【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
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◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
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このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
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また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583653877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ★回答者の方へ
とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。
★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
遊戯王カードWiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
大会関係は各種規定を参照
ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/ @流星方界器デューザ召喚、効果発動
A@効果にチェーン、召喚したデューザを対象に強制脱出装置を発動
というチェーンを組み、@のデューザ効果で方界合神を墓地に送ったとします。
この場合、一連のチェーン処理終了時にデューザがフィールドから離れているため、墓地へ送った方界合神の効果を発動する…ということは可能でしょうか? >>22
はい、可能です
方界合神のAの効果は条件を満たす(方界モンスターが場を離れる)瞬間に墓地にある必要はなく、方界合神が発動できるタイミングまでに墓地にあれば発動できます
条件を満たす瞬間に墓地にいる必要がある効果は、「このカードが墓地に存在し〜」と書かれます(森の番人グリーン・バブーンなど) 同名ターン1についての質問です。
抹殺の指名者にチェーンで抹殺の指名者を使うことができるとwikiにあったのですが、抹殺に限らず同名ターン1のカードにチェーンして同じカードを発動することはできますか?
例えば相手の増殖するGにチェーンで増殖するGを打ち、相手のものを不発にすることはできますか? >>25
同名ターン1の誓約は自分にしかかかりません
抹殺の指名者はその効果で同名カードを無効にできる裁定というだけです
質問の状況では、お互いに増殖するGの効果が適用されます >>25
もう少しwikiの文章を詳しく読んでみてください。 >>22
>>23
墓地にて発動する「方界合神」の効果は、「方界合神」が既に墓地に存在している状態で、表側表示の「方界」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合(またはフィールドを離れた場合)に発動する事ができる効果となります。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=6502
なので発動できません。 チェーン1→自分のメリュシークの墓地効果
チェーン2→相手のうらら
チェーン3→自分の通告
とチェーンを積んでチェーン1のメリュシークの効果でマルチフェイカーを手札に加えた場合
そのチェーン解決後に手札に加えたマルチフェイカーの手札誘発効果を発動できますか? マドルチェ・シャトー適用時に、ティーチャーマドルチェ・グラフフレのAの効果を発動しました。効果処理時、自分の墓地の「マドルチェ」カード2枚を選んだ場合、1枚はデッキ、もう1枚は手札…というような戻し方は可能ですか? >>32
はい、可能です
手札で発動する誘発効果は非公開領域で発動する関係上、条件を満たす時点で手札になくても発動タイミングまでに手札にあれば発動できます
>>34
はい、可能です チェーン1→オルターガイスト・マテリアリゼーション
チェーン2→王宮のお触れ
チェーン3→オルターガイスト・プロトコル
の順にチェーンを組みました
プロトコルの発動したオルターカードの効果を無効化されないのは発動を伴わない永続効果なので
既に発動済みの場合は、お触れが先でも後でもその効果が無効になってしまい、オルターカードの無効化を避けることはできませんが
プロトコルを発動したチェーンブロック上に限っては、お触れによって無効化されず、マテリアの効果を結果適用することができますか? >>37
いいえ、無効になります
@の効果は永続効果のような場にある限り適用される効果であり、プロトコルのカードの発動をした場合でも@の効果を発動したことにはなりませんので無効になります 何度もありがとうございます
おかげでプロトコルのほぼ全てを網羅できました! お互いが増殖するGを発動した後に俊足のギラサウルス、俊足のカババリキテリウム、ダークファミリア、浅すぎた墓穴、ボーンテンプルブロックでそれぞれが特殊召喚をした場合お互いに1ドローで処理は合っていますか?
また上記の以外で発動したプレイヤーに関わらず相手が特殊召喚を成功したとされる効果は何かありますか?
ブラック・ガーデンはトリガーになったモンスターコントローラーが特殊召喚する扱いになるのは分かっています。 >>40
はい、そうなります
自分の効果で相手に特殊召喚させるのは、地獄の暴走召喚、ドラゴノイドジェネレーター、異次元の邂逅、次元誘爆、大騒動、カオスポッド、ピンポイント奪取、女神ヴェルダンディの導きなど
禁止カードではサイバーポッド、次元融合などがあります プロトコルに関する最後の質問です
プロトコル適用中にフィールドでオルターカードが効果を発動した場合
チェーン発動した強制脱出装置や破壊輪などでその発動したカードが効果処理時にフィールドに表側表示で存在しなくなった場合
発動自体はフィールドで行われたそのオルターカードの効果はプロトコルの無効化されない効果の恩恵を受けられなくなってしまいますか? >>41
ありがとうございます。
発動側に決定権がない効果は相手が成功したと扱われるものが多いようですね >>42
どこで発動したかと言う情報はカードが移動しても変化しません
なのでフィールドで発動した効果なら効果処理時にフィールドを離れていてもプロトコルの@の効果が適用されます
バグースカや星遺物に眠る深層などの裁定も調べてみると良いと思います >>44
ありがとうございます
これでトラブルなくデュエルができます 手札のプランキッズパルスをプランキッズモンスター融合素材として使用し、プランキッズパルスの効果を発動した際に手札で効果を発動した扱いになりますか? >>46
墓地へ送られた場合発動って書いてあるやん? >>47
手札誘発の手札から捨てて発動とはどのように区別されるのでしょうか? 手札誘発は手札で発動し発動後コストで墓地に送られます
墓地へ送られた場合〜の効果は墓地で発動します ドリームピエロがデッキから攻撃表示で特殊召喚された時に
フィールドにつまずきが発動してる場合、一度攻撃表示で特殊召喚した後
守備表示に変更ですか?またはつまずきが発動している為
最初から攻撃表示では特殊召喚できず、守備表示で特殊召喚されますか? >>48
「発動」は「効果使うよ!って宣言」みたいなもので、
条件を満たしているときに行うことができ、
その「宣言」と同時にコストとして求められた行為を行います。
手札誘発とプランキッズ・パルスの違いは
その「宣言」ができる場所じゃないでしょうか。
手札誘発:手札
プランキッズ・パルス:墓地 >>50
前者です。
「つまずき」の効果に特に「攻撃表示で召喚・特殊召喚できない」とは特に記載されていないので。 >>48
捨てて発動は手札にカードがあるときに自分から能動的に捨てて発動できる
パルスは手札じゃなんの効果も発動できないし自分から捨てるということもできない サイコウィールダーを素材としてドラゴアセンションなどの攻撃力?のモンスターをシンクロ召還した場合
サイコウィールダーの「シンクロ召還したモンスター以下の攻撃力を持つモンスターを破壊」効果は発動できますか? >>54
そのモンスターの攻撃力がどのように決定されるかによって異なります。
例としてあげているドラゴアセンションの場合、シンクロ召喚成功時の誘発効果によって攻撃力が決まります。
すなわちサイコウィールダーの効果が発動を宣言できるタイミングではまだ0であるため、シンクロモンスターの攻撃力未満のモンスターを破壊する効果は発動できません。
これが永続効果によって攻撃力が決定されるフォーチュンレディエヴァリーの場合、サイコウィールダーが発動できるタイミングではすでに2800という数値が基本的に得られていますので、その攻撃力未満のモンスターを対象に破壊効果を発動できます。 >>55
回答ありがとうございます
別例を提示してくださいり理解しやすかったです
助かりました、これで安心してサイコウィールダーが使用できます。 >>35
遅くなりましたがありがとうございました! 王宮のお触れが適用されている場合、罠カードを発動することは可能なものの、フィールドで発動した罠カードは効果処理時にお触れによって無効化されてしまいますが
この場合でも、その効果処理後に手札のオルターガイスト・マルチフェイカーの効果を発動できますか? もう1つお願いします
スキルドレインによってモンスター効果が既に無効になっているモンスターに対して無限泡影を発動することができますか?
デモンズチェーンは○、ヴェーラーは✕と聞きました
その違いも含め教えていただけると助かります >>59
はい、発動は無効になりませんので発動したことには変わりなく、マルチフェイカーの条件を満たします
>>60
無限泡影は発動できません
既に効果が無効になっているカードに対して無効にする効果は発動できません
また、無効になっているカードを無効にすることはできないので、例えばスキルドレイン下で蟲惑の落とし穴を発動した場合、効果を無効にできず破壊もできません
デモンズチェーンは永続罠なので、カードの発動自体には無効の処理が含まれませんので発動できます >>61
2行目が少し抜けていたので訂正です
正しくは「既に効果が無効になっているカードに対して、カードを無効にする効果を発動できません」です >>62
ありがとうございます!
デモチェは無効にする以外にも攻撃できないという効果処理を含むのが発動できるのが理由だと思っていましたが、永続罠だからでしたか
フェイカーの件とあわせて助かりました! デモンズチェーンは攻撃封じるから○なんじゃないの?
wikiのスキドレのページには「ヴェーラーは×、聖杯は○」とある ダメージ計算時に戦闘を行っているモンスターの効果が発動し、その効果を天罰や通告で無効にして破壊した結果、戦闘を行うモンスターがいなくなって戦闘がそこで終了しました
この場合、天罰や通告を発動した直後のタイミングはまだダメージステップですか?
(ダメージステップ終了時、バトルステップのどちらへの移行となりますか?)
ダメージステップ開始時、ダメージ計算前の場合も含めて教えていただけると助かります すみません基本的な質問で申し訳ありませんが
サイバー・ドラゴン・インフィニティの
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
この効果についてなのですが
この効果では、発動を伴わないカードの発動…例えば永続効果しか持たない永続魔法の発動は止められないのでしょうか? すみません>> 67は
「効果の発動を伴わないカードの発動…例えば永続効果しか持たない永続魔法の発動は止められないのでしょうか?」です 止められます。
「カードの効果の発動」というテキストは、すべてのカードの発動(単に表にするだけ)と、既に場で表になっていたり、墓地で自身を除外して発動するような「効果の発動」の両方を指します。 >>69
どうもです
実は某所で↓こんなオリカがあったら怖いよねーみたいな話をしてて
『このカードが存在する限り、お互いのプレイヤーは魔法・罠・モンスター効果を発動できず、特殊召喚・アドバンス召喚を行うことができない。』
そこで私が「これはもうマストカウンターだから神の宣告とかインフィニティくんで止めるしかないよねww」と言ったところ
「インフィニティじゃ止められない。永続魔法・罠で効果の発動をしないカードの発動は「効果の発動を無効にする効果」では無効にできない例外的に「PカードをPゾーンに発動する行為」は効果の発動を伴うため無効にできる」
と言われたもので…
申し訳ないんですが、これに関して公式の見解が明記されたことはあるんでしょうか?
もしあれば教えてくれると嬉しいです >>65
効果処理後にはバトルステップに戻ります
ダメージ計算後及びダメージステップ終了時は行いません
>>70
「カードの発動」は「効果の発動」に含まれます
基本ルールであり、パーフェクトルールブックに載っています
このページでは「魔法・罠・モンスター効果が発動した時〜」の例が書かれていますが、現状魔法・罠・モンスター以外の区分が存在しないのでインフィニティ等の「効果が発動した時」と同義です
https://i.imgur.com/bhodPbL.jpg >>70
3月に発売したレダメ(エラッタ後)付きのパーフェクトルールブックに書いてあります >>71
ありがとうございます
つまり手札のフェイカーは効果を使えるということですね >>71
>>73
ダメージステップ中にどちらかのモンスターが何らかの効果やコストによって不在となって戦闘が終わる場合、その効果処理直後はまだダメージステップです。(ただし、71さんが書いていたとおり、ダメージステップ終了時などには移行しません)
その後お互いに発動するものがなければバトルステップに戻る、という形になりますので、オルターガイストマルチフェイカーの効果を発動することはできません。 >>74
理解しました
やはりダメステはダメステなのですね
ありがとうございます 相手のフィールド上に憑依装着ウィン、大霊術一輪、憑依覚醒がある状態で自分がスナイプストーカーの効果を発動し魔轟神獣キャシーを捨てた場合、どういう挙動(チェーンの組み方?)になってどうすれば最適なのか(ここはなくても大丈夫です)教えていただきたいです グッサリ@イグニスターの3つめの効果は
相手モンスターの攻撃宣言時に発動することはできますか? >>76
すみません、スナイプストーカーでなくサンダーブレイクかバージェストマ・ディノミスクスを発動したときもお願いします。 >>76
スナイプストーカーでキャシーを捨てたとしても、キャシーの効果はスナイプストーカーの効果処理後に改めて発動します。(誘発効果はチェーンを組む途中や処理中に条件を満たしてもその段階では発動しません)
そのため、まずスナイプストーカーの効果を発動、その効果処理時に一輪の効果でスナイプストーカーが無効になる、そして改めてキャシーの効果が発動、となります。
サンダーブレイクやディノミスクスの場合は一輪による無効処理が入らないだけで処理の順序は変わらず別チェーンブロックでキャシーが発動します。そのためサンダーブレイクやディノミスクスで一輪やウィンを除去しなかった場合はキャシーが無効になります。
>>77
はい、自分のリンクモンスターに対して相手が攻撃宣言を行ったタイミングであれば可能です。 >>79
同時発動だと思っていたのでとても助かりました!
別チェーンブロックが生成されるんですね
詳しい解説ありがとうございます! 新弾のシュライグの除外やアーゼウスなどの墓地に送る効果をリバースモンスターに発動した場合リバース効果は発動するのでしょうか?
戦闘や効果で破壊の場合発動するみたいな認識だったのですがよくわからなくなってしまいまして >>82
まず前提として、現在のルールでは「発動するべきタイミングでその場所から移動していたらその誘発効果は発動しない」って原則がある
だから「表側表示にしてから破壊する」みたいな効果でも、リバースした後に破壊されてたらリバース効果は発動しない
(硫酸のたまった落とし穴+破壊耐性みたいな、限定的ケースでしか使える事例は起きない)
シュライグ:そもそもフィールドでリバースしていない(除外された先で表向きにはなる)ので使えない
アーゼウス:そもそもフィールドでリバースしていない(墓地で表向きにはなる)ので使えない
効果破壊(例:サンダー・ボルト):そもそもフィールドでリバースしていない(墓地で表向きにはなる)ので使えない
戦闘破壊:攻撃される→リバースする→ダメージ計算→リバース効果発動、処理→破壊されて墓地送り
大雑把にはこんな流れなので、リバース効果は使える とても丁寧な解説ありがとうございます。
わかりやすく助かりました。
連続での質問で申し訳ないんですが、チェーンなどに関してです。
フィールドに森のメルフィーズとメルフィーパピィがいる状態で相手がドラガイトなどの効果モンスターを召喚したとします。
それに対してパピィの効果を発動した場合、相手はそれにチェーンして効果は使えるのでしょうか?
発動できる場合、相手の効果と森のメルフィーズの効果とパピィの特殊召喚効果、そしてそれによって出したカラントーサなどの効果はどういう順番で処理されてくのでしょうか? まず、起動効果は何かにチェーンして発動することはできないって点は大丈夫?
以下、誘発効果について述べていく
「同時に複数のカードが発動した場合」というルールがあって、同時に発動した誘発効果は
「ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
の順にチェーンブロックを積み、その後でフリーチェーンなどが発動できるようになる。
そういう訳で、自分のターンか相手のターンか、相手の召喚したモンスターの召喚時誘発効果が強制効果か任意効果かで積み方が変わってくる
相手メインフェイズに相手が魔救の奇石−ドラガイトを特殊召喚した場合、上記ルールにより
チェーン1:魔救の奇石−ドラガイト、チェーン2:メルフィー・パピィ
順逆処理で「チェーン2:パピィを戻してカラントーサ特殊召喚」「チェーン1:ドラガイトでドロー」
で、森のメルフィーズとカラントーサは同時に発動する扱いなので、上記のルールにのっとり
「チェーン1:カラントーサ、チェーン2:森の」もしくは「チェーン1:森の、チェーン2:カラントーサ」
の好きな方のチェーンを組み順逆で解決する >>85
ありがとうございます。
すいません、ちゃんと詳しく書くべきでした。ドラガイトはシンクロの方のつもりでした。
理解力が足りなくて申し訳ないんですがその場合だと
ドラガイト召喚→メルフィーパピィが戻る→
カラントーサがでてくる
でそこから森のメルフィーズやカラントーサの効果が発動すると思うんですが、ここに相手のドラガイトのバウンス効果は差し込めるんでしょうか?
発動されると逆順処理で相手のバウンスは食らってしまうんですが、これはどうしようもないんでしょうか?
理解力が足りなくて本当に申し訳ない。 >>86
ドラガイトの(1)の効果は起動効果です
ターンプレイヤーの起動効果の発動や魔法カードの発動・魔法罠のセット、(効果じゃない)通常召喚・特殊召喚はお互いに優先権を放棄、つまり「お互いこれ以上誘発効果やスペルスピード2の効果を発動しませんよ」となってからじゃないと発動・実行できません
今回はメルフィーパピィの効果処理後、カラントーサの特殊召喚成功時の誘発効果が発動できますが、これに対して起動効果は先に発動することもチェーンすることもできません
仮にカラントーサを発動しないにせよ、まだこちらが他の罠カードや誘発効果などを発動したい場合はドラガイトは先に発動できません
それと語句の指摘になりますが、このゲームでは「召喚」と「特殊召喚」は明確に違う召喚方法です
前のレスで「ドラガイトなどを召喚」と書かれていましたが、召喚とは「召喚権を使って手札からモンスターを攻撃表示で出す行為」です
だから85さんはメインデッキのドラガイトと思ったのです
できるだけ正しい言葉を使うと間違いなく伝わるでしょう >>87
カントーサなどの効果はスペルスピードが2なのでドラガイトの効果などは差し込めず先に無効にすることが可能なんですね
回答ありがとうございます。
また召喚、特殊召喚の言葉の違いのご指摘ありがとうございました。気を付けようと思います。 U.Aカストディアンの効果をシューティングクェーサードラゴンが無効にして破壊する効果にチェーンしてファンタジスタの入れ替え効果を使用した場合カストディアンは破壊されますか? >>88
カラントーサの効果は誘発効果、スペルスピードは1だよ
召喚に成功した時、誘発効果を発動したい場合にはそれがターンプレイヤーかどうかを問わず
必ず誘発効果を発動し、それを解決してからでないと起動効果を発動できない
>>89
手札に戻された後、破壊されず手札に残ったままになる
ただし、発動した効果は無効になる ライティドライバーのシンクロ召喚する際シンクロンチューナー代わりできる効果を適用してジャンクスピーダーをシンクロ召喚することは可能ですか? ペンデュラムモンスターはなぜペンデュラム(振り子?)モンスターと名付けられたのでしょうか?
てっきり<<振り子刃の拷問機械>>あたりが由来なのかと思ったのですが違うようですし
何か語源のようなものはありますか? 双天の使命は双天魔法・罠カードの「発動時」の効果をコピーしますが、双天招来を除外し効果をコピーした際に『その後以下の効果を2回まで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、「双天」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。』の「その後」発動する効果までコピーできるのですか? >>95
可能
その後まで全部含めて1つの効果なので リトスアジムDの効果で除外するEXデッキのモンスターは
3種類であれば何枚でも除外できますか? >>97
いいえ、できません
テキスト量のせいか省略されていますが、他の類似効果のような書き方だと「3枚まで選び除外する(同名カードは1枚まで)」となります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています