MHWの質問に全力で答えるスレ51
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
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※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ50
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538668536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>648
装備生産に必要な開花チケットは今のところ再入手できない
重ね着に必要な幻獣チケットなら歴戦王キリンを倒せば手に入る
歴戦王キリンのクエストは次のアステラ祭で再配信されるはず チャアクで質問させてください。
回避と移動斬りが戦闘時のチャアクの移動手段になりますが、モンスターと密着していない中距離おいて回避連続と移動斬り->回避はどちらがモンスターに早く近づけますか? >>650
これに重ねる形での質問です。
突進切り→移動切り→回避で届く以上の距離について
回避連打と歩きと突進切り→移動切り→回避、納刀ダッシュの繰り返しはどちらが速いのでしょうか ブルースで金冠残り一体とかになったら、そいつだけ倒して帰還しても金冠として記載されますかね? >>652
されます
一応言っとくけどリセットの方はダメよ >>653 ありがとうございます!クエスト離脱の方ですよね!後プケプケだけなんでそれで行きます! >>651
分かりづらい質問だけどチャアクは普通に納刀して近づくのがベターだよ >>607
秋祭りの最初の3日間くらいは、野良でも極ベヒ連勝できるくらいだった
みんなマムやってて、ベヒジャンキーしか居なかったせいで
俺はその時しか野良では勝ててないな >>644
ソロクリア4人で殴ったら、ミールなんてほとんどこない内に終わるよ
ハンマー4人でノーマルベヒ6分台だったし
絶対とは言わないけど、タンクなしのが早いと思う 厳選、面接なしで野良極ベヒクリアは体感で5%くらいだと思う(雑ですまない)
豊穣祭の極ベヒはマムいかずにやるくらいだから確かにクリア率あがった感じがした
ちなみにノーマルと極は全くの別物
極に慣れたらノーマルとか乙る要素がなく鼻ほじりながらクリアできるレベルと思うくらいイージーかと
つまり野良マルチノーマルクリアの腕前は関係ない >>658
PS版やってるフレが100回やって2回しか勝ったことないって言ってた
相当難しいんだね 同じ調査クエスト内で翼竜に何度も振り落とされる、同じレア環境生物を発見するなど経験したんですが
クエストによってそういう偏りが発生しやすいものなんでしょうか >>662
チャアクに限らずこのゲームでは基本的に距離詰める時は納刀
納刀せず転がって近づくのはヘビィとあとは使ったことないけどスラアクもそうらしい >>663
スラアクはコロリン変形でゲージが回復するからね HR65で一通りはクリアしてるはずですが
マムクエはどうやったら出ますか? 納刀せず転がって近づくのは旋律を維持したい笛もあるでよ >>666
あー次のチャンスを待つしかないんですね
気長に待ちます ストーリー的な話で申し訳ないんだけど
龍結晶の地の
一番奥のキャンプの天井に
なんか壁画的な物があるんだけど
そもそも龍結晶の地に辿り着いたのって
5期団来てからじゃなかったっけ?
誰か先客いた?
そんな話あったっけ? >>669
ガジャブーが描いたやつだと思うけど
獣人族のイベントでガジャブーの落書きの痕跡集めとかやってない? チャアク操作むずいから溜めたいときはとりあえずコロコロして空振り移動斬り出しちゃうな
多少遅くても抜刀したままの方が溜めやすいし
盾強化だったら納刀ダッシュ >>651
6回回避ぐらいまでの距離は回避>回避・・・が速い
個人的に回避>回避・・・はスタミナ気にするから、気にするぐらいならと
突進>回避>突進>回避>・・・でやってる
ちなみに、突進>回避と突進>移動切り>回避はほぼ同じ速さ
移動切りは横方向の機動修正があれなので、自分は突進>回避>で間を詰めてる >>672
そのうち復活する
公式のスケジュールに無ければ現在未定なだけ 驚天動地マグラハトについて質問です
基本砲撃砲撃QR砲撃砲撃って感じで隙があれば溜め砲撃でいいんでしょうか?歩行系のモンスターにはこのやり方でいけるのですが飛竜系には砲撃の角度が低く当たりにくい感じがします。
驚天動地マグラハトは飛行系モンスター相性悪いのでしょうか?納刀が遅く閃光弾で落とす前に攻撃食らって毒やら気絶やら乙ります >>675
放射ガンスは基本的に溜め砲撃で、隙がない(攻撃食らいそうな時)は、硬直の少ない普通の砲撃や溜めをステップキャンセルして避ける感じかな
普通の砲撃なら拡散ガンスの方が威力が高い
飛ぶモンスにはガード突きや切上げから砲撃すると高所に砲撃出来るよ まぁ閃光で落とした方が楽だけど
納刀が遅くて攻撃食らうってのは納刀タイミングが悪い
ガードでやり過ごしてから相手の隙が大きい時に納刀すると安全 ベヒの敵視をとりたいとき、角に吸われた回数はカウントされませんか? >>673
ありがとうございます
距離毎やスタミナ管理についてケースバイケースで考えないとダメなんですね >>681
PCは31日買えるようになる詳しくはsteamコミュニティ見て >>669
イベント関係ない壁画はガジャブーっぽくなかった気がするし、古代竜人かも
ゲーム内で言及はない
まあ裏設定でもあるのか設定ミスとかもありうる ゾラマグダラオスの頭の赤い排熱機関(?)を破壊すると何が起こるんでしょうか? >>685
しばらく大技のブレスを撃たなくなるため、拘束する必要が無くなる
ただし復活するとまた撃ってくる 例えばハンマー表示攻撃力1100で武器係数5.2の無属性武器の場合
鈍器使い緑ゲージだと攻撃力+15の切れ味補正1.05
鈍器なし青ゲージだと切れ味補正1.20
をそれぞれ計算すると
(1100/5.2+15)*1.05=237.8
1100/5.2*1.20=253.8になるので
鈍器使いなしの方がダメージが高いという認識で合ってますか? >>687
まあ合ってる
補足すると青>緑+鈍器かつ黄色は切れ味補正が掛かるので
実質鈍器が活きるのは「匠でも青ゲ無or極短&緑超長い」武器
今回緑長い武器がマダオぐらいしかないのと何よりディア4部位が重すぎる
1100ってことはブロスシャッターIIかな、素直に無擊匠にした方が良いのは言うまでもない >>688
ディア2部位なまあ使えるのガンランスぐらいしか知らないけど
弾かれるのが痛すぎるし心眼まで付けるともう匠で良くない感あるからやっぱ微妙だよね >>688
ありがとうございます
心眼珠でて鈍器心眼やりたくなってダメージシミュ回しても強い組み合わせが見つからず困ってました
これでスキル考える前にどっちが強いから判断できます...
どの武器種も厳しそうですが... >>690
今作はなぜかチャアクの榴弾ビンにものらなくなったからねえ
ストーリー上で作れるなら使い道はあったんだけどディアとか終盤だしそれも微妙 質問です笛はヒーラーに向いているとどこかで見たんですけど基本抜刀しっぱなしですよね?そんなに向いてる様な気がしないんですけどどうなんでしょうか? >>689
>>691
鈍器は2部位か失敬
補足ありがとう >>690
ボウガン殴りや矢殴り、斬裂にも乗った気がする
>>692
武器によっては体力回復の音色がある >>694
体力回復の音色というのは広域早食い回復Gより速くより多くの回復量があるものなんでしょうか? 納刀した(=攻撃していない)ときにPT全体の火力が一番下がらない武器種が笛ってだけの話でしょ
普通に戦闘した場合の納刀の頻度は関係ない >>695
笛は軽く触ったことしかないけどそんなに回復しないはず
そもそも出が遅いので仲間の危機に応じて吹くとか無理 >>696
そもそも納刀遅いから広域との相性は悪いぞ(ベヒは別として)
広域したいなら素直に片手剣あたりを使うべき 片手は別とすると
納刀が早い武器(双剣とか)もしくは納刀している時間が長い武器(大剣とか)が向いているということですね?
ありがとうございました >>698
この話題は向き不向きの定義が発言者によって違うんだよ、だから何度も繰り返される
攻撃を食らってから納刀し始めて一刻も早く味方を回復したい場合は納刀が早い方が適していて、
食らった攻撃を最もPTの総火力が下がらない方法で回復したい場合は
4人の中で最も火力が低いプレイヤー(PSに顕著な差がない前提なら武器種)が適しているとしか言いようがない
どちらが正しいとかではなくてそれぞれ目的としている事が違う 笛には体力回復と回復速度の旋律を持っているのもあるけど、ゆるやかな補助だけでヒーラーとしては期待出来ないレベル。
個人的には納刀も攻撃モーションも長いから広域は難易度高いと思う 火力に関しても片手とかで素早く飲んで攻撃に復帰した方がいいと思う
回復メインで片手間に攻撃(or演奏)って感じの専業ヒーラーみたいなプレイするなら別だけど 体力回復大の旋律を貯めつつ殴るなら、かなりの回復が見込めるけどな。
ヒーラーに向いてるってのは、回復じゃなくてバフが出来るからやな。防御を上げとけば回復の手間が減らせる。攻撃上げれば討伐時間が短縮できて、回復の手間が減らせる。
ベヒだと打撃で後ろ足も殴れるしな 笛で回復の旋律溜めて使うんだったら広域笛の方がマシじゃないかなあ
旋律溜めるのは結構動き制限されるからなあ >>670
ガジャブーのとは
違う感じ
ほんと先住民族の壁画みたいなの
まぁ暇があったら
見てみておくれw
ほんと探索が面白いよねこのゲーム >>705
>>684だな
見てきたけど多分龍結晶のネギのムービーのやつじゃないかな >>705
あれは古代竜人が描いた壁画だって電撃のインタビューで言ってる
「あの壁画は、じつはプレイヤーたちのことを描いているんですよ。ハンターが来たとか、ゾラ・マグダラオスが来たとか。記号になっているのでどこまでわかるかはわかりませんが、古代竜人が、今起こっていることを描いています。」
とのことだから、ネルとハンターが戦っている様子を描いたものではないかと >>707
ありがとう!
古代竜人か!
皆様もありがとう
もっと古代竜人と話すイベント
あればいいのにな・・・
あんなスゴい人達なのに
君の武器は1番目に多く使われているよ
しか聞いたことないし >>708
ストーリー的にもちょっとしか出てこないしね
手形とか飛躍もありがたいけどせっかく凝った設定もあるんだし何かイベントがあると良いなとは思う ゾラマグの胸破壊したいんだけど壁殴りならフルバと突きボンってどっちがDPS上? プロハンのゾラTAは溜め砲撃使ってんね
アレは壊れて硬くなる前提の部位だからかもしれんが ドラゴンソウル真?を作るとマムガイラ頭がなくなるとかいうバグがあったと思うんですが、あれは直ったんでしょうか?操虫根を使おうと思うのですが、不安で装備が作れません 弓のスキルで体力3体術5弱特3強弓火竜の奥義2炎妃龍の奥義2は固定とした場合下記の構成だと流石に下の方が火力有りますよね?
ガイラアロー雷 解放3 雷強化2 超会心1
カガチ弓 雷強化4 見切り2 散弾 超会心1
ブレイブハンターボウ 解放3 水強化2 超会心1
ウォーターシュート水強化4 散弾 超会心2or見切り2+超改心1 >>714
水弓に関してはそうだけど雷に関してはどう考えてもガイラ
カガチに強化4は意味ない >>714
ごめん、適当に答えすぎた
水弓の方はウォーターシュートなのか
どっちも上だなウォータシュートも水強化4意味ない >>716
上限に当たっちゃうんですね
ありがとうございます助かりました 王ゾラを初日に必要数狩って以来ログインしてなかったから昨日まで気付かなかったんだけど
粉塵系のアイテムのバラ撒きモーションが消えて秘薬と同じ速度になってるのは
5.11のアプデでのミスか何か? 王ゾラは歴戦3扱いだから可能性はあるぞ
おれなら無駄に時間の掛かる王ゾラでは特定の装飾品狙わんがね
王ゾラやる時間で歴戦3が5〜6回は回せる 攻撃珠だからでしょ(鼻ホジ
会心ほしいなら見切りや渾身つけりゃいい 王ゾラの背中の上で迷ってしまうんですけどなんとななりませんか MAPは見れない=ネギにピンさせないから適当に王ゾラ動画見てルート確認したら? >>724
ソロでウロウロしてみたら?
以外な発見あるかもよ
迷ったら登ってみろ! >>724
オプションでマップ回転をオフにする
マップ右側、つまりゾラ頭側へ行くには、マップ上下の細道の突き当たりを登る
そのまま真っ直ぐ登るとゾラ頭まで行っちゃうから、崖途中で横移動して排熱器官側の壁に移る
マップ左側、つまりゾラ尾っぽ側へ行くのは落下するだけだから多分迷わないはず ガジャブーの壺爆弾ですが
壺投擲や火炎車に武器攻撃は乗るのでしょうか?
状態異常属性は乗るみたいなので、もしかしてと思ったのですが オプションで頭装備を表示しないを使うとマルチのメンバーにも表示されないのでしょうか? 王ゾラ、ソロで石柱落下やネルギガンテ撃退を重視してて排熱器官破壊が1つかできないんですが
影響があるのは報酬です? >>730
排熱は一個も壊さなくても大丈夫
ネギ来たら即撃退がキー
排熱は壊すとゾラ立ち止まるので
壊さない程度ダメ与えてネギ撃退してさっさと砦移動がいいみたい >>732
ありがとうございます。どちらにせよゴリラなので堂々とドラミングします。 大剣の場合、会心80%+超会心3と会心100%+超会心1だとトレモの木を100回殴ったときどっちが火力でかいですか? >>734
80%超会心3が期待値1.32倍
100%超会心1が期待値1.3倍 >>734
おら全力
超会心3の構成が誤差ながら上
会心なしの表示ダメージを100と仮定
会心80%+超会心3
100回中80回が会心(補正1.4倍)、残り20回はそのまま
100ダメ*80回*1.4倍補正、残り100ダメ*20回*1倍補正、足して総ダメ13200
会心100%+超会心1
同様に計算
100*100*1.3で総ダメ13000
上の100の値を実際の表示ダメージに置き換えたらいい
例えば溜3となぎ払いをワンセットにして100の代わりに突っ込んだり
でもダメージ表記はモーション値やら全体防御率やら加味した結果なので比較する時に前提を必要とするからクソ面倒
だから上の兄貴達のように期待値で比較する 全力出すなら会心率80で100回殴った時のブレまでやってくれ >>735-737
ありがとうございます!!
今度から置き換えて計算します! >>739確率の収束なんかいらないやろ(つーかこれが限界 80%なんだから80回に収束するに決まってるやろ… 王ゾラでネギ撃退の時近くにある落とせる柱はどのタイミングで落とすのがベストですか?
いつも着いてすぐ壊してるのですがもしかして無意味でしょうか?
他の柱についても最適なタイミングがあれば教えてくださるとありがたいです >>743
当てられる位置に来たときに落とせば、それで良いです
マルチなら500ダメージが入るので、当たっているかどうか判断できます 片手みたいなのだとブレ気にしなくてもいいが大剣だと真ためで非会心引いた時のブレが凄いから10回ぐらいの実践値だと多少の期待値はひっくり返りそう(コナミ ひっくり返りそうだからなんだよ
パワレルワールドの自分と勝負でもしてんのかよ >>743
柱当てると怯んだ分遅くなるって報告もあるから拘束してる時がいいんじゃない
一回力貯める時はそれに合わした方がいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています