サイバース族を語るスレ◀LINK-15▶
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ここはサイバース族について話すスレです
基本的にsage進行で
■関連サイト
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
wiki サイバース族
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A5%B9%C2%B2
【サイバース族】
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■前スレ
サイバース族を語るスレ◀LINK-14▶
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1610360269/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デッキ診断のいろは
★「やりたいこと」「回した感想」「どのようなアドバイスが欲しいか」が無いものはNGです
★大会を視野に入れている場合は、サイドデッキや大会の環境もきちんと書きましょう
★構築を書いてもらっても構いませんが、デッキの共有には遊戯王ニューロン、公式カードデータベースのデッキ共有機能がおすすめです
遊戯王ニューロン
https://www.konami.com/yugioh/neuron/ja/
遊戯王公式カードデータベース
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
【コンセプト】
(デッキコンセプト、基本戦術など)
【使用感・問題点】
(回した感想、気になった点、改善したい点など)
【備考】
(周囲の環境、予算、譲れない点など)
などデッキ診断に必要な情報等も一緒に書き込んでください 斬機コードトーカー考えてたけどGゴーレム強すぎて全ての予定が爆散したぞ Aiもアースもアクア(ブルエン)もフレイム(ソルバ)も自テーマが強くデザインされてて良き良き
これならライトニングのテーマも期待できそう(使い手の性格がゲスすぎるから少し使うの躊躇うが)
ただイグニスのテーマはサイバースだけでなく属性縛りも付けないと各テーマが悪魔合体しかねないから怖いな
あ、いちおつ テーマ毎に特色でるのいいよね
アクセスが強すぎるのがアレだけど Gゴーレムのおかげでコードトーカーの先攻展開にトランスヒートより硬い選択肢が出来たの嬉しい
早くクリスタルトランスインヴァリッドしたい Gゴーレムは天装騎兵や嵐闘機と比べてモンスター数が少ないからか汎用性高めだなぁ >>26
うん、分かってたから>>24で省いた(汗)
>>27
トーカーにGゴーレム入れるの良いよねー楽しみ
>>28
少ない枚数で実用性を高められるのは有能 いちおつ
>>30せやね
てかアルマートスレギオーそのうち来ないかなー、アニメで見てからめっちゃ使いてぇ
まぁでもとりあえず、斬機民的にはサーキュラー来てくれたので本当に満足…効果見たとき成仏するかと思った ライトニングって無能で超小物だけどデュエルは強いから面白いよな 無能っていうか無駄に色々できるからあんな事になったんだと思う
天装騎兵はコロッセオが使ってて楽しそうな性能してる そのくせ自分の時だけ人類発展しないよと火の玉ストレートで拗らせたんだしね
Aiと別の方向で人間臭い
転生炎獣組んだけどエース格の打点低めですぐアクセスしちゃう ライトステージ+アイランドって色々性能盛りすぎなぐらいだよコロッセオ
ライトニングのカード全体的にリンクも含めてパワー高い でもリボルバーからは「長けてるのは小狡い手を考えるだけ」と酷評されたんだよね…
能力自体は高いのかもだけど基本的に人格が悪寄りだから他者を害する方向でしか力を発揮できないのだろう ヒートライオのちまちました効果好きだけどエースになりきれないんだよな
マスデュエの演出もかっこいいのに 新カードの倶利伽羅、サラマングレイドとは相性よさそうだけどヒートソウルとか斬機Xには面倒な相手になるね
リリース系増えるのイヤだなあ 効果を使ったモンスターってのがちと難しいかなと思うけど引導火力に1枚差したい ますます虚無サーチが必要になってきたな‥
次禁止になりそうw 虚無が禁止ってことなら理解できるが、ダラン禁止なら理不尽
そもそも斬機じゃ4素材はほぼ出せないし、出せたとしても出すリスクがでかすぎる。
そんなことするぐらいならダイア超階乗の準備するわ ありえんと思いたいが、>>41がどっちのことを言ってるか分からんかったんで一応な
それにコンマイだからな… ああいや、虚無禁止の方で合ってるよ
実際ホイホイ4素材ダラン出せるデッキはないだろうし そもそも虚無は既に制限カードだからそういう意味でも処される時はそっちだろう 禁止になったらサモリミでも代用すればいいんじゃね(適当 >>45
だったらよかった、別の所でダラン規制入るんじゃね?とか訳の分からんことを抜かす輩がいたもんでな
斬機が終わるわそんなん しかし何でコンマイは虚無ましょうどうみたいなろくでもないカード刷るんだ…絶対楽しくないの分かるだろ… 通告でも間に合いそうだけど使ってみないと分かんないかもね ライフコストが無いからヒートソウルとは相性がいいし手札除外もどうせドローで余るから問題ないか 龍皇より現世離レの方が使いやすそう…?
センサーとかもどかせるのえらいな いやーサーキュラー強すぎるな
今まで空の盤面から召喚権使わずに展開できるサイバースは限られてたから画期的だ 召喚権使った奴除去られたら詰む悲しみからやっと抜け出せそうで嬉しい…
それで思い出したけど、in2VR結構便利そうだけど、あんま使われてないんかな? 墓地肥やしがコストなのバカだし、制約が展開じゃなくて攻撃にかかってるのもバカ 今日サーキュラー入れて斬機イグニスターコードトーカー全部入りで友人と対戦してたけど未来龍王やマリシャスペインみたいな戦闘効果両方の破壊体制モンスターを処理できなくて困った
ラプラシアン2枚入れたくないからなんか他の方法ないかな… >>57
EX枠がきついがアニメでは全敗のサイバースクアンタムドラゴン。
ウインドペガサスと同じ組み合わせで呼べるよ。
サーキュラーつえーな5000アライバルと相手ターンラプラシアンが一枚始動からいけるぞ。 サーキュラーは初動でも使えるし本来の動き止められた後のケアとしても優秀だから素晴らしい
まぁサイバースは増G通しちゃうとクソ面倒なの変わらんが…妥協のヒートソウル出すまでも結構引かせちゃうんだよねぇ… >>58
ブルル入ってるしやっぱクアンタムかー
枠用意するかー サーキュラーで展開する以上クアンタムだとライフ取れないからアクセスやネオテンペストにつなげやすいセキュリティドラゴン採用してみることにするわ >>57
斬機イグニスターコードトーカーどれが主軸の構築なのか分からんけど、
イグニスター要素あるならダンマリで効果を無効にすれば良いんじゃないか?ジアライバル入れてないなら別だが…
あとコードトーカー要素あるならコンフリクトで相手が効果を発動したタイミングで除外しちゃうとか?仮にEX増やしたくないならメインで対策するのも良いと思う
EX増やせるなら先行展開の妨害要因にも使えるFWDやゼロヴォロス、マスカレーナ&ユニコーンとか色々あるけど イグニスター使ってるけど対象取れない戦闘破壊できない効果破壊できないっての守備で出されて詰んだことあるわ
まあそんなん出されることかなり稀だけど >>63
料理人エクシーズ?
あれは壊獣とかの強制リリースや、カオスMAXの守備貫通がないと詰むな あとはファイアフェニックスのバーン、マスカレ→クルヌギアスくらいか?直接攻撃持ちに関してはサイバースだと希少だしなぁ
あとは誘発即時系の妨害を予め用意しといてイヴリースをプレゼントするくらいか
それなら料理人が素材を外して退けようした時にカウンターできるし >>67
exリンクにこだわらずにアストラムのリンク素材に使えばいいのに >>63
アスクリ素材のコックなら相手のデッキのが少なければドローゴーでいい
突破しようとして魔法とか使ってきたらそれにチェーンすればコックにも効果通るから破壊以外の除去あれば使う >>68
この盤面ならエクスで破壊されないしマスカレ使わなくていいでしょ >>70
>>68です
過剰防御の指摘、もっともです
この展開パターンでの自分の発想は
「アストラムさえ生きてたらゴリ押せるから、何が何でもアストラムを守り抜く」
です。
防波堤がエクスのみだと自分は心細くてしょうがない、なんならマスカレ素材のアストラムに加えてガッチリも展開したいぐらい。
exモンスターゾーンのトランスを起点にエクス-マスカレ素材アストラムをL時(or逆L時)に配置するのが自分の好み。
エクスが切り崩されてもアストラムはまず間違いなく生き残るし、運良くトランスも生き永らえたらエクスを同じ盤面で復活させられる。 ウィキッドいるんでエクスはマスカレ効果の素材も可です >>71
じゃあ相手ターンにウィキッドマスカレで2体目のアストラム出すのがいいんじゃね?
コンセプト的には最高では だいたいイヴリースがアストラムに突っ込んで来るんでその後の妨害を立てたい所存
FWD採用してるけどもっと広く守れるのあったらって感じ >>64
>>69
いや料理人じゃなくてアスクリ素材のドララビだったかな >>75
それならクアンタムかアップデートジャマーかな?イグニスターにも無理なく入れられるし
特にクアンタムはガッチリで耐性を与えつつジアライバル並べると普通に強いので
>>74
聖域でアストラムの攻撃力を0にすれば自爆特攻は防げる >>77
アップデートジャマーの隠された効果忘れてたわ…恥ずかしい
クアンタムはまあ居たら便利だけどほぼ使わんしな… サーキュラー強すぎるせいでサイバースのデッキが増えてゆく サーキュラーが神すぎてマスデュエのイグニスターがしょぼく感じる イグニスターのサーキュラーって初動札追加?結局誘発インファントにぶつけられるのは厳しそうだけど 今のイグニスターはサーキュラーで誘発ケアできるようになったとはいえ、ニビルor泡影を最適なタイミングでされると相変わらずキツいな
アライバル1体だけ立たせる盤面だと(例え6000でも)相手のデッキ内容次第じゃアッサリ沈むし
まぁ「初動が増えた」「誘発のタイミング次第で勝ち目もある」「妥協盤面も築ける」時点で大進歩ではあるんだけどね
展開デッキに比べ低~中速度ならアライバルの完全耐性でカモに出来る利点もあるし
ただし増G、テメーは駄目だ
相手の増G通しちゃうと本当に何も出来ねぇ… 正直スプライト流行ってる間は無理だな
あれイグニスター並みに誘発積めるし先攻だと制圧してくるし後攻だと6000越えて殴ってくるし
どうしようもない 6000立てて油断出来ないのははっきり言って異常だ そもそもあいつらギガンティックキャットしなくてもピクシーズで超えれるしね…
採用枚数自体はすくないけど イグニスターでアライバルに加えてガッチリアストラムかガッチリクアンタム建てようとしたら虚無アライバルと同じぐらい要求されるよね? いくつアライバルなのかにもよるし要求されるのは相手のリソースなのか自分の手札の質なのかもわからん 3000~4000ぐらいのアライバルでの自分の手札の質でした… ブルルで墓地に落とすのをガッチリにすればガッチリクアンタムは初動札一枚から4000ー5000アライバルに並べられるよ。
ただこの場合ダンマリとウインドペガサスを墓地に落とせてないから強いかは微妙。 一応サイバースウィッチ途中で挟めば嵐竜でダンマリorガッチリ持って来れるから両立は可能
ただ儀式の片側が手札に来るとゴミ化するのがね…ウィッチ自体は便利で激強なんだけど サイバースのソリティアルートにちょくちょくいるよねウィッチ
なお現実は 理論上1枚初動とかで考えると入れたくなるんだけどね サーキュラー持って来たり誘発を持って来たり初動にもなるんだから普通に入れない?? 1捨て1サーチだし役割的にはサイバネットマイニングに近い スモワはマイニングと違ってうらら食らっても痛くないとこがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています