【サバイバル】Grounded
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リリース日: 2020年7月29日
開発元: Obsidian Entertainment
パブリッシャー: Xbox Game Studios
■ 公式サイト
https://grounded.obsidian.net/
■ Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/962130
日本語非対応
無いと思ったから立ててみた
小さくなって裏庭でサバイバルするやつ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジップラインを上れるようになるのは楽で良いですな
スピード次第だけどさ >>790
1個間違えてた
11月15日はリリース日じゃなくて記事を掲載した日ですね
日本との時間差が-17時間なので気づけた
>>791
本当にそれ
数字キーの誤入力でスコップで戦う間違いをしたよ ジップラインを上向きに進めるアクセサリーが入手可能になんじゃないの?
内部データとして存在してるのは確認されてたし 平坦でもジップライン動くのかな
そろそろ本格的な拠点作ろうと思ってたけどアプデ待つか 階段今まで草しかなかったから耐久に難があって困ってたんだよね このゲームtier2の防具はクモ装備一択?
黒アリのガード後クリティカルも魅力的だけどスタミナ回復速度upの利便性が良くてクモ装備が手放せない
tier3のアリジゴク装備も見てみたけど防御力は高いけど喉の渇き軽減とかどうでもいい効果しか付かないし クモ装備とか使った事無いな…
クモ倒すのがそもそも面倒だし、水中装備作れば採掘だけで完成できる鱗装備の方にどうしても行く
スタミナ関連なら変異でカバーできるし 相手の防御力を下げる鯉セットばかり使ったなあ
ティア3も同様に火蟻防具で パリィ特化の鯉装備にしてからクモさくさく殺せるようになったわ
ロープ作るの捗る インベントリ狭いのようやく広がるのか
リュックとかアプグレとかでもあるのかと思ったら何もなくてクソ不便だと思ってたわ tear2はテントウムシで全部通したな。そのあと上層の敵のダメージ高いからアリジゴクに乗り換えた。
というかアリジゴクのシズルディフェンスないと炭の入手きつくない? 今日になって突然ちゃんとセーブされなくなってググっても解決しなくて自動セーブ間隔とかセーブ数イジったら
セーブされるようになったけどこれまたセーブされてませんってなったらしんどいな… このゲーム50時間くらいやってスーパーチップも全て集め終わってそろそろ終わりかなと思ったらまだマップの上半分はまったく探索してないしモンスターのデータ見たら半分近く図鑑埋まってないしでちょっとビビってるんだけど >>806
わかる
終わるのが寂しくてスーパーチップ4つ集め終わるの躊躇してたけどいざ集めてみたらまだ中盤だったってね >>806
作業量だとチップ集め終わってからが本番かなぁ ーー)ガンバ
先日飛行系の襲撃が来たけど ちょっと感動すら覚えた
拠点きちんと作っててよかった 無駄じゃなかったんだってww やっとクロゴケグモ装備一式作れた
これで全部の武器防具揃ったわ >>808
拠点ちゃんと作ってるならガス発生装置だっけか。自分で襲撃起こせるあの装置オススメ。
大量のホタルによる爆撃とか30体くらいのカブトムシが順次突撃してくるとか、普段の襲撃とは違うシュチエーション味わえるから拠点の守りやすさや壊れやすさを再評価できる
ただあの装置、思ってたより呼べる虫少ないのよね(´・ω・`) トゲミジンコは水中で戦ったらダメだな
2匹ずつぐらい水上に頭出してる奴がいるからそれを弓で倒していけば池の苔取れたわ >>811
表示限界の問題か、常に5体くらいが来て倒されるたびに補充される感じだから結構行ける
しかも割と遠くから来るから迎撃戦的にやれるけど、いかんせん数が多くて「え、まだ来んの…」って根負けしそうになるのが楽しいよ >>814
Redditを流し読みした感じだと11/29に公開テストがあって、問題なければそこから二週間くらいっぽい https://www.reddit.com/r/GroundedGame/comments/yxmjpc/11_devstream_recap/
Redditのこのまとめ見てたらなかなか大きな変更みたいだしねえ
リサイクルで戻ってくる資材が100%になるとか、建築時にチェストから資材を消費して建てられるとか、弓やクロスボウでブロックできるようになるとか、のぞき見で敵のステータス諸々が見えるようになるとか
インベントリ拡張やジップ逆走以外にも嬉しい変更が山ほどあるわ トカゲボスや小屋の中なんかの新しいステージ開放は無しか 階段作って小屋の玄関先まで上がってみたけど歯ひとつ落ちてなくてガッカリした もう既に50時間くらいやっていてだいぶお腹いっぱいなのに上層部で必死に研究ポイントみたいなのためてようやく念願のレベル3ハンマー斧手に入れてまたさらにやれること増えて全然終われそうにないや お役御免になったりクエ消化で作っただけの武器防具がいっぱい溜まってしまった
いつの日かリサイクルか換金的な用途が来て役に立つかもと思って捨てられない 以前、コンテンツ少なくてすぐ終わるって言ってた人いたけど、気持ちは分からなくもないが、全部攻略見てすぐ終わるって言ってんだろうなと思ってた
ヒントも少なく敵強すぎて一歩一歩しか進まないわ
正解見つければマザー蜘蛛もサクサクな仕様が憎たらしい >>822
言っちゃ悪いが、今このゲーム実況してる人も
ろくすっぽゲームの仕様とか調べないまま進んで苦労してゲームに文句つけたり
「あ〜こりゃ再生数二桁止まりですな…」な人しかやってないのがね…
それでもガッチマンとかMSSPとか有名箱のライバーがプレイし始めたりしてるし
そういった風評とかも消えていくと思うな レベル9の属性武器で耐性のある敵を攻撃した場合はレベル5相当のダメージしか与えられないんだな
それと属性武器と他の属性のアクセサリーを付けても2種類の属性攻撃にはならずアクセサリーは無視される
やっと理解したわ そうなん?
wiki読んでたら属性アクセは一定ポイントの属性ダメ追加、って事は武器本体とは別計算なのかなと勝手に思ってたんだけど、違うの?
だから属性武器を作るのともまた違う計算という理解で いやー
オミネントの時間の5番目
生物の金取りに行って何気なく入ったらあったわ
内容には覚えあるが、製品前はこんなイジワルな場所じゃなかった気がする
せめて動線作れや 今上層部に来てtier3の斧ハンマー使えるようになったところなんだけど、tier3の片手武器ってハンマーが実はオススメみたいなの聞いたんだけど
それぞれ属性ハンマー作ってそれを運用するのってありなのかね?
それとももっと良い武器ある? ほとんど終わったと思ったので どっか上のほうに出てた
すべての場所がわかる攻略マップのサイト見て気が付いた
ぜんぜん全てじゃないじゃんって感想
オークの研究所から池に抜ける水没通路の途中で拾ったリュックサックや
シロアリの巣の積まれた丸太の上のほうから小屋下からの出口までの外壁降りて
途中で拾ったスカラベの甲羅?5個入りリリュックも出てないみたいだし
リュックサックだから? >>827
属性ハンマー全作成は個人的にはおすすめしないかな。ハンマー弱点の敵少ないのと、振り遅いし。
ただ塩ハンマーはつくったほうがいい。
ほかはフレッシュ槍、香辛斬撃or斧作っておけば、大体対応できると思う。
あとはミントメイスとかの特殊武器も回収できるなら回収しておくと、かなり楽になる。 >>829
ありがとう、それらの武器調べてちょっと作ってみるわ! >>831
足の爪の事?
資源探査機で、探して行っても見当たらない木の近辺の事なら木の上
面倒だしプラ土管リスポーン待ったほうが楽 >>832
リスポーンするんですね
ありがとうございます! >>833
時間かかるので
俺もまだ7個しかないのは秘密だ うん、慣れないと辛いね
トゲミジンコ金にしたいならいい場所 小屋下のパイプのところに居るスカラベさんってリスポーンする? 本編ストーリーの防衛ミッションが相当難易度高くてワロタw
レンガでちょっと壁作ったぐらいではどうにもならんわ
あそこに拠点作って要塞化してタレット設置したりしないと無理かも >>838
おぉ~撃って倒すの苦手だから助かる、ありがとう >>839
あれそんな難易度高いかな?
自前のキノコレンガも動員して囲いまくったら
後は時間切れまで虫狩っていくだけで終る
拠点も要塞も要らない
番犬の効果も乗ってるんだろうか?あのイベント 見落としてるだけかもしれないけど、
サビ武器についてる感染ってどういう効果かわかります? >>839
そこまでしなくていいよ
防衛対象になってるとこを囲うように茎の建材で骨組みつくる→レンガ壁で上まで覆う
これだけでほぼもつから。不安ならその上からさらに茎の骨組みくめばおっけ。周辺に茎はたくさんあるから材料は取り放題
各属性武器持っていって弱点でひたすら殴る、1箇所片付けたらそこを修理→次の場所へ、これの繰り返しでいけるよ。
茎骨組みとレンガは本当に丈夫。ぼこぼこにされてても意外と減ってないもんだよ >>842
敵の攻撃速度とダメージを10%減。スタックはしない。
とのこと(海外wikiより ミドリカメムシがいるところって黒アリがいるところと聞いて左下の黒アリ塚の毒ガスが蔓延しているようなところと推測して探してるんだけど違うんかね? 始めて4日、初日のトラウマ虫群をようやく一通り倒せて、
木の実のとこから右下の研究所向かえそうなとこまで来たけど
くっそ楽しいわ・・・
けど紫野装置起動で複数の蜘蛛とか当たり前にくるけど、あんなのソロで処れるものなの?
攻略にはまだ必要ないのかな ソロで対応可能になるよ
特に急がないので、装置の攻略は後回しにするのがいいと思う >>845
ミドリカメムシは上層にいるよ。3か所あるけど、うち2か所はクソわかりづらい。
手押し車のあたりの散策がオススメ。 >>848
なるほど、とりあえずスルーで進めてみる >>849
ありがとう、全く違う場所探してたわ
手押し車のところ行ったら速攻で見つけたわ 垣根終わった・・・下から未開で向かったから完全にに水無くなって詰んじゃったよ
飯ばっか置いてあっても意味ないのよ~
めっちゃ大変だったが、こっから3箇所向かえるみたいだがまぁ、どこも難易度一気に上がりそうね
なんかもはやダクソやってる感覚だわ 上層のレンガ塀の向こうの地面に落書きがあって何コレって
試しに飛び降りてみたけど庭の外の地面って当たり判定ないのね
>>853
いや、垣根が一番難しいんじゃないかなってイメージだから安心して 垣根は自分も1回で攻略できなかったわ
他の研究所の方がまだ簡単だったからゲームバランスおかしいよね
序盤でやめる人多いと思うわ面白いゲームなのにそこが残念 最初は垣根の研究所にいる小型コガネグモですら強敵だったなぁ 垣根の場合はまだ手持ちの武器の種類も揃ってないだろうってのがね
ヤゴ剣を作ってない場合はおそらく石槍だろうけど、蜘蛛もTAYZ.Tも槍に強いし ガチガチに準備していったんで装備面は多分良い方だったと思うこの段階だと
蜘蛛防具と赤アリ棍棒や虫弓とか
やっぱどれくらいの規模か分からずで暗闇のなか木の上進んだり、
水なくなる中パスワードさがすのとか精神面のキツさあった。テント張れる素材も必須感あるねダンジョン攻略? 一週目は垣根はめっちゃ苦戦したな…拠点わざわざあの近くに移したりしたし
でも2週目は即行で鯉の鱗取りに行って、その過程で骨の槍も作れちゃったし全く苦戦しなかった
今考えるとティア2の鯉の鱗装備が採取オンリーで作れるのって救済措置なんだろうな これイージー以外でやってる人尊敬する
自分はロストなし武器消費なしで丁度いい難易度 一周目の垣根は松明切れで苦労したので二周目はまず蛍狩りしてから行った >>860
開始数時間後に難易度イージーで食べ物の腐敗無しに変えた
そして死んでもリュック落とさない設定で遠出の往きはジップで帰還は自殺
自分は操作が下手で雑だからこのゲーム最大の敵は落下
マメにセーブして落下したらロードの繰り返しが一番しんどい 黒アリ塚攻略したあたりで、しんどいから消耗なしドロップなしに変えましたね
まあオフゲーだし、自分が楽しい設定でやればいいと思う。
でもノーマルの変異体コモリグモの火力だけはどう考えてもおかしいから修正してほしい。 黒アリ塚攻略したあたりで、しんどいから消耗なしドロップなしに変えましたね
まあオフゲーだし、自分が楽しい設定でやればいいと思う。
でもノーマルの変異体コモリグモの火力だけはどう考えてもおかしいから修正してほしい。 居ないときに建設でバリケードを作っておくと戦闘状態では地形ハメになるから
弓で戦うと意外と簡単に倒せる >>866
ブロードマザーよりは無いよ
せいぜい通常のコモリグモよりでしょう
スパイシーカターナで2コンボくらい入れたらもうお陀仏よ?変異コモリ 蜂や蚊てどうするのが正解なんだろ?
近接当てづらすぎるけど、弓は攻撃に対して回避もパリィもできないよね
ちょうど装備集め中だけど毎回消耗激しい・・・ >>869
蜂は遠距離でチクチク
強力な針攻撃を仕掛けてくる前に近接に持ち替えて防御で凌ぐ
のが現状最適解なのかな?
蚊は近接、特に斬撃に弱い(突きも射程の面から悪くない)から
接近してきた時を見計らってコンボを叩き込むくらいしか思いつかないな
個人的に動きが不規則なのと攻撃が速過ぎるから遠距離で対抗するのは悪手だと思った
どちらも攻撃してくるときはこちらに近づいてくるときなので
そこがこちらの攻撃チャンスであると言えそう デキた、安定してきた蜂は。慣れると3連くらいしか怖くないね
しかしなかなか針落としてくれない・・・ >>868
強い弱いじゃなくて、なんか戦いにくい
ブロードマザーにやられたことはないが、変異コモリには結構やられる 飛行系は攻撃後に殴る時間はあるけどすぐ離れていくからその後の待ち時間が結構長くて面倒くさいんよな
進行中だと出来るなら距離取って接近までにクロスボウで瀕死かそのまま倒してたわ 面倒くさいから斧でタコ殴りしてるけど
被害減らしたい時は、蚊の突撃に合わせてむしろ向かってくと蚊がスカるから反転攻撃する 蚊はジャスガすると離れて反撃しにくいのであえて盾でガードしてから反撃して3段目はジャンプしならがら斬るって感じかな >>872
なんかよう分からんプレイスキルしてるな
戦いにくいもクソも無く何も考えず懐もぐりこんでカタナで切ってれば死なないか?変異コモリって
別に変な動きするわけでも無いし、爆発もする前に殺しきっちゃうから
まともに喰らう機会少ないし >>876
そう聞くとなんか簡単そうだな
それやってみるわ セール来たしやろうと思ったけど割引率微妙だし大規模アプデ予定のようだしもうちょい様子見するか……? 3000円くらいなら超お買い得
序盤で合わない人いるかもしれないけど
自分は最初は30分くらいで投げたが、もう一回始めたらはまった >>878
アプデして大きくゲーム内容が変わるわけでなく、進行は引き継がれてくもんだからいつ始めてもいいのよ。自分がやってみたい思ったときが始め時。フレがいるなら誘うとより楽しい。
ゲーパス入ってるからそっちで触れるのもアリ。 自分は2週間前に買って気づいたらもう80時間くらいはやってるくらいハマってるな
建築も結構こだわれて面白いし戦闘はダクソばりの歯応えのある難易度でかなり面白いわ
一応アプデはあるけどそこまで大きく変化するわけでもないから別に今すぐに始めてもそこまで問題ないと思うな やっと沈んだ骨とか取りに行けたはいいけど要求数多いねぇ
これ資源て復活どれくらいなんだろ?流石に毎日再配置てことない? >>883
jade craftっていうgorundedに精力的なyoutuberによれば、
沈んだ骨は3日で再配置らしい。
素材・虫ごとに再配置にかかる日数は異なる そうなんだ割りとかかるのね、貴重、希少系はって感じなのかな。ありがとうのんびり集める 池研究所チップとって終わったんだけど、池の右側底から行ったとこのマネージャーカードが云々てのはまた別なのかな?
確かに明かりあればやること分かりやすくて垣根よりは楽だったけど、相変わらず水は多めに持ってかないと危ういね~ なるほどありがとう、とりあえず放置しとく
次はガス地帯か~、スタート地点拠点から近かったから何度か変異種と遭遇したけど
ガス爆弾みたいの怖すぎたなw 切り株の前哨基地ってどこから入るんですか?
地面に刺さってる基地入口っぽいのは扉開かないです。 >>889
池の研究所のドームの外の近くに他の入口があって入るとスイッチがあるよ クロゴケグモ倒したけどパリィのタイミングがかなりわかりやすいから攻撃モーションが小さくてわかりにくい亜種テントウムシのほうがやっぽど強く感じたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています