【X4】Xシリーズ総合スレ Part42【Foundations】
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(2023年4月13日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【【X4】Xシリーズ総合スレ Part41【Foundations】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1696514743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いいなぁ
こっちはゼノンくんがずっとストライキ気味だから7.0待ちだわ
タルカの隣と新ゼノン艦には期待しているぞ… テラフォーミングの訓練で整備だけステータス上げられないけどどうすりゃいいの? >>837
整備なら大型艦に突っ込んどけばいいんでない 大量に育てるなら建築船に突っ込む
イチオシは最初から必要な船に突っ込んで経験積ませる
テラフォで整備士上げられても何人も何十隻に船員送るのは地獄だろうな
テラフォで戦力必要なレベルなら補助艦船も用意できるから
ますます手間に合わなくなると思うし >>807
戦闘艦の服務規程のプリセットってどうやって作るの?
建造画面見てもそれらしいのが見つからない…
タレットの設定とかブラックリストの設定はできるんだけれど 衛星も設置数減らしたいからMODで範囲広いの導入してる 攻撃されたときとか海賊への反応とかは
艦個別に設定するしかなかった、はず
なので中型メインの序盤は全体命令を逃走にして
大型メインになる頃に独自判断に切り替えてた
能動的に攻撃させるときは服務規程を無視するので
手動指示と定点防衛とか巡視は問題なくできるはず だよねぇ…
いや自分でも散々探したしなんなら同じような内容聞いて同じように否定されてるからわかってはいるんだけど
毎回駆逐艦100以上の服務規定変えるのはちょっと…やっぱりつれぇわ 大公海賊団に肩入れしたら
何故か(掠め取った)アルゴンプライムや声無き証人1に集結して
偽装もせずアルゴンのステーションや軍艦、輸送船を破壊していってるけど
どちらの友好度も下げたく無い場合手出しできないよね
自勢力のアルゴンプライム埠頭で作ってるアルゴンの船が
出た瞬間に大公海賊団の編隊に落とされてるし、直接行かないようにはしてるから
誤爆で大公海賊団と敵対する事は無いけど、対ゼノンの戦力が… >>840
今確認したら、造船時の攻撃を受けた場合の規定は登録できないようだ。プリセット化は無理だ。
であれば方法は一つ、統合服務規程で、攻撃を受けた場合は逃走&レーザータワー展開とし、何かあったら確認するにチェックする。
もし戦闘艦から攻撃を受けた通知を受信したら、[1]キーを押す。
うっかり通知を見逃した場合は、ログに記録があるので確認し、対象艦船に対しこちらから指示出しする。 >>844
その場合は、まずタルカの滝IVに行き、ゼノンの艦隊を挑発する。戦闘機1機でできる。
次にそいつらを海賊団のいる宙域までおびき寄せる。
あとは、導きの星のアルゴン埠頭に膨大な資源を輸出して反撃の機会を与える。 >>844
なるほど、ハティクヴァの選択で
ハイウェイを挟む感じにハティクヴァの防衛ステーションがあるけど
迂回する感じでIでも誘導してみます
あと一時的にアルゴンの大型艦製造を解禁するかな
所有セクターが更地になりそうだし(自勢力以外) (´・ω...:.;::..
手を貸した後の大公海賊団の湧きを甘く見ていた
奴らの本拠地作るのは当面延期しよう… >>844
肩入れの範囲を制限していないなら
ギルドミッション(まれに通常でも)の中にあるステーション建設ミッションで
大規模な防衛ステーションに埠頭や造船所をつけてやるといい
自分は勢力境界線が崩れたくないところに防衛ステーションを互いに建ててるけれど人によってはつまらないと思う
対症療法的にやると宇宙ごとの変化も楽しめるし人にはそれをお勧めする アルゴンプライム盗んだ後に建てられたアルゴンの防衛ステーションが落とされたので
ステーション建設を受注してタレット100近いステーション建ててみます
時々輸送船が大公海賊団の私掠を受けてたので(大公海賊団と対立の無いテラディ領で)
関係改善だけしようと思ってパラニドプロット進めたけどまさかこんな事になるとは ヘウの双子Xで大公狩りを知ってようやく特別なパーツ集めが出来たんだけど、もっと効率的な良い方法や場所はあるかな
標準で強化したファルクスでたまに出る複数で部隊組んでるエリート船達も丸ごと頂けるから楽ではあるんだけど、ちょっと物足りない
もっと数や質が多い場所とか増やす方法があれば… >>851
イベント進めてなければ聖騎士団の名誉護衛艦狩りすればいいよ
埠頭建てるか材料供給して名誉護衛艦のリスポン手伝えば数揃えられるよ 強化品質も集めたいから名誉護衛艦の仕込みとかしながら時間ができたら大公狩りがセオリー
プロメテ狩りを円滑にするために自分の機体をまず先にフルカスタムするまである セールまで待ちきれずに本体買ってしまった
DLCをセールで買うまでに色々慣れておこう
そして噂には聞いていたが操作もUIもわかりにくい(泣) そして足りなくなる高エネルギー触媒確保のためゼノン養殖始めるまであるw 勢いのあるゼノンセクターを潰さないどころか、ゲート前に防衛ST建てて保護区にするからね せっかく作った艦隊を試す場所が必要だからね
ゼノンセクターは艦隊盆栽のコンテスト会場なのである >>855
改造ガチャは好きだけど触媒がマジで足りなすぎてなぁ
せめてミッション報酬で1000個ぐらいくれても良いと思う
触媒1個しか貰えない現報酬は明らかにおかしいし 使いすぎやろ
大体1タレット3回平均でうまくいかなかったらリセットするとか節約しないと
それと流石に蓋まで改造はこだわりすぎる
それなら駆逐艦戦力でも一隻増やした方が良い そんなに厳選するくらいならアスガルドを量産したほうが早いやろ >>861
それだと射幸心が薄れるんだろうね。
パチンコ屋で朝から晩まで頑張るくらいなら、営業頑張ったほうがいいだろって言うのと同じ。
人は理屈で動くとは限らない。機械とは違ってね。 改造はエンドコンテンツ扱いみたいな渋さだしね
そういう洋ゲー的渋さは公式が手を付けないからMODで調整しかないわな
まぁストラテジー的には数は力のバランスが良いのだろうけど >>862
それは個人の自由だから構わないんだが
個人ではとかの前置きなしで単にアスガルドに500使うって言うからそれは違うだろって返されるんだぞ セーブ&ロードしてまで厳選する人口がそんなにいるとは思ってなかったよ
SSD無圧縮でもあんなに時間かかるのに アスガルドは1機だけ主砲を厳選改造した
全て改造する気は起きない シリコンウェハー工場作ったんですけど、自勢力からのみシリコンを受け入れたい場合ってどう設定すればいいんですかね? ロード速度はSSDだけでなくCPUパワーも結構影響する
というかこのゲーム全般的にはCPU依存強い
CPU強化するだけでも大分快適性に差が出るよ 主砲と大タレットだけかなリセット連打ラインは
部隊の重要性で合格ラインも変えるし
とはいえ艦隊一つ改造し切るのに一時間とかかかることもあるから
改造で使う高エネルギー触媒が3から2へ緩和してほしいとは自分も思っているよ >>868
俺はいつも、統合服務規定画面で交易ルールを作り、自派閥のみ受け入れるように設定し、
MAP画面でシリコンウェハー工場を右クリックして、ステーション概要画面からその交易ルールを選択してるよ。 >>871
おお!できました!ありがとうございます どうせみんな店売りMODと最高値固定MOD使ってるんだろ? プロテクティオンを空母で運ぶのを試してみたけれど数回往復するともう需要に対して供給過多になるのね
単価高くても1回のタイドで2とかの消費だし思ったよりは稼げない 特別改造の厳選は自分が使う船ぐらいでしかやらんしなぁ
精鋭化させる為の改造は一番安い改造でも結構な改造幅だし、ならゼノン狩りで山ほど手に入るからそれで…ってなる
全部の船を改造する勢いならわからんでもないけど、手間と時間でハゲそう プロテクティオンは手を出してみると何処まで行っても慈善事業すぎてハゲツインズがいい人だけど態度で損してる人に見えてくる これはさして手間かけないで
これは主力だから一通り手間かけて
これは精鋭だから強くして
これは特別だから可能な限り強くする
とかメリハリあった方が楽しい
なんでもフル改造だったり逆に改造しないとか極端なのは
ちょっと勿体無い カストカゲの言動みてたらツインハゲみたいな態度になってくる modの
・X4-Reemergence
・DeadAir Reemergence Compilation
を入れてプレイ始めたんだけど
一部のゲートが非稼働になってる
ゼノンとかが所有している所っぽいんだけど
これってミッションとか進めていけばつながるかわかる人いる?
一応Modで公開しているマップではつながってることになってるんだけど 具体例で言うと、Modの説明にあるMapでは
注意深き視線の右下あたりにゲートがあるラいけど
実際は非稼働のゲートがあるだけだった とあるタイミング(プロット)で稼働するようになるよ プロテクティオンで稼ぎたい時はハッキングして
ステーションの貨物を放出させると良いよ
売る前やタイド待ちの時に小型艇へテレポートからの何度かハッキングして
在庫減った状態にすると高く勝ってくれる ハゲを裏切るルートを選ぶ理由は簡単である
アストリッドが2隻手に入るから プロテクティオン運ばないならアストリッド二隻も要らないんだよなぁ…
30分ぐらい乗り回してもういらんわコレってなった ヴィゴー倒した時点でほぼ消化試合だからコレクションでしかないけどさ
逆に言うとそういうこだわりがないならヴィゴー自体やる必要がないというね 1回目トカゲ野郎にブチ切れられたから2回目どうしよっかなー
どっち選んでもあんまり旨味がない サベッジスパー1まで更地にしてやっとヤキミッションクリアだーと思ったら2まで更地にせんといかんのかーい
AI任せだとたまにグラビトン砲に突っ込んでくから面倒だなあ
OOSに徹すれば変な位置どりしないのかな オレは逆にゼノン温存したままヤキの友好度上げたいんだが、自動では交易無理だよな
ウェア満載したアスガルド横付けして小型に手動で指示出して回数稼ぐしかないのか 造船業を目指すなら船体部品って1時間あたりの生産量ってどれくらいあると安定しますか?
逐次設備増やしてるけど宇宙全体の枯渇具合から不安になってくる 正直プロテクティオンで稼ぐくらいなら埠頭で造船業するべきだし
船が売れないほど飽和した世界ならテラフォーミングで医療品送って配当もらった方が安定してて良い
なのでノースリバーの独占が許せないとかそういうのがなければイベント自体放置で良い >>892
恐ろしく面倒だけど
・#79Bまでを放置してザベッジスパーを封鎖
・ゼノンステーションの保管庫を破壊して建造を止める
・ザベッジスパー内に巨大ステーション建造してヤキステーションに販売、友好度稼ぎ
・自分のステーションを放棄、ゼノンの活発化を待つ
って手もある
ToA入れてれば船体部品とクレイトロニクスの供給が多少楽になるかもしれん
どちらにせよ最初の物資は持ち込みだし、途中のゼノン領域はバッファローでもないと振り切れんかなぁ…… 造船業始めるまでの足掛かりとしてプロテクティオンは良いと思う
プロテクティオンイベントは戦力が殆ど無くても
ヴィゴー領に予めタレット多めのステーション建てておけば
殆どダメージも受けず勝手に向こうから落ちていくし
ヴィゴーの船が減ったらデリラの白鳥でイベント指定のステーションを落とし
プロテクティオンで稼げるようになったら工場→埠頭→造船所と進めて
設計図も買っていく感じに やったことないからプロテクティオンがいくら儲かるか知らんが
VIG丸々相手にする、もしくは手早くステーション一つ潰せる用意ができるプレイヤーに手作業で稼ぐ少々の利益とかいる? アストリッド1隻で650万
母艦にアストリッド2隻とラレー多数積んでいけば
1往復で2000万くらいか
造船出来るようになったら不要、それまでなら割と美味しい うろ覚えだけどステーションをハッキングからの定期的に在庫放出させて
減らしすぎるとRIPのステーションが減るという話もあったので多少余裕残して
それでもアストリッド1つで1,200万、ラレー1つ辺り70万とかだった記憶
纏めて売る方法が見つからずポチポチ売る指示出すのが面倒だったから
金に余裕が出来たらやらなくなったけど >>897
金目当てではなく、慈善事業を目的に始めたら思ったより需要なくて肩透かし食らうプレイヤーの方が多いんじゃないかな
他の主要プロット同様、TOAのプロットも完遂するには相応の資産が必要になるし。儲けは二の次だと思う 思ったより儲かるんだな、でもその前段階のミッションがやっぱハードル高いよね
そしてできるようになってもめんどいってのが先に立つ ヴィゴーは自領からはあまりでないけれど付近はもちろんハティクヴァあたりまでは出るし
ヴィゴーと仲良くしていると交易のために自分のステーション付近にいることもあるから
そういうのが反応すると面倒なことになる
ミノレイダーやバルバロッサは海賊には引っかからない代わりに敵対勢力からは攻撃対象になるからね
目標ステーション運もあるしかなりプロテクティオン稼ぎチャートはかなり不安定そう
まあ不安定だからこそ挑戦する価値がある人もいるからそういう人ならって感じかな > 纏めて売る方法
RIPの埠頭にラレーごと売ればプロテクティオン需要無視して売れる。
単価は結構目減りするけど。
売る前に、売る分のラレー購入して船体部品枯渇させておくと良さそう 貪欲にステーション建てるなら1回で1ゲーム分とってこれるから空母補給式はたすかる
今のバージョンでもタイド中に突っ込んで自滅する艦多いから
建てる利点ないけどな ハティクバのスクラップ処理場のエネセルを賄うために貪欲にステーション持ってます
貨物船がVIG領通過時に海賊行為をされないために友好度を上げました ハッキングして無理やり売るとかダゴバス君のこと悪くいえたもんじゃないからなあ
もちろんそういったRPならともかくそこまでしたくない
そこまでするならさらにダゴバス君に怒られようが暴利で売るかな >>901
あくまで供給量の話だからね
堅気プレイ(プロテクティオン底値・ハッキングなし)だと需要がそこまで伸びない すみません、質問なのですが建築用資材が不足していて「買入中のウェア」に要望が入っているステーションがある時、同じセクター内の別の自分のステーションで「販売中のウェア」にその資材が十分にある場合、でかつ「販売中のウェア」に十分な量の「指揮官のために交易」をしている中型の輸送船がある場合、この輸送船は建築用資材が不足しているステーションには輸送船は売りにいかないんでしょうか?
自分の環境では売りに行かないのですが、私の設定ミスなのか仕様なのか把握したくて質問させていただきました。
また「指揮官のために建築用資材を交易」を割り振っている輸送船は資材の買い付けを行っています。 >>908
すみません、一部誤表記があったので訂正させていただきます。
誤り 輸送船は建築用資材が不足しているステーションには輸送船は売りにいかないんでしょうか?
訂正 輸送船は建築用資材が不足しているステーションには資材を売りにいかないんでしょうか? AIは賢いので利益が見込めないと交易しない
また、AIは賢いので利幅の大きいウェアから交易する
そしてAIは賢いので中間ウェアは自動では売らない
このゲーム、交易ルールが細かく設定できる分とっつきにくいってのはあるよね
理解できれば色々できて面白いんだが このゲームのプレイヤー勢力間の関係の強さは特別なものはなく
友好度30の他勢力と同じ扱いでしかない
プレイヤー勢力だからと言ってルールにない交易をするAIはないし
プレイヤー勢力だからと金銭のやり取りがうまく行かないステーションと交易するAIもないし
片方が困ってるからといって資材を優先的に入れようとかするAIもない
それでいいのかというのはあるけれど実際にそうだから受け入れるしかない
もう一つ大きいのは基本売りより買いを優先する
ステーション管理人はワンオペな上に建築資材で悩む段階ならまずそこまでない在庫を売るより足りない資源を買おうとするのを優先する
>>909
前置きは長くなったけれど条件さえ合えば売りに行く
ただ売らなくなる条件が多い上管理するのが大変
自分で試した通り建築船に買わせるのが良い
もしくは多少お金はかかっても建築優先で他の勢力からも買う
このゲームは売るより買わせるのが自勢力内でのやり取りではうまくいくことが多い 根本的な話としてバニラだとステーション管理者のレベルで行動する範囲が狭まるよ
最大でも5セクターだっけ? 皆様ご回答ありがとうございます。
ステーションの資金は予算通りにあります。また在庫は自分の勢力にしか売らない設定で100%で余っている状態です。
書かれている通り、部品を作るステーション側の交易船は資材が余っていても売りに行こうとはしてないと気づきました。
商品は船体部品で不足している原材料(グラフェンや金属)は交易船が買いに行くのですが、船体部品自体は交易船が売るシーンは一度も確認できませんでした。
ですので書かれている通り、買わせる方向にするのがよさそうです。
ただ問題は新規にステーションを作る際は管理センターを作るまでは建築船が割り当てれないので、そこは手動か他勢力からの買い付けでやるしかないというデメリットはありますが...。 >>913 一応解決できました。
「宙域で自動交易」で船体部品を指定するとその船は建築素材の買い付けを行う様になりました。
これで建築しない間は暇している各ステーションの建築用の輸送船を解雇できるようになりました。 解決おめ
このゲームの場合解雇じゃなくて異動だろうなあ
死ぬまで働かされるから… というか建築資材とかドローン用の資材って全然運んでくれんのよな
NPCのステーションなんてずっとタレット部品やシールド部品のオファー出しっぱなしだし 世界観もいいし戦闘や内政とそれに繋がる各種要素も文句なしなんだが、どうにもクエストの淡白さというか雑さだけはDLCでもどうにもならないんだなぁ
金も船も基地も貢いで、もらえるものが好感度だけで感謝の言葉すら貰える方が稀とか人類クズすぎない? そもそもDLCのアップデート内容が毎回同じに見える。
新勢力追加して船追加してメインストーリー追加して終わりみたいな。
最強の艦隊を作ることを正解にするなら採掘船かって、工場をたてて・・・が正解すぎてDLC買っても体験が変わらないのがなぁ・・・。
テラフォーミングも結局は資材集めるだけだからやることかわらないし・・・。
なんか外交の強化とか戦争起こすとか、別の体験を次のDLCでは期待。 クエストは海外ゲームだから多少はね
DLCに関しては追加船とメインシナリオ追加だけでも上等だと思うけれど そりゃ人類の敵にも武器売る死の商人だし
外交辞令の裏でくそほど罵られてるでしょうよ 重要な機能のアンロックに必要らしいので
嫌々ながらクエ進めてたら
俺の初めてのステーション勝手に建てられたわ
ステーションバージンをタコに奪われた気分だ
これレイプだろー X4で善人プレイはなかなか難しそうだな、出来るとは思うけど
開き直ってあちこちで開戦させ、ゼノンを寧ろ応援し
いずれ地球を手に入れるつもりの自分は完全に暗黒面に堕ちてる
DLCストーリーラインでも悪人視点のものをどんどん入れてほしい ごくごく当たり前のように無反応なまま利用されるってのがアレよな
散々一般クエストでギブアンドテイクが当たり前になってるのに、DLC含めてメインクエ関連はどれも搾取されて当たり前とか腹が立つけど、それすらゲーム的にはスルーされるとかなんなんとは思う
ぶっちゃけメインクエスト関連はゴミすぎていらんね いうて実質金儲けの為に勢力間戦争引き起こしたり新勢力作って全勢力に喧嘩売らせたり相当悪どいことしてるけどな X4に求める俺的コンテンツは以下かな。
1.大気圏突入
2.惑星地上ミッション(古代遺跡探検とか、大都市に強行着陸して人質救出銃撃戦)
3.プレイヤー搭乗機が発進チューブから発進
4.市民社会とそれに関連した交易品やコンテンツ(例えばコロニー内に都市建設とか)
5.部屋の内装カスタマイズ >>926
1と2は無理じゃないかなぁ、3と5はできそう。
4は大型のDLCでワンチャン? むしろ人要素減らしてほしい派だわ、ステーション歩き回っても何もないから面白くない、発着場でアナウンス聴きながらぼーっと眺めてるのは好きだけど、てかエリートデンジャラスなら全部出来んじゃね?
俺は経済シミュ部分もっと発展させてほしいわ、金融機関、不動産業とか追加して借金したりして店舗型のステーション借りたり、飲食店なんか作って人気でなくて潰れて借金だけ残ったり どこにでも八方美人やって嫌われないでなんでも協力してくれている時点で
全体的に甘やかされている方だとは思うけどな主人公
嫌われているトカゲ君も最新のボロン女王も感謝の言葉はあるにはあるし
ただあんまり心には響かないだけで
真に虚無なスプリットミッションはもうやらない
コブラ取ったらそのまま放置 確かに大勢力になっても中立のいいとこ取りみたいなことずっとさせてくれてるよな テランプロットは恒例の謎解きがうんちなだけでストーリーや報酬は中々良いと思う
まぁ他のプロットもユニーク船が貰えたりするし介入系は紛争を起こすことで得られる利益が最大の報酬と思えば… せっかくたくさん勢力あるのに全員と仲良くプレイしてるのってなにが楽しいの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。