【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 総合14【EDF】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
すんごい久しぶりに最初からやり直してるんだけどプレイ中に極端にパフォーマンスが低下したり
SSDなのにロードがやたら長くなるのを改善する設定って何だったっけ?
steam版5リリースの頃にここで教えてもらった気がするんだけど忘れてしまった >>679
電源管理とか基礎的な設定はしてるのとグラボがgeforceの前提だと
異方性フィルタリングはグラボ側で制御
垂直同期はオンor高速設定で強制オフにはしない
フレームレートは利用可能な最高値
三つ目をアプリ任せだと確かSSDでもロードがクソ長くなる(表示上は60以上でないけど)
垂直同期は強制オフにするとちょっとでも重い場面で何故かEDF側が安定しない
これでもダメならfreesyncなりGsyncなり切ってみそ >>680
むっちゃ良くなったサンクス
重いステージでも無いのに10秒以上待たされたり選択画面に戻るだけでもロード時間が発生したりでモヤモヤしてたから助かったわ 5のロードクソ長くない?
最後一個前のミッションとかSSDでもロード48秒かかるんだがこんなもん? >>684
マルチの話ならマッチングに参加者たちの回線状況、個々のロード事情などがからむから
そんな事もあるよって言えるけど
シングルでそれはちょっと問題w
>>680で出してくれたアドバイスあたりは? >>684
オフソロで今ためしてみたけど
HDDで、キャッシュ無し(PC再起動で一発目の起動ね)
最後から2つ目のロード時間は7秒程だったよ 元から>>680の設定なんだけど異常に長くて
けど確かに昔はロード早かった気がするから今4.1も試したけど4.1もロード長くなってる気がする…
CrystalDiskMarkの結果は昔と変わらんしEDFだけがロード長くなってるが何が原因なんだ… すまん垂直同期をオンから高速に変更したらロード早くなった
昔は垂直同期オンでこの早さだったはずなんだが…結果的にはこれが今回の原因だった
何故かは分からない そういやモンハンも垂直同期の設定でロード時間変わったな EUの人入ってくると開始重いし位置ズレも激しいかも FO4なんかと一緒でfpsに制限がかかってると読み込みが遅くなるんかね 描画処理とその他演算系とをシンクロさせておく必要性があるんだろうね
とか書きながら頭からっぽで意味もろくにわからずなんですけどw アイアンレイン今更崩したけど良いところもあった
特にラストの展開とかサブタイの意味分かるところがベタだけど気持ちは良い
定価で買ってたらまぁうんなボリューム感だけども
いきなりハーデストでもクリアできちゃったし
本家のウェーブデザインや武器性能の妙が浮き彫りになった 多少マシにはなったようだがやはりかなり遅いと思うわ<vsync 兄者が再実況してるな、人がプレーしてるの見てるのも楽しい。
観戦モード欲しいな。 なにっ
一週間もレスが無いっ
今日レス無けりゃ6はカエルが味方に EDF製のコントローラーを撃ち込まれたカエルか・・・ 今はXbox360で海外版4やってるわ
まだ俺のアーマーが少ないから歯ごたえあるのと
4.1とミッション内容が微妙に違って意表を突かれるのが面白い インデペンデンス・デイ的な戦闘機ミッションも入れちくり〜 Simple2000シリーズは歩兵と逃走ハイウェイと爆走マンハッタンしか覚えてないわ() 低予算ゴミの魔屈であるsimpleからよくEDFが生まれたもんだよ
D3Pは運良すぎだろ むしろシンプルシリーズだからこそ
先に作られたゴミの残骸を使って低予算で上手く組み合わせられた
フルプライスだと他作品からモデルそのまま流用とか許されなくて、工程数が増えて色んな人の意見が入ってゲームの純度が下がっていたかも EDF広報「EDF5は他作品からの流用を許さず、全てオリジナルモデルでの提供を行っています」 6はよ
と言ってもCSと同時リリースは無理なんかな PS5が初速コケたから少しはコッチにリソースが割かれる可能性もあると見たね!
なんだったら軍曹賭けてもいいよ! この会社はがっつりソ〇ーに媚って生き残ってる会社だからそれはないw >>717
すまんな、どちらかというとセンシャの方をイメージしていた
でもセンシャの方が後だったか… 数多のPFファンを撃破した戦車ゲー最強エースの名をここで聞くとは・・・ 旧正月セールだから5買ってみたけど、さすがにオンにあんまり人居ないのな。 奇遇だな。ちょうど俺も今インストール中だ会ったらよろしく頼む >>725
隊長、今ならMODを使えば心機一転して戦場を楽しめます!! 一昨日買ってそりゃあもう10時間以上は遊んでるんだけど敵が大量に湧いたときとか、その他不定期に起こるカクツキが気になる…
スペックは問題ないんで仕様と諦めるしかない奴かこれ? >>679-681
このあたりが参考になるかも
推奨スペックをギリギリ満たしてる構成の場合大量湧きには耐えられないから、その場合は仕様 RTX2080S Ryzen7 3700Xでも数百体クラスの敵が出現すると若干のカクツキは出てくるから仕方ない 増援が湧いたことを知らせる演出だぞ
スペックとか関係ない 4.1の奈落の罠で出オチするとスペックによっては30秒くらい固まるから一度体験してみるといいぞ ありがてえ…とりあえず設定してみます
3070と3700xの構成なんだけど不定期に起こるカクつきはマジでキツイので治るといいな
治ったらようやくオンライン出撃も出来る… >>736
なおった!!!
ありがとうございます… HDD増設しただけなのに垂直同期外さないとロード長くなる病にかかってしまって悲しい 4.1やってたらなんかエラーで落とされて部屋一つも表示されなくなったんだけど鯖バグった?それとも俺環? 5エフェクトがきつすぎて目が痛くなる
なんかいいreShade設定ないか
影なくせばいいんかな >>745 わかるw
自分もやり始めの頃はアーク溶接やった時みたいなプチ目焼け起こしちゃって
目がゴロゴロ痛くてプチ泣きましたw
部屋とゲーム画面をなるべく明るくして徐々に慣れたけど
今でも久しぶりにやると目が疲れる… 俺も4の洞窟で放たれるリフレクトロンレーザーだけはきっついとは思った 地球防衛軍5を先日のセールで買ったんですが
ウルトラワイドでプレイするにはそうしたらいいんでしょうか?
設定ではそれらしい所が見当たらないず…
youtubeでは21:9のウルトラワイドのゲームプレイ動画を上げている人がいるので、
ウルトラワイドでのプレイ自体は可能みたいなんですが… steamのコミュニティで改造方法を記してる外人が居るからそこで調べてください >>750
ありがとうございます。
正規的な方法では無理なんですね。
steamコミュのほう見てみます。
どうもでした。 >>749
>>750
うちも先日5kモニタ買ってからEDF5開いたら設定では5120x2160を選べるのに切り替わらなかったから対応してないものと諦めてたわ。
非公式でやるしかないのね >>752
とりあえず>>750さんの情報で
自分はウルトラワイド対応でできました。
ありがとうございました。
Steamコミュの方でバイナリエディタで書き換える場所と数値が出ているので当該箇所を書き換えたら普通にオフラインシングルプレイも画面分割協力プレイもできました。
・解像度を横に伸ばす
・画面ストレッチを解除する
・簡易チャットの吹き出し位置を修正する
この3箇所の書き換えで行けました。 >>746
前哨基地やセイバーのビームもキツイけど、電磁トーチカとかアレ系が一番こたえる
今回洞窟よりも夜の工場の方が目に悪いかも、ごちゃごちゃしているけど頑張ると見えるから
人間の目は無意識に頑張ってしまう 2の夜ムカデみたいな印象的な夜ステージを作って欲しい ダンゴムシ来ないかなー戦いたいw
ダンゴムシ同士をトップスピードでぶつけると弾けたりしたら良いなぁ
他の虫にぶつけたりできたら、戦略拡がるのに 待機ミッションでダンゴムシ吹っ飛ばしたら大軍をアクティブにして戻ってくるのか バルガにガードポスト付けるときの設置場所ってどっちの足の何処なんです?
wikiのエアレイダーの項目に書かれてたはずだけど探しても見つからなかった 自分で試した方が理解が早いぞ
判定そこ!?っていう笑いも得られる EDF3Pのオンライントロフィー「衛生兵」「通信兵」「情報分析兵」を取得したいのですが協力していただける人どなたかいらっしゃいませんか
3Pのスレが見つからなかったのでここで聞きますスレ違いだったらすみません 【EDF】地球防衛軍総合スレ145【IAも2Pも4PもIRも】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1613453406/
こっちが良いんじゃないか
スレタイがなぜか4Pになってしまったようなのでおそらく引っかからなかったんだろうな >>762
こっちでも聞いてみますね
ありがとうございます >>762
すまん、専ブラの次スレ作成機能使ったら自動で4になっちまったんだ とりあえず報告
武器選択画面やCtrlのチャット定型文を開く時に処理落ちしてたんだけど、
キーボードとマウスを有線からBluetoothに変えただけで直った
CPU Core i3 10100、グラボ GTX 1660、メモリ 32GBで発生してたから、
スペック的にありえなくて謎だったんだけどこれで直った、ほんと謎
同じ症状の人はPCに刺してるUSBケーブルを少なくしてみるといいかも
どっちかというとハードウェア割込みっぽかったし そういう事もあるからドライバーアップデートソフトは入れておいた方が良い 全体的に弱かった武器は強化されて強かった武器は弱体化されてる
変更点多過ぎるから落として中身の説明読んだほうがいい 続編ってくらい強化弱化はいってるから選択肢すごく多くなってたのしいよ
デジボクの合間にちまちま愉しんでる
ただなんかmod関係なしにロード時間クソ長くなったんだよな
radeonだからか垂直同期いじっても直らないし困るわ レンジャーの転がり速度UPするMODとか無いんかな
難易度上がるほど転がりの遅さが歯がゆくなってくる リバランスはタイバー飛行弱体化されてるけど旧仕様の10発ランスとまっすぐ飛ぶイズナがクソ強い 何でもかんでも弱くするんじゃなくて
弱かったものを強化してバランスとってほしいなぁ・・・
明らかなバランスブレイカーは別として ユーザー側の行うリバランス調整のナーフって大体適正値だしそこまで気にならん
過剰な物を基準にした強化は絶対に破綻するし
ボダラン3とか途中からそういう方向性にしたから完全にぶっ壊れた ここ最近のレスはみんな強化と弱体の両方が入っていると言っている中で
弱体だけなのは止めてくれとレスする意味が理解できない ナーフアレルギーなんだろう
例え0.01%のナーフであってもナの字が見えただけで発狂する
実は強化されててもナーフって書いてたら意味も分からずキレる人もいる
実際に強化されてるかナーフされてるかなんてどうでもよくて
ナーフという文字だけに反応してるタイプの人って結構いるよな レイダーだけは明確に弱体化されてるな
強化要素もちゃんとあるけど、元があまりにも強過ぎたせいで実質弱体化してる >>765
ちょっと2つほどお願いしたいことがあります。
1つ目は以前の環境に戻したときに処理落ちが再発するか
2つ目はその時Englishにすると処理落ちするか
です 5の物量やべえ
てか長い
過去作トロコンまでやってるからハードでも余裕だろと思ったら普通に死ぬ 武器が育ってないからきついだけであって、育ってきたら大したことない
拾いたての武器だと産廃レベルに使えないからある程度育つまでは低レベルの武器で行かざるを得ないし やっぱおもしれぇわEDF
定型通信システムが秀逸なんだな 他の3人はEDFEDF叫んでるのに俺だけ無反応で淡々と武器アーマー回収してすまんな 定型文で騒いでる人居ると面白くなるな
なんかパーティーゲー感ある >>780
1と2(はシステム設定で英語に切り替えて再起動無し)両方試したけど再発しなくなってました
構成見直しした際にPS3コントローラーのDUALSHOCK3の為にPS Nowをインストールし直したからのもあり
USBの構成の問題ではないかもしれないです
すまない(定型文) >>719
パンフロも真の後継作が全然出ないよな。
あれこそ東欧ロシアあたりが喜んで作りそうなのに。bisは日本よりドイツで売れたそうだし。
抜くか抜かれるかの緊張感がたまらん。 >>794
パンフロfanはWoTどうなん対戦だからやってて面白くないん?
あとPanzer Knights 5初クリア記念カキコ
なんだろう、今までのEDFと比べてラスボス倒しても「ウオォォォーー!」「やったぞー!」って気分にならんな・・・ >>796
4.1の最後を適正でないアーマーでソロでやるとやたら時間掛かる
5は逆にエアレイダーがビーコン付けたらタイムアタックの合図みたいな難易度
一応開始位置遮蔽物少ないし回復少ないしソロレイダーや武器アーマー制限付きだと危険性も無いことも無いんだけど
直前まで虫やら何やらの大群だったから、数匹相手で肩透かしくらうのはある
烈火の大地や絶望の楔クリアーしたメンバーなら残りのミッションは簡単過ぎてどんどんクールダウンしていく感じだし尻すぼみ感は否めない
今回は難易度の高いステージと話のオチを切り分けたかったのではないだろうか 4.1はカッコイイ通信付きでに味方がどんどん駆けつけるのが良かったなー
そういや6のイメージ画像見たけど、このままフォールアウト始まりそう 荒廃した地球で独自進化した巨大生物…とか出てきそう 6では砲撃支援とか航空支援とかできるんかな、初期は凄い戦力不足してそうだけどストーリーと実際の戦力バランス合わせれるんかな バルガの発展型としてバラムやその他の巨大ロボが登場するに違いない
飛行怪獣もいるくらいだし、ギガンティックドライブとかあの辺から飛行ロボも 4.1の人類側のインフレが具合が好きだったな
前作ラスボス数機を一撃で落とすし
6はそういうの期待できないんだよな
地球産まれの2世のカエル兵が仲間になるかもしれないくらいからそれは楽しそうだけどどうなるやら 地球に住み着くようになる過程やその後の状況が違うけど映画の第9地区に近い物があるな6のカエルとかは グングニルとかZATとかフォボスみたいな壊れ武器は別に要らない 仮に仲間として登場するとしてカエルの大きさがあのままだったら笑える
被弾しまくってすぐもげそう 人間に似過ぎている撃ちたくない!と思わせる作戦
遠くでヘッショされるとうにょーんするのは残して欲しい うにょーんさせたくてヘッショ狙っているといっても過言ではない(カエルはゆるキャラ勢) フォルダ覗くとEDF5にも4.1の音声データが入ってるみたいだな
なぜ残しているのかはまったく分からないが 撤退の許可を!とか、いくつか4.1からそのまま持ってきてる音声があるからじゃね
というか見て分かるくらいそのまま置いてあるのか カエルとエイリアンの声も過去作EDF隊員ボイスの逆再生ですし・・・ ファイル単位で残す意味はまったくないと思うけどね
アースイーターとか5には存在しないし EDF5新規入隊員の為に本編・DLC1・DLC2のHARDやHDST帯で
武器や体力制限無しの部屋作ったら人来るかな? 無制限部屋は適当にブッパしたい需要とハデスト面倒くさい需要はあるかもしれんが
無効の初心者支援とかやっても、怠惰や奴は怠惰を加速させて、元はしっかりしてる奴も間違った戦法を学んで地雷育成部屋になるだけ
コメントに初心者歓迎とでも書いて普通に制限部屋建てるのが一番 一番困るのがINFERNOに攻略法知らない初心者が来た時だからそうならないようにしてくれるだけで十分
黒幕や魔獣の宴でリトライ地獄になるのはもう嫌だ 黒幕はまだフォボス持ってる奴がゴリ押しすればなんとかなるが、魔獣の宴や絶望の楔なんかは適当にやるとどうしようもなくなるな
宴で真っ先にデカブツ叩いて一気に引き寄せてくる奴と楔で飛行ドローンとか倒さずでかいアンカー破壊に注力したり小アンカーぶっ壊したりする奴は見飽きたわ 攻略に困るような難しいステージは、INF有効とHARD有効の立ち回りが異なったりする
INFに慣れているからってHARDにしてみると意外と難しいこともある
HARD絶望の楔を適当にやる人たちをキャリーできた時は感動だった、あれはあれで別ゲームで楽しいのだけど
セオリー学べないから、無効で%だけ上がってしまった人と変わらんかもしん 絶望の楔はコロニスト倒せばリバシュ持って建物に籠もればオトリが出来るんだけど
大抵低%に建物破壊されるかスプフォでやられるかして成功しない
ってかソロでクリア出来るPS持ってから参戦して欲しいわ 楔に出るのはコスモノーツよ
それはともかくあれって建物籠ってどうにかなるんか?
蜘蛛の糸が貫通してきたり金蟻がゴリ押しで酸ぶっかけたりしてくる様しか見えんが PC版なんやが最近プレイ中に突然画面真っ暗になってファンが高回転になって落ちるという現象に悩まされている。
普通にネットしてるだけとかだと落ちないのでグラフィックドライバー周りが怪しいのかと思うのだが原因特定ができない。
熱暴走ではなさそうなのだが・・・RTX2060でそういうトラブルご存知ない? その情報だけだと熱暴走としか考えられない
とりあえずいろいろ試してみるんだ
EDF以外でグラボやCPUに負荷かけて再現するかどうか
OSのシステムログになんかエラーでてるかどうか
ほこりが詰まってないか >>825
他のゲームで似たようなことあったな
アフターバーナー消したら治ったが >>824
すまんソロは無理だわ
オトリなら団地の階段の3階に登ったとこなら蟻は防げる、蜂は隙間からちょくちょく食らう、蜘蛛は余裕で建物貫通してくる
なので蜘蛛大アンカーから叩けば耐えてる間に凌げる、ここさえ乗り越えたらクリアも目の前だと思う 絶望団地はレンジャーだったら二人居ないと籠もれないよね
高機動フェンは団地の外周を回ると普通に囮やるよりすっっっごく楽にやれる
火力係からは雑魚が団地で隠れてやりにくいかもしれんが少なくとも銀王とかは安心に処理出来る ソロレン絶望の楔は裏の建物いっぱいのところから攻めてバイクで外周するのが安全
最後の挑戦2でも左斜め前方の建物へ開幕ダッシュして銀蜘蛛たちと戦うとかチームの立ち回りと全然違い過ぎてなんとも
ソロレンだけなんか動きが独特というか建物愛が育まれる別ゲーム、敵の出現パターンくらい把握してくれって意味ではソロレンはやらなくてもいいかも 5やってから4.1もてをだしたけど
シナリオとまっすぐじゃない道路のマップの雰囲気ええな
アースイーターがフェイズが進んでる感でるし
だがまぁヘクトルと4つ足は嫌いや、5のシステムで4.1やりたいわ減衰仕様はなしだ 4.1のシナリオは絶望と希望が程よく入り混じってる
5は絶望の比率があまりにも大きすぎてな・・・ 私的には対して絶望してないんだけど糞オペ子が無駄に大声で絶望を喚き散らしてるのがテンションさがる 4.1の時は中盤でぶっ壊したマザーシップも5じゃ最後の最後になってようやく1機破壊だからな
まあその落としたのが敵の司令船な上に敵のトップがEDFみたいに突撃してきたせいで満塁逆転ホームランで終了してしまったが >>825
今までは普通に遊べていたのに急に落ちるようになったの? >>835
実際に文章にすると打ち切り漫画の締め方みたいな感じだな
まぁそのへんがちょっとした不満点になってしなうんだが >>835
わざわざ言及することでもないけど
4.1のストーリーは3の続きだよ
中盤で破壊するマザーシップは3のラスボス
2の時も中盤で1のラスボスを破壊するミッションがあった
4.1と比べるなら5じゃなくて6と比べるべきだろうね 敵側インフレしまくってるだけで5の時点で3はおろか4より人類強いからな
6はむしろ史上最弱まである
新型戦車使えるくらいの戦力は残ってるっぽいけど 5からさらに新兵器が投入されるんだから6のEDFが歴代最強だろ
ブレイザーを上回る火力のフューブラ(貫通付き)が本編で登場するに違いない デジボクで分隊員とテレポート出来るのはそういう事だな 死体マザーシップに持ってかれてるんだよなあ
意地でも奪えなかったのかね
いっつもすぐ回収班呼ぶくせしてさあ テレポート技術はそのうちマジでエアレかダイバーあたりに来そう NPC+テレポーションってのはつまりC爆弾が瞬間移動するってことだ
負ける気がしないな もう顔を上げ笑え。英雄が戦う最前線。
再び立ち上がり、我等も共に行こう。 頼りになるsteamセールだぜ!(hentaiタグを漁りながら) 4.1買ったわ
これオンラインミッション中の奴に途中参加できねえの? そうか無理かサンクス
ミッションの進行度合いとか見れたら待つかどうか決めやすいのにな >>862
オンラインの参加人数で敵のステータスが変動するようになってるので途中参加できない、たぶん ミッションがやけにさくさく進むな、と思ってふと他の人の動き見ると見覚えのある光が
4.1でフューブラ乱射してたチーターと同じ光だと気づき、良く見るとダイバーがモンスター乱射してた・・・ なんかチーターのモンスターって、普通(?)に無限弾無限ENを連射してるんじゃなくて、マップ全体をピンクの光で照らす極大ごん太ビームみたいになってない?
それともアレはモンスターを何か別の武器に書き換えてるんだろうか >>866
どうにもマガジンを無限にしてる分ごん太になるみたい メモリ解放処理おっつかないのか、穏健派もあれらと長くは遊べない あぁマガジンがなくなるとともに細くなるように
マガジンが増やされると太くなるのか… >>869
ようやく理解できたわ
あれ当たり判定もデカいんだよな
赤点の群れが俺ごと蒸発したわ 0.2秒間だけでも照射すればオンinfのアーケルスも蒸発する超兵器
そんなん見かけたらそらもう即抜けですわ ボットみたいなのと合わせると>>209になるわけだな? チートに手を出す輩が出る奴も納得のarmorの上がらなさ
全兵科共通でそれぞれ被ダメ倍率変えりゃいいじゃん・・・ 兵科毎に1からスタートしたい人間からしても5は他兵科のアーマーと武器がドロップするのが邪魔でしょうがない
対策としてセーブを分けるから実際は全兵科でinfまでクリアしてても実績が全く解除されないっていう ロビーでネットワークが切断しましたって蹴られてるよな? >>877
洞窟ステージ苦手です。
逃げ撃ちしてて落ちたら戻るの大変だし、赤い点の方に進んでも壁があって迂回必要だったり ミッションモードの最後の洞窟ステージでレンジャーやってる人が最初のキング部屋で迷っているのをちらほら見ている
そういう時他の人はすぐに上の段に上がっているんだけど、レンジャーだけ段を上がるには皆と反対方向へ進むようにぐるっと回るから
その辺が少し迷う理由になっているのかもしれん、何度か奇襲もあるから終わると方向感覚なくなるとかもあるのかもしれん
特徴的なオブジェクトも色も無いし、落下ステージの矢印復帰みたいなのも無いし、実況とか見て予習しておくのも良いかもしれん 迷う部分にゲーム性なんてないんだから詳細マップ出すか
地底はクエストマーカーかレースゲーのレコードラインみたいので誘導してもいいと思うわ
このシリーズ頑なに方位の表示すら出さねえからな 5は軍曹ガイド出るようになったステージもあるから多少は改善されてるな 4.1スタートの俺でも地底の構造とかすぐ覚えたから別に何も問題ない >>876
出撃準備中なら蹴られてる
全員OK出てからなるのは謎エラー
有線でもなるし原因わからん セールのおかげか4.1人が増えてるな
ノーマルやハードの部屋が沢山ある コンシューマー版でずっと買ってたけどSteam版買い直した
グラフィック上がってヌルヌル動くようになったのは良いね 4.1の話なんだけど
達成率1%なのにアーマー42000の奴が入ってきたがこういうのがチーターなのかね?
ヤバそうなんで抜けたが
>>883
やっぱ蹴られてるか
全員OK出て出撃した瞬間に出撃準備を切るとバグる気がする >>886
クラスにもよるけど、達成率一桁でAP5桁は普通無い
ダイバーだったりしたら尚更
AP稼ぎをちょっとでもやってみればわかるけど、そこまで増えるのに何十時間かかることか オフで稼いだり、オフで達成率ある程度埋め終わってから初めてオンに来る人なんて、いっぱい居るぞ
まぁ俺なら変に見られたくないから体力下げてから行くけど フェンサーでさえAP42000まで上げようと思ったら相当やってないと無理だぞ
アーマー1個で0.6とかだろ?オフ1周して更にオン100%にしても全然届かんだろ
4.1よりアーマー上げやすい5でさえちょこちょこ稼ぎしつつでもオン100%の時点でフェンサーのAP25000くらいだし やっぱチートかねえ
チーターと兵科が被らないようにすればストアページにあるような改竄武器を拾うことはないんかね?
あと兵科選択画面が異様に重いのは仕様? 5の方もここでパフォーマンス改善方法を教えてもらうまで装備画面がカクカクだったわ
もしかしてキャッシュせずに都度ドライブから読み込んでる? 普通にプレイしてれば数千だろうけど、他の趣味や家事と並行して意識的に放置稼ぎすれば数週間で数万、数ヶ月で10万超えるでしょ
俺は武器稼ぎし過ぎて、平均8万ぐらいになってから数千に下げてオンデビューしたよ
まぁチートの可能性も普通にあるから、気味悪いなら逃げるのがいいけどね
5ではほとんど報告聞いたことない(それか細かくバックアップされてるから復元しやすくなっただけだっけ?)けど、たしか4.1だとチーターとマッチしたらデータ壊れたりするみたいだし ここの人的には放置稼ぎとか連コンとかmonster単発撃ち用設定についてどう考えてるん? 今はもうsteamで全部設定できるし好きにすればとしか
連射系は指とマウス(パッド)を殺しに来る強武器を開発した本部が悪い
改ざん系、ソフトウェアチートはクタバレ 連コンとかオートクリッカーは本来武器の持ちうる力を最大限に引き出してるだけだからセーフ G&Mは攻撃をホイールころころに割り当てたら毎秒10発はいく
けどプレイ時間が1000時間越えててそれでも指が疲れて来たので連射ツールにしちゃった サイドボタンにG&M用の連射マクロとMonsterちょい撃ちマクロ入れてるわ 攻撃を連射にするだけだと、連射武器の裏にミサイルや投擲武器が持てないし
装備を切り替えるたびに連射をオフにしたりするのも面倒なので
マウスの右クリックは普通の射撃で、マウスのバックボタンを右クリック連打設定にしてる あとフェンサーの時だけマウスじゃなくて
背面マクロキー付きのパッド使って、連続慣性ダッシュジャンプ設定してるな
ダッシュ連打→ブースト連打では無くて、一つのボタン押してる間は慣性ダッシュジャンプのループを最適タイミングで繰り返す感じ
射撃の連射はみんなやってるし良いだろって思うけど、こっちは市販コントローラーとはいえハードウェアチートスレスレな感じがしてちょっと後ろめたい
でも楽 全兵科のボタン配置をフェンサー準拠にしてダッシュやブーストをL1で使えるようにしただけだな
それ以外はPS4版と同じにしている
タッチパッドスワイプが完全再現できないことくらいか 2021年から4.1はじめた新参だから次のルームを表示するとか初めて見たわ
めっちゃ人多くて嬉しい 2021年から4.1はじめた新参だから次のルームを表示するとか初めて見たわ
めっちゃ人多くて嬉しい せっかくのオンだからINFやりたいけど実際ノーマルとかの部屋のほうが多いよね >>901
ダイバーの空中ブースト連打も最適なディレイをかけて登録したら楽だろうな
ダイバーにとっては腕の疲れが最大の敵だからな なんか武器もアーマーも一切出てないのに終了後には回収されてる部屋あったわ
自動回収MODみたいなのもあるんかな windows7の時は、装備画面で重くなるとか都市伝説やろと思ってたけど
10にしたら激重になってしまった、こう言う事なのか そしてひっさしぶりに4.1やったら(フェンサーなんかスリムじゃね?)ってなった
5のゴツい感じに慣れ切ってしまった
そしてやっぱベガルタはかっこいいしヘクトル相手は楽しい >>908
普通にチート
自分の回収範囲をマップ全土まで広げて出現と同時に回収するというオンで使うなよクソがって代物 回収チートは気持ちは分からんでもないのがまたなんとも言えん
だが駄目だ やっぱチートか
集めるの地味に時間の無駄だしむしろデフォで搭載しといてほしいわ みんなアイテム放置したままミッション進めて
ミッションクリア表示が出てから暗転中にいきなりマップの緑点が全期消えて!?ってのはたまにある
クリア時だけ回収だとしても、正直裏でそれ以外の事もやってそうだから嫌だが
ミッション中回復含めて常に全回収はマジで頭おかしいな 某お手軽ツールだとテンキーで各チートをON/OFFできるから暗転時に一瞬だけ全回収をONにする奴はちょこちょこいる
バレないと思ってるのかわからんがチート使えば無敵放置稼ぎだってできるんだからソロでやれっての 自動回収はもう
アーマーを好きな値にできるようにすればいいと思うの マルチのロードが長い
垂直同期の設定でロードが長くなる仕様なんとかしてほしいな 倍率0.なんかとかじゃなくウィング1にしてそっからレンジャー1.6とかにしてくれ
まぁ結局デジボク式が答えかもしれんけど 4.1だけどレンジャー弱くねこれ
まだhardで武器レべル28ぐらいだけど足遅い火力ない輸送船なかなか落ちないでつれーわ とりあえず隙間なく前転し続けるんだ
歩歩行はほぼ無駄行動だから もちろん前転はしてるけどそれでも足おせーし火力がないのがいかんわ
ダイバーでイクシオン5WAYズギャギャアイズナー イズナーDシュババアスナイパービャッレーザーチェーンソーピィ〜ンちゅど〜んしてる方が強いわ
機動力バカ高ぇし
どっかの時点で逆転すんのか? 4.1はフューブラの弾数管理がクソ楽しい
爆砕がローリング中も距離伸びるから転がりながら投げるのが強い
それとローリングを全力投球でキャンセルして全力投球を武器持ち替えで即キャンセルする
通称「全力投球キャンセル」をすると少し速く移動できる 4.1レンジャーはオフでいきなりinfばかりしてたな
なんか限られた武器でクリアできると嬉しいんだよね ハードの敵は弱いから適当にゴリ押してるだけで大体なんとかなってしまうから火力と機動力を併せ持ってるダイバーは強い
INFになると適当こくとあっさり死ぬようになってるし他兵科の装備もかなり強力になってるからハードの時ほど突き抜けた強さではなくなってくる
あと武器の関係で近〜中距離特化になってきて遠距離は苦手になる すまんハードでも適当こくとあっさり死ぬんだが・・・ちなアーマー420 それはまあ・・・はっきり言ってしまえば単純に下手糞とか腕に対してAPが低過ぎるとか基本戦術である引き撃ちをしていないとか諸々
敵が多い時は後ろに引きながらレーザーチェーンソー撃って減ってきたら適度に突っ込んでとかやってるだけで大体なんとかなるけどな
あとスタートダッシュが遅いから敵が大量に居る時に地に足つけると敵の攻撃回避できない上に被弾によって足遅くされて何も出来ずに死ぬ 持ち替えても裏でリロードが進行するのが地味にいいわダイバーちゃん
レンジャーも見習え 意図せず飛行用のENを食い潰すという側面もあるがな 激突する平原でバリケードとシールド保護装甲で一人で突撃して勝ち残り
スラスターハンドサイン3でスイーしてたらミッションクリア時にキックされたw 4.1のダイバーはハードはかなり強く感じたな
インフェルノだと器用貧乏感すごい オンINFのダイバーなんかガチ近接特化でイズナすらEN消費に対する威力が不足してて結構きついんだよな
ランスかレイピアしか効率的に敵を倒す手段がない ハデスト以下はダイバー無双だぞ
中距離レーザー垂れ流してるだけでなんでも解決する
ダイバーがきつくなるのはinfから
とくにドラゴンが出てくると高機動兵科のくせに全く攻撃をかわすことができないお荷物になる
ミッション70ぐらいからはずっとグングニル係になる ダイバーはドラゴンのおやつ感やばいな
オンだとイズナばら撒いても威力とEN効率悪過ぎて全然数減らないし
中〜遠距離武器は敵の強さに対して相対的に威力とEN効率が低下してるから蜂とかもきついし飛行ドローン飛行ビークルも苦手
一方レンジャーは礼賛Zで主要航空戦力を遠距離から一撃で叩き落とせる上に、弾数制限ありで射程が短いもののフューブラの超火力で短期決戦や強力な敵の排除もできちまう上に最強ビークルのヘリにも乗れる
INFダイバーは接近戦での継続&瞬間火力はずば抜けてるけどマジでそれだけしかないって感じ
レイダーや他兵科に介護して貰いさえすればグングニルでアースイーターを簡単に落とせるのと、狭い洞窟内で電撃武器がやたらと強いとか、巣から出てくる敵をレイピアで仕留めるだけで放置稼ぎできるって強みもあるが限定的すぎる >>927
みんな大好きブルートフォース(H)で、初心者フェンサー(ガトリング*2重迫*2)がやたら突っ込んで
アリの増援に飲まれそうになったから、ダイバーとしてアリを全部引き連れて保護してやったんだよ
お礼は重迫の援護射撃だったよ・・・ 冷静に考えてダイバーの手投げで全方位に弾バラまく兵器とか武器の開発者何考えてんだろうな 神風特攻兵器なんじゃね
囲まれてどうしようもなくなったら一匹でも多く巻き込んで敵中で死ね的な つまり本命は全周8方向にレーザーが出る超兵器ですね ハード帯で両手重迫撃砲してるフェンサーの誤爆率は異常
両手散弾迫撃よりずっとひどい
あくまで想像だが、散迫撃を誤爆するるのはテキトーな奴だけど、重迫撃を誤爆してる奴はなんだか本気で誤爆に気づいていないっぽく見える 竜撃陣のダイバー正攻法は、みんなから離れて画面端まで行けだもんな
ダイバーの移動もつらいけど、4.1のドローンのトリモチ攻撃の減速が尋常じゃないから5やった後だとフラストレーションたまるー 初心者なら純粋に援護しようとしたのかもしれないし
獲物を盗む不届き者を懲らしめるつもりだったのかもしれないし
虫の塊を見ると爆発物を放りこみたくなるのはEDFの宿命だし あっ蟻と蜘蛛の群れがいる!!!DNG投げ込まなきゃ!!!で他プレイヤーごと爆殺するのはよくあること
超気持ちいいからしゃーない ねんがんのライサンダー2を てにいれたぞ!
味方全員アーマー600以下のハーデスト緊張感あっていいわあ
みんなクソ雑な立ち回りだったのが全滅を繰り返すうちにちゃんと距離とるようになってって笑えた 俺はレンジャーでマザーの足元で戦ってたらもろともレクイエム砲ぶっぱされたわ
一発耐えてさすがに誤爆気づいただろう思ったら二撃目来た
まあなんかすごい戦いをしてる気にはなりそうだし許すぞ。接待プレイだ
でもハデスト以上でやったらケツブラホな やっぱハードの段階のレンジャーは弱いな、何持っても不満しか残らない
まともに強みを実感できるのライサン2二丁持ちからじゃねえかこれ このスレ建ったの10月だしまだ次は建てないでおくわ
>>980とか>>990とかその辺でも問題ないっしょ 文句言うくらいならいっその事お前がお前の判断で建てればいいぞ
それはともかくここ2〜3日レスが多いけど、普段は50レスされるのに1週間くらい掛かってんだよな
次スレへの誘導という意味でももうすぐ1000ってなってからの方がいいと思うけど オフHARDならAF19STが優秀じゃない?
黒アリとクモが1確で秒間4発でリロード1.5秒 >>980がいいと思うな
あまり990とかでも踏んだけど音沙汰なくて建てるの建てないのになった時面倒くさい たまに唐突に加速することがあるから、980じゃちょっと不安
970でお願いします セールで颯爽と登場した俺がレスしまくってるからな
いや〜指定した値までアーマー伸ばせるチート欲しいわ1100ぐらいにしたい というかミッション97まで行ったけどさ
これ人類滅亡確定だろ何もかもぶっ壊されて元の生産能力に戻るまで何十年かかんだよ 現状明かされてる6の時代はどうみてもまだボロボロなんですがそれは 巨大なカエルが仲間になれば復興なんてすぐよ
見た目も人類そっくりだしなんの問題もない 逆再生すれば隊員の声だし、EDFが敗北した別世界線の隊員が改造されて送り込まれてるのかもしれない 専門家もバカスカ殺されてジリ貧どころじゃなさそうな 人類9割死滅後だから人手足らんくね
極東支部無事っぽいからデータやら装備、物資やらは何とかなるんだろうけど 壊滅したのは途上国とか難民で主要各国の技術者や専門家は予め保護してたから大半が無事でした、とかありそう
労働力は例のカエルで何とかなりそうだし 久しぶりにやってるんだがPK増えた?
偶然とかじゃなくてコッソリ楽しみながらやってそうな奴らに会うんだが
洞窟の崖上から撃ってたら爆風で落とされたり、終盤のクリアできるのが確定って所でロケットランチャー飛んできたり DNG持ってる奴には気を付けろよ、俺みたいに仲間ごと爆破するからな!
死体の同期取れてないのもあってマジでやばいぞ! ミッションクリアの表示が出てから暗転するまでの数秒に命を懸けてるんだよ ミッション中は論外だけど、クリア表示後にふっ飛ばしてくるのは日本人でも普通に見かける気がする ミッションが終わったあと棒立ちすると撃たれる
この現象は熊から逃げると追いかけてくるのと同じで本能によるものだと思われる クリア後の仲間をDNGを投げる直前に助けて仲良死する奴がいたら俺だから クリア後にc70大量設置してると集まってくるやつら
愛してるぞ! 久々にストーリーやり直してる時改めて思ったけど
レールガン来るの本当に遅いな 4.1セール勢だけどウエポンとアーマー自動回収のチートまじで有能だな(無論シングル)
回復薬はさすがに自分で取りに行くけど、ウエポンとアーマー自動回収はデフォルトでつけたほうがいいと思う
自動回収あると最高難易度での武器稼ぎに対する安心感やばい すみません、PC版のEDF5ですが
せっかく達成率が100%になったのに、セーブデータの巻き戻りか何かで
達成率が95%に戻ってしまいました。
バックアップのセーブデータから戻したいのですが
どうすれば良いのでしょうか? C:\Users\*user_name*\Documents\My Games\EDF5\SAVE_DATA\*番号*\saveslot**
に上書きでいいんでね?やったことないけど
ただオンは100%にしない方がいい >>981
それオンでも標準搭載してほしいわ
アイテム回収してる時間ほんと無駄 いやゲームなんだからそこも楽しめよ、それができないならやめちまえと思いますわ
modいれてオンラインすんなよ 正直武器アーマー回収の時間はどうやっても楽しめる要素がないわ、単にEDFの伝統なだけでデフォでオート回収があるなら普通に歓迎する
EDF6じゃクリア後に全回収されるようにしといて欲しい クリア後に全回収オンするだけの簡単なお仕事や
常時オンだと回復まで勝手に回収しちゃうからダメだ 5だと☆つけるのに膨大な時間を浪費するから辛いわ
いっそのこと6はアーマードコアみたいに好きに武器のパラメーターを弄らせてくれ 15分のコロコロが楽しいのはいきなりINFでクリア確定の時くらいよ 全回収だともうアンロック形式にしたほうがいいんじゃないの?
拾っても拾わなくても同じなら拾わないだろ >>989
それオンでの装備待ちが多くなるやつー
ていうかカスタム出来てもどうせテンプレとか最適のオススメカスタムに皆合わせるんだから意味ないよ
それならカスタムシステムを追加する開発リソースで、似たようなミサイルの単射程版とか追加してもらったほうが良い 例えオフでも回収ツール一度でも使ったデータではオン来ないでね
単純強化も成長促進に当たる回収も他プレイヤーと差がつく時点で立派なチーター
活躍したとしてもその武器アーマーはチートで手に入れたことを思い出して虚しい気持ちになれ 【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 総合15【EDF】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616210745/
ほい
テンプレはこれから貼る >>996 乙です
新スレ保守必須だよね?
こっちはとっとと埋めて保守りにいこー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 158日 12時間 53分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。