【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130


!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
 また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583653877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:39:42.92ID:nLxJWJLR0
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/

3名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:40:27.32ID:nLxJWJLR0
保守

4名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:40:30.55ID:nLxJWJLR0
ほし

5名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:40:51.29ID:nLxJWJLR0
保守

6名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:42:04.03ID:nLxJWJLR0

7名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:42:09.25ID:nLxJWJLR0
保守

8名も無き決闘者 (ワッチョイ 5d54-QWST)2020/08/01(土) 00:42:46.53ID:meoswONv0
補習

9名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:47:07.58ID:nLxJWJLR0
保守

10名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:47:11.43ID:nLxJWJLR0
ほし

11名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:48:16.46ID:nLxJWJLR0

12名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:48:27.77ID:nLxJWJLR0
保守

13名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:49:06.08ID:nLxJWJLR0
保守

14名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:49:37.13ID:nLxJWJLR0
ほし

15名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/01(土) 00:54:20.71ID:nLxJWJLR0
ほし

16名も無き決闘者 (スフッ Sd9a-Vshb)2020/08/01(土) 00:56:29.24ID:tHdNhA7sd
保守ほ

17名も無き決闘者 (スフッ Sd9a-Vshb)2020/08/01(土) 00:56:45.28ID:tHdNhA7sd

18名も無き決闘者 (スフッ Sd9a-Vshb)2020/08/01(土) 00:57:41.24ID:tHdNhA7sd
保守

19名も無き決闘者 (スフッ Sd9a-Vshb)2020/08/01(土) 00:57:45.96ID:tHdNhA7sd
ほし

20名も無き決闘者 (スフッ Sd9a-Vshb)2020/08/01(土) 00:58:00.44ID:tHdNhA7sd
保守完了

21名も無き決闘者 (アウアウイーT Sac5-UD9X)2020/08/01(土) 08:31:27.12ID:bcMTuWvla
スレ立て乙です

22名も無き決闘者 (ワッチョイW faa2-Gwp0)2020/08/02(日) 16:51:41.47ID:csl0ckKX0
@流星方界器デューザ召喚、効果発動
A@効果にチェーン、召喚したデューザを対象に強制脱出装置を発動

というチェーンを組み、@のデューザ効果で方界合神を墓地に送ったとします。
この場合、一連のチェーン処理終了時にデューザがフィールドから離れているため、墓地へ送った方界合神の効果を発動する…ということは可能でしょうか?

23名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/02(日) 17:52:14.63ID:+UAi05nH0
>>22
はい、可能です
方界合神のAの効果は条件を満たす(方界モンスターが場を離れる)瞬間に墓地にある必要はなく、方界合神が発動できるタイミングまでに墓地にあれば発動できます
条件を満たす瞬間に墓地にいる必要がある効果は、「このカードが墓地に存在し〜」と書かれます(森の番人グリーン・バブーンなど)

24名も無き決闘者 (ワッチョイW faa2-Gwp0)2020/08/02(日) 19:57:39.54ID:csl0ckKX0
>>23
ありがとうございます!

25名も無き決闘者 (ワッチョイW 45e4-mD4t)2020/08/02(日) 21:39:51.52ID:fb6DcQ7m0
同名ターン1についての質問です。
抹殺の指名者にチェーンで抹殺の指名者を使うことができるとwikiにあったのですが、抹殺に限らず同名ターン1のカードにチェーンして同じカードを発動することはできますか?
例えば相手の増殖するGにチェーンで増殖するGを打ち、相手のものを不発にすることはできますか?

26名も無き決闘者 (ワッチョイW bde6-qVtC)2020/08/02(日) 22:09:53.41ID:wib/GCbO0
>>25
同名ターン1の誓約は自分にしかかかりません
抹殺の指名者はその効果で同名カードを無効にできる裁定というだけです
質問の状況では、お互いに増殖するGの効果が適用されます

27名も無き決闘者 (ワッチョイ 5d54-UdrD)2020/08/02(日) 22:10:47.58ID:EPN20D7X0
>>25
もう少しwikiの文章を詳しく読んでみてください。

28名も無き決闘者 (ワッチョイW 45e4-mD4t)2020/08/02(日) 22:30:42.31ID:fb6DcQ7m0
ありがとうございます

29名も無き決闘者 (ワッチョイW 4161-vH+y)2020/08/02(日) 22:35:24.71ID:j2/4yq4r0
>>22
>>23
墓地にて発動する「方界合神」の効果は、「方界合神」が既に墓地に存在している状態で、表側表示の「方界」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合(またはフィールドを離れた場合)に発動する事ができる効果となります。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=6502

なので発動できません。

30名も無き決闘者 (ワッチョイW 5d54-qto3)2020/08/02(日) 22:48:08.48ID:W45IfBEG0
立て乙

31名も無き決闘者 (ワッチョイW 0176-Vshb)2020/08/02(日) 23:14:14.52ID:+UAi05nH0
>>29
訂正ありがとうございます

32名も無き決闘者 (アウアウウー Sa09-25BW)2020/08/03(月) 09:27:17.76ID:Bei10ukra
チェーン1→自分のメリュシークの墓地効果
チェーン2→相手のうらら
チェーン3→自分の通告
とチェーンを積んでチェーン1のメリュシークの効果でマルチフェイカーを手札に加えた場合
そのチェーン解決後に手札に加えたマルチフェイカーの手札誘発効果を発動できますか?

33名も無き決闘者 (ワッチョイW faa2-Gwp0)2020/08/03(月) 16:47:35.29ID:peSDR5Xs0
>>29
なるほど、ありがとうございました。

34名も無き決闘者 (ワッチョイW cdfe-XTYL)2020/08/03(月) 20:21:10.21ID:hKXqUtNt0
マドルチェ・シャトー適用時に、ティーチャーマドルチェ・グラフフレのAの効果を発動しました。効果処理時、自分の墓地の「マドルチェ」カード2枚を選んだ場合、1枚はデッキ、もう1枚は手札…というような戻し方は可能ですか?

35名も無き決闘者 (スププ Sd9a-Vshb)2020/08/04(火) 07:21:22.45ID:WffSLI+vd
>>32
はい、可能です
手札で発動する誘発効果は非公開領域で発動する関係上、条件を満たす時点で手札になくても発動タイミングまでに手札にあれば発動できます

>>34
はい、可能です

36名も無き決闘者 (アウアウウー Sa09-25BW)2020/08/04(火) 08:03:37.98ID:C8Fp1KTwa
>>35
ありがとうございます!

37名も無き決闘者 (アウアウウー Sa09-25BW)2020/08/04(火) 09:49:33.32ID:GCff4g2ra
チェーン1→オルターガイスト・マテリアリゼーション
チェーン2→王宮のお触れ
チェーン3→オルターガイスト・プロトコル
の順にチェーンを組みました

プロトコルの発動したオルターカードの効果を無効化されないのは発動を伴わない永続効果なので
既に発動済みの場合は、お触れが先でも後でもその効果が無効になってしまい、オルターカードの無効化を避けることはできませんが
プロトコルを発動したチェーンブロック上に限っては、お触れによって無効化されず、マテリアの効果を結果適用することができますか?

38名も無き決闘者 (スププ Sd9a-Vshb)2020/08/04(火) 09:53:14.56ID:WffSLI+vd
>>37
いいえ、無効になります
@の効果は永続効果のような場にある限り適用される効果であり、プロトコルのカードの発動をした場合でも@の効果を発動したことにはなりませんので無効になります

39名も無き決闘者 (アウアウウー Sa09-25BW)2020/08/04(火) 09:57:23.11ID:ZiSR+LZRa
何度もありがとうございます
おかげでプロトコルのほぼ全てを網羅できました!

40名も無き決闘者 (ワッチョイW 8e81-MCEK)2020/08/04(火) 12:42:55.99ID:VMw00QnQ0
お互いが増殖するGを発動した後に俊足のギラサウルス、俊足のカババリキテリウム、ダークファミリア、浅すぎた墓穴、ボーンテンプルブロックでそれぞれが特殊召喚をした場合お互いに1ドローで処理は合っていますか?

また上記の以外で発動したプレイヤーに関わらず相手が特殊召喚を成功したとされる効果は何かありますか?

ブラック・ガーデンはトリガーになったモンスターコントローラーが特殊召喚する扱いになるのは分かっています。

41名も無き決闘者 (スププ Sd9a-Vshb)2020/08/04(火) 13:27:24.59ID:WffSLI+vd
>>40
はい、そうなります
自分の効果で相手に特殊召喚させるのは、地獄の暴走召喚、ドラゴノイドジェネレーター、異次元の邂逅、次元誘爆、大騒動、カオスポッド、ピンポイント奪取、女神ヴェルダンディの導きなど
禁止カードではサイバーポッド、次元融合などがあります

42名も無き決闘者 (アウアウウー Sa09-25BW)2020/08/04(火) 14:40:56.68ID:VTwFFTura
プロトコルに関する最後の質問です
プロトコル適用中にフィールドでオルターカードが効果を発動した場合
チェーン発動した強制脱出装置や破壊輪などでその発動したカードが効果処理時にフィールドに表側表示で存在しなくなった場合
発動自体はフィールドで行われたそのオルターカードの効果はプロトコルの無効化されない効果の恩恵を受けられなくなってしまいますか?

43名も無き決闘者 (ワッチョイW 8e81-MCEK)2020/08/04(火) 15:40:00.98ID:VMw00QnQ0
>>41
ありがとうございます。

発動側に決定権がない効果は相手が成功したと扱われるものが多いようですね

44名も無き決闘者 (スププ Sd9a-Vshb)2020/08/04(火) 16:35:11.41ID:WffSLI+vd
>>42
どこで発動したかと言う情報はカードが移動しても変化しません
なのでフィールドで発動した効果なら効果処理時にフィールドを離れていてもプロトコルの@の効果が適用されます
バグースカや星遺物に眠る深層などの裁定も調べてみると良いと思います

45名も無き決闘者 (アウアウウー Sa09-25BW)2020/08/04(火) 17:16:04.02ID:f477264pa
>>44
ありがとうございます
これでトラブルなくデュエルができます

46名も無き決闘者 (アウアウウー Sa09-daiu)2020/08/04(火) 19:33:06.18ID:ZQNR2bHya
手札のプランキッズパルスをプランキッズモンスター融合素材として使用し、プランキッズパルスの効果を発動した際に手札で効果を発動した扱いになりますか?

47名も無き決闘者 (アウアウカー Sa5d-Jz5L)2020/08/04(火) 21:32:19.29ID:1ggDzFdfa
>>46
墓地へ送られた場合発動って書いてあるやん?

48名も無き決闘者 (アウアウウー Sa09-daiu)2020/08/04(火) 22:23:29.29ID:Wm1ULSBfa
>>47
手札誘発の手札から捨てて発動とはどのように区別されるのでしょうか?

49名も無き決闘者 (ワッチョイW bde6-qVtC)2020/08/04(火) 22:26:54.54ID:MIN2sJKh0
手札誘発は手札で発動し発動後コストで墓地に送られます
墓地へ送られた場合〜の効果は墓地で発動します

50名も無き決闘者 (ワッチョイ cd47-0QPz)2020/08/04(火) 22:36:22.53ID:58oCJ8IW0
ドリームピエロがデッキから攻撃表示で特殊召喚された時に
フィールドにつまずきが発動してる場合、一度攻撃表示で特殊召喚した後
守備表示に変更ですか?またはつまずきが発動している為
最初から攻撃表示では特殊召喚できず、守備表示で特殊召喚されますか?

51名も無き決闘者 (ワッチョイ 5d54-UdrD)2020/08/04(火) 22:49:57.10ID:WZrVz/jd0
>>48
「発動」は「効果使うよ!って宣言」みたいなもので、
条件を満たしているときに行うことができ、
その「宣言」と同時にコストとして求められた行為を行います。

手札誘発とプランキッズ・パルスの違いは
その「宣言」ができる場所じゃないでしょうか。

手札誘発:手札
プランキッズ・パルス:墓地

52名も無き決闘者 (ワッチョイ 5d54-UdrD)2020/08/04(火) 22:51:25.67ID:WZrVz/jd0
>>50
前者です。
「つまずき」の効果に特に「攻撃表示で召喚・特殊召喚できない」とは特に記載されていないので。

53名も無き決闘者 (ワッチョイW 8988-Kwuc)2020/08/05(水) 02:25:37.81ID:yaN0TmGk0
>>48
捨てて発動は手札にカードがあるときに自分から能動的に捨てて発動できる
パルスは手札じゃなんの効果も発動できないし自分から捨てるということもできない

54名も無き決闘者 (ワッチョイW eb81-DBQO)2020/08/05(水) 08:00:23.24ID:Ov5E+Hp60
サイコウィールダーを素材としてドラゴアセンションなどの攻撃力?のモンスターをシンクロ召還した場合
サイコウィールダーの「シンクロ召還したモンスター以下の攻撃力を持つモンスターを破壊」効果は発動できますか?

55名も無き決闘者 (スッップ Sd33-5pXl)2020/08/05(水) 11:10:21.26ID:RjewBklgd
>>54
そのモンスターの攻撃力がどのように決定されるかによって異なります。
例としてあげているドラゴアセンションの場合、シンクロ召喚成功時の誘発効果によって攻撃力が決まります。
すなわちサイコウィールダーの効果が発動を宣言できるタイミングではまだ0であるため、シンクロモンスターの攻撃力未満のモンスターを破壊する効果は発動できません。
これが永続効果によって攻撃力が決定されるフォーチュンレディエヴァリーの場合、サイコウィールダーが発動できるタイミングではすでに2800という数値が基本的に得られていますので、その攻撃力未満のモンスターを対象に破壊効果を発動できます。

56名も無き決闘者 (ラクッペペ MM8b-DBQO)2020/08/05(水) 11:25:27.27ID:e+4kGbtcM
>>55
回答ありがとうございます
別例を提示してくださいり理解しやすかったです
助かりました、これで安心してサイコウィールダーが使用できます。

57名も無き決闘者 (スププ Sd33-uIcN)2020/08/05(水) 12:24:48.87ID:RxagsL/9d
>>35
遅くなりましたがありがとうございました!

58名も無き決闘者 (スフッ Sd33-ACz8)2020/08/05(水) 15:10:25.99ID:hEjUULC7d
awq

59名も無き決闘者 (アウアウウー Sa55-LVEI)2020/08/05(水) 19:29:37.12ID:vcQs7NIza
王宮のお触れが適用されている場合、罠カードを発動することは可能なものの、フィールドで発動した罠カードは効果処理時にお触れによって無効化されてしまいますが
この場合でも、その効果処理後に手札のオルターガイスト・マルチフェイカーの効果を発動できますか?

60名も無き決闘者 (アウアウウー Sa55-LVEI)2020/08/05(水) 19:33:58.75ID:vcQs7NIza
もう1つお願いします

スキルドレインによってモンスター効果が既に無効になっているモンスターに対して無限泡影を発動することができますか?
デモンズチェーンは○、ヴェーラーは✕と聞きました
その違いも含め教えていただけると助かります

61名も無き決闘者 (スププ Sd33-BxQ/)2020/08/05(水) 20:13:04.42ID:DXyEedhMd
>>59
はい、発動は無効になりませんので発動したことには変わりなく、マルチフェイカーの条件を満たします

>>60
無限泡影は発動できません
既に効果が無効になっているカードに対して無効にする効果は発動できません
また、無効になっているカードを無効にすることはできないので、例えばスキルドレイン下で蟲惑の落とし穴を発動した場合、効果を無効にできず破壊もできません
デモンズチェーンは永続罠なので、カードの発動自体には無効の処理が含まれませんので発動できます

62名も無き決闘者 (スププ Sd33-BxQ/)2020/08/05(水) 20:16:06.90ID:DXyEedhMd
>>61
2行目が少し抜けていたので訂正です
正しくは「既に効果が無効になっているカードに対して、カードを無効にする効果を発動できません」です

63名も無き決闘者 (アウアウウー Sa55-LVEI)2020/08/05(水) 20:19:46.29ID:zqK6W0mna
>>62
ありがとうございます!
デモチェは無効にする以外にも攻撃できないという効果処理を含むのが発動できるのが理由だと思っていましたが、永続罠だからでしたか
フェイカーの件とあわせて助かりました!

64名も無き決闘者 (ワッチョイW c1e6-h0ig)2020/08/05(水) 20:29:13.84ID:78aERTPS0
デモンズチェーンは攻撃封じるから○なんじゃないの?
wikiのスキドレのページには「ヴェーラーは×、聖杯は○」とある

65名も無き決闘者 (アウアウウー Sa55-LVEI)2020/08/06(木) 12:08:53.93ID:/RtuaJoBa
ダメージ計算時に戦闘を行っているモンスターの効果が発動し、その効果を天罰や通告で無効にして破壊した結果、戦闘を行うモンスターがいなくなって戦闘がそこで終了しました
この場合、天罰や通告を発動した直後のタイミングはまだダメージステップですか?
(ダメージステップ終了時、バトルステップのどちらへの移行となりますか?)
ダメージステップ開始時、ダメージ計算前の場合も含めて教えていただけると助かります

66名も無き決闘者 (ワッチョイ 6147-Afzj)2020/08/06(木) 22:02:23.78ID:1vggIL6s0
>>52
ありがとうございました。

67名も無き決闘者 (ワッチョイ 13ba-HICl)2020/08/07(金) 17:15:15.65ID:UBav2JlX0
すみません基本的な質問で申し訳ありませんが
サイバー・ドラゴン・インフィニティの

(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

この効果についてなのですが
この効果では、発動を伴わないカードの発動…例えば永続効果しか持たない永続魔法の発動は止められないのでしょうか?

68名も無き決闘者 (ワッチョイ 13ba-HICl)2020/08/07(金) 17:17:06.99ID:UBav2JlX0
すみません>> 67は
「効果の発動を伴わないカードの発動…例えば永続効果しか持たない永続魔法の発動は止められないのでしょうか?」です

69名も無き決闘者 (ワッチョイW 61fe-uIcN)2020/08/07(金) 18:49:55.46ID:Tyr1/hYT0
止められます。
「カードの効果の発動」というテキストは、すべてのカードの発動(単に表にするだけ)と、既に場で表になっていたり、墓地で自身を除外して発動するような「効果の発動」の両方を指します。

70名も無き決闘者 (ワッチョイ 13ba-HICl)2020/08/07(金) 18:59:45.05ID:UBav2JlX0
>>69
どうもです
実は某所で↓こんなオリカがあったら怖いよねーみたいな話をしてて
『このカードが存在する限り、お互いのプレイヤーは魔法・罠・モンスター効果を発動できず、特殊召喚・アドバンス召喚を行うことができない。』

そこで私が「これはもうマストカウンターだから神の宣告とかインフィニティくんで止めるしかないよねww」と言ったところ
「インフィニティじゃ止められない。永続魔法・罠で効果の発動をしないカードの発動は「効果の発動を無効にする効果」では無効にできない例外的に「PカードをPゾーンに発動する行為」は効果の発動を伴うため無効にできる」
と言われたもので…

申し訳ないんですが、これに関して公式の見解が明記されたことはあるんでしょうか?
もしあれば教えてくれると嬉しいです

71名も無き決闘者 (ワッチョイW 2976-BxQ/)2020/08/07(金) 19:24:04.14ID:N1OZse/G0
>>65
効果処理後にはバトルステップに戻ります
ダメージ計算後及びダメージステップ終了時は行いません

>>70
「カードの発動」は「効果の発動」に含まれます
基本ルールであり、パーフェクトルールブックに載っています
このページでは「魔法・罠・モンスター効果が発動した時〜」の例が書かれていますが、現状魔法・罠・モンスター以外の区分が存在しないのでインフィニティ等の「効果が発動した時」と同義です
https://i.imgur.com/bhodPbL.jpg

72名も無き決闘者 (ワッチョイW 61fe-uIcN)2020/08/07(金) 20:09:48.88ID:Tyr1/hYT0
>>70
3月に発売したレダメ(エラッタ後)付きのパーフェクトルールブックに書いてあります

73名も無き決闘者 (アウアウウー Sa55-LVEI)2020/08/07(金) 20:27:00.02ID:FTocDnMva
>>71
ありがとうございます
つまり手札のフェイカーは効果を使えるということですね

74名も無き決闘者 (スッップ Sd33-5pXl)2020/08/07(金) 21:27:35.23ID:gVCPO7lzd
>>71
>>73
ダメージステップ中にどちらかのモンスターが何らかの効果やコストによって不在となって戦闘が終わる場合、その効果処理直後はまだダメージステップです。(ただし、71さんが書いていたとおり、ダメージステップ終了時などには移行しません)
その後お互いに発動するものがなければバトルステップに戻る、という形になりますので、オルターガイストマルチフェイカーの効果を発動することはできません。

75名も無き決闘者 (アウアウウー Sa55-LVEI)2020/08/07(金) 21:34:03.16ID:mzQ66EsCa
>>74
理解しました
やはりダメステはダメステなのですね
ありがとうございます

76名も無き決闘者 (スププ Sd33-tY51)2020/08/08(土) 02:25:50.94ID:y2/Jg2ZKd
相手のフィールド上に憑依装着ウィン、大霊術一輪、憑依覚醒がある状態で自分がスナイプストーカーの効果を発動し魔轟神獣キャシーを捨てた場合、どういう挙動(チェーンの組み方?)になってどうすれば最適なのか(ここはなくても大丈夫です)教えていただきたいです

77名も無き決闘者 (ワッチョイW 0154-WdOk)2020/08/08(土) 02:31:10.85ID:9aCMjash0
グッサリ@イグニスターの3つめの効果は
相手モンスターの攻撃宣言時に発動することはできますか?

78名も無き決闘者 (スププ Sd33-tY51)2020/08/08(土) 02:57:51.66ID:y2/Jg2ZKd
>>76
すみません、スナイプストーカーでなくサンダーブレイクかバージェストマ・ディノミスクスを発動したときもお願いします。

79名も無き決闘者 (プチプチW a961-5pXl)2020/08/08(土) 09:46:56.91ID:HMN+tBiv00808
>>76
スナイプストーカーでキャシーを捨てたとしても、キャシーの効果はスナイプストーカーの効果処理後に改めて発動します。(誘発効果はチェーンを組む途中や処理中に条件を満たしてもその段階では発動しません)

そのため、まずスナイプストーカーの効果を発動、その効果処理時に一輪の効果でスナイプストーカーが無効になる、そして改めてキャシーの効果が発動、となります。
サンダーブレイクやディノミスクスの場合は一輪による無効処理が入らないだけで処理の順序は変わらず別チェーンブロックでキャシーが発動します。そのためサンダーブレイクやディノミスクスで一輪やウィンを除去しなかった場合はキャシーが無効になります。

>>77
はい、自分のリンクモンスターに対して相手が攻撃宣言を行ったタイミングであれば可能です。

80名も無き決闘者 (プチプチ Sd33-tY51)2020/08/08(土) 11:41:17.36ID:N58zpc9Sd0808
>>79
同時発動だと思っていたのでとても助かりました!
別チェーンブロックが生成されるんですね
詳しい解説ありがとうございます!

81名も無き決闘者 (プチプチW 0154-WdOk)2020/08/08(土) 20:22:59.82ID:fJlzQIJR00808
>>79
ありがとうございます

82名も無き決闘者 (スップ Sd73-rED+)2020/08/09(日) 08:14:28.62ID:RPudKx0Kd
新弾のシュライグの除外やアーゼウスなどの墓地に送る効果をリバースモンスターに発動した場合リバース効果は発動するのでしょうか?
戦闘や効果で破壊の場合発動するみたいな認識だったのですがよくわからなくなってしまいまして

83名も無き決闘者 (ワッチョイ ebb8-FoHg)2020/08/09(日) 10:31:12.38ID:iYG2pufj0
>>82
まず前提として、現在のルールでは「発動するべきタイミングでその場所から移動していたらその誘発効果は発動しない」って原則がある
だから「表側表示にしてから破壊する」みたいな効果でも、リバースした後に破壊されてたらリバース効果は発動しない
(硫酸のたまった落とし穴+破壊耐性みたいな、限定的ケースでしか使える事例は起きない)

シュライグ:そもそもフィールドでリバースしていない(除外された先で表向きにはなる)ので使えない
アーゼウス:そもそもフィールドでリバースしていない(墓地で表向きにはなる)ので使えない
効果破壊(例:サンダー・ボルト):そもそもフィールドでリバースしていない(墓地で表向きにはなる)ので使えない

戦闘破壊:攻撃される→リバースする→ダメージ計算→リバース効果発動、処理→破壊されて墓地送り
       大雑把にはこんな流れなので、リバース効果は使える

84名も無き決闘者 (スッップ Sd33-rED+)2020/08/09(日) 11:46:45.05ID:9oA14RgOd
とても丁寧な解説ありがとうございます。
わかりやすく助かりました。
連続での質問で申し訳ないんですが、チェーンなどに関してです。
フィールドに森のメルフィーズとメルフィーパピィがいる状態で相手がドラガイトなどの効果モンスターを召喚したとします。
それに対してパピィの効果を発動した場合、相手はそれにチェーンして効果は使えるのでしょうか?
発動できる場合、相手の効果と森のメルフィーズの効果とパピィの特殊召喚効果、そしてそれによって出したカラントーサなどの効果はどういう順番で処理されてくのでしょうか?

85名も無き決闘者 (ワッチョイ ebb8-FoHg)2020/08/10(月) 14:26:19.67ID:XYxncSRY0
まず、起動効果は何かにチェーンして発動することはできないって点は大丈夫?
以下、誘発効果について述べていく

「同時に複数のカードが発動した場合」というルールがあって、同時に発動した誘発効果は
「ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
の順にチェーンブロックを積み、その後でフリーチェーンなどが発動できるようになる。
そういう訳で、自分のターンか相手のターンか、相手の召喚したモンスターの召喚時誘発効果が強制効果か任意効果かで積み方が変わってくる

相手メインフェイズに相手が魔救の奇石−ドラガイトを特殊召喚した場合、上記ルールにより
チェーン1:魔救の奇石−ドラガイト、チェーン2:メルフィー・パピィ
順逆処理で「チェーン2:パピィを戻してカラントーサ特殊召喚」「チェーン1:ドラガイトでドロー」
で、森のメルフィーズとカラントーサは同時に発動する扱いなので、上記のルールにのっとり
「チェーン1:カラントーサ、チェーン2:森の」もしくは「チェーン1:森の、チェーン2:カラントーサ」
の好きな方のチェーンを組み順逆で解決する

86名も無き決闘者 (スップ Sd73-rED+)2020/08/10(月) 15:10:07.33ID:9Hh4HUAjd
>>85
ありがとうございます。
すいません、ちゃんと詳しく書くべきでした。ドラガイトはシンクロの方のつもりでした。
理解力が足りなくて申し訳ないんですがその場合だと
ドラガイト召喚→メルフィーパピィが戻る→
カラントーサがでてくる
でそこから森のメルフィーズやカラントーサの効果が発動すると思うんですが、ここに相手のドラガイトのバウンス効果は差し込めるんでしょうか?
発動されると逆順処理で相手のバウンスは食らってしまうんですが、これはどうしようもないんでしょうか?
理解力が足りなくて本当に申し訳ない。

87名も無き決闘者 (ワッチョイW 2976-BxQ/)2020/08/10(月) 15:55:08.01ID:bprLxBwx0
>>86
ドラガイトの(1)の効果は起動効果です
ターンプレイヤーの起動効果の発動や魔法カードの発動・魔法罠のセット、(効果じゃない)通常召喚・特殊召喚はお互いに優先権を放棄、つまり「お互いこれ以上誘発効果やスペルスピード2の効果を発動しませんよ」となってからじゃないと発動・実行できません
今回はメルフィーパピィの効果処理後、カラントーサの特殊召喚成功時の誘発効果が発動できますが、これに対して起動効果は先に発動することもチェーンすることもできません
仮にカラントーサを発動しないにせよ、まだこちらが他の罠カードや誘発効果などを発動したい場合はドラガイトは先に発動できません

それと語句の指摘になりますが、このゲームでは「召喚」と「特殊召喚」は明確に違う召喚方法です
前のレスで「ドラガイトなどを召喚」と書かれていましたが、召喚とは「召喚権を使って手札からモンスターを攻撃表示で出す行為」です
だから85さんはメインデッキのドラガイトと思ったのです
できるだけ正しい言葉を使うと間違いなく伝わるでしょう

88名も無き決闘者 (スップ Sd73-rED+)2020/08/10(月) 18:04:55.62ID:EFvpetRmd
>>87
カントーサなどの効果はスペルスピードが2なのでドラガイトの効果などは差し込めず先に無効にすることが可能なんですね
回答ありがとうございます。
また召喚、特殊召喚の言葉の違いのご指摘ありがとうございました。気を付けようと思います。

89名も無き決闘者 (スプッッ Sd73-LEKW)2020/08/10(月) 21:41:05.31ID:bXWJL8r9d
U.Aカストディアンの効果をシューティングクェーサードラゴンが無効にして破壊する効果にチェーンしてファンタジスタの入れ替え効果を使用した場合カストディアンは破壊されますか?

90名も無き決闘者 (ワッチョイ ebb8-FoHg)2020/08/10(月) 22:23:28.54ID:XYxncSRY0
>>88
カラントーサの効果は誘発効果、スペルスピードは1だよ

召喚に成功した時、誘発効果を発動したい場合にはそれがターンプレイヤーかどうかを問わず
必ず誘発効果を発動し、それを解決してからでないと起動効果を発動できない

>>89
手札に戻された後、破壊されず手札に残ったままになる
ただし、発動した効果は無効になる

91名も無き決闘者 (スプッッ Sd73-LEKW)2020/08/10(月) 22:40:19.57ID:bXWJL8r9d
>>90
ありがとうございます

92名も無き決闘者 (アウアウウー Sa55-kgEJ)2020/08/11(火) 10:16:21.90ID:oMOxUYwma
ライティドライバーのシンクロ召喚する際シンクロンチューナー代わりできる効果を適用してジャンクスピーダーをシンクロ召喚することは可能ですか?

93名も無き決闘者 (ワッチョイ 939d-e++8)2020/08/11(火) 12:53:33.07ID:pL2vOQo10
ペンデュラムモンスターはなぜペンデュラム(振り子?)モンスターと名付けられたのでしょうか?
てっきり<<振り子刃の拷問機械>>あたりが由来なのかと思ったのですが違うようですし
何か語源のようなものはありますか?

94名も無き決闘者 (ワッチョイW 2976-BxQ/)2020/08/11(火) 12:59:29.23ID:IlC+BuT70
>>92
はい、可能です

95名も無き決闘者 (ワッチョイ e181-xgbZ)2020/08/11(火) 19:04:59.23ID:Mo7HTCcc0
双天の使命は双天魔法・罠カードの「発動時」の効果をコピーしますが、双天招来を除外し効果をコピーした際に『その後以下の効果を2回まで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、「双天」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。』の「その後」発動する効果までコピーできるのですか?

96名も無き決闘者 (ロソーンW FF85-Kwuc)2020/08/11(火) 20:59:46.67ID:on1DeISXF
>>95
可能
その後まで全部含めて1つの効果なので

97名も無き決闘者 (ワッチョイW 0154-WdOk)2020/08/11(火) 22:18:28.02ID:fnk6c9Jn0
リトスアジムDの効果で除外するEXデッキのモンスターは
3種類であれば何枚でも除外できますか?

98名も無き決闘者 (スプッッ Sd73-5pXl)2020/08/11(火) 22:20:54.99ID:kq3Wu8/9d
>>97
いいえ、一枚ずつです。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=20075

99名も無き決闘者 (ワッチョイW 2976-BxQ/)2020/08/11(火) 22:21:14.87ID:IlC+BuT70
>>97
いいえ、できません
テキスト量のせいか省略されていますが、他の類似効果のような書き方だと「3枚まで選び除外する(同名カードは1枚まで)」となります

100名も無き決闘者 (ワッチョイW 0154-ABnx)2020/08/11(火) 23:09:55.33ID:KX3LaCNk0
ただコピペすればいいのに
何故こんな誤植やらかしたんですか?
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%C6%A5%A4%A1%A6%A5%AD%A5%E5%A1%BC%A5%D4%A5%C3%A5%C8%A1%D5

101名も無き決闘者 (ワッチョイ 0b61-Ea0s)2020/08/11(火) 23:28:38.49ID:nyBuIyyC0
自分フィールド上にポールポジションがあり、相手フィールド上にメガトンゲイル、相手墓地にエクシーズモンスターがあります。
この時相手がメガトンゲイルの効果で墓地のエクシーズモンスターと自分フィールド上のポールポジションを選択しました。

この時「ポールポジション」がフィールド上に存在しなくなった時、フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番高いモンスターを破壊する。
この効果はメガトンゲイルの効果適用時に処理がされてメガトンゲイルは破壊されますか?

102名も無き決闘者 (ワッチョイW dd7b-HeL4)2020/08/12(水) 13:58:31.67ID:KNLAh5/t0
スパイラルーザダブルヘリックスのようなデッキ・墓地からカードをサーチするような効果に対してはるうららは発動できますか?

103名も無き決闘者 (ワッチョイ d2ba-XQXO)2020/08/12(水) 18:38:48.83ID:mlD/i6xL0
自分フィールド上に「竜破壊の剣士−バスター・ブレイダー」と「破戒蛮竜−バスター・ドラゴン」が揃っている時、相手プレイヤーは相手フィールドのモンスターが効果を発動する為のコストを払えますか?

104名も無き決闘者 (ワッチョイW 0681-yCzg)2020/08/12(水) 21:54:13.70ID:6PyJUe3k0
効果を無効にして特殊召喚されたモンスターは
特殊召喚された場合、時の効果を発動できますか?

105名も無き決闘者 (ワッチョイW ad76-cyN+)2020/08/12(水) 22:25:53.02ID:E0J5YJzU0
>>102
はい、発動できます

>>103
発動できないのでコストを払うこともできません

>>104
はい、無効になりますが発動自体はできます

106名も無き決闘者 (ワッチョイW d2ba-iI86)2020/08/12(水) 22:44:49.49ID:mlD/i6xL0
>>105
ありがとうございます!

107名も無き決闘者 (ワッチョイW 9954-vZb4)2020/08/12(水) 23:03:54.99ID:H6wDIVgp0
>>98
>>99
ありがとうございます

108名も無き決闘者 (ワッチョイW dd7b-HeL4)2020/08/12(水) 23:14:00.05ID:KNLAh5/t0
>>105
ありがとうございます

109名も無き決闘者 (オッペケ Srf1-g/jg)2020/08/13(木) 15:11:27.16ID:/uPwQuWNr
閃光の双剣トライスを装備したモンスターの2回目の攻撃宣言時に
そのモンスターを対象に禁じられた聖槍を発動しました
トライスの効果を受けられなくなるので2回目の攻撃は中止になりますか?
また上記でダメージステップに聖槍を発動した場合も2回目の攻撃は中止になりますか?

110名も無き決闘者 (ワッチョイW 79e6-PxzN)2020/08/14(金) 14:14:45.49ID:+f3brnRD0
>>101
調整中のようです

111名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spf1-o4rM)2020/08/14(金) 20:12:06.50ID:kH/z0Wedp
お互いの場に守備表示のマシュマロンがいて、デッキ内には執念の剣が存在、除去効果を持つカードがデッキ、エクストラデッキ内に一枚もない

このような状況でデュエルが完全に停滞してしまった場合、公式のデュエルでどのように処理をするか、などの回答はありますか?

112名も無き決闘者 (アウアウカー Sa69-yKiH)2020/08/14(金) 20:27:58.32ID:hB4Pkmj8a
>>111
そのケースですと最終的には執念の剣が墓地に送られないのでいずれかのデッキ切れで決着がつきます

執念の剣ではなく遺言の仮面だった場合、本当に終わらないので大会だとその大会規定にある時間切れのルールに従うことになります
フリーの場合は話し合って決めて下さい

113名も無き決闘者 (スププ Sd62-cyN+)2020/08/14(金) 20:42:09.66ID:yL92JMjzd
>>112
手札の枚数制限でお互いにずっと執念の剣を捨てあうってことじゃないのかな

>>111
40分を過ぎると次のターンからエキストラターンが始まり、そこから3ターン行い終了した時点でのライフポイントが多い方が勝ちになります

114名も無き決闘者 (アウアウカー Sa69-yKiH)2020/08/14(金) 20:43:14.64ID:hB4Pkmj8a
>>112
決着が着くと書きましたが手札制限を利用すれば執念の剣でも可能ですね

115名も無き決闘者 (ワッチョイ 8161-XQXO)2020/08/14(金) 20:43:39.03ID:sWMSfyn+0
>>110
調整中でしたか・・・ありがとうございます。

116名も無き決闘者 (ワッチョイ 86a4-++7W)2020/08/15(土) 08:03:17.46ID:CKMAvCow0
質問です
黄華の機界騎士の(2)の魔法罠破壊効果は黄華の機界騎士自身も破壊する対象に含まれているのでしょうか
単純に読解すれば「このカードと同じ縦列」と文節を区切るのでしょうが「このカード」と「同じ縦列の魔法・罠カード」とも読み取れるのでどっちなのかわからなくなりました

117名も無き決闘者 (ワッチョイ e16d-XQXO)2020/08/15(土) 09:11:08.25ID:hvE6nYdN0
>>116
魔法、罠カードしか破壊できません。
なお紅蓮の機界騎士の(2)の効果であれば自身を対象にして破壊する事ができます。

118名も無き決闘者 (ワッチョイW dd88-YCMM)2020/08/15(土) 10:26:57.25ID:eeqR7fa60
>>116
沼地のドロゴンとかのテキスト見れば分かると思うんだけど
そういう場合は「このカード及びこのカードと同じ〜」みたいに表記するから間違うことはない

119名も無き決闘者 (ワッチョイ 06aa-QlkZ)2020/08/15(土) 22:35:32.09ID:PMiW/i6a0
質問です。オネスティ・ネオスを召喚して(2)の効果を使用した後、
ゴッド・ネオスを融合召喚し、墓地のオネスティ・ネオスを除外して効果をコピーし、
オネスティ・ネオスの(2)の効果をもう一度使用できますか?
オネスティ・ネオスの効果のテキストは
「このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、〜」ですが
ゴッド・ネオスのコピー効果はカード名までコピーしないので
ゴッド・ネオスという名前のモンスターの効果としてもう一度使用できるかという質問です。

120名も無き決闘者 (ワッチョイW ed61-lFqk)2020/08/15(土) 23:36:37.05ID:xIFyZxI70
>>119
いいえ、できません。
同名のカードに関する制約はヒーローマスクなどのカード名の変更や、ゴッドネオス、セイヴァースタードラゴンといった効果のコピーを行えるモンスターでコピーしたとしても発動することはできません。
そういった制約を無視できるのは堕天使やヴェルテアナコンダなど、発動後その効果処理時にコピーした効果を適用する場合となります。

121名も無き決闘者 (ワッチョイ 06aa-QlkZ)2020/08/16(日) 07:20:09.97ID:uzh7phOM0
>>120
ありがとうございます

122名も無き決闘者 (ワッチョイ e287-XQXO)2020/08/16(日) 12:03:04.40ID:Ue52vv5r0
剣闘海戦のAの効果は相手または自分のターン終了時に発動できますか?

ドラガシスの効果で剣闘獣レティアリィとアトリクス2体を同時に特殊召喚した場合、チェーンを組んで効果発動できますか?

123名も無き決闘者 (ワッチョイW 9954-yCzg)2020/08/16(日) 13:36:55.25ID:NdCV7yx80
青眼の双爆裂龍のBの効果は、このモンスターが攻撃表示、守備表示で攻撃された時にも適用されますか?

124名も無き決闘者 (スプッッ Sdc2-iIeK)2020/08/16(日) 13:42:40.54ID:AFekzMA5d
電脳堺姫 - 娘々 の『A:このカードが除外された場合、このカード以外の除外されている自分のカード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。』について教えて下さい。
強貪を先に使用しており裏側除外が10枚、他に表側除外3枚が有る状況です。

そこに娘々が除外されAの効果を発動した場合には、裏側除外のカードも対象に選べてデッキに戻せる認識ですが問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

125名も無き決闘者 (スププ Sd62-FO+/)2020/08/16(日) 22:29:30.13ID:4sOgzLZrd
>>122
エンドフェイズにという意味なら可能だけど、ターン終了時というタイミングを見定めて発動したりはできない

2体同時に特殊召喚したら、むしろチェーンを組まないと2体発動できない
詳しくは 同時に複数の誘発効果が発動条件を満たした場合 について調べたほうがいい

126名も無き決闘者 (スププ Sd62-FO+/)2020/08/16(日) 22:31:58.59ID:4sOgzLZrd
>>123
適用されない
単に戦闘しただけで攻撃はしてないから

>>124
可能
特に種類の指定がないから非公開状態でも問題ない

127名も無き決闘者 (ワッチョイ e287-XQXO)2020/08/16(日) 22:58:00.40ID:Ue52vv5r0
>>125
なるほど
ありがとうございます。

128名も無き決闘者 (スプッッ Sdc2-iIeK)2020/08/17(月) 00:03:36.74ID:nVsz9GC3d
>>126
ありがとうございます!

129名も無き決闘者 (ワッチョイW 4930-KAoe)2020/08/17(月) 00:21:23.03ID:AxCMnqL70
喚忌の呪眼のような自分の魔法&罠ゾーンに特定のカードが存在する場合効果が変わるカードは裏表は問わずあれば発動できるのでしょうか

130名も無き決闘者 (ワッチョイ e19b-XQXO)2020/08/17(月) 01:06:26.37ID:wJ7YXyIn0
質問です。
相手フィールドにスキルドレインが存在する状況でダークナイト@イグニスターとガッチリ@イグニスターとスプラッシュメイジを素材にしてジ・アライバルサイバース@イグニスターをリンク召喚しました。この場合スキルドレインでアライバルの効果が無効にされますが墓地で発動したガッチリの効果でジ・アライバルを選び相手の効果を受けなくしたことで効果が有効になりました
この場合効果が有効になったジ・アライバルの元々の攻撃力は素材にしたモンスター×1000となる効果で攻撃力は上昇しますか?

131名も無き決闘者 (スプッッ Sdc2-lFqk)2020/08/17(月) 07:42:38.65ID:KguW60RGd
>>129
いいえ、表側表示でなければなりません。

>>130
Q:《召命の神弓−アポロウーサ》の元々の攻撃力が、自身の効果で1600になっています。
  《スキルドレイン》を適用されて一度効果が無効になった後で《スキルドレイン》を破壊した場合、攻撃力はいくつになりますか?
A:0となります。(19/04/25)

となりますので、0のままです。

132名も無き決闘者 (ワッチョイW 9954-vZb4)2020/08/17(月) 12:08:37.64ID:M0XOu2a40
墓地に方界合神がある状態で方界モンスターがフィールドからデッキ戻った場合  
方界合神の効果は発動できますか?

133名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spf1-r9Rs)2020/08/17(月) 17:41:37.66ID:bAtP2eLyp
憑依連携発動に対してコズミックブレイザーの無効効果発動に2枚目の憑依連携を発動しました。
コズミックは破壊できますか?

134名も無き決闘者 (ワッチョイW 79e6-PxzN)2020/08/17(月) 17:46:01.79ID:YBycAkTB0
>>133
コズミックブレイザードラゴンは無効効果の発動コストとして自身を除外するため、
2枚目の憑依連携の発動時にコズミックブレイザードラゴンを破壊することはできません

135名も無き決闘者 (スプッッ Sdc2-lFqk)2020/08/17(月) 17:47:53.95ID:KguW60RGd
>>132
可能です。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=12403

>>133
いいえ、できません。
コズミックブレイザードラゴンはコストで自身を除外するため、コズミックブレイザードラゴンの効果に何かをチェーンしたとしても破壊することはできません。
また、憑依連携は1ターンに1度、いずれかの効果しか使用できないという制約があるため憑依連携をさらにチェーンして発動することもできません。

136名も無き決闘者 (ワッチョイW 9954-vZb4)2020/08/17(月) 20:42:53.74ID:M0XOu2a40
>>135
ありがとうございます

137名も無き決闘者 (ワッチョイ 9954-CWhB)2020/08/17(月) 23:31:43.97ID:g3rseV/00
デュエルリンクスで、相手の青眼の精霊龍がこちらのセットされたライトロード・ハンター ライコウを攻撃してきたため、ライコウの効果で青眼の精霊龍を破壊しました
ここで疑問なのですが、相手は青眼の精霊龍の自身をリリースするBの効果が使えなかったのでしょうか
もし発動できなかったなら、その理由は何ですか?

138名も無き決闘者 (ワッチョイW ad76-cyN+)2020/08/17(月) 23:37:36.20ID:+5ckfNXX0
>>137
リバース時の効果はダメージステップのダメージ計算時と言うタイミングで発動します
ダメージステップ中は自身を条件とする誘発効果(ライコウはこれ)、発動を無効にする効果(精霊龍の2の効果はこれ)、発動タイミングが指定された効果等の限られた効果しか発動できなくなりますので、精霊龍の3の効果は発動できなかったのです

139名も無き決闘者 (ワッチョイ 9954-CWhB)2020/08/17(月) 23:46:50.69ID:g3rseV/00
>>138
ありがとうございます!

140名も無き決闘者 (ワッチョイW e2b8-UCcj)2020/08/18(火) 00:55:37.54ID:3/b1FPEJ0
相手の場に裏守備のアレイスターと攻撃表示のメルカバーがいます。アレイスターに攻撃し、ダメージ計算前に攻撃モンスター1枚のみをコストに禁じられた一滴を発動してその効果をメルカバーに適用しました。
この場合、戦闘モンスターがいなくなったため計算を行わずにダメージステップが終了しますが、アレイスターのリバース時の効果はタイミングとしてはいつ発動する扱いになるのでしょうか?

141名も無き決闘者 (ワッチョイ e16d-XQXO)2020/08/18(火) 05:11:30.68ID:GKMHpP6F0
>>138
質問の回答、処理に影響はありませんが、戦闘を行うダメージステップ中にリバースモンスターおよび「このカードがリバースした場合」とある
モンスターが効果を発動する際は、戦闘ダメージの処理を終えた「ダメージ計算後 」に発動します。

142名も無き決闘者 (ワッチョイW ad76-cyN+)2020/08/18(火) 06:07:17.06ID:OafzqFQ80
>>141
訂正ありがとうございます
ダメージ計算後と書いたつもりでしたが誤字しておりました
意味が変わるので気を付けないといけないですね

143名も無き決闘者 (スッップ Sd62-Eo+k)2020/08/18(火) 12:37:22.24ID:VqorOb2Fd
質問です。
自分フィールドに表側のマシンナーズフォートレスとマシンナーズリザーブレイクが存在し、相手モンスターがリザーブレイクを攻撃対象に選択しました。
そのダメージステップ開始時に、自分はフォートレスを対象にリザーブレイクの@の効果を発動できますか。
また、発動できる場合、ダメージステップ中にモンスターが存在しなくなったために巻き戻しは発生せず、相手の攻撃はそこで終了するということで合っていますか。

144名も無き決闘者 (ワッチョイ e19b-XQXO)2020/08/18(火) 15:24:05.41ID:cSeOPvml0
>>131
ありがとうございます

145名も無き決闘者 (ワッチョイW 4688-26gS)2020/08/18(火) 18:30:33.44ID:9g1tIGEl0
古の呪文(2)適用中、裏側守備表示のモンスターをリリースしラーの翼神竜を召喚した場合、裏側守備表示モンスターの攻撃力守備力は参照されますか?

146名も無き決闘者 (ワッチョイ e19b-XQXO)2020/08/18(火) 21:40:01.77ID:cSeOPvml0
>>143
攻撃力の増減に関するフリーチェーン効果なので発動できます。
またダメージステップまで進行した状態で攻撃対象が存在しなくなるので攻撃も中断されます

質問ですが、充電機塊セルトパスと相互リンク状態で月鏡の盾を装備した洗濯機塊ランドリードラゴンで未来龍皇ホープを攻撃しました。
そのダメージ計算時にセルトパス→月鏡の順にチェーンを組んで効果を発動しました。
この場合ランドリーの攻撃力は月鏡の効果で攻撃力が変化したうえで更にセルトパスの効果で上昇しますか?それとも月鏡で変化した攻撃力で戦闘を行いますか?

147名も無き決闘者 (ワッチョイW 7f09-opce)2020/08/19(水) 20:34:29.73ID:vcBXDFvs0
自分のオルフェゴールバベルが発動中に相手のターンでオルフェゴールトロイメアの墓地効果を発動に相手の灰流うららで無効にされた処理後に自分の墓地のオルフェゴールディヴェルの効果を発動しようとしたら相手が「自分のターンだからこっちに優先権がある」と言い放ちクイックエフェクトでもないカードを先に使われたのですがこれは可能なプレイなのでしょうか?

148名も無き決闘者 (ワッチョイ ff17-HxHs)2020/08/19(水) 21:03:06.33ID:j9VPE34A0
>>146
月鏡で得た数値にセルトパスの上昇分を足した数値で戦闘を行います

セルトパスのアップ分が月鏡でさらに上書きされたりはしません(月鏡による数値変動は月鏡のチェーン処理時1回のみ)
月鏡自体は永続カードではありますがチェーンブロックを作って変動させる効果の場合は永続的な適用のされ方ではなく、起動効果や誘発効果の攻守変動みたいな適用のされ方になります

149名も無き決闘者 (ワッチョイ 9f9b-i6pf)2020/08/19(水) 21:19:47.39ID:hVCZBj+70
>>148
ありがとうございます!

150名も無き決闘者 (ワッチョイW 7f6c-DQw2)2020/08/19(水) 21:47:34.61ID:yE2699X10
>>147
無理です
それぞれのカードの処理後などはクイックエフェクトを挟むタイミング必ずあるため、カードの処理後に問題なくディヴェルを発動できます。

151名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f09-opce)2020/08/19(水) 22:24:17.98ID:RTHZ6jOs0
>>150
ご返答ありがとうございます。

公認大会だし仕方ないとはいえ、この前の公認大会で実際にあった出来事なのですがやはり無理ですよね。

152名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f40-dG61)2020/08/20(木) 02:26:43.59ID:d7K6sSdr0
墓地に魔法が1枚ある状態で
閃刀魔法発動→チェーンで禁じられた一滴で発動した閃刀魔法を墓地に送った場合、
閃刀魔法処理時には自信含めて3枚墓地に魔法が貯まりますが、
閃刀魔法の3枚ある場合の効果は適用できるのでしょうか

153名も無き決闘者 (ワッチョイW 7f09-opce)2020/08/20(木) 03:24:37.03ID:8T8YNX770
>>152
コストで墓地に送られた閃刀魔法とは別に禁じられた一滴は一連のチェーンを全て処理してから墓地に送られるため閃刀魔法の処理時には墓地に魔法カードが2枚しかなく3枚ある場合の効果は適用されません。

154名も無き決闘者 (アウアウカー Sa13-/Cwg)2020/08/20(木) 10:04:52.36ID:Oru6lg0Ra
魔術師デッキの話です
私の友達が1番最新のルール改定で破壊した魔術師のタイミングを逃す事になって使えなくなった?とか言ってデッキ封印してしまったのですが、ふと気になって探してみてもそれらしい記述が見当たらないのですが、魔術師デッキで使えなくなったコンボなどあるのでしょうか?

155名も無き決闘者 (アウアウウー Sa63-4kBK)2020/08/20(木) 23:32:34.35ID:kGd0w3uCa
群雄割拠に関する質問です

群雄割拠が適用中です
自分の場には岩石族モンスターが存在します
この時、場のモンスターと手札のモンスターを融合素材に融合召喚を行おうとしています
この時、岩石族以外のモンスターを融合召喚することは可能ですか?

ケース1→場の岩石族と手札のモンスターを素材にして出せる岩石族とそれ以外の種族のモンスターが両方エクストラデッキに存在する場合
ケース2→場の岩石族と手札のモンスターを素材にして出せるモンスターが岩石族以外しかエクストラデッキにいない場合

剣闘が群雄割拠適用中でも場の自身と同種族のモンスターが1体でもデッキに存在してさえいれば効果は発動できるし、しかも別種族をリクルートすることもできるとのことなので気になって質問させていただきました

156名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f88-6Mvj)2020/08/21(金) 02:34:49.96ID:a+AuAjkB0
>>155
デッキからの特殊召喚とエクストラデッキからの特殊召喚は違います

剣闘獣の場合モンスターをデッキに戻してから特殊召喚するのでそのタイミングではフィールドにモンスターは存在しません

融合やシンクロ召喚の場合はどのモンスターを特殊召喚するか決めてからモンスターを墓地へ送るので条件に合致したモンスターしか出すことはできません

157名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f91-ZXZv)2020/08/21(金) 02:57:06.72ID:LZt+NvG+0
鉄獣の凶襲の効果で特殊召喚したxxセイバーダークソウルがそのターン中に墓地へ送られた場合、ダークソウルのサーチ効果は発動できますか?

158名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f91-ZXZv)2020/08/21(金) 03:02:26.37ID:LZt+NvG+0
墓地発動効果なので問題なく使えますね すいません自己解決しました

159名も無き決闘者 (アウアウウー Sa63-4kBK)2020/08/21(金) 05:01:28.00ID:oGMM0zfka
>>156
ありがとうございます

160名も無き決闘者 (スッップ Sd9f-lWJL)2020/08/21(金) 12:50:28.91ID:VquugW2Nd
>>146
後れ馳せながらありがとうございました

161名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f54-Lf6i)2020/08/21(金) 13:10:58.10ID:6gsa9acv0
儀式、シンクロによる生贄は
星の合計が必要分を超えてもいいでしょうか。

162名も無き決闘者 (ワッチョイ 9f9b-i6pf)2020/08/21(金) 13:28:54.00ID:S232soXk0
>>161
儀式は素材にするモンスターのレベルの合計が召喚するモンスターのレベルを超過していいかは基本的に召喚に必要なカードのテキストで指定されています
またレベル7のモンスターを儀式召喚する場合に素材にするモンスターのレベルの合計が7以上に達した場合基本的にそれ以上は余分にモンスターを素材にできません
シンクロも素材とするモンスターのレベルの合計と同じレベルのモンスターしか出せず、召喚するモンスターのレベルを超過してシンクロ素材に使うことはできません

163名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f54-XaEG)2020/08/21(金) 21:19:19.54ID:/xYNzNIr0
ヴァレルソードドラゴンのBの攻撃宣言時の効果に対してヴァレルソードドラゴン自身のAの効果をチェーンする事は可能ですか

164名も無き決闘者 (ワッチョイ 9f9b-i6pf)2020/08/21(金) 21:33:42.86ID:S232soXk0
>>163
ヴァレルソードのBの効果の発動に対して相手が何も発動しなければ発動できます
ヴァレルソードのAとBの効果は同時ではなく別のタイミングで発動する効果なのでBの発動後に優先権が1度相手に移ります

165名も無き決闘者 (ワッチョイ 9f9b-i6pf)2020/08/21(金) 21:42:12.28ID:S232soXk0
>>164
追記
Bに対して相手がチェーン発動してもそれにチェーンしてAの効果を発動することも可能です
ただしヴァレルソードの攻撃宣言時Bの効果にAを発動して相手の効果発動を一方的に封じる使い方はできません

166名も無き決闘者 (ワッチョイW 7fc4-gtaT)2020/08/22(土) 01:55:58.44ID:1SfwfglJ0
真竜の継承の発動にサイクロンを継承を対象にチェーンした場合継承のフィールドから墓地に送られたときの効果は発動しますか?

167名も無き決闘者 (アウアウエー Sa7f-lzvr)2020/08/22(土) 02:56:48.10ID:kMHMAEPTa
エクストラモンスターのP効果ってどう使えばいいんですかね?

168名も無き決闘者 (ワッチョイ 1f7c-RTUg)2020/08/22(土) 08:04:34.53ID:DHUIipQf0
>>166
発動する

>>167
EXデッキのPモンスターは自身をPゾーンに置くモンスター効果を必ず持ってる
それを経由してPゾーンに置かれた時に使える

169名も無き決闘者 (アウアウカー Sa13-/Cwg)2020/08/22(土) 12:43:46.51ID:j4nloD0Na
オルフェゴールバベルの効果で相手ターンに動く場合、基本的には展開してくる相手モンスター効果にチェーンして発動する事になりますよね?相手もオルフェで話を進めていきます

自分先行で展開バベル、マスカレーナが場にある状態→後攻相手ターン、墓地のディヴェルの効果を相手のギルスにチェーンして使い逆順処理でディヴェルの効果でスケルツォをss→相手のギルス効果でディヴェルをデッキから墓地へ、その後のクイックフェクトはどちらにあってどちらから動けるのでしょうか?
この場合は優先権がある相手になるのでしょうか?

またバベルが手札にあり発動してから動ける場合、相手がメルフィーの場合はメルフィの共通効果、召喚に対しての誘発効果で動かれる場合には、お互いにチェーンを組みながら交互に効果発動していくことになるのでしょうか?
先行メルフィー展開→後攻バベル発動→ギルス召喚で召喚効果→メルフィーフェニィ1の効果発動→逆順でメルフィーパピィss→ギルス効果でディヴェルを墓地へ→ギルス2の効果でトークンss→パピィ効果でチェーンが入って…みたいな感じであってますか?

170名も無き決闘者 (スププ Sd9f-QQL3)2020/08/22(土) 14:35:05.23ID:yztUrr6Gd
>>169
対オルフェ(1)、対メルフィー(2)でそれぞれ回答します。

(1)質問の場合、スペルスピード2のクイックエフェクトを発動できるのはターンプレイヤーである相手です。
相手が通常魔法や起動効果を発動したい場合は優先権を放棄する必要があります。(相手が「ギルス処理後何もありません」と言えば、あなたがクイックエフェクトを発動できます)
なお、バベル適用下では、非ターンプレイヤーであるあなたのディヴェルの効果は相手ドローフェイズやスタンバイフェイズにも発動できるので、
意味があるかはさておき、相手がギルスを通常召喚する前(=メイン開始前)にマスカレーナ+スケルツォンという盤面を用意することは可能です。

(2)こちらは書かれている処理は全くの誤りです。
メルフィーの@の効果は誘発効果であるため、ギルスの召喚成功時効果にチェーンを組むことはしません。
ギルスの効果処理を行った後、新しいチェーンブロックを組んで(必ずチェーン1で)発動します。
ギルスのトークン生成効果を発動した場合も、お互いに他に効果の発動がなければトークン生成後、改めてメルフィー・パピィの効果がチェーン1で発動します。

171名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f76-6dn8)2020/08/22(土) 15:57:35.43ID:Bs+kTvw30
>>170さんの後半を訂正します
誘発効果(とそれに類する魔法罠の効果)は同じタイミングで複数発動する場合、誘発効果同士でチェーンを組んで発動することができます
この時、
1.ターンプレイヤーの強制効果
2.非ターンプレイヤーの強制効果
3.ターンプレイヤーの任意効果
4.非ターンプレイヤーの任意効果
の順で組むことができます

今回のギルスの召喚時効果と、フェニィの相手召喚時効果は同じ発動タイミングの誘発効果で、またどちらも任意効果ですので、ターンプレイヤーのギルスがチェーン1,非ターンプレイヤーのフェニィの効果がチェーン2になります

その後ギルスが2の効果を発動したなら、効果処理後にパピィがチェーン1で発動できることになります

172名も無き決闘者 (ワッチョイ ffb8-Dag0)2020/08/22(土) 17:19:16.01ID:wGhT9Ymb0
>>140
ちょっと現行ルールと矛盾してるが、大筋の流れはあってると考えて

Q:セットされた《墓守の偵察者》がダメージ計算時にリバースした後、《ドリルロイド》に効果で破壊されました。
  《墓守の偵察者》の効果による特殊召喚が成功した時、《奈落の落とし穴》を発動できますか?
  (戦闘を行うモンスターがいなくなった事でバトルステップに戻ってから効果を処理するのか、ダメージステップのうちに処理をするのか)
A:いいえ、ダメージステップ中であるため発動できません。(16/12/21)

Q:セットされた《人喰い虫》がダメージ計算時にリバースした後、《ドリルロイド》に効果で破壊されました。
  その《人喰い虫》のリバースした場合の効果に対して《禁じられた聖衣》を発動したいと考えています。
  本来リバースした場合の効果が発動するダメージ計算後では《禁じられた聖衣》は発動できませんが、この場合ダメージ計算前のタイミングで《人喰い虫》の効果が発動したと考えて、《人喰い虫》の破壊対象を選んだ後にチェーンして《禁じられた聖衣》を発動できますか?
A:この場合、《禁じられた聖衣》は《ドリルロイド》の効果にチェーンする形でのみ発動できます。
  《人喰い虫》の効果にチェーンすることはできません。(16/12/21)

ダメージステップ中扱いかと

>>145
確認しましたが、参照されるそうです

173名も無き決闘者 (スプッッ Sd1f-wndR)2020/08/22(土) 17:44:40.48ID:LUOZkkdYd
ちょっと上の質問に連なってしまうのですが現在オルフェゴールの練習をしているのですが、バベルを使ったときに空いてターンで使えるタイミングがいまいちわかりません。
例えば相手のモンスター効果の発動にチェインし、トロイメアでスケルツォンを落とした場合相手の処理が終わったらスケルツォンの効果は発動できるのでしょうか?
またその時スケルツォン、カノーネが墓地にいる場合同じチェーン上などで発動できるのでしょうか?
また上のほうで相手のドローフェイズやスタンバイに動けるとありましたが、オルフェゴールの効果に限るのなら自由に動けるのでしょうかそれともなにかの効果ひとつだけですか?
言葉の間違いや文章が下手くそで申し訳ないんですがお願いします

174名も無き決闘者 (ワッチョイ 9f54-RTUg)2020/08/22(土) 19:08:38.90ID:ap/aqk6H0
>>161
儀式:儀式魔法の記述による
(最近はぴったりにしないといけないことがおおい)

シンクロ:ダメ。
それとシンクロ召喚の時に墓地に送る行為は生贄(リリース)じゃございません。

175名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f76-6dn8)2020/08/22(土) 19:24:40.92ID:Bs+kTvw30
>>173
オルフェゴール・バベルがある間は、墓地のオルフェゴール・場のオルフェリンクの効果はすべて起動効果(スペルスピード1)から誘発即時効果(スペルスピード2)に変わります
ですのでスペルスピード2のルールが当てはまります

一つ目のトロイメアで墓地にオルフェを落とした場合は、効果処理後に相手がスペルスピード2の効果を発動しないなら自分がチェーン1で発動できますし、相手がスペルスピード2の効果を発動したとしてもそれに対してチェーンできます
「相手のスペルスピード1の効果や召喚などの行動より先に行える」と覚えておくといいでしょう
また、スペルスピード2ですのでオルフェゴール同士でチェーンを組むことも可能です

ドローフェイズやスタンバイフェイズに発動する場合、そのフェイズ中に何度でも発動できます
フェイズやステップの移行はお互いに優先権の放棄、つまり「スペルスピード2の効果を発動しませんよ」と同意をとってからじゃないとできません
どちらかのプレイヤーが発動するならフェイズは続きます

176名も無き決闘者 (アウアウカー Sa13-/Cwg)2020/08/22(土) 19:55:50.53ID:U9978ZeVa
>>171
>>170
丁寧に解説して下さりありがとうございました

よくよく理解出来ました!

177名も無き決闘者 (スプッッ Sdb3-oOEI)2020/08/22(土) 20:36:28.20ID:UMOcdXeWd
>>172
ありがとうございます

近い例で偉大魔獣バーゼットの裁定で裏側守備の可変機獣ガンナードラゴンをリリースした場合、その表記された元々の攻撃力の倍の数値を得られるとあったので問題ないとは思ってたのですが確信できました

178名も無き決闘者 (スプッッ Sd1f-wndR)2020/08/22(土) 20:41:45.46ID:7GLAHEwYd
>>175
詳しい説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです

179名も無き決闘者 (スププ Sd9f-QQL3)2020/08/22(土) 22:29:52.81ID:yztUrr6Gd
>>171
>>170です。メルフィーの共通効果は通常召喚にも誘発するんですね…訂正&補足ありがとうございました。

180名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f54-HUoa)2020/08/22(土) 22:37:49.92ID:2mw+wl3G0
>>161
レベルを無視してエクシーズ素材にできるカードは無いだろ?

181名も無き決闘者 (ワッチョイW ff4f-JOg0)2020/08/22(土) 23:27:53.02ID:4Z764G+70
ブラックマジシャンガールのアドバンス召喚にチェーンしてエレメントセイバーモーレフの効果で裏にしました
その際に黒の魔導陣効果が発動せず除外されないのは何故ですか?
召喚自体は成功してるから分からなかったです

182名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f61-6SBr)2020/08/22(土) 23:31:05.32ID:K/2w35Cf0
>>181
黒の魔導陣はブラックマジシャンにのみ対応しており、ブラックマジシャンガールには対応していません。

183名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f6c-Dag0)2020/08/23(日) 09:12:20.74ID:uyMMSrFx0
>>172
ありがとうございます
ダメージ計算を行わないというのは計算は行わないけど、ダメステ開始時→計算前→計算中→計算後→ダメステ終了時という流れ自体は存在しているということなのかもしれませんね
それなら多分理屈は一応合う

184名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f25-Gu71)2020/08/23(日) 19:13:39.81ID:6ZfQ4nF50
質問です。

「マジシャンズナビゲート」の墓地からの除外についてです。
相手が「ハーピィーの羽根箒」を使ってきました。
自分のフィールドモンスターはなし、墓地に「マジシャンズナビゲート」あり、セットカードに「マジシャンズナビゲート」と「永遠の魂」です。
ここで「マジシャンズナビゲート」や「永遠の魂」でブラックマジシャンを特殊召喚し、さらに墓地の「マジシャンズナビゲート」を除外して「ハーピィの羽根箒」を無効にする事は出来ますか?

教えて下さい。お願いします。

185名も無き決闘者 (スププ Sd9f-6dn8)2020/08/23(日) 19:28:07.65ID:AuOe33INd
>>184
できません
遊戯王では発動と効果処理は分けられていて、チェーン処理中は効果を発動することはできません
質問の場合、羽根帚にチェーンしてブラックマジシャンを特殊召喚することになりますが、きちんと表すと
チェーン1・ハーピィの羽根帚
チェーン2・永遠の魂
となります

チェーンを積み上げ終わると逆順処理で効果処理を行います
チェーン2の永遠の魂の効果によってブラックマジシャンを特殊召喚すると、マジシャンズナビゲートの2の効果の条件を満たしますがチェーン処理中ですので効果を挟むことができず、チェーン1のハーピィの羽根帚の効果で魔法罠をすべて破壊されます

186名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f25-Gu71)2020/08/23(日) 19:59:21.26ID:6ZfQ4nF50
>>185

チェーン処理中は新たに効果を発動する事は出来ないのですね。
チェーンについてもっと調べてみます。ありがとうございました。

187名も無き決闘者 (ワッチョイW 1fa4-opce)2020/08/23(日) 21:21:42.53ID:Kz9DkkoL0
質問です

ドラグマパニッシュメントを自分メインフェイズに発動した場合、「次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない」の効果はいつまで続くのでしょうか?

188名も無き決闘者 (アウアウウー Sa63-t8Id)2020/08/24(月) 01:43:30.52ID:sbjPeGTLa
トラップトリックについて質問です。
トラップトリックの「ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない」という部分の「発動できない」とは『カードの発動』『効果の発動』どちらを指しているのでしょうか?

189名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f76-6dn8)2020/08/24(月) 07:59:17.06ID:Jp3GJLY10
>>187
『「次の自分ターン」の終了時』ですので、自分のターンに発動すればその次の相手ターン、さらに次の自分のターンまで効果が続きます

190名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f76-6dn8)2020/08/24(月) 08:00:05.16ID:Jp3GJLY10
>>188
カードの発動のみが制限されます
永続罠や墓地の罠の効果の発動は行えます

191名も無き決闘者 (ワッチョイW 7fbf-opce)2020/08/24(月) 19:58:19.82ID:pjOC3e/V0
「鎧獄竜−サイバー・ダークネス・ドラゴン」のBの効果は1ターンに1度の制限がありませんが同一チェーン上で複数回の発動は可能なのでしょうか?
また、同じ効果を同一チェーンで複数発動できるカードと発動できないカードをテキストで見分けることは可能でしょうか(「天霆號アーゼウス」は複数発動でき、「励輝士ヴェルズビュート」は出来ないなどの違い)

192名も無き決闘者 (スプッッ Sd1f-WKiZ)2020/08/24(月) 20:31:12.50ID:tE3ALR57d
アルティマヤ・ツィオルキンについて質問です。
ツィオルキンとレベル12のモンスター(仮に青眼の究極竜)でランク12をX召喚可能でしょうか?
よろしくお願いします。

193名も無き決闘者 (スップ Sd1f-hjX1)2020/08/24(月) 20:35:26.11ID:zgUEDsk1d
可能です

194名も無き決闘者 (スプッッ Sd1f-WKiZ)2020/08/24(月) 20:39:38.94ID:tE3ALR57d
>>193
ありがとうございます。

195名も無き決闘者 (スププ Sd9f-6dn8)2020/08/24(月) 21:11:38.70ID:GjJQjbL1d
>>191
基本的には同一チェーンで複数発動することにより、先に発動した方が不発になるような効果は発動できない、と言うことらしいです
例えばサイバーダークネスドラゴンを複数発動してもそれぞれ無効にする効果は別なので問題なく発動でき、ヴェルズビュートは複数発動すると先に発動した方が破壊対象がなくなり不発になるので発動できない、となります
しかし質問で挙げられているアーゼウスや妖精伝姫シラユキなど例外もいくつかあるようですので、カード毎に事務局に確認するのが良いでしょう

196名も無き決闘者 (ワッチョイW 7fbf-opce)2020/08/24(月) 21:35:20.93ID:pjOC3e/V0
>>195
回答ありがとうございます。

197名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f88-Is5t)2020/08/24(月) 22:20:42.29ID:1gWOypB80
トラップトリックについての質問です
相手が通常召喚しモンスター効果を発動
それにチェーンしてトラップトリックを発動しセットした無限泡影は同一チェーンで発動する事は出来ますか?

198名も無き決闘者 (ワッチョイW 1fe6-hjX1)2020/08/24(月) 22:37:25.57ID:N6LsII4h0
>>197
トラップトリックの効果を処理する(デッキから罠を除外し同名をセットする)段階でチェーンは積み終わって解決される段階なので、無限泡影を発動するタイミングは存在しません

199名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f88-Is5t)2020/08/24(月) 22:39:43.40ID:1gWOypB80
>>198
ありがとうございます

200名も無き決闘者 (アウアウウー Sa63-4kBK)2020/08/25(火) 05:35:27.82ID:Ut2o9oWFa
リビングデッドの呼び声や大捕り物などの罠カードを発動し、それにチェーンして発動した効果によって
フィールドや墓地の対象としたカードが不在になり、発動した罠カードは不発となりました
この時、効果処理が行われなかったリビデや大捕などの罠カードをマルチフェイカーの手札誘発効果の発動条件とすることができますか?

201名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f88-6Mvj)2020/08/25(火) 09:30:27.97ID:GgidGuY50
>>200
発動できます
不発になったとしても効果処理は行います
効果処理を行わないのは発動を無効にされた場合だけです

202名も無き決闘者 (アウアウウー Sa63-4kBK)2020/08/25(火) 10:39:13.53ID:PaNK5Qkaa
>>201
回答ありがとうございます

203名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f7b-yyID)2020/08/25(火) 18:59:51.60ID:cqhYbr3L0
ネクロフェイスの「このカードがゲームから除外された時、お互いはデッキの上からカードを5枚ゲームから除外する。」この効果処理時に効果を発動したネクロフェイスがデッキの中に存在する場合効果は適用されますか?
適用されるとしたら、自身の効果で自身が除外された場合に再び除外された時の効果を使えますか?


詳しい状況を書きますと、ネクロフェイスと電脳堺姫−娘々が同時に除外された時に、ネクロフェイスの効果チェーン1
電脳堺姫−娘々の(2)の効果チェーン2とチェーンを組みます。電脳堺姫−娘々の効果でネクロフェイスをデッキの中に戻す。という状況です。

204名も無き決闘者 (スププ Sd9f-6dn8)2020/08/25(火) 19:12:41.08ID:gzAt3u4Xd
>>203
発動すれば効果処理時にデッキにいても問題ありません
質問の状況でもう一度除外された場合、もう一度ネクロフェイスの除外効果が発動します

205名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f7b-yyID)2020/08/25(火) 20:02:12.68ID:cqhYbr3L0
>>204
ありがとうございます!!

206名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f7b-W9Mi)2020/08/25(火) 21:29:12.74ID:3fGLD7pH0
vfdってウィッチゴーレムの手札で発動して特殊召喚と戻す効果は発動できないのでしょうか?

207名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f76-6dn8)2020/08/25(火) 23:11:01.53ID:OI1V4HTj0
>>206
ウィッチクラフトゴーレムアルルの特殊召喚して手札に戻す効果は一連の効果です
VFDで光以外を宣言された場合は手札で発動でき、手札に戻すまで行えます
光を宣言された場合は手札からも発動できなくなるのでできません

208名も無き決闘者 (ササクッテロ Sp51-Lsvc)2020/08/26(水) 07:42:52.56ID:aCEywPn9p
>>207
なるほど!ありがとうございます!

209名も無き決闘者 (スププ Sd22-3kNE)2020/08/26(水) 21:25:23.69ID:/qrnFs8pd
質問です
闇鋼龍ダークネスメタルの効果で特殊召喚したサイフレームドライバーを
サイフレームオーバーロードのコストにすることは可能でしょうか?

裂け目環境下での増gが発動不可なのと同じように無理なのでしょうか?

よろしくお願いします

210名も無き決闘者 (ワッチョイ ae17-Wzlm)2020/08/26(水) 21:52:08.94ID:aTnigUoW0
>>209
ダークネスのデッキに戻すデメリットと矛盾する形になるのでコストで除外することはできません
仮に受けているデメリットが「デッキに戻す」ではなく「除外される」だった場合は、処理が矛盾しないのでコストとして除外できます

211名も無き決闘者 (スププ Sd22-3kNE)2020/08/26(水) 21:54:45.12ID:/qrnFs8pd
>>210
ありがとうございます

212名も無き決闘者 (ワッチョイ c97b-JI6e)2020/08/26(水) 22:20:41.36ID:afxQ/urx0
アクセスコードトーカーについて質問なんですが
アクセスコードトーカーが特殊召喚に成功し、1の処理が終わった後でアクセスコードトーカーに強制脱出装置を使うことはできるでしょうか?

213名も無き決闘者 (ワッチョイ c97b-JI6e)2020/08/26(水) 22:24:30.16ID:afxQ/urx0
wikiよく読んだらできるとありました
失礼

214名も無き決闘者 (ワッチョイW 726c-vNFg)2020/08/26(水) 22:25:38.49ID:bctukUtO0
>>212
問題なくできます

215名も無き決闘者 (ワッチョイ c97b-JI6e)2020/08/26(水) 22:30:48.91ID:afxQ/urx0
>>214
ありがとうございます

216名も無き決闘者 (アウアウウー Sa85-coDv)2020/08/27(木) 17:43:01.44ID:37egEbmca
フィールドのモンスターを含むモンスターを融合素材とするつもりで融合を発動したところ、チェーン発動されたカードによりそのモンスターがフィールドを離れてしまいました
この時手札のモンスター2体で融合召喚可能なモンスターがエクストラデッキに存在する場合、そのモンスターを融合召喚しなければならなくなりますか?
その場合、相手がそれを確認する方法はありますか?(除去やハンデスにより融合召喚できるモンスターがいなくなったので融合は不発だと一方的な主張が可能ですか?)

217名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d76-u82i)2020/08/27(木) 17:53:59.81ID:oPI+7fZr0
>>216
融合可能な組み合わせがある場合は融合しなければなりません
仮にできないと言っても相手は確認はできませんが正直であることが前提のゲームです
ジャッジがいる試合ならジャッジに確認してもらうことは可能でしょう

218名も無き決闘者 (ワッチョイW 9209-pAAM)2020/08/27(木) 21:51:12.09ID:UlbVivu40
餅カエルが墓地で発動するカードを無効化した場合そのカードも墓地からセット可能ですか?
除外して発動する場合も伺いたいです。

219名も無き決闘者 (ワッチョイW 29b3-zmPf)2020/08/27(木) 21:53:27.17ID:F6BA/6nn0
破壊しないとセットできません

220名も無き決闘者 (ワッチョイW 9209-pAAM)2020/08/27(木) 22:49:00.61ID:UlbVivu40
>>219
ありがとうございます。

221名も無き決闘者 (スププ Sd22-3kNE)2020/08/28(金) 09:44:22.49ID:meE4an6kd
自分モンスターが一体のみの時に
相手がゲートオブヌメロンモンスターで攻撃を行い戦闘破壊し
ダメージステップ終了時に攻撃力倍加の効果を使用するのに対して
手札のサイフレームギアγのモンスター効果を発動することは可能でしょうか?

222名も無き決闘者 (スフッ Sd22-u82i)2020/08/28(金) 10:18:38.46ID:Lqg1leLvd
>>221
ゲートオブヌメロンの効果の発動タイミングはダメージステップ終了時であり、戦闘破壊されたモンスターが墓地へ送られるのも同じくダメージステップ終了時です
ダメージステップ終了時では戦闘破壊されたモンスターを墓地に送る→効果の発動タイミングという順番なので、ゲートオブヌメロンの効果発動時にはモンスターがいなくなっており、PSYフレームギアγの効果を発動できます

223名も無き決闘者 (スププ Sd22-3kNE)2020/08/28(金) 12:12:12.17ID:meE4an6kd
>>222
ありがとうございます

224名も無き決闘者 (ワッチョイW 064f-DuOa)2020/08/28(金) 15:27:51.62ID:bJdoz8YV0
>>182
なるほど
ブラックマジシャンモンスターではなく、ブラックマジシャンなんですね
ありがとう!

225名も無き決闘者 (アウアウウー Sa85-ILtH)2020/08/29(土) 06:22:28.96ID:J4hUFKXTa
鉄獣戦線凶鳥のシュライグの(1)の効果をサイバードラゴンインフィニティで無効にされ破壊されました。
この場合、カード自体を無効にされている訳ではないので、シュライグの(2)の効果は発動することができるでしょうか?

226名も無き決闘者 (アウアウイーT Sa11-JI6e)2020/08/29(土) 07:17:59.34ID:PkcrB8Qca
はい、発動できます

227名も無き決闘者 (スフッ Sd22-zmPf)2020/08/29(土) 07:18:44.36ID:yJxvUuxkd
>>225
発動できる
相手が発動した効果やその発動を無効にしても、そのカードの他の効果には関係ない
(「灰流うららをマクロコスモスの発動にチェーンして使った場合に全除外効果は無効にならない」例など)


ところで、モンスターだとカードの発動そのものを無効にされることもない

魔法罠だと、確かに《仕込み爆弾》の例ではカードの発動を無効にされると、破壊された場合に使える効果も発動しないけど、これは「フィールドで破壊された扱いじゃないから」らしい

228名も無き決闘者 (ニククエ Sa85-ILtH)2020/08/29(土) 14:45:19.94ID:bpZ//I+uaNIKU
回答ありがとうございました!

229名も無き決闘者 (ワッチョイW 064f-DuOa)2020/08/30(日) 12:28:49.75ID:KybcC3300
ダメージステップで発動できるカードについてです
効果内で攻守が増減していれば、他にどんな効果が付与されていても発動できますか?
しっかりカード毎に発動できる知識を持たないとダメですか?


極論なんですが
Aが起き、Bが起き、Cが起き、Dが起き、モンスターの攻撃を500アップしあなたはゲームに勝利する

というカードがあればダメージステップに発動可能なんでしょうか?

230名も無き決闘者 (ワッチョイW 45e6-wwp8)2020/08/30(日) 12:51:44.19ID:1WwUXeHj0
>>229
発動可能です

231名も無き決闘者 (ワッチョイW 8288-eAwe)2020/08/30(日) 15:39:44.50ID:q/ravmOt0
グレイドルの効果でコントロールを奪取した元々の持ち主が相手のモンスターが自分フィールドに存在します。
この場合に王宮の勅命を発動した場合、どのような処理が行われますか?

232名も無き決闘者 (ワッチョイW 064f-DuOa)2020/08/30(日) 23:08:53.95ID:KybcC3300
>>230
ありがとうございます!

233名も無き決闘者 (アウアウウー Sa85-hWwA)2020/08/31(月) 15:15:33.88ID:S3l9RepYa
終末の騎士や暗黒の招来神等、召喚した時に発動出来る効果は速攻魔法等でチェーンを組まれても、チェーン1で発動していたなら問題なく発動出来るのでしょうか?

一応他で見てきましたが、落とし穴が暗黒の招来神に打たれても召喚に成功しているチェーン1で発動した招来神の効果は発動できますか?
それと同様にクリッターの例で見ましたが、墓地に行った時に発動出来る効果に何かチェーンを組まれても問題無く発動出来るのでしょうか?

234名も無き決闘者 (スップ Sd82-wwp8)2020/08/31(月) 15:27:31.89ID:DXY97gj0d
>>233
チェーンされた効果が無効効果(エフェクト・ヴェーラー、墓穴の指名者等)でなければ、問題なく効果処理を行えます

235名も無き決闘者 (ワッチョイW 29b3-zmPf)2020/08/31(月) 16:58:09.82ID:Z/AQQyjv0
>>233
クリッターの話が11期からの誘発効果のルール修正の例のことだとしたら、
修正後も発動さえしてしまえば関係なく処理できるので気にしなくていい

236名も無き決闘者 (アウアウウー Sa85-hWwA)2020/08/31(月) 17:26:28.92ID:S3l9RepYa
>>234
>>235
お二方ともありがとうございました。時のタイミング逃しを間違えてデュエルしていた節があるので助かりました

237名も無き決闘者 (アウアウウー Sa85-coDv)2020/08/31(月) 20:05:17.20ID:nxJdv/Xpa
オルターガイスト・マルチフェイカーがフィールドで発動する方の効果を発動したところ、相手にチェーンしてうららを発動されました
うららにチェーンして自分はオルターガイスト・プロトコルを発動しました
(発動時にプロトコルの2の効果は使用せず、表側にしただけの状態です)
そのプロトコルにさらに相手がチェーンしてエフェクト・ヴェーラーの効果をマルチフェイカーを対象に発動しました
この時、そのヴェーラーに対して先程うららにチェーンして発動した(表側にしただけの)プロトコルの2の効果を発動することができますか?

238名も無き決闘者 (スププ Sd22-u82i)2020/08/31(月) 22:11:40.43ID:3HQHlyVvd
>>237
いいえ、永続罠のカードの発動と効果の発動を分けて行うことはできません

また、その質問例ですとエフェクト・ヴェーラーによってマルチフェイカーが無効にされてもマルチフェイカーの発動した効果はプロトコルによって有効になります

239名も無き決闘者 (スププ Sd22-u82i)2020/08/31(月) 22:12:43.32ID:3HQHlyVvd
>>238
少し言葉足らずでした、正しくは「同一チェーン上で永続罠のカードの発動と効果の発動を分けて行うことはできません」です

240名も無き決闘者 (アウアウウー Sa85-coDv)2020/08/31(月) 22:31:06.31ID:cPTF4NyMa
>>239
ありがとうございました!

241名も無き決闘者 (アウアウカー Sac9-Yle1)2020/09/01(火) 10:30:30.49ID:W8yPliYZa
>>231
装備魔法扱いなので、コントロールが元に戻る

装備はされたままで、勅命がなくなったらまた、コントロールを得る

242名も無き決闘者 (ワッチョイW 7954-HIBe)2020/09/01(火) 21:48:56.89ID:aDM5iPYY0
このような裏側エラーカードは
スリーブに入れた方がいいですか?
https://twitter.com/UMAMON7/status/1298917666304831488
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

243名も無き決闘者 (ラクッペペ MM66-tCss)2020/09/01(火) 22:47:24.19ID:p7h/7lOfM
705 名も無き決闘者 (ワッチョイW 7954-HIBe) 2020/09/01(火) 13:01:07.36 ID:aDM5iPYY0
クソ公式のせいで速攻話題流れてて草
もうこっちでやるわボケ
レベル4くれ

244名も無き決闘者 (ワッチョイW 02ca-gqII)2020/09/01(火) 23:33:43.87ID:xKjL/vWD0
ネフティスの鳳凰神のような効果で墓地に送られて発動する効果を墓地で無効にした場合墓地に送られて発動した扱いになりますか?

245名も無き決闘者 (ワッチョイW 064f-DuOa)2020/09/01(火) 23:48:11.20ID:ea2L2sfN0
2つ教えてください

因果切断で召喚獣プルガトリオを対象に取りました
エレメントセイバーモーレフの効果で召喚獣プルガトリオを裏にされたら除外できないのは何故ですか?

召喚獣コキュートスの特殊召喚に、王者の看破を発動できませんでした
破壊はできませんが、そもそも無効にしているから特殊召喚に失敗するのではないのですか?

246名も無き決闘者 (ワッチョイW 27e6-4dlc)2020/09/02(水) 00:01:01.65ID:SyvauUE30
>>245
表側表示のモンスターを対象にとる効果は、効果解決時に裏側守備表示になっていると不発になります
コキュートスの特殊召喚は、召喚魔術の発動の結果としての特殊召喚になるので、王者の看破は召喚魔術にチェーンする必要があります
相手の場に暴走魔法陣があった場合、召喚魔術に無効効果をチェーンすることができなくなるため王者の看破は発動できません

247名も無き決闘者 (ワッチョイW e776-+5SM)2020/09/02(水) 00:03:30.93ID:57QdRMpS0
>>244
墓地へ送られる、というのは(エクストラ)デッキ、手札、フィールドから墓地へ移動することを指します
墓地で発動した効果の発動を無効にされても、墓地から移動していないので墓地へ送られたとはなりません
また余談ですが、墓地・除外のカードは破壊されません

>>245
因果切断は、対象にとったモンスターが効果処理時にも表側でないと除外できません

特殊召喚を無効にする効果は、効果の発動を伴わない特殊召喚(サイバードラゴンの特殊召喚やシンクロ召喚など)に対して発動できます
融合召喚や儀式召喚、その他発動する効果による特殊召喚に対しては発動できません
発動して特殊召喚を行う効果は、その効果処理内で特殊召喚成功までを行うので、無効にする効果を挟むことができません
詳しくはこちらのページを確認してください
https://yugioh-wiki.net/index.php?%CC%B5%B8%FA#shoukan

248名も無き決闘者 (ワッチョイW 5fca-rsZe)2020/09/02(水) 00:10:09.93ID:weAqWpTJ0
>>247
ありがとうございます

249名も無き決闘者 (ワッチョイW bf4f-9M2O)2020/09/02(水) 00:16:41.21ID:10EPZMNn0
>>246
>>247
詳しくありがとうございます
コキュートスと看破の件は分かりました!

表側限定で対象に取ったカードが、効果処理時に裏だった場合、処理が不発するのは魔法罠ゾーン、因果切断以外のカードなど全て共通するルールですか?
(存在するか分りませんが永続魔法、罠を対象に取り、その永続カードを裏に戻す効果をチェーンされた場合など)

250名も無き決闘者 (ワッチョイW e776-+5SM)2020/09/02(水) 00:49:05.85ID:57QdRMpS0
>>249
共通ルールではなく、因果切断がそういう効果のカードというだけです
9期以降のテキスト(効果に番号が降られているもの)だとわかりやすいのですが、古いテキストのカードだと読み取れないことがあります
読み取れない・公式データベースにも載っていない場合は事務局にチャットやメールで質問するしかないでしょう

9期以降テキストでの読み取り方について、どちらも表側モンスターを対象に表示形式を変更するアロマージ・ローズマリーとエネミー・コントローラーを例にあげて比べてみます
ローズマリーは「表側のモンスターを対象に発動する。そのモンスターの表示形式を変更する。」と書かれ、対象のモンスターが効果処理時にどのような状態でも表示形式を変更します
対してエネミーコントローラーは「相手の表側のモンスターを対象に発動できる。その相手の表側モンスターの表示形式を変更する。」となっていて、対象のモンスターが効果処理時に裏側になっていると表示形式を変更できません
「発動する(できる)」の後から続く文章で、効果処理時にどういう状態じゃないと適用できないかが読み取れるようになっています

251名も無き決闘者 (スププ Sd7f-fzST)2020/09/02(水) 08:53:18.43ID:WtFGctQNd
刻知らずのデュガレスについての質問です

効果発動前の時点では墓地にモンスターがいない状態で
X素材を二つ取り除いて効果を発動し「墓地からモンスターを守備表示で蘇生する」効果
を選択することは可能でしょうか?
(X素材となっているモンスターは一般的な「墓地から蘇生できるモンスター」とします)

252名も無き決闘者 (ワッチョイW e776-+5SM)2020/09/02(水) 10:05:19.16ID:57QdRMpS0
>>251
いいえ、できません
コストを支払う前に発動できる(今回は墓地に蘇生可能モンスターがいる)状態である必要があります

253名も無き決闘者 (スププ Sd7f-fzST)2020/09/02(水) 10:14:56.66ID:WtFGctQNd
>>252
ありがとうございます

254名も無き決闘者 (スップ Sdff-4dlc)2020/09/02(水) 12:48:24.36ID:VnEZWtS0d
wikiにあった↓の裁定の解釈がわかりません
納得のいく説明をお願いしたいです

Q:《THE トリッキー》が《CNo.102 光堕天使ノーブル・デーモン》の効果で攻撃力0になっています。
  その状態で《ハーフ・シャット》の効果を受けると攻撃力は0のままとなりますが、ターン終了時に攻撃力は2000に戻りますか?
A:はい、攻撃力は2000となります。(19/08/23)

255名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f17-8aoK)2020/09/02(水) 13:39:37.64ID:td3JtI2w0
>>254
まずトリッキーの攻撃力2000がCNo.102の効果で0に上書きされます
次にその数値0がハーフ・シャットでその半分の数値、つまり0÷2の0でさらに上書きされます
この時見た目の数値は0→0で変わってないですが、CNo.102の0で上書きする効果は後から使ったハーフ・シャットの半減によって上書きされ消滅した扱いになります

ターン終了時、有効期限が切れたハーフ・シャットの上書き効果が消滅、上記の通りCNo.102による攻撃力0化はハーフ・シャットの上書きのせいで消滅済みなのでカード記載の元々の数値2000に戻ることになります

256名も無き決闘者 (スップ Sdff-4dlc)2020/09/02(水) 15:25:31.41ID:VnEZWtS0d
>>255
回答ありがとうございます
では、ドラグーンオブレッドアイズが自身の効果で攻4000になっているときに一滴を発動された後フィールドに残った場合、ドラグーンの攻撃力はいくつになりますか?

257名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/02(水) 15:45:43.83ID:Hgzl+OJCd
>>256
一滴の適用ターンは2000で固定され、次のターンに3000に戻る
ちなみに5300のアクセスコードに一滴を打つとそのターンは2650になり、次のターンは2300に戻る

攻撃力の固定化ってやつが適用されるから、詳しくはwikiとか見て

258名も無き決闘者 (スップ Sdff-4dlc)2020/09/02(水) 15:55:04.43ID:VnEZWtS0d
>>257
wiki見てもあまり理解できなかったというのが正直なところです…

ルールブックの説明が長くて分かりづらいが、要約すれば以下のような要素ごとに扱いが異なるという事である。
・変動するのは「攻撃力(守備力)」か「元々の攻撃力(守備力)」か
・「アップ(ダウン)する効果」か「指定した数値(計算式)になる効果」か
・「発動する効果」か「永続的な効果」か
・変動が「そのカード自身」か「他のカード」か
・効果の適用時に「値まで計算する」か「式を設定する」だけか
・参照する値の範囲・領域にそのカード自身が含まれるか
・効果の適用順

この辺で挫折しました…ちなみにドラグーンとアクセスコードの違いは何ですか?

259名も無き決闘者 (スップ Sdff-4dlc)2020/09/02(水) 16:01:11.26ID:VnEZWtS0d
あ、すみません
処理は同じでしたね

自分の場に攻4000のドラグーンがいる状態でハーフorストップを発動され攻2000になったあと、バトルフェイズ中に自身の効果で攻3000になった場合、バトルフェイズ終了時にどうなりますか?

260名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f17-8aoK)2020/09/02(水) 17:27:55.59ID:td3JtI2w0
>>259
かつて受けた誘発効果の1000アップ(一度目)はハーフ攻撃力半減による上書き時に消滅しますが、ハーフ適用後のバトル中に新たに得た1000アップ(二度目)は上書きしてないので残ります
なのでバトルフェイズ終了後は半減が解けた元々の攻撃力3000+1000アップ(二度目)の4000になります

261名も無き決闘者 (ササクッテロル Spbb-RWxE)2020/09/03(木) 03:33:49.26ID:THBP1qMjp
優先権についての質問です。
自分の場に彼岸の旅人ダンテ、相手の場に天球の聖刻印がいる状況で、自分ターンのメインフェイズに相手の天球の聖刻印の効果を発動するより先にベアトリーチェを特殊召喚することは可能ですか?

262名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f17-8aoK)2020/09/03(木) 05:00:50.81ID:2iL/tQ920
>>261
メインフェイズに入った瞬間に優先権を持つ自分が真っ先に重ねてX召喚を宣言してしまえば可能です

重ねてXの前に他の行動をしてしまうとクイックエフェクトの発動タイミングが発生し、そこで天球を使われてしまいます
また、ベアトの素材に使いたいダンテをこのメンフェイズ中にX召喚して用意した場合も「ダンテのX召喚に成功した時」というクイックエフェクトの発動タイミングが発生するため、ベアトを重ねる行為へ移る前に天球を使われてしまいます

263名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spbb-9M2O)2020/09/03(木) 15:52:49.30ID:VRC+KUrYp
>>250
ありがとうございます!
遊戯王の見えないルールは難しいですね...

264名も無き決闘者 (スップ Sdff-4dlc)2020/09/03(木) 15:55:16.06ID:9Fi/QbISd
>>260
ありがとうございます
この辺の処理覚えてる人はどのように覚えているのかが気になるところです…

265名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spbb-9M2O)2020/09/03(木) 15:56:29.16ID:VRC+KUrYp
リンクス限定になるんですが
以下の2種類の違いはなんですか?

選択(選ぶ?)時にまとめて1、2と選ぶカード
プチトマボー、デビルドーザー

1枚を選んだ後に、続けてカードを選びますか?と表示されるカード
氷帝メビウス

アレイスターの融合召喚に関しては1、2と選ぶ時もあれば、1枚選んだ後に画面が切り替わり、再度選ぶときもあります
(続けてカードを選びますか?とは出ない)
よろしくおねがいします

266名も無き決闘者 (JPW 0Hcf-4dlc)2020/09/03(木) 16:02:18.06ID:dw9PyJfZH
>>265
前者は必ず2枚選ぶ必要がありますが、後者は1枚だけ選ぶことも可能です

267名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spbb-9M2O)2020/09/03(木) 17:25:40.16ID:VRC+KUrYp
>>266
ありがとうございます
プチトマボーは1枚だけ選ぶこともできるのは何故でしょうか?

268名も無き決闘者 (スップ Sdff-4dlc)2020/09/03(木) 17:39:17.37ID:9Fi/QbISd
>>267
分からないです(敗北)
デッキに2体以上残っている状態で1体だけ選ぶことはできるのですか?

269名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9b-aDQF)2020/09/03(木) 19:09:45.91ID:kH9DRBORa
>>265
ゲームシステムの内部なので推測になりますが
デビルドーザーは必ず2枚必要なカード
プチトマボーは2枚までSSできるカード
メビウスは2枚まで「対象として発動する」カード

この「対象として発動する」という部分の処理のために確認テキストを表示しているのではないかと
発動の前処理の場合は確認して、発動後の効果処理では確認しない的な感じです。

アレイスターは謎です
先にもう片方の素材を選択したかアレイスター自信を選択したかとかですかね

270名も無き決闘者 (ワッチョイW bf4f-9M2O)2020/09/04(金) 07:43:23.19ID:Igv4q2Jp0
ありがとうございます
プチトマボーはデッキに2枚残っていて、1枚だけ選ぶこともできます
その時に誤って1枚決定にするミスが起きます...
これを防ぐために仕様を理解できればと思いましたが難しいですね泣

271名も無き決闘者 (ワッチョイW 4788-wLSs)2020/09/04(金) 17:49:07.12ID:74Bvln6n0
虚無空間適用中に相手の融合モンスターを対象に融合解除は発動できますか?

272名も無き決闘者 (ワッチョイW 677b-3sjn)2020/09/04(金) 23:39:42.67ID:wbDPLeJj0
センサー万別発動中にフィールドにブラックマジシャンがいる場合ティマイオスの眼を使うことが出来るという裁定をコナミに言われんですがコナミが間違ってるってことは無いでしょうか(血涙)

273名も無き決闘者 (ワッチョイ c788-biH0)2020/09/05(土) 00:26:28.24ID:VRhizMC40
Evil★Twin キスキル
Evil★Twin リィラ の効果で、
(2):…このターン、自分は悪魔族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
↑誓約効果か残存効果かどちらでしょうか?

リングリボーを出した後に上記を経由して、トロイメアグリフォンを出せるか気になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=nK2VmCVcW6A
0:05〜

よろしくお願いします!

274名も無き決闘者 (ワッチョイW 27e6-4dlc)2020/09/05(土) 00:56:24.31ID:S3I8TM1W0
「このターン」は残存効果、「この効果を発動するターン」は誓約効果です

275名も無き決闘者 (ワッチョイ c788-biH0)2020/09/05(土) 01:15:26.46ID:VRhizMC40
>>274
ありがとうございます。すっきりしました!

276名も無き決闘者 (アウアウイーT Sabb-Q6Op)2020/09/05(土) 10:18:32.84ID:ewpAlrlZa
>>271
発動できる
融合解除の素材特殊召喚は任意なので、融合モンスターを戻すだけ、という処理ができる
(そも、自分の墓地に一式が揃ってないと特殊召喚できないわな)

>>272
何か変な点あるか?
ブラマジと同じ種族の融合モンスターは出せないが
呪符竜とかの別種族融合モンスターは出せるんだから発動できて当たり前だろうて

277名も無き決闘者 (ワッチョイW 677b-3sjn)2020/09/05(土) 18:46:23.49ID:ZWVlfKwL0
>>276
コナミに聞いたところ、ブラマジと同じ種族のモンスターでも出せるそうで(exデッキにアミュレットドラゴン等、魔法使い族以外の選択肢がある場合のみ)

そう考えると相手にセンサー万別で圧を掛けつつ自分はドラグーン展開できるからめちゃ強いなと思いまして…

278名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/05(土) 19:32:23.39ID:rj/gYJLvd
なんでだろうね
マスクチェンジとかは発動自体ダメなのにな
ジャッジに確認させるのが必要とか、呪符竜とドラグーン見せてからドラグーン召喚なら可能とかなのかな
自己申告のみでいいのか気になる

279名も無き決闘者 (ロソーンW FFab-Z/i2)2020/09/05(土) 19:40:25.22ID:w3CidqVVF
なんでも何も群雄割拠からずっとそういうルールだっただろ

出せる奴がいれば発動できる
何を出すかは墓地へ送った後で決定するから出すときにはフィールドにはモンスターがいない

280名も無き決闘者 (スププ Sd7f-+5SM)2020/09/05(土) 19:43:21.97ID:50z4EcPSd
マスクチェンジがダメなのはMHEROに戦士族しか存在しないから、「既に場に戦士族がいるので戦士族を特殊召喚するカードを発動できない」という状態になる
ティマイオスの眼の場合は出せるモンスターに呪符竜や竜騎士など魔法使い族以外が存在するので発動可能、ブラックマジシャンを墓地へ送った時点で場に魔法使い族がなくなって魔法使い融合体を出せる、という処理

281名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-1dgn)2020/09/05(土) 19:50:08.53ID:Ic8ymJved
Q.
相手の魔法&罠ゾーンに「センサー万別」が表側表示で存在し、『@:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用されています。

「E・HERO シャドー・ミスト」1体のみが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、自分は「マスク・チェンジ」を発動する事はできますか?

A.
質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンには戦士族のモンスターである「E・HERO シャドー・ミスト」が表側表示で存在していますので、戦士族の「M・HERO」と名のついたモンスターを特殊召喚する「マスク・チェンジ」を発動する事自体ができません。

マスクチェンジの公式Q&Aだってちゃんと特殊召喚先が戦士しかいないからできませんになってるぞ

282名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/05(土) 20:00:16.84ID:rj/gYJLvd
ありがとう、確認不足だった
相手に呪符竜とかは見せる必要はあるんかな

283名も無き決闘者 (ワッチョイW 8776-+5SM)2020/09/05(土) 20:02:03.67ID:DLB//7Z/0
>>282
見せる必要はない
言ってしまえばエクストラに呪符竜とかいない状態で発動しても相手にバレないがそこは紳士のゲームなので正直にプレイしよう

284名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/05(土) 20:12:48.50ID:rj/gYJLvd
>>283
ありがとう!

285名も無き決闘者 (スププ Sd7f-fzST)2020/09/06(日) 00:17:17.60ID:SVkxKP/ad
融合呪印生物闇の効果で自身と攻撃力2500以上のモンスターをリリースし
exデッキから灰塵竜バスタードを特殊召喚した場合
バスタードの融合素材に使用したモンスターのレベル×100攻撃力が上昇する効果
は適用されるのでしょうか?

286名も無き決闘者 (スププ Sd7f-+5SM)2020/09/06(日) 09:26:04.00ID:HzJwAN1Ad
>>285
いいえ、融合召喚ではないので素材になっていません

287名も無き決闘者 (ワッチョイ 7fb8-Q6Op)2020/09/06(日) 10:23:45.70ID:H1gWCn480
>>285
そのリリースは融合素材として扱われないので、アップは適用されない

288名も無き決闘者 (ワッチョイ 477a-XrX+)2020/09/06(日) 11:06:33.57ID:b6pxrTwx0
>>286-287
横からすいません

例えば、ビーストアイズペンデュラムドラゴンを自身に記された方法で特殊召喚した場合
融合召喚ではないにも関わらず「このカードの融合素材とした〜」の効果が適用されるようですが、
これは一種の特殊裁定なのでしょうか?

289名も無き決闘者 (ワッチョイW 87b3-h0Gk)2020/09/06(日) 11:14:25.39ID:jVZcYYjn0
>>288
そのケースは(言葉の意味は置いといて)特殊裁定ではない共通のルール
融合召喚扱いではなくても、融合モンスターに決められた方法で出した場合、その素材は融合素材として扱う

融合呪印生物の起動効果で出した場合、そもそも融合モンスターに決められた方法ではなく、単に特殊召喚しただけ

290名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f17-8aoK)2020/09/06(日) 12:16:27.40ID:iiHHhJ3T0
呪印生物は融合召喚ではないしリリースしたモンスターを融合素材としても扱わない、融合モンスターをただ特殊召喚する効果と言えばいいのかな?
その一方でリリースするモンスターが融合素材相当として適切かどうかの判定時だけは融合素材としてのルールをそのまま当て嵌めるような形になりますね
(融合素材にできないデメリットがかかったモンスターはリリースできない、融合識別の効果を適用してリリースできる等)

291名も無き決闘者 (スププ Sd7f-fzST)2020/09/06(日) 12:21:26.64ID:bAuxj2tod
>>286-289
ありがとうございます

292名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/06(日) 13:49:35.73ID:ofZnba6Ud
EXを相手に見せる必要があるか確認してて、回答が今日来たんだけどドラグーン出せません言われた
裁定変わったのかな?それとも回答者によるブレ?


遊戯王カードゲーム事務局です。

いつも遊戯王オフィシャルカードゲームをお楽しみいただきありがとうございます。
お問い合わせいただいた件、下記のとおりご案内いたします。

Q.
EXに「超魔導竜騎士−ドラグーン・オブ・レッドアイズ」と「竜騎士ブラック・マジシャン」がある場合には、センサー万別が適応中の状況でもフィールドの「ブラック・マジシャン」に「ティマイオスの眼」を発動してドラグーンを特殊召喚が可能というのは正しいでしょうか?

また、正しい場合ですがExのドラグーンと竜騎士を相手に確認させる必要はありますか?それとも自己申告のみで可能なのでしょうか?
A.
ご質問の場合、すでに魔法使い族の「ブラック・マジシャン」が存在し、「センサー万別」の効果が適用されています。

したがって、「ブラック・マジシャン」を対象に「ティマイオスの眼」を発動して、「ブラック・マジシャン」が墓地へ送られる状況でも、同じ魔法使い族の「超魔導竜騎士−ドラグーン・オブ・レッドアイズ」を融合召喚することはできず、ドラゴン族の「竜騎士ブラック・マジシャン」を融合召喚しなければなりません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品をよろしくお願い申し上げます。
---
遊戯王カードゲーム事務局
http://www.yugioh-card.com/japan/support/
■最新のルールは公式カードデータベースにてご確認ください。
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■カードルールは、後日更新される場合がございます。
■転用・転載された内容に関するご質問にはお答えいたしません。

293名も無き決闘者 (ワッチョイW 8776-+5SM)2020/09/06(日) 16:08:40.68ID:2j0dMxXl0
うーん回答者のブレ説を押す
効果処理時にドラグーンを出せないってなるとじゃあなんで(万別チェーン発動された)マスクチェンジでMHERO出せるのってことになるし
カードが違いますと言われればそこまでだが

俺なら他の裁定とつじつまが合うか確認するためにその返答をあげて追加で質問したり、同時に複数似たような事例で質問するかな

294名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/06(日) 16:51:27.67ID:9oY2Rp+Sd
上の解答とマスクで違いは何かって質問を送ってみたよ

295名も無き決闘者 (スププ Sd7f-hMgK)2020/09/06(日) 18:02:14.10ID:kMtTNTR7d
相手の攻撃宣言時に手札の焔聖騎士-ローランの効果を発動し、自分の場のシャルルに装備しました。
このあと、ダメージステップに入る前にシャルルのAの「自分の場のモンスターが装備カードを装備した場合に発動できる。フィールドのカードを1枚選んで破壊する」効果を発動することはできますか?

296名も無き決闘者 (ワッチョイW 27e6-4dlc)2020/09/06(日) 18:31:22.58ID:5vqM2+5v0
できます。

297名も無き決闘者 (ワッチョイ 7fb8-Q6Op)2020/09/06(日) 18:32:20.03ID:H1gWCn480
群雄割拠にこんな裁定があるんだな(墓地送りと融合召喚は同時扱いではない)

Q:このカードの効果の適用中、《融合》で自分フィールドの水族モンスターを墓地へ送り、戦士族の融合モンスターを融合召喚できますか?
A:できません。
  このカードと水族モンスターが存在する場合、《融合》で水族以外の融合モンスターを融合召喚することはできません。(09/04/30)

298名も無き決闘者 (ワッチョイW 8776-+5SM)2020/09/06(日) 19:02:48.67ID:2j0dMxXl0
>>297
普通の融合召喚の場合は効果処理時に融合召喚したいモンスターを選ぶ→素材を決定するって順番になるからその質問例だと水族以外の融合を選べない
ティマイオスやマスクチェンジは発動時に墓地へ送るモンスターを対象にとるからチェーンで万別を発動されても墓地へ送ることが確定してて、それで同種族であっても出せる…という理屈のはず

299名も無き決闘者 (ワッチョイW 5fa2-csrv)2020/09/06(日) 20:14:56.92ID:goTqqQRL0
エンドフェイズの処理についての質問です。

自分ターンのエンドフェイズに、
@相手フィールドに存在する、特殊召喚されたオベリスクの巨神兵の(5)効果の発動
A自分がエンドフェイズに発動したいフリーチェーンのカードの発動(サイクロンなど)
B自分が発動したシエンの間者の効果の適用終了処理
C相手が発動したあまのじゃくの呪いの効果の適用終了処理
D自分が発動したナンバーズアーカイブのモンスター除外の処理

上記の処理を行う場合、その処理順はどうなりますか?

300名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/07(月) 11:17:41.74ID:mW/m2QJHd
マスクチェンジとティマイオスの眼についての返信が来た


遊戯王カードゲーム事務局です。

いつも遊戯王オフィシャルカードゲームをお楽しみいただきありがとうございます。
お問い合わせいただいた件、下記のとおりご案内いたします。

Q.
「ティマイオスの眼」では同じ魔法使い族のドラグーンを特殊召喚できないと教えて頂きましたが、
センサー万別のQ&Aの『「マスク・チェンジ」の発動にチェーンして、「センサー万別」が発動した場合、処理はどうなりますか?』では「マスク・チェンジ」ににて「M・HERO」を特殊召喚できるとあります。

この違いはマスクチェンジがセンサー万別を発動前に『カードの発動』が完了しているからなのでしょうか?
同じ種族が特殊召喚可能な場合の条件を教えてください。

A.
「マスク・チェンジ」の発動にチェーンして、「センサー万別」を発動した場合、まず「マスク・チェンジ」の効果の処理の際、『そのモンスターを墓地へ送り』の効果の処理を行います。

対象のモンスターを墓地へ送った後、フィールドに戦士族モンスターが存在していないのであれば、『そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の処理を行うことができます。

なお、既に「センサー万別」の効果が適用されている場合、自分フィールドに存在する戦士族の「HERO」と名のついたモンスターを対象に「マスク・チェンジ」を発動することはできません。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品をよろしくお願い申し上げます。
---
遊戯王カードゲーム事務局
http://www.yugioh-card.com/japan/support/
■最新のルールは公式カードデータベースにてご確認ください。
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■カードルールは、後日更新される場合がございます。
■転用・転載された内容に関するご質問にはお答えいたしません。

301名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/07(月) 11:22:22.86ID:mW/m2QJHd
返答のニュアンスから↓って解釈した

なんとなくだけど、ティマイオスの眼は「融合素材として墓地に送る」だからダメなんだと思う
融合素材としてだから墓地に送る前に融合先が決める必要があって、まだフィールドにブラマジが残ってるから魔法使い以外の融合先を決める必要があるみたいな

マスクチェンジは「そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。」だから
墓地に送った後に融合モンスターを選べるから可能なんじゃない?

302名も無き決闘者 (ワッチョイW 8776-+5SM)2020/09/07(月) 12:24:08.44ID:/ZnInp+90
>>299
エンドフェイズの処理は基本的にターンプレイヤーから好きな順番で処理できます
エンドフェイズに発動したいクイックエフェクト・エンドフェイズに発動する誘発効果・エンドフェイズに行う残存効果・強制効果・任意効果、どれでも好きな順番です
一応処理する前に一度相手に優先権を渡すこともできますが、相手も優先権を渡してきた場合、結局自分から処理を行うことになるのであまり変わりません

303名も無き決闘者 (ワッチョイW 8776-+5SM)2020/09/07(月) 12:26:44.48ID:/ZnInp+90
>>301
マスクチェンジも融合に近い処理をするカードだからなんか納得いかないなあ(マクロ下で元HEROが除外されてもMHEROを特殊召喚できるとか)
一応こっちもエクストラにドラグーンしかない状態でチェーン万別発動された場合で質問してみよう

304名も無き決闘者 (ワッチョイW 8776-+5SM)2020/09/07(月) 14:20:33.13ID:/ZnInp+90
帰ってきたわ
Q.
自分のエクストラデッキに「超魔導竜騎士−ドラグーン・オブ・レッド アイズ」のみが存在し、自分フィールドの「ブラック・マジシャン」を対象に「ティマイオスの眼」を発動したところ、相手がチェーンして「センサー万別」を発動しました。

この場合、「ティマイオスの眼」の処理はどうなりますか?
A.
ご質問の場合、融合召喚できる融合モンスターが存在しませんので、「ティマイオスの眼」の効果は適用されません。

したがって、「ブラック・マジシャン」はフィールド上に残ります。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品をよろしくお願い申し上げます。

>>277の返答をしてから「あれ?おかしいな?」となって裁定を統一させた、という可能性
まあチャットで聞いたならほんとに回答者で返事がブレるからな…

305名も無き決闘者 (スップ Sdff-3sjn)2020/09/07(月) 17:16:15.00ID:AwjdBbJed
https://i.imgur.com/TjvVopI.jpg
>>272
コナミが間違ってたパターン来たんか…

306名も無き決闘者 (ワッチョイW 5fa2-csrv)2020/09/07(月) 18:51:30.02ID:g6obPkPU0
>>302
ありがとうございます

307名も無き決闘者 (スプッッ Sdff-tkTJ)2020/09/07(月) 19:37:54.86ID:A6oAvyI9d
>>297 の裁定ともドラグーン不可のが整合性取れるしね
答えた後に類似を調べて変更統一してそう

308名も無き決闘者 (ササクッテロル Spbb-ahKv)2020/09/08(火) 03:48:23.43ID:Bfdawstop
効果の無効について質問です!
夢幻泡影で効果が無効になったクリッターは墓地での効果は無効になるのでしょうか?
無効になるのならデスガイドとの違いを教えてください!

309名も無き決闘者 (スッップ Sd7f-A27I)2020/09/08(火) 11:59:17.85ID:brdQBJTJd
>>308
デスガイドと同じように墓地効果までは無効にしませんので
クリッターは発動できます。

310名も無き決闘者 (スププ Sd7f-hMgK)2020/09/08(火) 12:31:40.73ID:DanK4/Ocd
無限泡影とエフェクト・ヴェーラーについて、効果無効の範囲が違うというような話を聞いたのですが、どういうことでしょうか??
スキル・ドレインが場で発動する効果(ならず者など)を無効にできる話と混同してるんでしょうか……?

311名も無き決闘者 (スッップ Sd7f-A27I)2020/09/08(火) 13:13:42.62ID:brdQBJTJd
>>310
相手メインフェイズ以外にも使えるとかでは…

312名も無き決闘者 (ブーイモ MMcf-4tLN)2020/09/08(火) 13:20:40.29ID:AsS3w8KvM
アクセスコードトーカーの@の効果を適用し攻撃力が3000上がった後、その処理後に迷い風を発動された場合、アクセスコードトーカーの攻撃力はいくつになりますか?

313名も無き決闘者 (ササクッテロル Spbb-ahKv)2020/09/08(火) 13:29:24.48ID:Bfdawstop
>>309
ありがとうございます!
ウィッチクラフトマスターヴェール、フルルドリス、エフェクトヴェーラーなどのフィールドのモンスターの効果を無効にする効果も同様に、墓地効果も無効にするものではないという認識でよろしいのでしょうか?

314名も無き決闘者 (ワッチョイW 0754-nAzz)2020/09/08(火) 17:14:49.18ID:sbzutc9/0
【デスガイド】って新規何刷る気でエントリーしたんですか?

315名も無き決闘者 (スププ Sd7f-+5SM)2020/09/08(火) 17:45:14.23ID:kg/CvTkWd
>>310
無限泡影とエフェクト・ヴェーラーの無効化範囲は同じです
「カードを無効にする効果」には3種類あります

1.発動する効果による無効化(無限泡影、エフェクト・ヴェーラー、ウィッチクラフトマスター・ヴェールなど)

2.効果を無効にして特殊召喚する効果での無効化(ジャンク・シンクロン、デブリ・ドラゴン、疾風のドラグニティなど)

3.永続効果による無効化(スキルドレイン、デモンズ・チェーン、D・HERO BLOO-D、リビング・フォッシルなど)

があります
1、2の無効化範囲はほとんど一緒で、フィールドで発動した効果なら効果処理時にどこにいても無効になりますが、唯一効果処理時に裏側になっていると1は有効で2は無効という違いがあります
3は効果処理時にフィールドにいることが条件なので、コストで墓地に送られたりチェーンされた効果の結果フィールドから離れていれば有効になります

今回の説明ではあくまでフィールドで発動した効果の無効化範囲であり、クリッターなどのフィールド外で発動する効果には一切影響を及ぼしません

316名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f17-8aoK)2020/09/08(火) 17:49:50.60ID:8KrNzO8y0
>>312
元々の攻撃力2300が半分になった1150になります
誘発効果による自己強化は後からそのモンスター自身の効果を無効にされた場合もリセットされるためアクセスコードの3000アップは消滅してしまいます

317名も無き決闘者 (ワッチョイW 5fbf-4tLN)2020/09/08(火) 18:03:16.06ID:xkLpGhLv0
>>316
ありがとうございます!

318名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f17-8aoK)2020/09/08(火) 18:09:49.30ID:8KrNzO8y0
>>315
自分も最近知ったのですが裁定変更があったらしく、2も効果処理時に裏側なら効果が有効になるようです(wikiのジャンクシンクロンのページ参照)

319名も無き決闘者 (スププ Sd7f-+5SM)2020/09/08(火) 18:31:35.77ID:kg/CvTkWd
>>318
本当ですか、訂正ありがとうございます

320名も無き決闘者 (ワッチョイW 6757-Zh5B)2020/09/08(火) 18:40:00.81ID:Hf3ED9V10
今度の新規のカオスクリエイターっているじゃないですか
あれの帰還&デッキに戻す効果ってSS不可モンスターも対象に取れるんですかね?
海外では登場してるけど日本ではまだ出てないので未発売カード扱いになるのかな…?
質問が不味い様でしたらスレ汚し申し訳ないです…

321名も無き決闘者 (アウアウカー Sa9b-aDQF)2020/09/08(火) 19:40:04.91ID:vd3Tl8E8a
>>320
日本と海外で裁定が異なるパターンが過去に存在するので日本で発売されてないカードについては厳しいですね

322名も無き決闘者 (ササクッテロ Spbb-Zh5B)2020/09/08(火) 21:34:56.26ID:O/sgemdip
>>321
そんなカードあるんですね…失礼しました…

323名も無き決闘者 (ワッチョイW 27e6-4dlc)2020/09/08(火) 21:47:38.17ID:B2QRG1JJ0
気になるなら闇の護封剣のwikiを見てみると良いです

324名も無き決闘者 (スププ Sd7f-+5SM)2020/09/08(火) 21:54:31.89ID:kg/CvTkWd
海外産のスーパーメカドゴランとかも日本と裁定違うしな…出てから公式に聞くのが一番

325名も無き決闘者 (アウアウウー Sa8b-hMgK)2020/09/08(火) 22:02:22.39ID:95gHJVN6a
>>315
スキドレ適用下では、「ならず者」は発動はできるがフィールドで発動しているため効果は無効になる
と聞いたのですが、これは誤りなのでしょうか?
スキドレ適用下では虹光の効果は問題なく使える(無効にならない)ということになりますよね…?

326名も無き決闘者 (スププ Sd0a-IEA1)2020/09/09(水) 00:28:48.68ID:5CCQkSjLd
>>325
はい、間違っています
スキルドレイン適用下でもならず者はコストで場を離れるため有効です
おそらく>>315の表で言う1と間違えて覚えていたのでしょう
スキルドレイン適用下での虹光の宣告者の場合は、除外効果は無効になるもののカウンター効果はコストで場を離れるから有効で、サーチ効果にはそもそも影響しない、ということになります

327名も無き決闘者 (アウアウウー Sa21-NgvP)2020/09/09(水) 00:36:47.57ID:a9HWSetja
>>326
ありがとうございます。
ということは、ヴェーラー、無限泡影で効果を無効にされたならず者は、効果を発動することはできても無効になり、それがヴェーラー&泡影↔︎スキドレの違いということですか?

328名も無き決闘者 (キュッキュ de03-Fu73)2020/09/09(水) 14:00:11.54ID:vS1mZU8w00909
F.A.カーナビゲーターとF.A.シティグランプリをフィールドに出しました。
このカーナビゲーター(A)を対象に墓地のカーナビゲーター(B)の効果を発動して特殊召喚し、
さらにフィールド魔法をF.A.オフロードグランプリに貼り換えました。
このとき、A、Bそれぞれのレベルはいくつになりますか?

Aが1→3→1→1
Bが2→4→4
という解釈をしているのですが……

329名も無き決闘者 (キュッキュ Sdea-U0d4)2020/09/09(水) 18:30:18.16ID:b9/NEwfYd0909
カーナビゲーターA、Bのレベルの増減の情報をまとめると、

・A=1(±0)
・シティGPを発動→A=3(1+2)
・Aを対象にB発動→A=1(1+2-2)
B=2(±0)(Q&Aより、ここではBにオフロードGPは適用されない)
・シティGPをオフロードGPに張り替え→A=1(1+2-2-2+2、元々が1、シティで+2、Bの効果で-2、シティ適用終了で-2、オフロード適用で+2)
B=4(2+2)

なので合ってると思います。

330名も無き決闘者 (スププ Sd0a-5UkJ)2020/09/09(水) 22:16:16.94ID:TFAE2vRQd
幻想召喚士の効果で出したモンスターに効果破壊耐性があった場合
エンドフェイズに自壊しないと聞いたのですが
類似効果のように見える簡易融合との違いは何なのでしょうか?

331名も無き決闘者 (ワッチョイ de03-Fu73)2020/09/09(水) 22:40:33.05ID:vS1mZU8w0
>>329
ありがとうございます。
教えて頂いたQ&Aを見ましたが、色々と勘違いしていたようです。これらのフィールド魔法によるレベル上昇は後から出したモンスターには適用されない?のですね。
その上で、まだ分からないことがあります……。

・レベル上昇の適用タイミング。たとえば
オフロードグランプリではメインフェイズ1で出したモンスターにメインフェイズ2で適用されるのか
シティグランプリではメインフェイズ1で出したモンスターに直後のバトルフェイズで適用されるのか

・フィールド魔法の適用が切れ、レベルが計算上マイナスとなる場合はルール上1になるはずだが、その状態で再び適用されたら+2されて3になったりしないのか

332名も無き決闘者 (スッップ Sd0a-Gp11)2020/09/09(水) 23:48:25.49ID:Af1TYhP4d
新規カードについて教えて下さい
イビルツインの釣り上げを使うターンは使う前も悪魔縛りの制約がかかるってことで大丈夫でしょうか?

333名も無き決闘者 (ワッチョイW 66ac-EBcq)2020/09/10(木) 02:04:14.95ID:7u6GI2350
質問失礼いたします。
初心者のためわけのわからないことを質問していたら申し訳ございません。
相手側が、リンク召喚の後、パラレルエクシードの1の効果で特殊召喚しました。
これに対して自分は増殖するGを手札より発動

ここで自分は幽鬼うさぎも発動したい場合、これはパラレルエクシードの2の効果発動後になりますか?
また、その際にパラレルエクシードの2の効果デッキからの特殊召喚を終えた後に元のパラレルエクシードを破壊でしょうか?
よろしくお願いします。

334名も無き決闘者 (ワッチョイW 11e6-sbPv)2020/09/10(木) 02:50:30.17ID:bWFNqawb0
正しい処理順は
リンク召喚に成功したタイミングで相手がパラレルの1の効果の発動→自分がそれにチェーンして増殖するGを発動
逆順解決、パラレルが場に出て自分は1ドロー
ここで相手はパラレルの2の効果を発動するかどうか選べます(今回は発動する)
パラレルの2の効果発動→自分はこれにチェーンしてうさぎを発動
逆順解決、1枚目のパラレルが破壊され、2枚目のパラレルが特殊召喚されGの効果で自分はもう1枚ドロー

結果的には2回チェーンを組み、自分は2ドロー、相手の場には1体のパラレルエクシードが残ります

335名も無き決闘者 (ワッチョイW 66ac-EBcq)2020/09/10(木) 03:36:57.71ID:zcupXxZc0
ご返答頂きありがとうございます。
チェーンというものがよくわかっておらず何度も申し訳ございません。
例えば自分が増殖するGを使っていなかった場合
パラレルエクシード1の効果に幽鬼うさぎをチェーンして
パラレルエクシードの2を発動する前に破壊することは可能ですか?
またそれは、自分フィールド上のモンスターの相手のターンでも発動できる誘発即時効果(X素材を一つ取り除き相手のモンスターを一体破壊する)なども同様でパラレルエクシード2の効果を発動する前に破壊できますか?

336名も無き決闘者 (アウアウウー Sa21-NgvP)2020/09/10(木) 07:53:27.61ID:FTRdzc45a
>>335
パラレルエクシードの@の効果は手札で発動する効果なので、幽鬼うさぎの「@:フィールドのモンスターの効果が発動したとき、または〜」の発動条件を満たしていません。よって不可です。

337名も無き決闘者 (アウアウウー Sa21-NgvP)2020/09/10(木) 07:55:00.44ID:FTRdzc45a
>>335
同様に、ダイナレスラーパンクラトプスなどが場にあったとしても、手札で発動するパラレルエクシードの@の効果にチェーンしてパラレルエクシードを破壊することはできません
(対象にとれないため)

338名も無き決闘者 (ワッチョイW 11e6-sbPv)2020/09/10(木) 11:23:36.14ID:bWFNqawb0
補足: 発動時点ではパラレルエクシードはまだ手札にあるので、
手札を見て捨てる効果(水霊術ー「葵」など)をチェーンしてパラレルエクシードを手札から移動させれば、パラレルエクシードは特殊召喚されません

339名も無き決闘者 (ワッチョイW a576-IEA1)2020/09/10(木) 12:28:51.07ID:zPk38r9C0
>>335
後半のパラレルエクシード2より先に誘発即時を発動できるかどうか、という質問ですがこれもできません
誘発効果は発動タイミングを迎えるとまず最初に発動します
同時に複数の発動タイミングを迎えた誘発効果があればその誘発効果同士が>>85に書かれた順番でチェーンを組みますが、間にその他の効果を挟むことができません
誘発効果を発動し終えたあと、誘発即時効果などのスペルスピード2以上の効果をチェーンして発動することができます

340名も無き決闘者 (アウアウカー Sa55-dBhJ)2020/09/10(木) 15:14:26.55ID:GQqm1sgaa
>>330
簡易融合でも破壊耐性があれば破壊されません

効果を受けないモンスターを特殊召喚した場合は簡易融合でも幻想召喚師でも既に破壊される効果を受けた状態で特殊召喚されるので破壊されます

341名も無き決闘者 (ワッチョイ 5d9b-Fu73)2020/09/10(木) 15:27:08.47ID:7Soq3udD0
質問ですが相手がシャドールフュージョンの効果でエルシャドールネフィリムを融合召喚して素材になったウェンディの効果とネフィリムの墓地送りの効果が発動しました。
その処理で相手がウェンディの効果でシャドールモンスターを特殊召喚しネフィリムの効果でシャドールドラゴンを墓地に送りました
そして相手がシャドールドラゴンの効果を発動したタイミングで激流葬を発動しようとしたらできないといわれました
私はウェンディの効果での特殊召喚に対して激流葬を発動できると思っていたのですが本当に発動できないのでしょうか?
またその場合は発動できない理由を教えてください

342名も無き決闘者 (ワッチョイW 0ab8-Krlo)2020/09/10(木) 15:37:39.61ID:JFuKxkN+0
>>341
おそらくチェーン1でネフィリム、チェーン2でウェンディという発動順になっていたと思われるのですが、ウェンディの特殊召喚処理の後にネフィリムの墓地送り効果処理が挟まっているため「〜ときに発動できる」効果である激流葬はタイミングを逃して発動できません
仮に「場合に発動できる」効果であれば発動できます

343名も無き決闘者 (ワッチョイW a576-IEA1)2020/09/10(木) 15:49:01.40ID:zPk38r9C0
>>341
はい、できません
典型的な「時と場合の違い」、「タイミングを逃す」というものです
カードの発動条件の中には「○○した時〜発動できる」というものと、「○○した場合〜発動できる」という2種類の条件があります
「場合〜できる」の方は、発動条件を満たせば次に発動できるタイミングで発動することができます
一方で「時〜できる」の方は、発動条件を満たしたその瞬間でないと発動できません

今回のケースでは相手がチェーン1でネフィリム、チェーン2でウェンディを発動しました
逆順処理でチェーン2のウェンディの効果でドラゴンを特殊召喚し、ここで「召喚・特殊召喚した時に発動できる」激流葬の発動条件を満たしますが、まだネフィリムの効果処理が残っています
チェーンの途中では効果を割り込むことができませんのでチェーン1のネフィリムの墓地送りが処理され、この処理後はモンスターが特殊召喚された瞬間ではなくなるので、激流葬の「タイミングを逃す」ことになります

344名も無き決闘者 (ワッチョイ 5d9b-Fu73)2020/09/10(木) 16:19:29.08ID:7Soq3udD0
>>342
>>343
素早い回答ありがとうございます!

345>>331 (ワッチョイ de03-Fu73)2020/09/10(木) 17:59:03.41ID:TOcFc3Fb0
問い合わせしてみました
『「F.A.カーナビゲーター」が召喚に成功した際、ただちに「F.A.オフロードGP」の『@』の効果によってレベルが2つ上がりレベル3になります。』
とのことです。
ということは、

■カーナビゲーターの効果による特殊召喚の場合
フィールド魔法によってレベルが一瞬上がるが、レベルを指定の値にする処理によって上書きされる(次のフィールド魔法効果適用時に再び上がる)
■それ以外の方法による召喚
フィールド魔法の効果によりただちにレベルが上がる
という感じのようですね

レベルがマイナスになったときの処理の方はソースが見当たりませんでしたが、ステータスの処理に合わせるなら「扱い上は1になるが、下降値は保持され、上昇効果がかかった場合再計算される」ということで解決としたいと思います
繰り返しになりますが、ご親切に回答してくださりありがとうございました

346名も無き決闘者 (ワッチョイW ea5f-g9rJ)2020/09/10(木) 20:07:55.88ID:yUi/OnU+0
バージェストマのような罠として扱わないカードをエルドリッチの効果で墓地に送ることは出来ますか?

347名も無き決闘者 (スププ Sd0a-5UkJ)2020/09/10(木) 22:44:43.99ID:51/dY1a3d
>>340
ありがとうございます

348名も無き決闘者 (ラクッペペ MM3e-+1tD)2020/09/11(金) 06:58:49.40ID:1BextWAqM
>>346
遊戯王では前提としてのルールよりテキストの文脈を優先するのが基本
バージェストマの場合はモンスターと見なされるので罠として墓地へ送ることは出来ない

349名も無き決闘者 (ワッチョイW a5b3-Ph5r)2020/09/11(金) 07:01:32.35ID:/SDvgA0j0
扱えたとしてもコストにできない

350名も無き決闘者 (ワッチョイW ea5f-g9rJ)2020/09/11(金) 10:52:04.69ID:HNRE9a6l0
>>348
>>349
ありがとうございます

351名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-/ZJu)2020/09/11(金) 12:14:07.66ID:12ChRQ/Xr
巨竜の聖騎士とハードアームドラゴンで墓地の白き霊龍を特殊召喚しました
ハードアームの効果で霊龍に破壊耐性が付くと思ってましたが対戦相手から付かないと言われました
なぜかは教えてもらえませんでした

352名も無き決闘者 (ワッチョイW fa7d-IEA1)2020/09/11(金) 12:17:31.66ID:LPg4hHeS0
>>351
(2):このカードをリリースして召喚したレベル7以上のモンスターは
効果では破壊されない。

特殊召喚には対応していません
アドバンス召喚のためにリリースされた場合に適用されます

353名も無き決闘者 (ワッチョイ a617-qdRJ)2020/09/11(金) 12:54:36.74ID:5VIE5qJh0
朔夜しぐれが適用されたモンスターが既に存在する状況で妨げられた壊獣の眠りを発動しました
モンスターが破壊される→その後の処理で壊獣2体が特殊召喚されるという手順になりますが、朔夜しぐれのダメージを与える処理を行うのは

A.朔夜しぐれが適用されたモンスターがフィールドから離れた瞬間(壊獣2体を出す前)
B.壊獣2体を特殊召喚して妨げの効果処理がすべて完了した瞬間

どちらになりますか?

354名も無き決闘者 (ワッチョイW fa7d-IEA1)2020/09/11(金) 13:18:07.10ID:LPg4hHeS0
>>353
Aの場を離れた瞬間(壊獣が特殊召喚される前)になります

355名も無き決闘者 (ワッチョイW fa7d-IEA1)2020/09/11(金) 13:19:59.30ID:LPg4hHeS0
>>353
>>354
申し訳ありません、間違えました
Bの妨げられし壊獣の眠りの処理後直後になります

356名も無き決闘者 (ワッチョイ a617-qdRJ)2020/09/11(金) 14:07:35.74ID:5VIE5qJh0
>>355
ありがとうございました!

357名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-/ZJu)2020/09/11(金) 15:01:12.63ID:12ChRQ/Xr
>>352
召喚と特殊召喚分かれて明記されてるんですね
ありがとうございますm(_ _)m

358名も無き決闘者 (ワッチョイW 0ab8-Krlo)2020/09/12(土) 22:54:30.66ID:4uQYZSq50
教導の大神祇官のエクストラからモンスターを墓地に送る効果は自分が送った後にそれを見てから相手が送るカードを決定するのでしょうか?
それとも同時に見せ合うのでしょうか?

359名も無き決闘者 (ワッチョイW 7d55-Ss5D)2020/09/13(日) 01:05:04.26ID:M6vkcQj50
イビルツインキスキルに対して撃たれた除去にチェーンして蘇生効果を使った場合蘇生したリィラのキスキルが場にいる状態で特殊召喚に成功した時の効果は発動できますか?

360名も無き決闘者 (ワッチョイW 7ddd-PnJR)2020/09/13(日) 04:40:56.91ID:G0SQJUfm0
自分の鉄獣の抗戦の効果発動時に自分のハリファイバーの効果を使いシンクロチェーナーを特殊召喚しました
エクストラゾーンが埋まってしまいまいリンク召喚が行うことができませんこの場合対象モンスターを蘇生、帰還させることはできますか?

361名も無き決闘者 (ワッチョイW 0a0a-Krlo)2020/09/13(日) 08:01:51.14ID:FEJTorpF0
>>358
同時に見せ合います。
>>359
チェーン処理後にキスキルモンスターが存在しないため、発動出来ません。

362名も無き決闘者 (ワッチョイW 6630-317C)2020/09/13(日) 08:26:57.02ID:Ti67CB2E0
既出の質問でしたらすいません。法典の守護者アイワスを対象にブレイクスルースキルを発動され、その発動に対してアイワスの効果を発動した場合処理はどのようになりますか。効果処理時に対象がフィールド上に表側表示で存在しない場合は不発になるのは知っていますが、モンスターゾーンでは無いにしてもフィールド上に表側表示で存在する状態である装備カード扱いになっている場合どうなるのかわかりませんでした。

363名も無き決闘者 (ワッチョイW 7976-IEA1)2020/09/13(日) 08:41:12.64ID:XVlqGmJJ0
>>362
ブレイクスルースキルの「発動できる。」の後に「その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。」とあります
ですので効果処理時に対象のカードが「相手のモンスター」である必要がありますので、装備カード等のモンスター扱いじゃなくなったり、大捕物などで自分のモンスターになってしまうと無効にできません

364名も無き決闘者 (ワッチョイW 0ab8-Krlo)2020/09/13(日) 09:22:59.84ID:oZz1teP60
>>361
ありがとうございます

365名も無き決闘者 (ワッチョイW b554-VW9Z)2020/09/13(日) 10:46:02.93ID:EUum2fpU0
召喚条件を無視して特殊召喚されたコンタクト融合体は
呼び出したカードと自身のテキストと
どちらを適用して自壊しますか?

366名も無き決闘者 (ワッチョイW 6630-317C)2020/09/13(日) 14:48:24.05ID:Ti67CB2E0
>>362 ありがとうございます。助かりました。

367名も無き決闘者 (スフッ Sd0a-5UkJ)2020/09/13(日) 14:49:58.70ID:ArbfyzHTd
呪われしエルドランドが自分フィールドで表になっている場合
ファイナルシグマ等のカードの効果を受けないモンスターであっても
攻撃宣言することはできないのでしょうか?

368名も無き決闘者 (スフッ Sd0a-Ph5r)2020/09/13(日) 14:59:28.17ID:OCP193Wcd
>>367
この場合はできない

エルドランドは「自分は〜(アンデット以外で攻撃宣言)できない」と自分が主語で制約かかってるので、モンスターの耐性に関係ない

類例としてユニゾンビがあるけど、こっちは「〜モンスターは〜(攻撃)できない」とモンスターが主語なので、モンスターに耐性があれば攻撃できる

(一般化しすぎた説明かもしれないので間違ってたら指摘ください)

369名も無き決闘者 (スフッ Sd0a-5UkJ)2020/09/13(日) 16:54:10.60ID:ArbfyzHTd
>>368
ありがとうございます

370名も無き決闘者 (ワッチョイ a617-qdRJ)2020/09/13(日) 20:14:59.09ID:utreoCCK0
>>358と回答の>>361を見て気になった点で質問です
wikiの「お互いに同時に行動する場合」に照らすとターンプレイヤーが先に選んで墓地へ送ってから相手が選んで墓地へ送る(処理上は全く同時に行った扱い)のではと思ったのですが
そうならないのはテキストが「お互いに〜する」という書き方ではないためwiki該当ページの指す効果とはまた別の処理だから、ということなのでしょうか?

371名も無き決闘者 (ラクッペペ MM3e-+1tD)2020/09/13(日) 22:20:23.30ID:kSdT4fU6M
最近はテキストが整備されて明文化されているので
以前よりは分かりやすくなってると思う
大神祇官のテキストはお互いに同時に行動する場合の明文化に見える
自分から捨てて相手が捨てる
これが該当wikiにある同時に行われるに相当する

372名も無き決闘者 (アウアウカー Sa55-WzDr)2020/09/14(月) 06:25:36.68ID:NzWX7jaka
>>360
リンク召喚できないなら、蘇生もできない

373名も無き決闘者 (ワッチョイ a617-qdRJ)2020/09/14(月) 14:45:01.37ID:udEofXaD0
>>371
ありがとうございます
書き方が明文化されてるだけでマクシムスも「お互いに同時に行動する場合」にあたるとすると>>358は後者(同時に見せ合う)ではなく前者の
自分が先に選んで墓地送り→相手はそれを見てから選んで墓地送り(但し処理判定自体は全く同時に行った扱い)という手順が正解ということになりそうですね

374名も無き決闘者 (オッペケ Srbd-IoNX)2020/09/14(月) 17:08:09.79ID:9bJ21T2Xr
自分フィールドにEvilTwinキスキルと伏せカードに激流葬、墓地にEvilTwinリィラがある前提での質問です。
相手が通常召喚をしたタイミングでキスキルの効果を墓地のリィラを対象に発動し、それにチェーンして激流葬を発動したいのですが、この場合激流葬は発動可能でしょうか?どこかで「召喚・特殊召喚のチェーン上であればどれだけ効果が発動していても激流葬を発動できる」という文言を見たのですが本当でしょうか。

375名も無き決闘者 (スップ Sdea-sbPv)2020/09/14(月) 17:12:18.30ID:7BkajBm/d
はい、できます
召喚成功時であればチェーン1であるか否かは問いません

376名も無き決闘者 (アウアウイー Sa7d-WzDr)2020/09/14(月) 18:19:37.62ID:ouJJEwnua
>>365
ネオス・フュージョンもダブルヒーローアタックも自壊が付随しないんだがなんのカード想定してる?
とりあえず、エンドフェイズに複数処理があるケースなら好きな順に処理できるのでバウンスと破壊好きに選べる

377名も無き決闘者 (ワッチョイW b554-VW9Z)2020/09/14(月) 21:35:11.23ID:Ot87Fqeg0
>>376
ありがとうございました。
該当カードが元々存在しないのでたらればの質問ですいません

378名も無き決闘者 (スフッ Sd0a-5UkJ)2020/09/14(月) 23:58:58.68ID:8N4VDNSCd
相手のexモンスターゾーンにアストラムがいる時
自分がサイバードラゴンを場に出したのち
アストラムとサイバードラゴンを墓地に送ってメガフリートドラゴンを特殊召喚した場合
アストラムの「相手によって墓地に送られた場合〜」の効果は発動するのでしょうか?

379名も無き決闘者 (ワッチョイW c57b-annK)2020/09/15(火) 00:47:09.68ID:25eiiUc/0
シルキタスにマテリアリゼーションが装備された状態でシルキタスをリンク素材にして墓地へ行った場合、シルキタスの効果でマテリアを回収出来ますか?

380名も無き決闘者 (ワッチョイW eab8-Krlo)2020/09/15(火) 02:33:47.11ID:mjzw3GVL0
>>378
発動しません。「相手によって墓地に送られた場合」とは戦闘及び相手のカード効果によって墓地に送られた場合なので、どういう形であれコストなどで墓地に送られたら発動しません
>>379
少し自信がありませんが、シルキタスが墓地に送られる前に他にオルターガイスト罠が墓地に存在するならマテリアリゼーションをサルベージ出来ますが、存在しない場合は不可能です。
シルキタスが墓地に送られる前に墓地に罠がないと効果対象が存在していないと見なされ発動ができないという裁定だったと記憶しています。

381名も無き決闘者 (ワッチョイW 1188-E1DV)2020/09/15(火) 05:46:00.41ID:eVO538DQ0
左手の代償でネクロフェイスを除外した場合、ネクロフェイスの2の強制効果は発動しますか?

382名も無き決闘者 (ワッチョイW 11e6-sbPv)2020/09/15(火) 11:27:19.02ID:6YE27oaL0
はい、発動します

383名も無き決闘者 (ワッチョイW 7d61-YI8b)2020/09/15(火) 12:04:08.06ID:0b/9c/7F0
>>378
発動します。
ちなみに壊獣によるリリースなどでも相手によって墓地に送られた場合も該当します。
発動できないのはコントロールが変わってる場合や痛み分けなどになります。

>>379
同時に墓地に送られますので発動できます。

384名も無き決闘者 (アウアウウー Sa21-NgvP)2020/09/15(火) 18:58:51.67ID:EPH8yFPaa
禁じられた一滴について質問です。
ヴェーラーや無限泡影で対象にとられたモンスターをコストに禁じられた一滴を発動すると、モンスターの効果を無効にされずに済む
という話を聞いたのですが、>>315を見ると効果を直接無効にするヴェーラーや無限泡影なら効果処理時の場所に関係なく無効に出来るとあります。
これはヴェーラーや無限泡影の処理自体が不発になるから、という意味でしょうか?

385名も無き決闘者 (ワッチョイW 7976-IEA1)2020/09/15(火) 19:06:45.96ID:sOmmMNXa0
>>384
それはヴェーラーや無限泡影を発動された時に、チェーンして対象になったカードを一滴のコストとして墓地に送って、ヴェーラーや無限泡影の効果をかわす(そもそも無効を受けない)と言うものです
>>315の説明は無効を受けた後の話です

386名も無き決闘者 (スププ Sdbf-/w9c)2020/09/16(水) 12:26:26.09ID:LP1jO3rcd
>>385
スッキリしました。ありがとうございました!

387名も無き決闘者 (ワッチョイW b778-NYt+)2020/09/16(水) 20:30:21.50ID:jDQgU0Qd0
質問です。
スキドレが既に発動している状態で自分場の究極伝導恐獣が効果発動、それにチェーンして幻想のミセラサウルスを発動した場合に究極伝導の効果はどうなりますか?
また、@究極伝導AミセラBスキドレ と発動した場合もどうなるか教えて下さい

388名も無き決闘者 (ワッチョイW 97b4-rECg)2020/09/16(水) 20:47:09.34ID:2yhxVkMG0
ミセラは発動した効果を受けなくするだけだから永続のスキドレには無力

389名も無き決闘者 (ワッチョイW b778-NYt+)2020/09/16(水) 21:12:20.59ID:jDQgU0Qd0
>>388
ミセラにスキドレチェーンした場合も無効ですか?

390名も無き決闘者 (ワッチョイW 97b4-rECg)2020/09/16(水) 21:18:32.61ID:2yhxVkMG0
スキドレの無効効果が発動する効果じゃない
発動した効果を受けなくするミセラでは後でも先でも干渉できない

391名も無き決闘者 (ワッチョイW b778-NYt+)2020/09/16(水) 22:33:53.08ID:jDQgU0Qd0
>>390
了解です、ありがとうございました

392名も無き決闘者 (ワッチョイW 9fbf-onqr)2020/09/17(木) 09:00:01.74ID:WkIB2PXW0
「Evil★Twinsキスキルリィラ」の特殊召喚時の効果によって相手が自分フィールドの「双穹の騎士アストラム」を墓地に送った場合、アストラムのBの効果は発動できますか?

393名も無き決闘者 (ワッチョイ d7e4-qc2B)2020/09/17(木) 09:46:23.41ID:Pjqv4rXj0
>>392
発動しません
痛み分けなど〇〇しなければならない効果によって除去された場合、効果によってフィールドを離れたにも相手によってフィールドを離れたにも該当しないというのが現裁定です。

詳しくはwikiの「プレイヤー」ページの「「プレイヤーは◯◯しなければならない」カード」項で
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%E4%A1%BC

394名も無き決闘者 (ワッチョイW 9fbf-onqr)2020/09/17(木) 10:26:39.22ID:WkIB2PXW0
>>393
素早い回答ありがとうございます!

395名も無き決闘者 (ワッチョイW 9f14-Imp0)2020/09/18(金) 00:26:14.13ID:YnY3q5PZ0
質問です。
レッドライジングドラゴンの墓地効果で、墓地のシンクローンリゾネーターとミラーリゾネーターを蘇生対象としました。これに対し相手が御前試合をチェーンしました。ここで処理に移る場合、2体をSSし、すぐに御前試合によって属性を1つに絞ることになると理解しています。
光属性(ミラー)を残すことにしてシンクローンを墓地に送った場合、シンクローンの墓地へ送られた場合の効果はいつ発動出来ますか?
ミラー(とシンクローン)の特殊召喚成功時チェーンブロックで発動することになるのでしょうか?

396名も無き決闘者 (アウアウエー Sadf-kat3)2020/09/18(金) 20:44:34.33ID:/Ek5+C+Pa
質問です。
相手の通常魔法の発動にチェーンして自分の戦華盟将−双龍の(3)の効果、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
をその通常魔法を対象に発動することは出来ますか?
バウンスはされず墓地に送られることが確定している通常魔法に対する発動は空うちに相当しますか?

397名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5b-3AHM)2020/09/18(金) 21:13:06.16ID:389KrErZa
フィールドにパーソナル・スプーフィング
手札またはフィールドにスプーのコストでデッキに戻せるオルターカード
デッキにスプーの効果でサーチできるオルターモンスターが存在する状態です

この時、スプーのコストでデッキに戻したオルターモンスターと同じモンスター(マルチフェイカー)をスプーの効果でサーチすることができますか?
また発動時にコストは払えてもデッキにオルターモンスターが1体も存在しない場合、スプーの効果は発動できますか?

398名も無き決闘者 (ワッチョイW d7fe-yrVJ)2020/09/19(土) 15:33:45.00ID:I+CVsDBI0
相手フィールドに召喚獣メルカバーが存在し、自分の魔法&罠ゾーンには前の自分ターンにセットされた迷い風が存在しています。
相手は召喚獣メルカバーで攻撃宣言をし、そのダメージ計算前に手札の召喚師アレイスターの(1)の効果を自分の召喚獣メルカバーを対象に発動しました。
自分はその召喚師アレイスターの(1)の効果処理が終わった後に相手の召喚獣メルカバーを対象にセットされた迷い風を発動出来ますか?

399名も無き決闘者 (ワッチョイW d7b3-EB8L)2020/09/19(土) 15:46:04.06ID:gNdftlDQ0
>>396
できない
からうちになる

>>397
前半は可能だけど後半は不可能
バレないけどやめましょう

>>398
可能

400名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5b-yrVJ)2020/09/19(土) 15:54:16.18ID:j8exE6rza
>>399
回答ありがとうございます

401名も無き決闘者 (スッップ Sdbf-kat3)2020/09/19(土) 21:15:45.46ID:2w3klR4qd
>>399
396です。
回答ありがとうございました。

402名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5b-/w9c)2020/09/19(土) 22:12:53.42ID:p3vziWtDa
召喚獣メルカバーについて質問です。
メルカバーで無効にできるカードと、できないカード(ex.増G)の区別の付け方として分かりやすい考え方があれば教えて下さい。

403名も無き決闘者 (ワッチョイW 9700-EB8L)2020/09/19(土) 22:18:43.40ID:Aht8aNVV0
増Gを無効にできないというのは初めて知りました

404名も無き決闘者 (ワッチョイW 778a-q1mP)2020/09/19(土) 22:29:14.54ID:mVkamZzQ0
>>402
モンスター効果で無効に出来ないものはないはずですよ?
魔法罠はカードの発動(裏側のものを表側にしたり手札から盤面に出して発動するもの)は無効に出来ますが既に表になっている永続魔法の効果の発動は無効に出来ません
また増殖するg等の発動をした時は手札にあるがメルカバーの効果を処理する時墓地にあるものなど発動を宣言した場所からカードが移動していた場合無効には出来ますが除外はできません。

405名も無き決闘者 (スププ Sdbf-/w9c)2020/09/19(土) 23:04:48.07ID:7hziVUjPd
>>404
無効にはできるが除外できない
というのを無効にもできないのだと誤解していたようです。
失礼しました。
発動場所と効果処理時の場所が異なると除外ができないということで正しく理解できました
ありがとうございました!

406名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5b-YvXW)2020/09/20(日) 00:14:39.27ID:AEOTeaBNa
《アルカナフォースEX−THE LIGHT RULER》が裏の効果を得ている時に、相手の効果モンスターの効果が発動したので《LIGHT RULER》の効果がチェーンして発動し、相手モンスターの効果を無効にしました。
この時《LIGHT RULER》の『このカードの攻撃力は1000ダウンする』効果は適用されますか?

《LIGHT RULER》の裏の効果の強制発動条件が、このカードを対象にする『効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動』で、1000ダウンの条件が、『カードの発動』を無効にする度と書かれているため、『効果の発動』である効果モンスターの効果の発動を無効にした場合は攻撃力が下がらないのでしょうか、という意味です

如何せん古いテキストのカードなのでどのような裁定なのか知りたいです

407名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5b-3AHM)2020/09/20(日) 00:21:27.31ID:uEhCnV5sa
>>399
回答ありがとうございます
スプーでフェイカー戻してフェイカーサーチ可能なのは朗報です、ありがとうございます!

408名も無き決闘者 (アウアウウー Sa5b-3AHM)2020/09/20(日) 19:23:59.08ID:/SBdAM6ja
ターン終了時まで効果を受けない状態のモンスターを対象にオルターガイスト・クンティエリの2の効果を発動しました
そのターンが終わり、対象のモンスターが効果を受けない状態でなくなった場合、クンティエリの2の効果は適用されますか?

409名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spcb-iilv)2020/09/21(月) 05:48:50.76ID:4kYh5OVLp
ユニオンキャリアーに装備されたモンスターをコストに、ワルキューレ・シグルーンの@の効果を発動できますか?

410名も無き決闘者 (スププ Sdbf-sLui)2020/09/21(月) 07:35:45.05ID:jjg3r58pd
>>406
古いテキストですのでモンスター効果の発動も含むようです
公式に問い合わせてみるといいでしょう

>>409
はい、装備状態のモンスターカードは魔法として扱うため発動できます

411名も無き決闘者 (ワッチョイW 9700-EB8L)2020/09/21(月) 07:41:32.03ID:eALBhzQY0
>>408
類例のデモンズチェーンの裁定を参考にすると、
効果をうけるようになった以降、適用される

新着レスの表示
レスを投稿する