遊戯王OCGデュエルモンスターズPart.10590
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:
!extend:on:vvvvvv:
!extend:on:vvvvvv:
■次スレは>>850が立てる。立てられない場合はBEログイン状態で迅速に申し出、レス番を指定してスレ立てを依頼すること。
□スレを立てる際「本文1行目の頭」に『 !extend:on:vvvvvv: 』を入れて建てて下さい。ID表示に加えて名前欄に端末識別、IPアドレスが付きます。(画像URLがあれば消してください)
■>>850以降、次スレが立つまで書き込みを自重し、必ず減速すること。
□スレ立ての方法は>>2のスレ立て方法を参考、駄目でもすぐ代わりの人が対応できるのが理想
■正しく次スレを立て、万一重複した場合は悪質でなければ再利用を考える。
※テンプレと節度を守り楽しくデュエル!AA等を貼るのは禁止。他カードゲーム、ADS、R-18の話題は禁止です
頭の弱い人・ルールを守れない人はお断り、Pink板や専用板・スレがある場合はそこを使う事
新カード情報以外のオク・転売の話題、URLの貼り付け、まとめブログや特定のショップの話題は禁止。価格変動グラフは荒れる元なので貼らないでください
(重要)ウザい奴や荒らし、コテハンには反応せずNGワードへ登録する事、できない人は無視「荒らしの相手をする人も荒らし」絶対構わないこと
(重要)ここは遊戯王OCGのスレです。関係のない話題は別の板で、アニメの話はアニメ板で
※スレの即死を回避するために新スレが立ち次第必ず>>20まで回避レスをお願いします。即死判定は1時間とのこと
※前スレ
遊戯王OCGデュエルモンスターズPart.10589
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1600062701/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 海外の投票いま天気vsダイナミストか
優遇テーマへの嫉妬だけで勝ち進んだダイナミストが実力でどれだけ大差つけられて負けるのか今から楽しみ >>82
「攻撃力0」って書かれてるから混乱するんだ
モンスターを破壊できぬ以上そこに攻撃力など存在しない 攻撃力0のモンスターは流星輝巧群で儀式するとき1以上は0以上やから使えるんじゃないん?
0は使えないだけで 自分は天気使いだから天気に勝って欲しいけど天気の人気とかに正直存在するのかどうかもわからん...
スキドレビートの中では珍しいモンスター効果を能動的に使って戦うっていうのが面白いとこだけど 天気は看板カードが一番使われないのに人気っていうのが面白い テキストと矛盾するような裁定を持ってくんじゃねえよ 天気ペンデュラムくれ
デッキから魔法罠除外して同じ効果になるみたいなやつ >>104
使えないぞ
攻撃力0はそもそも儀式召喚出来ないという謎裁定 攻撃力0は戦闘ダメージを与えられんから参照不可ってことでいいのか悪いのか >>112
だから魂の造形家みたいに0を数字として参照できる奴も居るんですよ レベルの代わりに攻撃力を使うようにしたから基本的にレベルには存在しない0は全般的にだめです、って扱いにした感じかな Twitterのリプはダイナミストが圧倒的に多いな
自分も天気かダイナミストかと言われたらダイナミストに投票したけど >>114
テキストにレベルがどうこうなんて一言も書いてないけどな
違和感ある人がいようが解釈しようとするだけ無駄だろうな こんな意味不明な裁定出すのも初心者が始めにくい理由の1つだろうな メガリスの時と同じでしょ
レベル4メガリスの効果で8儀式をする場合に自信以外のリリースにレベル8以上は使えないって奴
メガリスの効果としては自身を含まなければならないけど、儀式のルールとしてはレベル8以上があるからメガリス自身が余分なリリースになる
それと同じで儀式魔法の効果としては1体以上リリースしなきゃならないけど、0体の時点で攻撃力0を満たしているからどんなモンスターでも余分なリリースになる その理屈なら攻撃力0の儀式モンスターはリリース0体で出せるのでは? ルールなんぞあとからついてくる
初心者はまず相手を見繕うのがきちいわ >>120
でも儀式魔法としては最低1体はリリースしなければいけない
「儀式魔法の効果」と「儀式の基本ルール」の両方を満たさなきゃいけない 124
最低1体リリースしなければならないなら同じ攻撃力0リリースしても余剰にはならないんじゃないの? >>124
写魂鏡「儀式魔法の効果が優先されるんじゃないの?」 素材0体は難しいかもだけど
エクストラのモンスターリリースして儀式するテーマとか出してもよさそうだな
影霊衣の万華鏡とか反魂術とかあれくらいを儀式魔法の標準にして欲しいな 素材0体自体はリチュアの写魂鏡で実現されてるんだよな 天気は召喚権止められておしまいっていうのが辛すぎるから緊急ダイヤみたいなカード欲しい
デッキから天気モンスターと天気模様カードを1枚ずつ選んで置くみたいなやつ えーまた変なとこで問題起きてんのかコネミは以上を理解してないの?似たパターンなら
○○以下(数学的に○○も含む)○○以下(罵倒としては○○未満の意)の後者とってんの こちらドラグーン容疑者が逮捕されても環境デッキへの就職に意欲満々のアナコンダさんになります >>125
他の儀式ではありえないけど仮にレベル0のモンスターがいたとして、レベル8儀式をするためにレベル8モンスターとレベル0モンスターをリリースできるかどうかってこと
というか万物創世龍で攻守10000のモンスターと攻守0のモンスターをリリースできるか聞いてみたらいいんじゃね
>>128
基本ルールと矛盾する効果はルールを無視するけど今回は両方満たせないだけで矛盾ではないからな…
書いてて意味不明になってきたわ 改めて見てもEXモンスター素材に儀式召喚、更に墓地から除外してテーマカードサーチとかおかしなことやってるなネクロス
やりすぎて後発の儀式魔法が一気にデフレした気がする 0体=攻撃力0ではなくない?無だし1体で攻撃力0自体はむしろ矛盾してないのに
でも「自分のモンスターが相手より少ない場合」は0体でもいいんだよなぁ アルファだって自分の場が空のときは攻撃力の合計0として扱うんだぞ
なんなんだマジで(怒) 20年やって来たカードゲームの最新カードの意味不明裁定の根拠が1弾前に出た意味不明裁定なの草 6年前の裁定だけど、カタパルトタートルで攻撃力0リリースできるんだな
0のダメージを与える、は空打ちにならないのに
0超過している、は許されないんだな アドベントはネクロスより後だし…
というかネクロスって
・初のエクストラ素材儀式
・初の墓地儀式
・初の複数体儀式
・初のモンスター効果で儀式
・初の手札誘発儀式モンスター
って詰め込みすぎで笑う もう遊戯王ので0は数字の0とは別物ってことで納得するか
遊戯王での0は時と場合に応じて変化する概念なんだ 攻撃力0同士のモンスターの戦闘は攻撃力を持たないという判定だから相打ちが起きないって裁定があるから
コナミ的には攻撃力0はレベルを持たないXやリンクのように「攻撃力を持たない」という別の扱いにしている可能性があるな ドライトロン使うこともドライトロンにサクリファイス使われることもないからどうでも良かった ちなみに装備済みのユニオンキャリアーとアウローラドンリリースしてDRAちゃん儀式した場合はレベル2以下として扱うぞレベルがないというのはレベル0とは違うということではないのか!? >>150
でもXリンクだけを素材にしたDRAは「儀式のリリースに使ったレベルの合計が2以下」の条件を満たすんだよなあ >>153
そもそも装備カードはモンスターカードであってもモンスターとして扱わねぇよ >>154
そりゃレベルを持たんだけだし別の話やろ >>155
自身の効果でモンスターを装備しているユニオンキャリアーって意味だと思う >>156
うーん
じゃあ攻撃力1500以下をリクルートするカードが攻撃力0をリクルートできるのは… >>158
破壊されたところで守備表示でゴヨウする効果受けないからなリンクモンスター あーでも黒庭で0破壊して0蘇生できるんだよな
やっぱわからんわ >>167
マジじゃん
去年のワルキューレみたいにイラスト違いも入るのか >>137
それはレベル8だの攻撃力1000だのが0より大きいから何も問題はない
できなくて当然
攻撃力0のモンスターが出せないってのは要するに攻撃力0と攻撃力0はイコールではないって言ってるようなもの
今更コンマイ語に突っ込むのも馬鹿馬鹿しいけど
流石にこれはコンマイがおかしい 海外版イラストがシクしかないって書いてあるけど
シクはイラスト2種類ってことなのかそれともレアは日本版シクは海外版なのか >>150
でも上でも散々言われてるんだけど、魂の造形家が攻撃力0をキチンと数値として扱うからその理屈は通用しない 0と無限とよくいうように0は無限と同じぐらい扱いが難しいんだな 「攻撃力の合計が2000以下になるように選んで破壊する」で攻撃力0を選ぶなよ! タイツガールなハーピィもイイネ!
でもこれならトゥーンテーマの和訳の時に発表して欲しかった >>177
でも邪王トラカレルは相手の攻撃力0のモンスターも選択できるんだぜ? 儀式の余分にリリースできないのと攻撃力が0以上になるようにリリースするっていうのがかみ合わんのでしょう
魂の造形化は以上じゃなくてぴったりだから別 結果発表
2020年9月18日(金)21:00だったわ >>183
じゃあ攻撃力0のモンスターを儀式召喚するときは攻撃力0のモンスターを1体までしかリリースできない(2体目以降の攻撃力0のモンスターは余分だからリリースできない)って裁定にすればいいだけでは? >>174
造形家は守備力も参照してるから違うのでは? >>187
そんなルールを変えればいいやんって言われても知らん... へんに解釈しようとすると他のワケわからん解釈が増えてくからもう思考停止したほうが楽ですよ >>189
ルールを変えればいいじゃんじゃなくて、他のカードを見たら自然な裁定はこうなるはずなのに何で違うの?っていう疑問だと思う 変えればというか普通こっちの方がこっちの方が本来の裁定だと思うんだよなぁ
トラカレルだって攻撃力0のモンスターリリースしたら相手のフィールドの攻撃力0のモンスター全て破壊できるんだし…これもうわかんねぇな コンマイ語は日本語と似て非なるブツだから完全に理解するのは無理だぞ
コンマイ自身もわかってないし リリースする前から条件満たしちゃってるから儀式できないっていう話聞いて自分は納得できたなぁ 今回の裁定は頭おかしすぎでしょ
攻撃力0のモンスター無理なら最初からテキストにそう書いておけよ
こんなん初見で効果理解して説明できるやつこの世に存在しないだろ リリースする前から条件満たしてるって意味わからなくね?
リリースされてないんだから条件満たせるわけないやん >>196
ビュートが再録される時に同一チェーンでは1回しか発動できないって明記されると思う
>>197
なんか草 直感的に理解できないクソテキスト作るなよ説明してくれてる人もなんとか照らし合わせて理解できてるだけで最初からこうなるとわかってた人いないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています