>>461の続き
サス、ブレーキは要交換。
RSは自然なフィールだったから余計に残念。
RSと比較試乗してわかったけど、駆動系が別物なのでクラッチのストロークやフィールが全然違ってた。RSの方がクラッチペダルのストロークがかなり短い!アクセルペダルのストロークも同じ感じ。
でも、MTには向かないけどATでのんびり乗るならサスはこのセッティングで正解かと思うよ。
スイスポはペダル配置こそ問題ないが、ブレーキのタッチがイマイチかなりのカックンブレーキだわ。2〜3代目のプリウスみたいな感じといえばわかるかな。スポーティカーとしてはダメだな。
今回の試乗で最も残念だったのはステアフィール。先代RS(車外アルミ・タイヤは195のポテンザアドレナリン)の方がスッキリしていて、スイスポも新型RSもオブラートがかかった様な曖昧さがあったこと。
RSと比較試乗してわかったけど、駆動系が別物なのでクラッチのストロークやフィールが全然違ってた。RSの方がクラッチペダルのストロークがかなり短い!アクセルペダルのストロークも同じ感じ。
エンジンフィールのスッキリ感は友人の先代RS(エアクリ、マフラー、フロントにタワーバー、ブレース、リアにリジカラ、スタビ追加)が一番良くてアクセルレスポンスも新型RSよりも良い。シフトフィールも先代のRSの方がフリクションがなくて軽い。
当然、エンジンはスイスポが圧倒的だが、スポーティなフィールじゃない。ただ、アクセルレスポンスはRSより良かった。
もっと差があるかと思っていたが、乗り味は同じ様なモノで、RSの方がフラットで軽快。スポーツは前が100kg重いのが利いているのか低速から前後のピッチングを感じるよ(RS比)。バランスはRSが上だけど、乗り心地はスイスポの方が当たりが若干柔らかいかな。
RSのMTと同時に試乗出来たので比較すると、シフトフィールはRSの5速が上。ストロークも5MTの方が自然で無理に重くしてない感じでスッキリしている。つまり、6MTはたいしたことない。フリクションを感じるよ。
スイスポはペダル配置こそ問題ないが、ブレーキのタッチがイマイチ。オーバーサーボで初期の制動の立ち上がりが急過ぎる。かなりのカックンブレーキだわ。2〜3代目のプリウスみたいな感じといえばわかるかな。スポーティカーとしてはダメだな。
一番感じるのは乗り心地の良さ。
試乗してきた。正直、微妙な感じだな。