM
とりあえずSAと超出の判定の広さと高さだけでもアイスボーンに戻してくれ
火力は妥協するから使い勝手悪くするのだけはやめて
2021/01/25(月) 12:08:26.35ID:3Qsi249IM
動画見てるとめくりに対してチャアク超出とか普通に決めていて凄いなあ
飛びつき噛みつきは後ろガードってのは分かったけどスライドスピン攻撃がよくわからん
もしかしてこれも距離による?
2021/01/25(月) 12:16:18.01ID:fNhWDmt1M
>>236
俺もおれ苦手だ
ただ、尻尾の根本方向に少し斜めに角度つけてCFCするとめくられにくくなった気がする
距離感でどの部位の判定もらうか変わるから個人的な感覚として受け取ってくれ
2021/01/25(月) 12:20:03.10ID:Jp1Urrc0d
>>233
>>235
判定狭くしたのとSA減らされたのはいかんよな
攻撃力下げるのは100歩譲ってヨシとしても
使い勝手悪くされるのはありえん
2021/01/25(月) 12:21:27.31ID:Jp1Urrc0d
>>237
まず自分を好きになることから始めようか
2021/01/25(月) 12:22:06.23ID:lT7dCNl3d
>>230
モンスターの内部の技名がセミ対策なのほんと草なんだw
2021/01/25(月) 12:25:03.63ID:NXhjwamaa
ツイッターでは大好評だぞ
2021/01/25(月) 12:26:10.20ID:IgLi8ijVa
内部の技名なんて見れるんか
2021/01/25(月) 12:42:17.15ID:+0M3dyLF0
XXの頃から有名な解析サイトにある
https://mhworld.kiranico.com/monsters/ErdcV/alatreon
2021/01/25(月) 12:43:03.86ID:j4fZuSQOr
基本モーション値を4gにして斧強化でさらに火力upするなら文句いうやつおらんと思う
245名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b88-Dpoh [113.150.27.21])
垢版 |
2021/01/25(月) 12:44:58.75ID:KVLigx570
もういっそエネルギーブレイド状態でかっこよくぶんぶん楽しめるなら火力低くても許す
2021/01/25(月) 12:47:00.02ID:am4Sa0Btd
少数派だろうけど
モーション値下げてもいいから各モーション早くしてほしい
隙伺って技出したのに後隙狩られるのがつまらん
247名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b88-Dpoh [113.150.27.21])
垢版 |
2021/01/25(月) 12:47:02.24ID:KVLigx570
すまんブラウザバックして再投しちゃった
2021/01/25(月) 13:09:54.69ID:XKl96jot0
は!?
Twitterで今のチャアク好評とかマジ?

SNSでも拡散活動しないとダメか
2021/01/25(月) 13:14:35.65ID:AhnxxB6T0
解放2ループの4Gも超出ぶっぱのWも開発の考えるチャアクではないらしいし
もっと斧使わせたい割に頑なに斧のもっさり改善しないし
では一体どこを目指してるんだ
2021/01/25(月) 13:23:29.70ID:l50uDhWmr
>>248
Twitterで好評(チャアク使ったことがない どうでもいい)ほんとやめろ
初期の導きの地がまさにこれ
導きの地到達してないのに導きサイコーとかいうやつ居ったみたいやしね
2021/01/25(月) 13:24:20.22ID:l50uDhWmr
一応ソースは前ビチビチに貼られてたジョーカーさんの動画
2021/01/25(月) 13:24:25.20ID:x3qshHMy0
そりゃ開発の中のさらに一部の人間にしか使いこなせないチャアクでしょ
もしくは誰も使いこなせない中、玄人向けに設定したので〜つってドヤ顔でメガネクイッてしたいか
2021/01/25(月) 13:26:32.55ID:mBkIFKMnd
プロハンのTA基準で調整してんだろ、たぶん
2021/01/25(月) 13:35:22.42ID:PBmhR0V00
攻撃モーションを満遍なく使ってほしいんじゃね
まあ強化と弱体化だけで調整しようとする節あるから無理だろうけど
2021/01/25(月) 13:37:08.92ID:XKl96jot0
GP慣れたらCFCそんな要らない気がしてきたわ
いやそんなことはないはずなんだが

GP苦手な新規にも触りやすいようにCFC実装したのかなと思うけれども
高出撃ちにくいわ撃っても被弾するわコンボルート意味不明だわ火力は出ないわそもそも当たらないわで悲惨なのが目に見える

考えれば考えるほど未調整が目立つな
実装当初もこんな感じだったんだっけ?
2021/01/25(月) 13:37:49.63ID:c/UWKKNb0
Youtuberに体験版の宣伝させてたしあの辺が騒げば修正されそうね
騒がなさそうだけど
2021/01/25(月) 13:40:47.55ID:XKl96jot0
要望はそこそこ届いてるはずだから
開発としては対応するか開き直ってガン無視キメるかの二択だぞ

無能開発者をサボらせたくないなら要望の数を増やして圧掛けた方がいい
2021/01/25(月) 13:43:28.66ID:VcrpKahP0
TAも食い込んでるけどこれタマミツネだからであって腹擦ってない他には超出ゴミやろなレイアですらこのザマだし
2021/01/25(月) 13:45:24.92ID:7k6Pbutda
火力はおろか超出の判定バグまで放置した一瀬は信じられない
260名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b88-NoAX [113.150.27.21])
垢版 |
2021/01/25(月) 13:57:10.33ID:KVLigx570
たしかにこの超出で獣竜種と戦うとか想像したくもないわ
2021/01/25(月) 13:59:54.65ID:+0M3dyLF0
だからジャンプしろ
2021/01/25(月) 14:00:23.49ID:jXOBIvtha
ライズから始めた初心者だけど
超出当てるために距離取るとき、盾突き→後ろ移動斬りじゃなくてX攻撃→後ろ移動斬りのほうが良いことに気づいた
ここにいる人たちはタマミツネ10分切りとか凄いわ
2021/01/25(月) 14:01:21.50ID:PkZgYnfM0
TAも下にいるのは属性が本番な連中ばっかだし、無属性縛りで有利なはずの榴弾チャアクでこのザマってやばくね?
264名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr41-vVBC [126.194.123.137])
垢版 |
2021/01/25(月) 14:06:12.52ID:597t4mK2r
チャアク系youtuberが皆ダンマリだからなあ
もっと騒げよ
2021/01/25(月) 14:07:26.20ID:fNhWDmt1M
火力はW初期
斧、瓶判定はアイスボーン

話はそれからだよ一瀬くーん
266名も無きハンターHR774 (スップ Sd43-Dpoh [49.97.99.246])
垢版 |
2021/01/25(月) 14:07:49.57ID:L491WyaPd
>>263
属性第一武器の弓がチャアクより速いのやばくね??
267名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4d62-Dpoh [122.130.145.37])
垢版 |
2021/01/25(月) 14:12:12.91ID:8Vwgis6q0
超出力は上入力すると高出力みたいなヒットした場所に炸裂する収束撃ちとか追加してくれないかな
2021/01/25(月) 14:15:24.32ID:j9RDCzeP0
叩きつけた斧が刺さってそこで連鎖爆破が起きたら強そう
2021/01/25(月) 14:17:34.43ID:IgLi8ijVa
>>246
チャアクが敵の動き先読みしてGPとか出さなきゃいけないのに
普段からチャアクより軽快に動ける太刀が敵の動き見てから後出し無効化技使えるのホント意味分からんわ
この武器で一体何をさせたいんだよと思う
2021/01/25(月) 14:25:09.69ID:MCzH7Ys0M
チャアクのgpが先読み…?
2021/01/25(月) 14:25:11.19ID:IgLi8ijVa
>>243
ホンマにセミ対策で草
意地でもユーザーに楽させないという気概が見れるな
2021/01/25(月) 14:27:10.48ID:BjsleBFXd
>>248
アイスボーンチャアクもかなりダメなとこあったのに
さらに酷くなったライズチャアクが好評とかないよな
2021/01/25(月) 14:29:15.89ID:BjsleBFXd
>>264
あいつらも蟲技しか誉めてないよな
弱体化された基本部分には触れないようにしてる感じ
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