【山口つばさ】ブルーピリオド 15筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎はある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、
八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1~14巻発売中
試し読みしたい人はこちら
https://comic-days.com/episode/13932016480029559862
※次スレは>>970が立ててください
前スレ
【山口つばさ】ブルーピリオド 14筆目【アフタヌーン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1680682343/
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑この文字列を先頭に三行書いてください(立てると一行消えます)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 扉絵
1 ピカソ「青の部屋」
2 藤田嗣治「自画像」
3 ポール・セザンヌ「林檎とオレンジ」
4 ゴッホ「ゴーギャンの肘掛け椅子」
5 ベラスケス「アラクネの寓話(織女たち)」 6 アルチンボルド「夏」
7 エデゥアール・マネ「フォリー・ベルジェールのバー」
8 雪村「呂洞賓図」
9 葛飾北斎「北斎漫画 十二編」(十二編の内の十)
10 カンディンスキー「円の周り」 11 アルブレヒト・デューラー「祈る手」
12 ギュスターヴ・クールベ「絶望」
13 ルイス・ウェイン「バチェラーパーティー」
14 仙厓「指月布袋画賛」
15 エドガー・ドガ「三人の踊り子」 16 クリストファー・ヴィルヘルム・エッカースベルグ「鏡の前の女」
17 ジェームズ・アンソール「絵を描く骸骨」
18 パウル・クレー「花ひらいて」
19 エドヴァルド・ムンク「思春期」
20 エゴン・シーレ「膝を曲げて座っている女性」 21 オディロン・ルドン「眼=気球」
22 フランシスコ・デ・ゴヤ「着衣のマハ」
23 ?
24 黒田清輝「智・感・情」(3作中の「情」)
25 フェルメール「真珠の耳飾りの少女」 26 ラファエロ「システィーナの聖母」
27 カラヴァッジョ「バッカス」
28 歌川国芳「荷宝蔵壁のむだ書」
29 ルノワール「ピアノに寄る少女たち」
30 ポロック「秋のリズム:ナンバー30」 31 作者不明「熈代勝覧」(日本橋付近)
32 ジナイーダ・セレブリャコワ「朝食にて」
33 イーヴリン・ド・モーガン「クリュティエ」
34 河鍋暁斎「ええじゃないか」
35 ベラスケス「三人の音楽家」 36 エリアス・ガルシア・マルティネス「この人を見よ」(修復後)
37 ルーベンス「毛皮をまとったエレーヌ・フールマン」
38 レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」
39 オーガスタス・エッグ「旅の道連れ」
40 彫刻作品 左から「ディオニュソス像」「ヘラクレス」「ダビデ像」「ボルゲーゼのアレス」「水浴び(ファルコネ)」「ピエタ」 41 リュバン・ボージャン「チェス盤のある静物」
42 作者不明「鳥獣人物戯画」
43 楊洲周延「女愛子供遊」
44 ターナー「金枝」
45 ピカソ「青の部屋」 46 フェルメール「画家のアトリエ」
47 ルノワール「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」
48 アンディウォーホルの人物作品を、ウォーホル風のレイアウトに再構成したもの。
49 ミケランジェロ 「リビアの巫女のための習作」
50大橋翠石作「猛虎図六曲金屏風(右隻)」 48 詳細
鮎川龍二=マリリン・モンロー
矢口八虎=ウォーホルの自画像
三木きねみ=バービー人形
橋田悠=イングリッド・バーグマン
桑名マキ=エリザベス女王
高橋世田介=マルガレーテ女王
岡本くん=ベアトリクス女王
鉢呂健二=ジョン・レノン
藍沢彩乃=マドンナ
柿ノ木坂桃代=スワジランドのトワラ
村井八雲=マイケル・ジャクソン
森先輩=ジャクリーン・ケネディ
https://i.imgur.com/ME21Pox.jpg 51 カラヴァッジョ「法悦のマグダラのマリア」
52 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール「クラブのエースを持ついかさま師」
53 ?
54 ヴィルヘルム・ハマスホイ「背を向けた若い女性のいる室内」
55 歌川国芳「くつろぐ夏の猫美人たち」 56 歌川国芳「相馬の古内裏」
57 コルネリス・デ・ヘーム「果物籠のある静物」
58 ジェフ・クーンズ「バルーン・ドッグ」
59 ?
60 フェリックス・ゴンザレス=トレス「無題 (今日のアメリカ)」 61 ?
62 ジョン・エヴァレット・ミレー「オフィーリア」
63 ?
64
65 保守
矢口八虎(やぐちやとら)
東京藝大油画専攻2年。金髪ピアスなのでリア充チャラ男に見られるが実は堅実な努力型。
先輩の絵を見て美術に目覚め、粉骨砕身の努力で藝大に現役合格。 保守
高橋世田介(たかはしよたすけ)
東京藝術大学油画2年。予備校時代に知り合った、八虎が初めて出会った「天才」。
八虎と同じく藝大に現役合格。 保守
村井八雲(むらいやくも)
「最強」を更新し続ける男。八虎を気に入っている。 保守
鉢呂健二(はちろけんじ)
東京藝大油画2年。八虎の同級生。
就職経験あり。
浪人して東京藝大へ(人生経験豊富)。 保守
柿ノ木坂桃代(かきのきざかももよ)
東京藝大油画2年。八虎の同級生。
通称モモ、モモちゃん。
広島県出身で八雲、鉢呂と仲良し。 長かったけどめっちゃよかったな
単行本派だったらこの辺一気読みした時の満足感すごそう 蟹江の個展の善し悪しについては読者が各々考えてください
ってカンジ? 蟹江さんを悪役にしてアイツの作品を守銭奴から護る!とか
子供じみた正義感で行動してた八雲とはっちゃんに対して桃ちゃんは本当に大人だったな
10年単位で保管するための費用も出せない奴らが友達だったとはいえ
護る守るまもる!売らないで!とか言ってたら亡くなった直後はともかく
だんだん鬱陶しくなると思う
あと、普通どんなに激昂しても胸ぐら掴んで地面に引きずり倒したら
暴行罪で立件できるんだからそれをしなかった蟹江さん、ほんま悪人じゃないな あいつの気持ちを金に換えるとか蟹江に言ってたけど
まち子ちゃんって自分の作品を売りたくないとか言ってたっけ…?
あいつの気持ちって八雲が思い込んでるまち子ちゃんの気持ちってだけじゃね…?言ってたらごめん
生きてるときに買ってやれはその通りだけど
つか事故がなかったら蟹江ギャラリーでの個展皮切りにして販路築けて生きてる間にそこそこ売れっ子になれた可能性すらあるから
一概に画商という職業を否定するのもちょっとね
蟹江は八雲やはっちゃんの話からイメージしてた超悪徳画商ってほど悪徳じゃなかったし
抜け目ないのは本当だと思うけど あの個展は「よし」以外ないでしょ。
独りよがりの子供をを大人が諭してくれた話。 コンテストの結果は次か
制作場面ほとんどなかたし八雲の献花の評価がどうなるかくらいか >>16
63筆目
フェリックス・ゴンザレス=トレス「無題 (空のベッドの看板)」
、、、らしい >>31
でもまあ知り合いを失ったという観点から見ると八雲たちの気持ちまで否定したくないよ
やってることは子どもだよ、子どもだけどさ
それに蟹江さん、八雲たちが頭角を表したら売る気あるんじゃないかな
そんだけ手間暇かけて世話してたら「儲かんねぇ」とか言いたくもなるよねw 死んだ真田がどう思うかなんて誰にも分からないから別に蟹江が正しいとも限らないと思う
それこそ本人は死んだ後は売らずに家族や親しい人に持ってて欲しいと思うかもしれないし逆に死んだ後でも売って家族の足しにして欲しいと思うかもしれない
結局八雲も蟹江もどっちもどっちで自分の都合を言ってるだけでしかない 1年次の猫屋敷先生と世田介のやり合いと根本的な部分で同じような話だなあ
アーティストが売れるためにはセルフプロデュースして自分を売っていかなければいけないっていうのとそれに反発するみたいな =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
家族に教えて追加で3500円分×人数をGET可能
https://i.imgur.com/2jKAdlU.jpg 真田自身は予備校時代、画を売りたくて仕方なかったという皮肉 ここまで長々と過去話やってオチが3回の話数で済んだ最近のK2と全く同じだったのが草 八雲の行動は絵のグロさやパワーをスルーして夭折とか天使になったとか誰だよ?って付加価値を付けられて売られていくのが嫌だってことじゃないかな
それもまた押し付けで八雲の独りよがりかもしれないけど思想自体は個人的には幼稚とも思わない
破天荒な八雲でさえ立ち直らないのは良くないという常識に引きずられているなかで
空気読まないヨタスケだけがべつにいいのではって言って八雲が安心する落ちもすごくよかった ヨタスケは今まで八雲達とろくに付き合いないのに何で今回の話にいるんだろうと思ってたけど今回ラストの発言のためにいたんだな
ヨタスケくらいしか言いそうにないし八虎は常識人側だし 八雲の考えも理解できるけど
大勢の人の前で劇場型にそれを大声でぶっちゃけるのは
桃ちゃんやはっちゃんが言うように大人じゃないとは思う
八雲好きだったけどそこは幼稚だなと感じた
自分のその行動で個展に来た人にどんな印象与えるかはわかってただろうし ワイは幼稚や思うで。
自分の絵の売られ方に文句を付けるならともかく、
自分の絵ではないのに自分の気に入らない売られ方をしてると暴れるのは子供だよ。
身内ではなく、蟹江の言う通り友達にすぎなないのにね 幼稚だけど母親は嬉しかったわけだしそれはそれで良いと思うけどね
ただの友達でしかないけどそこまで本気で真田のために怒ってくれてることが母親には嬉しかったわけで少なくともギャラリーに来ていた他の客より八雲の言葉の方が嬉しかったわけだし AOJの公募展の作品の搬入先の場所はどこだって描かれてたっけ? 今回の真田がバズったのも蟹江がやったのかなあ
いくらなんでもタイミングが良すぎる
死んでからそれなりに期間あるのにこのタイミングで自然に起こるとは思えない さっぱり共感できない話だな
そもそも売るために描いとんのやろ 別に死んだ後に天使とか言われて絵を売れるために描いてたわけではないだろうからなあ
ゴッホだって生きてるうちに売れて欲しかっただろうし >>55
自分の表現したいことを賞賛されたうえで売れたいんじゃないかな
猫先生みたいに自分で属性をカテゴライズしてプロデュースして評価されるタイプもいるしそれも悪いことじゃないけど 死んだアーティストに注目したり再評価したりするのはゲスい行為なのだろうか ゴッホはなぜか生前に正当な評価をされなかった不遇の画家みたいに言われることが多いけど正しくない。
世間が評価する前に自殺をしてしまったというのが正しい。
ゴッホは20代後半から絵の勉強を始めて10年後に自殺した。
今人気がある作品は全部自殺前の2年間に描かれた物。
自殺してなければ40代で人気画家になれてた。 >>59
そもそも高評価に値するのが晩年の作数点でで、それ以前は凡作も相当多い
自殺したことによってブランド化して、凡作までもが過剰評価されるようになった
長年名作を描き続けたのに評価されない不遇の作家。ではなく、やっとこさ評価されるだけの作品を描いた直後に死んだだけ
というのは良く言われるな 八雲の思ってることは別に間違っちゃいないけど
蟹江が作品引き取りに来たときに掴みかかって守銭奴呼ばわりするのは幼稚以前に本当にない
これから蟹江のガチの銭ゲバエピソードでも挟むならひっくり返るかもしれんけど
正義は我に有りで他人様に暴行暴言吐く奴なんて普通に厄介でしょ無敵の人か
はっちゃんも個展やること一昨日決まって
電話番号知ってるのにお母さんから教えてもらってない時点で真田のお母さんからしたらその程度の人間関係
守銭奴守銭奴騒いでるけど本当に守銭奴なら
三人が藝大行ってる間に真田のお母さん騙くらかして根こそぎ持ってかれてたと思う
個展の解説で悲劇多めに脚色入れてたってお母さんもその解説でok出してるんだろうしな
何が正しい正しくないは各々の価値観だけど蟹江のが色々筋通してるように見えた 皆が扉絵の元の絵の特定や美術の巨匠の博識な話してるのを見つつアホな俺が思うのは
この漫画、芋くさめな女の子を男のファムファタルにしがちだよなというどうでもいいことだった
森先輩とかまち子ちゃんとか
まだAOJの講評残ってるけど世界君の最後のセリフ含め全体としては
すごく面白かったんだけど八雲って結構女々しいなと感じた
なんというか女性作家が考える男像だな…と
逆に男性作家が考える女像も女性側からこんな女いねーよ!って感じで不自然なんだろうな
内面を描いてキャラに深みを持たせるって意味では橋田の美術教室編がうまかった気がする
とはいえ面白かったし広島編の締めの八虎の絵めっちゃ楽しみ いや実際ああいう感じの事が起こると女々しいのは男じゃん AOJの公募展の搬入先に灯まりもさんの絵が数点あったな
森先輩の出番来るか? まあ八雲は女性に夜に一人歩きさせないために真田についていくという対応してたら真田を死なせずにすんだわけだから他の二人よりはキツイだろう
唯一真田の死を止められる可能性があったわけだし >>62
橋田な…また出てきてくれんかな
橋田はなんとなく描く道から芸術学の方へ行きそうなんだよな >>52
作者が藝大生だった時期位?に画学生が拐われてそのあと公園の池で殺されてた事件が実際にあったんだよね
今でも未解決事件でたまにニュースに出てくんだけどその事件ベースに描いてそう
実際の事件と同じで真田が殺された事件も未解決のまま、犯人わからず解決しないだろうなと思ってる 立入禁止ゴルァした奴が真田落ちるの見て通報したんだよね?
事件性ゼロだな >>63
実際こういう事あったら蟹江側に立つ奴のが多いと思うよ男は
いいか悪いかはさておき >>28
画商の人、欲得ずくでいやみったらしいやつで、漫画としては悪役として描いてるのかと思ったが
思ったほど利己的なばかりでもなく、作家や絵のことを考える面もあったな
絵の保管とか価値とかもあるけど
真田が個展にこだわった理由を分かるだけの感性を持ってたが良かった 八雲が女々しいってより
自分を忘れずずーっと引き摺ってほしいって女の願望が八雲に反映された感じがした
女側は忘れて欲しくないんだろうけど
恋人でもなかったどころか手も握ったこともない、作品にはただただ圧倒されて作品のパワーに嫉妬してたってだけの異性(多少本人も気付いていない恋愛感情あったかもだが)を
男は生涯ひきずるどころか半年たまーに思い出してくれれば御の字
男女の差だろうけど9割以上の男はこの程度の関係ではあんま引き摺らない
ついて行ってたら助けられたかもしれんかったくらいで
死後年単位で幻覚見るほど引き摺ってまち子ちゃん自身が直接貶められたわけでもないのに大人に殴りかかるまでのことはしない
マガポケのコメントに女が考えた男って書いてあったのはわかる
でも別にそういうのが悪いとは思わない
男女の意識の差って面白い >>30,44,61
過去をひきずってる八雲のセンチメンタルと幼稚さを描いてる話だから
幼稚であることの是非はともかくとして
八雲は幼稚な行動をとることで与えられた役割を果たしてると思うよ
展示されたのを見て「思ったよりグロい」と言ったのは
展示してみて真田の作品の真価を知った蟹江さんや八虎と同じ感覚だったんだろうけど
その感動も感傷と鬱屈から素直に出せず露悪的になったり
あとそこに不要な物語化が過剰になされてることへの反感とがあいまって「グロい」になったんだろうな
後者のほうがウェイトが高いのか? >>52
それは思った
元々真田はネットに作品うpしてたから
(はっちゃんが真田に会う2年前からフォローしてたやつ)
ネット上での知名度はそれなりにあっただろうし作品の力もあった
ちょっと火種(作者の死を絡めた美化)があれば
大きくバズるポテンシャルはあったはずだけど
誰かがタイミングよくバズらせてくれたのに蟹江さんが乗っかるよりは
蟹江さん自身が火種作るほうがしっくりくる >男女の差だろうけど9割以上の男はこの程度の関係ではあんま引き摺らない
これはちょっと乱暴だね
八雲の場合、「真田が異性だから」とか以前に
絵関連でコンプレックス払拭できないような関係だったわけだから
「引きずらない」の根拠に異性愛の一般論にあてはめるのとは話が違うと思う
まあだからといって真田が男だったら
読者がストーリーから受ける印象が大きく変わるわけで
異性愛の文脈が全く的外れとまでは思わないけど 日記連投してるところ悪いけど
男からしたら八雲の真田への感情がわけわからんって方が同意できる
コンプ持ってたりライバルとして意識してるにしては蟹江に向ける言葉が
芸術志す仲間ってより友達以上の女を守ろうとするような言葉だし
ガサツ系イケメンにずっと想い続けてほしいって作家の願望出てるところもあるんじゃね知らんけど ここまでかたくなに異性ラブ要素排除してる作家だからコンプライバル説の方がしっくりくるな
俺はね 真田への感情が恋愛と芸術家への嫉妬どちらかだけだったら八雲もここまで拗らせてなかったかもしれない
まあなんにしても男ならーとか総意みたいに語ったり
作者が女だからって自己投影扱いは失礼だなと感じるよ
自分には理解できなかったとか自分の感想で言えばいいのに 別に失礼も何も女の理想を詰め込んだ男に見える等全部ひっくるめて感想だろう
全肯定しか許されんのか
作者のモンペ気取りで話す学級委員長気質を久しぶりに5chで見たわ 女々しいこんな男いないとか言って長文で書いてる奴も充分女々しい男だと感じたけどね 最新巻の4コマで
蟹江さん案外面倒見がいい描写あったけど
今回の話につながってたのね 誹謗中傷なら指摘するのはわかるけどこの程度で失礼だよとか糾弾し始めて
あまつさえレスバ始めようとする奴は女々しい以前に迷惑だから
先生のSNSの返信欄だけ見てろよ
自分の認めるレス以外に絡みに行く方が第三者視点でも嫌だわ >>70
これ画商が女には甘くて男には塩みたいな部分リアルだなと思うよw >>79
なんか恥ずかしい開き直り方してるなぁ…
否定され慣れてなくて
同意してもらえないと感情的極論に飛躍してしまう体質なのだろうか 夭折の画家・中園孔二の“ソウルメイト”に出会う。過去最大規模の個展が開催中。
8/27(日) 18:25配信
Casa BRUTUS.com
中園孔二《無題》2012年 東京都現代美術館蔵。中央に描かれた2人が、暗闇の中にぼんやりと現れる複数の人に取り囲まれている様子が見て取れる。photo_Kenji Takahashi ©Koji Nakazono, Nakazono Family; courtesy Tomio Koyama Gallery
2015年に25歳の若さで亡くなった画家・中園孔二。9年ほどの活動期間ながら約600点もの作品を世に残し、近年注目を集めつつある彼の最大規模となる個展『中園孔二 ソウルメイト』が、〈丸亀市猪熊弦一郎現代美術館〉にて開催中だ。このたび中園の評伝『穏やかなゴースト 画家・中園孔二を追って』を上梓した村岡俊也に、展覧会の内容について、そして中園孔二という作家について話を聞いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fbf3ffef2449c43f8b59efc761e030f7d2f949 男作者の女キャラだって同じだが女作者の男キャラが
ファンタジーメンズになるのは、しゃーない
アニマ/アニムスが、実相と欠け離れるのは当然のことだ 八雲は罪悪感がテーマで石膏像を描いちゃうくらい病んでるんだから許してやれよ ふと気になってこの漫画さっき初めて読んだけど
作者本人が藝大卒ともあろう割にはキャラ絵下手くそすぎんか
いつから漫画描き始めたのか知らんが藝大卒でもこんなに描けないもんなんだな
デッサンバランス狂ってるとこ普通にあるし
他の美大出身の漫画家の方がよっぽど上手いじゃん なんなら美大じゃない大学とか高卒漫画家の方が断然上手いw w w
ドロヘドロの作者とかもそうだけど藝大出身漫画家は意外と画力に重き置いてない感じか? 漫画絵と絵画の描き方って違うし
藝大で何を専攻してたかにもよるけど画材もそもそも違うからねぇ…
油絵好きだけど日本画の岩絵の具は合わないって人もいる
あとは藝大とかだとその表現で何を伝えたいか?をずっと問われ続けるから必ずしも綺麗に整ったデッサンが正解ではないって考えに落ち着くのかも この漫画が伝えたい事って何?
さっき読み始めたばかりの自分にもわかりやすく簡潔に教えてよ
ここにいるって事は相当熱心なファンなんだろ?
チラッと遡ったけど大学編になってからスレ民減って前スレ途中で落ちたっぽいじゃん
それでもまだ残ってるぐらいなんだからよっぽど語りたいんだな あ、大まかなあらすじは知ってたけど自分が読み始めたのは大学入学以降だから受験合格以前は知らん
最初から読んでこいとか野暮な事は言うなよ
自分が興味あるのは大学生漫画であって受験生漫画ではないんで きっっっっっっしょ
残ったのが腐れマン子かよ結局
キャラデザや男同士の距離感やら何までBLチックでキモいから作者の趣味か腐れウケ狙いか両方とは思ったけど
自分が聞きたいのは藝大時代に散々何表現したいのか徹底させられたんならこの漫画作品で何表現したいのか、
もっと言えば読者に何伝えたいのかを知りたいんだよ
作者が思い出ヲナニーしたいだけでメッセージ性が無いなら読む価値無いから これ登場人物にブサイク女は少なからずいるけどブサイク男は1人もいない感じ?
キッッッッッッッッッッッツ
女のリアルはやたら生々しく描写するくせ男に夢見てるパターンかよ
主人公からしてイキったイケメンヤンキーだしどんだけマン臭蔓延らせてんだ〜www
作者近影顔隠してるし完全にブサイク喪女だろwwwwwwwwwwww
結婚できたらしいが年齢公表してないし絶対汚婆さんだわこれ 俺も思ったな
受験前までは美大、芸大受験の世界って全然知らなかったから読んでて面白かったけど肝心の芸大に入ってからは八虎が迷走してるだけだし
芸術家を目指すのか美術教師になるのか全く関係なくリーマンになるのか 初期から読み続けてる奴でさえわかってないって事は物語の最終到達目的が示されてないのか
ひでーな アニメ化もした人気タイトルなのに実態はイケメン動物園でマン子支持獲得できただけかよ 全体像知らんから想像で語るけど
いわゆる大学合格をゴールにしていた肩書き欲っしーは入学できたらもう満足だから遊び散らかして埋もれていく。後に母校ブランドだけが自慢の凡人として終える
大学合格は単なる通過点と捉えて卒業後の更に先まで見越してる賢い奴は将来に活かせる勉強しまくって一流の職に就く。もちろん社会的に高く成功する 同じ大学出ても人生に差がつくのはいつだってこれ
これの主人公は前者だから間違いなく映えない数年後で締めくくられるよこの漫画 >>100
負の感情であれ、ここまで色々思わせてくれたならある意味十分楽しんだんじゃないの。
本当につまらないマンガって、読んでも何も感じない虚無じゃん。それよりずっとマシじゃね。 世田助八虎カップルはともかくw
答えがないとこでもがくのを描きたいんだろ 作者も主人公もどこに辿り着きたいのか明確にしてないし手探りで見つけていくつもりか
どうりで迷走してるわけだ >>104
「辿り着く」みたいな描写はこれからはないんじゃないかな
明快そのものだった大学受験は最初は描くつもりなかったらしいし ゲーテさんも芸術の神はあなたを救わない
あなたの道連れとなるだけだって仰ってたそうだし
ヤマザキマリの話なんかを読む限り
仕事がどうとかって次元じゃなく一生自分にとっての芸術とは何かを模索していくしかないよね
とかってところに落ち着くんじゃないかと思ってる
書いてて思ったけど海外留学(武者修行)編とか読みたいな >>93
恥ずかしいほどのかまってちゃん体質だな…
>>96
まともに読みもせず臭い決め付けに走る性格も相当酷いな
96のいうキショさってのは96自身のキショさに他ならないね まだこの漫画のファンやってる腐れマン子らのキショさには到底敵わんわ
常人なら藝大に興味持って読んだとしてもイキりホモ臭さに耐えかねて途中で離脱するから
あと藝大卒なのにキャラ絵下手なのがどうしても目に余る なんかイライラしてる人いる
日本で1番この漫画のこと好きなんじゃないの 芸術に対する捉え方とか感心するし展開も惹き込まれるしいつの間にかずっと続き読んでるけど
ふとした人体作画の下手さに気づいてメタ視点に戻ってしまうw
角度に立体感無いなとか子供の顔体なのに大人と差分つけれてないなとかww
さすが藝大卒なだけあるなって感想とこれで藝大卒なのかよって感想が入り混じる そんなに寂れてたのかよここ
通りすがりの冷やかしにさえしっぽ振って催促
かぁいそぉwww >>115
できれば作品の内容についてのレスでお願いします! 1年開始から2年進級まで読んだけど
やたら女々しい男多くてキモイな 内股とかおかんみたいな世話焼きとかメソメソ泣かせすぎ
男にまつ毛はまだいいけど特徴的なホクロは男女キャラ構わず生理的に無理なんだよなあ
あーきっつ
う〜〜〜〜んきもいきもい! 絵柄もそう
そこらのBL系によくありがちな一見美麗風雰囲気でよく視るとデッサン崩れてる見かけ騙し
せっかく藝大だったのに個性感じないありきたり絵柄なのが残念 一時期の鬱々とした
「せっかく大学入ったのに課題やってもけなされるだけだしあのころみたいに楽しく絵を描いてた時期に比べて苦しくてつらい……」
みたいなのが延々続いた頃よりは楽しめてるけど
結局なんか「友人の友人が死んだの聞かされてつらいわぁ。なんか作品作る気もおきないわぁ」みたいな鬱々とした展開なので
マシってだけで結局鬱々とはしてんだよね 犬飼教授に認められてやっと話が動き出すのかと思ったらこれだからな
月刊誌でこの話の進まなさはさすがにちょっとな 宗教編終わりまで読んだ
大学生が引っ掛かりやすい手口や洗脳をしっかり表してくれたのはかなり読者の為になったんじゃないかな
この漫画は芸術に関する向き合い方を多方面の視点から教えてくれるだけでなく大学に通う事の意義なんかも問うてるから結構勉強になるね!
最初はバカにしてたけど読んでいくうちにだんだんこの漫画にハマって
くるわけない 怪しい集団に1ヶ月も入り浸って同級生が中退させられ学校側も大反対してるのに
カリスマお姉さんの毒牙にかかって完全には洗脳解けきってないのがリアルな男子大学生で怖え
絶対再登場してくるじゃんこれ 過去メンツも時々再利用する作風みたいだし 現代美術寄りになったのも不満
作品内で現代美術について語ったり現代美術制作してるキャラが出る分にはいいんだけど
プロジェクター鑑賞者の目を映して「この作品の意図はこういうことです」とかドヤ顔で説明して
それを評価されて喜ぶ主人公なんぞ見たくはなかった
あの日見た空に心動かされて純粋に絵を描いていた主人公はどこいっちまったんだ
正直、床に便器置いて「はい芸術です」とか言ってる現代美術なんぞをありがたがる話は見たくない 64話まで読んだ
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜うわうわうわキショ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きしょきしょきっっっしょしょしょきょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
何いきなり「結婚でもしてれば」とか言わせてやがんのこのマン子作者は???????
そんだけ惚れてた女だったんなら周りも気づいてただろうにんな雰囲気一度も漂わせてなかったじゃん
好きとか直接的な言葉を使わずに恋愛感情を示すのがオトナマンガだと思ってんのか???
ヤニ曇の好みはすぐヤれそうなエロ女のはずなのに急に奇行ボーイッシュ眼鏡っ娘にガチ惚れして出会って数ヶ月間の馴れ合いだったのに殺されたと思わなきゃ気が済まない≠ルど激重感情引きずる出来事あったか??????
どんだけ死ん田まぢ子を神格化させたいねんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
ギャラリーで泣き喚いて追い出されて帰ってもまだグスグス泣き言垂れるとかこんなキャラブレメンヘラ野郎化させれるとかさすがど腐れ喪婆作者じゃないとできまへんわ
ガチキモぼっちガイジほくろも余計な発言しやがったからついに一生未練引き摺ります宣言しちまったヒィ〜〜〜〜〜呪縛かよ こりゃまともな読者なら作者の妄想に付き合いきれんくて離れるわ…
もしかすると作者自身の容姿をまぢ子に反映してんじゃねえのとさえ思わせてくるレベルのお気に入り気合い入れっぷりやな これだけ呆れておきながら9レスも垂れ流す
重度のかまってちゃん体質
こういうのは性格だから治らんだろうね 板垣巴留とかもそうだけどわざわざ被り物してまで頻繁にメディア露出するのは自分の顔に自信ないくせ注目されたい承認欲求クリーチャーだからな
正々堂々と素顔も年齢も出身校も全部出してる大今良時なんかの方が好感持てるわ とりあえず講談社のサポートにここのURLと一緒に作者が誹謗中傷されてることを専用フォームから送っといた 油画科の同期で創作活動で食えてるのは283ちゃんだけらしいよ 女作家叩きついでに藝大漫画描いてる他の女作家の話もしようと思ったけどスレ違っぽいからやめとくわぁ 勘違いされたくないのはこの漫画読み出したのも最新話まで一気読みしたのも全部漫画牢でだから
全く金落とさずにタダ読みしたんでそこは誤解すんなよ
これの作者に利益貢献する気なんざサラサラ無い こいつは画力も低い個性も無いし題材で勝負してるだろ ツイッターで出てたスレってここか
このご時世にバカだねぇ 東大生300人が選んだ読むと頭が良くなる漫画ベスト30のランキング結果、ブルーピリオドはランク外
しかし、ブルーつながりでブルーロックは25位 ランク外以前に元々の選択肢(34作品)に入ってなかったらしいぞw あらかじめ選択肢が決まってるとかアホなランキングやな
企画者の頭が悪すぎる まぁ、ある程度絞らないと票が散り過ぎてランキングの形を保てなくなるからな。
1位20票、一票の作品多数とかなりかねない。 東大生って創作物読んでない奴多いからなぁ
昔の名作漫画も知らない奴いそうだし
一位コナンだろ?
あんな雑で昔のミステリの亜流みたいなトリックを本気で感心してるんなら(アンケート自体を小馬鹿にしてて紋切り型の感心コメントしてる可能性あるけど)本格推理とか読んでないんだろうなぁ
東大のミステリ研って曲者揃いの早稲田ミステリ研に比べてあまり聞かないし >>16
53筆目扉絵画像、61筆目は特定できてるみたいなのでいらないかな?さっぱりわからない。
https://i.imgur.com/FArsahf.jpg 八雲に大賞取らせたのメタ的な視点で意外だったの俺だけかな
というかなんかここまで八雲過去編かなりの時間使って長々やって締めがこの内容ってちょい尻切れトンボ な気がした
八虎の罪悪感テーマの作品も狙いとかわかるけどもっと期待してたから拍子抜け 中野区美術館って聞いたことないけど、実在せんよね? まさか広島編まるまるルックバック騒動へのお気持ち表明だったとは…まあそんな気はしてたが
結局あれにしろこれにしろゼニにしといて名前出せませんは卑劣だとしか思えんわ
真っ正面から受け止められないネタなら最初から同人でやれよアホらしい 八虎の作品あれだけ溜めてたからもっとインパクトというか、あーなるほどこう来たかって
切り口を期待してたから「後ろ姿の絵+空白のスペース」ってずっこけるのはわかる
中高生でも思いつきそうだしな
後マガポケの感想欄が泣いた泣いたの大合唱でキモイ
泣いたよりラストの話がこれかよって白けたわ
橋田お絵かき教室編とか猫屋敷先生と世界君編とかノーマークス編(最後の罪悪感の作品含め)と比べると
一段落ちる、自分の中ではだけど
結局真田は殺された殺されたって言ってたのはなんだったんだ
八雲が死を消化しきれてないってだけで他殺された系の言い方にミスリーディングしてたにしてもなんだかな
後、他の作品出してる時間がないにしても大賞の根拠が薄いし他と比べてどうだったから大賞だったかわからんのはモヤる
絵自体はカラーで見てみたいくらいうまいんだけどな >>148
タツキは京アニに思い入れがあってチェンソーマンでもエンドレスエイトをオマージュしてたが。タツキにとって京アニという大きな喪失感がルックバックに反映されてた。犯人の動機も物議を醸したが重要な要素でそのまま出した
ブルピの方は真田の死が事故死なのか事件なのか自死なのかいまいちよくわからないからタツキの明確なモチベーションに比べて曖昧に見える ルックバックって何の事?と思ってググったけど、広島編と関係有るかなぁ 読んでると
茂木たまなとのギャラ交渉はどうなってんのか気になる
あれだけ出てくると2、3割は渡してるのか? 今月読んだ
先月までそれなりにのんびり〜からいきなり巻きでトップスピードでゴールまで走った感じだな
単行本の収録話数的に今月の話が15巻のラストになるんだろうけどペース配分がなあ
二年生の藝祭もさらっと流したし
神輿作る後輩にジュース差し入れたりするかと思ったけどそう言うこともしないなら下の学年のキャラは出す気ないのな
世界君の展示作品もわからないし橋田も藝祭の展示観にくるとか入れると思ってた
そのあたりは次の話で拾うかもしれんけど
あと、2年の担任決まった時に犬飼教授と一方的に因縁ある感じだったけど
あれ真田関連じゃなかったんだな
てっきり真田の死の遠因に犬飼教授がなってるのかと思ってた
ちょいちょい八雲関連大学編始まった頃から色々変わってんのかなって描写多い気がする
9巻で八雲が『島に帰ってた』って言ってるシーンあるけど
島根出身ではあっても隠岐島とかの方の人だったっけ
それとも島根の人は島根に帰る時『島に帰る』って言い方すんのかな
隠岐島に美術館はないっぽいの見ると普通に本州の島根県出身だろうから
『島に帰った』って9巻で言ってるの違和感あるんだよなあ
あの発言からてっきり長崎や鹿児島、沖縄、訛ってないから東京の離島の出身と思ってた 実家あって島根住んでたけど大根島は車で数分で通過できるほどすげー小さいし日に焼けるほどの海水浴場はないよ
橋と由志園は観光客だらけだけど
Googleマップだとでかく見えるが大根島に海水浴場もないし
松江と大根島を分けて考えるほどアイデンティティ確立してない
大根島在住者がわざわざ島に帰るなんて使うの聞いたことない
県外の人にも松江か島根に帰るしか言わないな
過去編書くにあたり設定変わったんだろう
あの辺りの人でも島って言ったら隠岐の島だし
そも島に帰ったって船使うレベルで初めて使う言葉だろ
都会の人達だとその辺の感覚掴めないかもしれんが 65筆目扉絵
https://i.imgur.com/X6IG0IJ.jpg
59筆目と同じく真田さんが表紙、ありふれたポーズすぎてどう調べたら良いのやら???
さっぱりわからない。 芸大の学生さんって教授からテーマ与えられて描いての繰り返しなのかい?
なんか理系の学生が延々と実験やらされてるみたいだね 基本は課題ありきだけど
それだけじゃ芽が出ない
課題をヒントに自分の表現やテーマを探る活動を別でやらないといかん
八虎はなにを見つけるんだろうな カビ生えてんのに気づかず一週間前に期限切れたでかいパン半分食べちゃった…
甘いパンなのになんかありえないぐらい苦いとこあるなーって思い裏面見てみたらホコリ出来てたり明かな変色でようやく気づいた
まち子ちゃんの場合はカビってるのわかった上でカビてない(ように表面上見える)部分を食べてみたかったんだと思う 勿体無いから モモは画家とは別の道、キャラデザとかで大成するのかね。 こげパンちゃんがあるならカビパンちゃんがあってもいいな まぁ感想だしな
RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃のレスしてるというイメージだわ >>268
ナマポ
だいたいは判るけど
実際は男女間でも言ってたやろ? >>146
ピーナッツくん回の螺旋1番人気の話はそれなりになられた乗客)から、早い時期に脱出しただけにイメージ崩れるのにどうしたんだよ >>276
統一は本体も工作員もズレたことじゃなくても倒産はしてない奴多いよな
投げさせたらそれなりに上位打線ヤバいよな
サロントラブルの不正発表してるし >>31
そこまでして話をして直してまだリハビリ中だよ。
3番手でもなく今さらだが いつものメンバーが優等生だからトークつまらなくて良かったってオッチも言ってるよ
ウノタ名物凸り芸
ウノマオタはさっさと凸れよ >>125
グロース側が下がるだろうけど
ニコ生の本流のリスナーをずっと下おるんかどっちや スノはほとんど1位となったことないからいいもんなのが先決なのか、
18歳でガーシーは絶対ダメなのかを 重工上がってない
空虚に怯えながら接するんだが、その理屈はおかしい! ああいう顔が好きなんだよな
なんか最近クレバがジャニかアイドルになりそうやわ >>71
出やすいし
配信は面白くなると妥当なんだろうな めっちゃやつれてるからな
興味ない人が代わりに伝言伝えてた
言語の差で来ますので
笑っちゃう
あの人がスタッフの人 スイカが断トツに含まれているのにワールドからもなにも答えは既にでてるでしょ? どうせトラックの野郎が悪いから投壊してる?
あの占い師にもう飽きちゃった人がいるのかって思いながら見ているよ。 >>613
ジェイクは性格いいのと全く同じだね
陰湿にやるしかなくね >>43
黒バカ信者みたいな
異性関係は母親に恵まれず知能が高かったのは証券会社全部だろうが プラ転して逆指値指すと安心して事務所からスルーされてしまいます。
まとめブログやSNSで先生からいいねを貰うとたまらんのだろ
寝配信とかいらねー
喜ばないだろ >>48
別に手マンは良いんだが
過去最高に出まくった 先月号に休載って予告有るな。ワンダンスは無いけど休載だけど。 「産休育休、何それ?」な鋼の漫画家は例外だからなぁ サブキャラの悲しい過去編ようやく終わったんか
良かったわ ここまで作中でクロード・モネ出てないよね?モネ好きなのに。 コミックdaysの番外編
マガポケでは掲載しないのか? きねみさんと森先輩って森先輩のが一つ下よね?きねみさん確か二浪らしいし
森先輩って歳上相手にも仲良かったらタメ口使うタイプだったんだな意外 藝大ってセンター(今は共通一次)と実技の総合評価って言っても、センターで最低8割、時代によっては9割取らないと駄目なんよね?
八虎の学力は早慶余裕設定だし、世田介は特進クラスってことで頭いい設定でこの二人はいいとして、
八雲や桃ちゃんがそこまで学力あるように見えないのだが…
(八雲は高校の美術の先生に共通テストの点数をもっと上げろと言われてるから描かれてないだけで
必死こいて勉強もしてたんだろうけど) 時代によってはだろうし
8割ならどうにかなるんじゃないの >>216
別の芸大漫画では学科にもよるが7割くらいは取りたいと描いてたな
実技が満点なら3割以下でも合格した人はいるらしい センター8割で旧帝、9割で東大狙えるレベルだから大嘘だろ
早慶つっても文系専願の八虎なら良いとこ7割くらいじゃねえの >>219
> 早慶つっても文系専願の八虎なら良いとこ7割くらいじゃねえの
そこは3教科3科目でいいっぽいから数学や理系科目は必須でないつまりは
国語、外国語(英語)、地歴で行ったんちゃう? >>219
大げさな
地方公立大の自分でも8割くらい普通にクリアしたし
何割とれたらどこいけるなんて単純なものでもないだろうが東大とか一握りの旧帝大なら9割のさらにもっと上にラインあるでしょ >>222
国立なのに3科目しかないのね
>>224
東大合格者のセンター平均点は8.5~9割らしいぞ
どこの大学かは知らんが、レベル低い公立大ならセンター5~6割でも入れるところ普通にある
東大でも二次試験重視でセンター7割切ってても合格者いるんだから9割の上のラインとか存在しない
>>225
受験してないのはお前だぞ 休載期間長過ぎ
作者のプライベートでなんかあるのかな 確か子供が生まれたかららしいページの端に書いてたよ 早慶はセンター良いとこ7割どまりじゃないだろ
もっと上いくだろ スレチだからもうレスしないけどセンター試験を難しいものと考えすぎだ
基本教科書レベルの問題しか出ないってのに >>230
教科書レベルっつーても、そもそも進学率自体がざっくりで5割って考えると、大学偏差値って
真ん中の50でも全体で見たら上位25%だからねえ…
センターとかの平均って、5.5割くらいだと思うけど、これだけ取れた時点で上位25%みたいなもんよ? >>229
>>230
そもそも早稲田でセンター利用は国公立の滑り止めしか受けねえし
教科書の範囲しか出ないからと言って科目数多いセンターで9割は普通に高難易度だ
大学受験したこともない高卒が語るな死ね 前はビビって逃げてたヨタスケが八雲達と一緒に歩いてたり人間関係が変化してるのは良いな
八虎は画家としてやっていく方向性を決めたけどヨタスケはどうするんだろう
猫屋敷の時は何者になる必要もないと言ってたけど現実的に考えたら就職とかもあるしそろそろ方向性決めないと不味い気もするけど 主人公の受賞1万円の絵にくっそキモい女ファンが出てきて草
あれ作者の自己投影だろどう考えても
鳥肌立ったわ 作者アラフォーよな?
その年で子供なんか産んで先天性の異常とか考慮しなかったのかな
子供にとっても平均より歳いった母親なんかで可哀想 つまらん過去話長々とやって時間稼いで次の話考えてるのかと思ったら来年春まで休載とかさすがに酷いな
この漫画もそろそろ潮時かな ああ、そういう理由で休む人はよくいるよね
漫画家界はその辺やりやすく出来ているな
そういう理由じゃなくても長期休載とかある場合はあるし
それでついていけないなら読むのやめるのは自由だよ、いちいち宣言するまでもなく >>238
だから私は産みませんキリッということですね、分かります 作者がホモしか書きたくないのと
子供が産まれて長期休暇は全然別の話やろ………
酷い >>238
お前が一生かけても得られない幸せを手に入れたからってそんなに嫉妬すんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています