鳥獣族‐華麗なる成長-22
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鳥獣族‐華麗なる成長-21
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 神シリーズで積極的にライフ使うしイタチの大暴発でも入れてみたくなるな
アレならプレイヤーにかかる効果だから完全耐性無視できるよね ふわんだりぃず×おしりす
ピン差ししてるけどたまにワンキル貢献してくれる 入れるとしたら、アバターかオシリスか迷うところ
打点稼ぎならアバターだし、ワンキルのお供として使うならオシリスかな
まぁなんにせよロマンだよね 巨神鳥持ってない負け組だが
あれなんで全然再録されないんだろうな 巨神鳥、家のストレージ漁ったらDTで当てたやつがあったからそれ使ってるけど光らせたいなーって使う度に思う 大会でないから英語でもいいかなとかはちょっと思う
米シクの巨神鳥かっこいいんだよな
名前もAPEX AVIAN
鳥の頂点だぜ ふわんだりぃずに盆回し半魔導帯域魔鍾洞投入したら先後どっちも強く動けるようになったわ
盆回しからスタートできると地図持って来ながら泡を封印できるから先攻ですごく強い >>700
地図2に盆回し魔鍾洞半魔各1枚だな
後はテラフォ1と金謙3強謙2
過信しすぎかも知れんけど魔鍾洞を全力で握りに行けるのがふわんだりぃずの強みだと思ってるわ >>701
なんかすごいね
事故りそうだけど、そうでもないんかな?
試してみるわ、ありがとう! >>683
アスラピスクでプレイヤーを狙え
ピスク自体殴り返しされないし
まぁやってもサイドデッキの肥やしのような気もするが >>687
うらら使われた前提ならハリファイバーからヴェーラー連れてこれるよ
やっぱり壺で何が残ってるかに依存するけど やっと巨神鳥手に入れたぜ‥!
これでようやくスタートラインに立てた気がする
エクストラ…?
墓地落としでの効果発動系カード一切持ってないから
もう諦めてLLの子達で埋め尽くすか… 真面目にLL組むんなら巨神鳥以上に未来龍皇必須過ぎるんだよなぁ
鉄獣混ぜないなら龍皇ロビンが基本展開だし ナイチンゲールアーゼウスは意外と出す機会がある
ふわんだりぃずに仕込んでて損はない アセンブリーアーゼウスするなら下敷きあったほうが良いけどダウナード高い アルミラヒータセレーネアクセスやアーゼウス無いとファイナルシグマやクリブレで詰みもうしたとなるのでいた方がいい いろいろありがとう
落とす系のエクストラは全く持ってないけど
それ以外のは高騰する前に全部抑えてるから15枚揃えれそうだな
本当は壺で消し飛ぶこと考えたら同じの複数あったほうがいいんだろうけども カジュアル用のふわんだりぃずなんですがEXに悩んでいます
メインEXどちらも入れた方がいいカードがあれば教えていただけると助かります
https://i.imgur.com/xxq2Jag.jpg とりあえず夢の町は強いから1枚入れといたほうがいいよ カジュアルなの見た目だけで草
フリーでエンジョイデッキです!ってこれ出されたら可哀想な人を見る眼になるね カジュアルの方が色々あるせいでガチより面倒感ある
キャラデッキ、カオポループとかの一芸、ワンキル、ガチから誘発抜いただけ etc
>>714 はどっちつかず過ぎないか RRより月光の方がRRの高ランクX沢山出せるのに苦笑する
やろうと思えば究極隼×3とか出せるし ネタに走るならスモワで神や邪神サーチしたりURANUSで冥界の宝札やエンペラーオーダーセットしてドローしたり NEXTプレイ杯でふわんだりぃずBEST4の人が月の書3枚入れてたけど、相性いいのかなあ 先攻後攻両方で使える札としてはまあまあ優秀な部類なので単純に好みかメタ読みカードでは リンクとかする訳じゃないから裏守備にしてもアドヴァンス召喚の生贄にできるのは良いよね、 >>726-728
なるほど!そーゆーことだったのか!!
最近抱影だけじゃなくヴェーラーも対策したかったから採用してみる >>725の構築だけど未知の風不採用なのな
マリガンを考慮しても事故札だしサーチの優先度の低いカードだから抜きたくなるのはわかるけど面倒な盤面を一気に崩せるカードでもあるから実際抜くのは結構勇気いる気がする うーむ、その人は月の書入れてる代わりに墓穴を入れてないんだなあ
ヴェーラーと抱影両方に対応できる月の書は便利そうだけど、うららに打てなくなるのは辛いなあ いうて大会結果見てると墓穴不採用の構築が多いよ
うららはある程度ケアが可能、ロンギは事故と割り切ってるのだと思う
月書は場の制圧モンスターにも打てるからその点を墓穴より評価しての採用かと アトラクター使うと墓穴は腐るのが難点
今だと相剣流行ってたらアトラクターをメインから抜いて皆既日蝕を突っ込んだ方がいい気もするけど
まあ環境と相談だな 朝霞杯でスモワ型ふわんだりぃず準優勝かやるなあ
スモワの餌っぽいクックルくん見て一瞬こいつ鳥獣だっけ?とか思っちゃった ふわんだりぃずにスモワかあ、全然考えてなかったな
安定感はだいぶ上がりそうだけど、誘発少ないのがじゃんけんゲーだな ふわんだりぃずにアスラピスクってどう?
相手ターンにライザーか何かで戻してぶっぱするの気持ちよさそうと思って買ってきた 完全耐性ぶつけてくる相手に召喚してひたすら殴る それだけのためにサイドにいるカード LL鉄獣に2積みしてたアーゼウスを1に戻したけど1だと気軽に連打出来なくて悲しい ふわんだりーずって召喚止められなかったら勝つし止められれば負けるってイメージあるな
だから中間の⚪⚪との相性とかあんまり関係ない気がするけど、
俺もザボルグ入れたいって考えてるわ 事故率軽減のためにストリー3積みしたらすのーるが抜けてしまった…
未知の風もいずれ危ういな… RRの展開補助にも使えそう
同名を墓地に送ってエルブルズをサーチすれば3体並べてワイズとフォースを並べやすくなる
ついでにゼピュロスのコストも確保できて一石二鳥 墓地に送るのを護身鳥にすれば先行の展開になるよね
鳥獣縛りがあるから展開は弱くなるけど RRだと蘇生使うと鳥獣縛りつくのがちょっとキツいな
レクイエム出せなくなると妨害が減る
同名落として排撃かエルブルズで展開するだけで良さそう RRは盤面に2体しか並ばない時の動きが弱すぎるから適当な鳥+新規で3体並べられるから入れるかな
鳥獣縛りなら巨神鳥+相手ターンエアレイドで2妨害だし RRはこれ以上初動増やすと誘発の枠が…
g2うらら1ニビル1抹殺墓穴結界派2でやってるけど43で誘発4枚なら引けなくねって思ってる
誘発入れてる人枚数教えてほしいです RRに絶神鳥はあり。
2体を3体にできるのもそうだけど、バニシングやトリビュートにヴェーラー泡影されたときの貫通力になるのが強すぎる。 RRバニシングレイニアス「手札から他のRRを特殊召喚できます!闇属性です!」
絶神鳥シムルグ「緩い条件で召喚権を使わずに召喚できます。
自己蘇生効果を持つモンスターを墓地に送ることをコストに、召喚権増やすカードをサーチできます。
闇属性であり、風属性です。」
絶神鳥シムルグの弱い点があるとすれば、便利すぎて話すことがないことと名前くらい。 型によるけどありだと思う
見かけ上の貫通力上がるしエルブルズで3体以上並べやすくなるし自己蘇生出来る下級シムルグ落とせるから5回nsssする前に王神鳥まで行けるし
シュライグ出しやすくなるしアーゼウスで更地にしたあと落とした下級シムルグ蘇生で羽根吹雪の発動条件満たせるようになるから
難点は5枚分の捻出ぐらいあとランク7軸や罠ビだと別のやつを入れた方がより有効なんかなと思う シムルグデッキでの活用について誰も語ってないの可哀想 LL鉄獣のワンフォーワンって実は割と要らなかったりしない?
コストも強くないと展開伸びないし伸びても龍皇ロビンが限界、他の手札が強い場合ワンフォーワン使う必要もないしで脳死で入れる程強くない気がしてきた ふわんだりぃず新規これ強いけど、コストとして除外するカードが鳥獣族モンスターに限定されているから、サーチカードとしてはちょっと使いづらいかな
事故要因にもなり得るし 正直かなり微妙だと思ってるけど安定性はあげたいしとりあえずピンで様子見てみるか 最近増えてる無効系誘発(ヴェーラー抱影一滴)を回避できて初動にも繋がるからかなり強めだと思うけどここでは評価微妙なのね 大会前提だと月書でエスケープと妨害捲り兼ねるとかの方が良さそうな気がしてる
そんなに鳥獣モンスター入れてないのもあるし
大会意識しないならめちゃくちゃ便利じゃないかな 初手旅じたくといぐるんの場合って旅じたくといぐるんnsのどっちから入るべきかな?
旅じたくからだとえんぺんで地図サーチ、町か2体目のえんぺん除外してとっかんで回収する動きでえんぺん(+2体目のえんぺん)、地図、町が構えられる
代わりにうらら打たれると完全に沈黙する
いぐるんnsだと無限ヴェーラーかわせればおいしくて、うらら打たれてもろびーなサーチまでは通せる
代わりに展開通ってもえんぺん町のみの盤面になる 旅じたくといぐるんの2枚だけで展開するならいぐるんから展開するのが基本だと思う
でもどちらもうらら撃たれたあと上級ふわんまでいけないし泡影ヴェーラーも旅じたくで持ってきたやつに撃たれると止まるから墓地除外手札によるけど好みで好きにしたらいい RRに絶神鳥入れて回したけど護神鳥とエルブルズは入らなそう
ヴァレットの1枚初動が強すぎるしエルブルズまで入れると素引きしたくないカード多すぎて事故る えんぺん出そうとするタイミングでのロンギにチェーン旅じたくでろびーな除外とっかんサーチするとリソース維持できて実質貫通になるの強い
ろびーな初動のロンギ貫通手段がテーマ内だけで8枚あるから割と軽く受け流せるようになった感じがする そうそう
ロンギで除外帰還途絶えさせられてもろびーなのサーチ後のタイミングで手札にろびーな+いぐるん揃ってたら夢の町展開を保証できてたからな
ロンギでリソース削られると辛いから普段はいぐるん素引きした時とっかんとすとりーを後回しにしてケアしてた アトラクター意識しすぎてアトラクター引いてなくても出さなくていい場面でストリィで墓地除外してるんだけど
このプレイングってあまりよろしくない? 出さなくても良い場面って上級立った後すとりー棒立ちさせるとかの話なんだろうか
そういう状況にする利点がアトラクターブラフのためならいらない気もする そんな感じ
あとはろびーな→いぐるん→上級で済むところを上級の前にすとりー挟んだり
ブラフというより後から引いた時にいつでも使えるようにするためかな
余り見かけない激流葬とかで流されるリスクとアトラクターが腐るのだとどっちを優先した方がいいのかわからん アトラクターは初手がメインで後から引いたときは使えればラッキーぐらいの考えでいる(結局壺テラフォ誘発とかで墓地残るし)
すとりー出したら墓地0になる(かつ相手の墓地に除外したいリソースがない)なら個人的にはアリかも? ロンギケアでろびーなでろびーな持って来んのはデッキバレてからの話になるしマッチ初戦はすとりーの除外で墓地片付け始めてもいいんじゃね
けどアトラクターがない場合最上級が突破されて墓地に落ちた時点で自分の墓地空にするプランって半分崩壊すると思うからすとりーは相手の墓地除外で使う方が握れてないアトラクターの準備するより堅実だと思う ふわんだりぃずってゴーキンと金券どっちを優先してる?
前までは安定感低いから金券にしてたけど、旅支度きて安定感増したしゴーキンでも良い気がしてきた 変わらず金券
やっぱり状況に合わせて選べるのは便利 強金の方が強い気はするけど強謙で強金捲れて悲しい思いをしたので金謙にしてる 高いけど金券派
やっぱ6枚捲れるのは強い
これで初動引けなかったことがない ハーピィの勝ち筋が見えん、、、
みんなどんな勝ち筋で組んでる?
迷走しすぎて華麗からのペット子竜に頼り始めてる ハーピィは最終盤面にハーピィらしさが残らないと別のテーマでいいのが悲しい 王神鳥や羽根吹雪で妨害してサインかヒスパのアドで勝つ 華麗使うぐらいならSCで普通に罠ビしたりコンダクター+激流葬orつり天井とかで戦った方がいい気がするけどなんか上手い使い方があったりするの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています