Deep Rock Galactic 38データセル
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2018年2月28日早期アクセス開始
2020年5月13日製品版リリース
コミュニティ翻訳で日本語対応済
公式 https://www.deeprockgalactic.com/
公式Twitter https://twitter.com/JoinDeepRock
Steam http://store.steampo.../Deep_Rock_Galactic/
翻訳プロジェクト https://crowdin.com/...t/deep-rock-galactic
DiscordのJP鯖 discord.gg/JBVspG2
前スレ
Deep Rock Galactic 37データセル
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1693987410/
>>980が次スレを建てて下さい
無理な場合は建てられる者が宣言してから建てること
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>684
俺も自信有るわけじゃないけど
壁に限界ギリギリまで近付くのを狙わない
前よりも上を意識してパワアタ
無理せず真正面から横滑りしない様に飛ぶ
これを意識してから成功率上がった様な覚えが有る >>695
いつかのアプデでブロックすると参加できないようになってる
こっちからは参加出来ちゃうから一覧に表示され無いともっといいんだがな 部屋に参加するときはホストのプロフィール開いたままにしておくと
プレイ後にフレンド申請やブロックしたいときに便利
参加者どうしだとゲーム内でプロフィールに直接飛ぶ方法はないけど
steamの「表示」から「プレイヤー」選ぶと最近一緒の部屋で遊んだ人が表示されるのでそこから飛ぶことはできる
ただどういう仕様なのか、遊んだはずなのに表示されない場合も多いので確実じゃない スカウトはやっぱショットガンジャンプなんだよな
超高所にも1ターンでいけるし落ちても安心 3月予定だったメンテナンスアプデが今月に前倒しとの事
内容公開はまだだけど修正の一つに装甲破壊に関するバグ 2月メンテナンスアップデート 2/19 (月) 21:00 (日本標準時)
・敵のヘビーアーマーと装甲破壊メカニズムの修正
実は、ローンチ以来ずっと(!)仕様通りに動いていなかったらしい
@プレトリアン等の敵ヘビーアーマーがハザードに応じてスケーリングされるようになる
Aディープコアやハリケーン等の実弾発射系武器のアーマー破壊MODが正しく機能していなかったのを修正
→ 敵ヘビーアーマーはハザードレベルが高いほど、今より壊すのが少し難しくなるが、
全ての難易度において、また様々な武器に対してより一貫した挙動を示すようになる。
更に、武器に "アーマー破壊 "MODを付ける動機付けが更に高まる。 (と、書いてある)
・ゲスト側でドレノが通信ラグでいきなりワープするのを(多分)修正
・武器メンテナンスシステムが、その都度報酬を受け取らなくても経験値が貯まるようになる
・新しいビールを1種類追加
上記はあくまで内容のほんの一部で、その他まだまだ色々あるらしい 超推進バグが直ってプラズマミサイルが死ぬ気がするな… 武器もOCもミッションもマップも来ないアプデだからなあ 赤ひげ「ひえ~敵が硬くてハザ5クリアできないよお~😭」 でも敵アーマー強化されてもシェルバックくらいしか脅威度変わらなさそう プレトリアンは元からケツ撃ち安定だし
グリフィッドガードもひん剥いて倒すより頭狙う方が早いしな… シェルバックがどれくらい硬くなるかだよなあ
あとはサソリくらいか アーマー破壊実感できない武器あったけどやっぱり効いてなかったんだ ドレノやらの黄色アーマーにアーマー破壊倍率適用はよ Deep Rock Galactic: Survivor配信来てるぞ買えよ
非常に好評だぞ買えよ1000円ちょいだ買えよ 買ったよ
ヴァンサバライクと言えば良いんか
こういうの初めてだから楽しいは楽しいけどDRGのガワだから買っただけでDRGのゲーム性、プレイヤー層とは合わないなと思うわ
そしてやはりガンナーは微妙 某ダイバーやったけどやっぱDRGやな
coopシューターでこれよりおもろいゲーム存在しないやろ サバイバーって割とすぐ別キャラアンロックされていろいろ試してく感じだと思ってたけどしばらくスカウトだな・・・
壁掘れるのは新鮮だけどそれだけな感じする 個人的にはヴァンサバライクもローグライクも嫌いじゃないけど
やっぱり基本のDRGが1番やってて楽しいから開発の手を緩めないでほしいな ヴァンサバに上手くDRGの要素入れてて面白いね
追従タレットやらのOCは本編に逆輸入しても良いぐらい
ボスコが空気なのは解せぬ DRGにはオンリーアップみたいな要素も含まれてるからな
オンリーアップしつつ掘りつつ敵を倒しつつ 上手く登ってても他のプレイヤーに着地して大きく飛び跳ね上げられて落下死とかほんと多いぜこのゲーム 角があるようなところにいると超スピードで吹き飛ばされるときはあったな
横移動で落下死扱い Survivalは全武器一回12レベルにしないと進化的なやつ出来ないの馬鹿過ぎるだろ サバはポッド乗るフェーズ中に0秒と同時にスロープ上で下移動すると時間バグって無制限に遊べるよ
ビルド育つと無双ゲーみたいで面白い
単純に0秒までスロープ上で敵倒すのも経験値稼ぎに良いぞ 本家でドリラー専のワイ、サバイバーでもやっぱりドリラーで穴掘りしてるのが1番生き残れるわw 尻から出るスバタ案の定外人がネタにしてて笑った
掘る要素強めなお陰でヴァンサバライクになってもドリラー活躍出来て楽しい このゲーム容量めちゃくちゃ軽いし
地形も相当細かいレベルで変化するのに途中参加も難なくできて、軽くする技術力みたいなのが凄いな EDD一発目がドレッドノート&お化け洞窟ついてるんだけどやばくない?
化け物相手にしながら幽霊からも逃げ続けるの無理すぎる・・・
ソロで行ってすぐ帰ってきたわ 良かれと思って1人で離れてお化けのタゲ取り係やってたらそんなのいらねえよって怒られるやつ サバは現状レベルアップと同時にアーティファクトとると操作不能になるバグ頻発してせっかく良い装備とっても死ぬしかなくなる
どうかすると一時停止メニューから戻れなくなって強制終了するしかなくてつらい ここの開発はただでさえ少人数なのに無駄に色んなものに手をだしてるけどcoop firstはどうしたんだ サバイバー返金しちゃった🥺一人で遊ぶの寂しいのだ😭 そもそもヴァンサバすらやらないからああいうゲームにはあまり興味ない ソロオートエイム俯瞰視点なヴァンサバ系とマルチでワイワイFPSやる本家じゃ完全に別物よね サバの方もワイワイやらせてくれ
敵ばっかワイワイしやがって サバイバー目標達成後のドロップポッドの猶予時間をもうちょい延ばしてくれないかなぁ demoしかやってないけど、目標達成したら強制的にドロップが来て鉱石掘り切れないから
敢えてボス倒さないで鉱石掘り尽くすみたいな事本編でもやんなきゃいけないの? サバイバーのガンナー、レッドストームの仕様のせいで逃げてたら全然削れないな
逃げて向き合って繰り返すのめんどくせえ ポッド乗ったら散らばった資材と経験値全回収してくれんかな プラズマ属性が跳弾するのでキャラの向き依存の武器はプラズマOC引けると掘りながら尻スバタできる
むしろデフォルトで逃げ撃ちできるスバタがドリラーにめちゃくちゃ合う
まぁヴァンサバでキャラの向き依存の武器って総じて微妙なんですけど https://store.steampowered.com/charts/mostplayed
本家DRGがsteamのプレイヤー数top100から消えてスピンオフが上位ランクインしてるの面白い steamの同接は信用できなくなってきたな
BF2042とか過疎過疎のBOTだらけなのに15000人も遊んでることになってるんだが
どう考えても2042よりBF5の方が人いるやろ コンクエやってもまずプレイヤーがほぼほぼいなくて敵のプレイヤーいたらはしゃいじゃうぐらいいないのに drgsやってみたけど、かなりおもしろいな!
本家にも登場してほしい武器とかocあるし、ヴァンサバにdrgらしさを上手く融合してる サバぶっちゃけ中盤やる事変わらなくてつまんなくね?
なんか変わんの? 本家ヴァンサバからして放置でも死なない構成組んで30分耐えるゲームだからそんなもんでしょ
DRGサバはポッドと敵の長耐久で放置組めないようになってて逃げと生存にフォーカスしてる点が独特だけど DRGSは強化鉱石が要求数多い&耐久値高いせいでドリラーに傾倒せざるを得ないのが惜しい エリートすぐ死にすぎ
無双タイム短いよ
もっとカタルシスを感じさせろ DRGSは火炎ビームタレットの火力がやべえなそこそこなリーチとタレット数の多段ヒットで中型もボスもガンガン溶ける
逆に冷気系の武器は凍結したしないで避けるタイミング遅れてやりにくいな自爆型の巻き込み稼ぎもズレやすいし サバイバーのサブ目標が全然見つからなくてつらいわ
見つけても大群の近くだったりすると取れないし むずいなこれ
10回ほど潜ったけどボス倒せんで雑魚に削られてしぬ ウォートホッグ火炎タレットサンダーヘッドが3種の神器と化してる
グラップルの無いスカウトさんが息してないんだ スカウトのM1000が公式Discordではやたら人気な印象 本家の話なんだけど護衛任務の2ゲージ目ってプラットフォーム真上に敷き詰めたほうがいい?
岩から守る目的で置いてもみんなで撃ってれば壊せるからいらない気がしてきた 狙撃手でM1000使うと単発で万ダメージが貫通するから普通にスカウトも悪くないよ
強いかは他がまだ使えてないから知らん ハザード1は詰んだら石掘り脱出してれば余裕なくらいだったのに1ランク上がるだけで割と辛い
ガンナーの前方射撃が癖あるのもあってドリラー出るまで沼ったけどドリラーにしたらファームしやすぎてクリアできた >>758
いらない
その暇あるなら一緒に岩撃ってほしい
あと貴方の力量わからないけど下手な人だとなんの意味もない屋根作って邪魔になるだけだから普通に撃って攻略するのが安定 屋根はあってもなくてもいいかな
あれば頼るしなければ岩撃つだけ
弾は節約できる分に越したことはないけど屋根作らないからといって嫌なエンジだなとはならない。
ただ低い位置だと落下ポイントが範囲攻撃?だから貫通して結局打たなきゃいけなくなるから高めに作ってほしい 駄目な屋根だとだいたい高さ足りなくてダメージ範囲から外れてないんだよな
パッと見大丈夫そうだからって撃つの止めてボコボコ喰らって
屋根修正しようとするエンジとドレッタ修理しようとする人で撃ち手が足りなくなって
修理する人が潰されてますますピンチになるパターン なるほどありがとう
大体最終エリアで補給2つ呼んでること多くて弾足りないパターンはないから屋根いらんかな・・・
見よう見まねで作ってるからちゃんとできてるかも怪しいし 実装当初、飛翔岩は真上からのみでPFで完封できた
アプデ後は横からも来るようになったし、PF衝突時の爆発判定(元からあったは忘れた)でほぼ無意味
敵の位置が分からないのでさらにダメ
同じく、最後のビーマーもPF1発で防げた ビーマーPFは防御ではなくスカウトが割りに行く場合に有効ではある
まぁたいていドリラーが本体ごと砕いちゃうんだけど そういえばプラズマミサイルだとハザ5でも飛翔岩一撃で壊れるのっておま環?
なんか貫通しないで1撃しか入らないからバグな気がするんだが ハザード低いうちはガンナー>スカウトだったけどM1000来てからは貫通+まとめ撃ちOCで完全にスカウト>ガンナーだわ
ハザード4あたりになってくると鉱石アンロックの攻撃力全強化してても全然火力足りないガトリングとか火力もストッピングも足りなすぎて押し込まれる
というかガンナーの武器全般的に硬直とれるの少なすぎだし動きゴミな火炎放射タイプの武器複数もいらねえよ… スカウト武器全部解放したからドリラー始めたけどこいつ弱すぎない?
穴掘ってたら敵に攻撃まともに当たる武器なくて削りきれないし穴掘らなきゃ囲まれるしで使い方わからん スカウト=単体特化
ドリラー=集団特化デバフ要員
ガンナー=装備で変わる
エンジ=装備で変わる
どれが強い弱いとかないプレイスタイルが噛み合ってないだけ 優先的に火力上げておけば意外と苦にならない
ミッションやりつつ掘るだけ掘ったらまとめて処理してサプライでボス倒す流れでやってる
採取は捨てる事になりかねないけど掘りと処理で稼げたら十分だな サバの話と本編の話がごちゃまぜになってるからどっちの話か前置きしてくれ ドリラーは火炎ビームタレットと投げ斧取れるから火力方面はそれでって感じ
てかレベルって武器解放以外になんか特典あるの? DRG赤髭名乗りたいなら瞬時に本家かサバイバーか判別出来るようにしないとイカンね
今年の後半にはそれに加えてローグコアも入るんだから✋ 今は本家で語ることないからごちゃまぜでも問題ないけどアブデが重なるとややこしくなるかも
本家・サバ・ローグ全部ここで語るなら折を見て総合スレとかにしたほうがいいかも レジェンダリー本体バフよりもアンコモン武器レベル上昇を優先した方が強い気がする すまん
ドリラーはサバの話だ
次からは気をつけるわ サバのドリラーはHz5で鉱石集めて死ぬのが仕事だから…
爆弾系の武器は狙って当てづらく微妙だな
貫通系、特にM1000は鉄板
タレット系もリロード速度が火力にも直結して強い
属性は雷撃やプラズマがオススメかな?
脱出タイムは本家と同じ3分でLv上げタイムとして使えたらより爽快感高められて良いな サバ爆弾系の難点は画面まで見えなくなること
エンジニアで4つ全部爆弾のボンバーマンにしたら画面が爆風で埋まって視認性最悪だった 爆弾系はせめて敵のいる方向に投げてくれるだけでいいんだけど、場所がランダムすぎて使い辛すぎる このゲームやりすぎると目の裏に敵が染みつくタイプのゲームだわ OCほぼバグ修正しかねえ…前回みたいな調整して欲しかったのに 2月メンテナンスアップデート要旨
装甲破壊関連の修正
・Deepcore 40mm PGL、DRAK-25、ハリケーンの弾丸が敵に命中して装甲を破壊しても、
同じ一撃で敵にそれ以上ダメージを与えられなかったバグを修正しました
これは超推進OCを愛好している者にとって重要な一日であると言えます
・ヘビーアーマー(プレトリアンに搭載)が、ハザードレベルに応じてスケールしていなかった長年のバグを修正しました
・ブームスティックの、T4C "噴出波を改良" MODが、敵アーマーにダメージを与えていなかったバグを修正しました
現在は衝撃波はカスタムダメージの代わりに放射ダメージを使用するようになったので、アーマーに対しても機能するはずです 武器の調整と修正
・超推進OCが、T4A自家製爆薬MODを付けた際に正しく動作していなかったのを修正しました
このMODは仕様上は実際の爆発にのみ影響するはずであったため、
「自家製弾薬」MODは、武器の発射体の爆風ダメージにのみ影響するように変更されました
そのため、釘グレネードMODや超推進OCの直接ダメージ等、直接的にダメージを与えるアップグレードには影響しなくなりました
(この変更以前は、自家製弾薬MODは超推進OCの直接ダメージにも範囲ダメージにも影響しませんでした)
・クライオキャノンのT5A "壊れ物" MODで、高ハザードにおいて砕けた敵が期待通りに死ななかったバグを修正しました
・ゲスト側で部屋に参加すると、シャードディフレクターのバイオマス変換MODが機能しない原因となっていたバグを修正しました
・アーク放電OCのバグを修正しました
ジェミニタレットの電気ダメージボーナスが、他の武器と一緒に使用された場合、追加ダメージを発生させていませんでした
・タレットEM放電OCが、特定の角度で作動しなかった原因となっていたバグを修正しました
・スタビーSMGのT1B "性能向上型コンデンサ" MODが、
25%の確率で2回発動する代わりに、50%の確率で1回発動していたバグを修正しました
その結果、基本的にはより高い確率で感電効果が発生するようになりました その他
・新しいビール "Hidden Dwarf" を追加しました
・武器メンテナンスシステムが、その都度報酬を受け取らなくても経験値が貯まるようになりました
・プレイヤーがダメージを与えない限り、ナヤカトローラーがプレイヤーをターゲットしなかったバグを修正しました
・プレイヤーが同じカーサイトを何度も連続納品し、カーサイトイベントをチートさせていたバグを修正しました
・特定の状況下で、ドレッドノートがゲスト側で通信ラグによってテレポートしていたバグを修正しました
・妨害工作ミッションで、感染除去作業を最後に完了した場合、Mollyの脱出ボタンが表示されなかったのを修正しました
・一部のAoE攻撃がステータス効果の影響を受けることがあった問題を修正しました
・ジェットブーツ使用時に、グラップリングフックがスカウトを即座に引き寄せる(キャスト時間を無視する)バグを修正しました
・ハザード5のミッションがロックされているはずなのに常に表示され、
新規プレイヤーが誤ってハザード5に参加してしまう原因となっていたサーバーリストのバグを修正しました (lol)
・ボスコのスキンとフレームワークがロスト・パックの代わりにカーゴ・クレートに入っていたバグを修正しました
・ミッション・コントロールが現地精錬目的のボイスラインを繰り返し喋るバグを修正しました
・スペース・リグのドアがプレイヤー間で同期解除される不具合を修正しました
・ミッション終了画面に表示されるスリーブが、プレイヤーのロードアウトと一致しないことがあった不具合を修正しました 和訳乙
実害はなかったけど現地精錬の通信ズレも直ったのか プラズマバースターミサイルのアーマー破壊MODがロクに機能していなかった現象はどうなったんだろ
自分で確かめたいが眠いので寝る そもそもアーマー破壊ってあんま使ってなかったわ
アーマー持ってる敵は大抵弱点部位に攻撃するかアーマー関係ない攻撃するかが普通だから剥がすって発想がなかった 装甲破壊は剥がすのが目的じゃなくて剥がした際にダメージが100%通るって仕様があるから
弱点をピンポイントで狙えない大群に対する雑撃ちみたいな状況でのダメージの通りを良くするのが目的
多分弱点ダメージ入らない癖に明らかにダメージの通りが良いガス再循環が一番分かりやすい
ミニガンとかも昔は貫通だったけど今は装甲だわ 正直体感アーマー破壊調整されてもプレイ感は変わらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています