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【X4】Xシリーズ総合スレ Part42【Foundations】

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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 6bfe-d+hN)
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2023/11/28(火) 19:40:29.33ID:hOifzCY60
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい

Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(2023年4月13日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!

公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php

※前スレ
【【X4】Xシリーズ総合スレ Part41【Foundations】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1696514743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0736UnnamedPlayer (ワッチョイ 7112-0pS/)
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2024/02/01(木) 09:16:26.55ID:8Ts3/8Ui0
X見たら

みんなのトラウマI級は、xenon_carrier_patrol_xl_border_cluster(目標値1)とxenon_carrier_patrol_xl_zone_defence(目標値3)と、xenon_carrier_patrol_xl_border_zone_defence_spl(要スプリットのDLC)(目標値1)で、銀河に大体5隻
最初のしか実質攻めてこない(commandeerableがtrue)

と書いてあったけど
これをI級バンバン作って、ガンガン攻めてくる設定にするには
jobs.xmlをどう設定すれば良いのかな

主に平和を満喫してるテラディ方面に攻め込んで欲しくて
ザイアースとか落ちてほしくない所はアスガルド艦隊置いてるものの
xenonhellやreconfig入れる勇気は無い状態
なおテラディ方面の侵攻が進んだら設定を元に戻すつもり
0737UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a4d-icwS)
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2024/02/01(木) 09:22:17.61ID:YjgQZ84j0
いつも小型造船で辞めちゃって大型造船まで行かないんだけど
大型造船回すなら武器工場って目安どんぐらい必要?
今武器15基ぐらいで小型フリー販売してるけど慢性的に全く足りない
0740UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a4d-icwS)
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2024/02/01(木) 11:41:37.67ID:YjgQZ84j0
>>738
おっふ
理想は皆に売って納品直後にバチって壊して欲しいんだけどなあー
どのみち全然足らんね

>>739
オプション品の制限ってできないんだっけ…
mk2は当造船所では取り扱いたくありません
0741UnnamedPlayer (JP 0H3e-qGjn)
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2024/02/01(木) 12:27:10.33ID:ut7IalyRH
Dlc全なしは上手くいかなかったので質問です。
バニラ環境で強化されたゼノンと戦いのですが、dlcどこまで入れて養殖すれば戦えますか?
0742UnnamedPlayer (ワッチョイ 8a8c-qlJv)
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2024/02/01(木) 12:28:51.37ID:fNfVlGMZ0
循環で作れるところは武器部品なくても良くなる
ヴィゴー式
販売先限定しなくてもアルゴン系列の負担減る
イオンブラスターとかは循環型にできないし造船所ならベヒーモス主砲はやっぱり武器部品必須だけれど
0744UnnamedPlayer (ワッチョイ 6af5-IHfd)
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2024/02/01(木) 13:31:58.34ID:/9GmhUQi0
>>743
言い忘れてたけど>>735の人が言ってる通り、ヴィゴーと財務省の関係値が0にセットされるから
もし関係値を悪化させたい場合はESCキーから
「拡張オプション」→「DAダイナミックウォーズメニュー」→「関係性の低下」で
上のタブをヴィゴーシンジケートにしてテラディカンパニーとの関係を悪化させればいい

ただ注意点としてテラディ主力部隊との戦闘になるからヴィゴーが再起不能レベルまで追い込まれたり
逆にテラディの輸送艦隊が襲われまくってウェア輸送が滞って
ヴィゴーやゼノンとの戦闘で消耗した艦隊の補強が出来ずゼノン隣接セクターが落ちる可能性もある
自分の戦闘部隊がある程度整うまでは弄らない方が派閥のセクター管理はしやすいかも

時間経過の関係値変更を停止したい場合は
「DAダイナミックウォーズメニュー」から「オプションメニュー」を開いて
一番上にある「Enable Dinamic Wars」を無効化すればOK
0745UnnamedPlayer (ワッチョイ 8df7-fibw)
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2024/02/01(木) 13:45:18.69ID:GW7RYO8C0
そういやバニラだけどTELの輸送船がVIGとPARに襲われる様になったわ
PARプロットは途中までしかやってないからTELには無影響のはずだし、VIGに至っては敵対する理由なんてないはずなんだが
0746UnnamedPlayer (JP 0Hb1-bUjI)
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2024/02/01(木) 14:40:02.17ID:Sx/QfviBH
PARのセクターでTELの船が沈められる光景は結構前から見かけるね
たぶんTEL側の船が禁制品を運んでて、それがPARに見つかって戦闘に発展してるんじゃないかと思う
0747UnnamedPlayer (ワッチョイ 6af5-IHfd)
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2024/02/01(木) 19:05:09.47ID:/9GmhUQi0
自分の環境でもそれあったけどそういうことだったんだ
禁制品発覚からの大戦争は考えたことなかったな
0748UnnamedPlayer (ワッチョイ a6c0-nAUo)
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2024/02/01(木) 19:41:49.39ID:1SoS1bvJ0
埠頭で作った船に禁制品満載させて
敵対させたい勢力のステーション前でエンジン破壊

もう片方の勢力にエンジン破壊した船を売り付ける感じだっけ
0749UnnamedPlayer (ワイーワ2 FF92-fibw)
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2024/02/01(木) 19:46:53.47ID:oUNvMdrwF
>>746
なるほど、輸送船が攻撃される訳だ
恐らくPARには大麻を、VIGには水を運んでいるところをみつかったのだろう
NPCには貨物を投棄する思考はないのかな
0750UnnamedPlayer (ワッチョイ 8a47-7cac)
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2024/02/02(金) 04:42:48.20ID:sDRpVo2Z0
TELがMIN整備場攻撃したり
PARとTELがやりあってTEL整備場やPAR埠頭攻撃しだしたりしたことはあった
どっちも5.xのときに起きたけど
今でも起きるのかな?あまり見たことがない
0751UnnamedPlayer (ワッチョイ 71b1-qlJv)
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2024/02/02(金) 06:45:47.26ID:FIH2z1oC0
多分緑鱗のせいかな
敵対判定と偽装条件がずれているから
敵対中の船がTELに偽装とかしてそこにMINが攻撃
周りが攻撃反応で敵対化とか
0752UnnamedPlayer (スプッッ Sdea-9tWY)
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2024/02/02(金) 07:53:46.08ID:RJYLWMAGd
偽装禿げたミノレイダーがTELのステーションにドッキング後、飛んできたMINの魚雷がドックエリアに直撃ってことはあった
0753UnnamedPlayer (ワッチョイ bdb4-UZtW)
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2024/02/02(金) 09:37:54.77ID:pBGa3Q3t0
新しいバージョンってベータから2ヶ月以上かかるのね、うわ〜んもうすぐできると思ってた〜やだ〜
0754UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a4d-icwS)
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2024/02/02(金) 11:38:39.17ID:X48zRNrl0
>>753
出る頃には別ゲーやってて結局ずっと後からやるっての毎回繰り返してる😅
0755UnnamedPlayer (ワッチョイ ed98-qlJv)
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2024/02/02(金) 12:19:40.18ID:HZjEhamR0
まあそのためにいろいろなMODがあるわけだし
RTAまで行かなくても二ヶ月でアスガルド作るとかちょっとした早回しプレイとかしてもいいんじゃないかな
0756UnnamedPlayer (ワッチョイ bdb4-UZtW)
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2024/02/02(金) 13:54:07.46ID:pBGa3Q3t0
前にスプリットのdlcでラプター取ってからdlc買ってないんよね、で新dlcと同時に前のdlc割引来ると思ってて
どのみち今やり込んだら7.0来たときに飽きが早く来そうだから大人しく塩漬けにしとくわん
0758UnnamedPlayer (ワッチョイ 9a47-DQL8)
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2024/02/02(金) 21:38:22.44ID:yFFbLWR30
北川双子の服ってあの兄弟のセンスって訳じゃなく、あの世界の富裕層流行りのセンスなんだな
と先ほどゲツフネのテラフォーミングを完了して知ったわ
0759UnnamedPlayer (ワッチョイ 6a09-2HsN)
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2024/02/03(土) 14:22:47.40ID:MxyQ/mNn0
テランはテランで難易度が下がるからゼノンにイジメられて興奮するマゾは入れないほうがいいかも
でもマゾりたいならゼノン強化MODマシマシにした方が興奮できるのでバニラでプレイするならの話にはなる

個人的にはどのDLCもプロットが楽しいので全部入れてほしいところだけど開発終了まで塩漬けしてセールでまとめ買いもアリかな
0760UnnamedPlayer (ワッチョイ 7112-0pS/)
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2024/02/03(土) 16:25:28.84ID:oXoUowRv0
アルゴンがゼノンにボコられて埠頭と造船所失ったんだけど
その後大分経って埠頭は作ったものの
(アルゴンプライムの領有権掠め取ったせいか何故か第二の遭遇引火点へ埠頭が出来てた)
造船所は未だ作る気配無し、なんでだろう?

この状態でプロット使ってアルゴンにテランへ宣戦させたけど
アスガルドは何機かゼノン領侵攻戦で失ってて(ゼノンタレット強化MODは入れてる)
介入軍はトーキョーしか見かけないせいかアンティゴネもアルゴンもよく持ち堪えてる
アルゴン、アンティゴネ向けの造船が捗るぜ
0761UnnamedPlayer (ワッチョイ 669f-IHfd)
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2024/02/03(土) 19:32:45.42ID:g2FBTtTy0
>>760
別のセクターに作ってるんじゃない?
重要ステの再建はたまにすんごい僻地に作られることがあって割と面倒なことになる
0762UnnamedPlayer (ワッチョイ 7112-0pS/)
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2024/02/03(土) 20:01:04.22ID:oXoUowRv0
建築モードで戦闘機使って各セクターの?を探しまわっても造船所無かったんだよね
というか今のアルゴンが大型以上の艦船持ってないという…

アンティゴネは物資が足りないのか造船所あるのに大型艦船作ってないし
テランの攻勢耐えてるのはステーションのおかげ
スュンやオオサカがアンティゴネのステーション前でよく沈んでる

なお自勢力の造船所は他勢力禁止にして地球侵攻計画に備えて戦力を整えてる状態
0763UnnamedPlayer (ワッチョイ 572c-q94S)
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2024/02/04(日) 08:13:39.98ID:YrXCyDqP0
正直自分はヴィゴーとの正面戦争でお腹いっぱい
ゼノンがミサイル持つだけでかなりあれに近くなると思うと
0764UnnamedPlayer (ワッチョイ bf50-xaxt)
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2024/02/04(日) 12:21:58.89ID:CxlB/ivC0
そういやヴィゴーって補給艦いないけどキドのミサイル補給ってどうやってんだろ
一々埠頭に戻ってんのかな
0765UnnamedPlayer (ワッチョイ f720-q94S)
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2024/02/04(日) 16:49:46.52ID:0VioXwwS0
埠頭潰してから次のセクターを単騎で突入してミサイル使わせて削ってって延々とやってて
ミサイルが無尽蔵には来なかったから少なくとも戦闘中にミサイルが無限に復活するということはなさそう
いろんなドッグにキドがいたこと考えると埠頭で補充してるんじゃと思う
0766UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f62-an5b)
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2024/02/04(日) 21:06:48.70ID:bWmnvsT/0
キドは激安価格で作れるからミサイル含めて機体もたぶん使い捨ててるんだと思う
というかキドはあまりにも性能が悪いから戦闘になったら生き残れないと思う…
wikiでも防衛ドローン扱いされるほどだしね…
貪欲セクターのRIPからエネルギーセルとクレイトロニクスを大量に輸入できてるのもヴィゴーの強み

自分もヴィゴーにならってエネルギーセルでいっぱいの貪欲セクターにクソデカ工場作って儲けようか…
貪欲に工場建てたことないけどプロテインシールドなくてもタイドで工場が即破壊されることは無いらしいし挑戦するか
0767UnnamedPlayer (ワッチョイ f7fb-q94S)
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2024/02/04(日) 23:28:00.85ID:0VioXwwS0
TELと中立だから設備ドッグや埠頭が使えて意外と補充は可能なのと
消耗率が高くて機体ごと交換のどちらも理由だろうな

ヴィゴー戦争で主力寄せるのが怖くて自分であらかたキドシフを単騎でやってたから
まあまあ弾打ち尽くして補充に向かうキドの姿が見れた
0768UnnamedPlayer (ワッチョイ 3732-VoFb)
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2024/02/05(月) 08:45:04.98ID:9/p5buY+0
キドにのせて使い捨てするくらいにはあの世界人口余ってるんだなあって
0769UnnamedPlayer (スップ Sd3f-xaxt)
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2024/02/05(月) 08:47:48.00ID:8/X3Ad8kd
超巨大ステーションワンオペできるような世界だし……
テラフォーミングも直ぐに100万単位の人口が集まるから相当人余ってそうではある
0770UnnamedPlayer (ワッチョイ f7c3-hfXr)
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2024/02/05(月) 09:06:38.53ID:aikOVbm60
引火点でテラン、アルゴン/アンティゴネ、教皇、ゼノンが四つ巴の地獄絵図を繰り広げ
完全に墓場と化して少しだけ心が痛んでいたが、人口多いと聞いて安心した

いずれはゲート前に防衛ステーション建て譲渡するサブミッション先制的自衛を活用し
引火点-虚無ゲート前にタレット山盛り針鼠の如きステーションを建てて蓋をするけど
0771UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f18-4lYS)
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2024/02/05(月) 12:34:03.92ID:VnXBSMEp0
節分の豆食いながら思ったんだが、大豆の殻って豆に着いてる薄皮の事なのか、枝豆の鞘の事なのか?
どっちにしろ不味そうだけどw
そんな事よりミックスフルーツ売りやがれ
0772UnnamedPlayer (ワッチョイ 3739-gKZu)
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2024/02/05(月) 12:53:39.36ID:Kfkq04hR0
ミックスフルーツはテランで売ってない?
それよりミッションでデリリウムを5個要求されたんだが、幻覚剤が全然足りなくて困ってる
データ保管庫で手に入る分だけでは足りないし
ギルドミッションでも手に入らないしどこで手に入るんだ?
0773UnnamedPlayer (ワッチョイ ff9f-KLri)
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2024/02/05(月) 15:00:30.84ID:K0U7Qtq60
幻覚剤は共同体勢力のコンテナから出ると思う
第二の遭遇でゴミ拾いしてると数個拾ってることがある
多分特異点エンジンみたいなレアドロップ枠
0774UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f99-X+we)
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2024/02/05(月) 15:50:32.11ID:7EUG5d1c0
やっと小惑星帯に2つ目の生産施設を建てられたと思ったらカークの襲撃が頻発しまくって中型採掘船がズタボロにやられた…自衛力高そうなボロでもハイヴガード×5に集中砲火されたら一たまりもないのか
カークが湧き出したらどこかに巣が出来るって話だけど、潰せば明らかな横沸きカークの襲撃も収まるのかな

タレット設置しようが護衛つけようが巣を探している間にどんどん古参の中型船達が潰されて困ってるんだけど、良い探し方か対処法は無いかな
0775UnnamedPlayer (スップ Sd3f-xaxt)
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2024/02/05(月) 17:06:28.29ID:8/X3Ad8kd
幻覚剤はレアだね
ゼノンからもドロップするけど0.01%とかそんなもん
ロックボックスならそれなりに出るかも
0776UnnamedPlayer (ワッチョイ 1fef-q94S)
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2024/02/05(月) 17:52:02.94ID:xhIeKTPS0
>>774
抜本的な対策としては
・採掘船は全て大型に
・採掘セクターと生産セクターを分ける

ある程度効果はあるが難点があるのが
・採掘ステーションの護衛
・カーク施設の駆除

気休め程度だが少しでも中型船を生き残らせたいなら
・中型採掘船は採掘ではなく交易船に配属

あたりかなあ
それぞれの詳細は長いから聞きたいやつがあれば答える感じで
と言ってもwiki見た方が早そうだけど
0777UnnamedPlayer (ワッチョイ 3738-/aa9)
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2024/02/05(月) 17:52:44.06ID:cYpGxZ+l0
>>774
巣を潰せば、そのセクターのカーク襲撃は激減する
だけど大規模な採掘活動を続けている限り、再びそのセクターに巣が発生するので根絶はできない
巣を捜す時はマンティコアを放つと見つかるかもしれん。巣の近くでミイラになってる船があればそれを引っ張ろうと向かうから
0780UnnamedPlayer (スップ Sd3f-FOIM)
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2024/02/05(月) 18:23:54.26ID:7d5S+jGHd
流石に命があるものを使い捨てにするのは心苦しいから
人間の同等の知能を有するAIを艦船に゙搭載しよう!
0781UnnamedPlayer (ワッチョイ d7c5-bQoB)
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2024/02/05(月) 18:45:19.16ID:gQPdtnIo0
緑鱗協定の偽装駆逐を追従してれば見つかることあるな。巻き込まれる危険はあるが単独よりは味方の生存率は上がる。
0782UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f6a-jSnV)
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2024/02/05(月) 19:39:37.82ID:JzO4OtFG0
残念ながら中型ではどうしようもないんだ
どうしようもなくなったらブラックリスト入りさせて
セクター管理者が鎮静化するまで待つしかないんだ

中型艦10隻ぐらい買ってセクター巡回させればある程度採掘できるけど
別セクターで採掘したほうが手っ取り早い、安全、安いんだよね
0783UnnamedPlayer (ワッチョイ f7c3-hfXr)
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2024/02/05(月) 20:33:56.97ID:aikOVbm60
テランプロット進めて貰えるスュンなら
単艦で容易くカークの巣も破壊できると思う
タレット、シールドを付ける必要あったかもだけど
0784UnnamedPlayer (ワッチョイ 177c-VoFb)
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2024/02/05(月) 22:45:13.24ID:qWU9zZPo0
巣自体は手動ならアウトレンジで造作もないんだけど
時間がめちゃくちゃかかる上に自動だと突っ込んで自滅するか糞面倒なんだよなあ
0785UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f14-q94S)
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2024/02/06(火) 00:22:42.85ID:nGZXeiK60
駆逐艦複数で装備とか改造少し手を入れて部隊組めば攻撃指示出して放置で行けるよ
不安ならレザタワ複数隻で数個ずつ巻くとカークの雑魚は沈むし
残ったレザタワがカーク跡地の座標として残るからどの範囲でカークが湧くか目安になったりならなかったりする
0787774 (スッップ Sdbf-QeO2)
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2024/02/06(火) 05:25:59.52ID:QL8z7fnpd
夜勤と出先のため携帯からで申し訳ない
色々と興味深い内容ばかりなのだけど、まずは巣を確実に見つける事が先決だと思うので
・マンティコアによる索敵方法(星域に沈んだ船が山ほど居ても可能なのかも含めて)
・Modを含めても力技でもいいので、なるべく速さと確実性が高い索敵方法があれば教えてほしい

渡り鳥みたいに別セクター行くとか他にも目から鱗のアイディアを模索したり試したい気持ちもあるんだけど、仕様知らずに襲撃防ごうとして無駄に分厚い防衛ライン作って破産寸前なので小惑星帯の収入源が命綱なんだ
0788UnnamedPlayer (ワッチョイ 1790-q94S)
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2024/02/06(火) 06:48:37.54ID:hyp5+13V0
力技なら一度セーブして自分でセクター中心から200kmの範囲までペガサスあたりで飛んで
同時にペガサス複数機用意して外周をしらみつぶしに探して
場所を特定したらロードでいい
最初から部下だけに飛ばせても六角形が広がる形で段々探索できるけれど少しでも急ぐなら自分でまずセクター読み込み範囲広げる

マンティコアで探すのは自動による手軽さによるもので運任せだから多分方針に合わない

MODはわからないが逆にもし今既にMODを入れていて戦闘に関わるMODを入れてないかは注意
カークも強化されている可能性がある
0789UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f14-q94S)
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2024/02/06(火) 07:27:49.55ID:nGZXeiK60
建築画面からだと未発見ステーションが見れるからそれも併用すると良い
0790UnnamedPlayer (ワッチョイ f7c3-hfXr)
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2024/02/06(火) 10:18:58.27ID:7VNJaSk90
狙って探すのは難しいけど
カーク拠点破壊のミッション、害虫駆除もついでにの範囲で探してみると良いかも
千数百万クレジットの報酬貰えるから、その金を元手にもう一段上の世界に行ける
0791UnnamedPlayer (ワッチョイ d71c-kILQ)
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2024/02/06(火) 10:49:29.29ID:2N2hT5lV0
MODありだったらSector Patrolを入れて、駆逐艦2隻ぐらいにパトロールさせれば
自動でカークの基地を探し出して攻撃してくれたよ
0793UnnamedPlayer (ブーイモ MM8f-f7WK)
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2024/02/06(火) 12:20:36.55ID:Crio47N+M
手動で探すのであればアンチエイリアスをきって画面をジャギらせると遠くにあるセクターを見つけやすくなるよ
0794UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f14-q94S)
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2024/02/06(火) 12:41:01.86ID:nGZXeiK60
カーク拠点破壊ミッションは大型でしか起きないので
小惑星帯では頼れないのが残念

駆除してもリスポーンする上に採掘ごとにリスポーン判定が行われるので
資源の多い小惑星帯はカーク施設が湧くのを抑えることが難しい
延々いたちごっこになる上駆逐艦戦力を常駐にしても派遣にしても割く必要が出る
手放しにカーク施設の破壊を勧められなかった理由だけど
有効なのは間違いないからなんとか改善することを祈っている
0795UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f18-4lYS)
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2024/02/06(火) 12:45:45.17ID:Y54q7lBR0
足の速い偵察機で自分で探してもそんなに時間かからないような
よく襲われる地点から外側方向に向かえば大体ある
小惑星帯なら放っといてもテラン艦隊が勝手に潰しそう
0796UnnamedPlayer (スップ Sd3f-xaxt)
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2024/02/06(火) 13:06:53.69ID:bwwk1wRHd
時間と手間はかかるが衛星ばら撒いたり、それが面倒なら破壊したカークの巣の場所にビーコン置いとけば後々巡回させる時の目安になる
0797UnnamedPlayer (ワッチョイ 37e5-U3BL)
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2024/02/06(火) 13:13:55.26ID:SyFN90W00
ゼノンから奪ったマトリックス9でカークを時々見かけたので
外周奥深くまで探索させたら
マップ上見たら右下隣のセクターの上側、真ん中にあったな
隣のセクターだろという感じの所に
0798UnnamedPlayer (ワッチョイ d738-KLri)
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2024/02/06(火) 17:44:58.05ID:uaaQq3J70
そういえば太陽系にカークの巣はスポーンしないから小惑星帯にも出てこないんじゃなかったっけ・・・仕様変わった?
0799UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f28-WEAT)
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2024/02/06(火) 17:49:04.47ID:nd1bicFa0
普通にわいたからさっき駆除したわ
なんか撤退の炎にもわいたんだがここって資源無いよな?
アブデで追加されたりした?
0800UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f14-q94S)
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2024/02/06(火) 18:01:41.95ID:nGZXeiK60
資源のない開放市場で大型カーク施設が復活したから
多分海外有志の解析以外にも復活要因はあると思う
そして太陽系が湧かないというよりスポーンを誘発する大型カーク施設がない場合が近い条件だと思う
正確かはわからないけれど
0801UnnamedPlayer (ワッチョイ 7fe7-X+we)
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2024/02/06(火) 19:00:30.46ID:5mxmaARO0
貴重な情報、アドバイスありがとうございます。出来た事と起きた事一覧をご報告します
・セクターの探索範囲を広げてみる。半径約300km?行って六角形にぐるりと自機で範囲を広げた後、未探索域を他偵察機で指定移動で虱潰し。効果無し
・大型船2船と埠頭ドックを導入。同時に中型カーク6匹に襲われてもビクともせず、防衛部隊を派遣させるまでに自力で2機撃墜し、無傷(!!)
・↑同時期に設計図購入のついでに受けた小惑星帯巡察ミッションにて横沸きの現実を痛感しつつも、20分間沸いたら即改造ファルクスで駆けつけられる状況に。
 その巡察ミッション終了後、今まで1〜20分おきに頻発していたカークの出現や襲撃が"一切無くなる"(???)

巣の捜索と大型船への移行は続けていますが、何故かあれだけ酷かった襲撃等が一気に無くなった事が不安です
知らない間にテラン軍が倒してくれたのか、巣が無くても起こりうる事象なのかわかりませんが、今後はMODの導入なども検討しつつ対策を進めてみます
0803UnnamedPlayer (ワッチョイ 37e5-U3BL)
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2024/02/06(火) 19:16:32.29ID:SyFN90W00
6匹居たら確実にあるな、巣が
おそらくレーダー範囲外だろう
0804UnnamedPlayer (スップ Sd3f-xaxt)
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2024/02/06(火) 19:22:41.08ID:bwwk1wRHd
小惑星帯にカークが湧く場合アンティゴネの記念碑に大型施設があるからそれ破壊すると湧かなくなる
0805UnnamedPlayer (ワッチョイ 9fe4-KLri)
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2024/02/06(火) 19:43:45.76ID:+cEh8iF00
輸送船や採掘戦のために総合服務規程で「攻撃されたら逃走」にしてるんですけど
戦闘機や駆逐艦は逃走しないようにするには一機ずつ個別指示で設定するしかないんでしょうか?
0807UnnamedPlayer (ワッチョイ 9778-MO48)
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2024/02/06(火) 21:13:27.88ID:5pQApCAY0
>>0805
戦闘艦を作る際に、服務規定を設定し、その後でプリセットを保存すればいい。
あとは、建造時にそのプリセットを読み込む。
0812UnnamedPlayer (ワッチョイ 17de-11P2)
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2024/02/06(火) 22:35:39.12ID:yTJ+RwC80
ベータ来たら一からやろうと思ってるのにいつ来るんだろう
ストーリーとかいいから7.00早くしろよ
0814UnnamedPlayer (ワッチョイ 37d5-q94S)
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2024/02/07(水) 06:20:09.52ID:jpoWx8xB0
早く出てほしいとは思っても早くしろって上から目線でもの言うレスには賛同できないね
0817UnnamedPlayer (ワッチョイ d798-VoFb)
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2024/02/07(水) 16:10:04.39ID:VRMutu5X0
まだ未稼働のゲートたくさん残ってんだよなー
もう種族追加はないだろうしその辺広げてくんだろうけど
テラン以外の戦艦はよ
0818UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f62-an5b)
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2024/02/07(水) 17:47:17.17ID:5mXYSo8a0
早くDLC販売してほしいけど相変わらずパフォーマンスの問題に取り組んでるだろうしまだまだ時間かかるんだろうね
新セクターは楽しみだけど仕方ないね
0819UnnamedPlayer (ワッチョイ bf25-KLri)
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2024/02/07(水) 19:00:42.68ID:M8cZOGE+0
新セクターにアルゴンテラディ主力艦の新モデルとゼノンの新型艦、更に危機まで無料アップデートに含めるからそりゃあ時間かかるわ
0820UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f27-q94S)
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2024/02/07(水) 21:57:23.99ID:EPcBm1ka0
タイムラインって状況が限定されそうだから
特定の戦力だのみでプレイしていた人はちょっと注意していた方がいいかも
とは言っても改造もできるかとか不明だし
そもそも船を購入して部隊を増やすとかなくて主人公機をひたすら使い回す可能性とかもあるしで
蓋を開けて見ないことにはわからないけれど
0821UnnamedPlayer (ワッチョイ d7fa-VoFb)
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2024/02/08(木) 08:37:58.06ID:+0R+pjTS0
タイムラインって過去の戦闘や戦争を限定的に実体験できます
ご褒美にその過去の艦手に入るよって内容でいいんだよね
0822UnnamedPlayer (ワッチョイ 1f81-KLri)
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2024/02/08(木) 08:41:26.63ID:VvEkfmvo0
ゼノン艦隊と文化で通じ合い共に戦うシナリオ下さい…
探検用AIコアMk8と共に旅するシナリオでもいいです…
0823UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f8d-9oyE)
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2024/02/08(木) 14:43:17.09ID:eG2qTxYj0
外人さんの動画でレーザータレットっとナーフで弱くなったみたいな話しだったけど本当でしょうか?いまは使い物にならない感じ?主に小型の対空用に複数艦船に乗せてるのですが変えた方がいいかな?
0824UnnamedPlayer (スッップ Sdbf-QeO2)
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2024/02/08(木) 18:05:30.97ID:sshyuW/Ud
この前カークの巣が見つからなかった者ですが、無事解決しました!
画質変更して外周探索を自分でした所、今までの探索範囲外に居た巣を目視出来、討伐も成功しました
急に襲撃が来なくなったのはテラン軍が先に見つけて戦い出していたからのようです。色々とアドバイスありがとうございました
0825UnnamedPlayer (ワッチョイ bfae-KLri)
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2024/02/09(金) 03:21:07.55ID:cVL5TxC40
最近始めた超初心者ですけど、これって皆さん主要セクターには衛星敷き詰めてる感じなんですかね?
あと、wikiとかいろんなところで早めにステーション経営してウェアの供給しないと詰み始める勢力はあるって書いてあったんですけどどれくらいで勢力均衡崩れるんですか?
0826UnnamedPlayer (ワッチョイ bf52-q94S)
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2024/02/09(金) 07:26:06.92ID:hO6zoFqZ0
結構適当
ほしいところに置く感じ
最初から満遍なくだと逆にどこが大切かわからなくなりそうだし
0827UnnamedPlayer (ワッチョイ f73c-VoFb)
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2024/02/09(金) 08:27:06.46ID:t35hlInr0
>>825
基本交易ステーションと埠頭造船所にしか置いてないよ
あとはゼノン警戒用にゼノンセクター隣接のゲートぐらい
セクター全部敷き詰めるなんてしたのはエールキングのパーツ探しぐらい
0828UnnamedPlayer (ワッチョイ bf64-KLri)
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2024/02/09(金) 10:50:22.04ID:cVL5TxC40
なるほど、全部は必要ないっぽいですね! 自分も重要そうなところだけにします
10時間やってやっとエネルギーセルの生産が始まったから交易するときは全部のセクターに衛星網を配備するもんだとおもってました
0829UnnamedPlayer (ワッチョイ ff9f-KLri)
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2024/02/09(金) 11:52:24.49ID:YvTr2s9Z0
衛星はだいたいゼノンセクターのゲート近辺だけかな
あとテラディの埠頭と造船所が割とよく攻撃を受けるのでそのへん
交易用だと高度電子機器がだぶついてそうな辺境ステに置くぐらい
0830UnnamedPlayer (JP 0H8f-VoFb)
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2024/02/09(金) 11:55:44.67ID:aIScgSocH
>>828
かなりお金はかかるけど派閥と仲良くなればその派閥のステーションの交易情報を常に受信できるようになる
ただこのゲーム最終的にNPCと交易する必要なくなるから消費が激しい各派閥の大型ステーションとか供給不足になりがちな高度電子部品とかクレイトロニクスとかタレット部品あたりマークしとけばいいよ
この辺りは自分で生産するまでステーション建てる度にかき集めなきゃならんから
0831UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f18-4lYS)
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2024/02/09(金) 12:25:55.48ID:Ga4He7Tj0
かと言って衛星少な過ぎると建築船呼ぶ時苦労するんだよな
全然近くに居なくて、アホみたいに遠いとこから呼んだ直後に近くを通り掛かったりする
0832UnnamedPlayer (ワッチョイ bf52-q94S)
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2024/02/09(金) 12:35:01.03ID:hO6zoFqZ0
友好度高ければ必要なオファー出していれば向こうから持ってきてくれるからね
個々の場所を把握する必要はあんまりない
自分が広範囲に撒くのはゼノンセクターかな
一度警戒が甘くて視界外から大群が来たことがあるから

詰み始めると言えばザイアースだと思う
いろいろ問題のある勢力だけどそこまですぐじゃないし
滅ぶ寸前でも設計図だけ買えたら自分で作れる
最悪一部のパーツと船以外は別派閥で買える
0833UnnamedPlayer (ワッチョイ ff9f-KLri)
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2024/02/09(金) 13:43:18.85ID:YvTr2s9Z0
>>830
あの派閥交易情報の受信、意図しない遠方まで交易に行くから案外不便なんだよね
ブラックリストでも許可セクター内の僻地とかは除外できないし
最初の頃は買ってたけど今は無視してるな
0834UnnamedPlayer (ワッチョイ bf64-KLri)
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2024/02/09(金) 13:47:09.45ID:cVL5TxC40
みなさん本当にありがとうございます!
確かに建築船は呼ぶときに困ったので交通の要衝っぽい引火点に配備してみます
しかし本当に時間が奥が深いゲームだ…… 新要素来る前に基本点だけでもきっちり理解しておかないと
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