unity製のil2cppゲーム日本語化方法(全て対応というわけではない。)

1,//github.com/OlegZuev/Guide-XUnity.AutoTranslator-and-BepInEx-for-il2cpp-gamesにアクセスしてXUnity.AutoTranslator with BepInEx for il2cpp.zipをダウンロードする。

2,解凍したファイルをゲームフォルダ("ゲーム名_Data"があるフォルダ)に配置する。

3,//github.com/bbepis/XUnity.AutoTranslator/releasesにアクセスしてTMP_Font_AssetBundles.zipをダウンロードする。

4,解凍したファイル、arialuni_sdf_u2019をゲームフォルダ("ゲーム名_Data"があるフォルダ)に配置する。

5,ゲームを起動する。(コマンドウインドウの文字の流れが終わるまで終了してはいけない)

6,一旦ゲームを終了する。

7,\BepInEx\config\AutoTranslatorConfig.iniをメモ帳で開いて以下の項目を編集する。

[General]
Language=ja
FromLanguage=en

[TextFrameworks]
EnableIMGUI=True
EnableTextMesh=True

[Behaviour]
MaxCharactersPerTranslation=2000

OverrideFontTextMeshPro=arialuni_sdf_u2019
FallbackFontTextMeshPro=arialuni_sdf_u2019

8,ゲームを起動すると日本語に翻訳されていく。

後はお好みに応じて色々変更してみて下さい。