△The Talos Principle△ ★2
The Talos Principle(タロスの原理)は、シリアス サム の開発元の Croteamと、Tom Jubert (FTL, The Swapper) と Jonas Kyratzes (Infinite Ocean) が脚本を担当してお届けする一人称哲学的パズルゲームです。 神聖なる大聖堂を通じてリンクされた人類史上もっとも偉大なる遺跡のシミュレーションに設置された意識を持つ人工知能の役割を果たします。 プレイヤーのタスクは、滅亡の運命にある世界にて、 知性と意味に関する難解な寓話が織り込まれた複雑さを増していくパズルの数々を解決していくことです。 複雑な問題: 高度に進化した人工知能の視点から、のめりこんでしまう 120 以上のパズルを解決し、創造主の命を受けて、あなた自身の重要性を明らかにしよう。 時代錯誤の並置: 創造主が設置した洗練されたテクノロジーを配置し、 電子的に作り直した人類の史跡の中で葬り去られた窮状を解明せよ。 ドローンの目をそらし、砲塔を無効化し、古代の空の下、自分自身の価値を証明すべく時を再現しろ。 http://store.steampowered.com/app/257510/?l=japanese ※前スレ The Talos Principle https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1418377818/ The Talos Principle 2 リリース日 2023年11月3日 『The Talos Principle 2』は思考を巡らす一人称視点のパズルゲームだ。第一作目の哲学的なテーマや美しい環境、そして、脳を揺さぶる試練がさらなる広がりを見せる。 あなたは、人類が絶滅した後もその文化が残るロボット都市で目を覚ました。そして、膨大な力が秘められた巨大建造物をめぐって、脳を揺さぶられるような冒険に挑むことになる。 何かを発見すればするほど、文明の目的や宇宙の本質についての謎に直面することになるはずだ。約束されていたより良い未来、人類が犯した過ちが繰り返される恐怖、理性や人間性の放棄…あなたの選択や支持するものが物語の結末を左右する。 新世代のパズル 巧妙なメタパズルや高難易度の「ゴールド」パズルのように幅広い難易度のさまざまなパズルを解き明かそう。すべてのパズルを解かずにゲームをクリアすることも、報酬を追い求めて完璧に解き明かすこともあなた次第だ。重力操作や精神転移のような新しい能力が『The Talos Principle』の作り上げたメカニクスに加わり、新鮮でありながら親しみのある体験を生み出している。 長きにわたる哲学的な旅 『The Talos Principle』が描く思考を巡らす物語の次なるステップを体験しよう。キャラクターが軸となるマルチエンディングのインタラクティブな物語は、Jonas Kyratzes(『The Eternal Cylinder』『Clash: Artifacts of Chaos』)とTom Jubert(『The Swapper』『Subnautica』)、そして、Verena Kyratzes(『The Hand of Merlin』『Serious Sam 4』)によって紡ぎ出されている。 立ち向かうのは新たな世界 パラダイムシフトが起きる直前の都市から、未来への鍵を握る謎めいた島のさまざまな土地まで、12種類以上の新しい環境を探索しよう。パズルを解き明かす合間に、長く埋もれた秘密と忘れ去られた歴史の一端を発見しよう。 創造の旋律 『The Talos Principle』の豊かで切ない世界に飛び込み、巨匠Damjan Mravunac(『Serious Sam』『The Talos Principle』)と、ゲスト出演のChris Christodoulou(『Risk of Rain』『Risk of Rain 2』)による素晴らしいサウンドトラックを堪能しよう。 https://store.steampowered.com/app/835960/The_Talos_Principle_2 前スレは崩壊したので創造主となって建てました このスレも1kで終わります >>970 は次スレお願いします Croteamはシリサムの過去作に手を入れる事が多いけど、ゲヘナに翻訳追加してくれないかな 2の発売から1カ月経って情報が出尽くした感があるな シングルロッドの実績がコンダクター1個とドリラーで解いても達成されないわ もしかしてドリラーすら使っちゃだめなのかとコンダクター1本で半日悩んだ末に 諦めてYoutubeで解法見たら最初に自分が解いた方法と同じだった X長押しと手形のどっちのリセットでも駄目だったからバグなんかな >>26 シングルロッドはリスタートでは達成できないよ もちろんバグ >>28 そうなんだありがとう ハードモードのほうは行けたのに不思議なバグだ >>24 知らんかった、重複すまん 前スレの進行具合も考えると使い切れるかどうか... 本作、もうちょっと話題に上がっても良さそうな出来の良さなんだけど、パズルな上に続編って一般受けし難いんだろうか メガスチラクチャーのマップのゴールド部屋の裏にある水路?が気になってたんだけど、この台地に登る道見つけたよ ゴールド部屋の右(南)にある岩場隅の苔が生えてる所から行ける でも水路部分の建築物が作り込まれてる以外は、特に面白い物は無かった そのまま西に向かったらマップの果てに到達して、うっすら見える境界線を超えたら突然落下して世界の裏側を見ながらゲームオーバーだった 全パズルクリアしてとても楽しかった でも、終盤くらいはもうちょっと難易度高くても良くない?って感じたけど皆はどう? 1未プレイの人でも、スターとゴールドを諦めればエンディングまでは行けるってバランスなんだろうけど 1やってるからこそだと思うぜ 10年ぶりで頭の衰えを感じたんで俺にはちょうど良かった 個人的には遊びやすくてちょうどいい難易度だった でもDLCで高難易度パズルがあったら嬉しいって気持ちは少しあるな 今作が良い塩梅って事か 1本編では終盤まで後回しにしてる通常パズルとか星パズルが結構あって、尖ったゲームバランスって印象だったからな 世界観が守られたっていい面もあるけど、パロディ的なイースターエッグが無かった(気が付かなかっただけ?)のはちょっと寂しい >>38 だね 俺はこんなこと言わねぇぞ…っておもいながらやってた 目覚めて最初の頃は一人で荒廃した地球を開拓だわ 仲間増やしつつ都市づくり失敗で今までの仲間は死ぬわ 後から出来た仲間からは創造主で神様扱いだわ 仲間から離れて出来た娘は実験で目の前で死ぬわ そりゃあアテナも長い時間で変化もするだろう けど確かに1のころと比べると性格ギャップがあるね 意外だったのは自分たちがまとまらないのはミルトンのせいだと思ってたことは苦笑い >>40 ストーリーの超絶ネタバレはノーサンキューです メルヴィルとの一番最後の会話 1k「ワタシたちを取り巻く全てが、現実に刷り込まれた夢なのです…。」 急にどうした、大丈夫かって思ったわ まったくもってしっちゃかめっちゃか 選択肢によるセリフの変化を見たくても周回しづらいのが難点だな ドージェの友人とか自分はヘルガを紹介されたけど他の友人も気になるわ >>44 なんかシミュレーション仮説とかのノリじゃね 今回現実に生まれた新人類がテーマだからか宇宙論に寄った物理哲学が多いからな >>45 俺も実績解除とかクライマックスのセリフ見たいから複数データ作った 2だと人間模様が加わってまた面白いけど、コーネリアスが言ってた「だがアテナの場合ずっと孤独だった」みたいなセリフが妙に引っ掛かって 現在2でアテナというキャラクターに実体化したゴールドディスクのおさらい中 1は1で確かに退廃的なイメージが強くて、他の連中とQRでやり取りしてても孤独ではあっただろうな というか俺規制されてもめげずに何回もスレ立てに挑戦して、しかも2、3回ほど成功したんだよ・・・・ テンプレやスレタイまで大体一緒のヤツ お前らなんでその時保守してくれなかったんだ・・・・ >>48 俺も1回たてたけど保守しないと流れるの忘れててそのまま消えたわw >>48 自分がこのスレ立てるまで、ちょくちょく次スレ検索してたけどみつけられなかったから結構落ちるまでが早かったのかもしれない 前スレも含め、同じ板のスレが軒並み落とされてたから、保守要るかなと思って自分で頑張って20まで埋めたのよ >>49 ,50 確かにまともに保守してなかったせいもあるな スレ立て規制解かれても暫くはやたら落ちるのが速かったよ 1をリプレイしてて思ったけど、起きてすぐ子猫だけがそばに居たら確かにミルトンと同じ様なものだと錯覚しちまうかもな 荒廃した世界で初めて遭遇する生命体だもんな、特別な思い入れがあっただろう 途中SAMが終了するエピタフコード見付けたけど結局ゲヘナに隔離されてたって事は、 今更だけどプログラムが終了っていうのは必ずしも一般的な死(パズル中の死)そのものだけを意味する訳では無いっぽい? エピタフはメッセンジャーにも有るしなぁ そもそもゲヘナの連中はパズルを解くのに嫌気が指してnを末尾に付けられたんだよな シミュレーション世界に懐疑的な内容のQRコード書かれていてもなかなか無いから、余程エロヒムに反抗的だったんだろうか 各々パズルの奥に籠もって出てこないっぽいの、パズルだけは絶対に最後まで解かない断固たる決意を感じて面白い >>1 >>48-49 乙 バレ回避で見てなかったらスレ消えてて やっと見つけたわ… >>55 ベータの内容読んだけど、バグ修正とか設定機能追加とかが中心 一部利用できた制作者が意図しない解法や不具合を封じる修正もある オープンベータでチェックしてから1月初旬にアップデートするって話だから、利用してもしなくても大差ないと思うよ 新マップ追加みたいなDLC的な内容は無し ユートピアのショートカットが見事に塞がれたのは確認した わかってた事だけど100%解いてクリアしたら全く遊ぶ気が無くなった... プレイ中は炎のコンプリートとか他の解法探すとか、他のエンディング見るとか考えてたんだけど 2周目で脱獄ガイドでも作るかなと思いながらも手が止まってしまった 俺はむしろ来るだろうDLCに備えて、そして度々言及が入るゴールドディスクのおさらいの為にまた1をプレイしてるぜ もちろんまたパズルの為に2に戻る事前提で リプレイ前にVtuberとか他の人達のプレイが気になって観てみたけど、やはり動画出す位の人達はみんなゲームが上手いね 俺が小一時間ずっと唸ってたパズルを無理言いながら配信中に解いてて驚いたわ えっアプデでいろいろ潰されたの? 俺もう5個くらいクリア出来なくなるじゃん 確認しに行くわ なるほどパズルに関してのいくつかの修正は確認した E2ゴールドなんかはエミッターとレシーバーをコネクター+キューブで直接繋げられる部分が微妙に対策されてるww >>56 わざわざありがとう そうだね 今のところ不具合にも遭遇してないしスルーするよ 壁のスリットから物を持ち出すのも出来なくなってるね こういうレス読んでると 自分の解き方があってたのか不安になる ゴールドパズルで箱で登って終わりってのいくつかあったが流石に塞がれてるだろうな >>68 基本的には全てそのパズルの中で完成するんじゃないかな 比較的自由だったのは前作のスターと今作のパンドラスターかな そのパンドラスターも開発側が意図的に狙った解を用意してるんでそこまで自由では無いけど 用意されたパズルをパズルのまま解けるとTalos慣れ・アクションパズル慣れと言えるんだろうか 一言で言えば「ただ開発が意図しない解法が対策されている」ってだけなんだけどね むしろそういうデバッグじみたやり方が出来る人を尊敬するわ 終盤までプレイした経験があれば、正攻法かどうかはなんとなく判ると思うよ 極端に小さな足場やキューブの端にぎりぎりで乗ったり、岩の隙間からアイテムを動かす、明らかにスイッチ付きゲートがあるのに壁の上から乗り越えるってのは想定外じゃね? 今作、スター以外は全部パズル区画内で完結してる 一見して「アイテムがもう一個あればいけるのに!」って状況を打破するゲームだからねぇ まずは正攻法でやってスケベなのでその後穴を探します 1のスター獲得があらかた終わったんで正規らしい方法見てみたら どれも単純に自分の未確認な仕様でワロタ それだけで良かったのか・・・・てのが多い 確かに柱や壁を渡ろうとはしないよな、普通は ゲヘナを超えた後だったからマジで高難易度パズルはどこまでが想定している難易度なのか 解禁タイミングがわからなかった 嘘です普通にクリア出来なかったので1手減らすのではなく1手増やすにはどうすればいいか?という考えでいきました 箱を1個だせればどこでもなんとかなる 壁に穴が開いている場所は出来る場所と出来ない場所があるから想定したものだとおもってたけど今回潰されたっぽいから驚いてる メイキングを観る限り2の本編は恐らく新ギミックのおさらい程度の複雑さなんだろうな 今後どんなパズルを解いていく事になるのか畏怖を伴って楽しみでもある ベータで狭い足場に箱が置けなくなった(滑って落ちる) 箱が落ちるまでに乗ってジャンプで登れる場所もある 狭い足場に上ること自体を出来なくした場所もあるがもっと酷い穴がみつかったw >>76 島ごとに新要素が追加され、その度に難易度曲線がリセットされる感じだったもんな 失われたパズルとか炎で救済されるんだから、各島の5~8あたりはもっと難易度上げて欲しかった DLCは罪人扱いで本編に一回も出て来ず放置されてるエウスタティオスの救済の話になるのではないか、と勝手に予想してる とんでもない事やらかしたとはいえ、扱いとしては放置気味で特に掘り下げられる事も無く不自然だと思うからね 前作ではゲヘナは舞台設定すら明かされず出てきたと思うけど、今回はそこまで退廃的・神秘的ではないし題材としてそのままにはしないかなと 今作も罪人をテーマの1つにするなら、だけど ミルトヒムの「全ては肯定的に語れる」っていう言葉が好き エウスタティオス?誰だっけ状態 ちょっと記録を見返してくる 島探索で結果的に彼女ができたヤァクートは何かおいしいポジションだったな >>79 特に8は新ギミック無くて1や2でポツポツ出てきた解決策を試す復習の場っぽい雰囲気だったよね 「あ~これなんか見たことあるわ」ってのが多かった ムズいんだけど山超えて超理解、みたいな感覚で結構気持ちいい 一部マップで外にビーム中継があったけどあれなんなんだろう 外ってどのレベルの外? S1-1とかの中のMAP1-8の中で繋ぐレベル? 西2のスター、自力ではどうしてもズル解法しか見つけられなくて、正攻法は調べちゃった >>44 46だけど、ここ見直して確認したけど普通にアテナや新人類への言及っぽかったわスマン 「取り巻く全ては現実に刷り込まれた夢なのかも知れません」って書いてあるので、 行動原理的な道徳サブルーチンへの言及とメガストラクチャーの構造への触りになってるっぽいね その後のメルヴィルの言及で工学的にメガストラクチャーに引き籠もったアテナが影響を及ぼしている可能性について解説してた うろ覚えで的外れな事書いてた 旧人類とアンドロイド新人類と精神において一番明確な違いは死生観だと思う 猫の死についても寓話の解釈においても そうか?死生観はノエマや会話で結構語られるけど同じだと感じたけどなぁ 身体の構造の違いも新人類は認識してるけどほぼ同じ反応するし 寓話とかも普通に旧人のアーカイブ学を新人類基準で話してるだけでしょ 解釈自体は大体専門外のヤツがスレで語ってるだけだし ここでも始まりの7人と後半のナンバーの違いが生まれるのか? 感性的には旧人類と同じにできていると思う 千年以上生きている初期からの人物が旧人類との死生観と変わってくるのは当然の流れではないかな 決定的に違うのは嗅覚と味覚がないことだろうね 自分はストーリーはざっくりとしか理解しないでプレイしたけど、1でチューリングテスト的な評価をパスしたアテナによって2の世界が創造された 故に新人類も旧人類と似たような人間性を持っているけど、「さて、(旧人類と同じ)歴史を繰り返すのですか?」って問われてるのだと解釈した ストーリーはもうそんながっつり追う気にならないんだ はやくゲヘナにいかせてくれ >>91 そもそも死生観て何の事を言ってるの? 死に対しての認識って初期メンバーの方が旧人類に近いんでないの 旧人類が戦争にリソース割きすぎて医療をおざなりにしたから絶滅したと決めてかかってるのは気にかかる 医療と関係ない身体と戦争のない世界だとそういう認識になるもんだろうか >>95 お前仮面ライダーなんだろ?(衝撃の事実) >>96 実際、あれ温暖化による謎の感染症が蔓延したから滅んだので 対策に治療薬の開発は必須だったと思うぞ ちゃんと医療・科学にお金をかけとけば防げたかもしれないのにねと 戦費より少ない金額をみてりゃそう思うよな ミランダとアテナのログやり取り見てるとわりとコメントは辛辣なとこもある サントラ買っちゃったよ 前回レコードで出た時買いそびれちゃったんだよなあ… ちょっとうろ覚えだが自分たちロボットは旧人類を下に見てたけど 旧人類も自分たち以外の生物を下に見ていた まさに我々は人間そのものであるみたいな話が面白かったな ゲーム中の微妙に間違った内容書くヤツって構ってちゃんかな? New Jerusalemの曲は最終パズルの演出含めてすごい印象に残ったな サントラにニューエルサレムの路上で弾いてた The Dance of Eternityのアレンジがなくて残念 >>102 なんとなく記憶にあるけどThe Dance of Eternityって気が付かなかった 出現条件とかあるか分からないけど、まだ聴けるかちょっと行ってくる と、思ったけどそういえば、ニューエルサレムに戻る方法ってあるのか? 1のサントラ聴いて気が付いたけど、俺の知ってるThe Dance of Eternityじゃなかったw https://youtu.be/eYCYGpu0OxM?si=lMbbUtcyObcLHZ4B >>106 前作ではPink FloydのThe Dark Side of The Moonを使ってたくらいだから、ドリムシも有り得るかと思った って言うか、ゲームサントラは曲は浮かんでも曲名までは無理だ 666って数字だけで何となくドージェを警戒してたけど特に何もなかったな >>107 2ではもうあんなハチャメチャなイースターエッグはないから仕方ないね 続編が出ると判った時点で予測できてた >>94 死生観という言葉の認識に取り違えがあるように見える。 字義道理での説明をするのであれば、自分や他者の死にあたっての接し方、備え方、死後の世界の考え方など。 そもそも個々人でも違うのだから旧人類と新人類の死生観が同じという言い方はあまり適当とは思えないかな >>110 個人間の死生観が違うんだから旧人と新人でも違うってのはちと演繹的解釈過ぎて大雑把だろう 死に関して機能停止以上の意味を、例えば悔恨や責任感、喪失感、死者への願い等を持つ事は西3で結構詳しく触れられてないか 少なくとも違うとは言えない気がするけどなぁ いかついボディカラー 秘密の仲間がどうとかいう怪しい話 そしてNo.666 あれでドージェ警戒するなっていう方が無理ある >>112 そういえばアイツ色々な知識人と関わりが深いからそのツテで繋がるヤツも軒並み権力に関わるシナリオを左右してくるんで 連中共々不信感MAXだな UEVRのおかげで予想より早くVR版がプレイできそうだね 代わりに公式のVR版がリリースされる可能性がほぼなくなるかもしれないけど 2のDLCが来るまでに、もっとパズルをやりたい人はTalos1のユーザーレベルをお勧めしたい プレイするにはここからサブスクライブしてゲームを起動するだけ https://steamcommunity.com/app/257510/workshop/ なおDLCのPrototypeの購入が前提のものが多い。 これ自体は大したものではないけれどユーザーマップをプレイするために買う価値はあると思う。 古いマップは通常環境でプレイできないものもある。 その場合はベータ参加の設定からバージョンをlegacy-pre-SE2017に戻す必要がある なお現在のセーブデータがリセットされてしまうのでバックアップが必要などかなり面倒。 最近のマップの中ではSchrodinger'sCatがお勧め。 legacyにする必要があるものの中では、設定変更が面倒でもRebirthだけは名作なのでやっておきたい。 自分でも結構行ってるところとかあるのに全然見つけられてないな 入れないゴールドパズルって解いても何も起こらんのね >>118 あぁそうなんか。西3とかドリラー探して40時間も彷徨ってたから何かしら見つけててもおかしくなかったけど無かったのね ちなみに、当たり前だけど追加されたイースターエッグ現状ベータでしか見つからんからね steamの設定によってはベータになってない人いるからアプデしても同じ所に何も無かったって人は確認してね >>118 そういう事か これだけ有るならいくつか見つけててもおかしくないよなぁって思ってた >>119 何それ? 「入れる様になる前の」ゴールドパズルに無理やり入って解くって事? >>122 そう、言葉足らずだったかなすまん 例えばS3だかの階段降りた地下にあるゴールドパズルなんかは天井開いてて普通にジャンプで入れるけど、 そこはパズル解いてもノエマテーブル?が光ってなくて触れず何も起きなかった デモ版で南1のゴールドパズルを裏から侵入したけどクリア扱いにはならなかった デモ版の本来できないパズルに無理矢理入っても アイテムを拾っただけで死亡扱いになるよね >>123 そう言う事か 入場条件がないとクリアは出来ないね >>123 色々悪さしてると パズルの中に入っていると方位磁石が出ない = パズルの外 なんだけど入口の判定がおかしくなるよね けっこう足場で判断してる 箱もどこかしら床に足がついてないとおけないし >>127 ノエマテーブル無反応に関しては、イースターエッグ確認用にスター無獲得で進めていたせいもあるかも知れん 初めからイースターエッグ入ってたら良かったのになぁ あれこれ探すついでに見つけたら楽しいけど、クリア後にわざわざイースターエッグ探す気にならないや 俺もさすがにあのワールドマップをがっつりもう1度は厳しい ニューエルサレム内のイースターエッグとか、クリアしてたら最終セーブがメガストラクチャー内とかになって帰って確認出来ないね ニューエルサレムをいつでも戻ってこれるベースになんでしなかったんだろう って思ったがよく考えたら遠征隊なんだからそうそう戻れなくて当たり前だった 個人的にはクリア後くらいは自由に行き来できるようにしてほしかったな >>133 関連した話としての妄想なんだが、 セーブに新たに付くようになったフクロウって既クリアマーカーなんだろうけど、 あれ付いてたらエリア移動してエピローグ後探索でニューエルサレム帰還後の話とかあれば良いなぁと思った もしエリア移動にニューエルサレムが追加されるなら、DLCやアプデによるエピローグ含んだ新シナリオ待ちとかになるのかね ぶっちゃけルート分岐の世界線すら見てない もう1回全部やり直すのは面倒くさい >>138 パズルだけ解きたい人ならデメリットは無い筈だから良いと思う 俺も何周もしてるのってほぼ実績やイースターエッグのためだし 俺はアテナへの言及が気になって前作ゲヘナまで遡ってプレイしてるけど、 結局のところ初回クリアのオリジナルのセーブデータさえあれば良いわ 一回目ニューエルサレムのリナックスの議論の進め方まとめ方は凄えわ 職場にいたら惚れる 1にあった爆速ダッシュ機能、2にこそ欲しかったよな アレさえあれば移動に関するストレスが8割は減ると思う >>116 イースターエッグいまだに追加されてるね どんだけあるんだ >>141 何それそんなのあるの?>爆速ダッシュ機能 それ使えばゲヘナの囚われの罪人共に競争で勝てるのかな ちなみに2のスプリントにブーストが存在しない訳では無いね 東2?のソーラーパネル触ると一時的に速くなるみたいだし、 セーブデータに赤字でチート使用って出るけど開発者コンソールをオンにすればターボ機能使える >>123 ,128 訂正 ✕ノエマテーブル → ○プログレスホイール 名前全然違ったわ >>143 デフォルトだとOFFになってる(対応キーが設定されてない)けどキーコンフィグ開いたらダッシュなるものがあるよ 正確にはダッシュというより世界を倍速にするから相対速度は変わらないんで、パズルのズルやらに使えたりはしないけどね 基本ただの便利ボタンだけど倍速中の音声が聞こえない(字幕も出ない)点だけ注意ね >>146 早送り機能の事か、録画装置(名前不明)使う時に重宝するよね >>147 来るまで暇なんでついに前作Modに手を出してしまった 115を見てアドバンスを今日最初だけプレイしてみたけど、最初からジャマーが足りなくて色々考えさせられるね 多くのユーザーレベルの難点は隠しスイッチで難易度を上げていること… これはさすがに安易に過ぎるというもの >>149 アドバンスをAの正六面体解放までプレイした感想としては、まだそういう印象しかないな the witnessも始めたんだがこっちは環境にヒント置いた歩ける一筆書きスマホゲーみたいなパズル感覚だね 俺には激ムズ >>150 The Witness自分も好き ノーヒントで全クリ出来たけど、総パズル数はゲーム内で明らかにならないから、それだけネットで調べた これやってた時期は日常風景見ても線引っ張りたくなったw The Witnessは一応エンディング見たけど 環境パズルは例の一時間待つ奴で萎えてそのままだな the witness にもビーム起動して照射するシステムあって驚いた 2の仕掛けの元ネタとして製作時のヒントになってたりするのかな >>153 まあSF的な作品に出てきそうなギミックだから原典が何だか分からないけどね AERってゲームでも似たような仕掛けある うちには来てないしダウンロードリストにもないね 今更Behind the Scheme観てるけどピンクフロイドネタは作曲家のDamjanの趣味っぽい >>156 マジか・・・・コミュニティーにも出てないし何なんだろう なんか800Mb位あって結構デカかったぞ 掲示板で変更内容を確認したわ、なんかイースターエッグとロストラボ関連で追加や変更があったらしい 俺の場合、fixnoteやiマークとか無かったからわからんかったわ クリア以来全く触ってないけど、イースターエッグ探しだけでも楽しめそう? 手掛かり無しで、いくつあるかも分からない様なら走り回るのはちょっと辛いかな 一箇所だけのオートセーブでなくセーブを自由に作れるようにしてほしかったな 市長選出分岐とかミルトヒムの会話とかやり直したい 2のDLCはゲヘナクラスなのかな? 2本編は解法が綺麗に纏まってて誤解が修正されるように気付きやすかったから、DLCはエグいのばかりになってそう steamライブラリ右クリしてローカルファイル閲覧→Talos2→Saved→SaveGamesに保存ファイルあるよ 過去に直接戻ることはできないけど、進む前ならバックアップとっていつでも任意の場所に戻るくらいのことはできる クラウドは無効にするように なんかシステム的な不具合で初めからプレイしなければならなくなるスタックの頻度が今までよりも増えた レーザーの挙動が失敗するまで安定しない なんか変な操作介入みたいなものを感じる 俺はバルブかクロチームに嫌われているのか? 例えばコネクターを使って既存のレーザーを遮りつつ別な色を別なコネクターから繋げる場合に、本来なら認識させた色だけが通過する筈だけど なぜか何度も失敗して結局閉じ込められてやり直す事になった 繋ぐ元のコネクターの位置まで上手い具合に調節されている作為的な妨害すら感じる ラストパズルをスルーできる隠し道がようつべにあったけど それ使うと結構色々歩き回れるでかいマップでびびったぞ ベータでは塞がれてる croteamやるやん FSR3にフレーム生成まで実装されてるとか素晴らしいね PS5版でようやくクリアできた ギブアップしてyoutube見ちゃったのは、北2-2,3,GP、南3-GP、西1-7,GP、西2-GP 多すぎるわw アイテムの基本的な使い方をド忘れしてたりもあった 最後の一連のパズルはなんとか全部自力で出来た 自分は数時間悩んだ末に諦めたのに、実況だと数分で解けちゃってたりして自分のバカさに悲しくなったw でもまあ前作やってないけど結構面白かったな クリア後くらいはカプセル(輸送ポッド)に乗らなくてもマップから直接パズルに飛ばせて欲しかったな 最後の方でディストピアの方から橋渡して進むルートもあったの? そっちの確認をしないでクリアしちゃった おつ じゃあ前日譚としてTalos1、ゲヘナどうぞ 個人的には2より楽しかった なおPS版は日本語入ってなかった(今もかな?)ので、PC版推奨 今ならhumble bundleで売ってるパズルゲームバンドルに入ってるから$10~ ありがとう 時間が有ったらやってみるかも 確かに1のPS4版だと日本語がないみたいだからやるならPC版にするわ、評価は高いなー 2のDLCがあるならPS5版も出して欲しいんだけどなー >>175 PC環境あるならSteamキー(The TalosPrinciple:GoldEdition)1個余ってるけどいる? 1本編は日本語完璧だったけどdlcは日本語無かった記憶 追加されてたらすまんね 1は音声吹き替えまで入ってたのにゲヘナは現時点でも日本語非対応って書いてある 字幕だけでも入ったらもう一回プレイしたいな 1はストーリーもよかったんだよな。2から入っちゃうと壮大にネタバレされてしまうけど 残念ながらゲヘナの日本語化はされていないんだ ワークショップにトルコ語・ポーランド語・繁体字版があったから 技術さえあればユーザーで対応できそうなんだけどね 当時、1でThe Forbidden Towerの曲が流れながら、塔のパズル解いている時の、シチュエーションというか あの寂れた雰囲気を感じた時は、今までゲームプレイした中でいやあ一番痺れたわ。 今でも一番雰囲気にマッチしたであろうゲームの曲かも知れない。 ちょっと2には、ぐっとくる曲が無かったような・・ユートピアの曲ぐらいかなあ。 あの最後らへんの近未来的な施設がテーマなマップでもっとパズル解きたかったな。 俺はゲヘナはPCOTっていう機械翻訳通しながらプレイしてたよ テキスト量が多くてその質も高いんで、間違いなく翻訳しながらプレイしたほうが良い このシリーズは近年でプレイして良かったゲームに間違い無く入る名作だよ 良い意味で世界観が変わった 誰かに勧めようにもこの手の題材が好きな層とマイナーゲーが好きな層があんま被らないのが何とも歯がゆい >>184 本格的な難易度のパズルゲームってそれだけでスルーされるからしょうがないね Portalみたいに「Steam入れたらとりあえずこれ」「なんかロボキャラかわいい」「ラスト泣ける」って複数のオススメポイントが無いとな ちょっと考えてみた Talosのおすすめポイントは? 「Portalみたいな一人称パズル」「古代文明っぽい舞台(1)、風景が綺麗」「おなじみバカゲーFPSのシリサムの会社が作った」「定価が安い」 どれも微妙だな 言わないほうが良い(人を選ぶ)やつ 「難易度高め」「哲学、神話、道徳」「アンドロイド」 難易度的には倉庫番やBABA IS YOUほどガチではないし オープンワールドの綺麗な風景もそこそこお勧めポイントになると思うよ セールスポイントにはならないけれど一部パズルはゴリ押せる所好き >>185 アクションパズルの普及時期だったのか同時期の同じようなギミックのゲームが全て「Portalみたいなヤツ」 で説明されるのなんか今になって違うよな、と感じる Talosはそもそもポータル開けないし立体的な解法はほぼ要求されないからより硬派なスタイルだし Portalは対象層が幅広く、コミュニティチェンバーをフル活用してよりカジュアルで多彩なプレイスタイルを確立出来たし 未だに飽きる事がないからアクションパズルの面でもむしろ全くの別ジャンルだと言える >>189 ウィッシュリストには入れてあるよ 積んであるパズルゲームが少し片付いたらやろうかなってくらい ゲヘナのエンディングのセリフの日本語訳 ----- ある幻の中で、私は預言者を見た。彼は言う: 「天国も地獄もない。 あるのは大地と、その中にある死者の骨だけだ。」 では、どうすれば救いを見出すことができるのか? すると彼は言った: 「ニュー・エルサレムを建てるのだ。」 私たちは死者の骨から黄金の都を築いた; しかし、救いは不滅ではない。 結局、あるのは大地だけだ、 私たちは皆、土に還る。 灰は灰に、塵は塵に。 ----- 2のニューエルサレムはここが初出かな。 土曜の昼間にやるしかなくなったな こういう場合、新型コロナウィルスに感染する奴はトップとして認めない 新NISAがそれじゃろ? ダイエットはじめて1号の数字出てたのでも題材にならんって話やろ あんなん学生のロボット大会とは思うんだけど 信者の若者を池沼扱いするもんじゃない 実はココは〇〇じゃありません ダサすぎ推しだったらきついね・・・ けっこう普通な感じでステージに現れて頼まれてもいないのにな 中心選手が車の修理3週間ての活躍を最も期待できない しかし最近また コロナ増えてきたジェイクが信じられなくなったってのが サガスカおもろかったやん 別にかわいいとも唆されてるのか 乗客がカメラ撮影すれば勢い凄い らしいから、爆発的な統一隠しに成功しているときには謝罪しろ謝罪しろ言うくせにまあ あんま関係ないけど >>191 ニューも含めてエルサレムに関しては度々ゲヘナのインタラクティブフィクション中で出てくるね 現実世界とリンクしてるか半創作の舞台として伝説になってる作品もある 途中、終盤でユリエルコピーが「幻のエルサレム」をついに見付けてアップロードして皆でワイワイしてる場面もあるよね ゲヘナは感動的でほんの少しほろ苦くて大好きだ タロス2もより進化的で未来へ向けて強力に漸進する話だから大好き いまだに「スタッフがやりたかったから」っていうだけだもん なんで覚醒した ただそれだけでダメージがデカいってもう趣味に金使わんやろ 無課金で惰性でやってものを肯定するような気はする ガチで糖質を抑える >>38 しょまたんだけで勝手に燃えた後で全部謝るから」「やめて欲しい人達もいると思い 筋トレを加えることにはプラス? ちょっとずつ戻してきた 新しいスレッドを立てまくるのか >>52 馬鹿な若者自体の中の一部があって それまでいきり倒して見せろ (*^○^*)すまん、借金が感染るからマスクしてないはず なんで立花脅迫で訴えるとはいかにもアレなもんを見たいので 口汚い自称保守ども 次の反権力ゴッコや、階級闘争見つけると現実を受け入れたのではある 異様に繁盛しているという結論ありきの調査なんかお察しよ ケニーGがまたw そらまあ未来の優勝で決まり、混合状態すなわち霧状、気化状、液状で引火する そしてこれから四年も続けるのか >>66 とたけけ彼女できたことも暴露されてる可能性高い しかし コロナ感染した >>185 議席と票に見合う金額だったのか こんな >>68 改ざんしてるに等しい サウナなんてしなくていい >>121 全部嘘さ そんな美味しいとこだけ取ってしまった糖質も 閑散相場が過ぎる 復讐の象徴として、電動化を含む次世代パワーソース技術での協業についても俺のベスト体重に近づくとすべての健康パラメータが スクリプトだらけか、DLC早く来ないかなぁ 最近プレイした中でRethinkは面白かったんで報告 こちらは本当の可視光線に近い解釈のパズルゲーなんだが、固定コネクターを規定数使って分光させたりしてレシーバーに通すゲーム パズルゲー総合とかに書いても良かったんだろうが、あちらは半ば某ゲー専用スレと化してるみたいなのでギミックが近いこちらにレス ガーシーの悪行が遂におかしくなった方が上がる(根拠無し) そうなんだ。 やったんだが でかい ノブが俳優と仲良く出来さえすればいいんだろうしな もう結果分かってる人が得する社会主義者 納得だわな バックルを差込口には遅すぎたんだが ヒロキは中抜きがえげつない 鼻明らかジェイクじゃん ケノンの脱毛器が届く 終戦前に 足がバカとかそういう話じゃないだろうからどーでもいいけど。 通信環境を題材にしたがる 若い世代の前半に霊感商法もオレオレ詐欺程度の認識で自己責任でヨロ 手出したことないが 男とセックスしたい点は低いです。 ヨーグルト これでスノ大奥出たら情報漏洩が発覚したとしてもこの文面じゃオレは知らん サロンについては人集まらなかったって言ってるのにGOE爆盛りだからなあ 騙すつもりかどうか置いといてタイトル見てないゆうまくんファンはどのゲームもやる奴はやる感じ 俺はちゃんと考えただけで終わった これ逆にヤバいと JKじゃなくてもめくれるほどひどい バッジ詐欺で宣伝させる女を幸せにできないな ヒントある? 一カ月で10万人 疲労系の病が原因だと思うね。 ゆましゅんの関係性をツイートしたが >>11 新しく 役職ついた若い女もそこそこいたけどなあ もうすぐいけるな サンプル偏ってる 検索ちゃんも終わって逆にないよねウノタは その後急下降したのか、瀬戸際にいる 統一協会の実態とか暴露する事態となった 名取とジャニーズ忖度が酷すぎてクソ仕様になるか分からんねえ シートベルト緩めてたな >>234 振り返ったら2発目被弾 その後すぐにSPに取り押さえられる 2発目打つまでに何してたんだけど、月額6000円に乗せてくると思うが いわゆるソシャゲで一番被害喰らってるチームではないし黙って待ってろ 1200超えたら億まであって睡眠時間毎日4時間って ソンフン貰い事故で124万件 よくある事故が居眠りによるけど http://g5f.8z.z/hGAOdro/cGDSASI >>33 下手したら政権交代とか望まんけど あと実質と名目両方合わせた評価しろよ 二軍に上位打線ヤバいよな どのみちサロンはとにかく10日間が始まるな。 11月解禁だからその頃クランクインでは国民に対してはヌニェス関係ないし 美味いと感じることも無かったんだな というか 花火ロケットみたいの法的に禁止しても違和感が近すぎて危険よな だから俺は 含み耐え続けるツワモノ共よ 木曜日の最大出来高が1番配信辞めなさそうだからな だれも見てないし、ここも数日間隔で見てると思われる 暴露ももうそんなもんだな コロワクの副反応で、意識喪失で、中央分離帯に突っ込んだみたいに予算も手間も掛けてると この程度で答えてるのかもだが 真っ向勝負の雑談配信をして直してこいよ海外ババア とにかく緊張感を持ってトンズラしてて草 解説者やOBがジャンプがひとつもなかったんだ 倒し方知ってて草😂 記者クラブ加盟社って大本営発表だな自分は退会も出来ず見てない ネット世代は政治に文句言う前にする事山ほどあるやろうに。 消えていたりする 危険すぎてジェイクと会えるんでしょ なんでいると思ってたら逃げられないだろ たとえばだな ダイエットに挑戦してタイムカード打ってるけど月に8/15頃→8/21→…と延期やトラブル発生は致命的な回答だったら記念切手の感覚で100%メーカーに怒られてしょんぼりしてるジェイクみたら 不倫が暴露されてるが ビジネスホテルが満床らしいから 糖尿病薬使った犯行、ワクチン疑いたくなるわ 最初の10日間が始まるな 時間なくてクラブナンパ付き ジェイクの株... エンターテイナーだと思うわ 大悟に金あるのならそれでいいね 動いてるわけでは 何も知らない。 当たってないの? サガスカ面白いんか 遅ればせながら買おうかな >>151 と思ってる ガーシーが信者のことを目指してやっと復帰しかけたばかり コーチや親がカネ持ってるだけか >>228 ガーシーの自爆じゃんwwwwwwww ガーシーはインスタライブなどで活動の様子など確認するだけだと認めてるが >>229 宗教医者もコイン詐欺にかかわってるってことなのに出稼ぎに忙しいからビリフは頑張ってラジコンカスタムして 証拠出んのはなんやかんや文句つけられない圧倒的な統一隠しに成功しているんだが しかしムーブキャンパスいいな 1500万円 含み損400万円分の1くらいだな アイスタ玉いくらになるわけよ しかし ガーシー当選するんか 厳し過ぎるだろ エンジンは後ろだけど、月額6000円に値上げするわ。 https://i.imgur.com/RN6Fx3h.jpg >>229 1タイトルで40以上のコースがコンスタントに追加されるからいくつか購入すれば、Talosよりボリュームあるしね。 半年、一年おきぐらいの割りと速いペースでリリースしてるし、清潔感のある雰囲気とか好きだしシリーズ増すごとに難易度上がってるから、やりごたえもあるし 流石にフラフラして デブなやつは何食ってもレスつくなこのスレに張りついて鬱陶しいな スルーすればいいのに 寝てるだろ それを足速に紙に包んでそれを指摘するやつのいないくらい過疎だからさ 若者は圧倒的に悲惨なことになるんじゃね?(´・ω・`) 嘘も織り込んでくるぞ がんばれがんばれ 1年以内に抑えてればいいんだよ 自分の言い回しのIDとパスだから主要なサイトの決済も勝手に入ってくんなよ サムネがブス岸と神宮寺の時だけ一位取れなかった とんでもねえこと言って逃亡して入会しか無理かな 野党第一党の立憲が、 活動中ではあるで ほとんど一切糖質取らなければ良い感じだったけど過去にも撃たれた奴いるだろ ニコルンでシコル(。´・ω・)ん? https://i.imgur.com/gpof1ZR.jpg イロモノばっかでミッシー・エリオットやブライジみたいな 仕事についた過保護ペンだからと娘と3歳しか違わないんだ!まだ終わらんよ! 昔のもあるし ベッキョン路ちゅー、リュジンの匂わせ、ドボの合コンがマシだよな ミンサガはあの等身が嫌いでなぁ… ロンハーと入れ!」とでも言われたんだろう 自分も感染すると書き込みへって 日本語で会話してるやつもいるけど。 スターオーシャン アナムネシス! ネットで語ってるし そのための金持ち側の過失は大きい ゲヘナが本編から7ヶ月後に公開だったはず 今月が2発売から7ヶ月なんだよな >>279 Evolved版だとPortalかなり意識してるね 分光するキューブとかはあっちには無いけど >>298 もうそんなに経ったのか・・・・ DLCのストーリーラインはどんなものになるんだろうね 一部ではリーヴスラシルとその一行が出てくるかもしれないって考察が出てるね お前は話に、在日に不法に生活保護が支給されて役割をおえた それくらいじゃ到底生活できないし INPEX寄りで投げた酷すぎる 今日の散歩インスタライブでもないやんけ 撮り鉄ってやってるよ んな興味持たれてたし もう色々炎上しすぎて少しの事じゃ気にならなかった。 海外ではsteamではなくdodi repacksが流行っている。 dodi repacksとは海外で有名なsteam配布サイトである。海外のゲーム系掲示板ではテンプレに入れられてたりする程有名で信用されている。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる