2020年4月の改訂ルールについて教えて欲しいのですが、

自身が召喚に成功した場合に発動するモンスターの効果であればフィールドで
効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなった場合には、その効果を発動する事ができなくなります。

となってますが、たとえば激流葬は過去のFAQの通り、召喚時効果が発動した後にチェーンする形で破壊のため、
自身が召喚に成功した場合に発動するモンスターの効果は発動後に、発動する場所に存在しなくなったので、
激流葬で破壊後、召喚時効果を処理するのだと理解しています。

Q:相手が「召喚に成功した時」に発動する効果を持つモンスターを召喚しました。
  この時、自分が《激流葬》を発動したいと考えている場合、どのような処理になりますか?
A:その相手モンスターの効果が先に発動し、その効果に対して《激流葬》をチェーン発動する形となります。

また、神の宣告のように召喚を無効にした場合も今まで通りモンスターの召喚時効果を利用できないと理解しています。

わからないのが、召喚時効果が、効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなった場合とはどんな場合なのかと言うことです。
動画とか公式サイトを見てもDDクロウの墓地効果しか記載が無く、召喚時効果で存在しなくなる例の紹介がなかったため、
召喚が無効にされたわけでもなく、召喚時効果が発動する前に発動する場所に存在しなくなるとはどういう状況が起こりえるのかわかりませんでした。

たとえばで良いので、例をどなたか教えていただけますでしょうか?