【ETERNAL】DOOM +Part9+【2016】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>435
憑依ペインの鬼のような回避+防御力は異常
あれのせいでDLC1ラストはアーバレストよりロケラン安牌みたいになっちゃうんだよなあ >>436
あいつも上手くハマれば回避直後の隙にブチ込めるんだけどな
ロックオンバーストだと確かに当てやすいけど、直撃ダメージが32%しか通らないからかなり効率が悪い マロ単体ならスパショとバリスタのコンボでいけちゃうんだけど
プロウラーやウィップラッシュが一緒に出てくると全ての歯車が狂う!
チィッッッッキショォォォー 無限プロウラーはこのエターナル最大級の嫌がらせ
各難易度1回クリアしたらもう二度とタラスナバドのマスターレベルはやらないくらいの拷問
他ゲー含めて「プレイヤーの目の前にワープする」系の敵で現れる瞬間ギリギリまでサーチしてきて
現れると同時に殴ってくるやつをこいつ以外で見た事がない マスターレベルはSGN以降はこれプレステ勢コンプ報酬貰えんのって思うくらい地獄だったな。楽しかったけど 今更だが一撃必殺のクルーシブルブレードがあるのならチェーンソーは旧作と同じ近接ダメージ武器にして欲しかった
チェーンソーの演出は爽快だけど 見た目で考えたらそういう意見もあるかもしれんが、戦闘の性質を考えたらあり得ないな
一瞬で距離取れるブラッドパンチですら危険なのに、敵の目の前に突っ立ってのんびりチェーンソー回してたら簡単にタヒねる
DLCにはクルーシブルブレードないしな 訳あって最初からやり直してるけどDLCまでクリア済みだと序盤はやれること少なすぎてつまらんね
別のゲームやってるみたいだわ スーパーショットガン+炎をとる前後で別のゲームだと思うの。 mod切り替えなしでもう片方のmod使えればもっと自由度上がるんだけどな…そういうmodとかないのかな >>436
憑依でやばいのはバロンオブヘル、マンキュバス>>ドレッドナイト、ペイン≧ヘルナイト って印象
憑依マローダーは出てくるアリーナ自体がやばい
>>443
DLCは本編のアリーナで苦戦してた頃は何だったのかと思う高難易度だった
序盤も敵の攻撃力侮って弾薬優先で増やして苦しんだけど 訳あって最初からやり直してるけどDLCまでクリア済みだと序盤はやれること少なすぎてつまらんね
別のゲームやってるみたいだわ >>448
更新したら何故か同じレスしちゃった。
ごめん >>446
難易度下げて実績のためだけに無改造クリアやったけど
もう最後の方は弾が足りなさ過ぎて酷かったな
デストロイヤーブレード一発撃つのにも気を使うとか…
ウルトラナイトメアでもHP強化重視で次にシールドと弾薬同じくらいの強化って感じで
結局はそれなりにバランス良く強化した方が楽なのがよくできてる ドレッドナイト、レヴナント「序盤が1番難しいまである」 >>451
2面スレイヤーゲート到達時点の貧相な装備で挑む初ドレッドナイトがまたやべー奴なんだ…
グレネートとスティッキーボムをジャンプ台使ってバラ撒いてお祈りしてる 移動のキーバインドをWASDからESDFに変えたらWとかAに武器のバインド出来て思ったよりいいと気がついた >>450
ゲーム内の実績の方か…あれまで埋めようとする情熱がすごい
俺は弾薬2段階強化してからようやくHP強化だったから、ドゥームハンター程度でも苦戦した
弾薬は最大まで強化しても(2016比で)少なくてチェーンソー使うタイミング迷ったな
デストロイヤーブレードはDLC含めても使った覚えがない… 2016のショットガンニ種とかエターナルのダブルバレルとバリスタの持ち替え交互撃ちってさ
PCプレイヤーはどういうキーバインドであれやってるもんなの?
俺はマウスホイールの上下にそれぞれ振ってコロコロ転がして撃ってるんだけど コロコロはすごく楽だけどその2種の組み合わせでしかできないからな
左手指の移動キーのそばにすべての武器を配置して、状況に応じた武器をクイックスイッチするんや
そのとき一般的には>>453の言う通りESDFのがバインドできる数が増えるのでお得
あとはマウスのサイドボタンもフルに使って、近接攻撃やチェーンソー、フレイムベルチ、MODスイッチ、ガジェットスイッチなども瞬時に行えるようにする
いろんなコンボを使いこなせるようになると、また一味違った楽しみ方ができて脳がとろけるぞ 皆さんはエンドコンテンツ的には何やり込んでるんでしょうか?やっぱナイトメアorUNで本編をニューゲームでやり込むとかですかね?あとは各種マスターレベルか
ホードモードやったら武器縛りプレイでクッソ微妙だったのでみんな何遊んでるのかなと気になりました PC版はCS版と違ってやれることが多いからね
各種テクニックやコンボ、バグ技、マローダーのいろいろな倒し方でも遊べるし、公式チートコードだけじゃなくチートエンジンを使ってシステムの設定をいろいろいじるとか、好きなMODを導入して、有志の作ったホードモードや新しい超高難度マスターレベルや様々な武器・デーモンスキンなどを楽しむ、など…
まだまだ無限に楽しめるぞ
そういや少し前に3人まで協力プレイができるステージがリリースされてたな
日本で募るのは難しそうだけども >>457
UNをスレイヤーゲートとシークレットエンカウンター全踏みでクリアと
その後マスターレベルUN攻略中です
やっぱりマスターレベルがスレイヤーゲートの連発みたいな感じでムズいけどやりごたえあります
ワールドスピアだけまだ未達… 癒しゲーだし現実でイライラした時にやるくらいかな… やっぱりみんなホードはやってないんすね…俺も大人しくNG本編とマスターレベルやりこむかな ホードは武器を最初から全種使えてたらよかったんだけどな HellBoundで警告され
生きたメキシコがリリースされてしまい
Doomの未来がなくなった 武器コンボのマクロレシピ誰か教えて下さい…
ちな、キャンペーンしかやらない勢です マクロとは?1つキーを押し続けたら勝手にPB-Rocket続けてくれるような?
そんなん使ってる人いるのかね スピードランの動画見てると楽しいな
チェーンソーの使い所とか完璧すぎて惚れるわ デーモン出現パターンが一部ランダムなのが制作のこだわりを感じる
完全固定のパターン化もつまらないけど
完全ランダムもつまらない絶妙な匙加減
まあマスターレベルになるともう出現パターン固定もランダムも関係ないくらいにウジャウジャ湧くんだけど マイクロ波で拘束してからのプレボルが良い感じだー
これで苦手なアーダックを攻略してやるぜ〜 マイクロ波はそれで敵を倒そうとすると微妙だけど、一時的に行動を縛れる武器と見ればOK? タイマンなら役に立つかもね
当てるのやめても短時間痺れてるので、その間に1発強武器当てて
またすぐマイクロ波当てるのを繰り返すと相手は何もできない
オススメはロケランかな 慣れればファストロックオンもできるし
あと憑依デーモンを足止めすることのできる手段はBFGテンドリルとマイクロ波ビームだけだったりする マイクロ波は憑依デーモンを足止めできる唯一の武器だから
憑依バロンに一瞬照射して直ぐに切り替えロックオンバーストとか滅茶苦茶役に立つよ
長い時間拘束しなくても一瞬足止めさせるだけでかなり余裕できる うんうん、ピンキーやサイバーマンキュバスに安全に近づいてブラッドパンチかますのに使えるな
ただピンキーはエネルギーシールドのダッシュスマッシュが楽すぎてな… 憑依デーモン、最近始めて出会ったけど(セール勢) あれ考えた人馬鹿だろ!? 追加コンテンツは難しくするのが目的化してる
それに付いていけてる人間はどれ程いるのか 毒状態にしてきてブラッドパンチしか効かないアレにも唖然としたな。
パンチがチャージャされてなければ死。 攻撃に対する当たり判定は変えなくてもいいけど、地形に対する当たり判定は小さくしてほしい カースプロウラーくん初手で仕留め損なってワープで逃げられた後のプレッシャーは異常 >>479
めちゃくちゃ同意。
あのプレッシャーがたまらんw 我々がマローダーの愛犬に追われている間にも、
パチスロと霊感商法で吸い上げられた金が某国でミサイルに置き換わり、
そして海を超えて帰って来るなんて、アージャント以上のブラックジョークじゃないか・・・ 足場のギリギリでジャンプしたら、ダブルジャンプ扱いになってて落ちるんだけど、これって自分のキーボードがチャタってるだけ? >>482
ギリギリ足場が落下扱いになってるんだと思う
感覚的にわかる
一回目のジャンプが既に空中ジャンプになってる感じで アージャントエネルギーは化石燃料のメタファーと勝手に思ってる ダブルジャンプ扱いの件、ある時期から急に頻発するようになったような…
なんかのアプデでおかしくなったのかなーとか思ってるけど、気のせいかな このゲームのアクション製だと、ドンキーコングみたいなジャンプ挙動でも良かったなとは思う (ロケラン→プレシジョン)×nのコンボが全く出来ない
コツを教えて下さい(キーマウ) ウルトラナイトメアの無双動画で左手パンチを空振りするのになんの意味があるか教えて下さい! >>487
https://www.youtube.com/watch?v=C1Ac4wfREaA
この辺見て練習しよう
PB→Rocketはマウス左押しっぱなしで武器切り替えると最速で撃てるよ
Rocket→PBは一旦離さないとダメだけど
後は練習あるのみ
>>488
パンチキャンセルやな
武器発射→パンチ→同じ武器選択→武器発射で、高速リロキャンできる
SSGやバリスタは簡単で、マウス左押しっぱなしでパンチと武器ボタンをガチャガチャ連打してるとだいたい最速で連射できる
でもかなり移動が制限されて無防備になるので注意だ
SSGやるなら凍らせてゼロ距離がオススメ バリスタ殴りバリスタとかバリスタPBバリスタもそうだけど
間に別の武器挟んだ方が2発目打つの早いとか
ドゥームくんの手の器用さは一体どうなっているのか 普通の人間時代でも複数の武器を同時に抱えてロケランの弾に追いつく勢いで斜めダッシュ出来る人だし… 手先は器用なんだけど繊細な作業を要されるとついうっかり壊しちゃうんだよね… Doom要塞に帰ったらBFGと剣の使用回数も完全回復だったっけ? >>496
そんな甘くなかったはず
現行ver.では役に立たないアンメイカーをBFG弾回復のために解放するくらいだから >>497
二年くらい経つ現行で役に立たないとか
いつ役に立つようになるのか不安なんだ…
マスターレベルとか高難度になるほどBFG強すぎみたいになるもんな… >>498
逆ですな
speedrun見てるとわかるけど、少なくともver.1.1ではオーバードライブ有効時にアンメイカーも弾数無限になるから使い所はあったんだ オーバードライブでBFG枠も弾無限になってたのか…良いこと聞いた >>500
上で言ってるように現行じゃ修正されてるし、BFGについてはたぶん元々無限にはならなかったと思うけど、大丈夫? あ、上の見てなかったわ。じゃあ今までと同じプレイするだけだな 結局アンメイカーはBFG2発分の弾取りくらいしか使い道がない悲しい存在…
今後もそれより役に立つことは未来永劫ないであろう Doomは日本では情報が無さすぎて、ピストルのみで進めてるいる人(他は弾が勿体ないらしい)
エターナルでは武器Modを理解してない人(入手するドローンに最初から、気付いてない)
などが配信者にチラホラ見られて悲しい >>509
夏のSteamセールとかでもDOOMが勧められているのをほとんど見ないし知名度ないよな。
(賛否はもちろんあるが)FPS史に残る作品なわけで、これを取り上げないとかどんだけにわかなんだよと。
まぁセール記事なんてほとんどアフィカスなわけだが。 海外の配信者もだいたいそんなよ
いくら丁寧な説明を心がけたところでそもそも説明を聞いてないような人間って我々が想像する以上に遥かに多い それな
説明を読まない・聞かないって人は、ゲーム本来の魅力の半分も楽しめてない気がするんだけど
あくまでゲームは息抜き程度で真剣にやるのはアホらしい、ってことなんだろうか
しかし仮にも配信なんて面倒なことして人に見てもらおうとしてるなら、もう少し真面目にやったらどうだとは思う
ま、余計なお世話なんだろうけどさ 今までで見た中で1番衝撃的なのはModドローンを見て何コイツ!?とか言いながら素通りした人かな…
人の話を聞かないとか以前の気がする
その流れでバロン相手にショットガンのプライマリで戦っている人には逆に敬意すら湧くわ エターナルは開始60時間くらいから面白さが理解できた
40時間くらいまでは何が面白いのか理解できないままやってた >>514
草
その人にはそのまま、ショットガンプライマリのみでマローダー5体を圧倒してほしい
>>516
チェーンソー使いまくって強武器切り替えまくって撃ちまくりながら飛び回りまくる楽しさ、
確かにはじめのうちは気づけなかったな >>517
もちろん途中で気付いてドローンの無視は前半だけなんだけど、ショットガンのプライマリのみで戦い続けた癖が最後まで抜けなかったっぽい
配信してもこのゲームを知ってる人が、来なかったみたいね… >>518
いやその人見かけたかもしれん…
難易度は「死ぬには若すぎる」だけどほぼショットガンプライマリのみでDLC1やってたので、
もう何も言えねぇと思ってブラウザそっ閉じした記憶がある twitchのスピードランの人達が小まめに拳振ってるのは何?ここの人達も小まめに振ってるの? >>520
このスレくらいは読もう
>>489
日本人でパンチキャンセルやってる人ってどれくらいいるんだろう
10人いるかどうかくらいでは?コントローラじゃほぼできないし >>521
真上にあったんか、メクラですまんな
このゲームの情報が無さすぎて探すの大変だからもっと流行れ >>522
同感
海外では比較にならないほど知名度が高いけど、それでもこの手のバグ技スレスレテクニック一覧なんかは見当たらないな
研究して新技や新コンボ開発しまくって動画にしてた人はいたけど
例えばこの人
https://www.youtube.com/channel/UCBseV4Gwb6XgMe_JRiRmvAQ/videos 弱すぎるショットガンってどうなったら良かったんだ?
全体的な威力アップは当然として…
スティッキーボムはチャージで全弾一斉発射 全弾命中した敵撃破でクールタイム減少
フルオートは連射速度と集弾性が上がって弾がある限りは最強クラスの中距離攻撃も可
とか? うむ、スティッキーボムは実際強い
1発当たりのダメージはノーマルショットより高く、射程も大きく伸びて、弱点破壊確定で、
ヘッドショットまたは弱点なら白く強く光って基本的にダメージ2倍(他の武器はだいたい1.2倍)
スプラッシュダメージがむしろメインのダメージソースなので、上で言われている通り複数のフォダーを一掃するのに向いてる
しかも自爆ダメージなし
更にクイックスイッチやパンチキャンセルと組み合わせるとかなり凶悪…と、メリット盛りだくさん
一方フルオートは…
ちょっと前のアプデで地味にいろいろ強化されたけど、未だに使う気になれんな
せいぜい最序盤でヘビーを一気に倒すときくらいか
結局1発のダメージはノーマルショットと基本的に同じだし…もう書く気にもならん
ストーンインプ倒すのにも絶対使わん フルオートはレート馬鹿みたいに上げて一瞬でほぼ全弾消費の代わりにマロ瞬殺ぐらいでいい、でもそれ言うとマイクロミサイルとかリモートデトネイトとかモバイルタレットみたいなもう片方の方が強かったりコンボに組み込みにくい武器にも救済ほしい フルオートは確率で無料で撃てるとか、そういう特性がないと…
所持可能弾数と特性が余りにも いっっっっちばん最初の頃には結構使えると思うわフルオートくん >>532
あの曲がり角でアラクノトロンと合う所ね!
あとはデストロイヤーブレイドの小回りがきかない時のストーンインプくらいか… マイクロミサイルもチェーンガンが手に入るまでの火力担当として使える クイックスイッチ使うならプレシジョンボルト一択だけどな
ホットスワッパーありなら、スティッキーボムとのループやロケットランチャーとのループあたりのが火力が高い
それまでのエグザルティアでは後半でプラズマライフル+ヒートブラストもあるし
チェインガンはもう防御特化兵器としか思えなくなってしまった
実際モバイルタレットにしてもDPSは低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています