MHWの質問に全力で答えるスレ36
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522345499/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured こやし玉当てても逃げるまで時間がかかったり稀に逃げないことがあるけど当てる部位で変わったりするのかな? >>393
変わらない
そもそもこやし玉当てて逃げる確率は100%ではないので、確実に逃げさせたいなら
スキルこやし名人やネコのこやし玉達人(スキルと重複可)を併用する必要ある 減気効果が発生するのってどういう攻撃をした時ですか? >>397
打撃属性攻撃全般やスラアク減気ビン、チャアク榴弾ビン、曲射、減気弾等など
減気のほぼ全てがスタンとセットなので
頭叩いてスタン演出が出る=減気効果もある攻撃、と考えて差し支えないかと >>388
厄介なのに当たっちゃったね
相手側リストからギルカを消す方法は多分ない
カプコンが気を回せていればブロックすれば更新はできなくなる可能性はある
サークルを維持しつつ関係を改善するにはリーダーに事情を話して注意してもらうくらいしかなさそうだけど
告げ口されたことで逆上するケースもあるので難しい
PSIDはバレてしまっているので本当にしつこい輩なら
サークル抜けようがキャラクター消そうがメッセージは送ってくるかもしれない
サークル抜けた上でブロックしかないかも
とりあえずメッセージは届かなくなるので意図せず無視することになる
ブロックするとゲーム内でどうなるのかは試すのが面倒でここでも回答ついてないことが多い
可能なら確認してみるがあまり期待しないで
できたとしても数日かかる
本当に本当にしつこい奴だと別のPSIDからメッセージ送ってくる
そうならないことを祈ってるよ >>388
公式マニュアルを確認したら書いてあった
https://game.capcom.com/manual/MHW/ja/ps4/page/16/1
ブロックするとギルカの受け取りと確認ができなくなるとのこと
更新ができないだけなのか見ることすらできなくなるのかはわからない
同じサークルに参加できないとも書いてるが
ブロックした時点で脱退になるのか、そのあたりもわからない >>392
ありがうございます
マルチだと外人が捕獲忘れて殺しちゃうのが多くてw
気にしないようにします ワクワクで装飾品テーブル消化してるとたまにずれるときがあるんやが。これはワクワク終わってキャンプから開始した時に3分以上放置したらテーブル進む?基本112、112、で進むのは理解してるんだ。 >>407
やっぱそうだったか、サンクス。
やり続けるのきついから3分放置スタイルで消化しよう マルチでモンスターの頭に双剣とか大剣とかいるときにハンマーでブンブンするのはなし?足とか頭にしか大体当たらないのに他の近接の人いると攻撃当たってしまうしどうしたらいいのか分からない >>409
△使わずに溜め3スタンプと○使えばいい
あとは意思疎通の出来るPTなら頭に対して右手前にハンマーが、左手前に他ハンターが位置取りすれば△コンボでも当たらない ハザクに耐瘴珠と耐属珠を3つずつ装備してたんだがこれって全く意味ない?? >>410
詳しくありがとうございます。
マルチではなるべく△は押さないようにプレイしてみます >>411
耐属は無意味
耐瘴は体力が半分になるやられ状態は防げるので意味はあるというかほぼ必須
スリップダメージの方は防げないので瘴気まき散らされたらこまめな回復や回復カスタム、ハザクのセット効果等で対応するしかない 自分が2乙した時ってどうするのが正解?
今となっては乙する事も無くなったが、
弱かった頃はずっと気になってた。
抜ける → 2乙して出て行った迷惑な奴
続ける → 戦力になるかもだけど3乙したら…
待機 → 剥ぎ取りだけ参加して怒られそう あと、今作でモンハンのテーマ聞いてない気がするんだけど、
どっかで流れてたっけ? もうモンハンのテーマ流さんの? >>415
マグダラオスの撃龍槍後とエンディングだけかな >>413
マジかー!!装飾品変えますわ。
答えてくれてありがとうです。 >>414
今は乙しないのならその質問いらなくね? >>403
お忙しい中レスありがとうございます
公式マニュアルしっかり読みました
ブロックは効果的そうですが
他メンバーさんとの現状維持は難しそうですね
例の方は初期メンバーでリーダーの
相方的な存在なので色々と強く言えなくて
和気藹々の今の皆さんの雰囲気を壊す事も申し訳ないので
このままサークルにはinせず幽霊して
自動脱退(30日間サークルinしないと自動除籍)を目指します
お世話になったメンバーさんには
個別に挨拶して自動脱退確認後
ギルカとPSIDをブロックして様子見してみます
››402 ››403さん、本当にありがとうございます >>414
アンケ案件だけど、個人的に「抜ける」「待機」は印象悪い
死んでしまったものは仕方ないので、体勢立て直してとりあえず戦線に復帰、
普通に攻撃する間合いで『大幅に手数を減らして』『慎重に』行動してくれれば問題ない
「火力を出しつつ死なないよう動く」のは難しいけど
「火力は出ないけど死なないよう動く」のは簡単だし
仮にそこで被弾しても素早くリカバリ可能だし
ただ見てるだけでも観察自体が立ち回りの強化になるし
攻撃可能な間合いならヘイトも分散するして十分PTに貢献出来る >>414
粉塵調合分も含めて大量に持ち込んで援護マンになれば?
2乙するようなPS不足さんはアイテム登録で援護用作っておけばいい。
ちなみに食らってヤバそうならすぐに閃光玉使えるように常に準備しておくといいよ。大技一発食らうごとに使うくらいしても乙るよりは迷惑かけないわけだし。 >>414
そのまま続けて、死なないように慎重に攻撃する感じ(攻撃頻度落とすとか)が無難な気がする。 そもそも1乙した時点で手数を減らすなど死なないようにするだろ普通。それでも2乙してるんだから抜けるのが正解じゃない? >>419
いや、それでも言うべき。被害者があなた1人で済まないかもしれないから。
それに一言言ってもらうだけでも効果あるかもしれない。
もしそれであなたが出ていってくれと言われるなら心置き無く別サークル探せるじゃん。 昨日買ったんだけどまだ、下位とかにマルチの人いる?本スレとか見るとHR100以上が当たり前みたいだけど体感で全体の何割ぐらいがHR100超えてる? >>423
回答も大体出てることだしあとは質問者が決めることかと >>416
あー、全部余所見してたかもw
いちお使ってたんだね、あんがと アンケートになっちゃってて済まん
回答ありがと、死なないように立ち回るかサポなのか
実際見てると2乙しても突撃して行くんだよね(^^; >>425
上位とか下位とかじゃなく救難信号上げればいいよ。素材集めするときはHR高い人でも参加してくれたりするから。
ただ発売直後よりは集まり悪いとは思うけど。
もしくは集会所をお任せせずに自分のHRに近い人のところ探して、その中の集会所でチャットで仲間探すとか。 >>430
アステラ祭の日替わり配信バウンティ全達成で重鎧玉×1 >>431
もともと上位で出るクエストがある、に対しての質問では? >>432
なるほどね
なら訂正するわ
>>430
MHWで重鎧玉が入手出来るクエストは今の所ない
前作のMHX(MHXX)では村上位、集会所上位の高難度クエでも低確率で入手可能
特にMHXでは重鎧玉集め自体がエンドコンテンツの一つだった >>419
今後はVCしないほうがいいよ
今回で思い知っただろうが直結野郎がいるとなんでもかんでも周りの雰囲気や関係を壊す屑しかいない
今後VCが出来ない理由作りを頑張って気楽にプレイ出来るようになるといいね テオテスカトル(歴戦)で 爆破やられLv3と火耐性20以上にして
なおかつ 耐火の装衣を着てるのに
テオの粉塵に触ると「キュイーン」という音がして、爆発ダメージをくらうのはなぜですか?
爆破やられのバグか何かでしょうか。 >>436
キュイーンは爆破やられが装衣によって無効化された時の音
爆発するのは粉塵自体が爆発するから リオレウスと戦う時、巣の近くに洪水の罠がありますが、大タル爆弾2個使わないと壊れないっぽいし飛んでると意味ないしでいつもスルーしてます
皆さんはどんな感じで活用してますか? >>438
おお、ありがとうございます。無効の音なんですね、初めて知った。。 爆破やられはあくまでまとわりつくのを防ぐだけってことなんですねえ。 >>439
小タル1で壊れるんじゃなかった?動画での知識だけど >>439
レウスの攻撃で壊れるので
壊れたら閃光弾で落として流れてもらう >>439
ライトの地雷でも壊れるよ
でも上の方が戦いやすいから自分では壊さないかな 禍々しい布って、なんかオトモ報酬で1つだけ雰囲気が浮いてるんだけど、世界観的に意味あんの? >>444
それ言い出したら昔からのアイテム大体そうじゃないんですかね 追い剥ぎの装衣でたくさん落とす条件ってなんですかね
手数と会心発生?
装衣まといながら切ってるとショインって効果音するけどそんなに連発しないんだけど >>446
一定ダメージ毎に落とすから火力出すしかない 弓を始めて属性弓を作成しましたが、その場合は通常強化珠を装備したら
属性ダメ+通常ダメになるのでしょうか?
それとも属性弓は時々属性のダメージもでる程度で
基本的には普通は通常の弓なのでしょうか? ネルギガンテの空中突進についてなのですが太刀抜刀中に来た場合、至近距離だと納刀して回避が間に合いません
耳栓する以外で防ぐ方法は無いでしょうか? >>449
見切り斬りだっけ、回避に使えるんじゃなかった?
太刀スレの人に聞いてみたらいいかも 最近の狩り中なんですが、R3を押していないのに、ターゲットが勝手に変更されたりして困ってます。
オプションでは、ロックオンカメラからターゲットカメラに設定変更済みですが、何故でしょうか?
わかる方教えていただけますか? ネルギガンテの強化状態について質問です
ネルギガンテは体力が一定以下?になるとカメラが引き一部モーションが追加される合図として咆哮を行いますが、この咆哮を行う条件を詳しく知りたいです
具体的には体力が残り何割以下なのか、等です >>449
正直言うとブンブン太刀を振り回してるんだと思う
違ったらゴメン
最近まで自分も太刀オンリーでやってて最初はブンブン振り回しすぎて納刀間に合わなかったからね
とりあえず棘が黒くなったらブンブン振り回すのを控えると飛び上がり時に納刀からの緊急回避間に合うはず
まあ敵のモーション覚えるのが重要ってこと
自分も1ヶ月ほど前にここでそう教えて貰った >>450
直前の咆哮を見切りたいのですがマルチだと完封は難しく硬直させられ至近距離では見切りも回避も間に合いません
>>453
太刀を振っている如何に関わらず咆哮で硬直させられ至近距離で来た場合間に合わない状況です キャンプで装備変更すると装飾品が消失するバグみたいなのありましたよね、修正されてます?
連戦する人と出会えた時に装備変更が怖くて着の身着のままです >>454
咆哮見切れなくてもダイブを見切りすればいいんじゃない? ソロプレイでモンスターの体力が下がるらしいですが、人数を四人ではなく一人にすれば良いのですか? >>448
属性弓一発が与えるダメージは「物理ダメージ+属性ダメージ」の合計
物理ダメージはモーション値と呼ばれるアクションの強さに影響される
(例えば溜め1より溜め2の方がモーション値が高い、等)だけど
属性がある弓はモーション値に影響されない属性ダメージが常に上乗せされる
どちらも肉質の影響を受けるので弱点に当てる方が当然ダメージも大きい
通常弾・通常矢強化を発動させると通常矢を使った際の物理ダメージに大体1.1倍のボーナス
>>454
火力落としてでも耳栓付けるのが確実
1や2で十分だし >>457
「ソロプレイだと体力が下がる」のではなく「マルチプレイになった瞬間体力が増える」
参加可能人数が4人だろうが救援信号を出してる状態だろうが、
自分以外誰も入っていなければモンスターの体力はソロプレイ時のまま
参加可能人数を一人にすればより確実にソロプレイを維持出来る >>456
咆哮で硬直させられるので至近距離だと見切りも回避も猶予がないということです >>458 分かり易い説明ありがとうございました。
距離感慣れてきたら弾導強化外して利用していきます。 >>460
メインが太刀じゃないからあれなんだけど、突き出してから見切りして間に合わなかったことないよ ゼノ戦とか大型と戦ってる時になる腰抜かしてるようなのはひるみ軽減で無くせますか? >>460
「近すぎて」っていう質問ちょいちょい見るけど、
密着や腹下のランス・ガンス・ヘビィでさえ(わざと)咆哮喰らってから
納刀→緊急回避(ハリウッドダイブ)でも間に合うみたいよ
YouTubeで「破棘滅尽旋・天 緊急回避」とかで検索するといくつか出てくる 便乗質問しますけどダウンしたあとに
起き上がらず上を見上げてあわわ…
みたいな状態になってるのは何ですか? マルチになるとどれだけ体力増えるんだろ、
前に古龍マルチをソロでやる羽目になったときは死にそうなった。 >>466
モンスターの拘束
拘束って閃光玉で回避だっけ? >>466
拘束状態になってる
その状態でもスリンガーは使えるから閃光弾やはじけクルミとかを前もって装填してれば
その後に来る追撃を防ぐことができる
>>467
2.2倍って検証結果が出ていたはず >>467
2.6ってよく言われてるけどyoutubeにある検証動画では2.2倍だった
>>468
怯ませれば脱出できるから
はじけクルミ、ハジケ結晶 その他モンスターから出るスリンガー弾でもいい >>468
>>469
拘束状態というのですね
対処方も教えていただきありがとうございました ランスで突進しながらジャンプする方法をググりましまたが、いまいちピンときませんでした。突進しながらジャンプでモンスターに乗ることできますか?
あと。突進するということは仲間の攻撃の邪魔にはなりませんと書いてあった気がするのですが、今作は味方に当たらないように巻き込まないようになってるんですか? >>414
ホストしてて2乙した人の行動見てると
@そのまま戦闘に参加して討伐成功
A参加して3乙失敗
Bキャンプか近くで見てて戦闘参加せず
が多いかな
@はもちろんAは多少消極的になっても今後の為になったかな、と思える
Bはキックだな >>469
>2.2倍って検証結果が出ていたはず
2.2倍!?
それでか切っても切ってもくたばらないから
飽き飽きしたわ。 最初にソロで50%削ったあとにマルチで誰か入ってきた場合
0.5×2.2=1.1の体力になるという認識でOK? >>477
そうだよ
現在の体力にマルチ倍率がかかる >>474
突進中に進行方向に向かってLスティック+×ボタンでジャンプ
そのまま△か◯でジャンプ突きになり乗りも可能
マルチでは相手を転かすから車線上に誰も居ない時に使った方が無難
当たり判定が大きくて避けたと思っても轢いてることがよくある 今の祭りで作れる限定装備と作成に必要なチケット枚数を教えて下さい 新しい武器を作りたいのですが、
強化ではなく、生産で派生表を見る方法はありますか? チャレンジクエストのネルギガンテはイベントクエストになりますか? >>481
ハンター達の永い夢 竜熱機関式【鋼翼】(大剣)
野生の教え 機械獣ネコシリーズ
試練 アーロイαシリーズ ,アーロイの弓
オレ達、ならず者 封印の眼帯α(頭防具)
眩しさに抗う者達 シャドウアイα(頭防具)
卵好きになろう クルルフェイクα(頭防具)
身も心もユラユラ ユラユラフェイクα
ランゴスタ大発生 クインビートシリーズ
泥土の道をいとわぬ者よ リュウシリーズ
枚数は忘れたんで自分で調べて 解答お願い致します
ハンマーとスラッシュアックスの乗り攻撃のフィニッシュの方法がわかりません
動画を見るとハンマーのフィニッシュ攻撃は溜めてますしスラッシュアックスはバンバン属性解放させてますが
僕がやるとハンマーはただ素のまま殴るだけでスラッシュアックスは最後の爆発だけになってしまいます
是非とも御教授の程お願いします… オプションメニューにあるサウンド 3Dオーディオ設定はイヤホン、ヘッドホンの種類を問わず対応でしょうか
それとも3Dオーディオなど専用のものがありますか? >>484
今まで武器を作ってから強化先を確認して売ってました
ありがとうございます >>486 ハンマーは力溜め状態 スラックスは高出力(覚醒)状態、ついでにチャックスだと盾強化+ビン有り で乗りフィニッシュが変化 のはず >>489
今ちょ〜どドスジャグラスで連打で試したり目押しで試したり色々な乗りをめちゃくちゃやっててダメなとこでした
ほんとありがとうございます!!
めっちゃ胸がスーッとしました! >>485
ありがとうございます
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