数年前からアシさんには税込みいくらかで言う習慣付けてる
出版社は本音と建前をどう分けることにするのかな
建前上インボイスを登録しててもしてなくても同じ稿料を払わなきゃいけないはずだが
実際は登録してない作家へはその分安くしたいのが本音だろう
登録しなきゃ描かせないってことにでもするのか、何らかの理由()を付けて税分を徴収するか
どれにしろ暗い未来
保険が今年だけ100万超えたので文美入ろうと思ってる
来年からまた低収入に戻るけど
俺も税込みのつもりだった
でもそうなると出納帳とかの書き方も変わるのかね
ただでさえ所得税の計算とかスタッフバラバラで面倒なのに…
>>952
出版社がどうするかってのもあるけど
こちら側でもアシさんがインボイス登録して貰う
してなかったら雇わない。みたいな話になるからめんどくさいよね 自分は税理士さんからの勧めで数年前からアシに請求書
書いてもらってる
税抜き額、消費税それぞれ記載してもらってそこから
源泉徴収引いた分を支払って年末は税理士の先生から
源泉徴収票を送ってもらってる
アシが消費税払ってるかどうか知らんし所得税還付の
確定申告してるかも知らないけど
自分の分は出版社からの支払い調書?をそのまま
税理士さんに渡すだけでどんな処理してるか分からない
連載準備中だけど編集がレスポンス遅すぎてもうモチベが下がる一方
あいつらの仕事はモチベを下げることなのか?
スレ立て乙
skebとかで二次創作ガイドラインが明示されてない作品の依頼を平気で受けてる奴から
利用料徴収したい
>>949
バイトにするわけにはいかんの?
あんまり詳しくないけど、どっちにしろ時給で払ってるんだしバイト契約にすれば消費税払わなくて良くなるはずだけど
社会保険とか考慮すると逆に高くなるんだろうか アルバイトだと人件費扱いになって人件費には消費税は含まれないのでインボイスは関係ない
ただアルバイトだと税務署等に届け出を出す必要があるけど漫画家アシに対してそこまでしてる人は少ないんじゃないかな
なので業務委託とか外注扱いになってる人が多いはずなんだけど、それだと消費税は必要でインボイスは関係ある。と思う
詳しくは税理士に聞かないとわからん
たぶん俺も含めてほとんどの人はナアナアでやってきてるだろうし
>>964
確か著作権者で登録すれば売り上げの何%かが貰える 単行本発売直後はウキウキ状態と何も無いのに無性に悲しくなって涙が出る状態を繰り返す感じですごく情緒不安定になってキツい
>>967
漫画家であのプログラムに登録出来る人がどのぐらいいるんだ…?
個人で出版してる人以外無理な内容じゃない?
結局大半のクリエイターは公認された作品かなんて無視して依頼受けてるし ざっくり読んだけどこの人が言うには
インボイスに登録した名前と住所は誰でもダウンロードして商用利用可
と読み取れると主張してる感じ?
新担当さんが明らかに自分に興味ないのわかってキツイ…
レスポンスめっちゃ遅いし企画通るまでどのくらいかかるんだろ
他に営業かけたほうがいいかな
>>972
同じく企画中だけどレス遅くてメンタル病んできたよ
もうすぐ今の連載終わるし貯金もそんなできてなくて無職怖いから早く決めたいんだけどなあ・・・
気分転換兼ねて他用に別で企画作ってる・・・楽しいしいいよ
早く返事来るといいねお互い 名前と住所の商用…??
>>972
おれもれも
数字がそこそこ取れてるから続けてるけど
これのどこがいいのオーラを感じて辛いw 相手の時間を奪わないようにとできるだけ早く返事しても
梨のつぶてとかねー…
うちはアシ代に別途消費税を足して払ってるけど
請求書書く慣習がない&社会経験なく漫画家になる人が多いあたり
何も分からずブラックなことしてる人多いんじゃないかと思うよ
インボイスが痛手になりそうな人は
導入云々含めて税理士さんに相談したほうが身のためだぞ
アシ代ここ数年でかなり上がってきてるから消費税もきついね
売れる物が宣伝される構造だからなんでこれがそんなに?て思ったりするけど
妥当に売れてないのは目に入ってないだけなんだよなあ
お金で解決することはまあどうにでもなるだろ
それより問題なのは個人情報誰でも閲覧可ってとこじゃないの
アシ代が上がるのはまあ仕方ないとしてそれに比例して腕が上がるとかではないのが…
この間アシ先募集してる人がその実力でその値段とるの⁈てびっくりした
そりゃ作家は素材貼り付けに走るよなあ
登記簿みたいな感じになるのか?
漫画家だけじゃなく芸能関係も見れちゃうよね
もはや原稿料よりアシ代のほうが高いぜ
印税あるからなんとかなるけど
担当に恫喝された。しかも遅刻してきたくせに(これもほぼ毎回だが)謝りもしない。打ち合わせではプライベートのマウント取ってくるし自分のsnsのフォロワー少ない&反応の数字も取れないからか「あなたが絵を描いて誰が喜ぶんですか?」とかいうし
完全に自分の事を下に見ている
でも編集長のお気に入りのようだからどこかに訴えても自分が切られるだけだろう
ここより良い条件の取引先見つけたらさっさと逃げるんだけど
でも本人は尽くしてやってる良い編集のつもりだろうからほんと気持ち悪い
人と接する機会が少ないと少数の数少ない言動を
いちいち気にするようになるから
きっと大勢と接してたらこれくらい受け流すだろうなと
毎日沢山の人と話してる人のメンタルで暮らすようにしてる
大抵のことは割りとどうでもよくなる
担当が納得しないというだけで企画が通らないのバカバカしくなってくる
こいつを気持ちよくさせるために仕事してるのかって
ギャグ描いてるけど目の前で俺の漫画読んだ友人がクスリとも笑わなくてタヒにてぇー
丁度今ネームでどん詰まりしてる最中なのもあってクソ情けないが一人になって泣いてる
とんだ追い討ちを食らっちまった
雑誌内同日発売の作品の中で1番売り上げ伸びてるっぽいのに編集部アカウントにずっとスルーされてる
宣伝も書店の特典情報もRTすらされないし勿論発売宣伝ツイートされることもなく全スルー
そもそもフォローもされてない
他作品は作者の落書きとか日常ツイートまでRTしてるのに…
でも自分だけじゃなくて他の売れ筋作品も完全スルーされてるっぽいのでそもそも編集部お気に入りの作家しかチェックしてない可能性
まあ元々運用雑すぎて宣伝力ほぼないアカウントだからいいけどさ…
恫喝してくるタイプは普通にNGだな…わけがわからん
編集もこっちもダメだと思ったらひっそりフェードアウトするばかりだ
世間には怒鳴る上司もたくさんいるらしいが
そういう人間には母親以外にエンカウントしたことがない
親ですら怒鳴られてる時に子供心に「私は果たして怒鳴られるような
悪いことをしたであろうか 否 この人変な人」とか思ってた
この先エンカウントしたらどうしよう
編集の方が漫画家より立場が高いんだ
悔しいだろうが仕方がないんだ
上司が怒鳴るのは今どきパワハラモラハラだよなー
そんな昭和脳関係継続しないほうが吉だ
担当者を逆指名できる投稿サイトとかあるけど、決まった担当を気軽にチェンジできるシステムのほうがよっぽど欲しいわ
初めて付いた担当がヤバくて変えてほしかったけど他に連絡取れる編集もいなくて、連載終わってから他所に逃げたけど、あのとき相談する場所があればなーと今でも思う
編集部のツイアカ運用も1人が全作家分ツイートする場合もあれば
各担当がそれぞれ担当作家の情報流す場合もあるよね
SNS熱心じゃない担当がついた場合はスルーされがち
とはいえ足並み揃えろよと思うが
うちの編集部アカウントはフォロワー3桁だから最初から終わってる
自分の作品のグッズって貰えてる?
俺の所には一つもよこさないくせにSNSで読者プレゼント企画しててむかつく
もう編集全部AIとかになってほしい
人間は懲り懲りだ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 7時間 51分 2秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php