【恐竜サバイバル】ARK: Survival Evolved 151tame
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
砂漠、雪原、湿地を含む様々な地形が存在する広大なオープンワールド
UE4を採用した綺麗なグラフィック
恐竜時代が舞台という訳ではなく、近代兵器等も存在する
狩りやクラフトはもちろんのこと、農業や拠点を築いて他の集団との攻城戦的なことも出来る
恐竜をペットにして移動手段として使うことも可能、空も飛べる
対応プラットフォームはPC,Xbox One,PS4,switch,モバイル,
2015年6月2日からsteamでアーリーアクセスを開始
■トレーラー
http://youtu.be
/W-8ZP7UoRV8
http://youtu.be
/dha-P6U6lxY
■公式サイト
http://www.playark.com/
■公式コミュニティ
http://survivetheark.com
■steam
http://store.steampowered.com/app/346110
■wiki
(英公式) http://ark.gamepedia.com/ARK_Survival_Evolved_Wiki
(日非公式)http://wikiwiki.jp/arkse/
次スレは>>950が立てること、無理な場合は細かく安価指定
次スレの>>1には1行目と2行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れて立ててください
スレ立てわからない人は>>950付近になったら次スレ立つまでレスは慎重に。
前スレ
【恐竜サバイバル】ARK: Survival Evolved 150tame
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595214195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured むしろ島より世界地図のミニチュアを目指したんじゃないかと
あんな小さな島にこれでもかってくらいバイオーム盛り込んでるし リアリティないって突っ込むのはいいけど箱舟だからなこれ
ゴーストオブツシマを戦国時代っぽくない!って突っ込んでるようなもんやで >>420
そういう、ゲーム的にめんどいので省略しました、というのと流れる川がない、
というデザイン面での造形の不自然さとはまた別の話だと思うけどね
あえて説明をつけるとしたら>>423のいう「むしろ世界地図のミニチュアを目指した」
というのがしっくり来るかな
一応言っとくと、別に今から変えろとかいう話ではないよ
ゲーム的に見てそれほど不満があるわけでもない
ただまあ、そういう視点もあるってこと そんな事よりドアの向こうにある餌箱の肉をREXがどうやって食ってるかの方が気になるんだぜ お供え物ってあるじゃん?
あれが腐るってのは仏さんが生気吸って食ってるからだって説もあるじゃん?
つまりはそういうこと >>424
ゴーストオブツシマは元寇が来た鎌倉時代だから、
戦国時代より前なw 空想科学読本みたいな人はどのゲームにも一定数存在する
「そりゃリアルと照らせばそうなんだろうけど、だから何なの」
ってことにいちいち言及せずにいられない性癖の人
対人トラブルで1年で依願退職してったガチの誤用警察兄貴を思い出す
せめて言い方がソフトなら面倒くさいやつで済むのに
なぜ鬼の首を取ったように説明しよう口調になってしまうのか そのまま再現しても面白くない。
ゲームはエンタメなんだから演出もかなり必要だし、とくに表現する必要がないものは省略するわな。
リアル追求したら、土台1つ置くだけでも、
モルタル作って石を重ねて とかつまらない事になるぞw リアリティ出すために24時間あたり6〜8時間寝ないとキャラ性能が大幅に落ちるようにしました^^ >>430
設定からして作り物なのにリアリティ求めてどうするんだって話では? >>408
鯖によるかもだけど、取りやすい所の、とくに女王蜂いない巣や足場設置してる巣は壊さないのがマナーらしいと聞いた、蜂蜜取る用にみんなそっとしてるって
暫くすれば蜂蜜は復活するからね
女王蜂欲しいときは誰も使ってない巣を壊すようにしてる >>434
作り物に深みを増すのがリアリティ
ただしリアリティを追求すればするほどリアルからは遠ざかる >>414
>>436
レスありがとう
壊さない方がベターなのね
熊で蜂蜜取る→殴る三回で壊れるようだから二回までにしとこう 足場作るのはいいけど巣を完全に囲むのはちと困りもの ペイント画面で恐竜回転させられないんだけどコントロール+左クリックじゃない? 卵を量産するためにオヴィラプトルをテイムしようと思ったら、
まずオヴィラプトルをテイムするために卵を量産しないといけないとはこれいかに… >>437
伝わってない気がするな
ark自体が箱舟に疑似的にサバイバル環境を用意してるって状況で現実とは違う法則で動いてるんだからそれをリアルとは違うからリアリティがないって言うのは的外れじゃないかって事
海水がそのまま飲めたり恐竜がいきなり涌いたりするのもストーリーの設定としては正しい事だし 生まれた瞬間放浪オフになっちゃったから完全放置でクリバーン変異増やすのできなくなっちったじゃん
産んだらガンガン餓死するからパンデミック起こさずできたのに >>441
オヴィラプトルの効果にレベルは関係ないから、
レックス♂♀テイムしてメイティングさせて、
卵産ませて使ったよ。
低レベルなら1個でテイム出来るはず。 >>418
そんなあなたにCenter
あそこには高低差もあるし川の流れもある >>441
テイム2倍なら、
ティラノの卵が最低3個(1~5LVまで)いるなすまんw 流れてる川はいくつもあるだろ
まぁ、Islandに流れてる感のある川は見つからんかもだが
他マップではかなりしっかりと川の流れが表現されている
小川だけどなw 釣り竿あるんだから釣り堀を作れるようになっても良いんじゃねぇかなって思う
魚卵をぶち込んで置くと一定数湧くみたいな
魚肉しか食べない奴らの飼育も出来るし雰囲気よくないかね? アイランドのマップ見て
川かと思ったらほとんど危険な湿地帯じゃねーか!って
始めてしばらくはずっと思ってた 所詮はゲームなんだから不自然だったりきっちり描かれてない部分なんていくらでもあるのに
なんでピンポイントで川の流れを指摘したんだろ ゲームなんだからー
とかじゃなくARKシステムが流れだの天候だの管理してるって解釈だったんだけど
不自然も自然になるだろ 川岸に土台を置いたときに水面が水平であることに気づいて落下するリンゴを見たニュートンのような気持ちになったんだろ ラグナロクとか川きちんとしてるけどな。
緑オベのあたりも綺麗な川がながれてるやん。 久しぶりに免疫洞窟入ったら
メガテリウムが7体ぐらい入り口近くの沼に並んでた
おかげでそこまでまったく動物が湧いてなかったし
自分のメガテリが通れたからいいんだけど
ほんと、メガテリだと低難易度洞窟になるな
マスクも一つで余裕だし 免疫は変異いらないただのブリ個体メガテリで余裕だね
他のペットで苦戦している間に後から入ってきたメガテリに先にいかれたことあったわw >>453
「そういう世界観だからあえて流れない川を作りました」
なんてことはないだろ 公式PVEで今日やたらラグひどいと思ったら落とされてサーバが見つからなくなったワロタ
…え、何これ TEK動物みたいに細かいレベルにするようなオプションないのかな。 しかし、需要の高い動物のサドルはなかなか出ないね
ガタガタぐらいもっと出ればいいのに
いらないディプロドクスなんて全階級のサドルが揃ったかもw クリアイで、
ギガノトサウルスのサドルは海の洞窟通ったら、
4個位手に入れたけど、肝心のギガノトが居ねぇ… あ、そういえばユニコーンは♂♀揃えたわ。
ブリーディングする奴とかおるんかな? ここの開発は細かい所完全に手抜きだからな
見た目とコリジョンが合ってないとか
インベントリまとめるやアイテムロック機能すらないとか
恐竜や資源が沸かないとか
MODの順番も入れ替えられないとか あーマンティコアとかいうクソボスまじでしょうもねぇわ。 アベレーションの地上が夜じゃないと行けないの知らずに行って燃えたぜ >>468
人伝に知るより自分で経験した方が楽しいだろ? >>470
公式wiki見られるようにしといた方がいい
検索でサーチかけるだけでもだいぶマシ マルチで同じ鯖で名前変えるにはアップロードして新規作成するしかない?
そうした場合元のキャラの建築使ったり壊したりできる? >>470
火山の紅葉みたいな木が生えてるとこにも居たかな? 石の壁を見ていて思うんだけど
あれセメント使ってるよなあ モルタルにもセメント必要やで
むしろ金属系のどこにセメント使ってるか謎や モルタル(mortar、英語発音: [?m??rt?r] モータ(ー))とは、砂(細骨材)とセメントと水とを練り混ぜて作る建築材料。
使ってるわw PVEだとローカルではできた掴みが出来ないから何かとテイムに苦労するな…
それはそうとアイランド真ん中のとこのティラコレオ、怖すぎん?
めっちゃ飛んでくるやん 野生のマイマイを複数集めると何故か密集する
そこへユウティラが脅しをかけると一斉にペーストを放出する
ユウティラをテイムできる状況下で誰がこんな無駄をするのか
必要なのはセメントじゃなくてポリマーだ ティラコレオに飛び掛かられてわしゃわしゃやってる最中に「Lv150」の文字がチラチラ見えて
「あかん!殺したらもったいない!」「どうする!?」って考えているとあっと言う間に殺されるから注意 ティラコレオは鉄装備着て
槍で突きまくってればだいたい助かるな こんぼうでぶっ叩いて気絶させるのも現実的じゃないし、意外とグルメだしとんでもないやつだ というかジェネシスってなんで飛べないんだ?
ゲームバランス的にも飛べたところで大した影響ないんだが 海とか月のマップデザインが飛べない前提なんだからもしプテラとかケツに乗れたらPvPがえらいことになる 飛べると一気に便利になりすぎるからだろ?
飛べないと地上の地形に意味出てくるけど飛べたら地形関係なくなって色々な楽しみが消える訳で Genesis2は地上はほとんど汚染されていて空中クレイドルを拠点に進めていくとか無いかなw
ん?なんか昔そんなゲームがあったな... 言うてもブラスト捕まえようと思えば割とすぐ捕まえられるからなあ
まあブラストを活かしたいとか地形とか色々理由あるには分かるけどとにかく不便なのが輸送用のアルゲン使えないことだわ ジェネのアルゲンすぐ上に飛んでっていなくなるのなんとかして欲しい 空飛べると移動がほぼ飛行ばっかだから安全過ぎて飽きやすい
最近はgenesisかアベばっかやってるわ 飛んでたら襲ってくる飛行生物が空にいっぱいいるマップを出せば海みたいになるね
PVEの進行するほど安定するのがつまらないって人はPVPに適正ありそうなのになあ vEは安定したら失う事がほぼなくて飽きる
さりとてvPみたいなリスクは負いたくない
そういうわがままもええんやで vEはクズが度々嫌がらせしてくるから油断してると失うぞ
アルファトライブと友好関係築いたvPは楽しいぞ
ある程度の敵しか襲って来ないからいい緊張感でいられるわ なぜかログオフ中に拠点(室内)にラプトルが1Fと2Fに別々の個体で二体湧いて
1Fでキャラがやられ
2Fで羊がログイン直後にやられた
1Fのラプトルは消えてた
わけわからん
ドアもロックで閉まってたし 投石機ってアンロックしたら野良の人も使えますか?
カルキノストラップアンロックで置いとこうと思ってるのですが 蟹トラップとかロクエレトラップはその辺が融通聞かんからねぇ
他人に罠流用できんから壊した方が結局いい 霜降りの時間延長助かるなあ
この間のイベントで外人たちキレまくったんだろうな 洞窟の中、メガテリウムまじ最強だな
虫はもちろん、コウモリもヘビも一切襲ってこないんだな >>497
genesis2はNPCのサルがプレイヤーを襲ってくるのかな
サルが人間の武器を持って拠点をC4で破壊してくる
襲われると殺されたり手錠されてオリに入れられたり
PVEの人も疑似的にPVPを楽しめる
相手はプレイヤーじゃなくてコンピュータだけども
これならPVEやってる人も使い道がなかったアイテムを使えるようになる プロヴィアも襲って来ないし仮に教われて騎乗解除されても背中に乗るから事故死も少ない >>501
なぜサバイバー達が柱の上に拠点作ってるのかを考えるんだ >>508
前半願望なのに後半確信になってる...こわい... >>510
単純に土台がクソスナップすぎて高床式でないとまともに建築できないからだぞ
(高床式ならまともに建築できるとは言わない) 土台問題解決しても今度はスナップポイントが分かりづらくて裏表内外上下の微妙なズレでガタガタの建造物になっちまうんだ わかる、天井とか微妙にずれてることに後になって気付く
この間は柱を下から置いていったら上で少しだけ曲がって付いて見た目に頭に来た PvP前提バランスだからクラフトゲームで見ると不便極まりないよな
要求素材数は多いのに地面凸凹で高さ揃えにくく、再設置には時間制限ありで >>239
だけどアプデしてもエングラム表示できんかった… 普通のゲームだと壁はワンクリックでび〜っと伸ばしてキレイに作れるのにな
Arkは建材作って配置してって仕組みだけど、やろうと思えばできただろうに スナップポイントはあんま多いとそれはそれでズレの原因になったりするしなあ
土台の使いにくさはなんとかして欲しいが
クリフとか足すくらいなら土台を横に延長させてくれれば良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています