【遊戯王】スクラップスレ エリア31
!extend:on:vvvvv: !extend:on:vvvvv: !extend:on:vvvvv: 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「スクラップ」について語るスレッドです。 sage進行でお願いします。荒らしはスルーです。 ■関連サイト 遊戯王wiki http://yugioh-wiki.net/ 遊戯王BBS(したらば) http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/ 遊戯王ARC-X オフィシャルカードゲーム http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/ ■質問スレ カードの効果、ルールの質問・疑問等はスレ違いですので以下のスレやサイトにて確認するようお願いします。 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart132 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1621903755/ ■次スレ 次スレは>>980 を踏んだ方にお願いします。立てられない方や携帯の方は>>980 付近では書き込みを自重して下さい。 スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。 ■前スレ 【遊戯王】スクラップスレ エリア30 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1435069981/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。 ・診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。 いきなりデッキを晒すのも構いませんが「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。 【デッキ診断投稿の書き方例】 コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。 備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。 回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。 対策としていいカードはないでしょうか? 計40枚 上級4枚 A×2 B×2 下級14枚 C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J 魔法15枚 K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T 罠7枚 U×3 V×2 W X エクストラ α×3 β×3 γ×3 δ×3 ε×3 (↑上記のように横書き必須。縦書きは診断されません) ※スレ民が優しかったら診断してくれることもありますがテンプレを守りましょう。 安定してやりたい何かがあれば選択肢にはなると思う。 スクラップは安定した初動は貰ったから、残る課題は妨害ケアだよな 正直に言えばもっと魔法か罠、特に罠欲しいと思ってるけどラプター貰っちゃったしなってなってる スクドラがもはや弱いのがなー スクラップ・サベージはよ それが相手ターンにスクラップシンクロモンスターの効果使えるようになる永遠魔法罠とか 出張としては質が高いけどテーマ内で完結させようとすると途端に弱くなりやがる 妨害ケアはワンショットブースターとかどう? スクラップ一体が棒立ちしたときにワイバーンつくれるし ハリ止められてもラドンになれるよ ナチュビVFDの最強布陣が… サベージ超雷龍に切り替えるか すみません、質問させて下さい。 ラプターの効果発動に対して、ヴェーラー等無効効果を発動され、チェーンしスコールを発動した場合、ラプターの通常召喚権増える効果は有効ですか? ラプターの公式Q&Aにも自分の効果でモンスター破壊できなくてもスクラップ追加で通常召喚出来るって書いてあるよ ヴェーラーや泡影なら問題ないんじゃない? ラプター自身を対象にラプター発動→ラプター対象にヴェーラー→ラプター対象にスコールってことなら、 スコールを普通に処理してラプターが破壊→ヴェーラーは対象不在で不発→ラプターの破壊は対象不在で不発、ただし無効にされたわけじゃないので召喚権の追加の方は適用される ラプターの効果による破壊と召喚権追加はヴァレルソードの効果みたいに並列の関係だから、どっちかが処理されなくてももう一方は適用される このターン自分は○○できないみたいな文章の箇所にメリットが書いてあると思えばわかりやすい >>41 なるほど!!分かりやすかったです!!ありがとうございます!! スクラップ縛りついてても3体素材リンク4くらいまでならワイバーン展開で割と余裕じゃね スクラップ1体含む〜とかならマジでどうとでもなる 逆にいえばワイバーン展開で出張が容易なので分かりやすく強いのは来にくそう スクラップSモンスターの効果を相手ターンでも発動できるようになるリンクモンスターください。 あとそいつには墓地のスクラップ除外で破壊耐性つけてください。 ハリラドンに頼らないのが良い展開だと思う ゴミは少なくない気がするんだけどどうだろう? カラクリのチューナー入れなきゃいけないのかなりキツイ気がする ジェット1枚からハリラドンでコズミック出せる時代だしな ここでデッキ診断を相談したいんだけどデッキってニューロンの画像貼るほうが良いのかな https://i.imgur.com/eZ1FV3u.jpg https://i.imgur.com/nfYnhlB.jpg ニューロンでデッキ相談失礼します コンセプトは先攻ハリラドンで制圧、後攻ワイバーンリイヴでボードアド取るって感じです 友人と対戦した感想は1妨害でも通されるとやっぱキツイ 先攻ならおろまいやワンフォーワンあれば貫通できるんだけどGは無理 後攻も一滴引けた試合は勝てるって感じでした あと悩みどころは工場引けたときの上振れ展開方法が確立してないからそこで構築があやふやな感じになってる いい展開方法や捲り札、手札誘発の割合などアドバイス募集中です >>56 https://i.imgur.com/pDvVTRA.png https://i.imgur.com/oh3bvY4.png https://i.imgur.com/mut0vfX.png 自分がフリーで使っているデッキです 参考にどうぞ 60枚なのは芝刈りデッキを警戒しているからです 先攻はリサイクラー一枚のみからハリは使わずにバリケイド経由のラドンでクリスタルとサベージ+2枚ドロー またはハリラドンでクリスタルとサベージ+2枚ドロー 上振れ札としてウォーターフロント引けたらグッドです 後攻は相手の妨害モンスターを壊獣でどけながらワイバーンリイヴですかね キマイラ、ファクトリーは腐りやすいので不採用です >>58 ありがとうございます。めっちゃ参考になります ルイキューピットのサーチを定番のコリドー超雷龍じゃなくてリゾネーターからのライブラリアンとでクリアウィングにしてるみたいですけどそっちのほうが刺さりやすいですかね? >>59 捲りの手数(ライブラリアンのドローによる壊獣など)が増えるのがいいかなと思ってる クリスタルウィングは制圧でも攻めでも使えるしね クアンタムは壊獣をバウンスするのが強いし、7シンクロでいいのがあまりいないから入れてる 正直人によっては別のカード入れたほうがいいと思うかも >>59 追記 上手く調整すればウォーターフロントがある状態でガメシエルで蓋できるのもポイント >>58 深淵竜アルバ・レナトゥスはファンデッキも無慈悲に蹂躙しますね VFDが居る、これに尽きる 最後の機会だと思って9シンクロ軸使いまくるわ マスターでシンクロ縛りイベント来たらスクラップ組もうかと思ったけどワイバーン出ないんじゃどうにもならんな ワイバーン無しだとファクトリー軸まで遡ってしまう 実際シンクロ限定だと何が来るんだろう ラプターキマイラでスクドラ使ってやろうぜ(´・ω・`) シンクロフェスがまともにデュエルしていい流れならサモンチェーンでガトムズ蘇生繰り返してハンデスする型作ろうと思ってる 春精精地縛りかつ基本2枚からだけどそっち向けとして割となんかできそう コストと墓地からss共通ついてるしゴーレム過労死できるな 大半のスクラップモンスターデッキから墓地に送れるのもありがてえ 優秀だけど地属性しか出せなくなるとどういう盤面を作るか悩ましいな 今回の新規と全然関係ないがサーチャー使い回すスクラップに王神鳥セット入れるのアリか? スクラップだけだと安心してターン回せないし、サーチャー過労死させるくらい使うならいいんじゃないか 2回目以降は逆にサーチャーの強制破壊のせいで取り回し辛くなりそうなのと、ゴーレムも使うなら手札に来たとき初動の妨げになるカードが増えちゃうのは気になるが 地属性効果しか発動できないだけだから最後に出して置いておく分にはセーフか 地発動制限かかると地味にサベージ使えなくなるんよな ハリも経由しないから装備対象も確保しづらいし また閃光竜入れようか悩んでる ただ素材3ウーサとかナチュビとか立ちやすくなったから前より盤面固いと思うけど 効果を発動できない、だから永続はいけるんだよな ゴブリン送りつけとチャンバライダーの永続2回攻撃を絡めるワンキルルートが作れそうなんで検討中 元々後攻で戦う構築なもんでこれなら楽に組み込めそうだが、先行制圧型だと難しそうだな と思ったけど、チャンバラ絡めるまでもなくいろんな手札から8000クリアするわこれ 最終的にワイバーンゴーレム×2まで簡単に繋がるから、あと適当に蘇生や送りつけでワンキル 森目覚以外はスクラップしか使ってないのも実に素敵 とか言ったけどなんだかんだギリ届かないことがあるからやっぱりワンキル火力安定ならチャンバラ必要だわ あと獣王アルファ相性いいなこれ 発動しなきゃいいからナチュビウーサとか立てとけばそれなりにはなるか 先行型も考えてみてるけど、ナチュビウーサにもうひとつ欲しい感じあるな なんとかランドオルスとか並ばんかなぁ… 最近罠主体のデッキ増えてきててその辺の対策も欲しくなるだろうし物足りない感は拭えない 色々試したがナチュビ3ウーサ仙々までなら結構簡単に立つな リサイクラーを絡ませればナチュビ3ウーサランドオルス 更にボルトヘッジホッグ落とせばナチュビ3ウーサパルキオンのパターンもある 罠対策ならパルキオンでよさそうな気配 個人的にはふわんだりぃずをどうしようか悩んでるんだがスクラップ的にはどうするのがいいんだろうか 先行取ってもウーサ抜かれたら終わりだし、先行取られたらちょいちょい出てくる除外やらSS封じやらなんやらがキツいわ アトミックドラゴンってエースの割には採用率低いけれど ドラメとか閃刀とかエルドとか大抵の環境テーマや墓地利用に刺さるよな 最近墓地メタのエクソシスターも活躍してるしEXの空きにお守り感覚で入れたらかなり使えるかも 召喚条件とコストがあまりにも重くてね…… レベル10の墓地メタならブラッド・ローズ・ドラゴンもいるし いや、ブラッドローズは自墓地除外がキツすぎて流石にスクラップでの採用はちょっとな アトミックの召喚条件は、チューナーはどの道ラプターかゴブリンだろうからこれは問題なし 非チューナーも、残り6か7レベルを一体で揃えることはスクラップでは珍しい よってアトミックの召喚難易度は他のレベル10を出すのと大して変わらないと言える 問題は効果で、確かに通してしまえば墓地利用相手に相応に刺さるんだが、アトミックが通るシチュなら他のモンスター出して除去や攻撃が通る公算もまた大 除去や攻撃は通らないが墓地だけなんとかしたいという限定シチュにぶち当たったときのために一枠ってのはちょっと躊躇うな まぁ純粋に空きが一枠あって、他に入れたいのがないってんなら否定はせんけども ポリッシュ、オイルゾーン、カウンター、クラッシュ これらの使い道って? ポリッシュは古のスクラップなら稀に入ってた 今なら横に並ぶしサーチも効くからポリッシュワンキル組めるかも オイルゾーンも蘇生の乏しかった時代はピンで使われてたりしたけど今は使い道ないな カウンターとクラッシュは…生まれたときから下位互換だったからねぇ あ嘘だわポリッシュサーチできねぇわ でもワンキルはなんとかなりそうだし話の種に組んでみるかな 森目覚試してみてるけど、ゴーレム引きの解決になるかと思いきや、これ持ってるときはむしろゴーレム引きたいくらい強いな 森と目覚めっちゃ便利 出張で使うならこれだけでいいかな? 春化精ギミック搭載は割く枠に見合うだけのメリット多分ないな 森目以外は強いて言えば丘芽入れるかって程度 Gゴーレム来たから地属性縛りでも打点はそこそこ確保できるか 3200にコスト付き200なぁ…選択肢が少ない以上悪くはないと思う ただ、純粋火力としては竜絶蘭やアンブロエールの方が上ブレは期待できる ステータスが墓地に左右されないことと無効効果の牽制力を活かして安定感を重視した場合に採用できそう read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる